政治と経済

【衆院選】松尾貴史、序盤情勢うけ「日本の有権者はマゾなのか。地獄の一丁目の『際』まで来た」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

1: digits_sa 2026/01/31 09:48

『意に従わない有権者を公衆の面前で侮辱する俳優』

2: inks 2026/01/31 11:05

このトピは松尾の意見でなく、ヤフコメ。何か与野党支持が拮抗してるし、情勢も怪しく思える。そう言えば、新聞社から調査電話が珍しく人間の声で掛かってきたけど、忙しくて切った。あんなん答える人は相当の暇人。

3: gui1 2026/01/31 11:35

松尾さんは佳勝会と創価学会、どっちの支持者ですか(´・ω・`)?

4: buriburiuntitti 2026/01/31 11:49

こいつがどこの党に票入れるつもりなのか知らんが、その党になんで票集まらないかを考えたほうがいいよ

5: y_as 2026/01/31 11:49

つ[学習性無力感]

6: mats3003 2026/01/31 11:53

この人、そろそろ社民党が出馬要請してんじゃないかね

7: mangabon 2026/01/31 11:59

おもろ。どっかのブクマカみたいだな。はてブにきたらそれなりにスターつくんじゃね?何の価値もないけど。

8: seabreamlover 2026/01/31 12:04

マゾにしては他罰性や嗜虐性が高いというか / 想像力や共感性が健全に働いてないんだと思う / だからナニカグループ云々の世界観も抵抗なく受け入れるし、へずまりゅうや斉藤兵庫県知事みたいなのにあっさり誑かされる

9: ustam 2026/01/31 12:08

年寄りは高市政権を選ぶことに利があるでしょ。若年層は確かにマゾだと思う。というか、若年層に利がある政党って「みらい」くらいしかなくない? 人口構成的に、これからは超シルバーデモクラ時代だからな。

10: sainokami 2026/01/31 12:17

この人は選挙権あるのかな

11: ho4416 2026/01/31 12:19

1丁目のさらに際にきて次は縁か?いつまで経っても望む地獄にはたどり着かないね

12: yamamototarou46542 2026/01/31 12:24

名探偵コナン(の作中)で諏訪道彦を殺した人じゃないか

13: chobihige0725 2026/01/31 12:27

マゾは痛みを欲するもんだから痛みのある現状に不満なんて持たねぇよ。現状に不満があるのに、自分の投票行動やそれによって生まれた政権が何をしたかも忘れて、また同じ様な体制選ぶ連中は3歩歩いて忘れる鳥頭だろ

14: Putintin 2026/01/31 12:28

これが平均的な中道支持者?

15: kobu_tan 2026/01/31 12:29

罵倒にしか聞こえない言葉ではなく、意図や意味が明確で、受け手に対して確実な影響、価値、あるいは情報をもたらす言葉で語らないとダメよ

16: murlock 2026/01/31 12:29

終末時計。十年単位で地獄の一丁目の際でタップダンスしてそう

17: kamiokando 2026/01/31 12:30

理由付けないと知らない人には伝わらないからね。

18: kohakuirono 2026/01/31 12:30

まあこの発言を批判してる人の言ってる事はその通りなんだろうけど、労働規制緩和とか隠しもしていないのに支持している若い人とか政策を見て支持してるのか全然分からないが世の中というのはそういう物なんだろうな

19: xufeiknm 2026/01/31 12:31

君も有権者だろう。君マゾなの?で終わる話。

20: tsutsumi154 2026/01/31 12:36

政権交代したらうまくいくと国民が納得する政策をうちだしてアピールしていただければいいだけですよ そんな都合のいい魔法はないので現状維持が選ばれているだけ

21: punychan 2026/01/31 12:39

有権者下げや支持者下げは何の役にも立たないってこれまで学んでいないのか?

