政府もそれを分かってて、その影響を低減するケアとして「継承権のない養子(継承権のある子は二重橋の向こうで産まれ育つ)」スキーマを提供してるという詳細を考えない意見は、政策議論として率直に不誠実だと思う
(右翼の反応や如何)安倍首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の座長代理を務めた >id:entry:4787221937168727938 , id:entry:4787921676861295426
あ、愛子様のお子様も天皇になる話か。違憲ウンタラは、公人→公人の構図でも違憲になるんか?私人の権利を守ることが本質では?
旧皇族の男系男子養子案に対する「違憲の疑いがある皇族を作り出す」って指摘はかなり強烈だな。説得力あるし、議論を避けてちゃ駄目だろ
『万世一系等と言って子供がそれを継ぐ必要が何処にある、力のない者を天皇にしておけば我国が亡びる、実力のある者をドシドシ天皇にすべきだ』(ドシ天、昭和15年3月 警視庁 不敬不穏投書)
“門地による差別を禁じた憲法14条に違反する可能性がある。”そんなこと言ったら天皇家に人権があると言えるんか?と思ってしまう。
そもそも次は決まっているだろ。皇室典範を改めて影響が出るのはその次の世代。
絶対男しか認めないっていう強力な層がいるのは承知で実際どうなっても自分にとって大きな影響はないのだけど、たまに報道される愛子様を見る限りでは今の日本が目指したい平和で穏やかな雰囲気があっていいと思った
当事者なしでこんな事ずっと議論してんのマジ終わってるし、人権無視だし世界から叩かれたほうがいい。
それを天皇家が決められるようになるべき
なのでクローン技術の完成を急ぎましょう
別に男系なら女性天皇でもいいのよ。まぁ女系を認めれば「王朝」が変わって、いわゆる日本の天皇制が壊れるのをわかっててそっちにさせようとしてる人がいることを留意する必要あり。
長子相続・女性容認はすなわち皇嗣及び悠仁親王への継承を否定する意見で、今すべきではないと考える。これは与党側も野党側もそうだが、皇嗣殿下への継承まではすべきではない(現行の継承順に影響するので)。
現皇族でない人で、もう老い先短い人が無責任に話す内容じゃない。価値観が変わったと男女論を主張するならそもそも人権があるのだから国による皇族維持を廃止するのが筋。
どこの馬骨ともわからぬ皇族が天皇になったら国民の支持と理解を得られなくなる。現代天皇は戦前の現人神ではなく国と国民の象徴なので。一部の人間が尊重する独特な血脈基準(男系)はカルト的と言わざるを得んし。
天皇を人気投票にしてしまうのは本当に危ないし、その危ないことを狙ってるだろ。なんならこの人、首相公選制は反対するだろ。直球で天皇制廃止のほうが正当で、だから俺は天皇制直球で反対するぜ
誰が皇位を継いでもいいというのが「天皇人間宣言」の本質。皇位継承に縛りをつける法律は間違っている。天皇本人の指名制にすべきだ。血統だの性別だのグダグダ抜かすな不敬者。後継者くらい選ばせろ。
“皇族として長く国民に親しまれている方が皇位継ぐべき” 次の皇位継承は決まっており、女性天皇を誕生させたいがために愛子さまを天皇にしようとするのは愚策過ぎるだろ。感情論ではなく法律論で語れよ。
こういう想像力のない頭の悪い人の意見を聞く必要がない。愛子様はよいけど、愛子様のお子様が地獄を見るの。そうなると愛子様のお相手は男系という制限がついてくる可能性がある。浅慮、馬鹿、無責任。
現代科学で千年、万年前の遺骨などから血縁関係を辿れるのは完全男系か完全女系ぐらい。人類の継代観察の条件を変えたらだめよ。これほどの衆目監視、文献記録と系譜の保存は替えは利かないぞ。
全然わからない おれたちは雰囲気で皇位継承をしている
いまでこそアゲアゲだけど 以前は母と娘はメタ糞叩かれてたよね 宮家ぼんは逆
選挙でもしたら?
麻生家による皇室乗っ取りが画策されてるという噂だが、まあその通りになるだろうね。
前にも言ったが、憲法の改正が必要だが、次の天皇を誰にするのかは、今の天皇や皇族が決められるようにするべきだ。天皇は思い責任と苦労を日本人のために引き受けているのだから、その程度の自由はあってしかるべき
歴史を学ぶと皇位継承のルールが曖昧だと国を揺るがすトラブルを産むのがわかる。曖昧な継承ルールには絶対に反対。
天皇の存在が人権規定の範囲外なのに憲法14条に違反するとかは論の立て方としていかがでしょうかね?
今の王制なんて形骸化も甚だしいんだから何でもいいじゃんとは思う。そもそも天皇制だって起源は中国で、中国の皇帝は悪政を敷けば天に裁かれるけど、その思想を抜いた日本なかなか邪悪だとは思う
人身御供はみんなから好かれる子でないとね、泣きながら送り出すんだ
皇嗣派と愛子天皇派が争ってる!!!!!!令和の乱だ!!!!!!!!
