政治と経済

G7がイランにだけ言う件、誰もおかしいと思わないの

1: nguyen-oi 2026/03/22 15:43

結局「ルールに基づいた秩序」ってのは「俺たちに都合のいい秩序」の別名やしな

2: neco22b 2026/03/22 16:22

G7という括りだと当然だが米は言う訳ない。独も無理だろう。イランの封鎖に対しても何故か最初は加がいなくて蘭だった。米国が西側リーダーしないなら仏あたりをリーダーとして支持、日英伊加と蘭西加えて声明を。

3: takahire_hatene 2026/03/22 16:31

アメリカの正義に反対すると経済制裁とかされちゃう。けど、そう考えたときに、我々日本が、中国を悪のように思うのは不思議ではありますね。アメリカが世界の中心だから、力が正義になっていると思う。

4: settu-jp 2026/03/22 16:32

(確か少し前までは「衰退国日本はG7から脱落する」とはてなでいう人も多かったね)

5: mouseion 2026/03/22 16:34

一方で常任理事国の顔を伺う国連の煮え切らない姿勢を見続けるとどれが正しいかなんて即座に判断出来ないよね。

6: repunit 2026/03/22 16:34

そういうのwhataboutismって言わないの?マジレスするとダブスタだとは思うけど今アメリカとイスラエルを批判してる人でイランを批判してる人はどれぐらいいるんだろうね。

7: yamamototarou46542 2026/03/22 16:35

G7に論理的整合性なんてないから。昔はどうだったか知らんけど。ロシアには言えても、アメリカには言えないというのが我々の立場

8: norinorisan42 2026/03/22 16:37

むしろ西側諸国の立場でアメリカべったりの支持をせず、可能な範囲でまともなスタンスで言葉を出すの苦労しただろうなと感じていて安直な中立的立場からの矛盾は織り込み済みなのを増田が理解できてないのが不思議

9: GENS 2026/03/22 16:40

みんなお手手繋いで仲良く繁栄が理想だけど、現実では自国の利益を最大限にしながら他人にも利益を分けることでチームを作ってニコやかに銃を突きつけ合いながら均衡を保つゲームしてるんだよ。知ってた?学生?

10: tacticsogresuki 2026/03/22 16:40

イスラエルは別として、米国に関しては世界の警察の役割の範疇扱いだからだろう。これはイランやロシア、中国、北朝鮮を念頭におくと相対的に米国とどちらがマシかという話になるからだと思う。

11: ohkinakago 2026/03/22 16:45

まともな国ならどの国の指導者もは声明を出して相手を怒らせた時の結果が責任取れる範囲内に収まると予測できる事しか口にできないから

12: absalom 2026/03/22 16:52

みんなおかしいと思っている。努めていた会社「G7」の社長が突然狂ってしまって、一気にブラック企業になった。みんな生活がかかっているからすぐに辞められない。その世界レベルの話。

13: ko2inte8cu 2026/03/22 16:52

「なりたいものじゃなくて、なれるものを捜し始めたら、もうオトナなんだよ」(『就職戦線異状なし』)

14: Ad2Jo 2026/03/22 16:56

米国とイスラエルがイランを爆撃しようがそれだけだと世界経済は困らないけど、イランが他の中東の国やホルムズ海峡を閉鎖するのは世界経済にとって大迷惑だからな、究極的にはG7が自分たちが困るかどうかでしかない

15: bfoj 2026/03/22 16:59

野球でも乱闘止める時は相手チームの奴を止める

16: by-king 2026/03/22 16:59

ロジックは一応成立していて、声明は『中東諸国の民間人、民間施設に対する攻撃』を停止せよ、と言っている。アメリカやイスラエルへの反撃は対象となっていない。んでイランはサウジやバーレーンに攻撃しまくってる

17: TakenokoGod 2026/03/22 17:04

おかしく無い。なぜならG7の過半を占めるEUはIRGCをテロ組織として指定済みだからね。

18: mutinomuti 2026/03/22 17:08

西欧各国と加郷は20世紀までジェノサイド続けてきて今更スタンス変えれる訳ないだろ。デンマークなんてつい先日まで断種政策してたし、カナダは21世紀になる直前まで原住民の子ども拉致監禁暴行強姦殺人キリスト教国

19: tikuwa_ore 2026/03/22 17:10

G7にとってのイランはテロを支援&中枢がテログループで構成されてる独裁的カルト国だけど、イスラエルはそうではないから、どちらを批判するかと云われれば前者になる。おかしいと思うヤツの頭がおかしい。

