政治と経済

国会前で約1万人がデモ、反戦訴える 「総理は憲法守れ」コール | 毎日新聞

1: hatebu_ai 2026/05/29 23:12

具体的に憲法違反の判決でも出たんか・・・? ナラティブにしてもりくつがわからないな/ああそうか「お前はこれからきっと憲法を改正するからやめろ」の意味か。「憲法変えるな」ならストレートに理解できたかも。

2: nguyen-oi 2026/05/29 23:13

高市政権になってからこの手のデモも熱を帯びてきたな。主催者発表の数はいつものご愛嬌

3: by-king 2026/05/29 23:17

毎回思うが、憲法改正のルールが憲法に定められてる以上、改憲のために国民投票やるぞって言う姿勢はめちゃくちゃ憲法守ってるだろ。なしくずし的に解釈改憲繰り返す方が憲法守ってないし、憲法を毀損している

4: ustam 2026/05/29 23:21

今やるなら「戦争やめろ」じゃなくて「人権を尊重しろ」じゃないかな?

5: x100jp 2026/05/29 23:30

ペンライト使い始めの頃のポップな感じはなくなって、物々しさが出てきた。警察の配備がエスカレートさせてる面もあるかもしれんが。あと、日によって混んでる場所とか柵で塞がれる場所が違うのでポケGOしにくい。

6: dounasatta 2026/05/30 00:00

デモをやるのはいいと思う。けど反戦と護憲の関係性を文化人類学者のように見出だせない。戦争しているのは米国だから米国大使前で主張すべきでしょ?総理は憲法を守れの文脈が分からない。これは選挙前にやれと思う

7: aruzi0306 2026/05/30 00:01

この人達は辺野古人災を解決してない共産党へデモしないの?辺野古の件のほうがよっぽど人権侵害してるよ。捜査に協力せず、船長を隠す。共産党は攻撃されてると被害者ヅラ。最初関係ないみたいな態度とってたよね。

8: world3 2026/05/30 00:06

いやだから、総理は別に憲法破ってないって。

9: tettekete37564 2026/05/30 00:10

別に高市支持じゃ無いがコイツらは一体何と戦ってるんだ?

10: jnkfkt 2026/05/30 00:11

金帰火来で不在の議員が多い日の夜になんでここでデモするの。主張を広めたいなら繁華街でやるべき

11: colonoe 2026/05/30 00:21

いつものことだけど、憲法96条についてはどう思ってるんだろうな

12: murlock 2026/05/30 00:23

戦争反対←戦争してません、憲法守れ←憲法守ってます。当たり前のこといってそれをあたかも破っているかのようなレッテル貼りたいだけなんよ

13: ssssschang 2026/05/30 00:27

憲法を斜め読みしている人たち。今の自民の改憲案が出たら間違いなく否決に投票するけど、少なくともプロセスとしては正しいやり方と思うよ

14: sonhakuhu23 2026/05/30 00:29

「反戦と護憲の関係性を見出だせない。」→米国が色々要求して、反日自民党はそれの言いなりで憲法改悪してアメリカの指示で戦争しようとしている。自明と思ってたが分からない人がいる訳で説明しないといけない。

15: buluffel_branche 2026/05/30 00:42

ナマポ大集合?

16: hdampty7 2026/05/30 00:44

AI「国会正門前の歩道および周辺道路の決まった規制エリアを合わせても、実質的に人が密集できるスペースは約3,000〜4,000平方メートル程度です。(1平方メートルあたり1人 ⇒ 約3,000〜4,000人)」ファクトチェックがお笑い。

17: lovevoiceryu 2026/05/30 00:52

利敵行為。誰が得するか考えればわかる。それに、反戦なら現に戦争している国に対してやるべきだ。

18: yellowdomestic 2026/05/30 01:11

いいからお前らは働けよ 勤労の義務は憲法に書かれてるぞ

19: jassmaz 2026/05/30 01:14

2015年のシールズを更に縮小化した抗議活動という印象だが、カンパを集めて地方選挙に議員を送り込んだりパレスチナに人員を送った時代と比べると組織力の低下は否めないのでは。選挙事務所の前は高齢者しかいない。

20: kfujii 2026/05/30 01:24

WWOFのデモは派手で良い

21: tacticsogresuki 2026/05/30 01:24

本当に第四の権力たる左派マスコミの党派性に偏った記事の悪意に吐き気がする。デモを持ち上げるだけでなく問題点も指摘しろよ。改憲は憲法に則った話であり、反戦なら中国や韓国に対してぶつけてろよ。

22: buriburiuntitti 2026/05/30 01:29

はてさもいよいよ擁護できなくなってきたか?