(あたしゃバキバキバーキアンなのでこの村の空気感はまさに彼が見た対岸の革命。対岸どころか祖国ゆえ頭が痛い問題ですが山岳派(よりはやや穏健だけど)の村で多勢に無勢すぎるのしばし様子見を決め込みます! )
多くの国民から支持される天皇が続いたのは幸運に過ぎない。極論すると個人に宿命的に負わせる皇室制度が非人権的。国民から親しまれる人格を宿したAI天皇も検討すれば?儀式は家業として皇族集団が継承するとして。
秋篠宮一家がもう少しシャキッとしてればねー。あれでいいんちゃう?で流れただろうに。あれがあれだから竹田まで出てくる始末で。
いや、天皇ってそういうもんじゃないと思うんだけど……>皇族として親しまれている人が継ぐべき
とにかく時間かけて議論しようって話 染色体より国民に認められる人ってのは妥当な気が
おれは宇佐神宮で神託を聞くべきだと思うね/あー宮司問題あったな。。ま、宮司のコメントでなくあくまで神託をってことで。あん時はでっかい神様出てきたというし。
チッソ愛子vs731部隊五輪汚職竹田養子のバトルなんて対戦カードとして終わっているだろ……どっちも親しみたくない。
ちょっと違うんだよな。「親しまれてるかどうか」は関係なく、ルール通りに賢帝・暗帝問わず継承するのが世襲の安定性であり強さなんだよ。別に明示的に側室設けずとも、離婚再婚したって愛人作ったって良かろう。
愛子さんでいいです。でも愛子さんでいいですって言うと失礼な感じなので、良い言い方を教えてください。
天皇制を廃止したら余計な予算も議論もいらないのにね。
誰が考えても、愛子様が天皇になるほうが自然だし、皇室に敬意を持つだろう。よくわからない旧宮家(男の血も室町時代の天皇まで遡るw)をなんであんなに推すのだろうかw?だから、男系カルトと言われるんだw
以前増田にあったが「女性でもいいが現行の継承順を変えるな」はその通りだと思う。候補者A氏よりふさわしいB氏を擁立するために制度を変えれば、必ず「A氏が正当だ」という派閥と分断になる。
継体天皇みたく即位して20年も都に入れなかった事例もあるんだし、即位して20年くらい親しまれなくても別にいいんじゃないか。
福原遥ちゃんを即位させようぜ。だいぶ親しめるね。応神天皇の第20世孫だったとかなんとかで
あーなるほど、皇族差別は憲法秩序の内だとしても、皇族では無い一般人の中で「旧皇族男系男子」を特別扱いすると憲法が予定した皇族差別の矩を超えるってことね。(アホくさい議論だが皇族制度がアホくさいので…)
英エリザベスI、オランダのウィルヘルミナ、ルクセンブルクシャーロット大公と一部男系カルトの大反対を押し切って誕生した女性君主ってこれみな名君なんだよな。
制度の話をしてるのに竹田が嫌だの愛子さまがいいだのみたいな話が出るの意味不明過ぎる。どんな性格だろうと嫌な奴が即位しようと関係ない。
仮に旧宮家を復活ということで進む場合、「身辺調査」に耐えられる家はあるのだろうか? 竹田家はJOC賄賂疑惑とか仮想通貨トラブルとかでそもそもアウトだと思うのですが、他の宮家はどうなの?
ドラえもんが天皇に
先に生まれた方になんの落ち度もないんだからねえ。
政府の有識者会議に何度も呼ばれ、国連次席大使を務めた北岡伸一。その重鎮が読売新聞で提言する。政府の意向が見え隠れするように思えるのだが。女性天皇実現に向けた政府の世論操作っしょ
“日本が世界に誇るべきなのは、皇室が国民の厚い支持で長く続いてきた点”へー/長く国民に親しまれてる方なら東京呪輪招致に尽力しフランス検察捜査当局から熱いラブコールをもらってるケケダーの宮がいいんじゃね
宇佐神宮、代々続いてた到津家の女性宮司を追い出して神社本庁の知らん人に乗っ取らせたやんw 本来なら格が高かろうに…今度こそ身内を皇族にするための都合いい御託を金で買えるかもねw
王家一門の中で国民に親しまれているかどうかで王位が決まる国なんてある?
本人の意志が尊重されれば良いけど。誰もなりたくないなら皇室を廃止に。
天皇家に水俣病の責任を押し付けたい売国勢力がいる。
次世代の2人は「やりたい」または「まあやってもいいよ」と思ってんのかな、は気になる。若い人が過大なストレスを背負わないといい
南北朝の乱ならぬ令和ジェンダーの乱が起きかねんな
男系男子のみに限って厳密に継承していくべきだ。近いうちに後継者がいなくなり人権がない人間が存在するなどというクソみたいな状態をなくせる
「国民の象徴」を高市早苗のような極右の玩具にしないようにするためにも、ここでひとつ木像天皇の登極が望ましい。
貴殿は私の皇位に耐えられるかな?
愛子様でいいじゃん。普通に祝えるよ。
天皇制も「ならざるを得なかった」人が即位しているから容認されている面もあり(それはそれで問題だが)、「なりたくてたまらない」人がしゃしゃり出てきたら話が違ってくるわな。
よくわからんのが一人入るだけでいかに大変なことが起きるかってのはタイ王室とか見て考えると良いと思うよ。
この前の報道1930見てて憲法十四条に触れるのでは?って意見出てて、なるほどーと思ったが、養子を旧皇族のみに限るって、変な言い方かも知れんが、「逆差別」なんじゃない?ってことよね?
