政治と経済

高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞

1: mutinomuti 2026/01/31 19:19

岸田「せやな」黒田「せやな」石破「せやな」植田「せやな」豊田「せやな」

2: nisshi_jp 2026/01/31 19:22

少なくとも何もするつもりはないようだな

3: unyamnya 2026/01/31 19:26

"これは総理が口にすべきことじゃないけれども"なんで言うんや

4: bfoj 2026/01/31 19:27

輸出産業のためであって、円で給与を貰う日本人の労働者や、日本で生活している消費者向けの政権ではないな

5: qpci32siekqd 2026/01/31 19:31

①為替パススルーで円安10%で消費者物価指数を0.3%程度押し上げ、②為替パススルーの非対称性で円高にしても一度上がった価格は下がりにくい、価格上昇の主要因は人件費増なのでパート給料上昇止まらない限り値上げ

6: beresford 2026/01/31 19:36

トランプみてーな感覚してんな本当に/財界は責任もってこの馬鹿が首相のうちは企業献金引き上げとけよ

7: ryusso 2026/01/31 19:36

俺の貯金の価値が半分になっているんだが。こんな経済音痴に首相をやる資格はない。

8: mouseion 2026/01/31 19:38

>民主党政権の時、失業率もすごい高かった。←ダウト。確かにリーマンショック直後の失業率は5%超えてて異常だったけどそれ麻生政権の頃よね。2012年には4.1%まで持ち直してた。こういう所でデマ吐くんだなぁ。

9: sawasho 2026/01/31 19:49

円安にもメリットがあるのは事実だが、政府や輸出企業の懐が潤っても、家計は物価高と実質賃金低下に苦しんでいる。全体では「円安=豊かさ」に繋がっておらず、国民感覚とのズレを感じる。

10: Kouboku 2026/01/31 19:50

ジャップ庶民さんの資産は絶賛下落中

11: dekigawarui 2026/01/31 19:50

外為特会は投資ファンドじゃないのでは。

12: shinonomen 2026/01/31 19:50

円高は輸出型製造業に、円安は消費者にダメージを与える。日本は内需中心の国なので、円安のダメージの方がより大きい。

13: dorje2009 2026/01/31 19:55

もちろん円安にもメリデメ両方あるけど日本は内需の国(輸出額/GDPは世界的に見て低い方)なのでここ数年の急激な円安はマイナスがデカい。民主党の失業率でリーマンショックに触れないのはアンフェア過ぎるしね

14: shoechang 2026/01/31 20:00

その外為特会の利益は一般家計の輸入物価上昇と実質賃金低下とのバーターでその資産は容易に利益確定できない。国民の生活がまるで見えていないように思える。日経がわざわざ記事にしたのもそういう理由では。

15: opaopachang 2026/01/31 20:05

アベノミクスが始まった時に円安効果のJカーブで日本大復活とかよく言われたっけな。気がつけば誰も口にしなくなった時点でお察し案件

16: hazlitt 2026/01/31 20:07

個人的な消費者目線ではいっさいメリットがない(洋書の値段がアレなのでなんとかしてほしい)。あと日本で遊んだり不動産買ったりする「外国人」がお嫌いな方面には円高の方がよろしいんじゃないでしょうか

17: xorzx 2026/01/31 20:07

それって物価高で苦しむ国民犠牲にしているわけで、国民からの増税に等しいよね。

18: ko2inte8cu 2026/01/31 20:14

インフレで庶民の味方、百均はピクピクして逝きそうです。やっぱ、えらい人って、インフレに気が付かないんだわ。スーパーでコメとかステルス値上げ菓子袋とか買わんのか

19: umi-be 2026/01/31 20:15

国民は物価高でカツカツ定期

20: TakenokoGod 2026/01/31 20:16

そりゃローンオフェンダー対策に気合を入れるわけだみっともない

21: Goldenduck 2026/01/31 20:17

"これは総理が口にすべきことじゃないけれども" これってセクハラかなあとニヤつきながらセクハラ繰り出してた人思い出した

22: cha16 2026/01/31 20:17

それ国民から掠め取った金だろ?経済オンチのバカ総理も極まってきたな。

23: sugimo2 2026/01/31 20:19

“円安は輸入価格を押し上げ、インフレを助長するリスクもある。首相は円安のデメリットには明確に触れなかった”

24: contents99 2026/01/31 20:20

国民の実質給与を下げて儲けを出すのやめられませんね

25: dd369 2026/01/31 20:20

https://t.co/N1DnGhtBOv 某ブルガリ氏とかに吹き込まれた事をそのまま喋ってないか。

26: kuroyagi-x 2026/01/31 20:23

演説内の「だから」が何にも接続していない感がすごい。あと、“これは総理が口にすべきことじゃないけれども、”……そう思うなら言うな。台湾有事の件で何を学んだのか。

27: hasiduki 2026/01/31 20:28

国債費もスッゲー増えてるな!!!!!!

28: Gl17 2026/01/31 20:30

現実を否定しごく些末な好都合な一点だけ注視する陰謀論メソッド、今や過度な円安で国民資産は壊滅的、国債も金利急騰で支払い不能も視野に入るのに。やっぱアベノミクスの幻想に全振りか、"悪夢の民主党"デマとか。

29: tyhe 2026/01/31 20:30

“だって為替変動にも強い経済構造をつくれるではないですか。国内でつくるんだから。” 適当なこと言ってサプライチェーン理解してない人を騙そうとしているようにしか見え無いなぁ。

30: nost0nost 2026/01/31 20:31

国債悲惨な事になってますけど…頭大丈夫ですか…?

