政治と経済

政府が飲食料品の消費税を2027年4月から1%にする方向で検討→早期の実現は評価できる一方で、「減税の裏で商品の値上げになる?」「0%じゃないの?」などの声も上がる

1: mutinomuti 2026/05/30 20:30

代わりに新聞は30%にしよう(´・_・`)

2: taku-o 2026/05/30 21:52

消費税込みで払えそうな金額に設定している場合は消費税減税で値上げされる可能性はあるか

3: nguyen-oi 2026/05/30 22:02

0%にすると免税や非課税の処理でシステム改修が死ぬほど面倒だから1%で妥協するのはシステム屋的には納得感ある

4: sgo2 2026/05/30 22:09

1%は地方自治体の財源でもある事を考慮したのでは。 8%中1.7%、10%中2.2%が地方の取分だから全部地方に回しても大体半減。https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/hakusyo/chihou/r07data/2025data/r07czb01-03.html#z024 ふるさと納税より影響大きそう

5: nazobi 2026/05/30 22:26

早期…?

6: nmcli 2026/05/30 22:29

税込 198 円で売ってたものは税率下がっても 198 円のほうが売れるもんねえ

7: cinq_na 2026/05/30 22:31

国内の経済学者9割、海外勢も猛反対してる減税を喜ぶ国民の愚かさ。社会保険料は爆騰するし、国債は冗談抜きで発散寸前なんだけどねぇ。減税分も業者が持ってくんで、物価は下がらない。外貨持ってない貧乏人は死ぬ

8: ryabu363 2026/05/30 22:35

さらなる円安で減税分が相殺

9: clairvy 2026/05/30 22:50

ポイントは効果じゃないかな。1%で効果があるのかどうか、どう評価してるのか。

10: ustam 2026/05/30 22:50

この減税分を価格に転嫁できる小売店は無く、贔屓目に言って無意味。多くの場合、おそらくは逆効果。

11: dekaino 2026/05/30 22:58

1%なら仕入税額控除サボっても損失は許容範囲と考える業者はそこそこいて、零細直売農家がインボイス出さなくても許してもらえそう。農協の直売所で商品によりインボイス(適格請求書)出せませんって注意書きあるよ。

12: kyukyunyorituryo 2026/05/30 23:06

1円玉どうするんだよ

13: y-wood 2026/05/30 23:39

消費税減税を望むのは所得税住民税をほぼ払ってない人だけでは無いんか。まぁインフレすれば帳消しとかか、10年で10倍とかだとキツイな。石油関連の補助が無くなると一気に物価が上がるからな。

14: operator 2026/05/31 00:05

10ヶ月後だと1年と変わらないと言ってる人たちが怖い。。。政府が決定した後に、小売企業が内部で検討して決裁した後に発注です。これに数ヶ月かかる。システム屋が着手できるのはそれからよ?

15: sevenspice 2026/05/31 00:17

まあ一枚岩ではなく反対勢力もいて財政的な現実問題があることは理解しつつも最低限公約は守った上でやりたい事を実現して欲しいのですよ。何のための選挙なのよ。

16: by-king 2026/05/31 00:35

効果がいかほどかという話とは別の視点で、『公約で掲げたことはやる』って姿勢が全くないと今後の選挙で有権者は公約を見なくていいやってなっちゃうから、そういう意味で意義はあるんじゃない

17: sippo_des 2026/05/31 00:43

悲願達成ならずとしてカウントしますね。 公約達成とは言えない

18: deztecjp 2026/05/31 00:44

「政治への信頼を回復する」ため、実現が遅くても「0%」にこだわるべき。自民党は長年「実質この方がマシ」を選び支持を失ってきた。世論が支持した公約は、愚策でも実行を。有権者に選挙結果の責任を取らせろ。