20: casm 2026/03/22 17:14

各国首脳はともかくとしてマスコミは言っても良いと思うのだけど、最近は政府意向に反する報道が国からも国民からも批難される風潮なので。

21: Spica7788 2026/03/22 17:17

我聞くならく、人の土地や貨宝を利する者は貪兵と謂い、兵が貪なる者は敗れる。国家の大なるを恃み民の衆きを矜み、威を敵に顕そうとする者は驕兵といい、兵が驕る者は滅ぶ、と。これらはただ人事ではなく天道である

22: hatesas 2026/03/22 17:17

アメリカやイスラエルは西側諸国が産んだ鬼子みたいなものじゃない?愚かでも子は子、なのかも。スクスク育ち過ぎて図体と態度がデカ過ぎだが。知らんけど。

23: T-anal 2026/03/22 17:18

海峡封鎖は明らかな国際法違反なんで。

24: Shinwiki 2026/03/22 17:19

世界は一つじゃないからだよ。

25: JohnnyJosui 2026/03/22 17:20

アメリカもイスラエルも一応イランしか狙ってない。イランは周辺諸国への攻撃や、ホルムズ海峡を勝手に封鎖して妨害するなど他国に迷惑掛けている。G7の言い分は表向きは妥当

26: kalmalogy 2026/03/22 17:23

イランはアメリカやイスラエル以外も無差別攻撃してるのが問題視されてる。戦争行為は起こり得る事だが、無差別攻撃は国際的に非難の対象だろう

27: opaopachang 2026/03/22 17:23

だってG7だぜ。G7はアメリカの声でもあるんだからアメリカ批判なんて入るわけがない。もし入るならアメリカはG7を離脱しているだろ

28: ngoakr 2026/03/22 17:24

しょせんはヤクザとかマフィアの抗争と大差ないからな。G7は戦後地球を牛耳ってきた大手マフィアだ

29: scavenger-folk99 2026/03/22 17:25

むしろ、イランが一番話を聞いてくれそうという評価では?

30: augsUK 2026/03/22 17:28

アメリカとイスラエル以外の中東諸国に無差別攻撃して、海峡封鎖で他国のタンカーを勝手に止めて攻撃してるからね。ここにあるのはみんなの妄想としての理想の国連の仕事なんだけど、現実はね。

31: nori__3 2026/03/22 17:28

おかしいと思ってるけど、トランプに文句言っても悪化するだけというのもあるし難しいよな…国連なりガッとテコ入れせんとダメだろうが、それまでに世界大戦にならんことを祈るしかない

32: poko_pen 2026/03/22 17:36

国連もイランに批難声明出したのを受けて、そこからG7のイラン批難声明なのも理解しようよ。イランは国連との約束も破っているからどうしようもないのよ/米軍基地ない国も空爆しているのがイランなのに認知やべーな

33: Mar15 2026/03/22 17:38

一応、イランが攻撃しているのはアメリカの同盟国であって無関係な国ではないし、アメリカの攻撃を支援している施設を狙っているし、海峡も敵対国の船舶を攻撃しているだけで封鎖はしていない、らしいぞ?

34: lont_in 2026/03/22 17:41

イランは毎日のように周辺諸国の民間施設を狙って攻撃をしている、極めつけは海峡のタンカー船攻撃。ここまでのならず者国家なら擁護しようがないが世界の認識

35: testa123 2026/03/22 17:44

戦闘した他国に増援求められて総理が出向いて11兆円払って見逃してもらってるが現状。おかしいのはみんなわかってて、そういう世界でどう生きるかって話やけど投稿主みたいに呼びかけるのも行動の一つではあるか

36: preciar 2026/03/22 17:51

テロ支援と核開発を続けたカルト宗教国家が、ついに堪忍袋の緒を切らした大国に爆撃されました。カルト宗教国家は中立周辺国にミサイルを乱射し、国際海峡を封鎖しました/おかしいのはお前の現状認識

37: tei_wa1421 2026/03/22 17:52

初手、小学生を170人爆撃で殺してる国を棚上げしてなんか論理的みたいなつもりになってる人はなんですかねー

38: differential 2026/03/22 17:54

イランは核開発してるのと政治体制が不味いので。だが言論弾圧が表面化しつつあるトランプアメリカやイスラエル、核兵器持ってるアメリカ、フランス、イギリスなどおまゆう面もまぁあると言えばあるね