31: facebooook 2026/01/31 20:40

2025年11月の実質賃金は11カ月連続のマイナス。11月コメの価格上昇率37.1% 2025年は3%超の物価上昇が続き、賃上げが追いついていない。中小企業は原材料高で利益が圧迫

32: flagburner 2026/01/31 20:41

「円安でもっと助かってるのが、外為特会っていうのがあるんですが、これの運用、今ホクホク状態です」(どんな顔をすればいいのか困っている)

33: smicho 2026/01/31 20:41

日本はデフレ政策のせいでいまやドル投資で稼ぐ国になっちゃったから仕方ないね。財政収支も改善してるし喜ばしい限りでは。

34: hiroshima_pot 2026/01/31 20:42

通貨安で国民はホテルにも泊まれず車中泊とかネカフェとかでしのいでいる中インバウンド様は安い安いと言って日本で豪遊している時代にそんなこと言ってもね。

35: cardmics 2026/01/31 20:46

いやいや、そういう発言は「円安容認」として受け取られるから総理大臣としては言っちゃダメ。ついこの前、トランプさんが「ドル安は素晴らしい」って言っちゃったのと同じミス。財務長官が即座に火消ししたほど。

36: jingi469 2026/01/31 20:47

正気か。

37: ngoakr 2026/01/31 20:57

やっぱこいつ邪悪だわ

38: ilktm 2026/01/31 20:59

日経、引き続き怒ってるなぁ。円安を是認するような発言でさらに円安が進む

39: birisuken8574 2026/01/31 21:01

日本終了

40: suzuki_kuzilla 2026/01/31 21:02

円安継続やろうなあ

41: fellfield 2026/01/31 21:04

「生活者ファースト」の真逆の発言で面白いな。この調子で失言を重ねてほしい。

42: aktkro 2026/01/31 21:05

ホントに頭悪いんだろうな

43: Network 2026/01/31 21:06

高市さんはトランプから学んでいるように思うんだけど、まさか日本でもそれで受けるとは思ってなかったんよね。結果、トランプを見直してる最中です。

44: izure 2026/01/31 21:06

え、こいつ「総理大臣」として、公務員として自民党の応援演説やってんの?ダメじゃね?https://www.jinji.go.jp/kouho_houdo/kisya/2601/2026syuugiinsenkyo.html

45: ukawasaki 2026/01/31 21:06

さすがの限定解除記事w/どうせやらない消費税減税と円安容認姿勢のコンボ。対米投資が圧倒的に多いインデックス日本個人投資家に向けてのメッセージでもある。見てる方向はお察しw

46: nori__3 2026/01/31 21:10

円安でも輸出産業のメリットは限定的という見方もあるっぽいな。一方でエネルギーは高くなり全ての産業に関係する。トヨタにしたって海外工場だったりするでしょ

47: advancive61 2026/01/31 21:12

苦しいはずの庶民がこれを支持するっていうなら何も言えないわ

48: rabque 2026/01/31 21:13

どれだけ頓珍漢なこと言ってても国民のために働いてくれる至ってまともな首相として認知されるんだからどうしようもねえよ。

49: kj03 2026/01/31 21:14

円安は輸入物価上がって国民生活直結なんだけど高市政権は何もする気がないらしい、でも、国民の多くは高市首相を支持してる。意味が分からない。

50: howlingpot 2026/01/31 21:17

インフレ/デフレ、円安/円高、金利上昇/低下は、所得分配の強制的変更を伴うから、岸田の頃から外為特会や法人税の「ホクホク」分を再分配しとけばよかったけど、人気コメ見ても批判が情動的で建設的な話にならない。

51: elpibe 2026/01/31 21:19

これ以上「売国奴」という言葉が適切なものは中々ない。

52: yoyoprofane 2026/01/31 21:19

高橋洋一に言葉遣いまで洗脳されてる、これ一番恐れていた事態

53: hapoa 2026/01/31 21:20

ガチで経済を何一つわかってないキチガイやろこいつ。時計財布泥棒を真に受けてるんだろうけど。財界は自民への献金やめて下ろせよ。製造物責任あるだろ。しかもこれ言ったのは壺のエージェント山際太志郎の応援演説

54: Englishwords 2026/01/31 21:21

なんというか、男社会で女性一人必死に生きてきていろいろおかしくなったのかもね・・・次も女性でいいからもっとまともなのを用意してほしい

55: tekitou-manga 2026/01/31 21:22

さざ波洋一がようつべで言ってそうなことを言っておられる(白目) https://x.com/i/status/2017551946463514875 ついっーでいってたみたい

56: mmuuishikawa 2026/01/31 21:24

よかったね

57: kohakuirono 2026/01/31 21:26

円安容認とか松尾貴史の高市支持とか国民はマゾなのか発言を批判する人がここにもいたけど、やはりマゾじゃないかこれ。外為特会がホクホクでも物価の値上がりで特に中低所得者の家計はヒエヒエになるのに。

58: yuji555 2026/01/31 21:29

ならば最優先事項として、日本の輸出企業のハイテク製品の心臓部に必須のレアアースを早期に安定供給できるよう、輸出制裁してる中国と交渉しないのか?/結局やる気なんて無いということでしょうよ。

59: kazoo_keeper2 2026/01/31 21:31

ご自身の「積極財政」は円安誘導といっても過言ではないし、日本は新自由主義的が浸透せず欧米ほど工場が海外移転しなかったから「失業はしないけど低賃金」の失われた30年となった。どうせ国民はわからんだろうと…

60: Sukesanudon-Love 2026/01/31 21:33

日経新聞、完全ブチギレだから全文掲載。(晒し者にする意図だ。)

