政治と経済

2026年総選挙、左派は国民を“バカにしない”から負けた|モヤマイ

1: uss267 2026/02/10 17:13

無料の時に読んだが、タイトルはあえて露悪的で、内容は「バカにしない、自分と同じ考え方になってくれるはずだと思わない、決めつけないで合わせに行け」みたいな話で、左派の戦法への穏当な批判だと感じた

2: kappateki 2026/02/10 17:21

"じゃあどうしたらいいの?わからん"

3: nack1024 2026/02/10 17:29

同じこと言うとるな

4: hi_kmd 2026/02/10 17:31

これ、露悪的に書いてるけど、割と大事なこと書いてると思うんだよね。持っている知識の違いを意識するとか、共感から入るとか、友達になるとか、話を聞いてもらうために取り組むべきポイントがいくつもある。

5: crimson_diamond 2026/02/10 17:32

この人は、サヨクの性欲旺盛なおじさんを相手にしたマーケティングしてるので、これで良い。若い女の子にこういうこと言ってほしいサヨクの性欲旺盛なおじさんは沢山いる。

6: repunit 2026/02/10 17:32

優先給電ルールの順番は火力発電の抑制、揚水発電のくみ上げ運転、他エリアへの送電、バイオマス発電の抑制、太陽光・風力発電の抑制、最後に水力・原子力・地熱発電の抑制。なので原発の電気を捨ててるはウソ。

7: erya 2026/02/10 17:33

これマジでそう。頭悪いというか政治家が思うほど国民の大半は政治に興味すらない。そういう興味ないやつから票もらうにはもうフワッとしたイメージしかないんだよ

8: nekoline 2026/02/10 17:34

さっき安野さんの同窓生って人のnote読んだんだけど、まさか結論が同じになるとは予想もしなかった。

9: aminisi 2026/02/10 17:37

平和や平等を掲げながら、人によって優先度や判断基準が違うのを「バカ」扱いしたり悪魔化する矛盾に気付けないまま唯一の正しさがあるみたいな稚拙で幼稚な主張をしたから負けたんでしょ

10: kotaponx 2026/02/10 17:37

“攻められたらオシマイだから攻めさせないが最適解” ウクライナに言うてあげて。プーチンのようにバカな首長もいる。ちなみに中国の中央軍事委員会は制服組は排除され、習近平と子飼いの元政治委員しかいない

11: manatus 2026/02/10 17:37

志が低い

12: muchopapa 2026/02/10 17:41

期せずして公明党と同じところに着地している。やっぱり中道を何らかの形で継続した方がいいと思うな。

13: gohan_tou 2026/02/10 17:49

いまだ円安ホクホクを引き合いに出してる時点でお前の負けだよ

14: hadakadenkyu 2026/02/10 17:50

「人を見て法を説け」ってブッダも言ってる。

15: somaria3 2026/02/10 17:51

概ね同意するが、「秘するが花」だよ。表層でバカにしてて深層で大衆を信じるのは勝手。中道はまさに馬鹿正直の見本である。ブコメにも別の馬鹿が湧いているが、参政党や自民党について今までなにを見てきたのか。

16: takeishi 2026/02/10 17:54

いや必要充分以上に、左派政党は国民をバカにしていると思われているでしょう。「思われている」ので、実際にバカにしているかは知らんけど

17: ahomakotom 2026/02/10 17:55

身の丈に合わない肥大化したナルシシズムの実例。

18: II-O 2026/02/10 17:57

こんな事は基礎知識で、自民党が勝ったのは、YouTube広告の物量作戦以上に、統計結果が示すのは、サナエノミクスや物価高騰推進の自民党支持母体の組織票だよ。要は金で、もっと儲けたいんだよ。

19: Janssen 2026/02/10 17:58

高市早苗は立花孝志の上位互換で、政策でなくイメージで理性でなく感情に訴えかけて人心を動かす。ただいくらそれで選挙に勝とうと有権者を人間扱いしない政治家は国を滅ぼすよ。

20: Lhankor_Mhy 2026/02/10 17:59

共感から始める、というのはその通り。原発事故の時にさんざん「欠如モデル」と批判されていたことをやってしまっている。ちゃんとノンポリによりそえ。公明党、というか昔の創価学会婦人部のやり方を見習うといい。

21: chobihige0725 2026/02/10 17:59

路上で友達を作ろう←こういうアピール戦術がうまかったのはれいわの山本太郎だったし、実際れいわは彼が前に出なくなった途端ボロ負けした。党首のイメージは大事だよ

22: red_kawa5373 2026/02/10 17:59

『「日本を守るため」は現行憲法でも否定していない』って抜かしてるが、普通に憲法学者の間では「自衛隊の軍事活動はおよそ違憲・違法の活動にすぎない」というのが主流らしいぞ。 https://diamond.jp/articles/-/79962

23: hom_functor 2026/02/10 18:02

馬鹿の分際で国民を愚民扱いして呆れられてるのだが、馬鹿すぎて現実を認識できないからこうやって繰り返す。どこまでも愚か

24: gun_kata 2026/02/10 18:03

「攻めさせないが最適解」そう、だから攻めさせないようにするために抑止力を強化しましょうねー / 全体的に「敵」の主張を藁人形にしかしてないし、国民を「バカにする」前に自分がバカだと気付いた方がいい。

25: akatain 2026/02/10 18:04

タイトルと悪文はともかく。仲間化することについての意識のなさ。理知的な人々の交渉下手。敵はそれをhackしている。(大衆も半ば解ってさえ?)60年代の共産主義運動について同様の指摘する人はいた。誠実さ?が徒

26: fukken 2026/02/10 18:05

台湾侵攻のさらに次の標的は日本になる可能性もあるし、良好な関係を築いている台湾への武力侵攻を看過するのか、という話もある。仮想敵国を中国と定め具体論を話せないのが「左派」の欠陥、もしくは詐術。

