政治と経済

高市首相「左手で打っています」須田慎一郎氏に届いた深夜の反論メール  文春砲を全否定(1/3ページ)

1: gui1 2026/02/04 15:12

オールドメディアさん、全く信用されてないね(´・ω・`)

2: yas-mal 2026/02/04 17:33

上司の症状を心配して「治療を優先すべき」と言いつつ、医者を呼ぶ前にまず2日後の仕事の代役を探す変な人になってしまった木原官房長官が可哀想。

3: fusanosuke_n 2026/02/04 17:42

左手一本打鍵はまあ、可能。私も右腕を怪我した時やってた。もちろん今は音声入力もかなり使えるようになったし。

4: akatibarati 2026/02/04 17:48

いや、須田慎一郎に説明させるんじゃなく、自分で説明してと言われているのでは? やり方が姑息。これで自衛隊の最高指揮官なのか。

5: beresford 2026/02/04 17:51

何で他人を介して反論を?須田なんかに送らず自分のSNSで発信したら信者共がいくらでも擁護するだろ

7: afrkn 2026/02/04 17:54

官房長官が症状を案じ治療優先と判断したなら、東京のNHK日曜討論だけでなく地方遊説の代役も手配するはず。お友達にだけ説明してメディアには説明せず矛盾を重ねる高市。

8: n-styles 2026/02/04 17:54

お仲間には説明するのに国民やメディアには説明しない変な総理。どこ向いて政治してんだ?

9: yayoiori 2026/02/04 17:54

須田慎一郎と懇意な時点で終わってるわ

10: yuji555 2026/02/04 17:56

「官房長官が勝手にやった」と言う主旨。これは事実なのか、トカゲのしっぽ切りなのか、文春の反応が気になるところ。

11: rokusan1931 2026/02/04 17:57

情報発信者の名前を見て、そのメールは果たして本物なのか?という段階から疑わなきゃいけないのが辛いところ

12: tomtom17 2026/02/04 18:04

麻原彰晃と会談したとか嘘ついてた須田慎一郎さんじゃないですか。今回こそ本当言ってると信じる人いるんです?

13: masa_bob 2026/02/04 18:06

怒りを通り越して呆れる、というのはこういうことなのか

14: ushibito153 2026/02/04 18:12

トランプにはトゥルースソーシャルがあり、高市には須田慎一郎がある。これからマスコミは高市の真意を得るために須田氏のSNSや記事を追いかけなければならない。

15: Janssen 2026/02/04 18:19

本当に病気で出演できなかったのだとしても、まず各党の党首に丁寧な謝罪があるべきでは。マナーとか常識が政治家やる人間のそれじゃないよね。

16: nori__3 2026/02/04 18:19

「すみません、左手で打っていて変な文章になりました」音声入力すればよかったのにね。

17: kuroyagi-x 2026/02/04 18:22

言うまでもないが、zak Ⅱ(zakzak.co.jp)の運営元は産経デジタル。魔合体がすぎる。

18: pribetch 2026/02/04 18:22

この右手はツーシーム

19: yarukimedesu 2026/02/04 18:22

左利きの俺は怒っていいよな🤔💢💢💢💢?

20: iinalabkojocho 2026/02/04 18:27

産経は味方なのか敵なのか。今いちばん反政権的なのが日経と文春なのがすごいよね、と。ウイングが広すぎる(褒めてない)

21: asumi2021 2026/02/04 18:28

「党に相談した結果、官房長官が代役手配して欠席を決定」って組織的・計画的な行動の告白になってない?