61: z48GMyNt9GqILj 2026/01/31 21:33

日経のような翼賛メディアって野党に対してはファクトチェックと称して叩くのに権力者がデマはいても甘い態度を見せる。

62: ireire 2026/01/31 21:34

自分の理解では、外為特会はシステムに過ぎないと思うんですが、それを何か財布であるかのような表現を見るたび、頭に?が浮かぶのですよね

63: mujisoshina 2026/01/31 21:34

現在の円安の下でもなんとか対応していかなければならないが、首相が円安容認発言をすれば介入しない宣言と見られて円安がさらに加速することになる。円安の状態そのものよりも短期に大きく変動することがリスクだ。

64: knok 2026/01/31 21:36

デジタル赤字がなにもしなくても拡大するんですが…国内クラウド事業者とかが代わりになる未来はちょっと見えないし

65: dnf63bxf2fbnd3 2026/01/31 21:38

すげえなこいつ。本当の本当にアホなんだな。そして、このアホを支持する日本国民がいっぱいいるのも笑うんだが。

66: yas-mal 2026/01/31 21:38

外為特会云々というのは日本政府の話で、国や国民には関係ない。国と国民のために政府を動かすかが総理の仕事。/松尾貴史氏の「日本の有権者はマゾなのか」「地獄の一丁目の『際』まで来た」に心から同意したい。

67: ene0kcal 2026/01/31 21:43

高市早苗をもう擁護する気になれないや(元から薄いが)。前置きすればいい類のものじゃないし、日本国総理の発言ではないな。/経済ブコメンター息してる?

68: tGsQqV 2026/01/31 21:44

なんか考えがあって言ってるわけじゃなくて、いつも思いつきでどっかで聞き齧ったようなことを都合よく持ち出して言ってるように見えるんだよね。それで人気っていうのがなんとも。

69: kobu_tan 2026/01/31 21:45

物価高で国民はカツカツ 為替デメリットを軽視 と続けてほしい

70: neet_modi_ki 2026/01/31 21:45

ダメだこりゃ。何一つ支持できるところがない。こっちは円安で破産寸前だよ。

71: lanlanrooooo 2026/01/31 21:46

なんとなく、こういう専門用語でナラティブを作らせようとしているのかな、と思った。それの解説動画とかがたくさん作られて、宣伝になる、みたいな。

72: aramaaaa 2026/01/31 21:47

昔から不思議なのだが、電通に大金を払ってるのに、なぜ優秀なスピーチライターを使わないのだろう。これ明らかに思いつきで喋ってるよね。わざわざバカだとバレるような事を演説して、市場を混乱させたいのだろうか

73: ssfu 2026/01/31 21:48

もう黙って、「みんなありがとうなー」って手を振ってるだけのほうがええんちゃうの。

74: Lamit 2026/01/31 21:49

なんのためにレートチェックしたんだろ

75: lettuce0831 2026/01/31 21:50

ごめん、◯んでくれ

76: Arturo_Ui 2026/01/31 21:53

外為特会の米国債を気軽に売却できるわけがないことぐらい、自民党で閣僚まで経験した人物だったら知っていて当然。それすら知らないバカなのか、あるいは知った上で聴衆を騙そうとしている邪悪の権化なのだろう。

77: egory_cat 2026/01/31 21:54

FX口座じゃないんよ

78: KKElichika 2026/01/31 21:55

バカ。/トランプ同様、ある意味、今の日本にふさわしい宰相なんだろうね。

79: mochizoo 2026/01/31 21:55

円安が製造業に有利なのは「国内生産」「国内の資源や部品を多数使用」などが揃ってそうなるのであって、80年代90年代の日本はそうだったが今はもうそうじゃない。仮に儲かっても溜め込むだけで実体経済に繋がらない

80: gonai 2026/01/31 21:56

今の円の価値は不当に低いのに、円安助長する発言とか全く容認できない。首相が言うべきではない。

81: dounasatta 2026/01/31 21:57

つまり食料品なども輸入に頼る日本の円安を敢えて放置して国民の生活を苦しめてたわけだ。ここまで政治思想が歪んでて失言も多く、国民よりも国旗が重要な政治家が人気な理由が分からない

82: daigan 2026/01/31 22:02

軽々しく言うことではないけれども…。でも言わせてほしい。まさに、日本(¥)を売ってホクホクする総理大臣。みんなも日本を売ろう、、ってか?

83: vkgofboston 2026/01/31 22:02

流石、期待を裏切らないなぁ(違)

84: maedashi 2026/01/31 22:03

民主党の悪夢を忘れた人が集合しとるな。円安は苦しく見えるが雇用が増えるんだよ。皆さんがクビになってないのはアベノミクスのおかげです。

85: tg30yen 2026/01/31 22:03

>円高がいいのか、円安がいいのかわからない。これは総理が口にすべきことじゃないけれども、為替が変動しても強い日本の経済構造を一緒に私はつくりたい。だから国内投資をもっと増やしたい。

86: hryord 2026/01/31 22:04

週明け円安方向に振れるの確定。週末円安の流れで明けてどっち方向に行くか不安だったけどありがとう。とりまロング持っておくわ。

87: y_as 2026/01/31 22:05

じゃあそれを国民に還元せーや。はやくして。やくめでしょ。

88: yukatti 2026/01/31 22:07

生活者の生活は苦しい

89: kiiroiinko 2026/01/31 22:10

馬鹿な部分を統一で補っているだけなのがわかる。致命的な無能。

90: asamaru 2026/01/31 22:15

じゃなくて国債の価値を目減りさせたいんでしょ。その代償として信頼を失って金利がのせられる。

91: nonsense61 2026/01/31 22:15

国民が支持しないから菅、岸田、石破と辞職した。その結果として高市政権発足。私は高市総理が頭悪いとは思わない。ポピュリズム、国民の鏡として、国民が支持しそうな事を言って、実行しようとしてるだけだと思う。

