政治と経済

首相の器じゃないって書いてる人って

1: nguyen-oi 2026/03/20 20:42

それを言っちゃおしまいよw ネットの匿名批評なんて自己満足の塊なんやからさぁ

2: Lamit 2026/03/20 21:05

どうしても安倍晋三先生と比較してしまいますね

3: opusone2019 2026/03/21 07:36

そもそも器の基準がない

4: absalom 2026/03/21 07:41

マウント取り、軽口、嘘つき、カルト、裏金…いくらでも挙げられるよ。

5: iwiwtwy 2026/03/21 07:46

良い器より料理上手が首相として最適でしょう?

6: cinefuk 2026/03/21 07:54

増田の同僚や配偶者が上司の愚痴を言うとき「じゃあ貴方、部長の仕事を担えるんですか?社長の仕事を担える実力あるんですか?能力ないなら上長の批判せず口を開かずなにも考えず働けば良いのでは」(ネット民絶賛)

7: poco_tin 2026/03/21 07:54

「〇〇の器」って極めて曖昧かつ主観的な表現なので、基本的に無視していいと思う

8: take-it 2026/03/21 07:54

首相どころか議員、なんなら社会人としても落第だと思うよ。高市と仕事したい?

9: kensukeo 2026/03/21 07:59

器なんかあろうがなかろうが、株価を安定的に上げてくれれば誰でもいいよ。長期投資勢としては今みたいに下げる期間も必須なので。

10: mayumayu_nimolove 2026/03/21 08:00

ネットで悪口書けない奴はスマホ買うお金がない奴だろ

11: fwb603 2026/03/21 08:04

「岡目八目(おかめはちもく)」は、当事者よりも第三者の方が、客観的に状況や利害得失を冷静に判断できるという意味の四字熟語です。囲碁で対局者より周りで観戦している人の方が先の手を読めることに由来します。

12: mutinomuti 2026/03/21 08:05

石破は首相器じゃなかったのは歴史が証明したね。議員としても何もしない人物になって議会の外でわーわー言ってるだけの人

13: kumpote 2026/03/21 08:12

ほんとになあw

14: mouseion 2026/03/21 08:13

といってトチ狂った野田佳彦に政権委ねてたらどうなってたんだろうね。トランプには石破茂並の対応をされたろうし中国からは相変わらずやりたい放題されてたしそのツケを大増税のカタチに持っていってたろうな。

15: hazel_pluto 2026/03/21 08:15

日本は民主主義国家なんだから文句言うのは自由だし、政党作るのも、議員になるのも自由/はてサの賢い皆さんは、はてブでくだ巻いてないで、さっさと自民党、中道改革に代わる完璧な左派政党で政権とってください。

16: chantaclaus 2026/03/21 08:17

有権者が議員や首相を評価しなくて誰が評価するんだ?できるできないじゃなくて、するしかないシステムに組み込まれてる

17: hunglysheep1 2026/03/21 08:17

確かに私の器が小さい自覚はあるなぁ。高市首相、大きな事を言う割には調整は苦手そうなんだよな。共感性羞恥を感じる人も多いんじゃないかな。なんで言ってしまうんだ感ある

18: mukudori69 2026/03/21 08:17

器じゃないという話をするなら日本のどの政治家より先にトランプを挙げるべきとは思う

19: TakamoriTarou 2026/03/21 08:24

議会制民主主義、議院内閣制、普通選挙全否定わろた

20: manaten 2026/03/21 08:24

トランプも高市さんも、あれだけ重責の中で喋れるんだから器自体はあると思う。自分が飲み込むのに都合のよい器かどうかって話かなと(そしてみんなに合う都合のいい形の器は多分ない)

21: otihateten3510 2026/03/21 08:27

高市はようやっとるよ。国際的にもそういう評価でしょ。

22: kamiokando 2026/03/21 08:28

評価は誰でもできるんだよ。お店の食事が不味いって文句言ったら「じゃあお前がもっと美味いもの作れ」って言われるのは不条理。但し評価が正しいかどうかは別。

23: gonai 2026/03/21 08:30

俺は違うと思うな! 普段から政治家の人達と直接親しく対話して、ちゃんと見極めていると思うよ!