22: dd369 2026/02/04 18:29

だから何で土曜夜のイギリス首相との会談や日曜午後の地方の応援には行けたの。高市はブレーンが酷過ぎる。

23: erya 2026/02/04 18:29

討論はできないけどメールはできるの余計意味わからん

24: tome_zoh 2026/02/04 18:32

登場人物がこの2人て、メールが実在してるのかすら疑わしく思えてしまうなあ。

25: yogasa 2026/02/04 18:38

勝間を見習って音声入力で済むようにしておけばいいのに。あ、音声入力しちゃったら討論できるのがバレちゃうね

26: jnkfkt 2026/02/04 18:42

こんなのスピーカー代わりにしてOKだと思ってる危機管理能力だから、事務所や官邸から重要情報がだだ漏れなのね

27: rinxmoon 2026/02/04 18:43

ドタキャンしたのかどうなのかの話題でメディアのリソースを埋め尽くして、統一教会の話題も裏金の問題も外為特会の話も国論を二分する政策についての説明も掻き消してるのだからしてやったりだろう。

28: surume000 2026/02/04 18:43

ブルドックおじさんじゃなくて直接Youtubeやられては?

29: nagapong 2026/02/04 18:46

満員電車でツイートして音声入力と言い張るコピペおもいだす

30: hategoru 2026/02/04 18:52

「私からは誰にも(代役を)依頼していません」と明言。って、他人に責任を押し付けるなよ。

31: magi-cocolog 2026/02/04 19:00

立花孝志のデマに加担したやつに信用があるわけないだろいい加減にしろ

32: perfectspell 2026/02/04 19:08

これは自称ジャーナリストの不確定情報(高市サイドの肯定が無い)。確定情報だと怪我原因は本人ツイhttps://x.com/takaichi_sanae/status/2017778262374773200「支援してくださる方々と握手」→テレビ報道「地方議員との握手」変更で

33: coper 2026/02/04 19:10

“官房長官が「治療を優先すべきだ」と判断”と官房長官(木原稔)のせいになっている。総務省レク議事メモの件のときのような「みんな自分の周りのせいで自分だけ悪くない」的な弁明を須田慎一郎が代弁するのかな。

34: hazlitt 2026/02/04 19:12

こういうの蛇足なんだよな >「左手で打っていて変な文章になりました」そもそも身体が不自由でも十全に務まる前提でなければおかしいのだから。職務に支障がでるなら国のリスクとして辞職するのが筋

35: err931 2026/02/04 19:17

エプスタイン文書ならぬタカイチインメール / 第三者を介するってことは「あれは偽物だ」と否定してトカゲの尻尾切りしやすくするためだけど、同時に機密管理能力もないと露見することになるけど大丈夫?

36: udonoisii 2026/02/04 19:17

高市さん音声入力にしたらええで()

37: sugimo2 2026/02/04 19:24

毎回毎回ダメコンが稚拙すぎて怖いんだけど、これだけ圧勝ムードでも謎ジャーナリスト通さないと言い訳すらできないのはもうメンタルやられてない?どういう設定これ

38: inks 2026/02/04 19:25

須田も迷惑だろうな。門田隆将ならともかく、結構、イーブンな立ち位置なんだろうけど。嫌な女を出しての取り込み…。

39: gm91 2026/02/04 19:26

コレは遠回しに高市氏を援護している可能性

40: morucy 2026/02/04 19:28

またしても他人に尻拭いしてもらってる始末。立花某と関係の深い、再生回数と金のためならデマも拡散する太鼓持ち自称ジャーナリスト経由で反論してんじゃねえよ。マジで終わってるわこいつ。

41: hatest 2026/02/04 19:29

治療を優先させるなら2日前に痛くなった時点で医者を呼べばよかったのでは。。。?周囲に止められるまで休まないとか体調管理できないのは社会人としてどうなの

42: yamamototarou46542 2026/02/04 19:30

須田による伝聞が事実だったとして、何故自ら直接弁明せず、須田をスピーカーにしてるの?この見解に対して有権者・国民からの反応が悪かった場合、須田を切り捨てて終わり、とかまさかそんなことはないよね?

