政治と経済

ぶっちゃけ、「人柄が良さそうだから」で支持されるにしても、現首相はね..

1: nguyen-oi 2026/02/10 17:40

人柄が良い(実務能力があるとは言ってない)の典型例やな。消去法で選ばれるのも限界あるやろw

2: otation 2026/02/11 00:44

石破さんはおにぎりの食べ方とかスーツの着こなしがアレだったから人気ないのも分からなくはないけど、岸田さんはなんでだろうね。高市さんの笑顔よりは岸田さんの顔の方がまだ見れたけど。

3: erya 2026/02/11 01:24

そういう意味ではまだ小泉ならわかったよ

4: crimsonstarroad 2026/02/11 01:31

これは本当にそう思う。あの不自然な笑顔に好感をもつ人が多いことが信じられない。

5: II-O 2026/02/11 01:36

色々と個人的に分析したけど、自民党の勝因は、高市早苗が浮動票のハートをガッチリ掴んだのではなく、サナエノミクスや物価高騰継続などを望んだ自民党支持団体等の組織票だと思うよ。反高市も結構影響したんだよ。

6: nuihb 2026/02/11 01:38

勝因はあれよ、もはや足引っ張るだけで何もしないのを飼っておく余裕がなくなった。現状が変わる方にベットしたのよ。その結果がたとえどうなろうとも、文句言うだけのやつらよりはいいと。

7: gabill 2026/02/11 01:40

本当に人柄が良い人より、ゴリゴリの営業マンの方が結果として多くの人数から信頼を勝ち取るみたいな現象じゃないかな。

8: omukun9zzz 2026/02/11 01:45

自分も別に彼女に人柄が良いイメージは余り無いが、彼女が人柄良いって言うより対立してる相手がガラも性根も悪すぎるんだよ。人面獣心の糞野郎と女性差別する蛆虫フェミ女ばかりじゃん。

9: yuji555 2026/02/11 01:49

高市は権力が行使できる部下以外とは論争が下手ですぐ負けるヘタレだからだよ。他党への攻撃はSNSでウヨの怒涛のデマ三昧に任せておけばいいから、自分は有権者にヘタクソな愛想してればいいんだよ。

10: kotetsu306 2026/02/11 01:59

まず……人柄とは……何か

11: tnishimu 2026/02/11 02:00

小渕はともかく、福田はなんか嫌味っぽい印象があったし、石破も要所で裏切るとか記者に辛辣という話はよく出ていたので人柄的にはどうだろうな。 このように印象なんか見る角度や情報量で変わる。

12: gunnyori 2026/02/11 02:13

あの対話や議論から逃げまわって「意地悪やな」とか言う態度、誠実さがカケラもないよな

13: Futaro99 2026/02/11 02:14

人柄とか関係ないんだが…

14: zzrx 2026/02/11 02:16

福田と石破はないかな。もしかして福田赳夫のほう?

15: repunit 2026/02/11 02:32

政策のみで投票した。人柄が評価できる対抗馬って消去法で未知数のみらい安野氏になるけど……

16: iinalabkojocho 2026/02/11 02:36

高市早苗さんに関しては政治マニアは以前を知ってるけど、前々回の総裁選ぐらいからしか知らない国民が多かった説に一票。だから総裁選の時しか見てない、その印象が強い仮説

17: udukishin 2026/02/11 02:41

※増田の個人的な主観です

18: cinefuk 2026/02/11 02:46

「権力者をクリーンに見せかけるため悪口を外注する手法は、二馬力選挙における立花孝志をネット民にやらせてるだけ」という指摘に膝を打った https://x.com/i/status/2021131013632721037 「名産品売り場の人気店員」には見えるか

19: yetch 2026/02/11 03:05

なんかぶち壊してくれそう感があるようだ。小泉純一郎と同じ

20: ashigaru 2026/02/11 03:10

政治は妥協の芸術と言った人が居たが、選挙は聖人君主を選ぶ競争ではないので。自社の従業員が賃上げできなくても、給食事業を提供してる客先の労働組合が食堂の値上げは罷りならんと言うのは自由なのよ。

21: WinterMute 2026/02/11 03:24

安倍晋三退陣のときに、特に政治の話をしたことなかった知り合いが「安倍さんは温厚で、優しかった」みたいなこと言ってて腰が抜けたことがある。どうも蓮舫なんかと対比してるっぽかった(にしてもなあ

22: ustam 2026/02/11 03:24

高市ほど性格悪い人間を見たことないけどな。身内にはいい顔してるかもしれんが。総務相時代を忘れたんか? というか、ガキどもはその時代を知らんのか。今でも時々その頃の顔を見せているけど。福田は無いだろ。

23: nowa_s 2026/02/11 03:40

信頼できない人は「人柄が良い」ではないよなあ。「感じがいい」ならまだ分かるかな。/マウント取りたがりの口が軽い嘘つきでも、身綺麗にして表面上は愛想よく、ハキハキ話せば、好感を抱く人は多いみたいだ。

24: sakuragaoka99 2026/02/11 03:52

これは本当にそう思う。支持の理由は色々あって良いが、人柄が良さそうには驚く

25: osakana110 2026/02/11 03:54

野党と地元に大人気だけど海外の元首に人気のない石破さんと、野党からこれでもかって嫌われてるけど地元と海外元首に人気の高市さん。ただ単に良し悪しではなく好みの問題だと思うけど?

