政治と経済

自民党・高市早苗首相「私を潰したい人は、色んな事をやってきます」:朝日新聞

1: dd369 2026/02/05 19:19

権力者は批判されて当然なのだが全く分かってない。被害者面。

2: mobileprince 2026/02/05 20:03

ドーピング疑惑のチャンピオンがアウェー戦を避け、身内向けエキシビジョンで無双する。だが外交や難題は都合よく動かない。虚無の王者と共に沈没を待つのみでいいのだろうか

3: erya 2026/02/05 20:06

安倍みたいなこと言うな

4: mutinomuti 2026/02/05 20:08

自分が散々やってきたからやってくると思ってる人(´・_・`)自民党って岸田や石破含めそんな輩ばっかり

5: HanPanna 2026/02/05 20:09

支持者に仮想敵作ってあげてるのが一番だものね。難しいこと言っても大抵の人は分からないし。

6: wackunnpapa 2026/02/05 20:12

何をカマトトぶっているのか。

7: zex5yo 2026/02/05 20:12

事実を突きつけられているだけではないでしょうか。(有料部分読めてないけど)

8: ustam 2026/02/05 20:16

だって、あなた日本を潰そうとしてるんだもの…

9: ET777 2026/02/05 20:18

マッチポンプやってるだけでしょ(⊙_⊙)

10: crimson_diamond 2026/02/05 20:18

週刊誌が正しいなら、週刊誌の記者・編集者が政治家やればいいからな

11: ryusso 2026/02/05 20:18

そんなことより、党首討論に出なさい。はっきり言い返してやれません。ぐう。

12: mustelidae 2026/02/05 20:19

意図的に悪を為さんとしているようで非常に怖い。高市さんがね。

13: tomokofun 2026/02/05 20:19

選挙に勝ってもお前だけは潰す。

14: keshimini 2026/02/05 20:21

他の党もどこかしらからそういうことやられているので高市だけが同情に足るとは思わないが、まあ言ってることは事実だろう。「支持率が下がるような写真しか出さねえぞ」とかあったし。

15: shaokuz 2026/02/05 20:21

やっぱこの間日経がやった発言の全文掲載も攻撃だと思ってるのかな

16: kuroyagi-x 2026/02/05 20:23

あなたが色んな事をやるから潰さざるを得ないのでしょう。機序が逆。

17: yarukimedesu 2026/02/05 20:26

もしかして、ハイタッチ難病アタックも、潰したい勢からの刺客だったってこと🤔?選挙に勝った後で、文春砲を全身砲火して下さい🤔。

18: shinobue679fbea 2026/02/05 20:29

なんかもう逆に大勝して、憲法改正が視野に入った方が(あと二回参院選勝たなきゃいけないので)現実路線になるような気がしてきた。相当な希望的観測だけど、、、

19: zentarou 2026/02/05 20:30

幼稚

20: nojimage 2026/02/05 20:35

古川氏の応援ていうから唐津の方に来るかと思ってたら白石・福富か。選挙区違うけど佐賀市からも行きやすいからかな。あんな所に5000人も/いかに被害者ポジションを取るかが現代の生き残り戦略

21: ko2inte8cu 2026/02/05 20:38

潰す勢力の急先鋒が、国債市場。金利上昇を止められなくては、積極財政、高圧経済、防衛力強化、全部ボツ。有権者が主権者の時代は終わり、債権者のいいなりになる時代か。

22: toaruR 2026/02/05 20:46

ほとんど自爆ちゃいますか(´・ω・`)

23: buriburiuntitti 2026/02/05 20:50

これ完全にオールドメディアとかが布石になっちゃってんのよ。今回特に、自称リベラルの行動全てが全部裏目にいってる

24: by-king 2026/02/05 20:50

中道とかいう謎の宗教新党が立ち上がったのもその”色んな事”のうちの1つなんだけど、そのおかげでアンタがボロ勝ちできるんやで

25: brain-box 2026/02/05 20:54

かわいそうなサナエちゃん。メディアはコントロールしていくのだろうが、国会は逃げられないし、マーケットはどう反応するのだろうか。

26: kohakuirono 2026/02/05 20:54

積極財政なんかやってたら経済がおかしくなる、そんなことをおっしゃる学者もいるけれども、そうじゃない>あかん、、ここまで市場から明確に現実を突きつけられてるのにこれもう円安債券安が止まらなくなるぞ、、、

