“田村智子委員長が17日、那覇市内で開かれた演説会” 沖縄に行ってイデオロギーを信仰している人々の前で「共産党として、私からも心からおわびします。」と言うだけで、辺野古には近づかない献花もしない。
なるほどね
死んで詫びろや、アカども
あんたらが勝手に関係性を強めてるんじゃね?粛々と対応しなかったの、あんたらの下部組織でしょ。指導不足なんだよ。
今必要なのは遺族に寄り添い、原因の解明と再発防止すること!でも女子生徒をイタコして利用するし、聴取は拒否しまーす!
うわぁ、うわぁ
"今は捜査中であり、船長の個人的な情報は出ていないので、私の方からはコメントを控えている" "ここまで見解を明らかにした以上、上記のような共産党攻撃の論理は、もはや成り立ちません" 情報が出なければその通り?
“失われた命を単なる攻撃の材料とすることは、厳粛に受け止めるべき人の死を冒涜(ぼうとく)するものです”
大本営発表ってのはこう言うのを指すんだぞ、クソ左翼ども
論理が繋がってないな。1は真実、2は否定しない。見解も述べない。なら批判されていることが正当なのでは。
船長エンガチョ宣言
”「共産党は人殺し」だという印象操作をすることにあります” お、事実陳列罪か。具体的な指摘には何も対応していない左翼のksさが全て詰まっている味わい深い大本営発表やな。”遺族に寄り添い” どの口で…。
遺族に寄り添ったの? いつごろ?具体的にどう寄り添ったの? あれだけ時間あったのに原因究明も再発防止もしてなくない? 厚顔無恥ってこのことよね。
あれれー?トップの人たちは『色々な人関わっている』『コメントのしようがない』て言ってるんだけどー?大丈夫?『原因の解明』なんて言っちゃうと粛清されない?https://www.sankei.com/article/20260405-SD5A4KTNK5F5VNFXYTHYJVXWXE/
利用はされてるだろうけど、船長の名前すら出さないのは当然批判されるし、党幹部があれだけ中国国営メディアに出といて、何言ってるんだか…。そもそも国際的な反基地運動は、昔からバックにロシアがいるよ。
政治利用するなってブコメを書き続けてる某はてサみたい。やっぱり思想が同じなんだろうな
組織運営、あるいは人間関係・コネクションなどのヒューマンファクターも事故原因となりうるのに(メーデー! でもよく見た光景)政治利用、チンケな攻撃扱い、呑気なもんですわ。真に受けるシンパが可哀想だよ
森喜朗さん、まだ生きてるよ。自分たちがしてきたことを、国民のためではなく忘れたふりをするから、理屈で人を引き寄せても、魂ではなく既得権でしか繋ぎ止められないんだ。人間なら、反省すべきときは反省しろ。
共産党はnote書いてる方の遺族ではなく、もう片方の遺族に寄り添ってるんじゃないかな。note書いてる方は敵認定している
”失われた命を単なる攻撃の材料とすることは、厳粛に受け止めるべき人の死を冒涜するものです” 全教「教え子を戦場に送った過ちを繰り返すな」 追い詰めれた犯人レベルのスピード感でボロ出してるな
「悪口な自分の内より出でる」という言葉があるが、ここ数ヶ月の共産党の言動を見ると、共産党が与党を揶揄する数々の言葉は、自分達が行っていた行動の結果そのものなのだなと思うようになった。
遺族に寄り添ってから言え。
本当に卑怯者だよ。俺が嫌いな左翼の嫌なところを煮詰めたような感じだね。
「自分達を非難している連中は××だから」が通用するのはお仲間うちだけですよ。船のオーナーでありながら海難救助の電話番号も知らず、高校生を死に至らしめたのは共産党の議員候補でしょう。なに他人事のように。
共産党と言うイデオロギーに支配され先鋭化する団体。責任もとらず、他者の批判のみで弱者の味方の振りをして、協力者には報酬を払わず、矛盾を体現する団体。調べれば調べるほどに同じ人類と思えない団体。
第三者が言うならまだしも自分らでいうのかよ。
オニの首を取ったわけだ
だんまり決め込んでた割にどの口が言ってんだか
高校生を利用して殺したのは共産党の関連団体なんだが。SNSなどで遺族を攻撃させてるのも共産党ですよね?
田村委員長がヘリ基地反対協議会の構成員としてお詫びしていたのは何だったの? https://www.sankei.com/article/20260517-C6FCN7PFMJKTNLAHRIJNPKGE5M/ 安全の確保もせず無登録で運営していたのは問題なのではないの・
やっぱりあれを攻撃認定してるのか まあ論調見てれば明白だけど もう少し煮詰まるとこんな事になったのは陰謀があるからだとか言い出しそうな具合になってきたな
高校生が亡くなった船の船長は共産党員なんだし、ヘリ基地反対団体を支援してたのは共産党(+社民党)なんだし、何故自分達が悪くないと思えるのか。
事故の船長が事故解明に協力してない事に言及しないのは控えめに言って説得力が無い。/ 党の謝罪の事実を元に「党が団体と一心同体」とは思わないけど、色々無理は有る。
捏ね繰り回した論理だろうが完全に破綻してるから安心して赤旗。事故の原因は究明されてるよ。基地に反対する為なら命を軽視するその活動そのもの。それを肯定し支援してきた日本共産党。めくれてんゾ?!