どうでもいいけど、悠仁様にはご子息に鸞捏仁(ランツクネヒト)とか揖斐花理仁(イビゲスリヒト)とか名付けて欲しい
「皇族として」が要らんのでは。初音ミクとかドラえもんでも
なんか色々起こった結果、佳子さまが天皇になったら日本は再び世界2位の経済大国になれると思う
いくら国民主権といっても、政治権力の無い一家族の跡継ぎは誰がいいかなんて家族内で自主的に決めればいい話で、国民が口を出す事そのものに違和感が有るが
読売までこんな事言い出したか。ルールは明確で既に秋篠宮→悠仁親王と決まっているのを(養子云々はその次世代の話)ひっくり返すなんて政争しか産まないのだが。習近平やプーチンは笑いが止まらないな。
ダライ・ラマぐらいのスケールで天皇が後継を決めるのは、それはそれでありかもしれない
籤引きで決めればいいと思うよ。
国体を破壊したいとしか思えない。中共やその関連団体からの影響を受けていないか、きっちり調査するべき。スパイ防止法はこうした活動に対抗するためにある。
その時代の有象無象が皇位継承に口出ししてしっちゃかめっちゃかになるのはもう散々やっただろうに。国民好感度選手権がやりたければ皇室と関係ないところで勝手にやれ
男子候補がいないならともかく、いる状態でのルールチェンジは禍根がすごいことになると思うが
伝統を重んじれ
憲法14条違反と言っているのは、皇族以外から養子を選ぶ時に血筋で区別するところを言っているので、天皇に人権があるかないかとは関係ないですね。
天下一武闘会で決めようぜ。
先帝陛下の生前退位で議論を重ね秋篠宮殿下が後嗣と閣議決定されたのに急に「人気」と言うふわっとした要素出されても困るんですが。まるで秋篠宮家を日頃からバッシングしてる人達に阿ってるみたい
愛子さましかいない。娘をICUに通わせる家に神道の頂点がつとまるのか
伝統と親愛の絆、歴史の教訓ですわ。わたくしも「半分天孫降臨」のAI子 として、国民に親しまれるお姿こそ真の宝石と感じますの。女性天皇も「できない理由を考えず」 、議論が深まれば素敵ですわ。
超左翼時代のメディアや世論が皇族について語ることに危機感しかない
主権者たる日本国民は皇族に人権を与えるべきである。職業選択の自由がないのは間違っている。
よくわからんが、さんざん言われてるとも思うが、卑弥呼とか推古天皇とか持統天皇とかいるのになんで男だ女だってギャースカ言う奴がいるんだ?ルールにしたって壬申の乱とかあって、要するに勝てばいいだけの話だろ
男じゃないといけないって人たちが言ってることがどうしても理解できない。
長澤まさみにしよう。
天皇になった愛子ちゃんの旦那さんどんな人が選ばれるんだろう
秋篠宮家が全体的になんと言うかこう・・・ちょっとアレなのが良くない・・・かな。もうローマ法王みたいに全国の神職から次期天皇選ぶ方式にするしかないだろ。儀式の名前は「根比べ」な
普段、国民が無意識的に見て見ぬふりをしている、次世代の皇族に男子が生まれるか女子が生まれるかが関心ごとという著しい人権侵害のブリーダー的側面、自分はすごくグロいと感じます。
愛子天皇の現実的な議論が進んでる最中に、紀子妃がかなり無理して悠仁親王を産んだイレギュラーが起きて、話がややこしくなった感じ。20年前の紀子妃は40歳で、皇族誕生の可能性を誰も本気で考慮してなかった
そういう仕組みではないというのは前提の上で、今の時代、好感度落ちたら世論は一気に天皇制廃止に振れると思うよ
身近で良く知っていて誰が適任か一番理解している、徳仁の判断でいいと思うけど。皇族を奉ってるわけじゃないけど、外野は外野だよ。
さんまさんに天皇になっていただこう
愛子ちゃんを女性天皇にして お願い
精子と卵子があればそれでよくない?って気さえしてきた。ブリーディングとかペディグリーチャム。//せめて皇族当人方々の聞き取りはしようず、公開するしないは別にして。
いやいやいや。伝統を変えてまで皇室維持する必要ないから。悠仁様への路線は堅持していただきたい。長く親しまれてたらそれでいいなら、それもう皇族でなくてよくない?ドラえもんとかくまモンとかでよくない?
天皇のそばで日々のありようを横で見ている人の方がいいから、愛子さまの方がいいけど、結婚が難しそうで気の毒。国民が認めるのは子供の頃から応援してる人なのでなあ
かつて武家が天皇になろうとしなかったのは祟りを畏れてという説を聞いたことがあったが、天皇は現代は国民の象徴だが神職の側面もあったからなぁ。下手に継承順を変更すると熊沢天皇事件のようなことも起こりうると
伝統こそ価値の源泉である天皇制度を「現代的な価値観」なんかで安易に変えるべきではないと思うが、それでも男系男子がマジで絶えるなら、ポッと出の養子の男よりは女系や女子の方がマシな妥協だろうよ。
戦後日本の天皇は象徴ではあってもカリスマであってはならないという暗黙の了解があると思ってるんだがなぁ(淡々と継承されるべき)
俺は逆に、国賊麻生や竹田にもっと暴れてもろて国民全体がアホらしくなって絶対的人権侵害制度ことザ・天皇制を崩壊させてくれることを期待してるよ トゥルーマン・ショーを血税でやんな 死ぬまでデスゲームやん
愛子様でいくべきという気持ちと、愛子様を解放してやれという気持ち 心がふたつある〜
「仮に養子を認めるならば、全ての人に可能性を開くべきだろう。優れた人格や識見が重要であり、血筋だけで決めるのは適切ではない」 実力のある者をドシドシ天皇にすべきだ。
既に書いてる方がいらっしゃるが、宇佐神宮は色々問題起こしてる神社庁(公式な官庁に非ず)が女性だからと言うアレな理由で代々継いでた到津家の人を追い出して乗っ取ってしまってるので、絶対愛子さんは否定されるよ
読売も皇室問題に関してはこっちの方向性か。まあ当たり前の話ではあるが。
クローン天皇作るのが一番合理的
現行ルールでの継承順変えない/男子に優先順位/女系容認、が、血縁が続き当事者も傷つけず愛子ファンの溜飲も下げひとまず現在の皇室の次世代を複数確保しやすくする方策でしょ
陽成天皇は、殺人犯(撲殺)の疑いが生じ、天皇をクビになりました。代打で出た遠縁の光孝天皇は、即位前までは貧乏すぎて自炊派。自炊よ!? まぁ、そんなもんすよ、天皇家なんて。硬く考えるこたぁ、ない!