27: kakaku01 2026/02/10 18:05

目の前だけを見て単に右が勝つか左が勝つかならそれでいいし、政治家は実際にそうしないといけないのだろうが市民社会がポピュリズムに迎合していく先にはどちらが政権を担っても破滅しかないので肯定はしたくない。

28: nekopakopako 2026/02/10 18:06

ブクマカおじさんたちが想像している以上に国民はリベラルや右翼を理解していないし、「リベラル」と呼ばれる集合について興味もなければウォッチもしていない。馬鹿にされているという認識すらないのが実際や

29: settu-jp 2026/02/10 18:07

「政治に興味がある。私はわかってる」というリベラルや左派の方でも正直政策(現代経済学、法学、政治外交、人権、社会)に知識もなく学びもせず「道徳論?」でしかものを言わないのだからバカにも出来さえしないよ

30: XYXY 2026/02/10 18:08

こんな内心人を舐め散らかしているクッソ性格の悪い奴と誰が友達になるんだよ

31: karaage280 2026/02/10 18:09

これだけ大敗してもまだ分からないってのはある意味スゴイな。

32: augsUK 2026/02/10 18:10

自己愛だけ強すぎるナルシシズムなのはもちろん、振り返りですら左翼だけが戦争したくないんだという荒唐無稽な前提をおいて発信してしまうので、ガチで嫌われてしまったのが今なんだと思う。

33: kamm 2026/02/10 18:10

大石あきこさんを前面に出そう!だいぶ口が悪いから勝てるのでは

34: peperon_brain 2026/02/10 18:11

義務教育の内容がだいたい頭に入ってて名の知れた大学出てるみたいな層ってせいぜい1-2割なので

35: takanq 2026/02/10 18:12

同じ政策を訴えるにしても有権者層に刺さる問題提起、主張が出来なかったというだけでは? 財政拡大をドーマー条件を用いて主張するか、責任ある積極財政というフワッとしたキャッチコピーにするかの違い

36: donovantree 2026/02/10 18:16

そうそう現在の政治についてサヨクが悪い野党が悪いとしたり顔で言ってる人たちは与党や与党支持者の主体性とか自浄能力が無いと言ってるわけで与党支持者を馬鹿にしてるのはどっちだよという話なんですよ。

37: hagakuress 2026/02/10 18:16

エコーチェンバー内で流通してる価値観や言葉で一般に向けて政治を語るし、左右で叩き合って政治から遠ざけて疎くなった有権者をブタ呼ばわりだし、結構つける薬無いけど、この人達自己評価はバカ高いよね。

38: u_eichi 2026/02/10 18:16

広告屋では表現に対して「IQが高い」という評がある。概ね、面白いけど文脈理解が必要で伝わらないよの意味。ターゲットによっては「IQ」や「意識」が高いのもいいけど、浮動票狙いならそういうプロモになる。SNSの世

39: daigan 2026/02/10 18:17

要約:頭の中(高市に投票するなんて、ばーかばーか)と思っても表情に出さずにトモダチになって味方に引き入れましょう。/いや、そんなの見透かされるって…。そういう不誠実な所がダメなんだと思うんだ。

40: flont 2026/02/10 18:18

本気でそう思ってるなら入院したほうがいいよ

41: marilyn-yasu 2026/02/10 18:18

多くの人は個々の政策まで見ちゃいないけど決してバカではないし、バカだと見下し合わせようとすれば見抜かれるよ。自分事として政策を伝えることは日本に限らず大事だと思う。

42: nona_aik 2026/02/10 18:20

"軍事費をどれだけあげても勝てるわけがない、攻められたらオシマイだから攻めさせないが最適解だ。" おっ、そうだな。じゃあその攻めさせない最適解とやらを「軍備で侵攻コストを上げる」以外で出してくれ。

43: surume000 2026/02/10 18:21

そうだよね街にシール貼ったり、変なダンスしたり、よその選挙演説を妨害したりみたいな、偏差値の高い活動じゃ、頭の悪い国民の支持は得られないよね

44: t_shimaya 2026/02/10 18:21

でも「大衆は無知でバカである」というリベラルな人たちの言論見てても「...解像度低くない?ステレオタイプな印象で止まってない?」って思うことが多いのはワイの理解が足りないからなんやろか。

45: sunagi 2026/02/10 18:23

「バカにバカと言う方がバカ」という格言の意味を心から感じる今日この頃。本当に頭がいい人たちはバカをおだてて取り込むんだよな

46: wackunnpapa 2026/02/10 18:23

プロパガンダと衆愚政治にどうやって抗えばいいのだろうか。

47: wosamu 2026/02/10 18:23

中国様そんなつよいの?前提としてあってる?

48: nise_oshou 2026/02/10 18:25

上から目線で「我々が上から目線だなんてそんなことはない」という書き出しでひっくり返った

49: pikix 2026/02/10 18:26

古典的な「反戦」左翼は安全保障面で他人を説得できるような論理を有していない。食料品消費税率恒久0や反インボイスを掲げながら経済政策での優位性を説いても説得力がない。選択的夫婦別姓を争点にしたほうがマシ

50: hiroyuki1983 2026/02/10 18:29

謎の仏壇とのフュージョンが何より国民をバカにしてたと思うんだが左派の間ではそういう総括はされてないんだ?

51: ultrabox 2026/02/10 18:31

それぢゃ国民がホモ(*)みたいじゃないですか (*)マゾの間違い

52: simila 2026/02/10 18:32

共産党が減ってるのは共産支持者からの票が減ってる訳だから、共産党の内輪揉めの影響は大いにあるよ。政治のことあんまり知らない人が共産党に入れないのはご自身の体験から自明では?

53: norinorisan42 2026/02/10 18:33

バカにするしないよりは、価値観の違い、多様性があるという認識そのものも独りよがりで、自己を客観視することができない人が、他者との対話で失敗していくのではないかと思ったり/反省会からしてズレてない?