損切感がすごい
高校生を殺しておきながら、被害者ポジションに収まろうとする姿勢。すてきです(´・ω・`)
"捜査当局も公表していないにもかかわらず、船長の個人名を決めつけ" 普段は公開してなくても調べて報じるマスコミさんがだんまりなのが共産党パワーなんやなあって思ってるやで。菊タブー並やん
おまえがいうのかと言わざるを得ない。これについて赤旗は逆の立場だったら産経並みにはしゃぎまわることは明らかだと思うんですがね。色々な問題を政治問題化してきましたよね?お得意の総括自己批判はないの?
"関係団体による遺族への直接の謝罪"なんてとっくに実施してなきゃおかしい。"印象操作"は国会でいつもやってるだろう。こんな支離滅裂な自己弁護をみると発狂寸前という印象を受ける。もう少しで自作自演事件かな。
矛盾。
被害者に頭下げて謝れ 謝ったら死ぬのか? って奴じゃん
赤旗は新聞でも報道でもなくお仲間向けの同人誌なのでこれくらいのレベルだろうなと
事故利用しちゃうなんて、だめだにゃ!ボクも悲しいにゃ。
「船長の名前を決めつけ」とは笑わせる。それが諸喜田タケルであることは、お前たちはよく知ってるだろう。表に出てきて説明するよう言えよ。
この心証の悪さよ
違法かつ無謀な船舶運用が常態化していった経緯の把握は事故原因の究明そのもの。政治家や著名人を乗せていた以上、その調査が政治的意図とオーバーラップすることは避けられないが、拒否するのは明らかに不誠実。
事の真相を別としても、何故わざわざ自分たちの印象を悪くするような記事を書くのか……。外側からどう見られているか、本当に理解できないらしい。普段思想の合う人間としか話をしていないのでは?
おそらく沖縄知事選終わるまではこんな感じだろうな。
共産党の言う「遺族に寄り添い」って船長の遺族のことなんだろうな
最初に誤魔化したから印象悪いよね。「右派系メディアが執拗(しつよう)に、辺野古の事故での日本共産党の「当事者性」に固執する最大の狙いは、「共産党は人殺し」だという印象操作をすることにあります」
遺族のNoteも全く無視しといて笑わせんな
ムリスジの擁護するくらいなら黙ってた方がマシ、って程度の知恵すらない奴が何を偉そうにw
党との関係は認めた上で「うちの委員長が、船の運用は不適切で誤りだったと詫びたので、もううちへの批判は無効ね」って。海保敵視こそ事故被害の拡大を招いたかもなのに、都合のいい時だけ当局の捜査進捗次第と。
遺族に寄り添い(何ヶ月も経つのに団体から直接の謝罪なし)、原因の解明と再発防止(団体及び船長は国からの聞き取り拒否)
これを共産党員以外が読んでどう思うかを考えなかったんだろうか。
なんだこれは
ここまで主だったはてブサヨがコメントを残していないのをみると、ほんとうにはてブサヨ共の精神性は異常だと思う。
馬鹿ウヨ軍団が事故を利用して左派を攻撃している醜態は卑劣そのもの
「質問した記者も、『わかりました。ありがとうございます』と述べました」→これが説明打ち切りの理由になると本気でwww
あたらないですよね。あたらない
タイトルだけでツッコミどころが…。なので中身は見ないです(ブコメ見る限り想像した通りの内容っぽいのでそれでよさそう)
何の反論にもなってなくて笑ってしまった。じゃあ平和丸の船長が日本共産党の諸喜田タケル(https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-09-14/2022091404_02_0.html)だというのはデマなのか。であれば彼の名誉のためにも明確に否定すべきでは
一旦解散して活動を終了すると不思議なことに誹謗中傷や再発がなくなるんだよ
『転覆死亡事故を直視できない共産党 幹部「沖縄では報じられていない」』 ( https://www.sankei.com/article/20260410-BWFHAK5EUFJ3JBMRQKZ6OEXMRA/ ) / 現地で報じられていない認識だったのに、遺族に寄り添いとはいったい…???
ロクに献花もせず、遺族には謝罪もせずに何か月も放ったらかしで、”寄り添う”との発言は恐れいる。
触れられると痛い場所を声高にさけぶスタイル?
2か月間主要メディアが口を噤んで共産党の風化作戦に協力してくれていたのに、文科省の強制力を持った調査で同志社国際の実態が明らかになると、論理が破綻した弁明を早口大声でがなり出す。もはや断末魔の叫び
”遺族への直接の謝罪” が難しいことのようにいってますが、困難な状況になってるのであれば政治的理由でもあったのかすぐに謝罪しなかったからじゃないですかね。これも事実に基づかない攻撃ですかね?
「成り立たない」ってなんだよ。結成からずっとこうして責任逃れだけに全力を尽くしてきたのが共産党という組織。吐き気を催すほどの邪悪。世界各国に合わせて、共産党自体を違法にするべき。
普段あれだけ威勢よく自民党やら政権やらに結びつけては吠え散らかしてるのに自分の関連団体に火がついたら豹変してキレだすの本当に醜くて心の底から軽蔑する 自分は絶対に批難されない神だと本気で思ってるクズ
これの記者のメンタルが心配。矛盾で胸が張り裂けてしまわないかな
ここに書いてあるとおりで攻撃的なブコメばかりじゃないですか / こういうのはちゃんと魚拓とっておくべきだと思う
この保身ばかりで相手の方が悪いと堂々転嫁する厚顔無恥っぷりは、独裁の中国共産党と全く同質なんよね。言ってる事よりやっている事。事故から2ヶ月半、構成団体としてお前たちがいつ遺族に寄り添った?