26: lisagasu 2026/02/11 03:58

私は高市から自由の敵のような禍々しいオーラを感じて恐怖に近いレベルで嫌いなんだけど人によってはあれが強さや可能性に見えるのかもしれないね 石原慎太郎がそうだったように

27: toria_ezu1 2026/02/11 04:19

人柄はいいが、毅然とした態度を取るべきところは取る。福田のような四方八方ヘラヘラしているだけでもダメなんだよ。あとは、周り(野党/はてサ)との対比か/後ろからグチグチ言う石破のドコが「人当たりがいい」の?

28: mutinomuti 2026/02/11 04:45

石破は1年で首相投げ出したからね……何しに首相やったんだかっていう。むしろ今の惨状から考えるに高市のお膳立てしただけでは(´・_・`)野田が立憲を潰すために公明と組んだのは周知の事実だけど

29: flatfive 2026/02/11 04:48

「人柄」は一般的には「言動の一貫性、愛想と礼節と気遣い、揚げ足取りや中傷をしない、他人(特に仲間)の面子を安易に潰さない」あたりだろうが、高市氏は一通り押さえているし(他はともかく)石破氏はだいぶヤバい。

30: ERnanchan 2026/02/11 05:23

え、人柄?? そりゃ、日本に詐欺が横行するわけだ。

31: Janssen 2026/02/11 05:27

発言すら気にしなくていいなら、福田や石破より安倍晋三の方が人柄は良さそうに見える。

32: SineWave808 2026/02/11 05:41

単に人柄がいいという意味ではなくショムニの江角マキコの様に映っている様に思える、若者へのインタビューをみていると。それから若者は生まれてこの方批判しかしないお爺さん達にうんざりしていてそのアンチテーゼ

33: nori__3 2026/02/11 06:14

別のとこのコメで、ニコニコしてる首相が初めてというのがあったがそれなのかもな。あからさまに作ってる感じがして自分は嫌なんだけど、それが良いと思う人もいるんだろう

34: ahomakotom 2026/02/11 06:22

比較相手が、総理大臣になりうる自民総裁候という側面がある。あまりに不人気だった前任の石破氏の反動が大きい。

35: ROYGB 2026/02/11 06:25

そう思う人がもっとたくさんいたら、石破首相の解散で過半数割れにはならなかったのではないかな。

36: mozukuyummy 2026/02/11 06:30

個人の感想だけど、優秀な自己啓発セミナーの勧誘員の喋り方っぽさは感じた。

37: uxlayman 2026/02/11 06:38

ご時世なのかあからさまには強調されなかったが、史上初の女性総理よ?まだ数ヶ月で即退陣、「やっぱり女はだめ」なんてならないように応援しよう、っていう思考も全然わかるけどな

38: san57 2026/02/11 06:49

ゲルのおかげ(右派インフルエンサーのおかげ)で顔・雰囲気が重要だというマインドになっちゃったんだよな

39: ssssschang 2026/02/11 06:52

俺は高市の笑顔がものすごく怖く見えてるので、根本的なところ高市の人柄をよく思ってる人と変わらんかもしれん。そこにバイアスがないと証明できない

40: m-kawato 2026/02/11 06:55

ある意味スティーブ・ジョブズについて言われた「現実歪曲空間」に似た特質はあるのだろう

41: dc42jk 2026/02/11 06:59

あなたが年をとったということだと思う。「分からない。前の方が言いと思う」と言うだけなら良いけど、「高市を支持する奴は馬鹿でものを知らない」とか言ったら老害と見なされるから言動には注意した方が良いと思う

42: uchiten 2026/02/11 07:00

子が安倍氏とか茂木氏を見て優しそうという。それタレ目気味なだけやろ。

43: fluoride 2026/02/11 07:02

人柄で選ぶのがいいかは置いといて、世間一般的にはあれが「(リーダーとして)良い人柄」ってことなんだよ。悲しいかなスクールカーストがダンゴムシ以下のはてなーとは交わることがないのだ