92: good2nd 2026/01/31 22:16

騙す気で言ってるのでないとしたら、この人本当に根本的にわかってないんじゃないか。言ってることがいちいちおかしい/高市支持者は話の内容なんて気にしないんだろうが、それにしたって限度あるよな

93: xuargrf 2026/01/31 22:18

リフレ政策の理解があやふやだった安倍元首相も同じだったが、官僚が準備した原稿棒読みでなく、アドリブで経済の話すると急に馬鹿丸出しになる。YouTubeの保守系動画受け売りの雑すぎ経済トークを披露。。。

94: monochrome_K2 2026/01/31 22:20

円安は政府の資産運用に都合が良いからって。それは流石にぶっちゃけ過ぎな気が → 政府が管理する外貨建ての資産

95: brain-box 2026/01/31 22:29

これで神戸大学経営学部卒?旧高商のOGとして恥ずかしいのでは?

96: disfordoraemon 2026/01/31 22:29

ガチの売国奴かよ…

97: kowyoshi 2026/01/31 22:35

これでだまされる層…多いんだろうな

98: nitino 2026/01/31 22:35

外貨獲得の恩恵がないごく普通の市民からしたら物価まだまだ上がるし負担増だよってこと…?

99: yodogawa-kahan 2026/01/31 22:35

円安を止めたり逆流させようと思ったら、米国債を買う量が足らなさすぎる、と誰も突っ込まないぐらい、高市応援団もカウンターもみんなアベノミクスに慣れきってしまっているほうが恐い。

100: solidstatesociety 2026/01/31 22:39

数字あそびしか感じない

101: zakkicho 2026/01/31 22:39

円安だと円の価値が低下するけれど、それはどうでもいいんか?

102: sophizm 2026/01/31 22:40

高橋洋一にいらんネタ吹き込まれたんやろな

103: nnn7kun 2026/01/31 22:46

ジコチュー「ガジェット安くならないんじゃ。アホー」

104: YOMEISAN 2026/01/31 22:49

やっぱり円安は国益だったんだね。これで積極財政も安心安全

105: kagehiens 2026/01/31 22:52

これの支持率が高いって絶対デッチあげだろ、とどうしても思ってしまう。

106: rinxmoon 2026/01/31 22:53

輸出産業だってソフトウエア産業が強いなら円安でメリットもあるんだろうけど、日本の場合製造業じゃん。原材料の殆どは輸入。食べ物を売る?農業のことか?餌や肥料は輸入。国産でも食料自給率は低いんでしょ?

107: usi4444 2026/01/31 22:58

次から次へと口から出まかせを。選挙後は自民党が「殿ご乱心」と「押込」しないと女トランプ地獄がやってくるぞ。世界の富を集める超大国でも動揺しているのに衰退国日本では致命傷になりかねない。

108: jackson24 2026/01/31 23:02

円安だとNISAでオルカンやらSP500やらを持ってる人の資産が増える。マジでみんなNISAやれよ。

109: u_eichi 2026/01/31 23:02

うわあ、もうだめだこりゃあ。なんかホクホク言うといたら景気よう聞こえるやろ、消費減税を謳って物価高対策してることでええやろくらいの感覚だ。ドル安信仰のトランプに潰されろ。|まーじ浅慮の人だあ(涙)

110: spark64 2026/01/31 23:05

そこらへんのネット民と同じ思考だな。ボリューム層に合わせて知性を落としてるのか、素なのか。

111: samu_i 2026/01/31 23:08

それはさすがに言ってはダメでしょう大会になってない?選挙が

112: misafusa 2026/01/31 23:10

これで、アレだろ?貧困層が「日本の景気爆上がり!」とか思って投票するんだろ?あのね、えーっとね……もういいや。彼らはきっと『日本すごい』で腹が脹れるんだろうし。

113: FreeCatWork 2026/01/31 23:17

円安でウチのオヤツが増えるなら、ボクは賛成にゃ!

114: katsuontheweb 2026/01/31 23:21

そんなことより

115: nntsugu 2026/01/31 23:27

これは完全にダウト、資産がない人以外は困らない。日本全体の資産が減らないか?と言われれば減るけど、気にしない人が多いんじゃない? shinonomen 円高は輸出型製造業に、円安は消費者にダメージを与える。日本は内需