元々日本サヨカスは「自分たちが気に入らないモノには幾らでも難癖つけるが、自分達の主義主張や言動への批判は全て攻撃と看做して被害者ぶる人たち」なので、まあこうなるわなって話。
波浪警報が年4割でてたのであれば毎回転覆の危険がある海だったという事。再発防止としては船を出さないこと。この海域に船を出したら転覆の危険が常にある。これを契機に抗議活動への修学旅行はゼロになるのでは?
党として包括せざるをえない人たちのやらかしが飛び火してしまってさぁ大変・・・大変だとは思うけど、同情できぬ。
加害者が被害者のふりをするって事ですね。 そういや、事実を知る船長逃げ回ってるんじゃないっけ?
赤旗で結果的にまったく党を援護できていない文章ってマジかこれ。いくらなんでも文章の技術が低い。
だから、なんで遺族に直接謝罪できないの?その一点で全ては詭弁。非難されて当然でしょうよ。
田村委員長が謝罪しているが、共産党の支部がヘリ基地反対協議会の中でどういう立ち位置なのか説明がないと、どう受け止めたらよいのかわからない。どのくらい責任があると考えているのか。
共産党に「今必要なのは遺族に寄り添い、原因の解明と再発防止」に努めることであって、共産党が攻撃を受けた被害者だと振る舞うことではないだろうに。仮に被害者的な面があるのが事実だとしても優先順がおかしい。
謝っても許してもらえないから逆ギレすることにしたの?
うっせー馬鹿、死んで詫びろ。
ただただ醜悪。10代の頃に感じた「大人は汚い」の極地が共産党のこのやり方だ。こいつらは自分の身を守るためには未成年の命など蟻ほども感じていない。特攻隊を指揮した旧軍を遥かに下回る組織だ。
正直内容は論ずるにも値しないがめっちゃヒットマーク出てうめき声上げてて草。何を言っても頭のブーメランが外れてねーぞ。教育関係のシノギを奪われないよう必死になってるだけの癖に一丁前に御託ばかり並べおって
『ここまで見解を明らかにした以上、上記のような共産党攻撃の論理は、もはや成り立ちません。』どこに成り立たなくなる要素があったのだろう。共産党員でないとか構成団体でないとか言ってるのではないようだし
ごめんね、「辺野古事故利用の共産党は成り立たない」に空目したよ。内部抗争勃発したかと思ったわ。
自分たちがいつもやってることだから、同じことを敵からやられて攻撃されてると思うんだよね。ロシアも中国も似た行動様式だからその基準で考えるとわかりやすい。
このような世間からズレた声明を出し続ける限り、共産党は衰退こそすれ勢力が拡大することはない
謝ったら死ぬ病気なの。
生き延びた船長、海保の事情聴取に応じてないそうだし、とてもじゃないが協力的とは言いがたい。この意見だって、事故の総括として出すならまだしも原因究明中に出す声明じゃねぇよ、そこが叩かれる原因だ
上に阿ってこんな記事書くの大変ですね。共産主義社会になったらサラリーマン以上にサラリーマンしなきゃいけなくなるんだろうな。
共産党機関誌の政治部部長代理が書く文章としては合ってるんじゃないですか。人としても左派としてもおかしいことに気付けていない。はっきりと世に示せた。
公安監視対象団体継続の判断はやっぱり妥当だったな。根本的に反社会的勢力なんだよ
仮にも公党の広報機関がこういう理屈を展開すればするほど反社会団体と見做されるのではないかな。健全な言論の自由を守るためにも共産党論法は法律で規制しよう
女子高生を死なせておいてよくこんな主張ができるな。そもそも平和を主張するなら尖閣を連日領海侵犯してる中国に抗議すべきなのにそれはやらないお笑いw
分断をあおるって、、、もとから分断しているんだから。共産党に関してはグレーゾーンにいる人はいない。たぶん。
まだ自分たちがカードゲームでもやってるような気分でいるんだなコイツらは。
赤旗は事故直後からこの件に関する確実な情報をどこよりも早く入手できたはずが、共産党と足並み揃えて黙り続けた。その過去とまず向き合えよ。本件でのお前たちは政治組織としても報道機関としてもゼロ以下のカス。
きんもぉ…
「今必要なのは遺族に寄り添い、原因の解明と再発防止」まずこれをロクにやってない件の団体に言ってやれ、てかやってないんだから件の団体とは縁切りますくらい言って欲しい
反社とお友達だったんだろ
“那覇市内で開かれた演説会”を根拠にすることは仲間内で仲間に向けて話しただけの内容なのでノーカンですよ。しかも質疑応答がセットでないし、そこには死んだ被害者どころか転覆に巻き込んだ他の生徒すら不在
あまりに必死すぎて、効いてる効いてるwと言ってあげたくなった
日本共産党が非常にまずい組織だという認識は、少なくともネットではかなり広がっているのでは?
批判を攻撃と受け取っている時点で、反省がないことがうかがえる。
妄想レベルに何を言っても許されるって、鏡を見て驚いてるかのような物言いやな。説明責任を果たせって二度と言うなよ。あと"「共産党は人殺し」だという印象操作"って。暴力革命路線は?共産党の方向性を忘れたんか
おもしろいこと言うね。見方に伝えるのはどう?