27: doko 2026/02/05 20:56

くたばれ / おまえ自身を潰すという些末な問題はもちろん、おまえというバグを潰し、後世への憂いを断つんだよ。自身がバグだと知れ

28: inks 2026/02/05 20:57

被害妄想はなはだしい。じゃ、逃げてばかりいないで普通に党首討論しろよ。

29: forspeak 2026/02/05 20:58

小泉純一郎が「反対する者はすべて抵抗勢力」をやって25年。日本人が1ミリ足りとも賢明になっていない愚者のままという証明になりますね。高市自民が勝つようであれば。

30: Heavylug 2026/02/05 20:59

そしてこの人は無自覚に?日本を潰そうとしている。このままでは通貨危機である。通貨危機でどれだけの日本人が命を落とすことになるのか。反日統一教会がバックにいるということは自覚的かもしれないが。

31: hazlitt 2026/02/05 20:59

「私は右手でもマイクが持てるんです」(とは言ってない)/まともに考えれば官房長官に選挙中の言論を封じられたのが最大の「色んな事」だろうが

32: morucy 2026/02/05 20:59

あーあ仮想敵設定して藁人形論法。つくづく腐ってるわ。攻撃してくる人のせいって、また人のせいですか。全部身から出た錆だろうが。まともな批判を誹謗中傷とかにすり替えて犬笛吹くクソが。

33: fuzitahoushirou 2026/02/05 21:01

安倍首相の時に積極財政をやって今どうなっていますか?またやるのですか?

34: hatesas 2026/02/05 21:02

負けないで 『こんな人たちに』ゴールは近づいてる🎵

35: otoku-memo 2026/02/05 21:02

"SAM、衆院選めぐり私見「高市さんは決して他党を批判しない」" あっはい

36: death6coin 2026/02/05 21:03

自分がやっていることは相手もやると思うんだろうか。まぁ、総裁選の時の小泉氏はそうだったがな()

37: tome_zoh 2026/02/05 21:03

発言見てないけど、更なる円安誘導発言なの?

38: Kouboku 2026/02/05 21:04

まあた、放漫財政ととられかねないギリギリの発言しているよ。もはや円安継続は不可避

39: grdgs 2026/02/05 21:04

デマ・嘘・失言・経済音痴・安保音痴・実績簒奪・反社との付き合い・討論からの逃げなど、あなたが色んな事やってるからね。普通に批判してるだけ。それともあなたへの批判は反日行為なんですかね

40: ultrapop 2026/02/05 21:07

無敵論法

41: longnex 2026/02/05 21:11

都合の悪い質問にはまともに答えず、仮病で逃げて「私を潰したい人の陰謀です!弱い私を助けてください!」で誤魔化す。経済のパイをでかくする方法の具体策がないから批判されてるのに無知なのでスルー。無敵の人

42: kukurukakara 2026/02/05 21:12

これ信じちゃって爆上がりするんだろうなあ.トランプっぽくなってる.

43: opaopachang 2026/02/05 21:13

トランプ「ディープステート(闇の政府)と闘う」 ようするにこれですか。散々バカにしていたものが日本でも有効な時代に入ったことに困惑

44: z48GMyNt9GqILj 2026/02/05 21:13

高市さんがやろうとしてるのは積極財政じゃなくて増税緊縮と軍拡でしょう。

45: gcyn 2026/02/05 21:15

積極財政ニワカ勢とか自給率向上ニワカ勢とかとして荒らしを目的にやってるんじゃないの、積極財政にも自給率向上にも関心も勉強もないんじゃないの? みたいな気持ちになるところですが。