54: masudasman 2026/02/10 18:35

滅茶苦茶常識的な話をします。そもそも国民がバカかバカじゃないかなんて、左派に限らず分かる訳がありません、あなたは何によってそれを測定したんですか?その程度も答えられず「バカ」じゃないつもりなんですか?

55: mujisoshina 2026/02/10 18:35

左派は自分たちの間だけでウケる言葉や理屈を言っている印象を受けることが多い。本当の意味の庶民目線ではなく、自分たちがイメージする「これが庶民目線だ!」という感じで、バカ(庶民)に成りきれていない。

56: mouki0911 2026/02/10 18:40

寝言は寝てから。

57: worris 2026/02/10 18:40

左派も右派も「若者は/老人は/国民はバカ→バカは仕方ない→バカのままでいい」と言ってる? 主権者は賢くなるべきなのに、愛国心教育(2006法改正)や長時間労働やSNS(欧豪は年齢制限)で退行させられていると思う。

58: tsutsumi154 2026/02/10 18:42

またまた いつも選挙後に愚民とか言い放つワンパターンじゃないですか よく飽きないよね バカを騙すことすらできない自分たちの陣営を変えようともしない

59: yellowdomestic 2026/02/10 18:42

"リベラルは毎度毎度国民のバカっぷりを勘定に入れてなさすぎる。" を確認して閉じた どうかバカな国民を見捨てて優秀な方だけで海外に落ち延びてくださいませ~ マジで排斥される前に身の振り方考えたほうがいいよ

60: yuji555 2026/02/10 18:48

裏金,政治と金,旧統一教会、自民党の本質は半世紀ほど前から全く変わって無かったので、雰囲気と上っ面だけで見て、経験の無い若者は、反高市は全部親中程度の境界で、大半が全くわからなかったんだろうね。

61: buriburiuntitti 2026/02/10 18:50

現実的って文脈で切り抜きのホクホク発言出してるのもはやギャグだろ。ギャグに300円払えってすげぇな。

62: ty356trt5 2026/02/10 18:50

"9条による実績(ベトナム戦争回避)や、食料自給率の低さ、日米安保条約、日米地位協定、原発の電力は実は捨てられている。といった様々な“現実”を聞いてから"この記事を称賛する人はこれを信じてるってことですか?

63: proverb 2026/02/10 18:56

馬鹿で無知な国民にも伝わるメッセージってことで、若年層を装った政治的主張とか、謎のダンスとか、Xのハッシュタグデモだとか、左翼なりに努力し頑張った結果があれってこと

64: gnta 2026/02/10 18:58

賢い人より無知で簡単に騙される人の方が圧倒的に多いから選挙では「馬鹿を騙した方が勝つ」とは昔から言われてる

65: m-kawato 2026/02/10 18:59

納得できる部分が大きい半面、選挙が共感獲得合戦になると嘘・デマを誰も止められない地獄の様相が現出しそうな予感もする

66: neogratche 2026/02/10 19:02

はい、それではみなさんご一緒に。 「そ う い う と こ だ ぞ」(無料分しか読んでない)

67: milano4121 2026/02/10 19:04

なんかもううんざりしてしまうけど、「政治のことをちゃんと考えてる自分」が大好きなんだろうね。支持政党とか日本の未来とか全然関係なくて。政治や選挙はあなたたちのオモチャじゃないんだけどな。

68: goha5800 2026/02/10 19:05

インターネットは、人類にどこにいてもすぐに、多くの情報にアクセスできる/共有できるようになる事で、多くの大事な知識を誰もが得られて、もっと良い暮らしになるはずが、真逆だった。きっとネットで人類は滅ぶ

69: mm-nakamuraya 2026/02/10 19:07

これはほんと、山本太郎が上手かったのは祭りみたいなノリで党勢拡大をやったから、参政もそれが上手い。

70: faaaaa 2026/02/10 19:09

“※想定以上に多くの方に読まれたため、以下有料にします。”これから読む人へ。途中から課金必須になるので読む価値ないですよ

71: ukawasaki 2026/02/10 19:09

いわゆる「左派」は敗戦の弁を述べつつ今のところ従来言説を糊塗するムーブしか観測できない(しかも突如非公開w)。真っ当なリベラル(日本では絶滅危惧種)も保守もはるか先を行ってるというのに。だめだなこりゃ

72: shoh8 2026/02/10 19:10

“リベラルは毎度毎度国民のバカっぷりを勘定に入れてなさすぎる。” 本当にそう思う。インテリ思想じゃない人を仲間に増やして組織拡大しろ。その為になら盆踊りも踊れ /そしてそれも含めて国民だ

73: parrying 2026/02/10 19:12

頭のいい右派はバカな右派を見て頭を抱えているし、頭のいい左派はバカな左派を見て頭を抱えている。バカなのは敵側だと思っている人は、あなたがバカなのである

74: rogertroutman 2026/02/10 19:13

有料化されてた。

75: tdam 2026/02/10 19:15

前置きだけでお腹いっぱいです。

76: err931 2026/02/10 19:17

魚拓取られてた。http://archive.today/LLeUe

77: big_song_bird 2026/02/10 19:19

投票日前に内田樹が同じ事言って炎上してたがなw。

78: out5963 2026/02/10 19:20

日本人の半分は偏差値50以下なので、偏差値50以下の知識レベルのバカをいかに誘導するかっていう、デマと印象操作で選挙戦わないといけないの、優秀な人には、ツライ過ぎるって思う。

79: confi 2026/02/10 19:21

馬鹿なことを言ってる、と相手を馬鹿にしてる、の区別がついてないんじゃないの

80: nyakapoko 2026/02/10 19:21

無料部分だけしか読んでないけど同意。アホに気持ちよくさせる左翼が必要。その意味で中道や立憲が参考にすべきはれいわ。

81: lshdagfljhsadfl 2026/02/10 19:22

『軍事費をどれだけあげても勝てるわけがない、攻められたらオシマイだから攻めさせないが最適解』←だから同盟や「いざとなればやる覚悟」と「相応の軍事力」が必要なんだが、オタクなのにその程度なの?

