政治と経済

ゼレンスキー氏、第2次大戦時の「ポーランド人10万人虐殺」部隊を賛美 両国関係悪化の恐れ

1: pokute8 2026/05/30 11:51

ゼレンスキー→https://b.hatena.ne.jp/entry/4787930002123495138/comment/pokute8 ロイター→https://b.hatena.ne.jp/entry/4768294310093347713/comment/pokute8 ウクライナにネオナチはいないらしい。

2: udukishin 2026/05/30 12:12

ウクライナは対ソ連で戦争したナチドイツを称賛してるからなあ

3: Unimmo 2026/05/30 12:23

早めに撤回したほうがいい。UPAの英雄的行為とそのなかで起きたポグロムは切り離して処理すべき。国内士気を維持しながらの困難さはあるにせよ。

4: nmcli 2026/05/30 12:25

ややこしいことするね

5: nguyen-oi 2026/05/30 12:39

よりによって最大の支援国ポーランドのトラウマを自ら抉りに行くの怖すぎる

6: exshouqosa 2026/05/30 12:40

またプーチンが喜びそうなことを

7: mska 2026/05/30 12:40

ドイツのKSKもナチスキャンダルあったし。特殊部隊は扱いがな

8: kaos2009 2026/05/30 12:46

“ワレサ元大統領は、ゼレンスキー氏の行動を受けてウクライナ国旗のラペルピンを胸に着けるのをやめることにしたと述べた”

9: cinefuk 2026/05/30 12:49

プーチンのナラティブ(ゼレンスキーはネオナチ!)に沿う愚行「ウクライナの民族主義者たちは、UPSがナチス・ドイツと協力していたにもかかわらず、ウクライナ独立のためにソ連軍と戦ったとして崇拝している。」

10: sevenspice 2026/05/30 13:11

ついに壊れたね。アメリカの支援も期待でぎす欧州も支援はしてくれるが一緒に戦ってくれるわけではない。ロシアも諦める気はなくむしろ原油問題で世界がロシアに頼ろうとしている。

11: by-king 2026/05/30 13:17

それを言っちゃあロシアも正当よ

12: james-ramen 2026/05/30 13:26

早く撤回してくれ

13: opaopachang 2026/05/30 13:26

ポーランドもウクライナから奪われた国土を取り戻すなんて考えるウヨっている人は多いしこの問題に火を付けていいことは何も無いだろう【歴史問題を解決しない限りポーランドはウクライナのEU加盟を認めない】

14: kamiokando 2026/05/30 13:35

虐殺は、いつ、どこでもダメだろ。

15: settu-jp 2026/05/30 13:41

はてなでは「エリザベス2世女王(独立回復戦争で数百万の死者を出した植民地国家の元首)」に弔意をしめし賛美した人も多くいたよね?同じ穴の狢

16: mouseion 2026/05/30 13:51

日本の真珠湾攻撃を忘れるな!も追加しとけ。こいつは元よりどこかの国のイヤミをネチネチ言うタイプで正直助ける理由はない。岸田が身勝手に支援表明した結果莫大な戦費を毎年税金から支払ってるんだよ。

17: takahire_hatene 2026/05/30 14:06

ロシアの味方する人間がたまにいるけど、脳みそどうなってるのかなw

18: kamezo 2026/05/30 14:11

〈ウクライナ政府は今週、ナチスと協力してソ連の支配に立ち向かった「ウクライナ民族主義者組織(OUN)」の指導者の遺骨を本国に戻したばかり。UPAはOUNの軍事部門として結成された〉あちゃー、連発かぁ。

19: beerbeerkun 2026/05/30 14:14

隣国と地続きの大陸国家は歴史が複雑

20: mame-tanuki 2026/05/30 14:45

ソ連時代は「ファシスト」と批判され、独立後は反ロシア寄りの政権で繰り返し「独立の英雄」として名誉回復ムーブが行われてきた「ウクライナ蜂起軍(UPA)」問題。

21: anonymighty 2026/05/30 14:47

歴史の話するとどこも荒れる。欧米が第二次世界大戦の話ばかりするのは、それ以外の歴史の話を打ち消したいからだ。

22: Midas 2026/05/30 14:59

ここまで言い切るのは(このあとどうなるかは依然不明ではあるものの)とりあえず現状ウクライナに勝ちスジが見えてきた(ようやくロシアを押しこみはじめた)から。ただし「追いつめられてから」がいつものロシアなので