44: duckt 2026/02/11 07:04

それ言ったら多分、安倍さんがピカイチだったんだと思う。

45: kumpote 2026/02/11 07:09

好き嫌いの話。常に笑顔が不気味というタイプは中国に行くと幸せになれるかもしれないね。私は笑顔に意味を持たせたがる人嫌いです

46: sika2 2026/02/11 07:22

素直に「雰囲気で入れた」、「他の党はTik Tokで叩かれてた」て言えばいいのにね

47: a-lex666 2026/02/11 07:27

鹿柄

48: lovevoiceryu 2026/02/11 07:27

はてサ達ってホントにクソだね。

49: kobu_tan 2026/02/11 07:29

保守派で安心感 タカ派で力強さ 女性で革新性 「悪夢の石破だらし内閣」からの反動 石破政権で統一・裏金みそぎ終了 「捨て石破」を一個挟んで高市大勝利体制を築いた自民党大戦略!!最大の功労者は石破さん

50: kazyee 2026/02/11 07:44

失点をしないトップに優秀なブレーンがいれば長続きする印象。小泉+飯島勲、安倍+菅。高市氏は失点が多いしブレーンは未知数な印象。

51: ryusso 2026/02/11 07:45

石破は顔が悪いとかあからさまに言ってるのを町中で何回か聞いたのでそういうところで判断する人達が日本人の67%ぐらいは居るんだろうな。

52: shiroikona333 2026/02/11 07:46

わかる。政治信条とか置いといて勝手に自分が友達になりたいかって基準で考えるとすごく苦手なタイプだから不思議。働いて×5とかかなりきつかった。

53: saihateaxis 2026/02/11 07:50

野田と斉藤のほうがマシか?そんなわけないだろイメージ戦略でもボロ負けじゃん

54: Shiori115 2026/02/11 07:59

とうとう人格への攻撃まで戦線が後退してしまった…ほとんど顔は知らないけどギャーギャー喚いてるはてサよりは遥かに良さそうに見えるよ。はてサは100文字以下の文章だけで人柄の悪さが滲み出るのだからすごいね。

55: daruyanagi 2026/02/11 08:01

“漠然と「人柄が良さそうだから」と感じられるのって、首相経験者で言えば小渕、福田、岸田、石破辺りだと思うんだけど” 完全にお前の好みじゃねえかw

56: honeybe 2026/02/11 08:03

感じ方で言えば、小渕は冴えないおじさん感強かったし、福田はやや老人感が強かったし、岸田は好感度高そうだけど政策はどっちつかずだし、ハキハキ喋る。という点に置いては石破を上回る。

57: roirrawedoc 2026/02/11 08:08

全国の開票所で票数が合わない(投票に来た人の数を上回る)ということが頻発してるのに調査もやり直しもせず平然としてる。「不正選挙が大規模に行われてる」が真の原因なのに有権者の資質とかいくら考えても無駄。

58: yzkuma 2026/02/11 08:10

高市さんは前回の総裁選くらいからメイクも変えたし意図して笑うようになった。ヒトの感情は思ったよりポンコツで、その程度のテクニックでコントロールできる。

59: mix-in 2026/02/11 08:14

本当に人柄だったのかはもうちょっと検証した方が良いと思う。テレビもネットもそういう記事がインプ稼げるからどんどん出てくるけど。それが何割ぐらいだったのかは誰も知らない。読み違えれば次も負ける。

60: poko_pen 2026/02/11 08:14

こんなんだから中道改革連合、日本共産党、れいわ新撰組が負けたんだというようなブコメばかり。こいつはダメだというイメージでしか見ていないからそりゃ話が合わないわけだ

61: n2sz 2026/02/11 08:20

うちの親は見た目で石破さん嫌ってたので、見た目の雰囲気ってのが要素かも

62: tienoti 2026/02/11 08:20

保守的組織の中で党首まで上り詰めた事は、女性の権利を声高に主張する組織での女性トップより、左右全部含めた国民的支持で見ると評価高くなると思う。小池さんとかも一緒。保守的価値観も一貫安定してるのポジ評価

63: YOMEISAN 2026/02/11 08:22

自分を演出するのは大切。反論して失言するより被害者として振る舞ったほうが好感度は上がる

64: ultimatebreak 2026/02/11 08:28

ブコメ結局見た目で嫌いってのいて支持不支持が逆なだけで同じじゃねーか

65: usi4444 2026/02/11 08:28

党県連会長も務まらないで辞任、仲間をろくに作れない人間が人柄がいい訳ないんだが。イメージ戦略で表面的にいい人を演じるタレントとしての才能があるということ。

66: yamatedolphin 2026/02/11 08:28

高市の人柄云々いつまでもアレコレ言うより、政策の良さをまるで評価されない野党を問題にすべきなのに、しない、肝心な事が分からんヒマ人はてなーども。まさに、このヒト達だからこそのあの野党。ダメだこりゃ。

