政治と経済

「プーチンに組して6000人戦死」でも金正恩はほくそ笑む…北朝鮮兵の生き残りが持ち帰った"意外な戦利品"

1: pokute8 2026/05/30 21:07

また1000人増えた。https://b.hatena.ne.jp/entry/4787167686869003778/comment/pokute8 中国が南京虐殺でやった手口を他国のためにやり始めた日本。正直情けない。

2: tarodja3 2026/05/31 02:05

【国際政治】ウクライナ紛争:ロシア+北朝鮮

3: takeishi 2026/05/31 02:48

これは大変だ

4: wxitizi 2026/05/31 03:32

"生き残った兵士がドローン、電子戦、現代戦の知見を朝鮮半島へ持ち帰るとき、128万人の軍隊が変わる"

5: mohno 2026/05/31 04:55

「プーチンに組して6000人戦死」←“与して”と言いたいのかな。

6: red_kawa5373 2026/05/31 04:55

id:pokute8 4000人死傷は韓国の情報期間が発表している数字であり、BBCなど海外メディアの調査した推定値も、だいたい同じ。なお派遣された側のロシアは、6000人死傷と発表している。 https://www.bbc.com/news/articles/clypr5985ejo

7: cinq_na 2026/05/31 06:19

我々が直面してるのは、人の命を何とも持ってない連中であるって事を認識してから、防衛の問題に口を出して欲しい。

8: nguyen-oi 2026/05/31 07:07

実戦でドローンや電子戦 of ノウハウ持ち帰られるの、日本にとっても脅威だよな

9: mventura 2026/05/31 07:37

北朝鮮も「新しい戦い方」を持ち帰ったのですね

10: toro-chan 2026/05/31 08:05

なんか意味がよく分からない。こちらから北朝鮮に侵攻するなら意味があると思うが、あっちから侵略するのに必要なのは金だけ。金がを失ってる(==兵士に金を払えない)のであれば脅威は減じてるのでは。

11: yodogawa-kahan 2026/05/31 10:15

「人の命は地球より重」く、人口減少で強まっていると内輪の理屈が、価値創造・生産、海外からの窃盗・搾取、権力・国家の防護のための戦闘に役に立つかどうかの冷徹な判断を永遠には封印できないと、なぜ分からん。

12: kirarapoo 2026/05/31 10:23

使い捨ての生き残りが持ち帰った情報は生存バイアスきつそう

13: osakana110 2026/05/31 17:40

朝鮮人民軍の陸軍は102万人いるからなぁ。生き残りはこれから朝鮮人民軍の近代化の原動力として偉大なる空に輝く白頭山の星にして将軍様のお役に立てるようにいっそう努力するに違いない。それが一党独裁共産主義

14: turanukimaru 2026/06/01 00:05

韓国にとって割と洒落にならない事態なのだが、韓国がどう考えてるか伝わってこないんだよな。中国による台湾進攻が始まったら韓国内の米軍基地も攻撃対象にできる(ように北朝鮮は憲法改正した)。そのまま北朝鮮も

15: watasiHaKamome 2026/06/01 00:19

id:red_kawa5373 書き直し陳謝。『なお派遣された側のロシアは、6000人死傷と発表している。』という部分が引用元には無いようで機械翻訳は間違ってたけどどこ? 英文を読むと主張しているのは韓国NISだけのようだ

16: aramaaaa 2026/06/01 11:51

40%が戦死というのは、ちょっと想像しにくい状態で、俺なら情報の正確性を疑うね。

17: yoko-hirom 2026/06/01 12:45

大変だ。日本も自衛隊員をロシアに派兵しないと。

18: deep_one 2026/06/01 13:10

戦闘経験を得た。

19: k-takahashi 2026/06/03 18:39

"ウクライナ戦争は北朝鮮軍に実戦経験を積ませ、次なる戦いに備えるための予行演習として機能した" これに対抗するために自衛隊はウクライナに学びに行く。サヨクはそれを妨害している。