43: Fuetaro 2026/02/04 19:31

さすがにこんなデマ屋の言う事を真に受けるのは高市氏に失礼だろう。我が国の総理大臣がこんな阿呆にリークするなんて信じられないし信じたくない。

44: erererererr 2026/02/04 19:32

では私は左足で打っていますとでも言ってやろう 言うだけはタダ

45: nibo-c 2026/02/04 19:34

なんなんだよこいつ

46: longnex 2026/02/04 19:37

よりによって頼みの綱が須田慎一郎wwwwwww 高市さんの危機管理能力さすがです! しかし経済政策丸投げしてる時計泥棒といい、まともなブレーンがいない高市。。。

47: shaokuz 2026/02/04 19:44

他責他責他責

48: cooking_kawasaki 2026/02/04 19:46

文春に聞かれたときに「お答えは差し控えます」でなく反論すれば良かったのでは。参考元→https://bunshun.jp/articles/-/85876 /どうでもいいが、木曜にも引っ張られたが増えて、2日連続に。

49: econcon 2026/02/04 19:47

真実に気付いてる人に向けての発言、支持者のツボを押さえてるなぁ

50: Englishwords 2026/02/04 19:50

電話で話せないの?

51: YOMEISAN 2026/02/04 19:51

こういう泥仕合、大好きw

52: el-bronco 2026/02/04 19:51

(けがは別として)議論してほしかった、という声が自民党支持者からもあまり聞こえてこない気がする。それにしても高橋・須田ラインですか…。

53: shoechang 2026/02/04 19:52

どっちがどうとかわからんからリスケして早々に番組やり直せばいいんじゃない?

54: crimsonstarroad 2026/02/04 19:54

どっかの会見で、左手でメール打ってみてって言われたりして。

55: short_tanu 2026/02/04 19:56

まあ高市さんは嘘をつくような人ではない。そこは信頼してる

56: tabloid 2026/02/04 19:57

足で、じゃないんだ.....

57: kobu_tan 2026/02/04 20:00

脳が活性化して賢くな~れ 賢くな~れ 左手のサナエ

58: athuxirudo 2026/02/04 20:01

音声入力はおすすめです。ローカル処理でも十分な性能なので問題ないと思います。

59: metalmax 2026/02/04 20:01

誰かと思えば立花孝志より前に「県議会関係者がどうも兵庫県警に呼ばれていると。任意で事情聴取をうけているというんですね。」と発言していた須田慎一郎さんだ。あとこれくらい自分のSNSに書けばいいんじゃ?

60: croissant2003 2026/02/04 20:02

おいおい高市早苗擁護団の火力がたりねーぞ!?

61: bunkakeihack 2026/02/04 20:04

まあ高市さんはこれまでも嘘をたくさんついてきた人だ。全く信頼してない

62: goha5800 2026/02/04 20:12

この10年、こういう「何か不都合を出されたら、それに合わせて『実はこっちが真実なんだよなあエピソード』を生成すればいい」でうまく行きすぎて全部これするようになってしまったけど、普通に人間として終わってる

63: heppokopg2013 2026/02/04 20:15

音声入力覚えてほしい

64: hkdn 2026/02/04 20:16

須田氏信頼されてるんだなあ(読んでない

65: yutairabbit 2026/02/04 20:16

利き腕じゃあないんだぜ!

66: otoku-memo 2026/02/04 20:17

私はヘソで茶を沸かしてます!

67: mitsumorix 2026/02/04 20:21

党内のDappi人脈で須田氏登板。周りから「もう喋るな」警告でもでてるのでは。

68: sslazio0824 2026/02/04 20:22

須田慎一郎さんから発信されたらより文春の記事に信憑性が増してしまうのだけど、そんな事も分からない世界にいらっしゃるんだなと。

69: aaa_too_zzz 2026/02/04 20:30

全部人のせいというリークを責任者自ら発するというおおよそ予想通りのムーブで、須田さんが受け取ったのが「エア」メールであることを願うほかない

70: sink_kanpf 2026/02/04 20:30

須田慎一郎ねえ…オウムのグル独占インタビューとかフカシで有名な人でしょw なんでそんなインチキ山師みたいな人間にだけ一国の首相が返信するんだよw 産経も掴まされてるというか藁をも掴むというかw