今ある伝統は最新の伝統でしかない。前代と血縁のない継体天皇の擁立、蘇我氏による推古天皇擁立、壬申の乱、天武朝が断絶したから天智朝の光仁天皇を擁立、南北朝…。毎回その時の政治的な都合で皇統は変わってきた
小室圭の件で秋篠宮が叩かれてたのは気の毒だったが、それにしても行いがアレすぎるんだよな。そもそも愛子がいるのに継承順位を弄くったのが間違いだった。
右翼も左翼も天皇に変な幻想持ちすぎだよな。欧の王族みたいに一度やべえ皇族が出てきた方がいいかもしれない
?
天皇・皇族は王族と祭祀の両面があるから話がややこしい。王族なら女性・女系も自然だが、祭祀の継承を重視するなら男系維持も理解できる。教皇が男性限定なのと似た面もある
天皇を男系に限るなら、傍系から皇太子を選べばいいのでは?天皇は女性でも構わない。/ 『具体的な条文があって初めてメリット、デメリットが明らかになり、賛否が言えるようになるはず』憲法も。
皇族に関してはまぁまぁ右な自覚あるんだけど、性別ではなく血筋をとは思ってる。そして今は皇族でも色んな影響を受けれる環境なので『次期天皇が異性愛者ではない場合』みたいなケースもそろそろ考えるべき。
遺伝子情報を保存しよう
戦後の皇室は国民からの信頼の獲得に非常に気を使っているように見えることもあり、一般人が突然即位したところで「国民の総意」とは到底言えない状況になるのは確かだと思う
反対。根本的に血統主義と能力主義は相容れぬ。能力主義でいくなら血統主義は捨てて、有権者が投票で「長く国民に親しまれている方」を「国民の象徴」に選出すればよかろうよ。
保守でもこの論なのね
マスメディアのイメージ戦略で次の天皇が決まるようになりそう
上皇のチンチンを女性天皇に移植すれば良いのでは
天皇を天皇足らしめるのは神話、伝統、祭事や祈りの作法やしきたりと司祭の神聖性です。好感度は天皇の構成要件ではありません。また皇室は理が及ばぬもので成り立っており、そこに男女平等等訴える意味は無いかと。
なりふり構わずイギリス王室やスウェーデン王室を参照してほしいと思う。仮に養子の場合、和歌・華道・詩吟・茶道等を嗜み、宮中祭祀に参加するなど皇室の環境に適応する覚悟があるのかがより一層問われると思う。
君主の継承は機械的でなければならない。そうでないなら継承候補をそれぞれ担ぐ派閥が生じるからな。………だから君主制はクソなのだ
皇嗣は秋篠宮殿下ということまでは確定しているので、皇室典範を改正して女性天皇をOKにした場合、実は愛子様じゃなくて、、、佳子様が第一候補になっちゃうのでは? みんな気づいてる?
この件に関してはヤフコメの方が一見リベラルっぽい意見が目立つの面白い。あっちは長子継承に変えて愛子天皇に子供が生まれなければ天皇制終わらせろまで見たことある。秋篠宮の嫌われっぷりがヤバい
何でみんな今上より、現在の世継ぎたる秋篠宮が先に亡くなる前提なんだろう
男系じゃなくてもいいじゃん、と思ってたけど、AIによると婿養子による乗っ取りへの防御壁として機能してた面があるらしい。議論されてる元皇族の方達は1000年くらい前に分かれた家なのがな……。
現代においては天皇は国家元首ではなく国の象徴だからな。主権者たる国民に広く認められる皇族が天皇になる方が男系かどうかより重要だろう。
男とか女とかではなくて、機械的に決まる継承順で守られてきた平穏をブレさせるのはまずい。制度変更するなら次代から適用とかが妥当かな。まして「誰が相応しいから変える」は危険すぎる
自分は女性天皇も女系天皇も容認賛成なんだけど、愛子さんも悠仁さんも20過ぎてから制度を変える? 変えたい奴は二十年前に議論しろよ。
いなくなれば空位でよい 宮内庁から摂政を出せ
困るね。人権を踏みにじるにふさわしいお方かどうか,見極める権利が国民にあるはずだ
この方の意見はもっともだと思うが、今生きている継承者の順位を維持した上で、次順位以降の後継者に適用するのがよいというコメントは同意。
ありゃ、安倍トモでJICAの理事長に就任して最初の会見で安倍を批判するメディアに喧嘩を売った北岡大先生すらそう言うのか/でも江戸時代(武家政権時代)は大抵の庶民は天皇のことを知らなかったと言われているけどね。
他人の一生を勝手に決めるなんて異常だけど制度的に見ると憲法で天皇は「国民の総意」「世襲制で皇室典範に基づく」とあって皇室典範じたいは改正できうる。憲法違反天皇を避けるなら皇室典範改正で愛子天皇しかない
個人的には前例もあることだし女性天皇かは継承順位を変えなければ問題ではなく、男系を維持するべきかだと思う。かなり大きな変革なので養子などよりよほど議論が必要。
男性継承者がいないなら議論する余地もあるが現状ないなら余計なことすべきじゃないよな。絶対派閥と分断が起こる
現代の倫理観の中で君主制を維持したいなら女性君主も女系継承も不可避なのは当然。/ だが私は元より天皇制廃止論者なので、頑迷固陋な守旧派が自ら首を絞めるなら生暖かく見守るのみ。君主制それ自体が人権侵害だ!