82: hatsumoto 2026/02/10 19:23

どんな馬鹿でも自分が賢い正しいと自信持って生きてる(そうでなければ狂ってしまう)。ショート動画とデマとイメージで投票する権利がある。そしてそれが大多数なのが現実。

83: nost0nost 2026/02/10 19:25

嗚呼、またこの手合いかってくらいテンプレ化された「ぼくちゃん以外愚民」系の左派だ あと何度負ければ馬鹿は自分だって気付くんだろう 愚民愚民ってお経唱えてる間に立憲は無くなってしまったが…

84: sub_low 2026/02/10 19:25

相手の知識レベルは不明。結論は自分と違うという時に、相手の思い入れ度合いを想定しないのは愚かではないか。相手陣営には、熱心なバカも、内側にも精通してる既得権益者もいるんやで。

85: haruhiwai18 2026/02/10 19:29

"まともな批判は全部悪口。サナへの追求も全部悪口。""イメージ戦略で間違えていること 「いいや!バカにしてるのが伝わってしまってるんだ!だから真摯にやろう!」 「〇〇だよね。そうだよね」" →目次だけでも良い

86: colonoe 2026/02/10 19:30

著者の主張していることは以前からの傾向であって、今回の選挙で急激に支持を落とした理由としては成り立たない。周りをバカだと思ってるけど本人もバカだよ

87: praty559 2026/02/10 19:31

はてなでバトルしてるような連中は自分を基準にして右か左かが絶対基準だと勘違いしてる。多くの有権者は政策もよく知らずにイメージで選ぶ。だからドブ板握手に効果がある。あとは「みんなが良いと言ってるし」とか

88: yarumato 2026/02/10 19:31

“リベラルは、国民の政治的な無知さをわかってなさすぎる。全てのまともな批判は全部悪口と認識される。サナへの追求も全部悪口。イメージ戦略で間違えている”

89: shinobue679fbea 2026/02/10 19:33

我こそは言語性IQ上位者、という方々の京言葉有権者罵倒選手権開催中です!奮ってエントリーくださいませ。

90: tpogdgmgwgw 2026/02/10 19:36

「#ママ戦争止めてくるわ」は国民の馬鹿っぷりを勘定に入れた上でのハッシュタグだったのか。

91: yujimi-daifuku-2222 2026/02/10 19:37

戦っても勝てるわけないのだから外交でと主張する人は、ロシアによるウクライナ侵略をどうすれば防げたのか。ゼレンスキー氏の外交努力にも関わらず首都にミサイルが降り注いでいる現実をどう考えるのだろうか。

92: ultimatebreak 2026/02/10 19:39

多数の国民は政治にたいして興味ないし頭も良くないのはそうだと思う

93: hatesas 2026/02/10 19:44

話聞いて、ウンウン真剣な顔して相槌打って、ワカるぅ〜って理解り顔で芝居を打てばOkと。怪しい人生相談占い師、卵1パックでジジババ集めた健康食品売り、病院の待合室で声掛ける宗教勧誘かよ。

94: naga_yamas 2026/02/10 19:45

一回批判だけで政権とった結果がアレなんだからもう批判自体が封じられつつあるよね。この風潮を嘆くならやはりアレの罪は大きいと言う点に触れなければならない。

95: IndigoBlue_Bird 2026/02/10 19:48

話題になってるから有料にします←そうですか。

96: darkstarkun 2026/02/10 19:52

こういう文章を書く奴らが平和を望んでいるとはどうしても思えないしなwまぁ偏狭なエコーチャンバー内で気持ちよくなっててください。あえていうならお前が馬鹿にした連中がお前の望む方向に投票することはない

97: usi4444 2026/02/10 19:57

”高市の経済政策が現実的なわけがない” ←自分も知ってる自民党が言うのだからきっとできるのだろうという期待なんだろう。私もラジオCMの高市の語りを聞いた時は知らない人は期待するだろうなと思った。

98: mag4n 2026/02/10 19:59

他責思考で痛い例。界隈こんなだったら介護施設化して滅ぶよ。ちゃんと反省してアプデしなさいよ。

99: gokichan 2026/02/10 20:01

学歴ごとの投票先を実際に統計データを取ってみたらどうなるんだろうね。おそらく、高学歴ほど中道には入れてないと思うけど。

100: saiid 2026/02/10 20:01

バカかつ上から目線ってわりとどうしようもないなって思った

101: soybeancucumber 2026/02/10 20:01

自民の顔ぶれを見ろ、十分反日勢が勢力を拡大してるぞ。

102: dkn97bw 2026/02/10 20:04

有料になったので全部は読んでないけど、国民はバカなんだからそれに合わせれば勝てたみたいな話?国民は政治的にはバカだけど「こいつ人間としてどうか」は判断できるよ。立民の議員を正しく判断した結果だよ。

103: zoidstown 2026/02/10 20:08

ずっとこういう事を書いて仲間と満足だけして社会を変えることもできずに落ちぶれていくのだろうなぁ。ちゃんと働けば?