67: circled 2026/02/11 08:31

男なんて「いい人なんだけどね」と言われて振られ続けて来てるのにな

68: poppo-george 2026/02/11 08:32

あの愛想笑い、私もかなりイヤな感じするんだけど過去の言動を何も知らなかったら好意的に見ることができたんだろうか...。変なタイミングで笑顔作ったりしててあれを外交でも振りまいてるのマズい気がするんだが。

69: kirarapoo 2026/02/11 08:34

シゲル君は顔がアカンのは仕方ないとしても、「人たらし」的な魅力が無かった

70: lbtmplz 2026/02/11 08:34

初の女性首相という一点のみ…

71: mouseion 2026/02/11 08:34

>ただ漠然と「人柄が良さそうだから」と感じられるのって、首相経験者で言えば小渕、福田、岸田、石破←菅義偉が忘れられてるな。携帯料金の値下げや妊婦など弱者に寄り添った総理だから今も信頼されてるよね。

72: shinonomen 2026/02/11 08:35

支持されている理由は「人柄が良さそうだから」ではなく、「現状を変えてくれそうだから」では? 嫌いな人も悪い方向に変えると思っているから嫌っている訳で、変えると思っている点では一致している。

73: good2nd 2026/02/11 08:38

「人柄」として見るところが違うんじゃないかな。高市に対する好感って安倍や菅義偉とか麻生とかと共通してるんだろうと思う。自分は無理だけどああいうのが好きという人はいる。

74: andvert 2026/02/11 08:40

本当にそう思うんだよな。今回の結果をちゃんと理解して飲み込みたい思いと、それを理解しちゃいけないような気分との狭間に未だに居る

75: sawarabi1920 2026/02/11 08:42

小渕、福田、岸田、石破を人柄良さそうに見える増田は割と人間観が特殊かな。自らの主観を残しつつ大衆に支持される人物とは何かという探究をして知見を修正していく必要性があるのでは。

76: sirotar 2026/02/11 08:42

まず負けたという事実があるわけで、理由について個人的見解で否定しても何もはじまらない。敗北者としての謙虚さを捨てて否定するだけなら、次も負ける確率が高い。

77: ackey1973 2026/02/11 08:44

そもそも石破氏は“評論家気取りでいつも味方を後ろから撃ってきた人”認定されてるので、高市氏のコア支持層からは“人柄がいい”なんて微塵も思われてないと思う。

78: cl-gaku 2026/02/11 08:44

コミュ力ありそうをフォーマルに言ってるだけだよ

79: death6coin 2026/02/11 08:48

自分の目からは「瞬間的な外面は良く見えるときもある」くらいかな。ショート動画向き。長時間生配信をやると炎上する

80: Arturo_Ui 2026/02/11 08:49

核心を衝いた悪口が許容されるケースはあり得ても、見え透いた嘘が許されるべきでないのは、公人なら当たり前。為政者への批判は野党とメディアが両輪であるはずなのに、メディアが役割を放棄してきた結果でもある。

81: lcwin 2026/02/11 08:52

感じはいいんだろうけど、あんなに軽い上に自分で動きたがる人が国のトップで大丈夫なんかと不安になるタイプ。神輿の担ぎ手を信じるしかない。

82: kodebuya1968 2026/02/11 08:57

眼を三角にして笑うのは訓練次第で誰もができるそうなので、努力はできる人なんだろう。しらんけど

83: question_marker 2026/02/11 09:00

人柄っていうかリーダーシップなんだと思うよ。リーダーシップとされる要素のうち、特に表面的なものが評価されているんだと思う。しかも応援し支えたくなるタイプのリーダーなんだろうね。

84: wnd_x 2026/02/11 09:01

高市嫌い派の人格の悪さにみんなウンザリしちゃったんだよ。相対的によく見えちゃうんじゃない?

85: gonai 2026/02/11 09:04

小渕は明るくて人柄良さそうだった。岸田は明るいけど腹黒そう。福田と石破は暗すぎる。一番人柄が良さそうだったのは鳩山と菅(民主党)かな。自民党は伏魔殿なのでいい人は上に行けなさそう。

86: Ubobibube 2026/02/11 09:09

そもそも、一対1で話をしていても、人柄にフィルターをかけている人が大部分でしょう

87: baronhorse 2026/02/11 09:10

普通にコミュ力低いよな。懇親会にも出て行かないし。キョロ充っていうか

88: donovantree 2026/02/11 09:10

イキって言わなくていいことを言う、過ちを認めない、絶対謝らない、その場しのぎの嘘をつく、嘘を誤魔化すため相手を捏造呼ばわりするetc これで人柄が良さそうだと思える皆様はどんな地獄に住んでいるのでしょうか