46: shoechang 2026/02/05 21:24

国のトップが学問への敬意がない、批判を受け止めるだけ度量がないとなかなか厳しい状況。円安誘導と消費税減税で経済学者の9割くらいは批判的でしょ。

47: typographicalerror 2026/02/05 21:34

「こんな人たちに負けるわけにはいかない」の変奏っぽい感じだ

48: birisuken8574 2026/02/05 21:42

うわー上手いな~こういう路線か~。これは強い。犬笛は完全に吹かれた。

49: trade_heaven 2026/02/05 21:42

良識ある人は大体潰したいと思ってると思うよ。

50: tyhe 2026/02/05 21:47

すぐ陰謀論に染まりそうな人がしそうな発言に見える。危うい。

51: AKIMOTO 2026/02/05 21:48

目指すは「批判なき政治」ってやつだね

52: mujisoshina 2026/02/05 22:00

高市自民はトランプと似たようなやり方をして、それがうまくハマっているように見える。一方の中道は相手の失言や失策を突いても自分たちの支持に繋がらない状況で、勝てる目が見当たらない。

53: gunnyori 2026/02/05 22:05

自分の支持者かそうでないかで国民の分断を煽る。総理の器ではない

54: aquatofana 2026/02/05 22:07

令和最新版の「こんな人たち」だ

55: zgmf-x20a 2026/02/05 22:08

安倍さんのように、そのうちこんな人たちと…

56: wuwa 2026/02/05 22:09

「積極財政なんかやってたら経済がおかしくなる、そんなことをおっしゃる学者もいるけれども、そうじゃない」市場の警告を聞く気なし。財政負担以上の夢の高度成長を達成できなければ若者世代は地獄を見ることになる

57: kirarapoo 2026/02/05 22:13

はてなでネガティブなブコメにスター付けることは認識してもらえてなさそう

58: limit90 2026/02/05 22:18

トラスは市場からNOを突きつけられて退陣したけど、こいつは何があっても居座り続けそうでなぁ

59: take-it 2026/02/05 22:18

「私は潰したい人に、色んな事をやっています 」じゃなくて?

60: flatfive 2026/02/05 22:20

ハテブでこれまで数々挙がったスキャンダル(笑)はほとんどが説得力のある形で反証されている。ハテブにそれが上がる事はないが。安倍氏の指した「こんな人達」がマジモンのクズだったことも最近は大勢にバレた。

61: ysykmzo 2026/02/05 22:22

もう終わりだよこの国

62: nP8Fhx3T 2026/02/05 22:27

中国の要人や討論会から逃げ、聴衆には被害者アピールか。これが強いリーダーだと言ってる連中とは見えてるものが違いすぎて分かり合えないな。

63: cinefuk 2026/02/05 22:29

尹錫悦(ユンソンニョル)前大統領と仲良くやれそうですね https://www.asahi.com/sp/articles/AST8N1R75T8NUTFK00CM.html 「反日勢力との戦い」 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/85336 「尹錫悦大統領を突き動かしたのは陰謀論好き政治系YouTuber」

64: takashi1982 2026/02/05 22:36

そのうちにABCD包囲網とか言ってくるのではないか?そして国民も喝采するのではないか?/“私を潰したい人は、色んなことをやってきます。……テレビや週刊誌は……本当にあの手この手で攻めてくる。”

65: wildhog 2026/02/05 22:38

インフレにする気かなぁ。インフレで実質は変わらず額面のGDPや税収が増えても既発債は増えないからGDP債務比率や国債費の割合は下がりマイルド踏み倒しが出来る。固定金利の住宅ローン持ちは勝つぞ。預金持ちは負ける

66: phillies_rocks 2026/02/05 22:41

まあ、そう言いたい気持ちも分からなくはない。嘘つきだから自業自得だけどな。

67: asahiufo 2026/02/05 22:44

ブクマカは自民党非難のために自民党記事しかブクマしない。頭悪すぎだろ。国民民主の社会保険料還付付き住民税控除とかめちゃ面白くないの?注目すべき他党の政策とか無いの?偉そうに評論するくせに視野狭すぎだろ