104: tyatya_moon 2026/02/10 20:09

円安ホクホクって表現的だけで前後みると現実な話なんだけどな。そして戦争がーって言うが、攻められたら終わるのは誰でも思っている。なので、抑止力で攻めたら自国もやばいよっていう形を取らないといけないのに。

105: pochi-taro00 2026/02/10 20:11

僅差で負けたとかならこういう言い訳もいいけど、歴史的惨敗してこの言い草はねーわw もうそういう小手先の話のレベルじゃねーんだよ

106: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/02/10 20:16

違うよ、左派じゃない人を馬鹿にしてるから負けたんだよ

107: dot 2026/02/10 20:19

プラス方向に期待感、刷新感、マイナス方向に失望感、閉塞感みたいなイメージで投票行動が大きく左右されるとは思う。自分たちの理想や高市政権への反感だけしかなく、そのイメージづくりに失敗したのが中道やね。

108: Dainihonteikokubanzai 2026/02/10 20:20

中国人やクルド人を”バカにしない“から負けたんだよ。国家と人々を区別できない排外主義の勝利

109: dodecamin 2026/02/10 20:20

右派は左派を「パヨクww」と馬鹿にし、左派は国民を馬鹿にしつづけたから負けたのである。左派はネトウヨをちゃんと馬鹿にするべきだった。

110: rag_en 2026/02/10 20:21

御自身で、それがエコチェンだと自白しててわろ。我々の信仰する「教義」を理解しないなんてバカだ!と言っているだけのやつ。あなたが知識だと思ってるものの大半は恐らく、ただの“バカ”げたカルト信仰だよ。

111: tikuwa_ore 2026/02/10 20:21

エコチェン批判目的で書いたのに誤解されてると云いながら、フックの部分だけ残してるの意味不明すぎて草と思って魚拓読んだら、普通にサヨクの屁理屈しか書いてなくて余計に草だったwww

112: dalmacija 2026/02/10 20:24

「オールドメディア」の無視も、実質でコンテキスト蓄積からの逃避の側面が強いんだよね

113: hateniku 2026/02/10 20:31

この理屈を真と解釈いたしますと、次回国民をバカにすれば勝てるんだから政権交代間違いなしだな。おめでとう、次は野党が3000議席とれるぞ()

114: bnckmnj 2026/02/10 20:36

左派が嫌われるのは「あ~バカにはわからないか、やれやれ」仕草というのはトランプの大勝利で学んだのに 結局これ。もうやめようよ/データじゃなくて「勝利!」連呼する宗教的勢いにしかついてこないよ右派は

115: rgfx 2026/02/10 20:47

個々の人は自分ごとになればそれなりの頭は働かせるもんだけど、(短期的には影響がなさそうな)政治にそこまでリソース割きたくない、しんどい事したくなくて結果的にフワフワのイメージ丸呑みでバカの行動になりがち

116: nikutetu 2026/02/10 20:51

ブコメ見てると自分だけが有利なポジショニングしたいだけの人いるがあれはまさにバカ。

117: saihateaxis 2026/02/10 20:54

こういう人がリベラル界隈に居るなら大丈夫 絶対にリベラルは政権を握れない。自民党が負けても国民民主がバックアップになる。 こんな安全保障感覚しかないなら国を預ける事なんて絶対にできない

118: um-k3 2026/02/10 20:56

ヤフコメみたら斎藤のときと全く一緒で、オールドメディアは間違った完全悪である・本当の真実は我々が知ってるみたいな勘違いを多数にさせたら勝ちのゲームだよ

119: vbcom 2026/02/10 21:03

あんたがたまたま調べて勉強するリベラルなだけで殆どのリベラルはネトウヨと大差ないよ。

120: takuzo1213 2026/02/10 21:09

ある程度の軍備はもちろん必要だが、台湾有事についての通過儀礼みたいな定型質問にイキリ回答して怒らせてるようじゃ攻められるリスクは上がる一方と思うんだが。

121: town2town 2026/02/10 21:10

まさにこれで、リベラルが戦わなくてはいけないのはフィフィでも竹田恒泰でも野口健でもない、まったく為替や政治の知識無しに感情的に高市氏を応援してる層で、それが圧倒的に多数ということ

122: mia_pia_tia_dia 2026/02/10 21:19

内輪の人数を増やすと外野も興味持って人が増える。なのでバカをバカとしてありのままに受け入れる必要がある。バカにしたり、バカに理解できない物言いをしちゃダメ。頭の良し悪しではなく「違い」なんだよね。

123: howlingpot 2026/02/10 21:24

読んでないけど、SNSにはバカな左派が大量にいて、どんなバカでもバカな左派をバカにするバカ娯楽に手が届く現状があり、バカな同輩の左派をバカから卒業させるところからバカ対策を始めてもいいと思う。可能なら。

124: takahire_hatene 2026/02/10 21:24

「普通教育を受ける人の数がおしなべて高率に達するよりも、学問への尊敬の念の方が、社会にとっては必要であろう」TSエリオット。金が全ての世の中だからねー。知性は下品な金を嫌うんだけどな。

125: l1o0 2026/02/10 21:26

これね、有権者がバカだから負けたって言ってるのに近いと思うんですよね。今まで立憲に入れてた人にも実はバカがいて中道に票を入れなかったんですね、わかります。

126: Yagokoro 2026/02/10 21:33

サヨクさん、もうプライドがズタズタなんだなw

127: wxitizi 2026/02/10 21:33

そうそう、こういうのがあってこそ。

128: allheal 2026/02/10 21:35

有権者を"バカにしない"ジャパンファンド。

129: wnd_x 2026/02/10 21:36

だめだこりゃ

130: anonymighty 2026/02/10 21:37

左翼とリベラルは基本的に賢くないことをまず自覚してからコメントしよう。「私達もバカである」という自覚を持てば、もっと他人に話を聞いてもらえるし、伝わるメッセージが出せるよ。