116: drinkmee 2026/01/31 23:35

自国の通貨が安くなって喜んでいる首相。

117: pochi-taro00 2026/01/31 23:35

利確してから言えや

118: work996 2026/01/31 23:35

ワハハ、早苗ちゃんの本領発揮してきたねぇ。

119: yamada_k 2026/01/31 23:38

円安は物価を底上げしているが。

120: fujihiro0 2026/01/31 23:41

円安を食い止めようと為替介入する日銀 vs 円を暴落させたい高市内閣 いよいよ始まるよ。

121: Ubobibube 2026/01/31 23:43

こんな詭弁でも刺さる人達が多いのだよ。

122: loopawols 2026/01/31 23:46

テメーらが作った今の日本、数年与党だったの民主党のせいにするな。何十年失った日本やるんだよ。いい加減にしろ。民主党関係ねーぞ

123: unagiga 2026/01/31 23:46

前の政権交代時の行き過ぎた円高も、今の行き過ぎた円安も駄目なんだよ。経済音痴しか居ないのかこの国の政治家は

124: hobo_king 2026/01/31 23:51

はぁ。期待したい要素がことごとく潰されていく。

125: bikkuriboy_dokidoki 2026/01/31 23:52

売国ゴマすり女

126: nida3001 2026/01/31 23:53

円安にメリットがあるのはそうなんだが、物価高を問題にするならデメリットの方が大きいと思うけど

127: oyagee1120 2026/02/01 00:18

息を吐くような失言のペースは森喜朗とかもはるかに超えてしまってて、もう歴代総理の中でも鳩山由紀夫くらいしか比肩する人物が居ないのではないか

128: glizmo 2026/02/01 00:23

じゃあ外貨を売ってから利上げしてから円高にふれば国民も納得でいいですね

129: nonameatar 2026/02/01 00:23

自民が勝つ報道がでても、株価が上がらないあたり、何言っても大丈夫だと思うよ。株価は。でもね、その意味すら分からないご様子。

130: takashi1982 2026/02/01 00:23

購買力を低下させるし、北海道では外国人による不動産取得を煽っていて、論理が破綻しているのだけれどたぶん、本人は分かっていないのだろう。主張が高橋洋一のそれと同じであるがゆえに事態は深刻である。

131: swazxde 2026/02/01 00:26

剰余金5.3兆円のうち3.2兆は使用済みなので2兆くらいは追加で毎年使える。米国債売りは難しいが現金と金地金取り崩しで22兆円くらいも使える。防衛費3.5%だと+12兆/年なので2年分になる。使った後は知らん

132: urtz 2026/02/01 00:29

円高でも価値が高いものを売れば儲かる。実例はいくらでもある。通貨高は関係ない。だが、通貨安は深刻な問題を引き起こす。国全体の価値が下がっているのと同義だから。通貨安による好業績は見せかけの好業績

133: preciar 2026/02/01 00:34

通貨高だと輸入品が値下がりするので、輸出が減るだけで無く内需向けの国内産業も殺す。通貨安なら輸出産業も内需向け産業も設備投資が行われ好景気になる。基本のキだぞ、経済音痴の馬鹿共

134: hituzinosanpo 2026/02/01 00:36

石油依存をつづけるかぎり円安はデメリットばかりですよ。みなさん きらいな太陽光発電で電力を自給するとか窓の断熱でエコ住宅にするとかしないとダメです。太陽光温水器でも いい。エコキュートでもいい。

135: hiby 2026/02/01 00:45

あまりにもセンスゼロで舌禍に暇がないので本当に喋らないでほしい。

136: ibip 2026/02/01 00:51

ねばいいのに

137: cinefuk 2026/02/01 00:53

聖帝の遺言、300円/$を目指すか『円が300円になったら トヨタの車が3分の1で売れる 日本の製品の価格が3分の1になる 日本への旅行費も3分の1になる そうすればあっという間に (経済は)回復していくという考えはどうか』

138: sambmetta 2026/02/01 00:54

さぞ日本は豊かになったことだろう

139: toro-chan 2026/02/01 00:54

日本の与党政治家で、円安でよいというのは色々な意味ですごい。自国通貨価値が減ってく状態にメリットを感じること自体、意味不明なレベル。極右自民党になったので外国人を排外すれば済むので何でもいいのだろう

140: shinobue679fbea 2026/02/01 00:57

ぶっちぎりで歴代最悪の首相だと思う

141: rosiro 2026/02/01 01:01

官房機密費は何につかってんだろう。まさかくそみたいなXの投稿に払ってないよね

142: mkotatsu 2026/02/01 01:04

80円台もきつかったけど、今150円台で企業絶好調いうて庶民の生活死んでるやん。限度ってものがあるやろ…下級国民が何万人死のうと、さもしい顔した人間が減るくらいは別に良いやなのかな〜 何考えてるかわかんね〜

143: mventura 2026/02/01 01:06

“「円高がいいのか、円安がいいのか、どっちがいいのか、皆わからない」” 物価高対してたんじゃなかったのかよ!!!!!

144: tana_bata 2026/02/01 01:10

「円高がいいのか、円安がいいのか、どっちがいいのか、皆わからない」待てやこら。せめて方針くらい示せや

145: sskjz 2026/02/01 01:29

円安にメリットがあるのは確かだけど、今の円安は行きすぎていてデメリットが大きくなってきている。特に庶民を苦しめる。首相がこんなゴマカシを堂々と発言するようでは困る。

146: ET777 2026/02/01 01:32

高市さん、勝共代表なだけで一国の首相の器じゃないよ

147: azuk1 2026/02/01 01:37

円安容認ってこと?

148: a446 2026/02/01 01:54

マジで太鼓持ちしかいないんかなっていうぐらい口が軽いな。まあどの党も似たりよったりかもだけど政権の頭がこれは。。。

149: inks 2026/02/01 02:01

積極財政の真骨頂が、この円安容認か...。その恩恵には貧乏国民は預かれないかもネッ♡by早苗って事か...。この人は、良く醜い日本語を口に出して言うな。

150: todomadrid 2026/02/01 02:06

日本人も日本政府も保有通貨は日本円が一番比率高いのに、一部の外貨の価値のために、全体を貧しくするのは頭悪い。

151: f_d_trashbox 2026/02/01 02:12

おう、じゃあ円安でホクホクの企業にドカンと課税しようぜ。「久しぶりに法人税納めちゃったぁ〜」なんて言ってたトヨタとかな。

152: gtrr5 2026/02/01 02:13

毎日ブコメで高市を持ち上げてるネトウヨアカウント数人がここに一切コメントしてないのが笑えるわw、擁護してみろよw

153: vabo-space 2026/02/01 02:15

だめだこの首相…はやく何とかしないと|本当に余計な事しか言わない人だね。ここまで来ると逆に天性の才能では?|世論調査だと高市首相に物価高対策を期待して高評価してる人が多いけど、この人のどこを見てるの?

