政治と経済

野党、消費税「国民会議」に反発 参加メンバー、与党選別と疑問視:時事ドットコム

1: kiku72 2026/02/20 22:39

“2026年02月20日”

2: kathew 2026/02/21 01:06

国民会議ってそういうのなんだ。当然、国会の機能は今まで通り(意思決定は国会で行う)なんだよね?そうじゃなければ、国民に選ばれた議員をわざと外して政治するようなものだもんね

3: mutinomuti 2026/02/21 07:58

選民会議って指摘した通りになってる

4: howlingpot 2026/02/21 08:03

少数与党だから他党が参加する形式になっただけだからね。それでチみと民民は軽減税率に否定的で、創価非立憲党の立民側も多分同じで、落としどころを給付金と給付付き税額控除にして野合カルトの分裂も図る感じか。

5: cinefuk 2026/02/21 08:21

「国民の代表」としてすでに国会議員がいるわけで、党の任意で選んだメンバーを「国民会議」と称するのはインチキ、議院内閣制の否定で、予算の無駄遣い。議論や検討は国会でオープンでやれば良いこと

6: sekreto 2026/02/21 08:36

野党は非国民会議を開こう

7: sawasho 2026/02/21 08:41

消費税反対派の逆進性批判を制度で処理し、消費税の恒久減税を回避するための「給付付き税額控除」。国民会議はその前提を固め、消費税維持を既定路線化する場になりかねない。

8: minboo 2026/02/21 08:44

「WAON POINT」と「WAONポイント」のように、国民会議のほうを略して「国会」と呼び、いまある国会は「国会議員の親睦会」になる日も近い気がする

9: kenjou 2026/02/21 08:49

そもそも国会で審議すればいいんだからこんなものいらないでしょ。なんのための国会だよと。

10: buriburiuntitti 2026/02/21 08:54

いや、中道改革連合の党首さんが巻き込むなって発言されてましたやん

11: by-king 2026/02/21 08:57

個々の政策のための協議会とかは過去も今もたくさんあるんだけども、国民会議と銘打ってしまうとこのツッコミは当然と思う

12: inks 2026/02/21 09:03

こうやって既成事実を重ねられて、引き返すことすら出来ない状態になる。一応、国民会議で話したからねと。

13: ultimatebreak 2026/02/21 09:15

国民会議はマジで意味わからんと思う

14: morimarii 2026/02/21 09:24

「国民会議に参加するには「給付付き税額控除導入に前向きな見解を持っていることが必要だ」と強調」意味不明すぎて草ですよ

15: norijr 2026/02/21 10:01

こないだの選挙から急に「皆さんご存知国民会議」みたいな感じだけど、それ何なの?どういう法的根拠に基づいた何の機関なの??

16: tanukipompoko 2026/02/21 10:06

この一件でもチームみらいと安野という党首が与党の補完勢力でしかないことがよく分かる

17: kohakuirono 2026/02/21 10:09

自民で三分の二取って余裕で悲願の法案を通せるんだから普通に国会で話し合えば良いだけなのに、態々外部の場を作って話し合う意味がわからない。そんなに国会で質問されたく無いのか。

18: kagerou_ts 2026/02/21 10:13

お友達を集めてお手盛りの会議で都合のいい結論を出す→「国民会議で決めたことに賛成しないのは非国民」

19: hobo_king 2026/02/21 10:15

与党によって選別された集団を国民会議と名乗らせるのは異常だ。そもそも問題ごとにそうした恣意的集団を組織するなら国会も国会議員も何のためにある/いるのか分からん。立法府と有権者の意志の否定だろう。

20: Gka 2026/02/21 10:16

そんなことより、トロッコ問題だから老人、傷病者、子育て世帯で誰を見殺しにするかを選べよ。社会保障と税の一体改革だから減税=社会保障の削減なの。そのための国民会議。

21: blueeyedpenguin 2026/02/21 10:16

なんやねん国民会議て。中国共産党の中央政治局みたいなやつ?

