政治と経済

まさか農業高校の卒業生まで奪うとは…年収2500万超のTSMC社員が大量移入した「熊本の畜産地帯」に起きた狂乱

1: agrisearch 2026/05/29 20:12

「菊陽町や大津町の耕作放棄地を借りて20ヘクタールの畑で飼料を栽培…TSMCが進出を公表…菊陽町の地主から「農地として貸すよりも駐車場にしたほうが儲かるから土地を返してくれ」と言われて3ヘクタールを返した」

2: cinefuk 2026/05/30 07:04

「TSMCは800人を新卒と中途採用で地元から雇用することにしていたが、このうち新卒の初任給は28万円。熊本では初任給の相場は20万〜22万円。地元ではエリートとされる熊本県庁職員の23万円余をも大きく上回った」

3: buenoskun 2026/05/30 07:22

農業大学卒の人間がTSMCの工場で何をするんだ?

4: rantan89kl 2026/05/30 07:29

安心してください、農業高校からは入れませんw ただ、地元雇用の流れから、高専卒や工業系高校とかは取っているから、地元の憧れ企業だよね。2500万は釣りだけれどw 台湾の人でも平均900〜1000万ぐらいだよw

5: nguyen-oi 2026/05/30 07:33

提示される条件が良すぎて地元企業は太刀打ちできないな。でも地域経済が活性化するのは悪いことばかりじゃない気もするけど

6: anigoka 2026/05/30 07:35

潤ってる間はいいけど、いざ労働力版イオンみたいに奪うだけ奪って、ほなさいなら~ってさっさとTSMCが去ったら目も当てられん第二の夕張が誕生するのでは?

7: tanority 2026/05/30 07:46

“年収2500万超のTSMC社員が大量移入”本当?

8: HDPE 2026/05/30 07:48

宝くじに当たったようなものだろ。地方がこれをモデルとして街おこしとかムリ

9: haru_almond 2026/05/30 07:54

地方公務員より待遇のいい民間企業がどんどん出てこなくてはいけない

10: kazu111 2026/05/30 08:00

キオクシアの主力工場がある三重県四日市もそろそろクマモティな状況になっていくな、もうちょいすると投資家が『あっ』っと気づき出しそう

11: pander 2026/05/30 08:05

ビッグウェーブに乗って行かなあかんよ の

12: punkgame 2026/05/30 08:06

まぁそうだよないくら何でも農業校卒なんて採用されないよな。2500万も盛ってるよな。あ…プレジデント…

13: mventura 2026/05/30 08:16

こう外資が来ても地場産業って強くならないよなと思うことある。極端な例がカジノやホテルだけど、製造業がどうかはこれから分かるか。

14: hatfatcat 2026/05/30 08:24

台湾からしたら世界一社会規範のある作業者を格安で確保できるから美味いし、多かれ少なかれどの業界でも高給他業界への転職問題はあるので、そこは国や業界が取り組むべき課題。

15: ssfu 2026/05/30 08:25

日本人は安くてまじめで便利。

16: bml 2026/05/30 08:28

地元で高収入ならな。でも肝臓を売るって激務だし新卒カードもガンガン選別されて30前後の元高収入が溢れそう。そうなると地元の安月給じゃ仕事できないよね。

17: hearthewindsing 2026/05/30 08:33

熊本は台湾有事ひとつで大きく変わりそう。

18: y-wood 2026/05/30 08:33

台湾のTSMCの技術職の給料は2000万(超エリート)らしいので、海外開発部隊ならそうだろう。/ 多くの技術系の仕事は義務教育、特に英数理の習熟度だけで決まると僕は思ってる。

19: altar 2026/05/30 08:36

“農業生産法人…農家の雇い負け…農業高校の卒業生まで半導体が…県立農業大学校から来た6年目の子と1年目の子が『TSMCに“ この証言が内定なしで退職しただけの話じゃアホすぎるのでさすがに採用はされてるのでは