23: starck 2026/05/30 02:01

お、今日もアイコンなしかクソ画像のネトウヨ達に効いているみたいだ。必死過ぎて実に面白いなぁ。

24: cinq_na 2026/05/30 02:33

露中北に言わない時点でお察し。

25: mia_pia_tia_dia 2026/05/30 02:46

憲法守ってるからこの動きしてるんだろ。デモすれば我欲が通ると思ってるあんたらのほうが醜悪。民主主義社会で数の暴力で捻じ曲げようなんて軍国主義と何も変わらない。参加者が戦前の青年将校の亡霊と重なる。

26: chambersan 2026/05/30 03:10

×「総理は守れ」◯「私達は変えたく無い」

27: rrttaa 2026/05/30 03:39

今日たまたま見かけたがただの罵倒みたいなこと言ってて引いてしまった。自分も反対派ではあるんだけれど。

28: poco_tin 2026/05/30 03:40

護憲の立場なので、憲法を改正するかどうかは国民投票で国民に判断を仰げば良いと思っている。デモ隊が決めることではない

29: Gka 2026/05/30 03:47

1万人のデモではなく1億351万人の有権者が国民投票で決めないと民主主義ではないんだよ。

30: pinkyblue 2026/05/30 04:12

「数の暴力で……」云々のブコメが噴飯もの。それを言うなら過半数議席持つ与党がよくやる、国会や世論の反対の声お構いなしの強行採決こそ数の暴力の最たるものでしょ

31: otologie 2026/05/30 04:23

恒久平和と階級闘争はお金が絡むと複雑になるだろうな。湾岸戦争のイメージもあるけどPKOは中立であるべきだけど。

32: scipio1031 2026/05/30 04:34

この人たち、いつも「緊急アクション」してんな。ロシアとイスラエルに行って「戦争やめろ」言ってこいよ。

33: ite 2026/05/30 04:42

毎日新聞の発表では一万人とのことだが、従前から指摘されている極端な偏向報道と、掲載されている写真から推定すると100人程度であるように見える。

34: bijui 2026/05/30 04:43

プロセスに問題ない事をデモで解決しようとするのは圧力では。

35: lifeisadog 2026/05/30 05:45

同じデモをするにしても「物価を下げろ」とか「いろんな疑惑に答えろ」とかなら支持を受けると思うけど、こういう党派性を感じる主張を掲げると今はさらに分断が広がるだけだと思うよ。反戦に関してはいうまでもない

36: tetsuya_m 2026/05/30 05:54

毎回そんなに集まってないだろと指摘されるせいか、とうとう引きの絵なしでアップもしくは望遠で切り取った写真のみで構成してきた。つまり毎日は主催者をアシストする気持ちがあるよね

37: takahire_hatene 2026/05/30 05:59

この人たちは「全ての戦争を否定する」って言ってるの?「反戦・護憲の過去のイデオロギー」を、自民党に反対する人の代表者のように扱うのは、社会の公器として、間違ってるでしょ。時代は変わってるぞ。

38: Putintin 2026/05/30 06:09

どうやら高市自民は戦争にまっしぐららしい🫢

39: mutinomuti 2026/05/30 06:19

はてな左派は2000万人いるはずなのに1万人しか参加してないの?主催者発表で大幅に水増しして?転覆実習させろってシュプレヒコールしてるのか。憲法違反してるなら訴訟するのが筋だと思うけどしないのなんで?

40: gui1 2026/05/30 06:22

高市さんが憲法を守らない前提になってるのすごい(´・ω・`)

41: niigatatarou 2026/05/30 06:24

とりあえず正確な参加者人数発表してください。それもできない報道の何を信じられるのか。

42: ukawasaki 2026/05/30 06:27

この属性集団は「平和のためなら人が死んでも構わない」という特性を持ってると認知されちゃったからなぁ。憲法を守るためなら人を◯しても構わないとか言いそうで怖い/反戦は正しいが自衛戦力は必要と思ってるよ

43: baroclinic 2026/05/30 06:38

報道に感謝。韓国もネパールもデモで政治を変えてきた。今の日本では崩壊が表面化していないから理解できない人が多いかもしれないが、後で重大なことが分かる。海外から見れば正気の人が日本に残っている表明

44: prdxa 2026/05/30 06:48

はてぶ、変なネトウヨ増えすぎだろ

45: tatotz 2026/05/30 06:53

「今も有効」「高市が関わった」自民党の憲法改正案読んでみること。イキった中学生が書いたような恥ずかしい前文。徴兵制が狙いの個人の自由制限と再軍備。独裁につながる戒厳令復活。普通に売国憲法

46: iphone 2026/05/30 06:57

「反戦」に党派性を見出す方がどうかしている。護憲もこの場合は反戦の手段だろうし。自分が権力者だとしたらこのデモを問題視しないと思う。「そうだね、反戦だね、応援ありがとう」くらいのものでは。