自民の暴走と野党のブレに驚いて先月あたりから共産党を応援している者です。田村さんの主張は真っ当だと思います。が、機関紙で自分で「分断あおり」と書くのは厳しいかなあ。正しくはあるので他の人が言おう
直接原因はもうほぼ判明してるでしょ。今、批判されているのは根本原因。
押すなよ!絶対押すなよ!と言ってるように聞こえる。懐かしのギャグか?
遺族に寄り添ってないから批判されているのに。
読み返したらやっぱり遺族としか書いてない。大勢の負傷者に触れてない。元より団体を党と一体になんて見てないが、歯が欠ける程の怪我しても共産党にとっては文章から抜ける程度のことなんだということは分かった
加害団体は共産党と関係が深いのは既知であり、彼らが厚顔すぎて遺族に寄り添ってないし原因究明にも協力していないのに、何だこの呑気な見出しは。頭おかしいんか
加害者の自覚ゼロで笑うわ。寄り添いって、何いってんの?お前らに必要なのは謝罪と贖罪だろ。
共産党に対する過剰な攻撃もあるとしても、共産党側も初期対応は最悪だったし、現在も「捜査中なのでコメントを控えている」などと理由をつけて情報を出すのを渋っており、とても誠実な態度とは言えない。
事故後口先だけ謝罪して2ヶ月以上もダンマリだったのに、文科省に「偏向教育」と指摘されたら途端に何ら反省の色もないこんな逆ギレを延々書き散らし、平和丸の船長を庇う。事故を利用しているのはどっちだよ。
初動でだんまり決め込んだ連中が今さら何を言ったところで「追い込まれたので開き直りました」にしかならないだろうに
事故起こした辺野古の活動家の日常の安全に対するお花畑っぷりには呆れるばかりだけど、宗教の名を借りた詐欺や暴力諜報活動にはダンマリの彼らのほうもそれ相応に裁かれるべきと思う。沖ノ鳥島にまとめて島流しとか
今回の件は本当に共産党関係ないだろな。牧師とその周辺が勝手にやってただけ。キリスト教のほうが罪が重い。
寄り添うのは反対していなよ。それはそれ、これはこれ
与党への批判がそのまま自党への批判に繋がるブーメラン仕草をいい加減にやめてもらえませんかね、革新派政党のお歴々さんよ/政治云々よりも再発防止策を早急に策定しろ。もう事故から二カ月以上経過してるんだぞ
どんな団体であれ、あれだけの事故を起こしたならきちんと会見して船長も出てきて説明するべきだと思うし、報道は追求すべきだと思う。なぜ共産党ならしなくていいんだろう。
これを機に組織的な赤旗購入を全滅させろ
「原因の解明と再発防止」残念ながら原因の一端を担っているのは君等だぞ。話をずらさずきちんと総括しなさい。
沖ノ鳥島へ島流しして島本体壊されたらEEZ大幅縮小されて困るぞ
どこのメディアも厳しい風が吹いてるが、赤旗はいつも強い風に晒されてる。歴史的なスクープが出てくることが多いのでこれからも頑張って欲しい。
“求められているのは、事故原因の解明と再発防止” 原因はお前の存在。ただひたすらにお前の存在。再発防止策はお前が消えること。あらゆるエクスキューズ抜きでお前が消えること。OK?
「私たちへの攻撃は許さないがわれわれは政治利用する!」としか読めなかった。アホかと。
『質問した記者も、「わかりました。ありがとうございます」と述べました。』の部分に何の意味があるん?「わかりました」を「納得しました」だと思ってる?
誹謗中傷は論外だが、捜査結果待ちを理由に組織的な安全点検や暫定対策まで止めるのは違和感がある。重大事故なら事実認定とは別に、自主的な再発防止と運営責任の検証を直ちに始めるべきではないか。
共産党の染みついた体質だからどうにもならねえんだなあ、こういうとこ。
週刊誌も早く船長の卒アル晒すくらいの報道しろよ、協会・共産党がくそなのは間違いないがメディアもたいがいくそだろ
「事故を利用して」と言うならまずは「生徒を利用して何をやってたのか?」という疑問に答えてからにして欲しい。
赤旗は分断あおりが産経の次に凄い新聞だと思います…。
“分断あおり害悪しかない 今必要なのは遺族に寄り添い、原因の解明と再発防止”自分たちでちゃんとわかってるのに何故やらないのか理解ができない。言動と行動が一致してないよね。明確な保身だよね。
もうまともな人は残ってないんだろうな
だったら最初に口を挟まず我関せずで押し通しとけば良かったのでは…?
"今必要なのは遺族に寄り添い、原因の解明と再発防止"その通りだからはよやれ。
平和教育をする人が違法行為を仄めかした演説してたり、平和を連呼する人が批判を攻撃と言い換える。お前らの平和教育はどうみても戦いが隠れているし、正しい戦いをしてる気になってる自惚れ。
「辺野古事故利用の共産党攻撃は成り立たない」トランプみたいなこと言ってる自覚はあるわけやんのだろうか
赤旗は韓国のセウォル号遺族の活動を好意的に取り上げていたはず。政治攻撃を恐れるなら聞き取りを拒む子飼いの活動家の説得が上策。セウォル号遺族も日韓の拉致被害家族も力になってくれる勢力を頼っただけだよね。
未だにそんなことを言っていると、共産党は次の選挙でまた議席を減らすぞ。
責任を問われる事を攻撃と受け取る幼稚さよね。
機関紙なんてこんなもんよ。報道機関だと思ってるノータリン以外は鼻で笑ってるでしょ。
辺野古事故利用の共産党攻撃は成り立たない/分断あおり害悪しかない/今必要なのは遺族に寄り添い、原因の解明と再発防止 | しんぶん赤旗|日本共産党
“田村智子委員長が17日、那覇市内で開かれた演説会” 沖縄に行ってイデオロギーを信仰している人々の前で「共産党として、私からも心からおわびします。」と言うだけで、辺野古には近づかない献花もしない。
なるほどね
死んで詫びろや、アカども
あんたらが勝手に関係性を強めてるんじゃね?粛々と対応しなかったの、あんたらの下部組織でしょ。指導不足なんだよ。
今必要なのは遺族に寄り添い、原因の解明と再発防止すること!でも女子生徒をイタコして利用するし、聴取は拒否しまーす!