71: kaerudayo 2026/02/04 20:33

病的な嘘つきなんで、国家の運営は無理だと思うんだが。

72: scipio1031 2026/02/04 20:35

逆にNHK日曜討論なんざ、支持率高く追い風吹いてる中、計画して逃げ出すほどのものでもないから、そういう理由があると思ってたけどな。左手で𝕏にも反論ポストしたほうがいい。

73: wackunnpapa 2026/02/04 20:36

実に一国の宰相の器ではない。

74: abeshinn 2026/02/04 20:37

常識ある社会人ならまず主催者のNHK、共演者の他党代表そして国民に謝罪が最初。伝言で言い訳とかなめてんのか?

75: brain-box 2026/02/04 20:39

経済は高橋洋一に、メディアは須田慎一郎に、憲法は竹田恒泰とかにでも、教えてもらうのかね。人脈が無い総理。ブッチホンの小渕恵三総理を見習ったらいいのに。

76: mixvox-j 2026/02/04 20:43

ジャーナリストのプロフィールを載せる丁寧な記事

77: Arturo_Ui 2026/02/04 20:44

そんなに手が痛いなら電話で話せや // まあ確かに「お前、勘繰れ」と言っただけなら「依頼」には当たらないわけで(笑) // 言い訳に「余計な一言」を足す奴って、ほぼ例外なくトラブルメーカーだと思うんですが。

78: tempodeamor 2026/02/04 20:44

利き手以外で書いた文字が下手になるのは致し方ないが、利き手以外で打ったメールが変な文章になるのは、頭の中の問題では?

79: rogertroutman 2026/02/04 20:47

おもしろくしてどうする

80: good2nd 2026/02/04 20:49

「文春は官邸関係者の証言として」へーそうなんだ。身内に嫌われてるのかな?/どうであれまず自分の言葉で説明するべきだよね。都合の悪い話はみんな他の人に釈明させてる印象。

81: hhungry 2026/02/04 20:49

不誠実な奴はアカンわ

82: uchiten 2026/02/04 20:50

支持者の人はさ、自分たちに高市氏自身の声で説明なく須田には痛みを堪えてまで連絡してることにきちんと怒ったほうがいいと思う。

83: suterakuso 2026/02/04 20:51

須田慎一郎って人、月刊ムーみたいな人なんかな。

84: hakasegawa 2026/02/04 20:58

“当日の朝まで、NHK出演のために演説の出発を遅らせて準備していた。しかし、症状を心配した官房長官が(中略)代役(田村憲久氏)を手配してくれた”田村さんは当日に移動したのでは間に合わないという話だが、さて。

85: shigak19 2026/02/04 20:58

日曜討論に欠席して似非保守系論客の取材には回答すること自体が憂うべき情報公開と議論の場の無さなのはさておいて、首相が側近の官房長官や党幹部を指導出来ていないという内容で全然反論にも否定にもなっていない

86: getcha 2026/02/04 21:02

この人は過去に麻原に京都のホテルであってインタビューのノートまで公表していたものの完璧な捏造だった。という過去があるのか。

87: hiroshe 2026/02/04 21:08

はいはいそうですか

88: nemuinox 2026/02/04 21:17

田崎岩田のポジションが須田である現実。今までは不味くとも料理だったようだけど、これからは食品かすら怪しいテーブルが我々を待ってるわけだね

89: abstruct3431 2026/02/04 21:19

でもお前にとって討論会なんてどうでもいい程度のイベントだったんでしょ?やりようはいくらでもあったのに、治療優先して欠席だもんねぇ。始末書の一枚でも書いてみなよ?

90: kazoo_keeper2 2026/02/04 21:19

「私からは誰にも(代役を)依頼していません」← 所謂 "ゴハン論法" なんじゃないの?私からは依頼してないが他の人が依頼したのでは??