22: differential 2026/02/21 10:25

これは習近平が全人代を掌握する過程でも行ってるテクニックなので、自民党に投票しかつ中国を日頃から批判してる御仁はちゃんと大反対しないと、私が「オッサンやっぱり中身は独裁大好きやん?」って馬鹿にします

23: dot 2026/02/21 10:28

国民が選んだ国会議員を排除の理論の国民会議で既定路線を作るするのは正直どうかと思うが、今の趨勢だと自民だけで決めてしまうこともできるわけで、一部だけでも野党を入れて議論をするだけマシなのかもしれない。

24: lunaphilia 2026/02/21 10:30

もう直接民主制にしなよ

25: good2nd 2026/02/21 10:38

前向きな党だけでというなら消費税減税に反対のみらいを呼ぶのはどうなのか/国民会議なんていうおためごかしな名前はやめたら?/また「野党が何でも反対」扱いになりそう。ホントうんざり。

26: jojo800 2026/02/21 10:41

いや国会でやれ

27: lanlanrooooo 2026/02/21 10:42

国会軽視すなあ

28: kazoo_keeper2 2026/02/21 10:47

選挙前は、早期の消費減税ができなかったら国民会議に参加した「野党がゴネたから」とする予定だったが、3分の2の議席を得た今となってはその手は使えないので、「超党派のみんなで決めました」という体にする方針に

29: l1o0 2026/02/21 11:14

『野党は昨年の与野党協議で「給付付き税額控除に関心がある政党で議論すべきだ」』協議していた野党には立憲もいたんだよなあ。国民会議って名前が悪いんじゃない?

30: Fluss_kawa 2026/02/21 11:27

自民党有識者会議だよね。税制調査会とかで勝手にやっとけ。議論は国会でしろよ。

31: townphilosopher 2026/02/21 11:37

予算委員会をバイパスするための何か。国会と国民を愚弄している。

32: strange 2026/02/21 11:38

野党が反対したからという体裁でもいいので、まともな代替財源を用意できない消費税減税は潰れた方がいいぞ。2025年度に所得税減税を実施したばかりだし。

33: kuwa-naiki 2026/02/21 11:53

圧勝したいまになると自民党でも邪魔だなと思ってるのではないか、この国民会議。うまい使い方できなかったら人知れずひっそりフェードアウトしていきそう

34: sovereignglue 2026/02/21 11:57

まぁこれも選別と批判されるより「参加しない党は抵抗勢力」って扱いになるだろうね

35: diveintounlimit 2026/02/21 12:12

とは言え野党は与党案に反対するしか脳が無いから分からないでもない。

36: toaruR 2026/02/21 12:17

国会でやれなら分かる(´-`)国民会議に入れろは意味不明。ってか野党的には入らない方が責任がハッキリして良いのではとも

37: shibainu1969 2026/02/21 12:22

高市さんが「私の案で可決です」と言えば、国民会議も国会審議も不要で決まる話。国民は白紙委任してる。民主主義を踏みにじりたいのに、議論した体裁を整えるのは矛盾してる。

38: kihee 2026/02/21 12:26

その選別方法なら、「国民会議」という名称はやめた方がいいのでは。それにチームみらいは消費税減税自体に反対してたはず。むしろ反対して欲しくてやってるのでは?

39: ottyanko 2026/02/21 12:35

単にヒステリックで今まで議論じゃなくて難癖ばかり付けてきた党を外しているようにしか見えない。だからって賢人会議とか名付けたら怒るでしょ…(´・ω・`)

40: mustelidae 2026/02/21 12:50

選挙前に国民会議ってなに?って話が出なかったから知らないのは自分だけかと思っちゃった。この手の疑問は自分だけでしまい込まないの大事ね。

41: fn7 2026/02/21 12:58

共産党が何主張しようが通らないけども、自民党の民主主義破壊はすごい速度で進んでいくぞ?だって権力持ってる方だからな。

42: masa_bob 2026/02/21 13:06

国民会議ってなんだよ、法律で決まってんのかよみたいなのがずっとある

43: Lumin 2026/02/21 13:13

ottyanko 具体的には?これにまともに答えられる奴があんまりいないのが見抜かれてるから高市はこういうことするんだろうな

44: altar 2026/02/21 13:16

もっと一党独裁感を出して評議会とか名乗ってほしい。

45: wankowanwan 2026/02/21 13:20

国民会議とやらの権威は一体何に担保されているのか、言ってみんさい。

46: hiby 2026/02/21 13:24

シンプルに日本会議の別名だよねこれ。カルト呼ばわりされて悔しかったから名前変えたのねってなったけど違うの?