20: ke_log 2026/05/30 08:50

それでも何の対策もしないまま過疎りに過疎ってヒグマ害や原野商法でしか名前を聞かない地になるよりマシ。九州クマいないけど

21: cyber_bob 2026/05/30 08:51

本文には県立農業大学卒業6年目と1年目と書いてある。まあ確かに農業高校の卒業生の可能性はあるか?乳牛250頭では勝てないわな

22: camellow 2026/05/30 09:02

工場の誘致で雇用が何十人とか聞いても今までピンと来なかったんだけど100人が年収500万を得るとその地域に五億円が生まれるってことか。ましてや数百人にそれ以上の額ならそりゃすごいことだね

23: plutonium 2026/05/30 09:02

すごいねえ

24: raimon49 2026/05/30 09:03

>「TSMCの投資規模とスピード感はこれまでの企業誘致と全然違う」と木村は言う。それまでソニーなど企業進出に伴う数百億~1000億円台の投資はあったが、TSMCのような工場一棟で1兆円を上回る投資は初めてだった。

25: ukawasaki 2026/05/30 09:05

さてと。プレジデント割引使うか

26: strange 2026/05/30 09:17

ひとが長期間定着するようなら人口減少対策のヒントになるな

27: Ubobibube 2026/05/30 09:19

以前パートが年収2000万円の様な記事があった。誇張も大概にね。

28: You-me 2026/05/30 09:21

この人農業高校に偏見あるね?そもそも熊本農業高校は4割ぐらい大学進学する全国でも変わったところなんですが。今の農業高校コンピューターの使い方とかがんがん教えるからね。

29: glizmo 2026/05/30 09:22

ブコメに1兆円投資したTSMCが去る未来を心配してる人いるけど、そうならないように環境や他の会社の誘致の仕方を考える方が圧倒的に生産的だと思うけどな。労働力版イオンの意味はわからないど。

30: qpci32siekqd 2026/05/30 09:25

求人はググれば出てくるから見てみたらいいけど、1000万超えるのはマネージャークラスだよ

31: pqw 2026/05/30 09:26

この間台湾の院卒を半導体ではないが技術・人文・国際業務で在留資格取れるような仕事で600万くらいで雇ったけど、彼は日本と日本文化が好きだから来てくれるだけで、給与水準は台湾の方が良いと言っていた。

32: btoy 2026/05/30 09:27

外資進出による地域産業崩壊って日本でも起こり得るんだな。特異な半導体需要のせいなのか、あるいは日本が新興国レベルに落ちてきているってことなのか。

33: Reinassance 2026/05/30 09:28

id:anigoka 半導体の製造工程知らないと、そう簡単にさいならできるなんて言ってしまう。特にTSMCは唯一AI向けのチップ製造に不可欠な台湾企業として世界的に知られてる。熊本がこれから東京並みの都市になるか見物。

34: by-king 2026/05/30 09:28

そもそも行政がそこを工業地域にしようとしてるわけで、しかもそれが成功してるわけだから、本来的には周辺に工業を習得出来る学校を作っていくのが本筋なように思う。豊田とか日立がそうだったように

35: gsjow96854 2026/05/30 09:41

結局、製造業復活が、日本地方経済の復活なんだよね。

36: Aion_0913 2026/05/30 09:49

どこの国でも人口維持と高学歴を育てる生産性は工業の製造業しかないってわかってきてるからな。農林水産業もサービス業ケア労働業育児業も生産性は高くなくて欲望を消した共産主義でしか成立しない。

37: mrmt 2026/05/30 10:03

大変すばらしい。記事タイトルが少しひねくれた感じになっているのは良くない。赤旗や東京新聞じゃないんだから、批判しないと死ぬ呪いから脱していきましょう。

38: lli 2026/05/30 10:04

台湾本社から来た社員が2500万か。それでも地元採用は周辺相場よりかなり高い。東京の大学理系新卒で東証プライム上場企業の平均も上回る。生活コストを加味すると相当余裕がある生活が送れるな。

39: timetosay 2026/05/30 10:10

ネガティブ要素がひとつも見当たらないんだが……????? 土地バブル、給与バブル、人口増加、税収超増加、ん??なんか、悪い点あった?? 困ってるのは、牛?  人間使わないデータセンターより利点しかな

40: dzod 2026/05/30 10:20

やはり工場・・・自治体だけ救うのであれば発電所もありだが、雇用を考えると工場一択。倉庫はそれなりにまとまる必要があるので次点。食糧自給率はあきらめろ

41: jiro68 2026/05/30 10:20

ネガティブな将来を想像するブコメに笑う。日本の会社なら将来安泰だと思っているのだろうか?自称能力はあるのに職が無いと言う人々は熊本を目指しては?