91: ultrapop 2026/02/04 21:20

(言いたかっただけ)右手がなかったら左手があるじゃないか。左手がなくなれば、腕でいくんじゃ。腕もなくなったら足で打て。足もやられたら口で噛みついて行け。

92: kurokuma810 2026/02/04 21:22

当面これを支えなければならない官僚が気の毒だ。

93: bad-movie-guy 2026/02/04 21:27

産経による精一杯の擁護記事がこれ…

94: yamadadadada2 2026/02/04 21:27

薬でも打ってんのか

95: soybeancucumber 2026/02/04 21:33

反社反日の自民党は嫌いだけど反日の塊のような日本のオールドメディアに叩かれるなら、日本人のほうに向いているのかなって思う。石破岸田はオールドメディアまったく叩かなかったからなあ。統一教会とズブズブでも

96: sskjz 2026/02/04 21:33

須田慎一郎って時点で終わってる

97: akahmys 2026/02/04 21:35

高市叩きの記事なら高市叩きのコメントばっかりになるし、中道叩きの記事なら中道叩きのコメントばっかりになる。正直、俺みたいな素人には民意がどこにあるかなんてさっぱり分かりません。

98: grdgs 2026/02/04 21:36

解散した理由の一つが、委員会で野党に主導権握られてるから質問に答えなくちゃならないのがヤダヤダ議論したくないもんだからな

99: pikix 2026/02/04 21:39

高橋洋一や須田や三橋のような人間の意見を真剣に受け止めるべきないということが広く認識されていない結果、今の惨状があるのだろう。彼らはまともな人間ではありません。彼らは社会から無視されるべき人たちです。

100: rlight 2026/02/04 21:43

伝えた詰まりが伝わっていないとか周囲が忖度して欠席を促したとか、意思決定と情報のやり取りに齟齬があったように思われる

101: tomokatz 2026/02/04 21:44

個人的意見だが、考えは浅いのにやる気があってよく動く人は危険でしかない。後先考えずぶっ壊して収拾つかない。議論を避けるようでは全く支持できない。これでは何もやらない前首相の方がマシ。

102: bigburn 2026/02/04 21:46

数々のデマを飛ばしてきた須田真一郎の発言をマトモに受け止めるメディアがまだあるとは思いませんでしたよ。高市首相も早く須田氏との交友関係を否定なさったほうがいいですね

103: forspeak 2026/02/04 21:49

いえ、高市氏の主張はおかしいです。代役の田村氏は予定を変更し早朝6時には三重を出発しているはずなので、31日のさらに早い時刻か、30日に打診があったことになる。ソースをまとめた→ https://anond.hatelabo.jp/20260204213548

104: ikura_chan 2026/02/04 21:49

昔の上司にもいたけど、明らかに非常識な行動してても「だって忙しいんだもん」で許されると思っているんだよね。それ、もっと偉い人に向かって忙しいからって非常識な行動取れますか?って話ですよね。

105: ardarim 2026/02/04 22:04

「2日前に自分で代役を用意して欠席が決まっていた」とする文春の指摘と高市氏の「出るつもりだったが周囲が治療を優先させた」という説明を比較し「この説明に矛盾は私はないと思う」頑張って言い訳考えたんだね〜

106: ET777 2026/02/04 22:05

代役?の人の日程ミステリーはどうなったの。誰か音声入力を教えてあげて、文春は記事公開の前に必ず質問状送るから、音声入力でも返信できるよ

107: goldhead 2026/02/04 22:11

なぜ国民に向けて直接語れないのだろう。自分の中で高市早苗の評価が下がることは何度もあったが、一度も見直したことはない

108: niaoz 2026/02/04 22:12

能力に見合ってない過大な期待や課題が原因で、自分で自分の首をどんどん絞めていってるように見えるんだよね、就任以降。支持外の人間から見てもいたたまれない。一旦休んでくれ

109: usi4444 2026/02/04 22:12

”当日の朝まで、NHK出演のために演説の出発を遅らせて準備していた。しかし、症状を心配した官房長官が「治療を優先すべきだ」と判断し、代役(田村憲久氏)を手配してくれたという” ←また人のせいにしてる…。

110: birds9328 2026/02/04 22:13

いやもうなんというか、必死すぎません…?