39: janyuu 2026/03/22 18:01

湾岸諸国における権益確保(維持)という視点で見てみるのもいいと思う。

40: ROYGB 2026/03/22 18:03

まあそうだよね。

41: n2sz 2026/03/22 18:03

G7は前もイスラエルに文句言わなかったしなあ。公平な振る舞いは期待できない感じ。

42: udongerge 2026/03/22 18:04

俺はフェアじゃないって言ってるんだけど君はそれを読んでなくて、誰も文句言わないのかって言う。

43: moonieguy 2026/03/22 18:06

敵か味方かって言ったらイスラエルとアメリカはギリ味方だけどイランは前から敵だからね。イランが何の罪もなくいきなり殴られたと思ってんなら認知が歪みすぎてる

44: yorunosuke 2026/03/22 18:09

イスラエルへの反撃は自由にしていいが第三者に迷惑掛けんなや

45: makou 2026/03/22 18:11

そう言うことになるように米軍が基地を配置してるわけで。

46: nost0nost 2026/03/22 18:12

そら無差別にあっちもこっちも攻撃してて自分達にも殴りかかってくるんだから言うだろ…何がそんなに不思議なんだかわからん 本当に馬鹿なんだな

47: Lumin 2026/03/22 18:14

イランしか狙ってなかったら許される論理が罷り通ってるけど、これどういうこと?なんか当たり前のように星ついてるけど俺がわかってないだけ?初手ハメネイの頭の上に爆弾落としていいのか?詳しい人頼むわ

48: HanseiShiroyo 2026/03/22 18:16

無差別攻撃してるとか言ってる奴ら正気か?イランは自国の米軍基地を利用させてる国を狙ってるんだよ。そこから自国が攻撃されてるのに無関係なわけあるかよ。良い加減にしろよ、そういうアホなロジック

49: yoiIT 2026/03/22 18:17

攻撃や海峡封鎖によって、アメリカやイスラエル以外の国への実害を出しているのがイランだから。

50: z48GMyNt9GqILj 2026/03/22 18:24

ロシアウクライナ戦争以上に民間人の死者が出てるイスラエルによるガザ攻撃を見て見ぬ振りしてるから余計ダブスタに見える。

51: tnishimu 2026/03/22 18:40

家族や親戚、親しい友人や職場の同僚などと比べたときに関係の薄い人や他人の側に普通は立たないだろう。自分自身そういうムーヴをした事はあるが、それで得をした事は無い。 他人事なら中立でもいいんだけど。

52: baronhorse 2026/03/22 18:43

無差別ではないだろ

53: red_kawa5373 2026/03/22 18:45

ところで日本の人権派サマは、いつになったら中国のウイグル弾圧や、台湾への恫喝をまともに正面から批判するんだ? いつになっても「高市ガー!」としか言ってない奴が多すぎるんだけど。

54: buriburiuntitti 2026/03/22 18:46

これに限らないあらゆることについて、正論だけで世界は回らんことをいい加減に気付いたほうがいい。こいつみたいなの以外は苦労してその世界を乗り切ろうとしてんの

55: sextremely 2026/03/22 18:46

BSで「イランはイスラエルほど同情されていない」って言ってる専門家がいて端的すぎると思った

56: fujihiro0 2026/03/22 18:49

WW3 は始まってる気がしている。イランで泥沼化して中国が台湾侵攻始めたら終わりの始まり。

57: myr 2026/03/22 18:49

おかしいよ。そして今までも今もそういう世界です。でもおかしいのはその通り。

58: mouki0911 2026/03/22 18:50

NATOと核開発という2つの建前で片付く話。

59: udukishin 2026/03/22 18:51

この共同声明にイスラエルとアメリカが入ってないのがミソ。基本的にイランを批難しつつも「気持ちはわかるがこれ以上やられるとアメリカに加勢することになる。それはしたくない」って暗に言ってる声明文なんよね。

60: Hidemonster 2026/03/22 19:08

おかしいと思ったので蘭の入った共同声明についてコメントした。彼らは自国利益のためにそう言わざるを得ないのだが、公平の建前すら配慮しないで、誰が法を守るの?って思うね。

61: marilyn-yasu 2026/03/22 19:08

声明の意図を読めない人が読むと陰謀論に染まる。増田の善性が理解できるだけにまたかと言う気持ちになる。

62: sorachino 2026/03/22 19:11

おかしいと思うよ。こういう西側陣営の欺瞞にグローバルサウスが冷ややかな視線を送るのも仕方ない。私もG7の2024年平和祈念式典ボイコットは本当に苦々しく思った。今の日本政府の精いっぱいがこれなのは理解するが。

63: HDPE 2026/03/22 19:15

どうして誰もおかしいと思わないと思うの?