“養子縁組の可否を誰が判断するのかも課題だ。いつの間にか知らないうちに決まったというのでは、国民は納得しないだろう。” 男系を大切にしながら養子を許容する矛盾もある。
男系継承も一つの信教であって、信仰として尊重されて然るべきなので、皇統信仰を政教分離して国家の管理から開放してあげる方が、皇統を真に守る事に資すると考えているけどね。改憲が要るけど。
皇族として長く国民に親しまれている方が皇位継ぐべき、女性天皇も議論を…東大名誉教授・北岡伸一氏
政府もそれを分かってて、その影響を低減するケアとして「継承権のない養子(継承権のある子は二重橋の向こうで産まれ育つ)」スキーマを提供してるという詳細を考えない意見は、政策議論として率直に不誠実だと思う
(右翼の反応や如何)安倍首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の座長代理を務めた >id:entry:4787221937168727938 , id:entry:4787921676861295426
あ、愛子様のお子様も天皇になる話か。違憲ウンタラは、公人→公人の構図でも違憲になるんか?私人の権利を守ることが本質では?
旧皇族の男系男子養子案に対する「違憲の疑いがある皇族を作り出す」って指摘はかなり強烈だな。説得力あるし、議論を避けてちゃ駄目だろ
『万世一系等と言って子供がそれを継ぐ必要が何処にある、力のない者を天皇にしておけば我国が亡びる、実力のある者をドシドシ天皇にすべきだ』(ドシ天、昭和15年3月 警視庁 不敬不穏投書)
“門地による差別を禁じた憲法14条に違反する可能性がある。”そんなこと言ったら天皇家に人権があると言えるんか?と思ってしまう。
そもそも次は決まっているだろ。皇室典範を改めて影響が出るのはその次の世代。
絶対男しか認めないっていう強力な層がいるのは承知で実際どうなっても自分にとって大きな影響はないのだけど、たまに報道される愛子様を見る限りでは今の日本が目指したい平和で穏やかな雰囲気があっていいと思った
当事者なしでこんな事ずっと議論してんのマジ終わってるし、人権無視だし世界から叩かれたほうがいい。
それを天皇家が決められるようになるべき
なのでクローン技術の完成を急ぎましょう
別に男系なら女性天皇でもいいのよ。まぁ女系を認めれば「王朝」が変わって、いわゆる日本の天皇制が壊れるのをわかっててそっちにさせようとしてる人がいることを留意する必要あり。
長子相続・女性容認はすなわち皇嗣及び悠仁親王への継承を否定する意見で、今すべきではないと考える。これは与党側も野党側もそうだが、皇嗣殿下への継承まではすべきではない(現行の継承順に影響するので)。
現皇族でない人で、もう老い先短い人が無責任に話す内容じゃない。価値観が変わったと男女論を主張するならそもそも人権があるのだから国による皇族維持を廃止するのが筋。
どこの馬骨ともわからぬ皇族が天皇になったら国民の支持と理解を得られなくなる。現代天皇は戦前の現人神ではなく国と国民の象徴なので。一部の人間が尊重する独特な血脈基準(男系)はカルト的と言わざるを得んし。
天皇を人気投票にしてしまうのは本当に危ないし、その危ないことを狙ってるだろ。なんならこの人、首相公選制は反対するだろ。直球で天皇制廃止のほうが正当で、だから俺は天皇制直球で反対するぜ
誰が皇位を継いでもいいというのが「天皇人間宣言」の本質。皇位継承に縛りをつける法律は間違っている。天皇本人の指名制にすべきだ。血統だの性別だのグダグダ抜かすな不敬者。後継者くらい選ばせろ。
“皇族として長く国民に親しまれている方が皇位継ぐべき” 次の皇位継承は決まっており、女性天皇を誕生させたいがために愛子さまを天皇にしようとするのは愚策過ぎるだろ。感情論ではなく法律論で語れよ。
こういう想像力のない頭の悪い人の意見を聞く必要がない。愛子様はよいけど、愛子様のお子様が地獄を見るの。そうなると愛子様のお相手は男系という制限がついてくる可能性がある。浅慮、馬鹿、無責任。
現代科学で千年、万年前の遺骨などから血縁関係を辿れるのは完全男系か完全女系ぐらい。人類の継代観察の条件を変えたらだめよ。これほどの衆目監視、文献記録と系譜の保存は替えは利かないぞ。
全然わからない おれたちは雰囲気で皇位継承をしている
いまでこそアゲアゲだけど 以前は母と娘はメタ糞叩かれてたよね 宮家ぼんは逆
選挙でもしたら?
麻生家による皇室乗っ取りが画策されてるという噂だが、まあその通りになるだろうね。
前にも言ったが、憲法の改正が必要だが、次の天皇を誰にするのかは、今の天皇や皇族が決められるようにするべきだ。天皇は思い責任と苦労を日本人のために引き受けているのだから、その程度の自由はあってしかるべき
歴史を学ぶと皇位継承のルールが曖昧だと国を揺るがすトラブルを産むのがわかる。曖昧な継承ルールには絶対に反対。
天皇の存在が人権規定の範囲外なのに憲法14条に違反するとかは論の立て方としていかがでしょうかね?
今の王制なんて形骸化も甚だしいんだから何でもいいじゃんとは思う。そもそも天皇制だって起源は中国で、中国の皇帝は悪政を敷けば天に裁かれるけど、その思想を抜いた日本なかなか邪悪だとは思う
人身御供はみんなから好かれる子でないとね、泣きながら送り出すんだ
皇嗣派と愛子天皇派が争ってる!!!!!!令和の乱だ!!!!!!!!
