政治と経済

トランプ氏、共和党に「選挙の国有化」を呼びかけ

1: call_me_nots 2026/02/03 13:24

世界最大の専制主義国家へ向けて着々

2: secseek 2026/02/03 14:18

なに言ってんだこのバカ

3: nekopon44 2026/02/03 14:28

「国有化」、原文は "nationalize" のよう

4: akutsu-koumi 2026/02/03 14:32

見出しだけを見て「ちょっと何言ってるか分からない」状態なのだが、本文を読んでもやっぱり何言ってるか分からん。いよいよ本格的に狂ってきたか。

5: sutego386 2026/02/03 14:39

政治を私物化してる人が!?

6: yuhu6009hi 2026/02/03 14:39

選挙区の地域分けを有利になるようにいじるお国柄だから、[国有化]と言う名の不平等選挙区が出来るのだろう。

7: Usus_magister_est_optimus_t 2026/02/03 14:48

日本なら自民党の総裁選を国の監視のもとで行うってことか。なんでやねん。

8: casm 2026/02/03 15:01

たぶん日本で例えると、選挙手続きは選挙管理委員会ではなく総務省(大臣は自民党議員)でやろう、という主張だよね。中間選挙が「盗まれる」のをトランプが容認するわけないと思ってる。

9: keidge 2026/02/03 15:01

習近平さんやプーチンさんと同じようにしたいのね。

10: www6 2026/02/03 15:19

1年後には我が国でもこれが「国を救う」「正しい」方策、ということになるよ。あっという間に。

11: rna 2026/02/03 15:27

まだ選挙やる気でいるとは驚いた。民主主義の建前は残して投票箱をナニして事実上のアレになるってコト?

12: err931 2026/02/03 15:39

わーくにだと一年経たずにそうなるだろ。すでに憲法無視上等になっているし。

13: kohakuirono 2026/02/03 16:00

これをやれば間違いなくガチの不正選挙で永久共和党政権になり民主党議員全敗もありうるが、このままでは中間選挙絶対負けるとトランプも思ってると言うことだな。米の議会、司法、民主主義が試されすぎている。

14: You-me 2026/02/03 16:04

どの州の選挙も連邦が仕切るべき?それこそ共和党支持者が一番嫌うことでしょ(共和党支持者はあんまり連邦に干渉されたくない)

15: nuara 2026/02/03 16:06

ロシアの真似をしたいんでしょう。

16: hwalker 2026/02/03 16:17

紀元前27年にローマは共和政から帝政になりました。アメリカはいつになるんかな

17: T-anal 2026/02/03 16:18

ところでそれ合憲なの?

18: preciar 2026/02/03 16:38

州が不正をしているから選挙管理権限を国に移管しろという主張か。それは「合"州"国」(連邦政府は州から委託された権限を行使する)の否定その物だから、絶対に認められることはないな

