政治と経済

飲食料品の消費税「2027年4月から1%」 政府検討、高市首相意向をほぼ実現

1: nilab 2026/05/29 23:41

だいぶ時間がかかっているように思えるけど。「1%案を巡っては与党内などに「公約違反だ」とする意見も根強い。だが政府は、1%であっても早期に実現すれば世論の反発は大きくないとみているもようだ」

2: attyan7639 2026/05/30 14:46

お!具体的な日程も決まりつつある!実質ゼロになるなら、まあ、ありかな。ちゃんと考えてくれてるようで。減税デメリットもあるみたいだけど。 #飲食料品の消費税減税

3: nguyen-oi 2026/05/30 20:34

「0%はシステム改修が難しいから1%」とかいうエンジニア泣かせの謎判断、現場のレジ改修で地獄絵図になりそう

4: Nguyentienduy1998 2026/05/30 20:47

おm

5: iksmpic 2026/05/30 21:16

2年限定とか終了時に地獄が見える

6: mutinomuti 2026/05/30 22:13

公約は永久ゼロやで。中革派も参院選で立憲公明党がだしてた時限縛りを全廃させたからゼロ以外ダメやで

7: clairvy 2026/05/30 22:30

効果どれくらいを見込んでるんだろ?正直、0と1の違いはわからない。

8: daaaaaai 2026/05/30 22:30

軽減税率が2種類生まれるのはまあまあだるい

9: y_as 2026/05/30 22:51

“税率1%なら3~6カ月程度で対応できるとの声があることが判明” ほんとにぃ?

10: mr_yamada 2026/05/30 22:53

新聞の8%はどうすんの?

11: Nyao-Nyao 2026/05/30 22:54

円安もどうにかして欲しい

12: kathew 2026/05/30 22:56

0%だと制度的に非課税になったり、ならなくてもシステム仕様的に非課税扱いになるシステムがあったりと大変だから、1%で手を打ちませんかという話ですね

13: charun 2026/05/30 23:14

飲食限定、期間限定にするのがややこしいだけっぽいのバレバレで、永久消費税廃止と1%のレジシステムの違いもなさそうだけど、言い訳しまくって1%。

14: gnta 2026/05/30 23:53

消費税を下げればただでさえ不安視されてる財政がさらに不安視され債権市場で日本国債が売られ長期金利がさらに上がり、円安もさらに進んでコストが上がり、結局消費減税分より食料品の物価は上がってしまう

15: kaloranka 2026/05/31 01:05

物価の上昇は消費税減税を上回る勢いだ

16: yajicco 2026/05/31 01:10

すいません税率を複数に増やすのはやめてください!!!!!!

17: mkotatsu 2026/05/31 01:12

一応公約守ろうという気持ちを見せてるのはえらい、けどまぁ検討に過ぎないので / 結局軽減税率とは何だったのか

18: inks 2026/05/31 02:25

税率がゼロだろうと、1%だろうと、日用品のナフサショックによる物価高騰の金額に全く及ばないだろ。高市早苗は「やってる感」だけは出したいんだろな。

19: kowyoshi 2026/05/31 03:51

検討する→やらないである

20: shoechang 2026/05/31 04:32

中小小売の選択はじゃ新聞の取り扱い止めるかってなりそう。

21: sugimo2 2026/05/31 05:14

“首相は飲食料品の消費税減税を2年間に限るとしており” 期間限定の「悲願」怖い

22: Fluss_kawa 2026/05/31 06:38

8から1の変更はそこまで大変ではないと思うけど新聞は8のままでとかやられると辛い人増えそう

23: mventura 2026/05/31 07:28

二年間のやった感減税で円を暴落させて終わる予感。

24: punkgame 2026/05/31 08:12

官僚が言うならともかく市井の一般人が財源どうのこうの言うのなんなの?年収1000万が言う「あー金足りねーわー」を支持してどうすんだ。金を取る・使うには優先順位ってもんがあるだろ。うまくバランス取れよ。

25: harumomo2006 2026/05/31 08:18

色んなものを食玩にして売ろう

26: ROYGB 2026/05/31 09:07

やらないよりはずっといい。

27: takashi_m17 2026/05/31 09:14

えーと、、非適格事業者からの仕入れは27年度は70%仕入税額控除だから1%の70%で0.7%が消費税で0.3%は損金ってことか。システム屋さん、よろしく!

28: Helfard 2026/05/31 10:30

“高市早苗首相は今年度中に税率をゼロにすることを目指していたが、レジ改修に時間がかかることから実現は困難” 何言ってんだこいつ? 消費税率で割り算でもやってんのか?

29: croissant2003 2026/05/31 10:37

公約は守れ。悲願(笑)なんだろw。それとは別に私は反対。金持ち・老人はもっと負担してもらうべき。相対的にその他は負担が軽くなるべき。

30: s_rsak 2026/05/31 11:23

金持ち・老人は負担しろって意見があるけど、消費税は貧乏人と金持ちの税率が同じことに気づいてないのかな。あと、老人なんて死んだら相続税でとれるんだから、貧しい老人もまとめて消費税で取るなんて残酷なことを

31: soybeancucumber 2026/05/31 11:46

どうせ、違う形で増税するんだろ。腐敗を是正しないと税金使徒不明な特別会計ばかり爆増していきそのための増税をやめられない始末。

32: mouki0911 2026/05/31 13:23

実際に決まってから評価。あと代わりに他を上げないかを監視する必要があるしそもそも自分は一律減税派。

33: s17er 2026/05/31 13:27

ダイナミック消費税率の始まりであった

34: rci 2026/05/31 15:35

これで騙せる層の人を騙しておとなしくさせるということかな

35: differential 2026/05/31 18:37

さらに円安が進むかなぁというのと、イラン戦争の影響による値上げがそもそもあるので我々の払う金額自体は変わらないか、もしくは微増の可能性もあるよね。まぁ1ヶ月前はモニョモニョしてたものが急に加速した?

36: gami 2026/05/31 19:36

物価高対策で消費減税しても、値上げ余力になってすぐに吸収される。二年後に税率が戻って更に値上げになる。そのあとは不景気でインフレが抑え込まれるかもしれないけど、あまり意味はなさそう

37: tei_wa1421 2026/05/31 21:23

まあ1%とかダサダサなんだけど、消費税減税が経済に与える影響は見てみたいからやってみたらいいんじゃないかな。

38: kz78 2026/05/31 22:33

店内で食うのと持ち帰りで1割近く価格差が出るのはどうなんだろうなぁ…

39: kutsushita1000 2026/06/01 11:18

0%に下げた事例ができると前例主義といわれる官僚にとっては不都合だからね。後に「あの時0%に下げたじゃないですか!」と持ち出されると困る。