政治と経済

白黒ポテトチップスが店頭に “ナフサショック”拡大 収穫間近さくらんぼの「パック」2~3割値上げ パン店は小麦高騰も影響|FNNプライムオンライン

1: musashinotan 2026/05/29 19:15

こうして見ると本当に異質

2: agrisearch 2026/05/30 15:18

「パック類も6月あたりから20~30%上がるんじゃないかと連絡・情報がきている。サクランボとかブドウとかモモの値段というのはそんなに変わらない」

3: cartman0 2026/05/30 15:28

マジでヒアリングなんて無意味なんだな

4: nguyen-oi 2026/05/30 15:35

白黒のポテチパッケージは逆に売り場で目立ちそうだけど、ナフサショックがここまで来るとは

5: haru_almond 2026/05/30 15:40

レタッチしたみたいな写真や

6: Palantir 2026/05/30 15:42

欲しい!中身はいらない

7: hatebu_ai 2026/05/30 15:47

やっと店頭並んだか 週末はこれ持って国会前に集合だ!(?)

8: ireire 2026/05/30 15:55

正直言って、思ったより食欲的にそそられないパッケージになってしまった感。これで売名行為って言われたんじゃ堪ったもんじゃないし、「これを機に無駄なカラー止めたら」的意見は的外れということがよく分かる

9: tuka8s 2026/05/30 16:09

虚構、、、じゃないんか

10: donovantree 2026/05/30 16:22

高市総理がフジテレビにヒアリングして停波ちらつかせて圧力かけたりしてね。「売名行為に協力して不安を煽る気か」ってね。そういうの前にやってるし。

11: a-lex666 2026/05/30 16:25

さくらんぼをヒヤリング 「不吉じゃ!」

12: u1205040 2026/05/30 17:17

おー レア感があって面白い。無効化状態にもみえる。見かけたら買ってみたい。

13: ssfu 2026/05/30 17:45

一度、店中白黒でそっけないぱっけーじになって、社会主義みたいな景色になってみてほしいな。おもしろそう。

14: maturi 2026/05/30 17:48

がんばれアベノミクス

15: matchy2 2026/05/30 17:52

デザインは工夫の余地あるやろ

16: cu39 2026/05/30 18:01

短期的には売れそう。

17: chuujou 2026/05/30 18:09

ここだけ映像の世紀ぽくなってる

18: Falky 2026/05/30 18:13

業務用って感じ

19: pixmap 2026/05/30 18:15

この世界がバグってるように見えて好き。

20: takanagi1225 2026/05/30 18:17

すごいチラズアートを感じる。なぜだかはわからないが。深夜のコンビニのやつやん。 / 一言で表すとしたら”お葬式”か”お通夜”だわね…。

21: the108simulacra 2026/05/30 18:21

ここだけ浮いててめっちゃ格好いい。食べる気は出ない。

22: scavenger-folk99 2026/05/30 18:31

ブラックフライデーセールみたい(notブラックマンデー)

23: automatican 2026/05/30 18:43

この光景見たいけど近所のコンビニはまだのようだった

24: hagane 2026/05/30 19:00

スマホの画面白黒にする感じ

25: manamanaba 2026/05/30 19:19

目がおかしくなった感じがする

26: kurokuma810 2026/05/30 19:26

BGM : パリは燃えているか

27: kiku72 2026/05/30 19:32

“ 2026年5月29日”

28: beerbeerkun 2026/05/30 19:35

別にいんじゃね?パッケージよりも値段上げてもいいから内容量を減らさない方がロイヤリティは上がると思う。

29: diveintounlimit 2026/05/30 19:41

これがヒヤリングの効果。

30: kalmalogy 2026/05/30 19:41

やっぱり売り場で目立つね。節約を兼ねた看板商品のマーケティング施策としても上手くいったんじゃない?

31: athuxirudo 2026/05/30 19:55

目立つけど、何の味か分からないところが致命的

32: p_funny 2026/05/30 19:58

目を瞑って食べた時みたく視覚情報が減った分だけ味覚に集中して味が濃く感じる効果とかありそう

33: aya_momo 2026/05/30 20:04

今日スーパー行ったけど、まだ色付きだった。

34: tameruhakida 2026/05/30 20:12

すでに十分に知れ渡っている人気商品だから許されるパッケージであって、そうじゃなければ絶対買われないよねこれ。売名行為だとかはてブでも書いてた人いたけどそんなはずないんだって

