政治と経済

大学の「100円朝食」、物価高に苦しむ学生が行列…協賛企業は就職先としてアピール

1: takehikom 2026/05/30 16:33

唐突な「カレー物価」、そして省略棒グラフ

2: mutinomuti 2026/05/30 17:04

理事や学長の報酬を大幅に減らして学費を減らせばいいのでは?

3: scavenger-folk99 2026/05/30 17:24

1限に出るモチベーションになるな/すき家の朝食が出社のモチベになるって話を最近読んだな。牛丼屋の朝食って安くて優秀なんだよな。

4: arrack 2026/05/30 17:27

一番の問題は学生の親の年代の賃金が伸びてないことなんだけどね

5: rantan89kl 2026/05/30 17:33

午前8時15分の提供開始から30分ほどで、限定50食のうち約40食が売れた   30分かけてまだ10食も残っているの?余裕じゃんw

6: nguyen-oi 2026/05/30 17:35

企業は15万で優秀な層に直接リーチできるの安すぎ 学生の困窮は普通に辛いな

7: kenzy_n 2026/05/30 17:43

食べた方はこの味を忘れない、継承されていってほしい事柄である。

8: kuroyagi-x 2026/05/30 17:45

下宿(ないし下宿生)って、関西以外でも言うのか……

9: sippo_des 2026/05/30 18:10

動きの悪いサイトだなー

10: ustam 2026/05/30 18:12

一方株とAIで儲けた年寄りたちは、膨大な資源を浪費して将来に禍根を残す環境破壊。若い世代が暴動を起こしても不思議ではない。

11: mangabon 2026/05/30 18:20

慣れると文句を言う奴が出る。不味いだの量が少ないだのと。

12: simabuta 2026/05/30 18:25

学生というよりもうお客さんやな。。

13: ko2inte8cu 2026/05/30 18:28

コロナでバイトが消えて、今、株高で持ち直しても、インフレがすごい。円安地獄。家賃が高い。富裕層、地主は我が世の春

14: poko_pen 2026/05/30 18:39

sky株式会社がスポンサーしてるっていうのは記事には書かないんだ

15: ustar 2026/05/30 18:51

食い物で釣るのはやはり基本

16: Goldenduck 2026/05/30 18:59

何か昔の軍隊に入れば食いっぱぐれないを連想してしまう

17: straychef 2026/05/30 19:03

苦しんでない学生も来るよね

18: TakamoriTarou 2026/05/30 19:18

いいじゃん、と思ったら↓Skyなのか。無駄にCMを流し経営層の不安を煽り生産性を落とし従業員を罰する理由取得用製品の会社に見えるが、実態 売上は人間を売るSES人月商売が多くを占める派遣人買い企業のSkyなのか。。。

19: short_tanu 2026/05/30 19:34

100円の朝食を与えるのではなく、朝食を100円で自炊する方法を教えてあげてほしい。簡単だぞ

20: byod 2026/05/30 19:45

私大は学生から高い学費取ってるんだから 大学は食堂への補助を出せばいいだろ

21: kalmalogy 2026/05/30 19:47

美味いね。学生側も立派な志望動機になるもの。

22: bean_hero 2026/05/30 20:00

食堂の出口にQRコードが掲示されてて広告を見たら割引とか今どきあり得そう

23: booobooo 2026/05/30 20:22

どこも体力ある大学の取り組み。マジの零細私学はその体力すらない。学食すらない

24: cinq_na 2026/05/30 20:50

90年代で仕送り12万なら生活出来るけど、今で9万はしんどいね。高い学費とか言う人いるけど、その程度じゃ大学も全然足りないし。アメリカのように卒業生の寄付が豊富でもない。

25: ssfu 2026/05/30 21:03

朝ジャンク食うと頭まわんなくない?