うわぁ、うわぁ
"今は捜査中であり、船長の個人的な情報は出ていないので、私の方からはコメントを控えている" "ここまで見解を明らかにした以上、上記のような共産党攻撃の論理は、もはや成り立ちません" 情報が出なければその通り?
“失われた命を単なる攻撃の材料とすることは、厳粛に受け止めるべき人の死を冒涜(ぼうとく)するものです”
大本営発表ってのはこう言うのを指すんだぞ、クソ左翼ども
論理が繋がってないな。1は真実、2は否定しない。見解も述べない。なら批判されていることが正当なのでは。
船長エンガチョ宣言
”「共産党は人殺し」だという印象操作をすることにあります” お、事実陳列罪か。具体的な指摘には何も対応していない左翼のksさが全て詰まっている味わい深い大本営発表やな。”遺族に寄り添い” どの口で…。
遺族に寄り添ったの? いつごろ?具体的にどう寄り添ったの? あれだけ時間あったのに原因究明も再発防止もしてなくない? 厚顔無恥ってこのことよね。
あれれー?トップの人たちは『色々な人関わっている』『コメントのしようがない』て言ってるんだけどー?大丈夫?『原因の解明』なんて言っちゃうと粛清されない?https://www.sankei.com/article/20260405-SD5A4KTNK5F5VNFXYTHYJVXWXE/
利用はされてるだろうけど、船長の名前すら出さないのは当然批判されるし、党幹部があれだけ中国国営メディアに出といて、何言ってるんだか…。そもそも国際的な反基地運動は、昔からバックにロシアがいるよ。
政治利用するなってブコメを書き続けてる某はてサみたい。やっぱり思想が同じなんだろうな
組織運営、あるいは人間関係・コネクションなどのヒューマンファクターも事故原因となりうるのに(メーデー! でもよく見た光景)政治利用、チンケな攻撃扱い、呑気なもんですわ。真に受けるシンパが可哀想だよ
森喜朗さん、まだ生きてるよ。自分たちがしてきたことを、国民のためではなく忘れたふりをするから、理屈で人を引き寄せても、魂ではなく既得権でしか繋ぎ止められないんだ。人間なら、反省すべきときは反省しろ。
共産党はnote書いてる方の遺族ではなく、もう片方の遺族に寄り添ってるんじゃないかな。note書いてる方は敵認定している
”失われた命を単なる攻撃の材料とすることは、厳粛に受け止めるべき人の死を冒涜するものです” 全教「教え子を戦場に送った過ちを繰り返すな」 追い詰めれた犯人レベルのスピード感でボロ出してるな
「悪口な自分の内より出でる」という言葉があるが、ここ数ヶ月の共産党の言動を見ると、共産党が与党を揶揄する数々の言葉は、自分達が行っていた行動の結果そのものなのだなと思うようになった。
遺族に寄り添ってから言え。
本当に卑怯者だよ。俺が嫌いな左翼の嫌なところを煮詰めたような感じだね。
「自分達を非難している連中は××だから」が通用するのはお仲間うちだけですよ。船のオーナーでありながら海難救助の電話番号も知らず、高校生を死に至らしめたのは共産党の議員候補でしょう。なに他人事のように。
共産党と言うイデオロギーに支配され先鋭化する団体。責任もとらず、他者の批判のみで弱者の味方の振りをして、協力者には報酬を払わず、矛盾を体現する団体。調べれば調べるほどに同じ人類と思えない団体。
第三者が言うならまだしも自分らでいうのかよ。
オニの首を取ったわけだ
だんまり決め込んでた割にどの口が言ってんだか
高校生を利用して殺したのは共産党の関連団体なんだが。SNSなどで遺族を攻撃させてるのも共産党ですよね?
田村委員長がヘリ基地反対協議会の構成員としてお詫びしていたのは何だったの? https://www.sankei.com/article/20260517-C6FCN7PFMJKTNLAHRIJNPKGE5M/ 安全の確保もせず無登録で運営していたのは問題なのではないの・
やっぱりあれを攻撃認定してるのか まあ論調見てれば明白だけど もう少し煮詰まるとこんな事になったのは陰謀があるからだとか言い出しそうな具合になってきたな
高校生が亡くなった船の船長は共産党員なんだし、ヘリ基地反対団体を支援してたのは共産党(+社民党)なんだし、何故自分達が悪くないと思えるのか。
事故の船長が事故解明に協力してない事に言及しないのは控えめに言って説得力が無い。/ 党の謝罪の事実を元に「党が団体と一心同体」とは思わないけど、色々無理は有る。
捏ね繰り回した論理だろうが完全に破綻してるから安心して赤旗。事故の原因は究明されてるよ。基地に反対する為なら命を軽視するその活動そのもの。それを肯定し支援してきた日本共産党。めくれてんゾ?!