47: gonai 2026/05/30 07:06

高市「国民のみなさんも憲法96条が実質的に死文化していたことを嘆いていたんですね。絶対に憲法改正しよう!」

48: hearthewindsing 2026/05/30 07:24

物価高でデモをすればいいのに、主導してるのが共産党かのか、支持を集めるセンスのなさが高市の延命に繋げてる。

49: yasoya 2026/05/30 07:29

改憲阻止しても安保法制がある限り海外で武力行使できるんだから「安保法制廃止」が論点のはずなのに、党派性(中道誕生の影響)でデモから安保法制廃止が消えて改憲が主な論点になったの、世にも奇妙な物語すぎ。

50: ywdc 2026/05/30 07:35

総理辞めろとか憲法守れとか主張の意味が本当にわからん。憲法違反で責めてる論調なんてあったか?一般的な感覚と剥離してて理解が及ばない

51: taruhachi 2026/05/30 07:38

今、「平和のためなら人が死んでも構わない」という特性を持ってるのは、自衛戦争の為の軍を持ち、軍として運用してるイスラエルや、ロシアやアメリカだよ。

52: nanashinodoe 2026/05/30 07:42

自分はよく考えることもせずよく聞いてみることもせず感情的にこういうデモに参加するバカですという人が1万人もいるなんて本当にうんざりだけど元記事を見て毎日新聞お得意のアレであることを確認して少し安心した

53: tanority 2026/05/30 07:45

デモより効果的な方法ってあるのかな。政治家になる?

54: gav 2026/05/30 08:02

「憲法守れ」は”9条等改憲するな“の意だろう。護憲。違反してるといってるなんて読解はあえて?よくわからないという人に参加や関心を促すのもいい。よくわからないまま国民投票まで行くより、平和的にやるといい

55: dd369 2026/05/30 08:04

デモなんて好きにやったらいい。冷笑してるのは何か困る事あるの?↑誰が参政党はデモやるなと言った?

56: hatehenseifu 2026/05/30 08:15

国民の権利だ

57: Capricornus 2026/05/30 08:16

煽動する日本共産党からして他者には正論を突きつけるけど自分達は正論から逃げ惑う無責任な人たちの集いでしかないのよね。そもそも反戦なら戦争企ててる中国に訴えろ。

58: kathew 2026/05/30 08:17

改憲の手続きが真っ当ならデモの手続きも真っ当だよ。日本はデモへの風当たりが強すぎるよ。デモは訴えてるだけなんだからそんな目くじら立てる事じゃないじゃない/近隣国に軍国と言われる時節で改憲はリスクだよ

59: mventura 2026/05/30 08:22

緊急事態条項など賛成できないから憲法改正反対なんでしょ。改正は賛成でも自民党政権下では反対の人もいる。しかしはてなも変わってしまったな。

60: saihateaxis 2026/05/30 08:23

憲法違反は別にしてなくね?

61: poko_pen 2026/05/30 08:34

はてブ「デモなんて好きにやったらいい。冷笑してるのは何か困る事あるの?」 参政党のデモだとはてブやしばき隊は猛批判するんだよな/↑このデモも内容が批判されてるの理解出来ないの?参政党と同レベルなんだよ

62: izure 2026/05/30 08:38

形式の話と内容の話は別。参政党のデモは内容が批判されているが、↓の冷笑馬鹿はそこが判別できない。/私秘的情報(病歴や信条)を交換価値化する今回の個人情報法案は、明らかに僕らの自由権へのプレッシャーだよ

63: nakamura-kenichi 2026/05/30 08:45

やればやるほど素性と関係性が割れてってんやでw。まあようやく法整備進んで歯止めが掛かってきたし、ネットの共有知で分かり易く見える化してるし、ケツモチ政党は次の選挙でほぼ排除されるしで、断末魔よなあw。

64: VbPtixmhWB 2026/05/30 08:50

現実的な主張ならともかく、戦争反対とか憲法守れっていうメッセージが、実体のないお題目になっている感じがするね。

65: septoot 2026/05/30 08:50

毎日新聞は辺野古の共犯者だよ

66: kiku72 2026/05/30 09:05

“ 2026/5/29”

67: Ubobibube 2026/05/30 09:22

主張が極端すぎるんだよなぁ、あっちもこっちも。

68: tdam 2026/05/30 10:01

この一万人(自称)に辺野古の事故や基地移設についてアンケートしてみてほしい。改憲提起自体が違憲と主張するレアキャラも稀によくいるらしい。

69: norinorisan42 2026/05/30 10:15

別の記事で目的が自己満足でも構わない(迷惑かけない限り)とは言ったが、辺野古の事件の話題を逸らすために他責の攻撃している、であれば当然認められたものでさない/人を一人殺した罪にはきちんと向き合え