89: HanPanna 2026/02/11 09:14

インターネットで広告がバンバンうてる時代では、人柄ではなく第一印象がものをいう。ケネディvsニクソンから討論の要素が消えたようなもん。人は良い物よりも良さそうな物を好む。

90: kentathecat 2026/02/11 09:16

みんなバカなんでしょ。だから本当の冷たいインテリではない、明るいサバサバした頭良さげな人に憧れる。あくまでも頭良さげであって、頭がいい必要はない。

91: masayoharada69 2026/02/11 09:18

ワイは高市のことは昔から「軽率で無能で上昇志向しかないアホ」と思っているが「人柄が良さそうではない」なんてただの悪口だぞ。あとここ2年くらいの高市は以前と比べて感じだけは良くなっている。

92: town2town 2026/02/11 09:20

俺の周りは高市大好き。元気があって明るくなった、スピーチに感動したという人ばかり。

93: gewaa 2026/02/11 09:21

同じ人物でも見る人によって印象がまったく異なることを、小林よしのりのゴーマニズム宣言は見事に表現していたと改めて思う。

94: hatehenseifu 2026/02/11 09:25

ポンニチには人柄が良さそう、に見えるのかアレが。俺の目が節穴なんだろな、はいはい

95: tambo 2026/02/11 09:28

人柄というかパッと見のイメージだよね。いつもニコニコしてて元気なおばちゃんだし。政治マニアでなくても普段からニュース見てればあの人の胡散臭さはわかると思うんだけどね。

96: number917 2026/02/11 09:35

そらお前らが大好きな清潔感やろw

97: scorelessdraw 2026/02/11 09:38

やはり「女性だから〜」という、逆説的なバイアスなんだろうな

98: listeningsuicidal 2026/02/11 09:43

話し方と声のトーン、女性初、笑顔からの雰囲気で入れてる人は多そう。自分はあの笑顔ないなと思うけど。メタル好きなところだけは好感持てる。

99: amematarou 2026/02/11 09:51

岸田はいきなり倍に軍拡決めたんだから人柄も終わってますやん

100: hirolog634 2026/02/11 09:52

はてなーは、国民はバカで片付けてはいけない。今回の件は野党の昭和のおっさんとの対比も影響がデカすぎ。野党も女性を立てれば印象が違った。元アナウンサーとか。(差別や蔑視と反発されそうだが、事実だろう)

101: tikuwa_ore 2026/02/11 09:57

「クソだけど人柄は良さそうな人」と「クソな上に人柄も悪そうな人」との対比で前者が選ばれただけ。そも他者の容姿や喋り方を揶揄する言動は、一般的に差別的と看做される。それを解ってない人達が負けただけの話。

102: mr_mayama 2026/02/11 09:59

石破の人柄が良さそうってどんな人生送ったらそう思うんだろうか…?

103: ite 2026/02/11 10:09

「人柄が良い」とか「印象が良い」は褒めるとこない候補者をメディアが何とかして持ち上げるための言葉だよ。逆にメディアが下げたい人物は「安倍政治を許さない」「感じ悪いよね」「KY」「支持率下げてやる」になる

104: gebonasu30km 2026/02/11 10:18

なんか、必死に自民大勝、高市高支持率を分析しようとするも、自分のナラティブを優先するから的外れな人が多いな。

105: otihateten3510 2026/02/11 10:19

半分は同意するけど、現代における政策を素人が評価できるとも思えんから印象論や減点方式にはなると思うけどね。

106: yoiIT 2026/02/11 10:22

石破や岸田は「検討」「熟議」を重んじたが、教養がない人にとっては陰キャに見える。高市は人柄というより、トランプ式の方向性をはっきり示すリーダー像とサッチャー式「ブレない女」を軸にした陽キャ戦略。

107: mouki0911 2026/02/11 10:23

イケおじなら良かったんじゃない。進次郎以外ではコバホークはマシじゃないかな。

108: matchy2 2026/02/11 10:24

そうだね。ちょび髭とか似合いそう

109: airj12 2026/02/11 10:25

よく聞くと怖い事言ってるんだけど何となく信頼できそう という事で高支持率を得た小泉政権・安倍政権が色々と壊してきた過去を思うとマジで不安 / 今回の選挙だと、インテリジェンス云々や憲法絡みの弁は怖かった

110: strange 2026/02/11 10:27

政策とか政治倫理とかそのあたりをさておくなら、おれは高市のキャラは全然嫌いじゃないよ。「人柄が良さそう」とは思わないけど。

111: u_eichi 2026/02/11 10:31

ショート動画の影響が大きかったみたい。自分は動画を見る習慣がないから知らなかったけど。

112: tGsQqV 2026/02/11 10:34

ひたすら奇行と失言してる人にしかみえないのでそこはかなり不思議なんだけどみんなに人気だから自分も好きみたいな状態になってるように思う。

113: horaix 2026/02/11 10:35

石破は典型的な陰キャコミ障おじさんで、本人もそのイメージを半ば自認してる所がある。飲み会が死ぬほど嫌いなはてな民には受けがいいだろうけど、一般的には人柄がいいとはとても言えんだろ