23: Shinwiki 2026/05/30 15:01

こちらもお笑い芸人風情に政治語らせてると終いにゃこうなるぞw

24: hatfatcat 2026/05/30 15:09

外交的な扱いと国内での扱いが難しいという靖国神社みたいな問題はどこの国でも抱えてるんだなぁ。

25: mmddkk 2026/05/30 15:13

ウクライナは、右翼のご機嫌を損ねると軍隊の(一部の)士気が下がるのだろうな。

26: marton 2026/05/30 15:14

これは失点

27: nagaichi 2026/05/30 15:30

プーチンの「ネオナチ」論をわざわざ補強してあげるような愚行。国内をまとめるためにそこまで極右に媚びなければならないのか。

28: zenkamono 2026/05/30 15:36

上位ブコメ「ついに壊れたね」←いや前からこうだよ。開戦前からこう。「早めに撤回したほうがいい(=後からなかったことにすれば、発言しても本音がそうでも問題ない)」てブコメ含めてカルト信者状態だなぁと

29: hiroshe 2026/05/30 15:42

小国は大国のもとで殺し合いの最前線に立たされるんだよな

30: roirrawedoc 2026/05/30 15:45

さすがユダヤ人ゼレンスキー。コイツちょいちょい本音を言っちゃってるな。

31: sugadesu 2026/05/30 15:54

「多大な貢献をしている精鋭部隊にUPAの名前授けようぜ!」って気風が高まった時点でどっち転んでも詰んでんな

32: devgai 2026/05/30 16:23

プーチンポピアノ

33: altar 2026/05/30 16:26

ポーランドは歴史問題があるにしても地政学的に一番味方にしやすい国のはずで前線にポーランド人義勇兵とかそこそこいるはずなのにこの機運の高まり方をするのは前線が悪いのか銃後が悪いのか政権が悪いのか。

34: fu-wa 2026/05/30 17:19

だから開戦時から言ってたけど開戦前からネオナチを正規軍に入れたりウクライナ東部に住むロシア系住民へのロシア語禁止などの迫害をしてきた人物。侵略は許されんがネオナチと言われるだけの根拠はあったのよ。

35: niwaradi 2026/05/30 17:19

インド等で見られるように一部では枢軸こそ解放軍という側面があった。ソ連の侵略に晒されていた東欧諸国もそうなのだが、ナチスの虐殺に加担したりしたため戦後は西側に見捨てられてソ連支配下という結果に。

36: uehaj 2026/05/30 17:22

いつも右翼の圧力が国を誤らせる

37: yuzuk45 2026/05/30 17:25

ブラッドランド…ウクライナは空前の汚職国家だともいうし極東の人間が単純な是非で割り切れない暗い重い歴史あるんだよね

38: iwasi8107 2026/05/30 17:26

"第2次世界大戦時にポーランド人を虐殺したとされるウクライナの民族主義グループ「ウクライナ蜂起軍(UPA)」を賛美する行動について、両国関係を悪化させるリスクがあると警告した。"

39: hobo_king 2026/05/30 17:34

詳しくなかったけど「日本内外での靖国神社の扱い」に例えたブコメでなんか分かった。その手の外向的火種を持たない国なんてそれこそ地球上に無さそうではあるが、これは悪手だろう。

40: superultraF 2026/05/30 17:38

id:cinefuk ナラティブおじさん

41: sds-page 2026/05/30 17:48

ゼレンスキーは最初からずっと極右寄りだったと思うが。「アゾフは極右じゃない」みたいなのが印象を誤らせてただけで

42: BIFF 2026/05/30 18:15

このタイミングで、最悪の愚行といえる悪手を打つゼレンスキー。ただ両国関係悪化はウクライナだけでなくポーランドや欧州のNATO加盟国にもマイナスなんで、完全修復は無理でも何らかの修正はされると期待したい。。