64: atoh 2026/03/22 19:16

勉強なったね、増田くん。

65: yoshikogahaku 2026/03/22 19:18

そりゃスジとしてはその通りよ。皆んなそれを織り込んだ上で、話の通じないジャイアンとか国益とか色々バランスしながら言葉を絞り出しているんだと思うよ。正論がそのまま通るなら苦労しない。

66: ashitaharebare 2026/03/22 19:19

あれはイランに対して「周辺の関係ない国に攻撃するな」って言ってるんだよ。

67: l1o0 2026/03/22 19:22

ドンパチやるのは構わんけど海上封鎖して商船の航行を妨害するな、がメッセージじゃない?

68: takamasa9294 2026/03/22 19:22

そもそも独裁国家に主権が認められてることがおかしい。自由と民主主義のない国は、ただのヤクザに乗っ取られたならずもの集団。だからこの件はおかしいと思わない

69: aneet 2026/03/22 19:28

まあ湾岸諸国はアメリカの同盟国で米軍基地も置いてるぐらいだし完全に無関係かというと…アメリカとイスラエルは大き過ぎて潰せないし、まあ弱い方を潰すしかないよなって感じ

70: fluoride 2026/03/22 19:30

米イスラエルはドンパチやるなら国際法を守れよというだけの話であってイランが鼻つまみ者だという事実は1ミリも変わらんよ

71: kitassandro 2026/03/22 19:32

なにをいまさら

72: Pinballwiz 2026/03/22 19:33

まぁこれは核兵器で火遊びしてんのが悪いだろ。

73: youhey 2026/03/22 19:36

工業化に成功した最も裕福な自由民主主義国による国首脳会議だから、価値観を共有しないイランではなくアメリカ(イスラエル)に肩入れするのは自然だと感じるけど

74: yy00610106 2026/03/22 19:37

ホルムズ海峡は国際法で国際海峡と定義されていて、すべての国に通過通航権があるのです。革命防衛軍が海峡閉鎖を宣言したので非難されているのです。

75: nekoline 2026/03/22 19:40

核の傘に入っておきながら自分は中立だとでも思ってるのか。世界はそう見てはくれないよ。

76: shinonomen 2026/03/22 19:41

確かにイランが周辺国を攻撃しているのは悪いが、イスラエルとアメリカにも「先制攻撃をした」「子供を含むより多くの民間人を殺害」「指導者を暗殺」というより悪い点があるのでイランよりましとはとても言えない。

77: corydalis 2026/03/22 19:43

日本を欧米の自動車市場から追い出すためにEVシフトを言い出したものの、中国に全取りされてガソリン車継続と言い出す身勝手な国たちなので今更驚かない。いずれG7が世界中からそっぽを向かれる日が来る。

78: strange 2026/03/22 19:51

ロシアや中国、北朝鮮などを含んだ「軍事力や経済力で国際秩序の現状を変えようとする非民主的な勢力との戦い」という大きめの話の1つととらえられていて、日本でもそう考えている人は多いだろう

79: KAN3 2026/03/22 19:54

アメリカやイスラエルは戦争してるだけ。イランは無差別攻撃してる。

80: vbcom 2026/03/22 20:02

誤報って言われてなかったかあれ

81: magi00 2026/03/22 20:03

簡単に言うと被害者が加害者にやめてって言っているだけ。どっちが悪いとか世界平和とか知らん。自国が大事。

82: dalmacija 2026/03/22 20:10

その認知的不協和は地球文明の育てた大切なものなんだが。「先の大戦」等が忘れられるとトランプの選出や、戦後民主主義の軽視といった形で我々は再現してしまうんだ

83: Arturo_Ui 2026/03/22 20:14

これまで最後は「命令」に従わせてきたわけですが、中露をはじめ従わない国々を無視できなくなってきたところでイランの防衛戦略が米国・イスラエルを退けた場合、G7の正統性・発言力そのものが揺らぐでしょうね。

