こうして見ると本当に異質
「パック類も6月あたりから20~30%上がるんじゃないかと連絡・情報がきている。サクランボとかブドウとかモモの値段というのはそんなに変わらない」
マジでヒアリングなんて無意味なんだな
白黒のポテチパッケージは逆に売り場で目立ちそうだけど、ナフサショックがここまで来るとは
レタッチしたみたいな写真や
欲しい!中身はいらない
やっと店頭並んだか 週末はこれ持って国会前に集合だ!(?)
正直言って、思ったより食欲的にそそられないパッケージになってしまった感。これで売名行為って言われたんじゃ堪ったもんじゃないし、「これを機に無駄なカラー止めたら」的意見は的外れということがよく分かる
虚構、、、じゃないんか
高市総理がフジテレビにヒアリングして停波ちらつかせて圧力かけたりしてね。「売名行為に協力して不安を煽る気か」ってね。そういうの前にやってるし。
さくらんぼをヒヤリング 「不吉じゃ!」
おー レア感があって面白い。無効化状態にもみえる。見かけたら買ってみたい。
一度、店中白黒でそっけないぱっけーじになって、社会主義みたいな景色になってみてほしいな。おもしろそう。
がんばれアベノミクス
デザインは工夫の余地あるやろ
短期的には売れそう。
ここだけ映像の世紀ぽくなってる
業務用って感じ
この世界がバグってるように見えて好き。
すごいチラズアートを感じる。なぜだかはわからないが。深夜のコンビニのやつやん。 / 一言で表すとしたら”お葬式”か”お通夜”だわね…。
ここだけ浮いててめっちゃ格好いい。食べる気は出ない。
ブラックフライデーセールみたい(notブラックマンデー)
この光景見たいけど近所のコンビニはまだのようだった
スマホの画面白黒にする感じ
目がおかしくなった感じがする
BGM : パリは燃えているか
“ 2026年5月29日”
別にいんじゃね?パッケージよりも値段上げてもいいから内容量を減らさない方がロイヤリティは上がると思う。
これがヒヤリングの効果。
やっぱり売り場で目立つね。節約を兼ねた看板商品のマーケティング施策としても上手くいったんじゃない?
目立つけど、何の味か分からないところが致命的
目を瞑って食べた時みたく視覚情報が減った分だけ味覚に集中して味が濃く感じる効果とかありそう
今日スーパー行ったけど、まだ色付きだった。
すでに十分に知れ渡っている人気商品だから許されるパッケージであって、そうじゃなければ絶対買われないよねこれ。売名行為だとかはてブでも書いてた人いたけどそんなはずないんだって
メタルチップス
新聞紙に包まれた本場フィッシュ&チップスみたいで美味しそうに見える。
しばらくは、物珍しさや記念で買う人が増えるだろうけど、すぐに前よりも売れなくなると思う。食欲をそそらないからな。
売名って言われるんだろ。ネガキャン動画をばらまいた首相に...。
記念に買っておこう
錯視?なんかここだけ目がバグる感じがする
合成感すごい。何も知らないで陳列写真見たら現物が本当に白黒とは思わないだろう
むしろ買い支えたい
一時的な話題性を過ぎれば売り上げが落ちる前提で、原料不足/高騰リスクと秤にかけての経営判断という理解。とりあえず記念に1回買ってみたい
売ってねえ!
ヒアリングに負けるな!
「ポテチ」というものを既に知ってるからまだこのパッケージでも手に取るけど、いろんな製品が印刷事情でカラーデザインされなくなると、個体として認知してないものは手に取りづらくなるなぁ。商業的に窮地では…
これは目立つ。むしろ売れそう。
イカスミ味みたい
間違いなく物珍しさで買う人は居るので、売名とは言わずともマーケティング的な要素はあるだろう
遺影みたいな
1年後位に「あの頃はポテトチップの包装が白黒になった位で大騒ぎしてて、幸せだったね」とか言う事にならない事を祈る。
お葬式の供物にも使いやすくなったね
当たり前だと思ってることが、実はもろい足場の上で奇跡的に成り立っていたものだと認識できたいい機会だと思うことにします。
虚無感あって長期的には売れなさそう。見かけたら買うわ。応援したいので
あのさ、ワクワク感は思ってる以上に大事だからな。
そこだけ1950年代モノクロ映画感
ポテトチップなんて元々食べたらダメなもんだからな… パッケージがどうだろうと食べたい人にとっては関係なし もともとぜいたく品のさくらんぼの更に高価になるのは切ない
かなり話題になったし、宣伝になってるし、記念に買う人とかも居て、普段より売上は上がるのでは?