43: Goldenduck 2026/05/30 18:28

せっかくハンガリーが政権交代してEU入りが見えてきたのに煽ってどうする

44: mensday 2026/05/30 18:44

昨年ポーランド行って街のそこら中にウクライナ国旗が立ってて大量の難民の受け入れしてるのを見てロシアの脅威は他人事じゃないんだなって思って帰ってきた。ゼレンスキーにはお前今それ言うんか以外の感想はない。

45: watasiHaKamome 2026/05/30 18:55

露国内におけるネオナチ系思想団体の勢力を指摘する人はいたが、本邦同調圧力により圧殺されていた。それでも本問題を指摘していた人の勇気と根気に敬意を表する

46: nida3001 2026/05/30 19:07

関係悪化のリスク込みでの発言だろうからウクライナもやっぱり苦境かあ

47: nessko 2026/05/30 19:09

このタイミングでとなると、オレたちも彼ら並みの勢いでロシアに向かっていこうぜ! 的檄飛ばしてるかんじにはなるけど

48: pwkwk 2026/05/30 19:45

国と国の関係なんてこんなもの。ロシアという共通の敵がいるから協力しているのであって、対立しててもおかしくは無い。そこは見誤ってはならない。

49: z48GMyNt9GqILj 2026/05/30 19:47

そもそも2014年の段階で小泉悠でさえウクライナ政権にネオナチが浸透してるって認めてるんだけどね。https://web.archive.org/web/20140313182744/http://bylines.news.yahoo.co.jp/koizumiyu/20140309-00033354/

50: eternal_beef 2026/05/30 20:01

ナショナリズムの激突

51: kimioki 2026/05/30 20:12

こいつは、ファシズムとナチズムの代表として、ヒトラー,ムッソリーに天皇の動画をSNSで拡散させた奴だからな。恩も義理も何も無く、最初から金目的だけで動いてるウクライナ国民が嘲笑する無能政治家なんだよ。

52: ukawasaki 2026/05/30 20:30

少なくともゼレンスキー氏はUPAを歴史上の汚点とは見なかったかそれとも何か(民族主義団体か軍部か)の圧力でそうせざるを得なかったのかだろうけど大統領令に署名するに至った事情が知りたいな

53: kk23 2026/05/30 20:53

今はともかく昔は東欧のひとらにしてみりゃウクライナ人はロシア人と並ぶソビエトの支配階層にいて圧をかけてた人らだからなぁ、そこらへんの歴史を棚上げして支援してるわけで

54: aya_momo 2026/05/30 21:58

まだまだ古い話にはならない。

55: filinion 2026/05/30 22:03

「日本で喩えるの難しいなー、日本だと戦争関係者が英雄扱いされないからな-」と思いつつブコメを見たら、そうか…靖国か…英雄どころか神扱いだった…。それを忘れるとは、私も日本文化を客観視できないんだな…。

56: soimilktea 2026/05/30 22:22

ウクライナのアゾフは日本の公安でさえも国際テロ組織として掲載していたほどの蛮行を行っていた軍事組織だが、戦争開始以降は、ウクライナの支援目的の情報戦のプロパガンダで印象操作されている。

57: aaagold 2026/05/30 22:36

ロシアがウクライナの東部(ロシア人が多い)を取り、 ポーランドがウクライナの西部(ほぼポーランド人が多い)を取る。 そうなるかもね。

58: mustikka 2026/05/30 22:54

こんなことをやっているからウクライナはロシアにネオナチ呼ばわりされるんだな。どこの国でも周辺諸国とは歴史問題を抱えているよう。

59: gaikichi 2026/05/30 23:10

日本で例える必要はない。むしろ想像力の対象とすべきなのは、たとえばフィリピンのラウレルみたいな大戦中の親日派、戦後の価値観では枢軸国支持の罪人でも当時は自分の行動が愛国独立の手段と考えてた人たち

60: yujimi-daifuku-2222 2026/05/31 02:04

戦意高揚の為になりふり構っていられないといった所か。/とはいえ、戦線の維持に西側の協力は不可欠。あくまで前線で戦うのはウクライナ人であるが故に。/あちらを立てればこちらが立たず。

61: pikopikopan 2026/05/31 18:31

自国のこと客観視できない

62: You-me 2026/06/01 10:38

(アカン)