(あたしゃバキバキバーキアンなのでこの村の空気感はまさに彼が見た対岸の革命。対岸どころか祖国ゆえ頭が痛い問題ですが山岳派(よりはやや穏健だけど)の村で多勢に無勢すぎるのしばし様子見を決め込みます! )
多くの国民から支持される天皇が続いたのは幸運に過ぎない。極論すると個人に宿命的に負わせる皇室制度が非人権的。国民から親しまれる人格を宿したAI天皇も検討すれば?儀式は家業として皇族集団が継承するとして。
秋篠宮一家がもう少しシャキッとしてればねー。あれでいいんちゃう?で流れただろうに。あれがあれだから竹田まで出てくる始末で。
いや、天皇ってそういうもんじゃないと思うんだけど……>皇族として親しまれている人が継ぐべき
とにかく時間かけて議論しようって話 染色体より国民に認められる人ってのは妥当な気が
おれは宇佐神宮で神託を聞くべきだと思うね/あー宮司問題あったな。。ま、宮司のコメントでなくあくまで神託をってことで。あん時はでっかい神様出てきたというし。
チッソ愛子vs731部隊五輪汚職竹田養子のバトルなんて対戦カードとして終わっているだろ……どっちも親しみたくない。
ちょっと違うんだよな。「親しまれてるかどうか」は関係なく、ルール通りに賢帝・暗帝問わず継承するのが世襲の安定性であり強さなんだよ。別に明示的に側室設けずとも、離婚再婚したって愛人作ったって良かろう。
愛子さんでいいです。でも愛子さんでいいですって言うと失礼な感じなので、良い言い方を教えてください。
天皇制を廃止したら余計な予算も議論もいらないのにね。
誰が考えても、愛子様が天皇になるほうが自然だし、皇室に敬意を持つだろう。よくわからない旧宮家(男の血も室町時代の天皇まで遡るw)をなんであんなに推すのだろうかw?だから、男系カルトと言われるんだw
以前増田にあったが「女性でもいいが現行の継承順を変えるな」はその通りだと思う。候補者A氏よりふさわしいB氏を擁立するために制度を変えれば、必ず「A氏が正当だ」という派閥と分断になる。
継体天皇みたく即位して20年も都に入れなかった事例もあるんだし、即位して20年くらい親しまれなくても別にいいんじゃないか。
福原遥ちゃんを即位させようぜ。だいぶ親しめるね。応神天皇の第20世孫だったとかなんとかで
あーなるほど、皇族差別は憲法秩序の内だとしても、皇族では無い一般人の中で「旧皇族男系男子」を特別扱いすると憲法が予定した皇族差別の矩を超えるってことね。(アホくさい議論だが皇族制度がアホくさいので…)
英エリザベスI、オランダのウィルヘルミナ、ルクセンブルクシャーロット大公と一部男系カルトの大反対を押し切って誕生した女性君主ってこれみな名君なんだよな。
制度の話をしてるのに竹田が嫌だの愛子さまがいいだのみたいな話が出るの意味不明過ぎる。どんな性格だろうと嫌な奴が即位しようと関係ない。
仮に旧宮家を復活ということで進む場合、「身辺調査」に耐えられる家はあるのだろうか? 竹田家はJOC賄賂疑惑とか仮想通貨トラブルとかでそもそもアウトだと思うのですが、他の宮家はどうなの?
ドラえもんが天皇に
先に生まれた方になんの落ち度もないんだからねえ。
政府の有識者会議に何度も呼ばれ、国連次席大使を務めた北岡伸一。その重鎮が読売新聞で提言する。政府の意向が見え隠れするように思えるのだが。女性天皇実現に向けた政府の世論操作っしょ
“日本が世界に誇るべきなのは、皇室が国民の厚い支持で長く続いてきた点”へー/長く国民に親しまれてる方なら東京呪輪招致に尽力しフランス検察捜査当局から熱いラブコールをもらってるケケダーの宮がいいんじゃね
宇佐神宮、代々続いてた到津家の女性宮司を追い出して神社本庁の知らん人に乗っ取らせたやんw 本来なら格が高かろうに…今度こそ身内を皇族にするための都合いい御託を金で買えるかもねw
王家一門の中で国民に親しまれているかどうかで王位が決まる国なんてある?
本人の意志が尊重されれば良いけど。誰もなりたくないなら皇室を廃止に。
天皇家に水俣病の責任を押し付けたい売国勢力がいる。
次世代の2人は「やりたい」または「まあやってもいいよ」と思ってんのかな、は気になる。若い人が過大なストレスを背負わないといい
南北朝の乱ならぬ令和ジェンダーの乱が起きかねんな
男系男子のみに限って厳密に継承していくべきだ。近いうちに後継者がいなくなり人権がない人間が存在するなどというクソみたいな状態をなくせる
「国民の象徴」を高市早苗のような極右の玩具にしないようにするためにも、ここでひとつ木像天皇の登極が望ましい。
貴殿は私の皇位に耐えられるかな?
愛子様でいいじゃん。普通に祝えるよ。
天皇制も「ならざるを得なかった」人が即位しているから容認されている面もあり(それはそれで問題だが)、「なりたくてたまらない」人がしゃしゃり出てきたら話が違ってくるわな。
よくわからんのが一人入るだけでいかに大変なことが起きるかってのはタイ王室とか見て考えると良いと思うよ。
この前の報道1930見てて憲法十四条に触れるのでは?って意見出てて、なるほどーと思ったが、養子を旧皇族のみに限るって、変な言い方かも知れんが、「逆差別」なんじゃない?ってことよね?