19: inatax 2026/02/03 16:44

州じゃなくて国がって文脈なのかな

20: kei_mi 2026/02/03 16:45

共和党議員はこれにも大絶賛するの? 共和党が勝つに決まってるから選挙しませんの一歩前。

21: nessko 2026/02/03 16:49

「不正がはびこる州があり、そこで票が数えられている」 つまり、選挙の管理を国がするようにしろ、と。州まかせじゃなくて

22: ko2inte8cu 2026/02/03 16:53

政権末期症状。アンドリュー元王子が、おいでおいでしている。

23: HDPE 2026/02/03 16:54

早苗「その手があったか!」

24: Kurilyn 2026/02/03 17:02

そのうち、大統領の任期を取りやめるとか言いだしそう。

25: Helfard 2026/02/03 17:05

もっと素直に正直に、もう選挙は廃止して自動的にトランプ皇帝が即位するようにしようぜって言えよな。

26: Journey 2026/02/03 17:05

北の将軍様と仲良くやれそう

27: aya_momo 2026/02/03 17:07

民主主義が大嫌いだからね。

28: shinobue679fbea 2026/02/03 17:21

何が言いたいのかわからんがやばそうなことだけはわかる

29: hayashikousun 2026/02/03 17:23

州や郡といった地方自治体には大統領選挙の作業をやらせずに国がやるって事かな?合衆国では地方行政の枠組みがどういう仕組みになってるか知らんけど。

30: mute0108 2026/02/03 17:50

州ごとに投票結果を数えてるから不正する州があってオレが負けるとか言い出す。国を代表してオレが票を正しく数えればオレが負けるはずがない、みたいな感じか?知らんけど

31: beve4 2026/02/03 18:09

朝鮮中央放送「我が国の選挙制度は米国に参考にされるほど偉大だ」

32: mohno 2026/02/03 18:14

「不正がはびこる州があり、そこで票が数えられている。私が勝ったのに勝っていないとする州がある」←こんなヤツを大統領に選んだんだぜ、アメリカ国民は。

33: Ep7TUEiW 2026/02/03 18:29

右傾化がすごいので 日本でも5年内くらいには総務省職員に票を見せる義務が法制化され、最高裁も憲法15条の解釈変更をして容認する、くらいは起こりそう

34: nP8Fhx3T 2026/02/03 18:29

何言ってるか全然分かんないけど本当に選挙管理事務所に直接手を突っ込むならマジで内戦化では

35: oreokun 2026/02/03 18:29

彼のようなSFは筒井康隆でよく呼んだ記憶。トンデモとかSFはフィクションだから面白いのであって現実だと一ミリも面白くないのな、腹立つのな。

36: aienstein 2026/02/03 18:30

今のところは専ら強調されてるのがアメリカ国民の情けなさよな。権力には抵抗できずに尻尾振るやつも出る始末。

37: kanjin30203 2026/02/03 18:33

まあこんだけ民主主義否定してる人が次の大統領選で負けたら素直に権力を明け渡すとは思えないし、任期まで耐えればいいというのは幻想だよね…

38: daishi_n 2026/02/03 18:36

ゲリマンどころじゃないゾ。各州の権限を奪え、という主張は共和党も許さない、と言えない情勢だもんな。かと言って暗殺から生き延びたトランプを物理的、社会的のどちらでも抹殺するのは分断が解消されてから地獄

39: ropon81 2026/02/03 18:39

アメリカほどの大国がこんな短期間でここまで崩壊するんだな。

40: blueeyedpenguin 2026/02/03 18:43

国が割れるで

41: nida3001 2026/02/03 18:43

連邦制の事実上の否定www シビルウォーまっしぐらで危うすぎるwww

42: spark64 2026/02/03 18:55

州ごとの選管じゃなく国が仕切るぞ、ってことか。危うすぎる。

43: erererererr 2026/02/03 18:56

ロシアと変わらない選挙にしたいって話なんだよね

44: takimax 2026/02/03 18:56

アメリカも大変ね 心底同情するわ

45: hayashi-1 2026/02/03 18:57

次は共和党以外の政党の違法化あたりを提言しそう。

46: sanam 2026/02/03 18:59

ただでさえイッちゃってる所にエプスタイン文書公開で大分狼狽してたらしいから更に判断力の狂いが加速してると見た。

47: sigwyg 2026/02/03 19:00

結局はトランプが「負けを認められるか?」という部分にかかっている問題で、どんな手法を使ったとしても無理っぽいと思っている。

48: inforeg 2026/02/03 19:13

ぶっ飛びすぎて理解が追いつかない

49: Putintin 2026/02/03 19:16

負けそうな選挙区を国有化か?

50: brusky 2026/02/03 19:18

不正選挙で選ばれた大統領は拉致られるからね

51: gasguzzler 2026/02/03 19:18

シビル・ウォー

52: nagaichi 2026/02/03 19:19

トランプ閣下の言い分を代弁する気もないが、かれの主張は選挙を州ではなく連邦で管理すれば、不正がおこなわれず共和党必勝というもの。実際にそうなったら、政権側からの干渉がやり放題になりそうだけどね。

53: howlingpot 2026/02/03 19:53

自国の選挙が信用できないなら、もう途上国らしく国際選挙監視団呼べばいいんじゃないか。軍政下のミャンマーみたいに中国ロシアベラルーシが来るかもしれんけど。

54: SilverCreek66 2026/02/03 19:56

女トランプこと高市早苗に日本国民は近く全権を与える見込み

55: suterakuso 2026/02/03 20:04

アメリカを中露なんならミャンマーにしたいってことでしょ。

56: monbobori 2026/02/03 20:12

これを弾劾出来ない米議会はシステムに欠陥があるのでは?もうまともな人間の判断が出来ないのだからどうにかすべき。

57: tomono-blog 2026/02/03 20:17

嫌ってる中国よりひどそう。いや、あんま変わらんか。

58: diveintounlimit 2026/02/03 20:19

米国民は独裁政権を望んでいるんだね。

59: nannimonai 2026/02/03 20:24

投票率100%になるやつだ

60: fatpapa 2026/02/03 20:30

共和党が国有化?いうこと聞かない州があるのが我慢できない=uniteしたくないから合衆国ってシステムを放棄したいのね。独裁国家の選挙がうらやましいんやろけど不正があるからいうて自分が負けると絶対不正するやつ