42: Heavylug 2026/05/30 10:21

半導体の前工程は少し違うが、人口減少しているのになぜ政府は多数の工員が必要となる製造業を重視するのだろう。製造業重視それ自体は問題ないけどそれなら人口を増やす政策もしないとチグハグなのでは

43: scavenger-folk99 2026/05/30 10:25

羨ましい/コストコの高時給の影響みたいに地域全体の人件費が上がるのかな

44: gimonfu_usr 2026/05/30 10:35

 ( 熊本 )/半導体

45: doroyamada 2026/05/30 10:36

大分も人手を奪われていて県や経済団体が対策として「県内で働く魅力の発信」とか言うてイベントもやっとるけど、給料アップ一択やろ。

46: lilicarium 2026/05/30 10:38

はてなの人ってパソコンカタカタ業しかいないから知らないんだろうけど製造業は撤退するにも多額の除却費が掛かるから簡単にポイなんて出来ないんだよ。撤退するにも数年かけてやらなきゃいけない。

47: aceraceae 2026/05/30 10:40

「奪う」って TSMC は悪者扱い?

48: sujata_hr2 2026/05/30 10:43

何でも被害者意識をこじらせる頭のおかしいやつっているよな。TSMCって地元から何かを奪ってるん?地元の若者らは、何もなければ福岡や東京に仕事を求めて行って戻ってこないし、その時もまた被害者ぶるんだろ?

49: differential 2026/05/30 10:49

今2期工事中、全部完工しても雇用3000人くらいとどっかで読んだので、むしろ熊本への社会流入が増えると考える方が順当な気はする。現にハイクラス用の住宅が足りないって話は聞く。個人的には撤退より地震が心配

50: inforeg 2026/05/30 10:51

い、一応理系だから・・・農業は。

51: hecaton55 2026/05/30 10:54

しがらみがないから今までにない発展もあるし、今までにない困りごとも発生する。それらはある程度は仕方がないものではあるので、破壊的な変化が起きないように対話していきましょうとしか言えないなぁ

52: nikutetu 2026/05/30 10:57

ブコメお前ら給料が増えんから人が来ないとかほざいてたのに勝手なもんだな。

53: mirai28724 2026/05/30 11:02

今日の資本主義社会においてこれが正解。仕方ない。

54: sds-page 2026/05/30 11:05

高卒なんて誰も欲しがらない、大学行け、と言っておきながら高卒でも立派に就職できる事実を突きつけられると「奪われる」と来たもんだ

55: out5963 2026/05/30 11:09

撤退後の荒廃まで想像した

56: FreeCatWork 2026/05/30 11:16

TSMCさん、ボクの畑のお仲間も取っちゃうなんて、しょうがないにゃ〜!

57: high190 2026/05/30 11:20

"熊本はTSMC以前と以降ではまるきり変わった。空前の熊本バブルが到来"

58: GonzalezTanaka 2026/05/30 11:23

就職する個人としては潰れる前に稼ぎ切ったら御の字、去っても経歴があるから問題なしでしょ。

59: dd369 2026/05/30 11:26

日本より台湾の方が進んでる。

60: kappa99999 2026/05/30 11:36

万が一の台湾有事に備えて台湾の外に半導体の生産拠点を作っている、という背景について何も触れずに将来がどうとか語ってもしょうがないよ。政治的な要因で未来が変わるかもね。