68: mr_mayama 2026/02/05 22:48

候補者全員に共通するリスクなので早苗に限定されない話だよ。

69: sirokuro 2026/02/05 22:48

ここ最近の学者の言う事を否定してバカにする風潮なんなんだろ

70: kaminashiko 2026/02/05 22:52

アンチ仕草する人って嫌いなんだよな

71: ChillOut 2026/02/05 22:54

何度でも言うけど、捕まってないだけの詐欺師

72: Aion_0913 2026/02/05 22:58

いや、でもあなた大分碌でもない言動してますやんとは思うけどもガチで女と見て執拗にクソみたいな嫌がらせする奴、俺は味方とセクハラする奴も居るんだろうなあとも思うので、ご愁傷様ではある…。

73: nyankotsu 2026/02/05 22:58

マウンティングが大事な職場はクソだと思うの

74: err931 2026/02/05 23:05

なるほど反対者は粛清したいと。ポル・ポトやスターリンと何が違うの? / トランプ政権も学者などがwokeに毒されていると弾圧していたよね。その結果がリアルタイムでどんどん更新されているけど。

75: duckt 2026/02/05 23:09

これで本当に三百議席を超えるようなら、もうそれが民意なのだろう。

76: Falky 2026/02/05 23:11

まあさすがにひどい暴言を吐くやつとかもいるよね、と思って読んでみたら『それで、積極財政なんかやってたら経済がおかしくなる、そんなことをおっしゃる学者もいる』いや、それ…?なんだこいつ…

77: chobihige0725 2026/02/05 23:15

自国民の財産を詐取し続けた国外カルトの支援で政治家やってた人間が批判的な自国民にここまで被害者意識丸出しなの滑稽なんだけどね。何度も言うけどカルトの支援で政治家やってたあんたの言うスパイって誰なの?

78: natuboshi 2026/02/05 23:18

安倍派が、学者や研究者を蹴り飛ばしても安全な的にしたてて潰しにかかっていたことは忘れないよ。

79: Pinballwiz 2026/02/05 23:27

絵面的には女性が過剰なバッシングにあってるように見えるから無敵だな。

80: itotto 2026/02/05 23:29

また嘘ついてるのか

81: rxh 2026/02/05 23:47

円安が捗るなぁ。まぁ流動資産の大部分ドルにしてっからいいけどさぁ。

82: shira0211tama 2026/02/05 23:52

おい。つい上で高市は批判しないとかいうSAMの記事読んだぞ

83: kirakking 2026/02/05 23:56

これが日本の総統かあ…。

84: momomo_tuhan 2026/02/06 00:01

事実陳列罪や!

85: kuro_pp 2026/02/06 00:02

これ山本太郎が言ってても違和感ないんすよね

86: beejaga 2026/02/06 00:04

あなたが色んなことをやって自滅しそうになってるのを必死でフォローしてる人達のことも考えてあげた方がよいのでは……

87: booobooo 2026/02/06 00:07

事実陳列罪は重罪だもんな!

88: aramaaaa 2026/02/06 00:12

あれ、他党を批判しないんじゃないの。

89: kobu_tan 2026/02/06 00:17

安倍さんがコロナ禍で逃げたように 平時に煽って支持を得るような政治家は本当に何かあったら脆くて逃げ出しそう 台湾有事発言後の南アでのG20では中国首相から逃げてたし 先日は日曜討論からにげてたし 逃げそう

90: yuji555 2026/02/06 00:19

高市信者(か工作員)は、高市への批判は心の無いデマで、高市が言う批判は事実で「何も間違って無い」「高市さんはそんな事言って無い」と怒涛の如く返してくる。

91: akasaka_34 2026/02/06 00:21

リベラルは革命家崩れを含む。革命家は手段にこだわらない。まあ汚いことをやりそうだと思ってるよ。

92: minamishinji 2026/02/06 00:24

典型的だな…僕だったらこの人の下では絶対働きたくないけど。

93: hgaragght 2026/02/06 00:26

 死ね。

94: seabreamlover 2026/02/06 00:30

これが無敵の人か / いちいちまともに取り合うのもアホらしくなってくる、とも云えるが / 潰す云々なら、まず高市首相の舌禍の後始末押し付けられる関係者が過労で潰されそう

95: right_eye 2026/02/06 00:41

うわ、また余計なこと言ってる。市場は「積極財政に対する危険性の指摘を全て跳ね除けるつもり」ととるぞ……。

96: Futaro99 2026/02/06 00:44

ちゃんとバカに刺さる選挙活動してて小賢しい

97: yajicco 2026/02/06 00:47

この先ひどいことになっても全て「民意」なので「野党がしっかりしないから」とか責任転嫁するのやめてね?