61: azumi_s 2026/02/03 20:32

制度によるブレーキは利いてるが、是正はされないのでただゆっくりと壊れていくだけという民主主義の終末

62: haniwa75 2026/02/03 20:32

こないだまでよその国の不正選挙を非難してた国がねぇ…

63: taka-p 2026/02/03 20:41

狂気が増していくぜ。

64: star_123 2026/02/03 20:46

頼むから早く死んでくれ

65: mimizukuma 2026/02/03 20:49

国有化www

66: bqob9po124 2026/02/03 20:50

2月8日の日本よ、これが本場の“民主主義の死”だ!これを目の前にして「民主主義は死んだ」って言えるかな??HAHAHA!!

67: send 2026/02/03 20:58

ブコメみてやっと意味がわかった。合衆国であるからこそか

68: pribetch 2026/02/03 21:01

アメリカ第二帝政を目指して

69: andvert 2026/02/03 21:09

独裁者の一手だ

70: Gl17 2026/02/03 21:10

米国の州は独立国家という国是を州兵動員等で否定し続けた等々の帰結、前々からやるとは言われてた。プーチン等は以前から形骸化した選挙で権威主義独裁を正当化していて、その模倣。高市もトラ路線大好きだよな。

71: misoforhatebu 2026/02/03 21:24

これ以上世界が壊れるのを見てられない どこに住んだらいいんですか?

72: kiyo_hiko 2026/02/03 21:32

天領?

73: beejaga 2026/02/03 22:13

痴呆じゃないとは思うけど、自分の周りは敵だらけってなるのは、よくみる光景

74: longnex 2026/02/03 22:16

このおじいちゃん、アメリカを独裁国家にしようとしてる!!!

75: madonomado 2026/02/03 22:22

トランプ王国選挙。

76: yuzuk45 2026/02/03 22:23

こないだ「シビルウォー」って映画で見たよ。あれが現実になるとはな。因みに大統領は殺されてた。

77: fukusencho 2026/02/03 22:35

トランプの主張は腐敗した州の選挙管理権を奪え(不正しているブルー州の選挙管理権をトランプに渡せ)なので、全ての州の選挙管理権を奪えでないし賛成者もそう言っている。一番狂った主張だと思うが

78: jrjrjp 2026/02/03 22:39

世界のあちこちで民主主義が試されてるな。みんな理想は習近平なんだろうな。

79: gaikichi 2026/02/03 22:45

社会主義国ではないかwまさに収斂進化、反共産主義を掲げていても敵とそっくりになる

80: Iridium 2026/02/03 22:57

「昔は良かった」が本当の意味で言えるようになる。ローマ共和制の終焉を見るようだ

81: maemuki 2026/02/03 23:16

トランプ氏が虚構新聞を超えてきたね…

82: deztecjp 2026/02/03 23:18

選管を各州ではなく連邦の管轄にしよう、という主張なのだろうか。

83: mame-tanuki 2026/02/03 23:24

国有化“nationalize the elections” ??Geminiの解説では現状の各州(State)管理選挙を連邦政府(Federal Government)要は俺様の党が管理する、選挙の正当or不正も俺様が判断する、と解釈されるもの、らしいが。米国民主主義終了

84: kozakashiku 2026/02/03 23:33

権威主義化する国家の定番ムーブすぎる

85: Goldenduck 2026/02/03 23:39

任期切れの大統領選の前に議員選挙もぶち壊しに来たか

86: typographicalerror 2026/02/03 23:48

支持者も取り巻きも本当は彼が何を言っているかわかってないんじゃないか、という気もちょっとしてきた

87: TakamoriTarou 2026/02/03 23:55

中国共産党じゃん

88: HanaGe 2026/02/04 00:06

ロシアとかこないだのミャンマーみたいな選挙にしよう、と。

89: ET777 2026/02/04 00:08

!?