今日スーパーで探したけど見つからなかったな、モノクロのパッケージ。
思った以上に購買意欲を萎えさせるなこれ
合成の材料(ナフサ)が足りないアイテム欄
みな「実際見ると買う気をなくすデザイン」とか言ってるが、そのうち本当に詰んで物資が入らずポテチ自体が作れなくなり「あの頃はあんなデザインでもポテチが買えてよかったね」って未来が来るかもしれないんだよな
これは強烈
反日ポテチ見にスーパー行ったのにまだ置いてなかった😢
ネオサイタマ感があるのでこれはこれで
高市内閣&サナ活バカウヨ「売名行為!トランプ様のイラン攻撃を賛美しサポートする高市首相への意地悪な反政府言動!原因は国内の目詰まり!買占め!パニック買い!」 ←ほんと現実が見えず妄想世界に生きるバカ
記念に買うかw
諸君、我々は失敗した。
北海道福島新潟と北の方からの意見なのが趣深い
バナナの葉みたいな便利天然素材があればなあ > 梱包材 / 本州で使えそうなのって筍の皮や蓮とか朴の葉くらいだろうか
やばい。この風景絶対に写真に撮りたい。編集じゃなくリアルで一部分モノクロとか好きすぎるし性癖に刺さった感がある。
Xで「アンロックされてないインベントリアイテム」みたいな表現を見て笑いました。その発想はなかったなぁ。
いいねぇ、意外と嫌いじゃない。
なんかもう「遺影」にしか見えないので、(日本経済を復調させると息巻いていた)高市総理がイラつくのもわかる
くどいけど石油危機茶番でしょ。白黒の商品があるかと思えば、毒柔軟剤はバンバン作れる設定のオイルショックなんてありえん。
コンソメの上半分は灰色のインクなんだろうか。プロセスカラーではなさそうだが
灰色に見える部分は黒ドットを密度を変えて印刷することで実現してるんじゃないかな
各社(ニュースにならない中小も含めて)白黒始めてるっぽいけど、順にお上からの呼び出し食らってんのかしら。〆られたのはカルビーだけだったの?
実際の売り上げが気になるところ。「目立つ」のは間違いない。8月頃には軒並みこうなって、少しも目立たなくなっていたりするのかね。
これが予告された6月の姿か…いよいよ身近なところにも影響が出てきたね
100億以上の企業の3色以上のパッケージには罰金を課すべき。SDGs的にも温暖化対策的にも最適解。はてな左派なら同意するはず
期間限定のキャンペーンマーケティングだよ。白黒がカラーに戻ったらナフサ流通が回復したと世間に印象付けることもできる。天下のカルビーがナフサ調達できない訳がない。
なぜ節約感薄いグレースケールなんだ?と思ってたけど、これ、アルミフィルム包装のシルバーか
コスト削減と宣伝効果の苦肉の策であること理解してないよ。現実に石油由来の製品が現場で高値、不足しているのを「市民の危機感をあおるな!」って…空襲で街を焼かれてるのに「我が国、米艦隊壊滅さす!」かよ
こういうのが増えていくと心まで灰色になっていくんだ。苦渋の決断だったろう
最初の報道から20日程度で店頭に並ぶスピードの早さにびっくり。また売上規模の小さいコンビニから試すのも賢い判断だと思う
文春はどうでもいいスクープ狙いではなく、ナフサの目詰まりがどこで起きているのか調べて企業名を晒してくれないかな
白黒ポテトチップス、「高市政権が民間企業に圧力をかけたパッケージ」というイメージになってしまった。あらためて考えてみると日本政府は何も悪くないはずなのに、変なイメージついちゃったの何でだろう
回りがカラーだからまだギリギリ目を引くけど、すべて白黒になったら違いが全然わからなくなる
白黒のほうが新鮮だと合理的な判断をする消費者のほうが多いのかどうか、結果が楽しみ。
売名行為とか言われてるが、マーケティング的側面が全くなかったわけではないだろう。実際、最初にやったことでナフサ問題対応と大規模な露出を同時に実現した。「アイデアとは、複数の問題を同時に解決するものだ」
近所のスーパーのポテチコーナーみてみたけど白黒パッケージは入荷してなかった どっかで目詰まりしてんのかな
さすがに「やってる」のは確かやろ。テレビニュースにも取り上げられてホクホクよ
エコバックならぬエコパックとか持参させるのどうか。折りたたみ容器かなんかで。
記念に買おう。アベノマスクも時代の象徴としてまだ手元に置いてる。
ディストピア感が良い。全部この色のコンビニが見てみたい。これとは別に1週分のゴミ出しする度にプラスチック包装多すぎで自分で引いてるんよな。食品包装の無駄すぎな石油資源消費は減らしたほうが良いよ
白黒ポテトチップスが店頭に “ナフサショック”拡大 収穫間近さくらんぼの「パック」2~3割値上げ パン店は小麦高騰も影響|FNNプライムオンライン
こうして見ると本当に異質
「パック類も6月あたりから20~30%上がるんじゃないかと連絡・情報がきている。サクランボとかブドウとかモモの値段というのはそんなに変わらない」
マジでヒアリングなんて無意味なんだな
白黒のポテチパッケージは逆に売り場で目立ちそうだけど、ナフサショックがここまで来るとは
レタッチしたみたいな写真や
欲しい!中身はいらない
やっと店頭並んだか 週末はこれ持って国会前に集合だ!(?)