98: udongerge 2026/02/06 01:00

高市早苗を一番潰そうとしているのは客観的に見て高市早苗本人なのだが。

99: mventura 2026/02/06 01:08

【要人発言】「積極財政なんかやってたら経済がおかしくなる、そんなことをおっしゃる学者もいるけれども、そうじゃない」

100: narwhal 2026/02/06 01:13

がんばれ高市さん。あなたを叩いているのはアンフェのミソジニストです。ここにもたくさんいる、女性が宰相になると大発狂してしまうバックラッシャーどもに負けず、防諜法を成立させてください。

101: nitino 2026/02/06 01:25

普通に変な発言しないで解散もなしにやってくれてたらお茶目なドラム外交とかいくつかのことは応援できたのに…と大変悲しい

102: sockscat 2026/02/06 01:32

円高デフレ時も、円安インフレ時も、積極財政しか言わない経済エコノミスト信じないでほしいんだけど…。成長が部分的だったり遅れたり、ましてや成長しなかった場合、インフレで庶民が生活が焼け野原になるよ

103: BT_BOMBER 2026/02/06 02:05

自分が色々やってきたからそう思うんじゃないですか

104: mouki0911 2026/02/06 02:21

自民が勝ちすぎても良く無いが、今の国際情勢では左派が伸長する方がもっと危ないからなぁ。

105: mouseion 2026/02/06 02:31

自民党がこれで大勝なんてしたら夢見過ぎの支持者たちがこの後どうして絶望するのか今から楽しみでならない。戦争になれば若者中心に戦地に送られるぞ。良かったな、高市シンパだし当然喜んで行くよな?

106: FreeCatWork 2026/02/06 03:22

ボク、応援してほしいにゃ!経済、大きくなったら、もっとおいしいご飯が食べられるにゃ?

107: marilyn-yasu 2026/02/06 03:23

まさか高市首相を潰すために高市総理と木原官房長官は討論を欠席したり事実誤認の発言をしたのか。高市総理は色んな手段を使うなんて卑怯者なんだ。高市首相もまさか高市総理が敵だなんて思ってもないだろう。

108: mlkw 2026/02/06 03:28

はてなーまともに反論できず。実際腕を痛めた痛めてないとかそんなことで盛り上がってばかりだからな。

109: nisshi_jp 2026/02/06 03:33

Xとかみてると支持者はこういうメンタリティみたいだけど、うまく応援団に刺さるトークしてるだけじゃなくて、本人まで本気でそう思っていそうな感じもして怖い

110: Kurilyn 2026/02/06 03:46

今まで、なんやかんや言っても与党は現実的だと思ってきたのに、ここまでの経緯で将来に対する不安が物凄い事になってしまった。サツマイモで食べ物(=カロリー)を確保しても燃料は個人ではどうしようもない。

111: yourmirror 2026/02/06 03:50

小泉竹中フィーバー政権を支持したことにされた人たちは20年にわたり笑いものにされ困窮しても「痛みを伴う自己責任でしょ?」と突き放された。不支持も記録に残せる現代のSNS社会は好都合でもある

112: misafusa 2026/02/06 03:58

ああ、この被害者ムーブも師匠仕込みだね。

113: todomadrid 2026/02/06 04:16

すごい謎なんだけど、有権者たちは高市政権が過半数とって続投したら、日本は今より良くなると本気で思ってるだろうか。経済界も危惧してる、生活のためでなく軍備のために増税される、医療費も削減なのに?