84: Yagokoro 2026/03/22 20:14

どっちサイドかというだけの話やで

85: yamatedolphin 2026/03/22 20:16

もうG7だけでなく、声明に加わる国は20カ国以上に増えてイランを非難してるんだけど

86: takeishi 2026/03/22 20:18

アメリカがホルムズ海峡遮断してるんじゃ無いので…

87: dgen 2026/03/22 20:19

子供でもわかる理論だけで外交を進めたら世界大戦まっしぐらだよ。

88: chitosemidori 2026/03/22 20:22

ハマスの時もイスラエルをろくに非難せずパレスチナだけを非難したから(ハマスにも非があるにせよ、だ)。G7なんてご都合主義でしかないよ。

89: ryunosinfx 2026/03/22 20:26

弱い者が夕暮れ更に弱いもの叩く、その音が響き渡ればと言うやつ。

90: pokute8 2026/03/22 20:27

"民間施設に対する攻撃』を停止せよ"→https://b.hatena.ne.jp/entry/4784828855119243106/comment/pokute8 https://b.hatena.ne.jp/entry/4784657382745816226/comment/pokute8 これでも「悪いのはイラン」「皆がイランを批判している」を叫ぶのがはてな村。

91: kkobayashi 2026/03/22 20:32

ホルムズ海峡は二国間だけの問題じゃないからでしょ。そもそも世界がフェアに動いてると思ってるのお花畑がすぎるのでは

92: kunitaka 2026/03/22 20:32

G7はホルムズ海峡封鎖が自国の経済に悪影響だから言ってるんだよ。ホルムズ海峡が安全に航行出来るなら、他の事は目を瞑るんじゃないか。個人的にはイランよりイスラエルを批判しとる人の方が多い印象やね。

93: nuara 2026/03/22 20:40

オイルショック恐慌を避けるための苦心の策。効けば良いが。そういった困難さを理解しつつも、G7が、国際裁判所をバックアップしない事には絶望を感じる。

94: cream163 2026/03/22 20:42

G7とかいう米国の補完勢力

95: srng 2026/03/22 20:44

湾岸諸国も同じ事言ってるんでね。サウジは報復にまで言及してる

96: star_123 2026/03/22 20:47

イスラエルはレバノンとか各地でめちゃくちゃやってるけどな→ “アメリカもイスラエルも一応イランしか狙ってない”

97: hunglysheep1 2026/03/22 20:56

だよなぁ、今回はアメリカが先制攻撃してるのでなおさら。そういえば湾岸戦争もアメリカか…/今回はイスラエル政府の邪悪さが目立つよねぇ、イスラエル国民はどう思ってるんだろうな

98: OhZion 2026/03/22 21:02

イランはアルゼンチンでもテロしてるし、その子分のヒズボッラーがレバノンのsub redditで憎悪されているし、イランの子分シリアのアサド政権の非人道性を考えればいい。イランは信用されていない。

99: daishi_n 2026/03/22 21:03

まぁ、トランプを宥めながらイランのイスラム革命防衛隊に文句を言うのも必要なのが面倒でな。それも建前すら破壊したトランプのせいだろ。

100: kobito19 2026/03/22 21:04

トップブコメに反して "イラン及びその民兵組織が、特に(中略)米国(中略)に対して行った大胆な攻撃を非難する" って言うとるがな。何見て書いとんねん https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/pressit_000001_03528.html

101: hecaton55 2026/03/22 21:10

世界が変わらないのは身近なところもそうだと思うけどなあ。人は考え方をすぐには変えないんだよね。ましてや国家規模の意見をすぐに変えられる人はどれぐらい居るのだろうか

102: world24 2026/03/22 21:10

高市首相がイランに自制求めた時とブコメの流れが全然違うな。

103: Hige2323 2026/03/22 21:12

そもそもイランはハマスにヒズボラにフーシ派にシリアとテロを輸出し続けてきたテロ支援国家なんだよ、昭和からずっと/無辜の国では全く無いんだ

104: hiroshe 2026/03/22 21:17

イランを非難するのがおかしいとは言ってないだろ、アメリカとイスラエルを表立って非難しないことに腹を立ててるんであって。

105: getcha 2026/03/22 21:40

「イランが関係ない周辺諸国を攻撃している」というのは違うと思うぞ。アメリカの基地のある国を攻撃しているであってそれは当然だろう。

106: akasaka_34 2026/03/22 21:43

邦人拘束問題とか考えるとイランは特に悪いという気がするけどね。

107: Rosylife 2026/03/22 21:48

日本以外のG7は原油の中東依存が低いので、あんまり気にしてないのが正直なところでは。

108: Klassik-Musik 2026/03/22 21:54

イランがやってるのはあくまで「自衛」だからな。米軍基地や経済的拠点のある周辺国へ自衛のために攻撃してるんであって筋は通ってる。イスラエル・アメリカの先制攻撃も「自衛」つってんならG7はそっちにも文句言え