損切感がすごい
高校生を殺しておきながら、被害者ポジションに収まろうとする姿勢。すてきです(´・ω・`)
"捜査当局も公表していないにもかかわらず、船長の個人名を決めつけ" 普段は公開してなくても調べて報じるマスコミさんがだんまりなのが共産党パワーなんやなあって思ってるやで。菊タブー並やん
おまえがいうのかと言わざるを得ない。これについて赤旗は逆の立場だったら産経並みにはしゃぎまわることは明らかだと思うんですがね。色々な問題を政治問題化してきましたよね?お得意の総括自己批判はないの?
"関係団体による遺族への直接の謝罪"なんてとっくに実施してなきゃおかしい。"印象操作"は国会でいつもやってるだろう。こんな支離滅裂な自己弁護をみると発狂寸前という印象を受ける。もう少しで自作自演事件かな。
矛盾。
被害者に頭下げて謝れ 謝ったら死ぬのか? って奴じゃん
赤旗は新聞でも報道でもなくお仲間向けの同人誌なのでこれくらいのレベルだろうなと
事故利用しちゃうなんて、だめだにゃ!ボクも悲しいにゃ。
「船長の名前を決めつけ」とは笑わせる。それが諸喜田タケルであることは、お前たちはよく知ってるだろう。表に出てきて説明するよう言えよ。
この心証の悪さよ
違法かつ無謀な船舶運用が常態化していった経緯の把握は事故原因の究明そのもの。政治家や著名人を乗せていた以上、その調査が政治的意図とオーバーラップすることは避けられないが、拒否するのは明らかに不誠実。
事の真相を別としても、何故わざわざ自分たちの印象を悪くするような記事を書くのか……。外側からどう見られているか、本当に理解できないらしい。普段思想の合う人間としか話をしていないのでは?
おそらく沖縄知事選終わるまではこんな感じだろうな。
共産党の言う「遺族に寄り添い」って船長の遺族のことなんだろうな
最初に誤魔化したから印象悪いよね。「右派系メディアが執拗(しつよう)に、辺野古の事故での日本共産党の「当事者性」に固執する最大の狙いは、「共産党は人殺し」だという印象操作をすることにあります」
遺族のNoteも全く無視しといて笑わせんな
ムリスジの擁護するくらいなら黙ってた方がマシ、って程度の知恵すらない奴が何を偉そうにw
党との関係は認めた上で「うちの委員長が、船の運用は不適切で誤りだったと詫びたので、もううちへの批判は無効ね」って。海保敵視こそ事故被害の拡大を招いたかもなのに、都合のいい時だけ当局の捜査進捗次第と。
遺族に寄り添い(何ヶ月も経つのに団体から直接の謝罪なし)、原因の解明と再発防止(団体及び船長は国からの聞き取り拒否)
これを共産党員以外が読んでどう思うかを考えなかったんだろうか。
なんだこれは
ここまで主だったはてブサヨがコメントを残していないのをみると、ほんとうにはてブサヨ共の精神性は異常だと思う。
馬鹿ウヨ軍団が事故を利用して左派を攻撃している醜態は卑劣そのもの
「質問した記者も、『わかりました。ありがとうございます』と述べました」→これが説明打ち切りの理由になると本気でwww
あたらないですよね。あたらない
タイトルだけでツッコミどころが…。なので中身は見ないです(ブコメ見る限り想像した通りの内容っぽいのでそれでよさそう)
何の反論にもなってなくて笑ってしまった。じゃあ平和丸の船長が日本共産党の諸喜田タケル(https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-09-14/2022091404_02_0.html)だというのはデマなのか。であれば彼の名誉のためにも明確に否定すべきでは
一旦解散して活動を終了すると不思議なことに誹謗中傷や再発がなくなるんだよ
『転覆死亡事故を直視できない共産党 幹部「沖縄では報じられていない」』 ( https://www.sankei.com/article/20260410-BWFHAK5EUFJ3JBMRQKZ6OEXMRA/ ) / 現地で報じられていない認識だったのに、遺族に寄り添いとはいったい…???
ロクに献花もせず、遺族には謝罪もせずに何か月も放ったらかしで、”寄り添う”との発言は恐れいる。
触れられると痛い場所を声高にさけぶスタイル?
2か月間主要メディアが口を噤んで共産党の風化作戦に協力してくれていたのに、文科省の強制力を持った調査で同志社国際の実態が明らかになると、論理が破綻した弁明を早口大声でがなり出す。もはや断末魔の叫び
”遺族への直接の謝罪” が難しいことのようにいってますが、困難な状況になってるのであれば政治的理由でもあったのかすぐに謝罪しなかったからじゃないですかね。これも事実に基づかない攻撃ですかね?
「成り立たない」ってなんだよ。結成からずっとこうして責任逃れだけに全力を尽くしてきたのが共産党という組織。吐き気を催すほどの邪悪。世界各国に合わせて、共産党自体を違法にするべき。
普段あれだけ威勢よく自民党やら政権やらに結びつけては吠え散らかしてるのに自分の関連団体に火がついたら豹変してキレだすの本当に醜くて心の底から軽蔑する 自分は絶対に批難されない神だと本気で思ってるクズ
これの記者のメンタルが心配。矛盾で胸が張り裂けてしまわないかな
ここに書いてあるとおりで攻撃的なブコメばかりじゃないですか / こういうのはちゃんと魚拓とっておくべきだと思う
この保身ばかりで相手の方が悪いと堂々転嫁する厚顔無恥っぷりは、独裁の中国共産党と全く同質なんよね。言ってる事よりやっている事。事故から2ヶ月半、構成団体としてお前たちがいつ遺族に寄り添った?