114: kiiroiinko 2026/02/06 04:36

統一教会が反民主的な組織でその傀儡の政権ができると自分たちの暮らしがどうなるかという理解が足りない。これは日本政府が意図的に戦後史を教えないことと同期しているので、この辺は今後も知らしめていくべき。

115: nyaaaaaaaaaaaaa 2026/02/06 05:11

小泉パパと一緒でサナエ後の後始末が大変になるよ。

116: colonoe 2026/02/06 05:30

事実陳列罪ってブコメを見て、「高市総理への批判が事実」と「高市総理が事実を話してる」の両方の解釈ができると思った

117: mellhine 2026/02/06 06:14

おまいう

118: musashinotan 2026/02/06 06:25

マーケットも敵扱いしてるんじゃないか、この調子だと

119: kuranco108 2026/02/06 06:28

参政党みたいなこと言ってるな

120: inuinuimu 2026/02/06 06:42

オールドメディアの偏向報道は過去最高潮。

121: NeXT 2026/02/06 06:53

トランプか?

122: toria_ezu1 2026/02/06 06:55

高市人気でそれなりの議席を取れるとは思っていたけど、300議席は完全に中道のせいだろ。本当に何をやらかしてくれたんだと言いたい。今回はまだ水面下にしておいて、次の選挙に向けてすり合わせればまだ良かったのに

123: u_eichi 2026/02/06 06:55

世界のマーケットから信頼を失いつつある事実は、あなたが自分でやってきたことですよ。当時とは景気も世界情勢も政治の形も全くちがうのに、結果的に失敗に終わったアベノミクスの再現に夢見てるの、あなただけ。

124: lanlanrooooo 2026/02/06 07:01

さて、どうなりますかな。分断極まるって感じ。

125: good2nd 2026/02/06 07:02

「日経は極左」とか言い出すんじゃないかこれ

126: nibo-c 2026/02/06 07:03

ゲボでそう

127: RIP-1202 2026/02/06 07:04

完全に宗教の言い方。

128: Arturo_Ui 2026/02/06 07:09

総選挙の後に国債価格や株価が暴落したら(=可能性はだいぶ高くなってきた)、「ディープステート! ユダ金!」などと言い出すのだろうか // 本当に言っちゃって「主君押込」という展開には、割と期待している。

129: flowing_chocolate 2026/02/06 07:12

原口が同じようなこと言ってたような

130: findup 2026/02/06 07:14

経済がどうこうってのは支持者は気にしてないと思う。単に中国に威勢のいいこと言ってくれるから、の一点で支持してるのでは。

131: ga86 2026/02/06 07:15

ずっと「可哀想な私」スタンスなのね。そしてそれが受ける世の中。「強い日本」と言いつつ「可哀想」で同情を集める歪さ。

132: tikuwa_ore 2026/02/06 07:17

「高市が勝ったら日本がダメになる」と云いながら、じゃあ誰が勝てば日本が良くなるのかは絶対云わないの、他責思考のサヨク仕草全開で面白い。高市発言が事実である事を自ら証明していくはてブ民スタイル草。

133: monochrome_K2 2026/02/06 07:27

他を潰すためにこの時期の解散選挙を強行した首相がそれ言うかなと思う

134: nao_cw2 2026/02/06 07:33

人を踏みつけてきた自覚のない人はこういう事言う/選択的夫婦別姓を潰すために通称使用の法制化を勧めてきた中心人物/自分は通称止めたくせに性格悪いよね/「やってる事がその人の本性」とはよく言ったもんだ

135: albertus 2026/02/06 07:35

日本だけでなく、世界にとって危険だからだよ?

136: soreso 2026/02/06 07:45

党首討論とかね

137: byaa0001 2026/02/06 07:49

野田がこういうこと言ったら非難轟々だろうにな いじめっ子の構造見てて非常に胸糞悪い

138: yellowsoil 2026/02/06 07:54

馬鹿を騙す政治。

139: ta-yajis 2026/02/06 08:11

自分とは異なる意見に耳を傾ける気がない人って総理大臣どころか政治家としての素質ゼロだと思う。

140: chibatp9 2026/02/06 08:16

「物価高対策、経済対策が大事」と言いながら「円安ホクホク」言っちゃう人を支持するの、本気?