47: ET777 2026/02/21 13:30

これ神谷さん弾かれたのさすがにびっくりするな。給付付き〜も全政党でやって別に通せるのでは/本来有識者も交えるやつだよね

48: mag4n 2026/02/21 13:31

方針を具体的に決める場所に足を引っぱる目的しかない連中を入れる必要ないし。党派ってそういうもん。勘違いしてるカスカスが多いわ。

49: dodecamin 2026/02/21 13:33

給付付き税額控除に賛成しないと非国民になってしまう世の中になってしまった

50: ajiadvg 2026/02/21 13:38

トップコメの人とか国会がどういう運用で回ってるか全然分かってなさそう。与党に雑な法案出させて国会で議論してまた修正するとか、それこそ予算の無駄にしかならない

51: hammondb3 2026/02/21 13:55

国会軽視なんてものじゃない。これにチームみらいは加担するんだな?つまりチームみらいは国会軽視政党となるな。はてなでやたら人気だったけどこんな民主主義を踏みにじる政党を支持するの?

52: wackunnpapa 2026/02/21 14:01

中曽根康弘の「諮問会議」好きを思い出させる「国民会議」だが中曽根ほどの剛腕もないマイルドヤンキー政権で果たして上手く稼働するかな。

53: mujisoshina 2026/02/21 14:05

要するに、法案提出前に自民党内で案を練るのと同じ事に「国民会議」という仰々しい名前をつけてハッタリをかましているだけか。 / 元々立民含む野党との超党派の会議で税額控除を協議するという話だったはずでは。

54: tokurareizo 2026/02/21 14:08

御前会議にでもしたいの?

55: rose86tan 2026/02/21 14:09

国会でやれ

56: mlkw 2026/02/21 14:31

はてなーはほんと無知だな。給付つき税額控除導入に関する協議体を超党派で設置することは石破・斉藤・野田の間で決まったこと。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2025091900162&g=pol ロクにニュースも読んでないことがまるわかり

57: shinobue679fbea 2026/02/21 14:32

そもそもなんなのこの組織は??という感じ

58: tmiyai 2026/02/21 14:35

要するに高市自民としては「非国民は黙ってろ」ってことなんでしょ

59: only_fall 2026/02/21 14:42

でもあまり反発すると給付付き税額控除を本気で実現するつもりがないというラベリングをされるだろうから野党は大変だな

60: richmikan 2026/02/21 14:42

皇室の園遊会をパクった「桜を見る会」、そして国会をパクった「国民会議」。いずれも政権与党のお友達のための会。

61: yamamototarou46542 2026/02/21 14:54

独裁だ翼賛政治だ国会の形骸化だ、以前に、高市の仕事のできなさ、能力の低さを表すエピソードだと思う。いつもの思いつき・アドリブを引っ込められないだけ。ただ高市は悪運が強いから、今回も切り抜けそうな予感が

62: ryunosinfx 2026/02/21 15:02

国民会議とかいうラベリングするからおかしな事になっている訳で超党派政策調整会とかにすると多分多くの国民が騙されないので駄目なんだろうな感。あえてそのラベリングに憲法の枷を破壊したい思いが滲み出ている

63: afrkn 2026/02/21 15:03

野党が反発て見出しのつけ方よ。国会があるのにこんな意味不明な意思決定させる密室の場を作ろうとする政権批判をメディアは野党だけに任せるなよ。

64: Muucho 2026/02/21 15:12

国会やテレビ討論なんかで突っ込まれて的外れな答弁をしてしまうと切り抜き動画が拡散されてしまうから他のコントロールできる所でやりたいだけ

65: y_noz 2026/02/21 15:16

そもそもなんなんだ国民会議って

66: hotelsekininsya 2026/02/21 15:29

民主党時代にもやってるから、高市としては「民主党さんもやってましたよね?」と反論封じもできる。ただ、国会でやって野党が批判反対で、数の力で強行採決ってなるのは印象が良くないと思う、与党野党共に。