元々日本サヨカスは「自分たちが気に入らないモノには幾らでも難癖つけるが、自分達の主義主張や言動への批判は全て攻撃と看做して被害者ぶる人たち」なので、まあこうなるわなって話。
波浪警報が年4割でてたのであれば毎回転覆の危険がある海だったという事。再発防止としては船を出さないこと。この海域に船を出したら転覆の危険が常にある。これを契機に抗議活動への修学旅行はゼロになるのでは?
党として包括せざるをえない人たちのやらかしが飛び火してしまってさぁ大変・・・大変だとは思うけど、同情できぬ。
加害者が被害者のふりをするって事ですね。 そういや、事実を知る船長逃げ回ってるんじゃないっけ?
赤旗で結果的にまったく党を援護できていない文章ってマジかこれ。いくらなんでも文章の技術が低い。
だから、なんで遺族に直接謝罪できないの?その一点で全ては詭弁。非難されて当然でしょうよ。
田村委員長が謝罪しているが、共産党の支部がヘリ基地反対協議会の中でどういう立ち位置なのか説明がないと、どう受け止めたらよいのかわからない。どのくらい責任があると考えているのか。
共産党に「今必要なのは遺族に寄り添い、原因の解明と再発防止」に努めることであって、共産党が攻撃を受けた被害者だと振る舞うことではないだろうに。仮に被害者的な面があるのが事実だとしても優先順がおかしい。
謝っても許してもらえないから逆ギレすることにしたの?
うっせー馬鹿、死んで詫びろ。
ただただ醜悪。10代の頃に感じた「大人は汚い」の極地が共産党のこのやり方だ。こいつらは自分の身を守るためには未成年の命など蟻ほども感じていない。特攻隊を指揮した旧軍を遥かに下回る組織だ。
正直内容は論ずるにも値しないがめっちゃヒットマーク出てうめき声上げてて草。何を言っても頭のブーメランが外れてねーぞ。教育関係のシノギを奪われないよう必死になってるだけの癖に一丁前に御託ばかり並べおって
『ここまで見解を明らかにした以上、上記のような共産党攻撃の論理は、もはや成り立ちません。』どこに成り立たなくなる要素があったのだろう。共産党員でないとか構成団体でないとか言ってるのではないようだし
ごめんね、「辺野古事故利用の共産党は成り立たない」に空目したよ。内部抗争勃発したかと思ったわ。
自分たちがいつもやってることだから、同じことを敵からやられて攻撃されてると思うんだよね。ロシアも中国も似た行動様式だからその基準で考えるとわかりやすい。
このような世間からズレた声明を出し続ける限り、共産党は衰退こそすれ勢力が拡大することはない
謝ったら死ぬ病気なの。
生き延びた船長、海保の事情聴取に応じてないそうだし、とてもじゃないが協力的とは言いがたい。この意見だって、事故の総括として出すならまだしも原因究明中に出す声明じゃねぇよ、そこが叩かれる原因だ
上に阿ってこんな記事書くの大変ですね。共産主義社会になったらサラリーマン以上にサラリーマンしなきゃいけなくなるんだろうな。
共産党機関誌の政治部部長代理が書く文章としては合ってるんじゃないですか。人としても左派としてもおかしいことに気付けていない。はっきりと世に示せた。
公安監視対象団体継続の判断はやっぱり妥当だったな。根本的に反社会的勢力なんだよ
仮にも公党の広報機関がこういう理屈を展開すればするほど反社会団体と見做されるのではないかな。健全な言論の自由を守るためにも共産党論法は法律で規制しよう
女子高生を死なせておいてよくこんな主張ができるな。そもそも平和を主張するなら尖閣を連日領海侵犯してる中国に抗議すべきなのにそれはやらないお笑いw
分断をあおるって、、、もとから分断しているんだから。共産党に関してはグレーゾーンにいる人はいない。たぶん。
まだ自分たちがカードゲームでもやってるような気分でいるんだなコイツらは。
赤旗は事故直後からこの件に関する確実な情報をどこよりも早く入手できたはずが、共産党と足並み揃えて黙り続けた。その過去とまず向き合えよ。本件でのお前たちは政治組織としても報道機関としてもゼロ以下のカス。
きんもぉ…
「今必要なのは遺族に寄り添い、原因の解明と再発防止」まずこれをロクにやってない件の団体に言ってやれ、てかやってないんだから件の団体とは縁切りますくらい言って欲しい
反社とお友達だったんだろ
“那覇市内で開かれた演説会”を根拠にすることは仲間内で仲間に向けて話しただけの内容なのでノーカンですよ。しかも質疑応答がセットでないし、そこには死んだ被害者どころか転覆に巻き込んだ他の生徒すら不在
あまりに必死すぎて、効いてる効いてるwと言ってあげたくなった
日本共産党が非常にまずい組織だという認識は、少なくともネットではかなり広がっているのでは?
批判を攻撃と受け取っている時点で、反省がないことがうかがえる。
妄想レベルに何を言っても許されるって、鏡を見て驚いてるかのような物言いやな。説明責任を果たせって二度と言うなよ。あと"「共産党は人殺し」だという印象操作"って。暴力革命路線は?共産党の方向性を忘れたんか
おもしろいこと言うね。見方に伝えるのはどう?