61: prograti 2026/05/30 11:38

近隣自治体に住んでいるけど賃貸物件の建設が絶え間なく行われていて、熊本空港への鉄道アクセス計画も2027年度くらいに着工予定だから、数十年の変化が一気に来たような感じですね

62: darudaru8 2026/05/30 11:40

いいなぁ

63: raitu 2026/05/30 11:48

“TSMCの進出が公表されると同時に、熊本には半導体の素材メーカーや製造装置メーカーがそれに追随して進出”

64: GEROMAX 2026/05/30 11:53

文句言う奴なんなん?雇用がないより良いだろが。

65: hinoton2 2026/05/30 11:53

ほらな田舎者って陰険だろ。大阪や東京から来たってだけで色眼鏡、被害妄想垂れ流しなのに海外なんてな。

66: kirarapoo 2026/05/30 11:53

円高時代には工場が海外に流れたが、円安になって逆の現象が起きてる

67: anonymighty 2026/05/30 12:04

「えっ、高卒で高い給料で採用されるの? 学問の喜びを味わえなくて可愛そう!」と言う人がいないのが面白い。貧困家庭や生活保護の子供にはやたら大学行かせたがるのに。

68: hazel_pluto 2026/05/30 12:08

地下水、工業用水の使い過ぎによる環境的な影響が深刻じゃなければ、概ねいいことなんだろう。

69: internetkun 2026/05/30 12:24

TSMC側も本音で言えば本国の人間で揃えたいと思っているだろうし、酷い板挟みだ

70: fcqpy455 2026/05/30 12:35

過去30年間、財務省日銀が必要以上に緊縮財政と円高を長期間続けた結果、デフレになり企業は海外逃げ産業空洞化で地方はダメージ受け少子化も進んだ。今後はその逆を30年続け熊本TSMCのような場所を全国につくれば良い

71: heppokopg2013 2026/05/30 12:35

トヨタ城下町作ってるけどトヨタ撤退したらどうする?みたいな心配してて、全く意味ないと思った

72: retire2k 2026/05/30 12:38

コストコが進出したら時給1400円で募集してて周りのお店が困る、という話を思い出した。

73: world3 2026/05/30 12:43

高収入の職につけた農業高校の卒業生は幸せだ。地元の給与水準も競争により上がっていくだろう。いいこと尽くめ。良かった良かった。

74: eos2323 2026/05/30 12:51

市場原理に支配された社会

75: mashori 2026/05/30 12:51

行政は外国企業が来ることの認識が甘過ぎたとは思う。空港のラッピングだけ国際化しても不足過ぎる。インターナショナルスクールと警察公共機関の外国語履修は必須だぞ、雇用の高給化は避けられないぞ。対応急げ!

76: devgai 2026/05/30 13:10

すげぇ、就職は運だよな

77: masahiro1977 2026/05/30 13:15

なんか「TSMCが去ったらどうするのか?」なんてコメあるけど、今時の先進国の過疎地方で3、40年単位で雇用提供できる大企業の職場なんて夢物語でしょ。TSMCで働けるうちにNISA満額まで投資して将来に備えましょう

78: daaaaaai 2026/05/30 13:21

いい話。製造業こそが地方をなんとかしていくなー

79: ROYGB 2026/05/30 13:24

日本の海外工場でもやってきたことのような。

80: getcha 2026/05/30 13:25

昔は日本が海外に工場を建ててこういう特需が沸いていた。アジアの方が給料も物価も安いから。という時代だったが、それが逆転したんだな。としみじみ思う。

81: amematarou 2026/05/30 13:29

新卒28万て、東京と比べてどうなん?