正直言って、思ったより食欲的にそそられないパッケージになってしまった感。これで売名行為って言われたんじゃ堪ったもんじゃないし、「これを機に無駄なカラー止めたら」的意見は的外れということがよく分かる
虚構、、、じゃないんか
高市総理がフジテレビにヒアリングして停波ちらつかせて圧力かけたりしてね。「売名行為に協力して不安を煽る気か」ってね。そういうの前にやってるし。
さくらんぼをヒヤリング 「不吉じゃ!」
おー レア感があって面白い。無効化状態にもみえる。見かけたら買ってみたい。
一度、店中白黒でそっけないぱっけーじになって、社会主義みたいな景色になってみてほしいな。おもしろそう。
がんばれアベノミクス
デザインは工夫の余地あるやろ
短期的には売れそう。
ここだけ映像の世紀ぽくなってる
業務用って感じ
この世界がバグってるように見えて好き。
すごいチラズアートを感じる。なぜだかはわからないが。深夜のコンビニのやつやん。 / 一言で表すとしたら”お葬式”か”お通夜”だわね…。
ここだけ浮いててめっちゃ格好いい。食べる気は出ない。
ブラックフライデーセールみたい(notブラックマンデー)
この光景見たいけど近所のコンビニはまだのようだった
スマホの画面白黒にする感じ
目がおかしくなった感じがする
BGM : パリは燃えているか
“ 2026年5月29日”
別にいんじゃね?パッケージよりも値段上げてもいいから内容量を減らさない方がロイヤリティは上がると思う。
これがヒヤリングの効果。
やっぱり売り場で目立つね。節約を兼ねた看板商品のマーケティング施策としても上手くいったんじゃない?
目立つけど、何の味か分からないところが致命的
目を瞑って食べた時みたく視覚情報が減った分だけ味覚に集中して味が濃く感じる効果とかありそう
今日スーパー行ったけど、まだ色付きだった。
すでに十分に知れ渡っている人気商品だから許されるパッケージであって、そうじゃなければ絶対買われないよねこれ。売名行為だとかはてブでも書いてた人いたけどそんなはずないんだって
メタルチップス
新聞紙に包まれた本場フィッシュ&チップスみたいで美味しそうに見える。
しばらくは、物珍しさや記念で買う人が増えるだろうけど、すぐに前よりも売れなくなると思う。食欲をそそらないからな。
売名って言われるんだろ。ネガキャン動画をばらまいた首相に...。
記念に買っておこう
錯視?なんかここだけ目がバグる感じがする
合成感すごい。何も知らないで陳列写真見たら現物が本当に白黒とは思わないだろう
むしろ買い支えたい
一時的な話題性を過ぎれば売り上げが落ちる前提で、原料不足/高騰リスクと秤にかけての経営判断という理解。とりあえず記念に1回買ってみたい
売ってねえ!
ヒアリングに負けるな!
「ポテチ」というものを既に知ってるからまだこのパッケージでも手に取るけど、いろんな製品が印刷事情でカラーデザインされなくなると、個体として認知してないものは手に取りづらくなるなぁ。商業的に窮地では…
これは目立つ。むしろ売れそう。
イカスミ味みたい
間違いなく物珍しさで買う人は居るので、売名とは言わずともマーケティング的な要素はあるだろう
遺影みたいな
1年後位に「あの頃はポテトチップの包装が白黒になった位で大騒ぎしてて、幸せだったね」とか言う事にならない事を祈る。
お葬式の供物にも使いやすくなったね
当たり前だと思ってることが、実はもろい足場の上で奇跡的に成り立っていたものだと認識できたいい機会だと思うことにします。
虚無感あって長期的には売れなさそう。見かけたら買うわ。応援したいので
あのさ、ワクワク感は思ってる以上に大事だからな。
そこだけ1950年代モノクロ映画感
ポテトチップなんて元々食べたらダメなもんだからな… パッケージがどうだろうと食べたい人にとっては関係なし もともとぜいたく品のさくらんぼの更に高価になるのは切ない
かなり話題になったし、宣伝になってるし、記念に買う人とかも居て、普段より売上は上がるのでは?