24: Kenju 2026/03/21 08:32

そうですね、証明してみせるので私を首相にしてください。一度やらせてみて、ダメならおろせばいい

25: miata98 2026/03/21 08:32

事務所などのご本尊の周辺から裏帳簿などのリークがよく出てくるほど、周囲から嫌われてる人は珍しいよ。不倫してたと週刊誌に書かれた大臣の言葉が物語ってる。

26: tafutanisu 2026/03/21 08:35

ほならね理論ってやつか

27: niwaradi 2026/03/21 08:37

それは民主主義の否定だぞ。自分じゃ代われなくても独裁者や国王親政を市民視点で否定するのが民主主義。器か否かを自由に発言できて、首相を務めることへの賛が多いから高市早苗は民主主義国の代表でいられる。

28: ssfu 2026/03/21 08:38

いやなら自分でやればいいっていうのは暴力的な論だと思うけどね。強者に寄り添って、偉くなった気になってんじゃないの。情けない。

29: Wafer 2026/03/21 08:39

首相を批判できなくなった時は、それすなわち言論の自由が本当の意味でなくなった時だ。増田は現代日本民主主義の敵

30: mujisoshina 2026/03/21 08:44

首相において、まだ、その域に達していないと判断されたのだろう。

31: qouroquis 2026/03/21 08:45

シーザーを理解するためにシーザーである必要はない

32: shin2rou1971 2026/03/21 08:45

ハラハラしながら見てたけど今回は上手くやったと思うよ。発達当事者から言わせてもらうと、発達の擬態は本物じゃないから定型から見ると不気味の谷に見えるかもしれないけど、あれで精一杯の処世術なんだよね。

33: kunitaka 2026/03/21 08:48

必ずしも自分でやる必要はないんやけど、じぁあ誰が首相の器なんだよ?って事やね。そいつらは石破や岸田や野田なんて言い出すから、俺は端から相手にしてないけどね。首相どころか政党のトップも覚束無い奴らやん。

34: mn0s 2026/03/21 08:51

「民主政治は最悪の政治形態といわれてきた。他に試みられたあらゆる形態を除けば」クソの中で一番マシなクソを選ぶのが民主主義なので、クソをクソと罵った人々がそれよりマシなクソでなければ支持はされない。

35: san57 2026/03/21 08:51

ウツワではなく成果で測れという反論もあるかもしれないしそうかもしれないが成果も失敗も曖昧にして流して空気を支配するのがジャパンスタイルだからな…

36: athuxirudo 2026/03/21 08:53

首相が見ず知らずの他人ってこと?国民の代表じゃなくて?

37: minamihiroharu 2026/03/21 08:53

大勢の馬鹿が指導者権力者を選ぶ権利を持つのが民主主義で、そう書くとダメそうな手法だが現状では一番マシな政治システムなの。で、主権者の選択には誤りがあり得るので忌憚なき批判が継続的にある事が大事なの。

38: camellow 2026/03/21 08:54

出た。こういう謙虚なフリした頭が悪いだけの人苦手だわあ。茶わんに盛られたコメを見てそれでピッタリ満腹になるかどうかはわからないかも知れないが米粒一つでは足りないしバケツ一杯は多すぎる事はわかる。