19: atoh 2026/05/31 01:11

1%にする代わりにもちろん減税期間延ばして大体帳尻合わすんでしょ。

20: Changeoneself_Lifehack 2026/05/31 01:13

仕入れ税を考慮しての1%でしょ。 0%になったら飲食店潰れるよ。

21: magi00 2026/05/31 01:26

海外が短期間で移行できるのは切り替え時に発生する問題を運用でカバーするからだよ。概算での納付でいいとか間違ってたら訂正すればいいとか。でもそれは穴をついて得する人間が出る。日本はそれを許容できない。

22: kari-ko 2026/05/31 01:36

もちろん賞味期限が長く数カ月あるような飲食料品は減税前の買い控えが起きて、市場在庫は積み上がり、これは官製目詰りになるのでは? あと教科書的には減税は物価高・円安を加速させますがどうなることやら……

23: masm 2026/05/31 01:40

外食終わる。持ち帰り急増、ナフサ不足解消されてるといいね

24: itotto 2026/05/31 01:58

こういうのはとりあえずやってみればいい派だけど、どうみても人気取りで言ってただけで実効性を考えてないのでくだらねえなと思っちゃう / そういえば公約は「消費税の対象としない」だったね

25: chiba1008 2026/05/31 02:16

まずは全部8パーに戻して段階的に5パーに戻すとか期待してたんだけどね…

26: vbcom 2026/05/31 02:41

2027年4月になったら1年ほど検討します。

27: simila 2026/05/31 03:09

1%は整数の1だからコンピューターの改修がしやすいとヨイショしてるのが一番笑ったwこんな面白いジョークを生み出しただけでも意義のある政策だね

28: beerbeerkun 2026/05/31 05:15

円の価値がさらに下がるな

29: taruhachi 2026/05/31 05:18

新聞はどうなるの?8%据え置きの3段階?わかりにくっ!

30: buriburiuntitti 2026/05/31 05:32

というか免税とかいうのをとりあえず消せ

31: restroom 2026/05/31 05:40

1%でも良いですが、期限なしが望ましい。

32: phillies_rocks 2026/05/31 05:48

あまりに時間かかり過ぎたので、もうやらん方がいいのではと思ってたタイミングで…。まあ、「悲願」だったし、選挙の争点だったし、有言実行だし、いいことではあるはずなんだけど…

33: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/05/31 05:54

財政懸念で円安進むのでは?原材料さらに値上がりして商品価格が上がるから、庶民の生活は楽にならないのでは?そんな単純じゃないのかしら

34: usi4444 2026/05/31 06:00

ここで喜んでいる人達が財政危機によるインフレ問題を理解するのは身に持って痛みを体験しないと出来ないものなのか。その惨状の後に出てくるのはネオリベなのが目に見えているし絶望しかない。

35: mlkw 2026/05/31 06:04

あれだけ消費税減税をはてなーが連呼してたのにブクマ伸びてなさすぎワロタ。この先何が起ころうと消費税減税支持したはてなーに文句言う資格なし。

36: hobo_king 2026/05/31 06:13

俺は食料品の消費税ゼロを望んできた過去があるけど、それは当然「更なる生活苦を招かない(円安とか)」という庶民的夢の前提がある。犯罪ゼロの代わりに全国民人権なし、的な結論なら問題外なので、事前に説明を。

37: Kenju 2026/05/31 06:17

インフレ下で減税。教科書通りならむしろ増税するもんだけど、国民感情には抗えなかったか

38: MasaMura 2026/05/31 06:20

消費税減税より社会保障に手をつけるべきだけど、公約や国民意識を考えると、実施せざるを得ない。景気は気持ちでもあるからな。

39: ameo4795 2026/05/31 06:38

最近支持率落ちてきたから…回復したら撤回するパターン

40: nyaaaaaaaaaaaaa 2026/05/31 06:46

メーカーやスーパーは、食品以外の砲材や人件費などの消費税をお客から取れないので値上げするしかないんよ。値段は変わらない。

41: straychef 2026/05/31 06:49

7%引きじゃそんなにうれしくはないね 全品8%引きのセールとかあるけどそれを目的にその店行くってことがない程度のものだし

42: kawabata100 2026/05/31 07:03

別の税金で回収されそうだな、社会保険料とか

43: yodogawa-kahan 2026/05/31 07:11

石破前首相の記憶が薄れて、いまさら総裁選の正当性を問う声も出ないだろうに、給付付き税額控除開始まで生存に必要な食料への課税の一律給付でつなぐべき。一時的なら食料の線引きも面白おかしく失点扱いされる。