114: yarukimedesu 2026/02/11 10:35

高市早苗が人柄が良さそうって思えるのは、女でバフかかってるからか?俺は全くそのバフを感じない。なんだったら、小池百合子とかの方が女バフを感じるくらい。ドラム叩いたからってなんだと言うのか。

115: alivekanade 2026/02/11 10:38

自民党でいいのよ。でも高市は嫌なこのやり場のない思いをどうにかしたいってずっと思ってる。

116: tomoya_edw 2026/02/11 10:42

いやその辺人柄がいいのか?友達でも知り合いでも嫌なタイプだが。ただの好みやん。

117: crexist 2026/02/11 10:49

“「人柄が良さそうだから」と感じられるのって、首相経験者で言えば小渕、福田、岸田、石破辺り” 岸田さんと小渕さんは僕も人柄が良さそうだなと思うけど、福田さんと石破さんはちょっと違うんじゃないかな。

118: bocuno 2026/02/11 10:51

石破「え…!?」

119: pecan_fudge 2026/02/11 10:54

人柄で選んでもらっては困る

120: morucy 2026/02/11 10:57

あいつを人柄が良さそうと信じてる奴の多くは詐欺師に騙されやすいし契約書を細かく読んだりしない。言動の軽さと整合性の無さと無責任さとイキリ具合が気にならないくらい上っ面しか見てないんだな。

121: oktnzm 2026/02/11 10:57

一般的なはてなー並みの解像度で見れてる人は半分もいないんじゃないか?”言動”ではなくぱっと見のイメージで人柄を判断するレベル。

122: ch1248 2026/02/11 10:58

「ブコメの悪口を外注する手法」は興味深かった。

123: hkdn 2026/02/11 11:00

いまどき支持されるのは人柄よりシゴデキ感じゃねーの。

124: raccos3 2026/02/11 11:00

安倍時代から高市を知ってる国民なら、高市の人柄が良いなどとは絶対に思わないだろう

125: red_kawa5373 2026/02/11 11:00

「日本は駄目だ!移民だ!」で出てくる移住先が、軍、スパイ防止法、集団的自衛権を肯定する「普通の国」ばかりの時点で、日本左翼は9条とか実はどうでも良いと考えてるのが分かる。 https://note.com/washicomp/n/na5cf36e19cec

126: yujimi-daifuku-2222 2026/02/11 11:00

自分の見立てと現実か合致しない時に手法や前提を見直すのではなく、現実が間違っていると愚痴った所で何も始まらない。/負ける為に言葉を紡いでいる人以外は、まずなぜ負けたかを真剣に考えるべきじゃないのか。

127: Windfola 2026/02/11 11:01

味方以外相手にしない態度で総裁選に負けて以来、昨年の総裁選ではひたすら笑顔で、首相になってもポジムーブ維持し続けているのは素直に努力と言っていいと思うよ。信用できるかとは別の話でね。

128: mike47 2026/02/11 11:03

キャラクター(人柄)とパフォーマンスなんだよね。「働いて働いて」などのワードや外交で各国首脳と語ってるところとかニュースになりやすいところをフルに使いって特に政治に関心のない層に届いた感じ

129: hdampty7 2026/02/11 11:05

お前の批判もねーだろ。雰囲気で支持して人を雰囲気で批判してて馬鹿かと。黙ってるか、お前と同じ考えで完全に共感して貰える環境でずっと閉じこもってろ。自分が馬鹿だと自覚して静かにしてるのが一番だろうに。

130: WildWideWeb 2026/02/11 11:06

女性だからが加点要素の人と、はっきり物言うからが加点要素の人が可視化されたのは田中真紀子氏待望論の時もあった気がするけどな。「自分大好き」の極みみたいな人物なのにそれでも人気を維持したと思う。

131: mujisoshina 2026/02/11 11:06

過去に行った不適切な行為を覚えているかどうかの違いがあるような気がする。最近の失言に対する評価も過去の印象を踏まえているかどうかでかなり変わる。一緒に仕事をする相手として高市氏を見たらかなり警戒する。