26: bad-movie-guy 2026/05/30 21:06

武蔵野大学って聞いたことないな

27: tkm3000 2026/05/30 21:20

生活困窮するなら私大なんて行かなければいいのに

28: keren71 2026/05/30 21:26

ベトナムのホーチミンで出稼ぎに来てる人向けに確か100円くらいで、安くご飯を食べれる寄付で出来てる食堂がNHKの街歩きで紹介されてた

29: wildhog 2026/05/30 21:38

メニュー名へのネーミングライツを売ったらどうだろう「みずほpaypayチーズ牛丼」とか…

30: halpica 2026/05/30 21:41

なぜ無料にしないかは謎

31: hidari_kiki 2026/05/30 22:03

途上国あるいは政府が腐敗し切ってる国家の風景

32: Hasen 2026/05/30 22:09

定時強制シャットダウンの迷惑サビ残促進ソフトウェアを開発してるSkyが支援してるやつね。社畜を泣かせて儲けた金で食う飯はさぞ美味しいかろう。

33: yamasab 2026/05/30 22:11

こども食堂で育った大学生が100円朝食に助けられるようなことがあってはならないので、国がどうにかして欲しい。

34: narwhal 2026/05/30 22:20

働かざる者食うべからず。大学の敷地を畑にして学生に耕作させ、食糧を自給させよう。何が何でもカボチャを作れ。イモ類も可。

35: mohno 2026/05/30 22:26

「通常は500円以上する献立」が100円ならだれでも並ぶのでは、と思ったら「提供開始から30分ほどで、限定50食のうち約40食が売れた。毎日ほぼ売り切れる」←そんなもんか、ってなった。

36: kazoo_keeper2 2026/05/30 22:33

昨年末から、円安による物価高は 2026 年後半からと言うエコノミスト・経済学者が多かった。そこにイラク戦争が重なりコストプッシュ型インフレが確実になった。経済政策に関して高市はトルコのエルドアン大統領に近い

37: kiyo_hiko 2026/05/30 22:48

大学行けてる時点で勝ち組に思えてしまう高卒なりぃ…

38: gaikichi 2026/05/30 22:53

昭和初期、阪急電鉄の食堂でライスだけ注文してソースをかけて食う貧乏学生が増えて職員が閉口しても、創業者の小林一三は「将来のお得意様」として貧乏学生を歓迎したエピソードの再来だ

39: togusa5 2026/05/30 22:56

農学部と農場を作ろう

40: kk23 2026/05/30 23:11

武蔵野大学て聞いたことないなと思ったら女子大が共学化したのか、地方家庭の仕送りが大都市部の自治体のカネまわりに寄与してるわけで少し還元したらどうでしょうか

41: poponponpon 2026/05/30 23:22

社会人ですけど物価高に困ってるので100円の朝食ください…

42: call_me_nots 2026/05/30 23:59

前払い現物支給

43: charun 2026/05/31 00:51

作られた重税物価高のせいで、政府がどうにかすべきなんだが、日本沈没こそが政府自身の狙い通りなのでとにかく国民がブチ切れたり、納税労働ボイコットするくらいしなきゃいかんと思う

44: Quontan 2026/05/31 01:08

skyかぁ。私的二度と関わりたくないし、触りたくないぶっちぎりNo1の会社のskyかぁ

45: y-mat2006 2026/05/31 01:35

政府の失政を市民の側が自助で何とかしようとする「子ども食堂」と同じ構図。経済のリアルよりも極右イデオロギーを重視する高市政権下の日本にふさわしい光景かもしれない。

46: mkotatsu 2026/05/31 01:42

えー安くて栄養取れるなら良いな…ワイも朝社食欲しいし小中高にも朝学食おくれ…出勤先によって朝時間ないしお金もないしで菓子パンの日もあるんよね、子供の健康捨ててるなと思ってはいるんだ…いるんだけど…

47: rikuzen_gun 2026/05/31 02:01

大学生協

48: inu-oji 2026/05/31 02:21

かなり前からやってる大学の先生に話を聞いたことがあるけど、金銭面というより作るのが面倒で朝は食べない学生が多かったらしいのよね(空腹で授業にも身が入らない)。導入後はガチで成績が向上したとか。

49: ROYGB 2026/05/31 05:17

自炊でも食パン、牛乳、ハムていどなら同じくらいでおさまりそう。

50: beerbeerkun 2026/05/31 05:17

こんな大学行かなきゃいいだけ

51: kotetsu306 2026/05/31 05:24

「100円マック」を愛用してた世代としては、別に物価が安くても大学生は「より安い方」に行くだけなんじゃないかなーと

52: punkgame 2026/05/31 07:51

保護者やOBOGからお金もらうのはジリ貧すぎるので、企業や資本家からもらうのが正解。もっと企業が地域の未来や子供たちの未来のためにお金出してくれる世の中になってくれればなぁ…

53: nanashinodoe 2026/05/31 09:02

大学生だけに提供するのは差別だ、このレイシストめ!とはならないのに、日本入国間もない外国人に生活保護を渡すことを反対すると差別主義者として非難されるのは全く公平ではないと思う

54: soybeancucumber 2026/05/31 15:21

こんな状況でも外国人にばかり税金ガバガバ使っているから呆れる(民主主義で反日が選ばれ続けることに)