政治と経済

「誤報」と否定する高市首相に「そのとおりです」と政府が追随…「政府が否定=誤報」となる時代の違和感 | 文春オンライン

1: hagakuress 2026/05/19 12:17

罰則が無いからな。

2: dd369 2026/05/19 12:30

これぞ大本営発表。

3: nuara 2026/05/19 12:30

ポストトゥルースの時代。日米ともに政府がそれをやるようになった。

4: soimilktea 2026/05/19 12:32

そもそもの裏金問題や、最近のデマ動画にしてもそうだけど、倫理観の無い悪党だからだよ。

5: exshouqosa 2026/05/19 12:34

ロシアみたいになってきてる

6: nguyen-oi 2026/05/19 12:38

本人が否定したから誤報ってロジック、さすがに無理があるだろ。検証抜きで追随する政府の広報化が加速してて草も生えない

7: beejaga 2026/05/19 12:42

ロシアや中国に対抗するには、我々も同じような全体主義国家にならねばならん、と本気で思ってる連中がいるからね。そういう層へのアピールですな

8: potnips 2026/05/19 12:49

SNSをうまく使えるか、ネットでうまく発信できるか、コミュニティの外側に通じる話ができるかなどについて、政府に対抗する側が下手すぎるだけに思える。本当に下手で高市が舐めプしても手が届かない

9: opaopachang 2026/05/19 12:54

去年トランプに中国と揉めるなと釘を刺された報道も政府は誤報だと否定したけど数カ月も経てばあの時みたいなことを避けるために今はトランプと意思疎通を行っていると平気で言ってるしな。その場しのぎでしかない

10: kimioki 2026/05/19 13:38

トランプからの「中国(習氏)がこれだけ怒っている」と言う事前予告無しの突然の電話も、凄い剣幕で怒鳴られたが真相だろうね。この人が真実なんて言うか?

11: differential 2026/05/19 13:54

マジでスパイ防止法は何も役に立たなそうと思ってる。私がスパイなら脇の甘そうな議員の秘書になって情報取り放題を目指す/自民党は鈴木宗男とか二階俊博みたいな予備軍がちょいちょいいる

12: nekoluna 2026/05/19 14:00

眠い。行政府のトップは高市首相なんだから。それはそうなる。

13: satotsun56 2026/05/19 14:06

メディアが総理の主張を垂れ流すだけで追求しないことが問題の根底にあると思います。

14: digits_sa 2026/05/19 14:10

取材対象の画像を切り取りしレイヤーを追加し加工されたJpegを半日後に有料で販売出来ていたオールドメディア、取材された側が画像のRawデータをその場で無料配信し始めたら違和感を覚えると思う。

15: marilyn-yasu 2026/05/19 14:10

記事の件に関しては高市総理と今井参与の争いを今井参与の懐刀の佐伯広報官が否定って構図だからなぁ。SNSでなく会見で答えろ、答弁の正誤の検証監視が必要ってのは同意なんだが。

16: x142857 2026/05/19 14:13

メディアによる「支持率さげてやる」の一環ですね

17: hi_kmd 2026/05/19 14:15

SNSが登場した時は、まさかそこが真理省的な、今で言う「オルタナティブファクト」の舞台の中心になるとは思っていなかったな。権力者を縛る法こそが重要なのだと強調すべき時代がやってきた。

18: out5963 2026/05/19 14:26

単純に考えれば、政府のアカウントが政府は発表を肯定するんは、当然だよね

19: phillies_rocks 2026/05/19 14:28

首相官邸のアカウントがあるのにわざわざ別のアカウントを作ったのは、明らかに高市個人の目的のためだろうなとは思っていた。今後も日本政府としてでなく、彼女個人のために恣意的運用をされないかウォッチする必要

20: tatotz 2026/05/19 14:34

中国みたいで気持ち悪い。松下幸之助は民主国家日本を破壊するとんでもない嘘つきモンスターを産み、晩節を汚した

21: ite 2026/05/19 14:45

え? メディアの皆さんがファクトとデマを決める「ファクトチェック」を恣意的に行うから対抗しなきゃならなくなっただけでしょ?

22: vabo-space 2026/05/19 14:45

内閣広報室試行アカウント(PressSec_JP)は、指摘の"根拠を示さない投稿"に加え、一般人は投稿へコメント返信出来ないように設定してある点も問題。首相アカウントには可能な根拠の質問も不可能な、一方通行で閉鎖的な運用

23: afrkn 2026/05/19 14:48

事実陳列罪法の施行

24: fatpapa 2026/05/19 14:53

レビット報道官が北朝鮮の名物アナみたくトランプ褒め称えてるし政府アカが追随するのもトランプや金正恩みたくなりたいんやろ。質疑で台本にない事いっちゃうから会見開けないコミュ障首相と文句もいわないマスコミ

25: tsubo1 2026/05/19 14:58

首相見解が政府見解になっていくところは、トランプさんをお手本にした感じがする

26: hgaragght 2026/05/19 15:14

酷い話だよ。

27: nomitori 2026/05/19 15:15

これ結構前から気になってた、政治以外でも、合併報道に対して、当事者が出す「決定した事実はありません」的なテンプレ回答をもって誤報って言い切る人もおるんよなぁ。まぁ実際飛ばしのこともあるけども…