90: georgew 2026/02/04 00:24

さっぱり意味不明な主張。自分の読解力が落ちてきたのかと訝しんだのだがそうではなさそう。

91: mn_kun 2026/02/04 00:30

ペド兄

92: wushi 2026/02/04 00:52

銃を自由に持てるのにと思うとアメリカ人の自制心に敬服する他ない。が、限度があるぞ

93: kori3110 2026/02/04 01:03

国有化、の意味するところがよくわからんが、自分が勝てない選挙はおかしいと言いたいことだけはわかる怖い

94: nomono_pp 2026/02/04 01:16

アメリカが銃社会でよかったなぁ、と初めて思った

95: number917 2026/02/04 01:47

ヒトラーとかプーチンと同じ事したいだけなんだよ、言わせんなバーカ

96: taguch1 2026/02/04 01:51

アメリカ人がトランプ一人のせいにして国際社会から逃げることがないようにまたそれもいいかもね。

97: iphone 2026/02/04 01:59

ここまで露骨に表だって言わないだけで、日本の選挙制度も随分と都合良くいじくられてはいるけどもな。

98: dollarss 2026/02/04 02:51

シー珍品さんとやってる事変わらんで。あ、プー珍品さんもそうでした。あーあ、世界はどうなるんでしょうか…

99: marilyn-yasu 2026/02/04 03:18

アメリカ語でおk

100: Gka 2026/02/04 06:14

そろそろ自由の女神像を壊したほうがいいのでは。

101: frantic87 2026/02/04 06:33

権力にしがみつくより安全な降り方を模索したほうがいいと思うのだが

102: washburn1975 2026/02/04 06:39

ちゃんと「私有化」と言え

103: urtz 2026/02/04 07:01

トランプ曰く、一部の州で選挙不正があるので、憲法で定められた州の選挙権限を奪おう、と共和党に呼びかけた、ということ。彼にとっては憲法も国際法も関係ない、という姿勢を改めて示した格好

104: kobu_tan 2026/02/04 07:49

与党が都合がいいときに、都合よく解散総選挙ができる日本を見て、アメリカでもと思った?

105: Aion_0913 2026/02/04 07:53

アメリカ市民が銃を手放すことを躊躇する理由がわかるようになってきた(革命権の保持)

106: tsutsumikun 2026/02/04 07:54

さすがに合衆国の理念の否定だが、これに共和党の皆様は賛成するのかしら…?

107: king-zessan 2026/02/04 07:58

最近読んだ近未来SFに「アメリカ合衆国がまだ民主主義国だった時代」なんて文章が出てきて痺れました。

108: shibainu1969 2026/02/04 08:05

アメリカを笑っていた頃が懐かしい。

109: hiroshe 2026/02/04 08:17

多分マジでそう思って言ってる。認知機能の検査した方がいいよ。

110: lithiumflower2 2026/02/04 09:16

どうせ最後は負けたら「盗まれた」って騒いで議会襲撃するんだから小手先のズルなんかしないで堂々と襲撃しろ(過激派)

111: gonai 2026/02/04 09:18

今のアメリカの若年層の各州への帰属意識ってどんなもんなんだろ。アメリカ人は出身州をあだ名みたいにして呼び合う文化もあるけど、今も続いてんのかな。

112: marony0109 2026/02/04 09:36

世界最悪の老害が、またまたボケたこと言ってるな。本来なら介護付き老人ホームに入れておくべき人間なのに、有権者が雰囲気だけで投票するからこうなる。

113: Vr3EUJZd 2026/02/04 09:55

ついにFOXニュースが国有化されるときがきたか

114: morucy 2026/02/04 10:35

中国ベネズエラになるってか。自分の言動の整合性とかどうでもよくて、ただ信者に受けることだけ吐き続ける…持ち上げるから調子乗るんだよ、半分はバカ信者のせい。

115: somaria3 2026/02/04 10:48

アカまっしぐら しかしなぜか信者には反アカに見えるらしい

116: latteru 2026/02/04 12:39

何というか、民主主義と資本主義の代表みたいなアメリカがここまでくるとは思ってなかった。過去に滅んだ歴史上の国々でもこういうことあったんだろうな。どこかで止められなければ内戦不可避では

117: deep_one 2026/02/04 13:46

アメリカ「合衆国」という大前提をぶち壊しているな。保守州がキレるぞ。/コメントを見て。選挙の実行主体が各州政府であるのを合衆国政府が実行するということにしろと言う話だと思う。

118: sucelie 2026/02/04 15:02

つまり中間選挙で負ける公算が高いということか

119: theNULLPO 2026/02/04 17:51

意味不明。そもそも選挙は国あるいは自治体が実施するものだろ。トランプはアメリカ国内の選挙は全部民主党が牛耳ってると思ってるのか?

120: soyokazeZZ 2026/02/04 22:36

拉致したマドゥロと話がはずんでそうですな

121: ssuguru 2026/02/05 09:30

中間選挙を中止するって言っても実際には反対する勢力がいる中でどう実行するのかなと考えてたらこれだ。本当にやろうとしてる人間から出てくる生々しい発想だわ