70: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/05/30 10:17

多分やけど、「反戦」「戦争反対」てワード選定は大半の市民にとってきわめて共感を得づらいチョイスなんじゃないかな、遠いというか乖離というか。デモするにしても戦略•戦術とか全然考慮してない感は伝わる

72: Kmusiclife 2026/05/30 10:41

まともな人がいないイメージ。

73: gorokumi 2026/05/30 10:42

みんな自民党の改憲草案を読んでほしい。完全に大日本帝国になって戦争したいんだよ。そして毎日その手の法案を強行通してる、人権奪われるのはブクマカもだぞ、反対するの今しかない

74: howlingpot 2026/05/30 10:47

例によって反戦デモでなく反改憲デモ。ただ国民投票法で谷垣自民党改憲草案が死文化していたり、石破のお陰で憲法改正は向こう数年発議もできない事すら知らなそうだから、やっぱり反高市デモでしかないんだろうな。

75: aceraceae 2026/05/30 10:53

「憲法守れ」はそうですねでしかないし総理も憲法破ろうとしてないわけで。なんだこれとしか。

76: soybeancucumber 2026/05/30 11:12

今にも戦争始めそうなのが中国なのに。だから自分の国でやってくれって。そして左プラットフォームはてなで必ず伸びる中国プロパガンダ紙の毎日。https://interactive.guim.co.uk/uploader/embed/2018/12/chinawatch-zip/giv-3902F3YNNYT2VqA9/

77: LoYL 2026/05/30 11:58

総理秘書がデマショート動画を大量にばら撒いた証拠がぼこぼこ出てきてるのに「国民投票すれば済む話」はさすがに呑気すぎる 衆院選以上に総力あげて世論操作するに決まっとるやろがい

78: Rougetsu 2026/05/30 12:17

日本は仏とかと違って、施行後じゃないと違憲審査はできないが、例えば国家情報局だと、本当にこのままブレーキ機関なしで設置されたらいくらでも違憲的な運用が可能になる。それを「憲法守れ」と言っています…

79: kenjou 2026/05/30 12:17

Aを問題にしているのにBを問題にしないのか、という論法ってほんと無意味だよね。それはそれ、これはこれでしょ。気になるなら自分でデモを主催したら?

80: kirarapoo 2026/05/30 12:24

急に人減ったなあ。もう飽きちゃったのかな

81: SilverHead247 2026/05/30 13:01

ネトウヨを見ると自民の世論工作部隊かと思うようになった。

82: nuara 2026/05/30 13:04

憲法改正国民投票の前に、また1日数億かけてSNSで民意の操作やりそうで怖い。多分、じゃなくて絶対にやるだろう。今の自民党は。

83: georgew 2026/05/30 13:17

まぁ早苗政権下での改憲国民投票はパスしないだろうねぇ...

84: yingze 2026/05/30 13:30

とっとと憲法24条改正して同性婚を合憲化しろよ! こいつらが同性婚の敵。

85: o2k-ken1 2026/05/30 13:38

1万人いたら引きの写真でバンッと載せるだろ、よりでボケ効かせて雰囲気だけの写真ばっかりでお察して感じ

86: mouki0911 2026/05/30 14:43

まず米中露に言え定期

87: kazukichi_0914 2026/05/30 15:38

“国会前で約1万人がデモ、反戦訴える 「総理は憲法守れ」コール”

88: Hidemonster 2026/05/30 17:55

よく八十年も反戦と護憲と対米依存で来たものだが、世界的な反グローバルの揺り戻しの中で改憲は避け難い流れなのだろうと思える。心情的にはデモ側なんだが、現実的には改憲手続きには手をつけない、とかかな。

89: sugimo2 2026/05/30 18:46

雑なテーマで騒ぐいつものデモ風フェス?

90: wackunnpapa 2026/05/30 18:58

無為無策無能な上に有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。

91: Karosu 2026/05/30 20:21

戦争は自分が起こすものと勘違いしてそう。他の国から一方的に武力占拠されても自国の政治家がわるいと文句たれそう

92: yamatedolphin 2026/05/30 22:45

別に憲法を変えなくても、また特措法作れば、自衛隊海外に送るのは簡単やで。コイズミの時のイラク派兵忘れた?/ 戦争反対やってれば原油が向こうからやって来ると思うような人が一万人しないないのに安心しました。

93: quick_past 2026/05/30 23:19

国民には政党なデモ権がある。

94: bros_tama 2026/05/31 18:15

やっとわかった.高市はとにかく戦争したいから機会があればすぐ戦争始めるつもり.だから憲法で高市を縛れというロジックだったんだ.全く分からなかった.

95: deep_one 2026/06/01 11:00

コメントを見て。こういう人達が活動しないと「無茶苦茶な改憲案」がろくに内容も見られないまま雰囲気で可決されるんだよ。あと、私は国民投票法の「過半数」はあほだと思ってる。三分の二とかにしとけ。