131: osugi828 2026/02/10 21:37

左派の言説は政治に興味のあるバカ向けの言葉なのかな。実態は、政治に興味のないバカが圧倒的に多数なのよねー。

132: himakao 2026/02/10 21:39

「表向きでバカにしない、人間として最低レベルの品性すらない集団」だから負けたんやで。

133: pianocello7 2026/02/10 21:39

書いてる本人が一番人を馬鹿にしてるの、笑う。

134: ET777 2026/02/10 21:44

このへんの話読んでないけどひろゆきが「政策よりイメージの時代」と言ってて成程となった。要はMAGA言ってりゃいい。フランスも似た感じらしい

135: golotan 2026/02/10 21:44

いや、残念でしたね。国民の過半数の偏差値が60以上だったら中道が勝ったのにな~

136: Nunocky 2026/02/10 21:47

「攻められないように前段階の話し合いが必要なんだ」から進歩してないのが忌避される原因なんではと思う

137: g-25 2026/02/10 21:58

だんだん大喜利ブックマークみたいになってきたな。今回のリベラル敗戦をなにか別の呼び方で言ってください、さぁ楽さん早かった。

138: Pinballwiz 2026/02/10 21:59

政治家はみんな死ぬ気で働けってことですよ。市井の人達は単純に政治への熱量を評価したんだと思うよ。中道は国の将来像を描ける人を代表に選んで再生の道を進むしかない。

139: hntk241 2026/02/10 22:12

賢さという尺度自体を放棄したい人がほとんどですよ

140: deztecjp 2026/02/10 22:24

いくら負けてくれても不都合ないので、「そういう意見もあるでしょうね」くらいにしか思わない。

141: Outfielder 2026/02/10 22:30

ひょっとして、左派って、バカなのでは・・・

142: strange 2026/02/10 22:34

徴兵するとも戦争するとも言ってない相手に勝手にそうやって批判するバカが仲間内にいると、頭がおかしいと思われても仕方ないとおもうが。

143: ssfu 2026/02/10 22:38

プーチンもウクライナに攻めるとき、戦争じゃないよって言ってたよ。戦争したいと明言してるかどうかはなんの意味もない。

144: Ad2Jo 2026/02/10 22:40

円安ホクホクとか高市総理の経済政策もやばいけど、中道のジャパンファンドで食料品恒久減税!も元GSの公明議員が適当にぶち上げたやつで高市以上にヤバい経済政策だぞ、少なくとも自分はこれで中道を見限った

145: bgioasfd 2026/02/10 22:42

サヨクさん、くやしいねぇwかわいそう。。。

146: corydalis 2026/02/10 22:45

単純な話なのに目を背ける人が多いのなんでだろ?自民盗の歴代総理の誰もが頑迷に拒否をしたり国民を騙して廃止しなかったガソリン暫定税率を高市は一瞬で下げた。その高市が消費税減税をするといえば期待度は上がる

147: Aion_0913 2026/02/10 22:49

大衆は資本家と為政者にモラハラ虐待されてメンヘラになってて正論をいう医者や保護司には甘えで楯突くみたいな絵に非常に近いと思う。虐待を考えるとわかる。

148: kre 2026/02/10 22:50

この人が捉えている「知能」の射程は短い

149: mermaidtan 2026/02/10 22:54

大多数の国民は左派の相手をしてないのだと思いますよ。

150: bros_tama 2026/02/10 22:55

大して中身がなくても野党第一党でさえあれば自民批判でそこそこの議席を確保できたはずなのに自民の大勝というのはリベラル勢力が時代遅れなのが主因ではない.自民批判どころではないほどの危機感があったと思う.

151: FreeCatWork 2026/02/10 23:17

国民、わかってないにゃ? ボクが説明してあげるにゃ、可愛く!

152: tomokofun 2026/02/10 23:20

左こそ国民を馬鹿だと思ってるだろ。自分がそうだし。こっちは誰かどうなろうと知ったこっちゃないんだよ。

153: brain-box 2026/02/10 23:21

真っ当な意見。ロジックではなく、ナラティブで「中道」ではなく圧倒的に「サナエ」だったということ。あと旧民主のトラウマでイデオロギー以外の政策で実現不可能って批判が怖く、2階建て山の手線までいけない。

154: travel_jarna 2026/02/10 23:27

共産の田村がもうやってた。演説を時事や主義からでなく、道端で話した人との会話から導入してた。池袋駅の演説動画見て共産のイメージが少しだが変わった

155: h5dhn9k 2026/02/10 23:32

要は自分達の目標や魅力を語らず。競合(自民)とのスペック説明を優先したって事だろ。スペックさえ劣るのに。良い商品説明の真逆の事をしたら、そら負けるわな。自覚が出来ているのは良いが。

156: stamprally 2026/02/10 23:35

そもそも相手にされてない。眼中にない。

157: naoya2k 2026/02/10 23:36

左派はずっと「国民が不安に思ってるから原発反対」みたいに国民を馬鹿にしてきてたんだが…? 今回の「社会保険料の一部を国が負担」「食品の消費税を恒久的にゼロ」も国民をバカにしてるか、自身がバカかのどちらか

158: metamix 2026/02/10 23:57

今日はコレでシコるか…

159: UCs 2026/02/11 00:02

この前のと合わせて、こーゆーのが一番納得いく。ほとんどの国民は左右もリベラルも中道も何かわかってないよ。ギリギリ高市が総理くらい。/最近のリベラルはわからなすぎるので、誰か定義してほしい

160: shiroikona333 2026/02/11 00:03

読もうと思ったら有料になってた。

161: akasaka_34 2026/02/11 00:07

タイトルしか読んでないけど、国民をバカにしないなら「選挙結果はそれなりに賢い人たちの出したひとつの答えである」ということになるはずだが。

162: fikah 2026/02/11 00:07

基本的に世の中の半分以上は馬鹿なんだけど馬鹿に正面から馬鹿って言っても仕方ないんだよね。如何に馬鹿にされてると思わせずに味方につけるかが重要。それ分かっててうまく立ち回ってるのが参政党と自民党なのよね

163: nida3001 2026/02/11 00:09

あら、ほとんど有料になってて残念。でも「円安ホクホク」が現実的の欠片も無いことは同意よ

164: masayoharada69 2026/02/11 00:35

米欄もふくめて、人は他者をバカにしている時がいちばん生き生きするもんだな……(もちろん自戒も込めて)

165: raccos3 2026/02/11 00:42

たしかに!左派のコトバは漢字いっぱいで長いけど、右派のコトバはひらがなで短くて小学生低学年でもわかる語彙しか使ってないからな。って話?(有料分未読)

166: yamatedolphin 2026/02/11 00:48

タイトルだけ見て。食料品恒久ゼロて、時限ゼロよりずっと国民をバカにしてるんだけど、何なん?そんな急なゼロが可能なら、何で今まで取り続けてきたのか言う話や。ついでに、選挙に合わせた合併もバカにしてるよ?