44: kobu_tan 2026/05/31 07:17

最低限公約守ってエライじゃなくて そもそもそんな 公約すんなって話なんだよ

45: dongfang99 2026/05/31 07:27

減税分はインフレで瞬時に吹き飛ぶ一方、人手と財源の不足に苦しむ教育や福祉の現場を締め付け、社会保障削減による将来不安を悪化させる減税策を、国債長期金利急騰下で行うという。今からでも撤回を。

46: stratone 2026/05/31 07:31

バラまきって言われるから減税っていうのをやる政治家も政治家だし、支持する国民も国民だと思ったり。

47: punkgame 2026/05/31 07:38

ガソリンなんかは値上がりまくってるが補助が入ってるおかけで値段が変わらなかったり少し安くなっている。減税しても変わらないってのはいいことだと思うのだが。はてなーは金余りまくってんのか?

48: coherent_sheaf 2026/05/31 07:52

結局、円安が進んで物価があがるから辞めた方がいい

49: the_sun_also_rises 2026/05/31 07:54

付加価値税が高い欧州でも食料品の付加価値税は日本より低い国が多い。日本もこれでようやくあるべき姿に近づくと思う。品目により複数の税率を設定できるのがインボイス制のよいところ。8%と10%では差が小さすぎる

50: favoriteonline 2026/05/31 07:58

セブンイレブンは ・100円(税込み110円) が ・110円(税込み111円) になるだけやろ

51: aya_momo 2026/05/31 08:04

値上げになるのは1%でも0%でも同じ。

52: hir_o 2026/05/31 08:04

代わりの財源どうするんだろうな。ガソリンも暫定税率無くしても代わりの財源ないままさらに補助金出してるんでしょ?どこかから取らないと回らないと思うんだが

53: hiroshima_pot 2026/05/31 08:12

国民が破綻を選んだんだからしょうがないね。民主主義だからね。

54: a-design-for-life 2026/05/31 08:17

1000万円以上の普通乗用車は消費税100%でも良いのでは。そうなるとピックアップのフェラーリが発売されるかもしれないが。

55: challysen198 2026/05/31 08:18

いや、消費税ごときじゃインフレ時代に回収できんだろ。二極化していることは明らかなのだから、爆益を上げている投資家などを対象に税設計すべきなのよ。逆進性の高い食品消費税は、無くす方で正解。

56: sirotar 2026/05/31 08:18

また自称庶民が地獄への道を自分で舗装している。金持ちほど良い物を食って多くの消費税を払う。庶民は消費税を払っても、それを原資とした分配を受け取っている側だぞ。

57: tkm3000 2026/05/31 08:21

消費税より社会保険料をさげてよ。現役世代の負担がかわらん

58: room661 2026/05/31 08:38

消費税よりも社会保険料とか介護保険料など給料から差っ引かれるやつをどうにかしておくれ。額面と手取りの差額がえぐい。

59: Gka 2026/05/31 08:40

日銀が刷る紙切れになぜ価値があるのか考えたほうがいいよ。貨幣を無限に刷り無尽蔵に使えるならそれは子供が作る肩たたき券と同じだよ。もはや円を保有するのはリスクでしかない。

60: qpci32siekqd 2026/05/31 08:40

減税直後はようやくって事で皆んな喜ぶだろうけど、それほど額大きい人なんて多くないのだから、余り生活楽にならないってなりそうだけどな。食品添加物の金箔金粉も食品扱いで減税になるはずで増えるか気になる所