今日スーパーで探したけど見つからなかったな、モノクロのパッケージ。
思った以上に購買意欲を萎えさせるなこれ
合成の材料(ナフサ)が足りないアイテム欄
みな「実際見ると買う気をなくすデザイン」とか言ってるが、そのうち本当に詰んで物資が入らずポテチ自体が作れなくなり「あの頃はあんなデザインでもポテチが買えてよかったね」って未来が来るかもしれないんだよな
これは強烈
反日ポテチ見にスーパー行ったのにまだ置いてなかった😢
ネオサイタマ感があるのでこれはこれで
高市内閣&サナ活バカウヨ「売名行為!トランプ様のイラン攻撃を賛美しサポートする高市首相への意地悪な反政府言動!原因は国内の目詰まり!買占め!パニック買い!」 ←ほんと現実が見えず妄想世界に生きるバカ
記念に買うかw
諸君、我々は失敗した。
北海道福島新潟と北の方からの意見なのが趣深い
バナナの葉みたいな便利天然素材があればなあ > 梱包材 / 本州で使えそうなのって筍の皮や蓮とか朴の葉くらいだろうか
やばい。この風景絶対に写真に撮りたい。編集じゃなくリアルで一部分モノクロとか好きすぎるし性癖に刺さった感がある。
Xで「アンロックされてないインベントリアイテム」みたいな表現を見て笑いました。その発想はなかったなぁ。
いいねぇ、意外と嫌いじゃない。
なんかもう「遺影」にしか見えないので、(日本経済を復調させると息巻いていた)高市総理がイラつくのもわかる
くどいけど石油危機茶番でしょ。白黒の商品があるかと思えば、毒柔軟剤はバンバン作れる設定のオイルショックなんてありえん。
コンソメの上半分は灰色のインクなんだろうか。プロセスカラーではなさそうだが
灰色に見える部分は黒ドットを密度を変えて印刷することで実現してるんじゃないかな
各社(ニュースにならない中小も含めて)白黒始めてるっぽいけど、順にお上からの呼び出し食らってんのかしら。〆られたのはカルビーだけだったの?
実際の売り上げが気になるところ。「目立つ」のは間違いない。8月頃には軒並みこうなって、少しも目立たなくなっていたりするのかね。
これが予告された6月の姿か…いよいよ身近なところにも影響が出てきたね
100億以上の企業の3色以上のパッケージには罰金を課すべき。SDGs的にも温暖化対策的にも最適解。はてな左派なら同意するはず
期間限定のキャンペーンマーケティングだよ。白黒がカラーに戻ったらナフサ流通が回復したと世間に印象付けることもできる。天下のカルビーがナフサ調達できない訳がない。
なぜ節約感薄いグレースケールなんだ?と思ってたけど、これ、アルミフィルム包装のシルバーか
コスト削減と宣伝効果の苦肉の策であること理解してないよ。現実に石油由来の製品が現場で高値、不足しているのを「市民の危機感をあおるな!」って…空襲で街を焼かれてるのに「我が国、米艦隊壊滅さす!」かよ
こういうのが増えていくと心まで灰色になっていくんだ。苦渋の決断だったろう
最初の報道から20日程度で店頭に並ぶスピードの早さにびっくり。また売上規模の小さいコンビニから試すのも賢い判断だと思う
文春はどうでもいいスクープ狙いではなく、ナフサの目詰まりがどこで起きているのか調べて企業名を晒してくれないかな
白黒ポテトチップス、「高市政権が民間企業に圧力をかけたパッケージ」というイメージになってしまった。あらためて考えてみると日本政府は何も悪くないはずなのに、変なイメージついちゃったの何でだろう
回りがカラーだからまだギリギリ目を引くけど、すべて白黒になったら違いが全然わからなくなる
白黒のほうが新鮮だと合理的な判断をする消費者のほうが多いのかどうか、結果が楽しみ。
売名行為とか言われてるが、マーケティング的側面が全くなかったわけではないだろう。実際、最初にやったことでナフサ問題対応と大規模な露出を同時に実現した。「アイデアとは、複数の問題を同時に解決するものだ」
近所のスーパーのポテチコーナーみてみたけど白黒パッケージは入荷してなかった どっかで目詰まりしてんのかな
さすがに「やってる」のは確かやろ。テレビニュースにも取り上げられてホクホクよ
エコバックならぬエコパックとか持参させるのどうか。折りたたみ容器かなんかで。
記念に買おう。アベノマスクも時代の象徴としてまだ手元に置いてる。
ディストピア感が良い。全部この色のコンビニが見てみたい。これとは別に1週分のゴミ出しする度にプラスチック包装多すぎで自分で引いてるんよな。食品包装の無駄すぎな石油資源消費は減らしたほうが良いよ