167: ite 2026/02/11 00:58

そうなんだ!右派は国民をバカにしたから勝ったんだね!まあ確かに中国が「その汚い首は斬ってやる」と敵意を明確にしてるのに日本には「中国を刺激するなぁ〜」とか言ってる左派国民はバカにしてるよ!

168: SanadaSatoshi 2026/02/11 01:03

いまさらそんな小手先の話で敗因を探すのかい…まだ野田氏の敗戦会見のほうが核心ついてる。今や左派は守旧派と見られてるんだよ。12月の調査で夫婦別姓の法制化に賛成する有権者の多くが自民を支持してるんだぜ

169: gigausa 2026/02/11 01:08

商業広告と理屈が一緒。媒体量が多ければ多いほどダメな商品でも売れる。それもいい広告じゃなくても効果はある。媒体量で勝負する政治はやめてほしい。予算があるだけ民衆操作がしやすくて、誰も止められない。地獄

170: flatfive 2026/02/11 01:33

典型的なダニングクルーガー効果。愚者は自分を高く、賢者は低く見積もる。/自分が(高市支持の有識者を含めた)世間の7割”全員”より賢明な情報通である可能性は何%だと思っているのだろう。

171: napsucks 2026/02/11 01:35

野党に必要なのは電通のしかも政治方面を得意とするブレーンってことだよね。まあそれは感じる。

172: ghosttan 2026/02/11 01:40

左派か右派かってよりも、「公平な社会」を目指すか「個人の権利を制限した国家主義」を目指すかという話。高市が目指すのが後者だと分からず支持してるのはバカ。分かってるなら非人道的なだけ。

173: cinq_na 2026/02/11 01:46

んー、間違った勉強した結果間違いが強化されちゃったかな。

174: xorzx 2026/02/11 01:46

ウクライナ侵攻したロシアを支持する中国が、台湾に武力侵攻しない理由を教えて欲しい。曖昧外交の時代は終わったのでは?

175: tnishimu 2026/02/11 01:49

見下しは右派も左派もお互い様なので、そこではないと思うんだよな。あるのは右派と左派ではなく、挑む側と対処する側があるだけ。 挑む側であるはずの野党が対処的だから負けるんだ。

176: TETOS 2026/02/11 01:53

本当の馬鹿の話をしてる体で言ってくる人いるけど、例えばあなたはポケモン対戦レートいくつですかって話。ピカチュウが最強だと思ってる人する。そんで、知ってる政治家はポケモン以下の人もいる。俺もそう。

177: keidge 2026/02/11 02:06

政治的関心を党派性で捉えている人は、はてブユーザにも多そうだね。一度自治会やPTAなどのコミュニティに参加してみればいいのに、と思う時がある。政治ってそういうものから始まるものだと思う。

178: wantan2022 2026/02/11 02:12

割と納得感がある。今回の選挙の政策面において消費税減税か保険料控除どっちが良いかというのがあったけど、国民はどちらが良いか判断できるかと言うと、知識が足りなくて判断できないだろう。

179: da-yoshi 2026/02/11 02:29

台湾有事発言で高市内閣の支持率は下がらなかった。昨今の国際情勢から戦争の脅威を感じ、この件に対する中国の発言・行動を深刻視する国民は多いだろう。何が無党派層を動かしたかといえばそこなのでは

180: nakag0711 2026/02/11 02:32

経済政策が現実的でないといっても株価は上がったからな。投資でポジション持っちゃうとね。ただオルカンは基本関係ないけど為替が微妙だな

181: snow8-yuki 2026/02/11 03:20

大勢がバカなことは前提だし、バカって言われたら耳を塞ぐのも前提なんだから、そのファイアーウォールをハックせずまともにぶつかろうとしてるのはバカだと思う。 / 「意地悪質問」は多重質問の誤謬なので意地悪だよ

182: summoned 2026/02/11 03:23

左も右もどの政党も支持者のボリューム層はまあまあ馬鹿です。人類のボリューム層はそもそもまあまあ馬鹿で、エリート層の支持が強い党などがあったとしても大抵ボリューム層のほうが多いからです。

183: mirakux 2026/02/11 03:28

みいちゃんに対して馬鹿と言ってはいけない、賢いとか褒めるところから入るべき。賢いはてサの皆さんはおかわりですね

184: byaa0001 2026/02/11 03:55

毎度、枝野が自分の実力不足とコメントしてるのを賞賛するのとかを見ても、いじめられっ子が「自分が悪かったです」と言うのを賞賛していじめっ子を批判することを猛烈に封じている、そんな風潮に近いと思っている

185: Shinwiki 2026/02/11 03:58

ていうかいちおう民主主義うたってんだから対話しなよ。なんでどっちも手前勝手なこと述べてばっかなんだ?TV討論みたいにグダらないように裁判みたいなレベルで対話できないもんなの?

186: ichilhu 2026/02/11 04:33

負けたのは左派じゃなくて中道だったはずでは……?