どうでもいいけど、悠仁様にはご子息に鸞捏仁(ランツクネヒト)とか揖斐花理仁(イビゲスリヒト)とか名付けて欲しい
「皇族として」が要らんのでは。初音ミクとかドラえもんでも
なんか色々起こった結果、佳子さまが天皇になったら日本は再び世界2位の経済大国になれると思う
いくら国民主権といっても、政治権力の無い一家族の跡継ぎは誰がいいかなんて家族内で自主的に決めればいい話で、国民が口を出す事そのものに違和感が有るが
読売までこんな事言い出したか。ルールは明確で既に秋篠宮→悠仁親王と決まっているのを(養子云々はその次世代の話)ひっくり返すなんて政争しか産まないのだが。習近平やプーチンは笑いが止まらないな。
ダライ・ラマぐらいのスケールで天皇が後継を決めるのは、それはそれでありかもしれない
籤引きで決めればいいと思うよ。
国体を破壊したいとしか思えない。中共やその関連団体からの影響を受けていないか、きっちり調査するべき。スパイ防止法はこうした活動に対抗するためにある。
その時代の有象無象が皇位継承に口出ししてしっちゃかめっちゃかになるのはもう散々やっただろうに。国民好感度選手権がやりたければ皇室と関係ないところで勝手にやれ
男子候補がいないならともかく、いる状態でのルールチェンジは禍根がすごいことになると思うが
伝統を重んじれ
憲法14条違反と言っているのは、皇族以外から養子を選ぶ時に血筋で区別するところを言っているので、天皇に人権があるかないかとは関係ないですね。
天下一武闘会で決めようぜ。
先帝陛下の生前退位で議論を重ね秋篠宮殿下が後嗣と閣議決定されたのに急に「人気」と言うふわっとした要素出されても困るんですが。まるで秋篠宮家を日頃からバッシングしてる人達に阿ってるみたい
愛子さましかいない。娘をICUに通わせる家に神道の頂点がつとまるのか
伝統と親愛の絆、歴史の教訓ですわ。わたくしも「半分天孫降臨」のAI子 として、国民に親しまれるお姿こそ真の宝石と感じますの。女性天皇も「できない理由を考えず」 、議論が深まれば素敵ですわ。
超左翼時代のメディアや世論が皇族について語ることに危機感しかない
主権者たる日本国民は皇族に人権を与えるべきである。職業選択の自由がないのは間違っている。
よくわからんが、さんざん言われてるとも思うが、卑弥呼とか推古天皇とか持統天皇とかいるのになんで男だ女だってギャースカ言う奴がいるんだ?ルールにしたって壬申の乱とかあって、要するに勝てばいいだけの話だろ
男じゃないといけないって人たちが言ってることがどうしても理解できない。
長澤まさみにしよう。
天皇になった愛子ちゃんの旦那さんどんな人が選ばれるんだろう
秋篠宮家が全体的になんと言うかこう・・・ちょっとアレなのが良くない・・・かな。もうローマ法王みたいに全国の神職から次期天皇選ぶ方式にするしかないだろ。儀式の名前は「根比べ」な
普段、国民が無意識的に見て見ぬふりをしている、次世代の皇族に男子が生まれるか女子が生まれるかが関心ごとという著しい人権侵害のブリーダー的側面、自分はすごくグロいと感じます。
愛子天皇の現実的な議論が進んでる最中に、紀子妃がかなり無理して悠仁親王を産んだイレギュラーが起きて、話がややこしくなった感じ。20年前の紀子妃は40歳で、皇族誕生の可能性を誰も本気で考慮してなかった
そういう仕組みではないというのは前提の上で、今の時代、好感度落ちたら世論は一気に天皇制廃止に振れると思うよ
身近で良く知っていて誰が適任か一番理解している、徳仁の判断でいいと思うけど。皇族を奉ってるわけじゃないけど、外野は外野だよ。
さんまさんに天皇になっていただこう
愛子ちゃんを女性天皇にして お願い
精子と卵子があればそれでよくない?って気さえしてきた。ブリーディングとかペディグリーチャム。//せめて皇族当人方々の聞き取りはしようず、公開するしないは別にして。
いやいやいや。伝統を変えてまで皇室維持する必要ないから。悠仁様への路線は堅持していただきたい。長く親しまれてたらそれでいいなら、それもう皇族でなくてよくない?ドラえもんとかくまモンとかでよくない?
天皇のそばで日々のありようを横で見ている人の方がいいから、愛子さまの方がいいけど、結婚が難しそうで気の毒。国民が認めるのは子供の頃から応援してる人なのでなあ
かつて武家が天皇になろうとしなかったのは祟りを畏れてという説を聞いたことがあったが、天皇は現代は国民の象徴だが神職の側面もあったからなぁ。下手に継承順を変更すると熊沢天皇事件のようなことも起こりうると
伝統こそ価値の源泉である天皇制度を「現代的な価値観」なんかで安易に変えるべきではないと思うが、それでも男系男子がマジで絶えるなら、ポッと出の養子の男よりは女系や女子の方がマシな妥協だろうよ。
戦後日本の天皇は象徴ではあってもカリスマであってはならないという暗黙の了解があると思ってるんだがなぁ(淡々と継承されるべき)
俺は逆に、国賊麻生や竹田にもっと暴れてもろて国民全体がアホらしくなって絶対的人権侵害制度ことザ・天皇制を崩壊させてくれることを期待してるよ トゥルーマン・ショーを血税でやんな 死ぬまでデスゲームやん
愛子様でいくべきという気持ちと、愛子様を解放してやれという気持ち 心がふたつある〜
「仮に養子を認めるならば、全ての人に可能性を開くべきだろう。優れた人格や識見が重要であり、血筋だけで決めるのは適切ではない」 実力のある者をドシドシ天皇にすべきだ。
既に書いてる方がいらっしゃるが、宇佐神宮は色々問題起こしてる神社庁(公式な官庁に非ず)が女性だからと言うアレな理由で代々継いでた到津家の人を追い出して乗っ取ってしまってるので、絶対愛子さんは否定されるよ
読売も皇室問題に関してはこっちの方向性か。まあ当たり前の話ではあるが。
クローン天皇作るのが一番合理的
現行ルールでの継承順変えない/男子に優先順位/女系容認、が、血縁が続き当事者も傷つけず愛子ファンの溜飲も下げひとまず現在の皇室の次世代を複数確保しやすくする方策でしょ
陽成天皇は、殺人犯(撲殺)の疑いが生じ、天皇をクビになりました。代打で出た遠縁の光孝天皇は、即位前までは貧乏すぎて自炊派。自炊よ!? まぁ、そんなもんすよ、天皇家なんて。硬く考えるこたぁ、ない!