自民の暴走と野党のブレに驚いて先月あたりから共産党を応援している者です。田村さんの主張は真っ当だと思います。が、機関紙で自分で「分断あおり」と書くのは厳しいかなあ。正しくはあるので他の人が言おう
直接原因はもうほぼ判明してるでしょ。今、批判されているのは根本原因。
押すなよ!絶対押すなよ!と言ってるように聞こえる。懐かしのギャグか?
遺族に寄り添ってないから批判されているのに。
読み返したらやっぱり遺族としか書いてない。大勢の負傷者に触れてない。元より団体を党と一体になんて見てないが、歯が欠ける程の怪我しても共産党にとっては文章から抜ける程度のことなんだということは分かった
加害団体は共産党と関係が深いのは既知であり、彼らが厚顔すぎて遺族に寄り添ってないし原因究明にも協力していないのに、何だこの呑気な見出しは。頭おかしいんか
加害者の自覚ゼロで笑うわ。寄り添いって、何いってんの?お前らに必要なのは謝罪と贖罪だろ。
共産党に対する過剰な攻撃もあるとしても、共産党側も初期対応は最悪だったし、現在も「捜査中なのでコメントを控えている」などと理由をつけて情報を出すのを渋っており、とても誠実な態度とは言えない。
事故後口先だけ謝罪して2ヶ月以上もダンマリだったのに、文科省に「偏向教育」と指摘されたら途端に何ら反省の色もないこんな逆ギレを延々書き散らし、平和丸の船長を庇う。事故を利用しているのはどっちだよ。
初動でだんまり決め込んだ連中が今さら何を言ったところで「追い込まれたので開き直りました」にしかならないだろうに
事故起こした辺野古の活動家の日常の安全に対するお花畑っぷりには呆れるばかりだけど、宗教の名を借りた詐欺や暴力諜報活動にはダンマリの彼らのほうもそれ相応に裁かれるべきと思う。沖ノ鳥島にまとめて島流しとか
今回の件は本当に共産党関係ないだろな。牧師とその周辺が勝手にやってただけ。キリスト教のほうが罪が重い。
寄り添うのは反対していなよ。それはそれ、これはこれ
与党への批判がそのまま自党への批判に繋がるブーメラン仕草をいい加減にやめてもらえませんかね、革新派政党のお歴々さんよ/政治云々よりも再発防止策を早急に策定しろ。もう事故から二カ月以上経過してるんだぞ
どんな団体であれ、あれだけの事故を起こしたならきちんと会見して船長も出てきて説明するべきだと思うし、報道は追求すべきだと思う。なぜ共産党ならしなくていいんだろう。
これを機に組織的な赤旗購入を全滅させろ
「原因の解明と再発防止」残念ながら原因の一端を担っているのは君等だぞ。話をずらさずきちんと総括しなさい。
沖ノ鳥島へ島流しして島本体壊されたらEEZ大幅縮小されて困るぞ
どこのメディアも厳しい風が吹いてるが、赤旗はいつも強い風に晒されてる。歴史的なスクープが出てくることが多いのでこれからも頑張って欲しい。
“求められているのは、事故原因の解明と再発防止” 原因はお前の存在。ただひたすらにお前の存在。再発防止策はお前が消えること。あらゆるエクスキューズ抜きでお前が消えること。OK?
「私たちへの攻撃は許さないがわれわれは政治利用する!」としか読めなかった。アホかと。
『質問した記者も、「わかりました。ありがとうございます」と述べました。』の部分に何の意味があるん?「わかりました」を「納得しました」だと思ってる?
誹謗中傷は論外だが、捜査結果待ちを理由に組織的な安全点検や暫定対策まで止めるのは違和感がある。重大事故なら事実認定とは別に、自主的な再発防止と運営責任の検証を直ちに始めるべきではないか。
共産党の染みついた体質だからどうにもならねえんだなあ、こういうとこ。
週刊誌も早く船長の卒アル晒すくらいの報道しろよ、協会・共産党がくそなのは間違いないがメディアもたいがいくそだろ
「事故を利用して」と言うならまずは「生徒を利用して何をやってたのか?」という疑問に答えてからにして欲しい。
赤旗は分断あおりが産経の次に凄い新聞だと思います…。
“分断あおり害悪しかない 今必要なのは遺族に寄り添い、原因の解明と再発防止”自分たちでちゃんとわかってるのに何故やらないのか理解ができない。言動と行動が一致してないよね。明確な保身だよね。
もうまともな人は残ってないんだろうな
だったら最初に口を挟まず我関せずで押し通しとけば良かったのでは…?
"今必要なのは遺族に寄り添い、原因の解明と再発防止"その通りだからはよやれ。
平和教育をする人が違法行為を仄めかした演説してたり、平和を連呼する人が批判を攻撃と言い換える。お前らの平和教育はどうみても戦いが隠れているし、正しい戦いをしてる気になってる自惚れ。
「辺野古事故利用の共産党攻撃は成り立たない」トランプみたいなこと言ってる自覚はあるわけやんのだろうか
赤旗は韓国のセウォル号遺族の活動を好意的に取り上げていたはず。政治攻撃を恐れるなら聞き取りを拒む子飼いの活動家の説得が上策。セウォル号遺族も日韓の拉致被害家族も力になってくれる勢力を頼っただけだよね。
未だにそんなことを言っていると、共産党は次の選挙でまた議席を減らすぞ。
責任を問われる事を攻撃と受け取る幼稚さよね。
機関紙なんてこんなもんよ。報道機関だと思ってるノータリン以外は鼻で笑ってるでしょ。