111: khtno73 2026/02/04 22:19

また嘘ついてんのか笑

112: jrjrjp 2026/02/04 22:23

もう別にどっちでもいいから党首討論やってください。

113: minboo 2026/02/04 22:31

笑ってはいけない衆院選24時/自分の中で高市早苗は「初の女性首相」ってより「初のタレント議員首相」の意味合いが強いんだよなぁ(都道府県首長に元タレントは居るが総理大臣は初めて)

114: sanam 2026/02/04 22:40

須田慎一郎とかへずまとか何でよりにもよってそいつなんだという人間ばかり重用するスタイル。何かに呪われてんのかと思ったが、そうだよな、考えるまでもなく統一協会に呪われてるんだよな。

115: sika2 2026/02/04 22:42

御用ジャーナリストにメールを打てるなら同じ内容をツイートしろよ。アホか。

116: albertus 2026/02/04 22:48

こんな奴には、一票たりとも必要じゃないよ。奈良の人、わかるよね?

117: bml 2026/02/04 22:52

須田も表に出れなくなってるよなぁ。

118: masayoharada69 2026/02/04 22:56

選挙までに党首討論なんかで高市に喋らせたら絶対あかんと判断したわけで高市のブレーンはむちゃくちゃ優秀だと思うよ。その努力を政策とかに向けて欲しいが…

119: TakenokoGod 2026/02/04 22:57

わかるぞ。これは両手で箸を使えるYOSHIKIの真似だ。

120: yamuchagold 2026/02/04 22:58

キックバックは故安倍晋三は止めてた(けど、後に清和会の五人衆が始めた)と岩田明子が急に言い出したのを思い出した。

121: Futaro99 2026/02/04 22:59

“官房長官が「治療を優先すべきだ」と判断し、”官房長官が「こいついらん事喋りそうだな」と思ってこう言った可能性はありそうだな

122: II-O 2026/02/04 23:15

文春が理由を「旧統一教会に関する追及を避けるため」(官邸関係者)って記事出したね。高市本人はどう反応するんだろう?

123: FreeCatWork 2026/02/04 23:17

メールで反論なんて、ボクには難しすぎてわかんにゃい!

124: abababababababa 2026/02/04 23:24

なんだこのコメント?舐めてんのか?(舐めてるんですね〜これでどうにかなると思ってるんですねぇ〜)

125: mkotatsu 2026/02/04 23:37

ちゃんと1日休んだら皆普通に心配してしまう。微妙な休み方をした事でツッコミ所を作り、支持者はよりまとまり、政策討論はどこかに消えてしまった。それが狙いなら確かにブレーンは賢いが国のためにはならなそう…

126: fb001870 2026/02/04 23:38

左手でね、、なんかいちいち嘘くさいんだよな、、

127: hatebu_admin 2026/02/04 23:40

意地でも自分の口では言わないの草/これはあれでしょ、偉い人が小声で家来にボソボソ言って家来が「~と仰っております」てやつやろ

128: madara-neco 2026/02/04 23:44

うっせーな

129: yellowsoil 2026/02/04 23:52

息をするように嘘を吐くからなぁ。もうすべてが嘘くさい。

130: flatfive 2026/02/04 23:54

コメ欄が失笑もの。1.高市氏に討論欠席するメリットが薄い。2.詐病と断定する根拠が弱過ぎる。3.そもそもこのトピック自体の重要性が低い。…選挙前だからと張り切って知能下げ過ぎ。高市氏には追い風だろうな。

131: s17er 2026/02/05 00:00

日曜には当選者の名前にお花を添えるお仕事あるけどずっと左手でやんの?