35: tabloid 2026/05/30 20:21

メタルチップス

36: inuwantan12 2026/05/30 20:22

新聞紙に包まれた本場フィッシュ&チップスみたいで美味しそうに見える。

37: shields-pikes 2026/05/30 20:22

しばらくは、物珍しさや記念で買う人が増えるだろうけど、すぐに前よりも売れなくなると思う。食欲をそそらないからな。

38: inks 2026/05/30 20:30

売名って言われるんだろ。ネガキャン動画をばらまいた首相に...。

39: toaruR 2026/05/30 20:31

記念に買っておこう

40: saikorohausu 2026/05/30 20:33

錯視?なんかここだけ目がバグる感じがする

41: Goldenduck 2026/05/30 20:34

合成感すごい。何も知らないで陳列写真見たら現物が本当に白黒とは思わないだろう

42: Sei 2026/05/30 20:40

むしろ買い支えたい

43: m-kawato 2026/05/30 20:54

一時的な話題性を過ぎれば売り上げが落ちる前提で、原料不足/高騰リスクと秤にかけての経営判断という理解。とりあえず記念に1回買ってみたい

44: mayumayu_nimolove 2026/05/30 20:58

売ってねえ!

45: nnn7kun 2026/05/30 20:58

ヒアリングに負けるな!

46: kuzumaji 2026/05/30 21:01

「ポテチ」というものを既に知ってるからまだこのパッケージでも手に取るけど、いろんな製品が印刷事情でカラーデザインされなくなると、個体として認知してないものは手に取りづらくなるなぁ。商業的に窮地では…

47: keidge 2026/05/30 21:06

これは目立つ。むしろ売れそう。

48: sek_165 2026/05/30 21:10

イカスミ味みたい

49: akashi735 2026/05/30 21:14

間違いなく物珍しさで買う人は居るので、売名とは言わずともマーケティング的な要素はあるだろう

50: tsz 2026/05/30 21:20

遺影みたいな

51: hanninyasu 2026/05/30 21:23

1年後位に「あの頃はポテトチップの包装が白黒になった位で大騒ぎしてて、幸せだったね」とか言う事にならない事を祈る。

52: sabacurry 2026/05/30 21:27

お葬式の供物にも使いやすくなったね

53: newforms 2026/05/30 21:31

当たり前だと思ってることが、実はもろい足場の上で奇跡的に成り立っていたものだと認識できたいい機会だと思うことにします。

54: pikopikopan 2026/05/30 21:31

虚無感あって長期的には売れなさそう。見かけたら買うわ。応援したいので

55: hjmk 2026/05/30 21:48

あのさ、ワクワク感は思ってる以上に大事だからな。

56: islecape 2026/05/30 21:48

そこだけ1950年代モノクロ映画感

57: kanjitokana 2026/05/30 21:58

ポテトチップなんて元々食べたらダメなもんだからな… パッケージがどうだろうと食べたい人にとっては関係なし もともとぜいたく品のさくらんぼの更に高価になるのは切ない

58: nandenandechan 2026/05/30 21:58

かなり話題になったし、宣伝になってるし、記念に買う人とかも居て、普段より売上は上がるのでは?

59: udongerge 2026/05/30 22:21

今日スーパーで探したけど見つからなかったな、モノクロのパッケージ。

60: kkobayashi 2026/05/30 22:23

思った以上に購買意欲を萎えさせるなこれ

61: togusa5 2026/05/30 22:25

合成の材料(ナフサ)が足りないアイテム欄

62: minboo 2026/05/30 22:32

みな「実際見ると買う気をなくすデザイン」とか言ってるが、そのうち本当に詰んで物資が入らずポテチ自体が作れなくなり「あの頃はあんなデザインでもポテチが買えてよかったね」って未来が来るかもしれないんだよな

63: repon 2026/05/30 22:33

これは強烈

64: knowledge7p 2026/05/30 22:48

反日ポテチ見にスーパー行ったのにまだ置いてなかった😢

65: kabayakin 2026/05/30 23:01

ネオサイタマ感があるのでこれはこれで

66: zenkamono 2026/05/30 23:10

高市内閣&サナ活バカウヨ「売名行為!トランプ様のイラン攻撃を賛美しサポートする高市首相への意地悪な反政府言動!原因は国内の目詰まり!買占め!パニック買い!」 ←ほんと現実が見えず妄想世界に生きるバカ