39: mouki0911 2026/03/21 08:55

批判はまあ良いんじゃない、とは思うけど誹謗中傷もいて、自覚がない人は哀れ。

40: baikoku_sensei 2026/03/21 08:57

ともあれ、高市早苗は死ぬべきである

41: meganeya3 2026/03/21 08:57

岡目八目、ヒカルの碁で否定されてたやつだよね

42: AKIMOTO 2026/03/21 09:03

それに向いた優秀な人をみんなで選んでるたてつけなので、一般人平均と比較されるようではやばいだろうトランプ氏

43: circled 2026/03/21 09:04

「囲碁で対局者より周りで観戦している人の方が先の手を読めることに由来します。」→ しかも最近はAIの評価値が対局中に表示されてるから、観てる側は本当にどっちが優勢か分かるからな

44: hazlitt 2026/03/21 09:04

互選の代議制民主主義は「みんな本質的には同等だから互いに評価できる」が前提。特殊な血を引く一族とか神に権力を付与された者を頂くのではない。専門性の壁は別だが、高市は特殊な学歴・経歴の持ち主でもない

45: yajicco 2026/03/21 09:05

権威主義の人は擁護に腐心してて大変だなぁ

46: tacticsogresuki 2026/03/21 09:10

政策や政治信条とかで批判する分には構わないと思うけど、器や人間性とかは批判する側の器にも関わってくるから批判するツールには相応しくない。

47: kjkw 2026/03/21 09:11

批判は良いんだが、「器じゃない」ってのは本当に批判かね / 自分の部下や上司にそれ言ったらパワハラじゃね? / まあ首相と部下上司は違うだろという指摘はあろうが、個人的には誹謗中傷に近い認識

48: myr 2026/03/21 09:11

まぁ言うだろうし、その理屈で言うなら聖人君子じゃないと文句言えないとかになって串、民主主義はそういうのじゃないし。

49: shoutinginabucket 2026/03/21 09:13

監督でも社長でもないけど、「監督の器じ(ない」「社長の器じゃない」は子どもじゃなければ見てりゃ大概の人には分かるだろう。それが「悪口」に繋がる思考、はてなーの器じゃないぞ。

50: udukishin 2026/03/21 09:14

「投票してねぇ!」かもしれないけどそれでもみんなでどうにかする義務と権利があるのが民主主義。チャーチルの「民主主義は最悪の政治形態」って言葉どおり欠点があるのは仕方ない。でもまぁ交代を希望するのも権利

51: Shin-Fedor 2026/03/21 09:15

先にコメント読んでどんな増田なんだろうと思って開いてみたら、これに爆釣されちゃうのってどういう心性だよ

52: unpaku 2026/03/21 09:22

選挙の頃は批判ばかりは最悪という空気が支配しそうになったけど、実際対案なんか存在しないけど批判しなきゃ始まんねえだろって事態が起こって、批判を塞ぐのは最悪の最悪ってところには立ち返りそうだなぁって思た

53: gui1 2026/03/21 09:24

関西人の言語感覚って独特だね。中露以外全員が納得する内容で会談をまとめてしまった。狐につままれた気分なんだぜ(´・ω・`)

54: yogasa 2026/03/21 09:27

政治家を批評することとその人の器の大小はまったく関係ないが大丈夫か?破綻してる文章しか書けないならせめてAIに書いてもらってよ

55: doko 2026/03/21 09:30

松下政経塾あがりでまともな社会人いないからなぁ

56: kimioki 2026/03/21 09:30

高市は首相の器では無く周囲からも危惧されていたし、総理官邸からのリークが証明するように身内もまとめきれてない。そして習近平をAPECの件でスルーしたのは怖がりだからだ。ファンネルは高市を過大評価しすぎだ。

57: nuara 2026/03/21 09:32

表情にゆとりがないというか、気張りすぎで、その辺りは首相の器じゃない印象はある。ブコメにあるように共感性羞恥を感じる。でも、頑張って3乗を本人がやってるってのは伝わってくる。

58: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/03/21 09:33

「私はこの人が嫌い」「この政策は不満」ていう個人的な感情•感想に、“もっともらしいラベル”を貼って客観的な正当性を偽装する側面が強い表現やと思うな、「◯◯の器じゃない」て。好きな表現やない