28: a-lex666 2026/05/19 15:19

偉きゃ黒でも白になる べんべん

29: futbasshi 2026/05/19 15:22

安部時代にもあったよね。自衛隊日報が「ない」といっていたのに、のちにあった、って。赤城ファイル、安倍首相の桜を見る会での招待客リスト・・・

30: tacticsogresuki 2026/05/19 15:34

なんというか記事もコメ欄のはてブサヨも愚か過ぎないか?記事が挙げた実例が総理と補佐官の喧嘩って、どうでもいい内容。三権の残りが必要なら機能すれば良いし第四の権力たるマスコミもある。尖閣沖衝突ビデオの例

31: trashcan 2026/05/19 15:36

お追従

32: njamota 2026/05/19 15:48

首相や周辺の発言の真偽を裏取って検証するのが報道や文春の仕事では?「政府が否定=誤報」なる構図を成立させているのは自分たちじゃん。読者がついてこないからって管巻いててもねぇ……やることやってほしいわ…

33: inks 2026/05/19 16:07

誤報、ホラーストーリー、面識無い...。子供が言い訳として真似しそうな単語が増えたね。

34: wackunnpapa 2026/05/19 16:08

無為無策無能なマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。

35: colonoe 2026/05/19 16:20

誤報でないのなら決定的な証拠を出せばいい。証拠が無くて本人が否定してるなら、その時点では誤報って言われても反論できないだろ

36: shikiarai 2026/05/19 16:57

誤報を誤報というのは別に問題ないと思うが……互いに根拠がない泥仕合ならちゃんと殴り合わないと……本分はまだ読んでません

37: donovantree 2026/05/19 17:05

官僚が本物ですと提出した公文書であろうとも総理にかかれば「捏造」になってしまうのだ。総理に都合の悪い事実は全て誤報や捏造に代わる。そして支持者が許容し忘れる事により嘘がいつのまにか真実になる。

38: morita_non 2026/05/19 17:10

マスコミの報道一つで首相がコロコロ変わったあの時代よもう一度。なんかもしれんが…アレだってマスコミの力というよりは不景気のなせる技だったのでは。

39: tohokuaiki 2026/05/19 17:28

ww “ちなみに、内閣広報室の「試行アカウント」は、日刊ゲンダイの記事には今のところ反応していない。 ”

40: kazyee 2026/05/19 18:06

野党は質問主意書で同じ質問をぶつけてほしいところ。

41: baroclinic 2026/05/19 18:46

「誤報です」「そのとおりです」、もう北朝鮮やん。独裁者の頭の中ってそうなって行くんやね

42: orhr 2026/05/19 18:49

大本営発表

43: rna 2026/05/19 18:58

わ〜た〜し〜は やってない〜 けっぱくだ〜

44: daishi_n 2026/05/19 19:04

国会だって衆議院や参議院の録画を見られるようになったけど、切り抜き拡散する連中には素材提供でしかない

45: ysync 2026/05/19 19:07

問題行動があった事を証明する義務があるのは噛み付いた側の義務であり、噛み付かれた側に無い事を証明させるのは悪魔の証明となって不可能ではないかな。

46: vbcom 2026/05/19 19:11

政府に逆らう奴らは陰謀論だよ。何いってんだろう?

47: internetkun 2026/05/19 19:20

報道する自由と回答する自由でお似合いの関係なんじゃないですかね

48: mia_pia_tia_dia 2026/05/19 19:29

今まではマスコミが自由に「答え」を発信してたが、政府が直接情報発信することでマスコミが「答え」を発信できなくなって悔しいという内容。

49: typographicalerror 2026/05/19 19:34

内閣広報室、ガチのホワイトハウス広報官ワナビーっぽく見えてしまい、中の人の将来が不安になる / 内閣広報官だとしたら51歳みたいだし、まあいいか…となった

51: kenovi 2026/05/19 20:08

こんなのどうでもいい。一点の曇りも許さないような風潮は物事の前進を邪魔するばかり。

52: tikuwa_ore 2026/05/19 20:15

「我々マスコミは高市が怪しいと思うから憶測記事を出すが、決定的な証拠がないから、高市が証拠を出せ」って云うてるだけやん。文春、マジでクズかよ。

53: akatibarati 2026/05/19 20:32

本論とは外れるが、国政を預かる政治家が、海外のSNSを公式発表の場に使うのはどうにかならないものか。

54: kagehiens 2026/05/19 20:32

誤解です、なら疑惑の当人が言ってもおかしくないが、「誤報」です、はマスコミの方が誤りを認めたときに自ら言うものじゃないか??客観的に結果が出た後でのみ使用しうる語を言い合いの最中に当事者が言うのは奇妙

55: hiroshe 2026/05/19 21:03

馬鹿の語源を思い出すな

56: auient 2026/05/19 22:57

ワクチンなど医療情報や科学に関する情報はとりあえず政府官庁の公式情報を見る、くらいの信用はあると思うのだが、判断基準をどう持てば良いのか…

57: hharunaga 2026/05/20 01:39

政府広報が自民党広報・高市事務所広報になってしまっているのは大問題だが、それをそのまま載せてコタツ記事にしているマスコミも問題ですね。

58: biconcave 2026/05/20 05:14

安倍晋三

59: sakisakagauri 2026/05/20 10:58

担当者が政府内の情報すべてに通じているわけではないはずだから、そのうち間違った情報発信をして問題にされるのではないかと予想。担当者が本人に聞き取りをしても嘘を答えることもあるけどその時の責任はどこへ?

60: yamatedolphin 2026/05/20 16:26

国会で週刊誌ネタを追及できない時は、官房長官の定期的な会見の場がある訳だけど、パソコンやスマホいじりのネット民向けに、更に他に何かやり取り場が必要という事?ネタ切れかな、鹿島サン

61: eternal_beef 2026/05/20 22:51

カラスは白いねんで