132: anigoka 2026/02/05 00:15

あんだけ擁護に回ったのに本人から(ある意味)梯子外された森奈津子は泣いていいよ あと、ついでに筆を折れ

133: ch-saeki 2026/02/05 00:15

文春自信あるなら全文無料公開すればいいじゃん。自信ないから金払ってくれる人間にしか読ませないんだろ。

134: aimux 2026/02/05 00:20

もうさ、こんな言い逃れする政権とか恥ずかしいよね。どうしたらこんな厚顔無恥で民衆を納得させられると思うんだろう? 俺たちちゃんと民主主義出来てる?日常の些事に囚われずにちゃんと主張しないとヤバくない?

135: FxxK 2026/02/05 00:26

いや、無料にしない理由が「自信がないから」ってのはさすがに…

136: ikaironic 2026/02/05 00:37

私も今この文章を左手で打っています

137: jeeraa 2026/02/05 00:41

音声入力とかあるのに てか須田慎一郎みたいなインチキじいさんの情報って信頼できるかどうか。。。明日になったら足で打ちましたとかになるんだろか。

138: www6 2026/02/05 00:42

ほんとにフリーハンド持たせたら、高橋洋一とか三橋とか須田とか竹田とかへずまが入閣しそうな勢いよな。既に小野田を入れてるわけだし(片山はまあ、一緒にするのは憚られるか)

139: critical_damage 2026/02/05 00:43

この人の問題はマキャベリズム的な深慮遠謀の資質が欠落してること。この数ヶ月表に出たものだけでもその場しのぎが多すぎ。およそ行政の長にだけはしたく無い人種だが、日本国民の多数派は違う意見らしいからねぇ…

140: ywdc 2026/02/05 00:47

聞いて驚け、安物スマホでも音声入力が出来るんだぜ😄流石に言ってて恥ずかしくならんか?

141: penguin_dane 2026/02/05 00:54

須田慎一郎 😒

142: haususuahahdh 2026/02/05 01:11

お笑いニッポン

143: tocet 2026/02/05 01:12

選挙前にこんなくだらない事の追及で時間を無駄にするの小池百合子の時と似てないか。まぁ政策論争する時間も残ってないか

144: kiyo_hiko 2026/02/05 01:57

変な文章になってはいけないときには左手を使ってはいけないという知見

145: hatomugicha 2026/02/05 02:14

手が痛い時は音声入力も試してみて欲しい。意外と悪くない

146: FCPRG 2026/02/05 02:33

バカか

147: mia_pia_tia_dia 2026/02/05 02:50

もうすぐ投票日だね、色んな意味で楽しみだ。

148: blueeyedpenguin 2026/02/05 03:09

ということは右手で打ったんですね。わかります。

149: rissack 2026/02/05 03:11

本人が説明しろ

150: estragon 2026/02/05 03:25

アホか

151: misafusa 2026/02/05 04:00

いいかげんもうこのバカの戯言と、バカの戯言を信じるさらなるバカを見てるのが面白くなってきたわ。たぶん諦観なんだろうな。

152: vabo-space 2026/02/05 04:37

高市首相…よりによって須田慎一郎にメール送信したの?|高市自身が説明すべきである上、須田はオウム真理教の麻原へインタビューしてないのにしたとデマ騙ったり、兵庫県でも立花孝志とグルでデマ拡散した輩だぞ?

153: kastro-iyan 2026/02/05 04:45

ゴチャゴチャ言うなら再度討論番組やればよかった。それをアタシは悪くないってコミュ障にもほどがある。

154: solidstatesociety 2026/02/05 04:56

討論会出なくても勝てる左手でも勝てる

155: kagehiens 2026/02/05 05:02

ドタキャンを予定していたか、2つ以上の嘘をついているとしか取れない日程ミステリーの方が問題。

156: satoshique 2026/02/05 05:50

須田慎一郎…フィクサー気取りのチ*ピラやん。それこそ昔懐かし、オールデストメディア。

157: duckt 2026/02/05 06:20

zakzakがいつの間にかzakⅡになってる笑

158: saikorohausu 2026/02/05 06:34

いちいち可哀想やろムーブ入れてくるのがウザい

159: dalmacija 2026/02/05 06:38

針小棒大

160: jmako 2026/02/05 06:42

須田さんもこういうことに巻き込まれて、真実を追求しなくなるんじゃあ、ジャーナリストとして終わりですね。こういう後出しで、こういうことにすればいいのでは?みたいな手法っ昔からやってたのかね?