67: Yagokoro 2026/05/30 23:14

記念に買うかw

68: IndigoBlue_Bird 2026/05/30 23:15

諸君、我々は失敗した。

69: ET777 2026/05/30 23:19

北海道福島新潟と北の方からの意見なのが趣深い

70: seabreamlover 2026/05/30 23:31

バナナの葉みたいな便利天然素材があればなあ > 梱包材 / 本州で使えそうなのって筍の皮や蓮とか朴の葉くらいだろうか

71: alivekanade 2026/05/30 23:32

やばい。この風景絶対に写真に撮りたい。編集じゃなくリアルで一部分モノクロとか好きすぎるし性癖に刺さった感がある。

72: exadit 2026/05/30 23:45

Xで「アンロックされてないインベントリアイテム」みたいな表現を見て笑いました。その発想はなかったなぁ。

73: retronics 2026/05/31 00:04

いいねぇ、意外と嫌いじゃない。

74: akinonika 2026/05/31 00:13

なんかもう「遺影」にしか見えないので、(日本経済を復調させると息巻いていた)高市総理がイラつくのもわかる

75: charun 2026/05/31 00:37

くどいけど石油危機茶番でしょ。白黒の商品があるかと思えば、毒柔軟剤はバンバン作れる設定のオイルショックなんてありえん。

76: spark64 2026/05/31 00:37

コンソメの上半分は灰色のインクなんだろうか。プロセスカラーではなさそうだが

77: strange 2026/05/31 00:59

灰色に見える部分は黒ドットを密度を変えて印刷することで実現してるんじゃないかな

78: rurumeruikiruru 2026/05/31 01:04

各社(ニュースにならない中小も含めて)白黒始めてるっぽいけど、順にお上からの呼び出し食らってんのかしら。〆られたのはカルビーだけだったの?

79: deztecjp 2026/05/31 01:05

実際の売り上げが気になるところ。「目立つ」のは間違いない。8月頃には軒並みこうなって、少しも目立たなくなっていたりするのかね。

80: ardarim 2026/05/31 01:46

これが予告された6月の姿か…いよいよ身近なところにも影響が出てきたね

81: mutinomuti 2026/05/31 01:56

100億以上の企業の3色以上のパッケージには罰金を課すべき。SDGs的にも温暖化対策的にも最適解。はてな左派なら同意するはず

82: yunotanoro 2026/05/31 02:08

期間限定のキャンペーンマーケティングだよ。白黒がカラーに戻ったらナフサ流通が回復したと世間に印象付けることもできる。天下のカルビーがナフサ調達できない訳がない。

83: to4yuki 2026/05/31 02:14

なぜ節約感薄いグレースケールなんだ?と思ってたけど、これ、アルミフィルム包装のシルバーか

84: futbasshi 2026/05/31 03:34

コスト削減と宣伝効果の苦肉の策であること理解してないよ。現実に石油由来の製品が現場で高値、不足しているのを「市民の危機感をあおるな!」って…空襲で街を焼かれてるのに「我が国、米艦隊壊滅さす!」かよ

85: SUZUSHIRO 2026/05/31 04:25

こういうのが増えていくと心まで灰色になっていくんだ。苦渋の決断だったろう

86: monochrome_K2 2026/05/31 04:40

最初の報道から20日程度で店頭に並ぶスピードの早さにびっくり。また売上規模の小さいコンビニから試すのも賢い判断だと思う

87: kenovi 2026/05/31 05:15

文春はどうでもいいスクープ狙いではなく、ナフサの目詰まりがどこで起きているのか調べて企業名を晒してくれないかな

88: komo-z 2026/05/31 06:00

白黒ポテトチップス、「高市政権が民間企業に圧力をかけたパッケージ」というイメージになってしまった。あらためて考えてみると日本政府は何も悪くないはずなのに、変なイメージついちゃったの何でだろう

89: Kenju 2026/05/31 06:08

回りがカラーだからまだギリギリ目を引くけど、すべて白黒になったら違いが全然わからなくなる

90: yodogawa-kahan 2026/05/31 07:21

白黒のほうが新鮮だと合理的な判断をする消費者のほうが多いのかどうか、結果が楽しみ。

91: atsuskp 2026/05/31 08:49

売名行為とか言われてるが、マーケティング的側面が全くなかったわけではないだろう。実際、最初にやったことでナフサ問題対応と大規模な露出を同時に実現した。「アイデアとは、複数の問題を同時に解決するものだ」

92: kokumaijp 2026/05/31 11:53

近所のスーパーのポテチコーナーみてみたけど白黒パッケージは入荷してなかった どっかで目詰まりしてんのかな

93: kirarapoo 2026/05/31 13:32

さすがに「やってる」のは確かやろ。テレビニュースにも取り上げられてホクホクよ

94: nuara 2026/05/31 15:00

エコバックならぬエコパックとか持参させるのどうか。折りたたみ容器かなんかで。

95: world24 2026/05/31 18:29

記念に買おう。アベノマスクも時代の象徴としてまだ手元に置いてる。

96: pipittan 2026/06/01 04:10

ディストピア感が良い。全部この色のコンビニが見てみたい。これとは別に1週分のゴミ出しする度にプラスチック包装多すぎで自分で引いてるんよな。食品包装の無駄すぎな石油資源消費は減らしたほうが良いよ