政治と経済

縮小止まらず死にゆく「死海」、救う手立ても定まらず

1: exshouqosa 2026/05/30 01:04

ヨルダン川西岸のイスラエル人入植地で〜って、普通に流してるけど侵略者やろそれ…

2: teruspr 2026/05/30 01:23

生物がおらず"生態系保護"のお題目が立たない上、世界最大の臭素生産拠点なので、誰も採掘禁止を言い出せない。紅海を淡水化した余りの濃塩水を死海に注ぎ込む計画も5年前に頓挫した。皆で枯れゆく様を見守ろう。

3: Goldenduck 2026/05/30 01:55

"ジェイク・ザケン氏はヨルダン川西岸のイスラエル人入植地、ミツペシャレムで旅行社「ソルティー・ランドスケープス」を営む。" アメリカがガザにリゾート地作ったらこのような旅行社がたくさん生えるのかね

4: jt_noSke 2026/05/30 03:09

マシ゛かい……

5: Buchicat 2026/05/30 04:18

20年前にヨルダン側から死海に行ったことある。実際に浮いて感動したw 水源含め複数の国に接してる水辺は対策が難しいよね。

6: m7g6s 2026/05/30 04:56

完全に人間のせいじゃねえか

7: anatadehanai 2026/05/30 05:06

見出しが都々逸調。

8: aga_aga 2026/05/30 06:16

環境とかクソどうでもいいので滅べばいい。

9: takanagi1225 2026/05/30 06:55

え!こんなことになってたんだ。レバント料理食ってる場合じゃない…。

10: iphone 2026/05/30 06:59

死海に生態系ってあるんだ。

11: Cru 2026/05/30 07:20

なんと死海は世界の臭素の半分を生産してて韓国の輸入の97.5%なんだ。イランに攻撃されたら世界中の半導体供給が停止する…。イランに標的教えてやってるような報道が各所で… https://finance.biggo.jp/news/3bPwj50ByH9TLH69g_F-

12: Helfard 2026/05/30 07:32

穴はヤバいなー。

13: nguyen-oi 2026/05/30 07:33

貴重な自然遺産が消えかけてるのは悲しいけど、ヨルダン川からの流入減少という構造的な問題があるから解決は一筋縄ではいかないな

14: iwiwtwy 2026/05/30 07:45

つい数ヶ月前に行ってきたよ、死海。感動もの。エインゲティのビーチハウスから湖面までかなり歩くのよ。死海文書の洞窟からかなり下がっちゃったね。The lowest point of the world❢❢

15: kowa 2026/05/30 08:35

別に困ってないように思える

16: ofen 2026/05/30 08:44

中学生の頃行ってみたい!!と思ったのに行かずにスパ銭の死海風呂で満足する大人になっちまったは…😥できるなら支援したいけど正しく使われるのか謎地域なのがまた…

17: HDPE 2026/05/30 08:45

なんでもそのままの形で残そうとするのは自然の摂理に反する。時の流れの中で移ろう儚さに価値がある。万物は流転する

18: azzr 2026/05/30 08:54

かなりの低地なんだし、海水でも注げば湖面の維持くらいはできそう。

19: chambersan 2026/05/30 08:56

神話の塩の柱だ。

20: hiro7373 2026/05/30 09:16

“死海に流れ込む水量はかつての13億立方メートルから約1億立方メートルまで減少した” 気候変動以前の問題では

21: daishi_n 2026/05/30 09:18

紅海から海水パイプラインを引き真水を取った後の高濃度塩水(ブライン)を死海に放流するヨルダン、イスラエル、パレスチナの共同計画があったけど、トランプのエルサレム首都認定、ヨルダンとの関係悪化で頓挫

22: ayumun 2026/05/30 09:23

“13年にはヨルダンとイスラエル、パレスチナ自治政府が、紅海から死海へ水を送る方法を検討する” 2013年も首相はネタニヤフなので、死海なんてどうでも良かったんでしょうね

23: hellosaki_tre 2026/05/30 09:45

死海は二度死ぬ

24: kobu_tan 2026/05/30 10:13

海は死にますか~♪

25: rlight 2026/05/30 10:16

"イスラエルとシリア、ヨルダンが飲料水と農業用水を確保するため、ダム建設や大規模な分水を繰り返してきた。その結果、死海に流れ込む水量はかつての13億立方メートルから約1億立方メートルまで減少"

26: dekawo 2026/05/30 10:43

学生時代ヨルダン側から「死海で浮いて新聞を読む」をやったら浮きすぎて風に煽られてくるりとひっくり返された思い出。旅愁を誘う名前だけど観光資源として平和の推進力にはなってないのが残念。

27: ardarim 2026/05/30 10:50

英語だとthe dying dead sea。死んでるのに死にかけとは。 / 紛争地域にあるものは自然も人工物(遺跡)も等しく危機を免れない / カスピ海、アラル海、死海と内陸湖はどこも縮小してるな

28: james-ramen 2026/05/30 11:01

ララララランランランララララランランラン

29: su_rusumi 2026/05/30 11:14

海水注いで標高差で発電すればいいのにと思うけど、まぁ誰でも考えるよな

30: moandsa 2026/05/30 11:20

接してる国々(特にイスラエル)のためもう無理じゃないかな。

31: Unimmo 2026/05/30 12:22

なにせ死海だからなあ

32: ssssschang 2026/05/30 12:52

侵略者の街が塩に変わっていきますね

33: Shinwiki 2026/05/30 13:24

ダムだろw

34: sakidatsumono 2026/05/30 13:31

どうして穴がと思ったらそういうことか

35: htnmiki 2026/05/30 13:47

ゼーレのシナリオ通り

36: brusky 2026/05/30 14:42

“「湖岸は毎年、新たに約7.5メートルずつ広がっている」”気候変動で聞く毎年数センチとかとレベルが違う干上がりっぷり

37: naggg 2026/05/30 16:44

写真の陥没穴ヤバいな。。 → "死海周辺には現在すでに6000以上の陥没穴があり、事業所や住民、観光業界を脅かしている"

38: mozukuyummy 2026/05/31 12:11

タイトルが都々逸。