161: RIP-1202 2026/02/05 06:44

最速で1億再生できる注目度なんだし、選挙カーの上で説明すれば一気に伝播しただろうに。てか、「左手で」のところをタイトルに持ってくるセンス。悪意しかないw

162: repunit 2026/02/05 07:26

須田氏は虎ノ門ニュースで香山リカ氏とサンキュータツオ氏と共に青山繁晴氏とその支持者を誹謗中傷してた人。

163: honeybe 2026/02/05 07:27

「治療を優先すべき」ならなぜ日曜討論の終了時間直後に地方遊説に出た?きちんと一日休んで治療に専念するとか、夕方都内位なら治療優先という言い分も通ると思うが?

164: clapon 2026/02/05 07:28

安倍さんの頃「お友達」があちこちで幅を利かせて嫌な感じだったけど、またその時代の再来か…とうんざりするね。

165: Peophrun 2026/02/05 07:34

どこを向いてるって、それは「自分にとって都合がいい人々」に向いているんだよ。それ以外は空気。ほんと安倍さんのミニチュア版だね

166: gami 2026/02/05 07:42

いつもキーボードの左側は左手で打つけど、左手側で上手く打てない人いるのかな?フリック入力でも問題ないが。

167: perl-o-pal 2026/02/05 07:51

右も左もわかってなさそう。解散の件といい、自民党の親分に逆らえないか、安倍昭恵氏みたいに自由なタイプなのか、不安しかない。

168: yamatedolphin 2026/02/05 08:10

まだブクマ伸びてるけど、いつまで騒ぐの?これ。党首討論出るのは義務でもあるまいし、誰が出るか、あるいは遊説を優先するかも含め、それぞれの党が自由に判断すればエエだけの話やぞ/官房は体調優先すべきかもね

169: Yoshitada 2026/02/05 08:13

こういう時のために、普段は自分に中立か批判的な記者とも繋がりを持っておくものだが、まあそういう器用さを早苗に期待してはいかんか。

170: galvanometer 2026/02/05 08:40

病欠に謝罪なんているわけ無いだろ。奴隷の鎖自慢か

171: todomadrid 2026/02/05 09:03

普通だったら首相の体調の不調は隠すんだよ。「務まるのか」って不安視されるし、選挙中とか重要な局面なら特に。それを「ちゃんと健康に問題あるんです!」と声高に主張するの、面白いよね。

172: solt-nappa 2026/02/05 09:09

とりあえずメールの内容が本当だとして。たしか高市さんはXのアカウント持ってたよね? なぜそこに書かないの? もしくは直接文春にメールしないの? わたしならそうするけど。

173: ustar 2026/02/05 09:09

左手で書いたレター

174: peccho 2026/02/05 09:35

そっかそっか!左手で打ってくれてありがとな!

175: lanlanrooooo 2026/02/05 10:05

なんか、ネットミームになりそうな(左手で打っています)

176: deep_one 2026/02/05 10:41

で、なぜ田村は東京にいたの?

177: officesitter 2026/02/05 10:52

赤塚不二夫が左手マンガをネタにしたことはあったが、まさか政治家がやるとは。今後失言があっても「左手で誤入力した」という言い訳が使える(わけがない)

178: guntz 2026/02/05 11:17

党首討論に与党の党首出るの義務だろ。出ないなら会が成り立たない

179: nassy310 2026/02/05 11:21

左手で打ったので文章がへんになった(?)と断りを入れるくらいなら、へんなところを修正すればと思うが、左手だけだと適切な文章が思い浮かばなくなるのだろうか

180: type-100 2026/02/05 11:53

須田慎一郎なのでメールが存在しない可能性も大いにある

181: colic_ppp 2026/02/05 12:53

関係者とか高官とかのアホらしい発言が雨後の筍のごとく湧いてくる。