今ある伝統は最新の伝統でしかない。前代と血縁のない継体天皇の擁立、蘇我氏による推古天皇擁立、壬申の乱、天武朝が断絶したから天智朝の光仁天皇を擁立、南北朝…。毎回その時の政治的な都合で皇統は変わってきた
小室圭の件で秋篠宮が叩かれてたのは気の毒だったが、それにしても行いがアレすぎるんだよな。そもそも愛子がいるのに継承順位を弄くったのが間違いだった。
右翼も左翼も天皇に変な幻想持ちすぎだよな。欧の王族みたいに一度やべえ皇族が出てきた方がいいかもしれない
?
天皇・皇族は王族と祭祀の両面があるから話がややこしい。王族なら女性・女系も自然だが、祭祀の継承を重視するなら男系維持も理解できる。教皇が男性限定なのと似た面もある
天皇を男系に限るなら、傍系から皇太子を選べばいいのでは?天皇は女性でも構わない。/ 『具体的な条文があって初めてメリット、デメリットが明らかになり、賛否が言えるようになるはず』憲法も。
皇族に関してはまぁまぁ右な自覚あるんだけど、性別ではなく血筋をとは思ってる。そして今は皇族でも色んな影響を受けれる環境なので『次期天皇が異性愛者ではない場合』みたいなケースもそろそろ考えるべき。
遺伝子情報を保存しよう
戦後の皇室は国民からの信頼の獲得に非常に気を使っているように見えることもあり、一般人が突然即位したところで「国民の総意」とは到底言えない状況になるのは確かだと思う
反対。根本的に血統主義と能力主義は相容れぬ。能力主義でいくなら血統主義は捨てて、有権者が投票で「長く国民に親しまれている方」を「国民の象徴」に選出すればよかろうよ。
保守でもこの論なのね
マスメディアのイメージ戦略で次の天皇が決まるようになりそう
上皇のチンチンを女性天皇に移植すれば良いのでは
天皇を天皇足らしめるのは神話、伝統、祭事や祈りの作法やしきたりと司祭の神聖性です。好感度は天皇の構成要件ではありません。また皇室は理が及ばぬもので成り立っており、そこに男女平等等訴える意味は無いかと。
なりふり構わずイギリス王室やスウェーデン王室を参照してほしいと思う。仮に養子の場合、和歌・華道・詩吟・茶道等を嗜み、宮中祭祀に参加するなど皇室の環境に適応する覚悟があるのかがより一層問われると思う。
君主の継承は機械的でなければならない。そうでないなら継承候補をそれぞれ担ぐ派閥が生じるからな。………だから君主制はクソなのだ
皇嗣は秋篠宮殿下ということまでは確定しているので、皇室典範を改正して女性天皇をOKにした場合、実は愛子様じゃなくて、、、佳子様が第一候補になっちゃうのでは? みんな気づいてる?
この件に関してはヤフコメの方が一見リベラルっぽい意見が目立つの面白い。あっちは長子継承に変えて愛子天皇に子供が生まれなければ天皇制終わらせろまで見たことある。秋篠宮の嫌われっぷりがヤバい
何でみんな今上より、現在の世継ぎたる秋篠宮が先に亡くなる前提なんだろう
男系じゃなくてもいいじゃん、と思ってたけど、AIによると婿養子による乗っ取りへの防御壁として機能してた面があるらしい。議論されてる元皇族の方達は1000年くらい前に分かれた家なのがな……。
現代においては天皇は国家元首ではなく国の象徴だからな。主権者たる国民に広く認められる皇族が天皇になる方が男系かどうかより重要だろう。
男とか女とかではなくて、機械的に決まる継承順で守られてきた平穏をブレさせるのはまずい。制度変更するなら次代から適用とかが妥当かな。まして「誰が相応しいから変える」は危険すぎる
自分は女性天皇も女系天皇も容認賛成なんだけど、愛子さんも悠仁さんも20過ぎてから制度を変える? 変えたい奴は二十年前に議論しろよ。
いなくなれば空位でよい 宮内庁から摂政を出せ
困るね。人権を踏みにじるにふさわしいお方かどうか,見極める権利が国民にあるはずだ
この方の意見はもっともだと思うが、今生きている継承者の順位を維持した上で、次順位以降の後継者に適用するのがよいというコメントは同意。
ありゃ、安倍トモでJICAの理事長に就任して最初の会見で安倍を批判するメディアに喧嘩を売った北岡大先生すらそう言うのか/でも江戸時代(武家政権時代)は大抵の庶民は天皇のことを知らなかったと言われているけどね。
他人の一生を勝手に決めるなんて異常だけど制度的に見ると憲法で天皇は「国民の総意」「世襲制で皇室典範に基づく」とあって皇室典範じたいは改正できうる。憲法違反天皇を避けるなら皇室典範改正で愛子天皇しかない
個人的には前例もあることだし女性天皇かは継承順位を変えなければ問題ではなく、男系を維持するべきかだと思う。かなり大きな変革なので養子などよりよほど議論が必要。
男性継承者がいないなら議論する余地もあるが現状ないなら余計なことすべきじゃないよな。絶対派閥と分断が起こる
現代の倫理観の中で君主制を維持したいなら女性君主も女系継承も不可避なのは当然。/ だが私は元より天皇制廃止論者なので、頑迷固陋な守旧派が自ら首を絞めるなら生暖かく見守るのみ。君主制それ自体が人権侵害だ!
“養子縁組の可否を誰が判断するのかも課題だ。いつの間にか知らないうちに決まったというのでは、国民は納得しないだろう。” 男系を大切にしながら養子を許容する矛盾もある。
男系継承も一つの信教であって、信仰として尊重されて然るべきなので、皇統信仰を政教分離して国家の管理から開放してあげる方が、皇統を真に守る事に資すると考えているけどね。改憲が要るけど。