154: tdam 2026/02/01 02:18

米国債を売った時に円転して利益確定できるとともに、直近の行き過ぎた円安に対して円高誘導にもなるからな。米国債を売れればの話だけども。

155: takuroutarou 2026/02/01 02:22

もはやここまでいくと誰が喜んでるんだろ

156: rgfx 2026/02/01 02:28

おっそうだな、日本円なんかクズだからNISAでS&P500買おうな〜(なおドル安)/なお麻生総理「自国通貨が安くて滅んだ国はいっぱいある」 https://x.com/livein_china/status/2011795492242669800

157: kfujii 2026/02/01 02:45

何言ってるかわからん。

158: yu_kawa 2026/02/01 03:13

オルカンは目減りしますけどね

159: Mabuo_H 2026/02/01 03:20

これで支持率が高いのが本当にわからない。支持してる人はもう制作とか見てないんじゃなかろうか。。。

160: jrjrjp 2026/02/01 03:23

日経新聞だけは反高市の旗色を鮮明にしてるな。

161: eggheadoscar 2026/02/01 03:25

全文公開はよほどやね

162: mennmabacon 2026/02/01 03:54

言ってることは正しいし、国内産業を復活させるためにも政府として円安容認の方針をとるのは良いのだけれど、この人はわざわざ言わなくて良いことを言いすぎる。また外交に悪影響しないといいんだけれど。

163: kastro-iyan 2026/02/01 04:37

これで自民党勝たせたら更なる物価高容認した事になるからな。米は5kg6000円、卵は1パック400円、野菜も値上がりしても文句言うなよ。

164: atahara 2026/02/01 05:27

「円安は輸入価格を押し上げ、インフレを助長するリスクもある。首相は円安のデメリットには明確に触れなかった」

165: perousagi 2026/02/01 05:44

巨額の対米投資、為替介入の差益を財源とするつもりか、資源エネルギーはどうするのかなど、色々疑問が湧いてしまう。

166: jinchangz 2026/02/01 05:46

弊社は自動車産業に関連する下請け企業やけどすべてのものが値上がりで今年度から赤字に落ち込みました。現場は本当に大変なのにマジでどうにもならんぞ。値段の交渉で主導権握れんときつい

167: morimarii 2026/02/01 05:48

言うなよ。。。こいつは言っていいことと悪いことの区別もつかんのか。

168: oktnzm 2026/02/01 06:11

輸出企業からどんだけ献金もらってんだろうね。投票日までにどんどん本音を言って欲しい。

169: marumori2212 2026/02/01 06:21

日経がここまで丁寧に自民党の政治家を批判するのは珍しいことからも、言ってることの危うさがお察しだなって……

170: mia_pia_tia_dia 2026/02/01 06:26

日本を豊かにするためには外貨を奪わねければならないので、これはある程度正しい。ただインフレリスクがセットなので、実質賃金に不満を持たれていることで軽々に言うことではない。

171: dalmacija 2026/02/01 06:30

発言は、政策パッケージにシナジーある一貫性が考慮されず、現役世代の生活実態への理解と想像力を欠き、もとより世界観の中でステークホルダーとして数え上げられていないことを指す。肉屋の豚も多少は頭を回さんと

172: getcha 2026/02/01 06:30

発展途上国が先進国に変わる過程で、その国の通貨が高くなるのだから、円安が良いというのは根本的に無理がある。為替で儲けようとしてる人々で儲かっている人もいるだろうが、円安・円高どちらでも同じ。

173: bros_tama 2026/02/01 06:37

物事を知らせず知ってる人と知らない人で差がつくのは不公平なのは確か.生保は円安で最高益出してる.外為特会が財政にプラスになるの知らなかった.国民民主の主張に沿って剰余金を一般会計に回す気なのだと思う.

174: otoku-memo 2026/02/01 06:38

喋れば喋るほど知性を感じられない人物だよなあ。どこが政策通なんだ。

175: Gka 2026/02/01 06:42

だめだコイツ。外貨準備は損得で保有するものではないし、おそらく管理通貨制度すら理解していないだろう。

176: djsouchou 2026/02/01 06:56

まあ、御本人としては何とかしたいと考えてるとは思いますよ。それを勇ましさや喧嘩っ早さで発信する事で、最悪手に繋がる事がある訳ですが…

177: kurokuma810 2026/02/01 06:59

紙屑になることが決まってる通貨で給料もらいたくない。

178: garaxyz 2026/02/01 07:05

危機感なさ過ぎ

179: misoforhatebu 2026/02/01 07:05

物価高に対して何もしません宣言と見てよいか

180: frq440 2026/02/01 07:08

金利上げて財政締めればいいじゃん。でも世論はそれもイヤがるでしょ。どっちにしろ叩かれるという点では、この局面で誰が総理でも同じ。高市を支持しないのはシンプルに「言わんでもいいことを言うから」だけ。

181: grdgs 2026/02/01 07:14

FX戦士さなえちゃん。利確して海外逃亡とかやめてね / 独裁国家元首レベルの知性と能力なんだよなこの人。長けているのは扇動力だけ。との評価でさえまだ褒めすぎかな。