59: tomiyai 2026/03/21 09:37

自分に器を正しく測る能力のあるなしに関わらず自分が器があると思う人に政治家や首相になってほしいと思って行動するしかないんだから超えちゃいけないラインを越えなければ別に問題ないだろう。

60: showii 2026/03/21 09:43

批判を意地悪と受け取る人もいる

61: sslazio0824 2026/03/21 09:49

いや、逆に口を開けば悪い意味で期待を裏切らない高市さんがこのまま首相で構わないという方が器がデカいと思うぞ。

62: bfoj 2026/03/21 09:53

書いている人は分相応のことをしているのでは?

63: nemuiumen 2026/03/21 09:55

器の小さな大衆が首相の器を論評すること自体は民主主義じゃなくても圧政下でなければ自由なんだけど、民主主義は大衆が主権者なので無責任な論評やってると国が滅ぶんだよな。頼みの綱の官僚の待遇も改善しないし。

64: toaruR 2026/03/21 09:55

器量というと才能や実力を示しがちなのに、器というと途端に徳や度量なニュアンスが強まらん?

65: ledsun 2026/03/21 09:56

高市さん批判は「器じゃない」みたいな、「(性別を含めた)キャラクターが嫌い」って声が大きく聞こえちゃう。もし本当にそうなら、慣れ(おまえが嫌いな人でも結果問題なかったでしょ)で解決しちゃうので…

66: mealtime 2026/03/21 10:03

安倍さんのときから不思議なんだけど平気で嘘を吐くサイコパスが身の回りにいたら学校でも職場でも絶対に誰だって嫌なのにそれが首相になると支持されてしまうのは実に謎。安倍には人間的な魅力がギリあったが…

67: xO157 2026/03/21 10:05

片山さつきを財務大臣にした時点で高市総理をとても評価しています

68: Hanpuu 2026/03/21 10:07

高市が「首相の器じゃない」ならば、批判されるべきは高市本人よりもそんな人間でも首相になれてしまうシステムの方なんじゃないか。高市は民主主義のバクを突いてハッキングする技術だけで首相になった人間だし。

69: donovantree 2026/03/21 10:10

日本の民主主義においては国民主権なのであるから国民が首相の器をはかるのは当たり前である。いつまでも「お上」感覚で考えていてはいけない。

70: solidstatesociety 2026/03/21 10:14

私器。いつまでも器

71: yorunosuke 2026/03/21 10:15

高市政権の実績を認めずフワッと批判するのにちょうどいい言葉なのかな

72: horaix 2026/03/21 10:18

じゃあガースーやゲルが総理の器だったかと言われれば大いに怪しい訳でね/高市に殊更こういう事言い募るのはリベラルおじさんお得意のミソジニーの発露を感じてしまうわけだが

73: vkgofboston 2026/03/21 10:19

別に自分より立場や職位の高い人間が圧倒的に人間として劣るシーンなんて普通に社会人してりゃ、いくらでも目にする機会あるけどな。

74: grdgs 2026/03/21 10:22

な、高市騎士団って清々しいまでの権威主義者だろ?

75: zou_crypto 2026/03/21 10:23

岡目八目は分かるが、首相だけじゃなくて、上司、友人に対して、影で文句ばっかり言う人間が嫌い過ぎて増田の気持ちがよくわかる。ま、世間とはそんなもんなのだけど。

76: atsushieno 2026/03/21 10:24

また工作員か

77: zatpek 2026/03/21 10:34

首相相手にまで第三者的に公平を持ち出すの、国民であるという当事者意識を持つのがしんどいだけで、要は持って回った自己欺瞞だろう。まあ「アレに生殺与奪を握られてる」という認識は確かにツラいけども…

78: naka-06_18 2026/03/21 10:35

言うだけただ/全体をサムできるか飲み込めるか清濁あわせられるか

79: by-king 2026/03/21 10:41

まあ一般人には見れない情報やカードを含めて政治は行うし、どこまでいってもプレイヤーの手牌が開示されない麻雀観戦でしか無い事は念頭に置くべきなのかもね。出てくる捨て牌だけを見てあーだこーだ言う我らである

80: lilicarium 2026/03/21 10:41

はてサが支持する政治家にまともな奴がいたことがないんだからそれが答えだよ

81: colic_ppp 2026/03/21 10:44

そどすっそネ!