132: nora-inuo 2026/02/11 11:12

これは本当にそう思う。そして高市に対して批判的に感じる人の方がマイノリティであることも本当に不思議に思う。

133: yajicco 2026/02/11 11:24

まあ石丸とか斎藤の件だけ見ても「仕事ができそう」みたいな感じで騙せてたしね。俺は自己愛系サイコパス顔だと思ったけど。高市?神谷と同じ嘘つき系の笑顔だと思うよ。

134: deztecjp 2026/02/11 11:28

福田さんと石破さんの人柄が良いとは、私はあまり感じないな。挙げている名前からすると、政策志向と人柄を混同しているようにしか思えない。

135: knitcapmann 2026/02/11 11:30

議員になってからこれまでの言動とやってきた事をニュース番組でやればいいんじゃない?/人柄がいいとか頭おかしい。

136: neet_modi_ki 2026/02/11 11:40

そんなんだよな。強そうとかならまだ分かるが。

137: tamtax 2026/02/11 11:43

一部野党が不人気のはわかるが、現首相の人気の高さは政治信条を除いて見ても理解できない。印象がきつくて発言が軽率で器も小さそう。ネットでは上手く魅せられてるんだろうか。YouTubeとか見ないから知らんけど。

138: ekusax 2026/02/11 11:44

総理就任直後と諸外国への挨拶時のイメージは割と良かったと思う

139: yellowsoil 2026/02/11 11:48

パートナーは「政治に関心はないけど大人として投票には行く」くらいのスタンスなんだけど、高市さんは初の女性総理と強気な発言だけで絶賛してたし、石破さんは見た目だけで蛇蝎のごとく嫌ってた。そんなもんよ。

140: daigan 2026/02/11 11:54

その意味では神谷宗幣や山本太郎も「人柄が良さそうだから」で支持されてる部分がありますね。斎藤元彦や小川晶あたりもそうかも。一方、大石あきこは一見美人だけときっついオバサン判定が勝っちゃってますな。

141: narwhal 2026/02/11 11:55

がんばれ高市さん。高市さんを叩いているのは女性が宰相になって発狂してしまったアンフェのミソジニストです。こんなバックラッシャーどもを相手にする必要はありません。

142: carios 2026/02/11 11:58

「テレビに出るタレントとして」評価してるってことかなぁと思った

143: chinu48cm 2026/02/11 12:07

そこで石破はないやろ。岸田、谷垣あたりはよさそうだったよね。

144: orhr 2026/02/11 12:25

人柄で語るのであれば村山富市しかいないだろ

145: potsunento 2026/02/11 12:25

個人的な印象としてはなんか批判されてる人を見ると反射的にかわいそうと無条件に擁護する推し活とかでもあるそれに近いものがあると思ってる

146: Shinwiki 2026/02/11 12:28

観相学

147: kamezo 2026/02/11 12:31

「ニコニコしてる」「ハキハキしゃべる」ぐらいじゃないの? よく知らんけど「沈鬱な顔でモゴモゴしゃべる」だけで印象悪いらしいし。先の朝日の200人調査でもそんな感じを受けた。

148: ardarim 2026/02/11 12:33

虚言癖の犬笛吹きが世に憚るようになった日本、いよいよ末期の様相

149: m50747 2026/02/11 12:33

日本初の女性首相のご祝儀じゃないかな。もうちょっと見てみたいと思うはずは多いはず。この意見をあまり見ないのはなんでだろう?

150: Capricornus 2026/02/11 12:36

わざわざ中国と一緒になって好き放題悪魔化してまで叩いてくれる人たちがいるから、相対的に見て全然そんな悪い人じゃないじゃんってなるんじゃない?ルッキズムとか批判してたはずの人たちがルッキズム全開だしね。

151: dodecamin 2026/02/11 13:00

仮にSNSで高市のことを批判すると、すごい数の反論と馬鹿にするコメントがつく。結果、元の批判してる人が馬鹿で炎上しているように見える。その印象の結果、選挙で勝つ流れになる。去年から続くネット世論の傾向。

152: saiid 2026/02/11 13:09

ただの1行も同意できなかった

153: algot 2026/02/11 13:12

「隣人にしたい人」と「リーダーにしたい人」は求める人柄の良さが違うかと

154: hilda_i 2026/02/11 13:47

親戚に2人か3人はいるやたらニコニコしてて元気なおばちゃん感がウケてしまうのではないかとおもったわ。

155: magi-cocolog 2026/02/11 14:12

世論調査で上位に挙がったものがあるからこの増田はこういう話を始めた。で、彼女を人柄が良いとするのは本来の語義から言っておかしいという主張をしている。/一方批判コメはこの増田の趣旨とは外れたものばかり

156: flookswing 2026/02/11 14:34

ニコニコしてりゃいいんだからチョロいもんよ

157: shoutinginabucket 2026/02/11 14:35

初見で「この人は信じちゃダメだ」という勘みたいなものはこれまでの半世紀以上の人生でほぼ当たっていて、それは自分の中にストックされているデータセットとしてあるものからなのだろう。

158: y_noz 2026/02/11 14:41

でもこれって腹の底では何考えてるか分からない、って話で、笑顔で中身ゼロ、めちゃめちゃ政策通、のいずれにも言える事だと思うんだよなー。

159: kunitaka 2026/02/11 15:08

ドリル優子の父親で沖縄以外ではほとんど流通していない二千円札の生みの親小渕。増税で国民を苦しめたがる腐れ外道の岸田。ウソつきの卑怯者でクソ外道のガマガエル石破。福田なんて忘れてた。人柄が良さそう???