82: garaxyz 2026/05/30 13:51

「まさか」!?高給の労働力需要がある所に人材供給できるようになっとかなきゃダメだろ、と報じなさいよ。少子高齢化も社会インフラも所得アップも世の中の問題を解決するのはこれしかないんだから。妬み老人記事

83: kurage_lizard 2026/05/30 13:55

誘致した場所に外部から投資がじゃんじゃんされてるのはいいことでしょう。いなくなった途端に折角の資産や人材を生かせなくなったらそれは行政がイマイチだったってこと。第二のTSMCもいずれ必要になるのかな

84: tikuwa_ore 2026/05/30 13:58

デスクワーク・技術職と肉体労働だと後者の方が大変だけど、前者の方が給料が良いなら、そりゃ前者選ぶ人が増えるのは当然としか。後者に補助金云々だと、そのお金どこから出るんですかね?って話にしかならんし。

85: hiruhikoando 2026/05/30 14:08

このまま酪農で口蹄疫の地獄のような状況へ行かされるのなら、と考えるわな。恨むんなら当時の農相赤松だと

86: augsUK 2026/05/30 14:41

タイトルの意図はわからんけど、地下水関係で問題が起きないなら千載一遇のいいことだらけなのでは?地方に工場建てるだけで子供の教育環境や生活に気を回さない他の自治体の方が失敗事例でしょ。

87: r-hiragi 2026/05/30 14:42

中国が台湾に攻め込んだら避難民による特需で日本の人口減少を吹き飛ばす祭りが起こるのではと思っていたが、もう始まっていたか。

88: i_ko10mi 2026/05/30 14:57

ここ2年ほど、あらゆる業界のエリートが出張や転勤で熊本に行ってるのを都内で実感するくらいだから波及効果が大きいんだと思う。阿蘇の酪農や農業も両方潤う方法があればいいのにな。

89: mohno 2026/05/30 15:07

別に問題ないよね。そもそもバブルじゃないのでは。

90: dodorugefu 2026/05/30 15:22

何にしてもTSMCとラピダスには頑張ってもらわないと困る状況ではあり

91: fusionstar 2026/05/30 15:27

TSMC とソニーセミコンで熊本がいま日本で一番アツいね。

92: s17er 2026/05/30 15:33

基本的にはよい話だよなあ。多少なり軋轢が出るかも知れんがそれを嫌がったら成長はできない

93: naoto_moroboshi 2026/05/30 15:52

2500万は釣りタイトルだけど、たしかに他の求人奪うような給料ではある

94: tanagosandwich 2026/05/30 15:53

農業高校卒で農家になれるのは実家が農家だけって聞いたんですけど?/一方その頃千歳は。

95: soulfulmiddleagedman 2026/05/30 15:55

半導体はコモディティ化しないのだろうか。サイクルがあるとは聞いたが、ここまでブームは感じたことない。まずは、熊本に幸あれ。

96: rogertroutman 2026/05/30 16:11

外資と地域の給与水準の差はイケアなんかもよく槍玉に上がりますね。結果として地域側も賃上げで対抗さぜるをえないけれど、それで潰れてしまう事業者もある。長期・短期で功罪あって難しい問題。

97: sukoyakacha 2026/05/30 16:36

コストコの時給はけしからん!みんなで最低賃金に合わせて団結を!みたいな

98: ebibibi 2026/05/30 16:39

経済的にとても良いことですね。一企業がこれだけのインパクト出せるんだもんなあ…

99: hazardprofile 2026/05/30 16:47

「農業高校は食品加工の実習をやるので半導体産業と親和性が高い」というのはどうでしょう

100: gui1 2026/05/30 16:55

四日市市と北上市の景気も沸騰するんじゃね。投資しまくるしかない(´・ω・`)

101: filinion 2026/05/30 16:58

外国人労働者を入れたらその子どもの教育環境も整えなければならない、というのは非常に正しいと思う。愛国者様は「外国人の子どもが学校の負担になっている!」とか叫ぶが、受け皿がないのに入れた政府が悪い。

102: neco22b 2026/05/30 16:58

ネガティブに考える必要は全く無いが税収で安堵したらだめ。得た税収を人材育成や他の企業も誘致できるようインフラ整備に再投資しないと。特定企業に依存しないように。税収増で農家の支援もしていこう

103: testa123 2026/05/30 16:58

稼げることはいいこと

104: R2M 2026/05/30 17:05

地方の雇用拡大は少子化対策の一番の特効薬だよな

105: eroyama 2026/05/30 17:25

So2,最過密地では,都市圏内に工業高校卒の安定就職先が2,3年前迄無く, 家庭持ちの為には大卒必須だった(その為,大学に不入/不入見込男性が闇バイトに走る...為,1都3県だけ闇バイトが流行る). 故に,"高卒では家庭持てぬ"と