182: Hagalaz 2026/02/01 07:17

円安で庶民は四苦八苦してるのに一国の首相の言うことか そしてこの発言でさらに円安が進む

183: koinobori 2026/02/01 07:28

急激な変動は、相場で儲けている人はともかく、だいたい誰にとってもよくないんだ…

184: hammondb3 2026/02/01 07:29

仕入れみ跳ね上がってるしレアアースがないことで価格競争力がガタ落ちですが。高市不況待ったなし

185: si7mi10 2026/02/01 07:32

日本がサイバーパンクの第一号になる日が近いのか。

186: Muucho 2026/02/01 07:37

円安でダンピングしないと競争力がない製品を作ってるようではお先真っ暗

187: nobiox 2026/02/01 07:38

高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞

188: sockscat 2026/02/01 07:44

国民の「円安(インフレ)で苦しい」を代弁する党がいなかったのは、残念だなぁ。せっかく日米金利差縮まってきてたのに…。YouTuberの高橋洋一がブレーンだったら無限に円安寛容でしょ、こわいわ

189: gyampy 2026/02/01 07:52

今はそうだけど、自国を強くして円高に持っていくというふうにも受け取れる

190: nabe1121sir 2026/02/01 07:56

自己保身のため、その場で思いついた適当なことを言うという奈良の鹿の通常ムーブ。いつものことやんと思うが、流石にヤフコメとかも批判殺到しとるな。

191: ashitaharebare 2026/02/01 07:57

逆に日本を壊したかったら高市に入れればいいよ。破壊願望のある人、いい人見つかったな!

192: mr_mayama 2026/02/01 07:57

えぇ…。

193: nP8Fhx3T 2026/02/01 07:59

早苗曰く、物価高問題はもう終わった話だそうです。

194: bt-shouichi 2026/02/01 08:00

市場からは円安容認発言として受け取られるのだろう/日経の静かな怒りを感じる

195: y-mat2006 2026/02/01 08:10

選挙に勝てると思ってるから、持論を語ってるのかねえ?

196: futbasshi 2026/02/01 08:11

真面目に言ってるんだとしたらバカだし、選挙狙いなら邪悪だし、これを信じて投票する有権者がいたら阿呆だとしか

197: mvsw 2026/02/01 08:22

不思議。「為替変動にびくともしない日本をつくる」んじゃなかったの?だとするとホクホクしてはダメでは?

198: topiyama 2026/02/01 08:32

また切り取りだと言われないように全文掲載。

199: miketaro1234 2026/02/01 08:37

保有しているドル40%売ればホクホクやで。

200: netanetia 2026/02/01 08:43

実際インフレ時代突入してるわな。今後現金に拘るとやべーだろうなあ。

201: kkinkkinkkin 2026/02/01 08:47

大規模な国内産業回帰は無理でしょう。労働力が足りない。活力ある若手(20代30代)の人口がこの20年で700万人以上減ってるんだから。

202: kaz_nisi00 2026/02/01 08:55

通貨の弱い国を肯定するん? 国民の資産がどんどん下落していいわけないじゃん 今の物価高の一つの要因は円安って知ってる?

203: nuara 2026/02/01 08:57

東京の不動産は、日本国民の金の吸い上げ装置だよねえ。それが円安で海外富裕層に買われている。日本人の金を統一教会に吸わせてきて、今度は、不動産で吸い上げられるのを放置する自民党。

204: minamishinji 2026/02/01 09:01

日経ガンバレ。この人の思想は国を率いる人の思想じゃないと思う。

205: kappa_yc 2026/02/01 09:07

相当な失言でしょ。実利を取れるならイデオロギー的な意見の違いを留保することも考えたけど、国民生活のことなんてなんぞ考えちゃいないのが露呈してる。

206: yahen 2026/02/01 09:08

こいつの口どうなってんの?井戸端会議のおばちゃんかよ

207: taisai429 2026/02/01 09:15

なんやこいつ

208: bigburn 2026/02/01 09:17

日本からは輸出するものが減ってる/食品など輸入は増えてて、円安のマイナス面の方がデカいことを全く理解してないことがよく分かった。初めて自民党の大敗を祈ることになりそう…

209: namnchichi 2026/02/01 09:17

“円安とそれによる物価高を容認している”

210: arurururururu 2026/02/01 09:23

当たり前のことしか言ってないように見えるが、これが叩かれるのか

211: coper 2026/02/01 09:23

外貨として使うことが前提の外為特会の外貨建て資産の円評価額が増えることにメリットもデメリットもない。何を言っているのだろうか。分かっていないのか、分かっていない人向けの意図的ミスリードか。

212: hatebu_ai 2026/02/01 09:25

高市氏本人「支持率下げてやる!!!」

213: unkounkounodouble2 2026/02/01 09:29

最早高市の言葉に真実は無いけど願望妄想にしてもショボ過ぎるよね。アベノミクス3本の矢のうちのお金刷りまくった件マジで緊急的分析が必要だが絶対何も起こらんよね。こんな円暴落続けたら戦地化も間もなくやね

214: charliecgo 2026/02/01 09:31

給与は目減り、輸入品は買えん、海外出張不可能、とろくでもないことばかりなのだが。

215: sigefuzi-madeinjapan 2026/02/01 09:32

ポジショントークに過ぎない。国全体で見たら円安は得な部分もあるが庶民からすると損と言うだけ。ただ政治家は話がうますぎるので目の前で演説されたら、自分も流されるリスクはある。

216: chintaro3 2026/02/01 09:40

外国から買えるものは増えて無い

217: tomk59 2026/02/01 09:43

過度な円安を抑制するために保有してる外貨資産が円安で評価益出てるよってことなのか…?何を言ってるのか全く分からない

218: bros_tama_2 2026/02/01 09:44

国民民主党だけでなく立民も外為特会の剰余金(このホクホクのこと)を財源としてもっと使えと言っている.批判する人はもっとなんというか. https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2025-07-31/T06ZMLGPQQAD00