160: jamg 2026/02/11 15:17

人柄良さそうだらから兵庫県知事当選してると思ってるんで顔と雰囲気のいい候補者が今後増えると思ってるよ。ただし顔だけ良くても何も出来ないと2回目でもれなく落ちるんで持続可能性のある候補者が増えてほしい

161: mag4n 2026/02/11 15:47

“(中国にとって)人柄が良さそうだから” カッコが抜けてますよ。選挙に大勝ちする人間なんだから人柄自体は皆良いのよ。

162: estragon 2026/02/11 16:25

同感。まだ実績ないし、言動からはヤベェ人だなとしか感じない / “「人柄が良さそうだから」で支持されるにしても、現首相はねーなって思うので 本当によく分からないんだよな。”

163: hidari_kiki 2026/02/11 16:35

あの人相で人柄良さそうに感じるの不思議すぎる 私には詐欺師かカルトの作り笑いにしか見えなくて生理的に受け付けない 維新の会や参政党の笑顔も同じように感じる

164: omochix 2026/02/11 16:36

結局支持を集めるのは中身がどんなかではなくぱっと見た感じのイメージなんだよ。真っ直ぐ画面を見据えて「一緒に強い日本を作りましょう」とか言うやつをYouTubeで広告うってたよね。そういうので人は動くんだよ

165: nemuiumen 2026/02/11 16:50

誠意があると言われがちな石破も、散々安倍の時に自分が批判していた首相による解散をやったけど不問になっている。皆自分が応援している人の人柄を好ましく感じるもの。

166: jnkfkt 2026/02/11 16:52

総務相時代の放送法文書捏造問題の答弁を少しでも見ていればこういう印象は持たないのでは。この人の人気、試合を見たことがなくルールもよく分からないのにオールスター選手を選んでるような感じがする

167: sirikodama 2026/02/11 17:15

あれが人柄の良さそうに見えることに驚愕するんだけど、世間の人とみているものが違うのか自分は。

168: a_horuru 2026/02/11 17:19

人柄が良さそうの一点のみで選んでる人なんていないよ。

169: lavandin 2026/02/11 18:18

これさ〜全国の職場からステレオタイプな「御局様」が消滅したのでは?だから「いるよね〜こういうニコニコしながらキツいこと言う人」ではなくデキそう、カッコいいと新鮮に映る?

170: aox 2026/02/11 18:36

僕は鹿の話からしてホラだと思っています

171: rck10 2026/02/11 18:37

まぁ「政策は見ない」「ニュースや新聞は見ない」という前提で考えたら、大体のオッサンよりはマシに見えるんじゃない? / 高市氏がどう、というより、それほどオッサンのイメージは悪い。

172: fatpapa 2026/02/11 18:46

若者のインタビューとかでは人柄というより、なんかやってくれそう、政治を変えてくれそう、スピーディにやってくれた?等、女性が旧態依然の爺の政治を変えてくれると思ってる人が多そう。安倍政権踏襲とか知らんし

173: jaguarsan 2026/02/11 18:48

好き嫌いと良い悪いの区別が付かないブクマカが人柄なんて語れるわけないだろ

174: lanlanrooooo 2026/02/11 19:37

ショート動画じゃないですかね。ただ、人柄で決めるのはマジでやめたほうがいい。政治家なんか、人柄だけで飯食ってるんやから。

175: sskjz 2026/02/11 20:45

自分の場合、普通に怖い人だという印象しかないんだよな。

176: satoshique 2026/02/11 20:59

個人的に、今までの首相で最も人柄が良さそうに見えたのは村山富市。

177: lacucaracha 2026/02/11 21:11

進次郎、人柄だけは誰よりも良さそうなのに、総裁になれないのは相当地力が足りてないからなのかな…

178: peach_333 2026/02/11 21:18

政策とか抜きにして高市さんは生理的に無理なんだよな。顔、メイク、喋り方、声のトーン、関西弁(俺も関西人だけど)。全部無理。自民でいいけど高市だけは無理って感じ。

179: wushi 2026/02/11 23:14

あの露骨な詐欺師顔に警戒心を抱けないのが今の日本人なのだろう。そもそも人柄がいい、の意味が昔と違うのかもしれない。