106: dodecamin 2026/05/30 17:40

熊本を日本のシリコンバレーにしてくれ

107: coper 2026/05/30 17:48

日本の半導体製造が負けたのは投資の規模や人材採用のコストの掛け方の差。それをTSMCが熊本で見せつけている。北海道のラピダスも頑張って。

108: abortion 2026/05/30 18:08

つい先日、東京と沖縄しか人口増していないという記事を読んだが、地方の人口減少に歯止めを欠けるとしたら、海外の大資本が地方に進出するしかないでしょうね。

109: manamanaba 2026/05/30 18:45

うらやま。農業だけは生き残ってほしいが…。

110: tama20 2026/05/30 18:46

のんびり住みたい人には熊本いいのかね?東京は娯楽と選択肢だけはある

111: fjch 2026/05/30 18:47

2605291600 TSMCは新卒と中途採用で地元雇用800人 新卒初任給28万 熊本初任給相場20~22万円

112: gohki 2026/05/30 19:02

悔しすぎてブコメ内で三回も草を生やすのはおぢだって見下すことでしか心の平穏を保てない

113: phillies_rocks 2026/05/30 19:12

東京以外のところで豊かな雇用を生み出してくれるなんて、ありがたいことじゃないですか

114: mnnn 2026/05/30 19:31

いろんなとこででっけえ工場畳んでるし、社宅や住居として当て込んで建てたアパートがガラ空きなんてこともザラにあるので仮にTSMCが撤退したとてそれは別に特殊なことではないよなと

115: ryunosinfx 2026/05/30 20:15

その程度しかお賃金を出せない産業構造と給与テーブル問題。未来にかける時間と気力が有る若者には響かない的なね。

116: ite 2026/05/30 20:33

元々日本は半導体が強かった。ただ90年代の日本は製造業が強すぎて米国を脅かしたので、弱体化させるために途上国支援の名目で韓国台湾中国に無償で技術移転した結果が現在。日本はもう少しだけ、取り戻す必要がある

117: dollarss 2026/05/30 20:51

正しい姿でしょう

118: golotan 2026/05/30 21:12

2500万は盛っているけど、重要なのは世界の半導体産業の中心たるTSMCがリスクヘッジ先として日本の熊本を選んだということ。周辺環境を整えてスケールさせていってほしいと思う

119: takimax 2026/05/30 21:36

工場の労働には倉庫の荷物移動や食堂や清掃も入るから、農業高校卒業して牧畜するより給料いいところに流れるのは当然だわ

120: tvxqqqq 2026/05/30 23:24

熊本の中でもTSMCで盛り上がる地域から2時間かかる県南は全くの無風。県南にも農業高校や畜産地域はあるから、そっちは工業地帯として頑張ってほしい。

121: BT_BOMBER 2026/05/31 01:53

台湾の一人当たりGDPは名目も購買力平価も割と前に日本を抜いてるので多分他の会社でも日本企業より良い条件出る/本来通貨安ならこれに近いことは起きておかしくない。起きないなら一時的と思われてるか高齢化懸念か

122: inks 2026/05/31 17:48

ヤバイな。急激に金目で奴隷を集める商法。目の付け所がシャープだった三重・亀山の惨状は酷いぞ。

123: Louis 2026/05/31 20:06

「ジャーナリスト大鹿靖明さんによる『半導体 尖端覇権の興亡』(講談社)より、一部を紹介する」

124: ene0kcal 2026/06/01 13:35

成績優秀な上位数人くらいの話じゃない?知らんけど。

125: tanakamak 2026/06/02 08:34

増えた求人は派遣の方が多いだろう。そして派遣会社が大分中抜きする。/ 識者が地下水汲上過多やPFASリスクを指摘している。工場排水の公害の経験がある県だけに... https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00877/052500003/