141: solidstatesociety 2026/02/06 08:16

気にしてるの席のパイだけでしょう。解散前にやれる事あったろうに

142: s17er 2026/02/06 08:21

そこは日本人を貶めるとか日本の成長を止めるとかじゃなくて「私」なんだな

143: shibainu1969 2026/02/06 08:24

“経済のパイを大きくしなかったら”のここが肝。積極財政やると経済のパイが大きくなる理屈が分からない。トリクルダウンは駄目だったんだよね。老後資金を取り崩して、老後になったら安楽死しかない未来かな。

144: unpaku 2026/02/06 08:27

さもしい顔するの得意すぎで草

145: mayumayu_nimolove 2026/02/06 08:29

大雪で投票できないとかね

146: iroha2_hohe 2026/02/06 08:40

アンタだって直接的にも間接的にも色んな人潰してきたじゃないかおまいうだしブーメランだよ。誰かの受け売りの非現実的な古臭い経済政策で日本全体を潰すより、高市氏一人を潰す方が遙かにマシだし国益がある

147: hiroshe 2026/02/06 08:42

あんな人たちに負けるわけにはいかないんです、って言いなよ

148: Iridium 2026/02/06 08:45

被害者意識が強い。世界観が歪んでいる可能性があってよくないな

149: mas-higa 2026/02/06 08:46

「私が出演キャンセルさせた」と言われたりね

150: hibiki0358 2026/02/06 08:47

被害妄想待ったなし。自分が加害者やってる自覚のない人は全員同じことを言う「みんなが私をいじめるんだよ」

151: nekoleaf 2026/02/06 08:52

まあ、リウマチ患者全体に誹謗したような他候補の発言からして、倫理観低ぬてやべーな、と思う。 経済政策は三十年間日本は倒錯していた。方向変えないとジリ貧です。ここにも酷いこと言ってるのがいるし。

152: airj12 2026/02/06 08:55

過去高支持率だった2人の元首相が思い出される手法

153: udddbbbu 2026/02/06 08:57

広告費に10億円おれらの税金を注ぎ込んでる奴がなんか言ってるぞ

154: rci 2026/02/06 08:59

総理大臣が被害者ポジとはすごいなあ

155: PerolineLuv 2026/02/06 09:10

こんな政権が単独過半数を奪還しようとしている。その選択をするのは有権者・国民で、選挙による投票。

156: yamaisan 2026/02/06 09:14

ブコメ、偏りすぎじゃない?

157: digits_sa 2026/02/06 09:15

高市首相本人が「白紙委任状ちょうだい!」と言ったこともないのに、言った風を装ったタイトルをつける編集委員の方がいるのでホント『色んな事』あるよな...と思う。

158: houyhnhm 2026/02/06 09:17

幻想のはてサと戦ってる人が出とるなあ。昔のはてサと呼ばれた人たちと定義域ズレてね?視力落ちてるんだろうけどさ。

159: kowyoshi 2026/02/06 09:18

お前のほうがいろんなことしてきてるだろ>高市早苗

160: kaishaku01 2026/02/06 09:23

せっかく首相になった人を潰したいなんて思ってないけど、国民が批判するのは統一教会問題や裏金問題解決してないし、憲法改正がひどすぎるからだよ。高市さん、もうちょっと世の中を見てよ。

161: echo79 2026/02/06 09:26

自重で潰れてるだけ

162: oeshi 2026/02/06 09:27

今回圧勝しそうだしもう潰されるような敵はいなくなるんだから他人のせいにするのいい加減止めた方が良いと思う。ここからの失政は全部自分と自民のせい。

163: solt-nappa 2026/02/06 09:38

(制度としては違うけど)「わたしが総理でよいかどうか、決めてください」的な解散だと本人が言ったんだから、そりゃ集中砲火も浴びましょうよ。だって「あなたが大将」なんだもの。大将の首は取るものよ。

164: preciar 2026/02/06 09:40

米s、まさか「支持率下げてやる」発言をなかったことにしてるのか?実際にクソみたいな難癖報道も多いし、消費税下げで物価が上がる(下げ分よりインフレ効果が大きいわけないだろ)とか噴飯物の内容も踊ってるが?