82: um-k3 2026/03/21 10:45

これは創作物においての自分で作れないなら批評するな、に近い詭弁。全肯定信者じゃないとファンじゃない、批判はおかしいと言ってるのと同じ

83: iphone 2026/03/21 10:46

こういうの、昭和のはてブでは「うむ、俺のはでかいぞ」と返して終わっていた

84: ckis 2026/03/21 10:50

↓別に令和だってやっていいと思うぞ。器の話なんだから。な?

85: duckt 2026/03/21 10:50

どこかで「早苗の軽重を問う」って書いてる人がいて上手いと思った。

86: akapeso 2026/03/21 10:51

評価なんてのは後でわかるもんよ

87: maicou 2026/03/21 10:52

「批判なき政治」だ!

88: yunotanoro 2026/03/21 10:57

肥大化した人間にはどの器も適さないから、下水道という器しかないんだよなぁ。

89: kkobayashi 2026/03/21 11:01

口の悪い野球ファンにお前がやってみろよ!って言うようなもんやろ

90: kiku-chan 2026/03/21 11:03

最近、各SNSでこの手の高市擁護投稿を良く見るのだけど、官房機密費でも使われているのかね

91: hdampty7 2026/03/21 11:10

言わんとすることは分かるよ。これこれこういう理由で首相の器じゃないという論調なら健全な議論だけど、ただ、首相の器じゃないから辞めろ的な意見は聞く価値がない。まあ、安部氏の長期政権を支えた人達だから。

92: shindo_ryo 2026/03/21 11:10

「首相の器じゃない」ってだいぶ穏当な批判だと思うけど。悪口と批判の見分けがつかなくなった結果、全ての批判に耳をふさいで全肯定になってる人が最近多いな

93: higutti3 2026/03/21 11:15

器か否かを自由に発言できるのが民主主義なら、別にこの増田も民主主義の否定はしてないよな?

94: mionosuke 2026/03/21 11:17

2月の選挙はまさにそこを争点にして、大勝したんじゃないのかよ。現時点ではその発言をした人が少数派だろうよ、と思った。

95: ustar 2026/03/21 11:23

今どき正気で世界と付き合えるかよ(暴言)

96: oktnzm 2026/03/21 11:26

高度な政治的判断の機微で判定してるならともかく、事実に基づいて話すとか嘘をつかないかとか、そういう人としての基本的な部分で判断してるだけだよ。

97: hatehenseifu 2026/03/21 11:30

公人を批判することを悪口と捉える幼さたるや

98: gegegepo 2026/03/21 11:31

また壺の工作員か

99: yn3n 2026/03/21 11:38

増田が仄めかすように俺たちには首相の器について判断なんてできないとは思うが、国民が政治家の質を判断できるって前提が間接民主制の土台でもあるからなあ。

100: scavenger-folk99 2026/03/21 11:39

公人なので政治についての批判は甘んじて受けるべきかな(容姿の悪口は不可) 国外の慎重な対応が必要な時期に失言が多い人が首相なのは不安。

101: takeishi 2026/03/21 11:39

ふふふ

102: tikuwa_ore 2026/03/21 11:50

批判と悪口の区別がついてないヤツと、最悪訴えられる覚悟もなく「公人相手には何云ってもセーフ」ってヤツの器が小さいのは間違いない。まあでも失言多いし、熟慮も足りないし、正直初の女性首相ってゲタはあるよ。