67: hearthewindsing 2026/02/21 15:31

これ違憲じゃないの?裁判なるかもな。知らんけど。

68: keinear 2026/02/21 15:53

国会軽視するスピード早すぎるだろ。まだ2週間だぞ。

69: nida3001 2026/02/21 16:04

まぁ、国会でやれよという話

70: hdampty7 2026/02/21 16:29

排除された人に聞けば不満を言うに決まってるけど、別の法案では別の組み方があるかもしれない中で、反対の為の反対はメディアへの不信感や野党への支持には繋がらないと思う。

71: wumf0701 2026/02/21 16:49

こんなことやられても支持者はみんな頭の悪い人民ばかりなので理解もせずなんか頑張ってる風で支持してくれるから楽だよな。

72: ukawasaki 2026/02/21 17:01

箱庭会議

73: honeybe 2026/02/21 17:06

日本国憲法 第四十一条「国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である」(https://laws.e-gov.go.jp/law/321CONSTITUTION#Mp-Ch_4-At_41) / 国民会議は国会への提出法案を作ることは出来ても一切の決定権を持たない。

74: ERnanchan 2026/02/21 17:11

国会軽視すんな

75: travel_jarna 2026/02/21 17:29

新たな戦前仕草でないと良いが

76: deztecjp 2026/02/21 17:34

自民党の部会の拡大版。ある程度の方向性を共有できる少人数で議論を詰めるのはおかしなことではない。従来だって与野党の折衝は少数の担当者同士で行い、議会はお互いに意見を議事録に残す場として活用してきた。

77: yukatti 2026/02/21 17:41

マスコミは「反発」ってクリシェ使い過ぎ/国会で公開議論すればいいのに

78: tanagosandwich 2026/02/21 18:11

コメの言うこともわかるけど、それも含めて民意なのでスルーでよいのでは?

79: babi1234567890 2026/02/21 18:14

これなんで国会でやらないの?/「有識者会議」なんかも適切に批評して欲しいね

80: kunitaka 2026/02/21 18:53

むしろ国民会議から国会議員を排除したらどうだ。裁判員裁判のように、一般人から選出したらエエやん。より世論に近づくと思うで。

81: kensukeo 2026/02/21 18:56

これで野党が反対したからって減税をしない理由にするんやな。さすがにみんなもう分かるやろ

82: sds-page 2026/02/21 18:57

「国民会議」という名前が良くないというのには同意。「与野党協議で給付付き税額控除に関心がある政党で議論」の事というのは今知った。「ニコニコ税会議」とかに改名すればいいんじゃね

83: koseki 2026/02/21 18:58

なんでこんな頭の悪い、卑怯なやり口に付き合わされなければならないのか

84: osugi3y 2026/02/21 19:06

国民会議ではなく国民議会を開催してほしい。フランスの市民議会のように。

85: kori3110 2026/02/21 19:12

いやこんな国会軽視姿勢、自民党内から(特に参議院議員)すら反発でるんじゃないの?ただの超党派の会議に変な名前つけて、議論は十分だから強行採決でOKの理由にするのはやめてほしい

86: Pinballwiz 2026/02/21 19:15

ただの与野党会議だな。

87: knok 2026/02/21 19:20

代議制をないがしろにするというのはこの国の立法のあり方を否定する行為では

88: oldriver 2026/02/21 20:06

年度内予算成立できない国会への失望、非協力的野党に対する「身勝手」の誹り、出るでしょう。もう国会や野党なんて要らない。そこで国民会議ですよ。公的機関を私的機関で置き換えて効率アップ。歴史が証明してます

89: YaMasa 2026/02/21 22:45

国民会議の新設は選挙前に与野党が合意したことで、それ自体を否定するコメントはズレていると思う。 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20251226-GYT1T00458/

90: yorunosuke 2026/02/21 22:56

反発したら与党だけで議案を柵でされ、今度は「数の論理」に反発するんやろね

91: fa11enprince 2026/02/22 03:16

上級国民会議

92: itotto 2026/02/22 03:19

質問されたくないんだろうけど、とにかく姑息

93: dalmacija 2026/02/22 04:07

国民会議でもなんでも無いじゃん。高市会議と改めるべきでは

94: filinion 2026/02/22 08:44

2022年、山際経済再生担当相が「野党の人から来る話は、我々政府は何一つ聞かない」と発言して問題になった。高市首相はそれを制度化しようとしている。政府に不都合な人間は「国民」と認めない「国民会議」。