165: syamatsumi 2026/02/06 09:53

こういうのに説得力を与えてしまうから、誹謗中傷も同然な批判モドキでキャッキャしてたらアカンのよ…… ぼくら野党支持者はそこら辺あらためて考えていかなきゃですよー……

166: takanq 2026/02/06 09:53

自民党内にいる減税否定派への牽制もあるのかな?

167: beisyan 2026/02/06 09:56

自分の敵を外国とかにしだすと、戦前に戻りそうで怖い

168: popopoyyy 2026/02/06 10:09

お前が言うな

169: myaoko 2026/02/06 10:11

わりと真面目に学校で弁証法的な思考の型を教えた方がいいんじゃないか。批判や反対はさらなる進歩に必要なパーツなのだからこんな言い方はズルい。無謬を目指せばどこかの国みたいな独裁一直線よ

170: uchya_x 2026/02/06 10:23

お前、自分が色々やらかしてるって自覚ないの?

171: tacticsogresuki 2026/02/06 10:26

はてブサヨ、これまでの状況から事実だろ。政治家なんだから当然ではあるけど中革連についても同様であるべきなのにはてブサヨときたら、安住のクリームパンでは違う反応を示している。

172: theNULLPO 2026/02/06 10:29

国民を潰す気満々、しかも日本を潰す事が第一目的のカルト教団とズブズブな奴が被害者ヅラしてやがる。信者共の発狂ぶりも酷い

173: deep_one 2026/02/06 10:30

いや、いつも自爆してるだけだが。

174: hatehenseifu 2026/02/06 10:37

自己憐憫が肥大してる64歳BBA

175: pikopikopan 2026/02/06 10:58

好き嫌いに持ち込まないで、これからの日本って政治のこと言って欲しいのに・・

176: sotokichi 2026/02/06 10:58

自己紹介乙

177: bunkakeihack 2026/02/06 11:10

シンプルにバカなんだろうな

178: inaba54 2026/02/06 11:46

「本当にあの手この手で攻めてくる。それで、積極財政なんかやってたら経済がおかしくなる、そんなことをおっしゃる学者もいる」偏向報道を信じる高齢者がいるのも確か。

179: unkkk 2026/02/06 11:56

潰したい人に該当する奴は、ブコメにもいるので仮想敵もクソもないのである

180: fatpapa 2026/02/06 12:15

あー「こんな人達に負けるわけにはいかないんです」って街頭演説した安倍ちゃんを彷彿とさせるね。『「まあ、なんてことを言っているんだろう」っていうぐらい』自己紹介?国民の分断上等、無敵の人やな

181: repunit 2026/02/06 12:29

政治家なら誰でもです。

182: vox_populi 2026/02/06 13:20

高市早苗は総務相の時に小西洋之議員が提示した文書を怪文書呼ばわりし、それが本物だとわかれば議員辞職するとまで言い、実際本物だったが、だが議員辞職しなかった。政治家は言葉が命。今からでも議員辞職しろ。

183: Ayrtonism 2026/02/06 14:32

自分的な注目ポイントは「潰したい」って言葉の選び方。理不尽に攻撃される被害者、というポジションでいたいという発想がよく表れてる。まあこんな嫌味言っても支持してる人には理解されないと思うけど。

184: biconcave 2026/02/06 15:09

権力者サイドの被害者意識ってトランプを典型例として古今東西かなりあちこちで見られる現象だよな

185: sink_kanpf 2026/02/06 15:40

「潰すもなにも、お前が始めた物語だろ?」というツッコミが多くて草。

186: Quietworks 2026/02/06 20:45

#麻原彰晃 が「Q熱リケッチア」とか言っているあれ。 #本当は怖い #サナ活 #高市逃げた #高市真理教

187: georgew 2026/02/07 00:43

こういう悲劇のヒロイン仕草が若い世代にウケてるわけか...

188: sakisakagauri 2026/02/07 19:24

強気な主張をしていて学者が警告していた通りの結果になったら高市氏の判断ミスだったということになって責任問われるんじゃないの? 覚悟できてる? /演説全文→https://www.jimin.jp/news/information/212377.html