61: qmind 2026/05/31 08:59

このタイミングでの消費減税は悪影響しかないと思うから全く反対だが、選挙公約だから従うしかないかな…。

62: lunaphilia 2026/05/31 09:04

消費税率なんて変わるの分かりきってるのにそれを織り込まないのはセンスないとは思うけど、そもそも税制が複雑すぎ、改定も無秩序すぎるのが一番センスない

63: s_rsak 2026/05/31 09:06

貧乏人も富裕層も同じ税率である消費税の減税に反対してる人がいるのか不思議。税収減るのが嫌なら、今回の減税分の穴埋めに富裕層への増税をすればいいだけじゃん。

64: whoge 2026/05/31 09:17

仕入れが安くなったから値下げします、はないよね。

65: mkotatsu 2026/05/31 09:18

消費税増税のたびに実際に景気が冷え込んできたのに、減税ってこんなに反対されるんだ。何だかんだ目先の金はあるんだ / 円安がすごいから結局輸入品の値段が。1ドル120円の時400円だった果物が今500円、消費税もその分

66: howlingpot 2026/05/31 09:58

選挙が終わって1年以上後なんだから別に早くはないけどね。そもそもトランプネタニヤフのイラン攻撃がなければインフレは一段落していたので、消費減税は見送りになっていたはず。

67: togetter 2026/05/31 10:06

消費税減額が実現するころには食品はもっと値上がりしてそう…。

68: SilverHead247 2026/05/31 10:16

食料品も10%にして1人3万の給付金を出した方が良い。食費にカネをかけなければ減税になるし、かければ増税になる。

69: faaaaa 2026/05/31 10:26

外食は10%のまま?色々と終わるんじゃね

70: chintaro3 2026/05/31 10:33

金利以上に物価が上がっているので国債負担は実質低下している。減税は妥当。仕入れにかかった消費税は還付制度がある。トヨタが輸出で使ってるやつが食品業界でも使える

71: syamada1998 2026/05/31 10:37

消費税減税で生活が楽になると思ってる層を騙して高所得者や富裕層の得になる施策をする高市政権。今までの自民党はなんだかんだのらりくらりとやらなかったのに。貧困層をすり潰すポピュリズムがついに日本にも。

72: star_123 2026/05/31 10:56

マジでやめてくれ大迷惑、この施策のためにかかったコストは絶対に価格に転嫁されるし効果なんて消し飛んでただ税収が減る(どこかでしわ寄せがある)だけになる

73: damedom 2026/05/31 11:13

どうせ減税分だけ価格が上がっておしまい。もちろんその利益は給与には反映されずに経営者と投資家に流れる。

74: mejiro_chan 2026/05/31 12:31

ガム付き雑貨が流行りそう

75: mouki0911 2026/05/31 13:19

社会保障費が足りない?不要な歳出減らせ定期。1%でもなんでも減らしてから評価する。食料品以外も減らせ。

76: fcqpy455 2026/05/31 14:22

0が嫌なら、0.001にすればよい

77: megumin1 2026/05/31 14:47

飲料食品の消費税を下げることは、助けが必要な層の生活を楽にすることに直結するので、大賛成。これこそ政治の仕事。「インフレがー」「経済がー」「業者がー」等の難癖コメントばかり並ぶのはいつものはてぶ仕草。

78: good2nd 2026/05/31 17:28

もともと筋の悪い公約だからなあ。増税のときに冷え込むからって減税で懐が温まるとは限らんよ。

79: jamg 2026/05/31 20:29

なんで1パー残すんだ…?

80: Karosu 2026/05/31 20:42

もし商品が値上げし売上出たら、そのメーカーの人の給料も上がるか、雇う人が増えるからより良い経済政策になるストーリーが浮かんだ

81: uehaj 2026/06/01 00:37

そもそもこんなん給付付き税額控除までの数年のつなぎでしょ。消費税減税を求める勢力の支持をとりつけるために自民が目眩まししてるだけ/消費税減税の家計支援は最大でもゼロにするだけ。給付に理論的な上限はない

82: Barton 2026/06/01 06:55

何言ってんの。0%にしろよ。できないわけがない。後、食料品に限らず全商品すべきだ。こうやってしょーもないことに騙されて「やらないよりまし」とかいうバカがいるからいつまで経ってもよくならない。