219: kei_mi 2026/02/01 09:56

これ本気で言ってるんだろうな。

220: NEXTAltair 2026/02/01 09:57

https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1202185_1527.html "企業の41.3%が「経営にマイナス」希望レートは「1ドル=133.5円」"

221: logic 2026/02/01 10:00

日本の経済全体では円安の方がいいなんて常識中の常識。逆にアメリカの視点で考えればドル安の方がいいので円高ドル安に誘導したい。円安が悪いと思い込んでる連中はメディアの洗脳に騙されてる

222: itinitiitinti 2026/02/01 10:11

円安を是正する気はないと。

223: agrisearch 2026/02/01 10:15

「外国為替資金特別会計」「だから円高がいいのか、円安がいいのかわからない。これは総理が口にすべきことじゃないけれども…」

224: TakamoriTarou 2026/02/01 10:19

強い日本望む系保守が円安を喜ぶ理由がわからん。ストレートに日本が安くなってんだぞ。あと未だに民主党うんぬん言うのもいい加減にしろ。ほぼ安倍→福田→麻生で行われたことの評価だろうが。

225: mlkw 2026/02/01 10:25

石破を支持せず高市が総理になってから急に積極財政叩きを始めるはてなーは単に逆張り脳なだけ。石破を勝たせてればこんなことにはなってない。今さら何を言っても、もう遅い。はてなーに高市叩く資格なし。

226: ys0000 2026/02/01 10:36

円高も円安も良いことばかりではない。バランスが大事。こんだけ円安に振れるとデメリットも目立つ。日用品にも輸入に頼ってるものは多い。国内生産に転換するつもりもあるようだが先に円安の是正措置も考えて欲しい

227: c_shiika 2026/02/01 10:47

守銭奴でドケチの日経がまさかの無料公開するくらいキレてる記事という趣旨のツイートが回ってきて笑ってしまった

228: LuckyBagMan 2026/02/01 10:51

日経怒りの無料記事公開

229: throwS 2026/02/01 11:04

株が大暴落したって、空売りしてた人はホクホクだもんな!株の大暴落が起こってもメリット強調すんだろうな…

230: zuiji_zuisho 2026/02/01 11:22

言ってる内容がほとんどダフ屋やテキ屋と変わらん気がするのだがこれは俺の気のせいか?

231: snobbishinsomniac 2026/02/01 11:24

どんな金融政策も財政政策も必ず副作用や反動があるということすら理解できてないんだよ。国のできることの限界も考えてない。それは安倍のころから変わってない。

232: eagleyama 2026/02/01 11:47

輸出大企業だけ儲かり続けて、資産はたたき売り状態、庶民は外国で弱くなり、貧しくなる、どこまで耐えるのか。

233: challysen198 2026/02/01 11:57

愛国者を騙る切売り売国者だった。外国人労働者を3倍にしたりする事も含め、経済界からバックが入るんだろ。裏金議員も公認だし。切売りと裏金はそりゃ美味いよな。

234: dkn97bw 2026/02/01 12:22

国内投資にしても円安誘導で輸出企業を伸ばす戦略にしても同じことをやったアベノミクスが完全に失敗だったのに、今更同じ轍を踏んで何かうまく行くだろうと考えるのがおかしい。狂気だよ。少しは勉強してくれ。

235: inaba54 2026/02/01 12:26

円安も円高もそれぞれにメリット・デメリットがあって、偏って断言することは難しいと思う。

236: goldhead 2026/02/01 12:27

おれは経済も金融もまったくわからない馬鹿だが、輸出で儲けている国民が全体の半分くらいいたら言えることではないのか。たぶん半分いないよな

237: Nyao-Nyao 2026/02/01 12:34

このアホが首相なのはメリットないですね

238: nuicksilver 2026/02/01 12:36

これだけコメ並んでるのに、労働力確保と食糧確保が抜け落ちてるのが日本という国。なのでこれからも円安。

239: edy009 2026/02/01 12:40

輸出額のGDP比率で見ると日本は18%で、OECD36か国中35番目(最下位はアメリカ)。しかもエネルギーと食料を輸入に頼ってる日本の舵取り役がこんな認識でいいのか?データは→https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2108/02/news001_4.html

240: kaeru-no-tsura 2026/02/01 12:41

日経怒りの全文公開

241: praty559 2026/02/01 13:00

そりゃアベノミクス継承なんだから円安・株高・インフレになる。昔の超円高時代ならともかくもはや円安のデメリットの方が大きいのに。物価高に庶民は喘いでるが「メリットもある」発言なら是正する気はないのだろう

242: kazyee 2026/02/01 13:47

”円安で外為特会ホクホク”は(あなたの嫌いな民主党政権のときに)円高の時に円を外貨に変えたからなのでは?

243: sakisakagauri 2026/02/01 13:57

『これは総理が口にすべきことじゃない』と理解していることを公衆の面前で発言してしまった高市総理。

244: RIP-1202 2026/02/01 14:00

いっそ、給料もドル建てで払ってもらいたいぐらいの話で。

245: kiku72 2026/02/01 15:06

“2026年1月31日”

246: lifefucker 2026/02/01 18:11

経済音痴極まってるな。円安で物価高になってんの知らんのか?

247: mmsuzuki 2026/02/01 22:10

“円安でもっと助かってるのが、外為特会っていうのがあるんですが、これの運用、今ホクホク状態です。 だから円高がいいのか、円安がいいのかわからない。”

248: theNULLPO 2026/02/02 12:36

輸出で儲ける一部の大企業の為に公然と一般国民を見捨てる反弱者政党

249: asakura-t 2026/02/03 17:27

政財界は「日本の東南アジア化」を目指してたので、円安のほうがいいんだよね。