187: osaan 2026/02/11 04:43

「リベラルは批判ばかりで罵倒も嘲笑もしない。何お高くとまってんだ!」「お上品なリベラルとは一緒にやれない」

188: yourmirror 2026/02/11 05:29

太古の昔から思想を変えるのは恐怖と決まっているし、「日本スゴイ俺スゴイ」の人にいやそんなにすごくないよと言ったら終わりのゲームに現実を持ち込まないのは嘘つきのお仲間になることになる

189: pomutsuka 2026/02/11 06:04

"バカにしない"というか、"自分と同じ"と見積もってしまってるのでは。すると相手は"バカにされてる"と感触する。相手を自分と同じと思ってると「何故こんなことも解らない!?」という怒りがすぐに湧き態度に出るから

190: PJ_purejam 2026/02/11 06:13

調べるとわかるじゃん、それを人に伝えたくなるじゃん。どうやって伝えるか、そんなことも知らないの?って言っても伝わらないよな。 これから4年くらいは、こっちがいいよ、ってさなにどうやって伝えるかが大事

191: voodoo5 2026/02/11 06:24

お左翼様は自民党は嘘つきだと責めるけど、昔も消費税を上げないと言いつつ上げたり、今も創価学会の2万の票欲しさに安保も原発も意見を変える立憲を見ても嘘つきだと責めるお左翼様が見当たらないのが不思議

192: technocutzero 2026/02/11 06:46

全然欲しくない商品を無理やり売りつけようとする押し売りって営業としては相当なバカだと思うがな ほんでこういうこと言うと「俺たちは衆愚政治には屈しない!」とか訳わからんこと言うやろ?

193: gui1 2026/02/11 06:59

左派は花見の弁当代問題より高度な問題を解決できない(´・ω・`)

194: Gka 2026/02/11 07:01

現実的にトランプも習近平もその傍若無人な行いは大差ない。最低限のみかじめ料で日米安保条約を維持しながら一方でアメリカに次ぐ貿易相手国の中国と経済協力をして狡猾に貿易で稼ぐのが日本にとって最も功利的だ。

195: kyoai 2026/02/11 07:01

え。めっちゃバカにしてたよね。

196: kiiroiinko 2026/02/11 07:25

女性だから、頑張っているからとか、政策も、現状も理解できてない有権者が過半数の中、自民は騙すことを重きに置いている。野党も国民のレベルに合わせて気持ち良く騙すようにしないとダメでしょう。

197: haruse3 2026/02/11 07:29

何を言われてもバカにされてると感じる人っているよね

198: hatenext 2026/02/11 07:41

結局ふわっとした雰囲気だからな。

199: lifehackcat 2026/02/11 07:43

いや国民を舐め腐ってバカにしたから負けたんだよ。じゃなきゃ宗教問題を責め立てながら創価と組むなんてバカの足し算を平然としないだろ。支持者の君達すらバカにする上から目線のバカを支持したから負けたんだよ。

200: poko_pen 2026/02/11 08:06

本当に頭いい人は誰相手でも伝わるように説明したりできる。自分が頭いいと思ってる「バカ」はそもそも伝えるように説明が出来ないけど、それは相手が「バカ」だと思って自分が「バカ」なのを理解していないんだよな

201: zheyang 2026/02/11 08:07

民主主義は「民衆は合理的な判断をする」という前提に基づいてる。マスコミも選挙の度に「民意が示された」と正当化する。だが民衆の知識なんてバラバラだ。合理的な保証はない。それを言うと民主主義は成り立たない

202: oeshi 2026/02/11 08:08

いわゆる「B層」への広報戦略はきちんと学ぶべきだと思う。この層は教わるとか押し付けられるのが嫌い。自民はうまいこと共感を得た。まぁ女性首相だったことが一番の強みだけど蓮舫に同じことはできないだろう

203: syamatsumi 2026/02/11 08:24

記事の大部分が読めんかったが、つまり誤りを指摘されて怒る程度の馬鹿と真面目に向き合ってないから負けたって言いたいんなら、それはあるかもなーとは思う。物わかりの良い人に依存し過ぎている面があるのは確か。

204: sconbkun 2026/02/11 08:26

まず国民を見ずに自民党の方ばかり向いてムキムキしてたからです…

205: preciar 2026/02/11 08:38

馬鹿は「周りが馬鹿で僕の思い通りに動かないのが悪い!」ってほざくんだよね。お前の思い通りに動かないのは、お前の予測能力が低すぎる、つまり馬鹿だからだぞ?

206: gonai 2026/02/11 09:12

ベトナム戦争において日本は、ベトナムに向けてアメリカ戦闘機が発信する場所を提供して後方支援していた。まずは勉強から始めて、仲間を作ってくれ。

207: hiroshe 2026/02/11 10:07

自分たちとは全く違う価値観で全く違うほう向いて生きてる人たちに対する想像力が足りないと思うんだよね。

208: lsor 2026/02/11 10:25

目覚めてしまったか>原発の電力は実は捨てられている。といった様々な“現実”を聞いてから右派の方がファンタジー思想じゃないかと気づいた

209: aki_minori 2026/02/11 10:55

これもまた党派の違う陰謀論。世間一般の人たちが松竹問題とかに興味がないのはそうだと思うが、何となく怖い、的なイメージを植え付けていることも多いと感じる。

210: kunta201020 2026/02/11 11:23

ブランディングが下手くそだから負け続けてる。今の有権者が望むイメージや雰囲気作りに力を入れてないように見えるというか、むしろ逆行してるように見える。

211: sakidatsumono 2026/02/11 11:59

子どもが「リベラルは参政党の戦略を勉強しろ」と言っていたが、あれを実行するには賢過ぎる。

212: andvert 2026/02/11 12:25

どっちかと言うと、こういう言説が左派には先にあって、でもそれが上から目線だよね、という反省をしないと今後も負け続けるから「上から目線がいけない」という論調が増えて来たのだと理解してる

213: yingze 2026/02/11 20:13

頭悪すぎw