22: yuji555 2026/01/31 12:44

まぁ、言論の自由が今ほど無くなる事への危機感が強い立場の一人ではあると思う。このクラスの芸能人でも「壺議員」「裏金議員」を普通に使うほど浸透している事が興味深い。

23: sigrain 2026/01/31 12:46

超どうでもいいけどマッケイ先生に似てきてないかw写真

24: hkdn 2026/01/31 12:47

「朝までナメてれば」好きだった。どこからこじらせたんだろこの人。

25: sonhakuhu23 2026/01/31 12:54

「有権者下げや支持者下げは何の役に立たない」とか、まだ言ってるのか。「事実として」有権者や支持者がバカでマゾだから、もう日本もダメでしょ。冷笑しても事実はもう変わらん。おしまいだよ。

26: kawani 2026/01/31 12:56

トランプが2度目の大統領になったときはワタシも「アメリカの有権者はマゾなのか」とは思ったな。で、今である。選挙には行くけどこの無力感よ。

27: m7g6s 2026/01/31 12:58

トーシロのくせに政治に口出す俳優はマゾなのか

28: golf4_2001 2026/01/31 13:00

こういう人たちがリベラル勢力の伸長を阻害してるんだよな。古典的左翼。包摂を主張しなきゃいけないのに、有権者と敵対してどうするの

29: ryusso 2026/01/31 13:00

レアアース止められても何のフォローもしない高市に投票するマゾ。クラウドファンドでも作って業者助けてやれよ、高市支持者よ。

30: albertus 2026/01/31 13:12

そのマゾな状況の犠牲になるのはオレたちなんだよ。

31: crimson_diamond 2026/01/31 13:13

なら、暗殺だな!!

32: norinorisan42 2026/01/31 13:13

気に入らない候補者、政党への批判なら各自の考え方だし、その後の議論につながるなら意義はあると思うけど、特定層だろうと一部党派対象だろうと有権者を批判しだす輩は著名人、素人関わらずアウトだと思う

33: xuargrf 2026/01/31 13:16

「統一教会など宗教右翼の応援を受け、本人は良いことしてるつもりで、日本を中国やロシアみたいな独裁国家に導いてる日本版トランプ」を「初の女性首相」「テレビ映りがいい」だけで熱狂支持するのは普通にやばい

34: mouseion 2026/01/31 13:18

消費増税、社会保険料ドアップ、憲法改正で徴兵制復活。割とよく耳にするけど今はないからあり得ないみたいな斜め上の擁護がエックスで大人気だから渇いた笑いが込み上げる。今後起こり得る事を列挙してるだけでは。

35: Futaro99 2026/01/31 13:20

悪いところ出てるよ。気持ちは分かるが。

36: surume000 2026/01/31 13:22

穏健な左派っていないの?

37: sotonohitokun 2026/01/31 13:23

まるで中道やら国民が政権を取れば出生率は上向き、年金問題は消え、物価も下がるみたいな事言ってるから(笑)何処が勝っても一気orじわじわ逝くかの差だよ。強国意識で一気に逝く方が、若い人には良いよ。

38: kaloranka 2026/01/31 13:24

政治家やメディアを批判すべき。与党や旧・統一教会のサポートをしているなら効果的だろうけど

39: cha16 2026/01/31 13:25

松尾貴史が何を言おうと考えを変えることはないであろう人たちだけなんだよね、「リベラルが~」って言ってるの。この人たちマゾなんじゃなくて無痛症なんだと思う。痛みを感じる器官(脳)が壊れちゃってるから。

40: turanukimaru 2026/01/31 13:25

「何が高市人気を支えているのか?」の話をして欲しいんだが。それが人文学というものだ。いやホントになんで人気なんだろうな?高市氏に良いところは何もないと思うんだが。元気が良いところくらいしか思いつかない

41: HDPE 2026/01/31 13:26

私はアンチ高市だが、こういう報道を見るたびにネットの時代になって本当に言論の重みが失われたよなあと思う。こんな軽薄な論には天に向かって唾するアホウと言っておく。

42: Shiori115 2026/01/31 13:27

批判されてるけどむしろこれでいいんじゃないかという気がしてきた。こうして左翼リベラルが有権者や国民を敵視し続けて、有権者や国民から見捨てられて消え去る日が近づいてくれた方が嬉しいからね☺️

43: santenroku 2026/01/31 13:27

思ったことをそのまま口に出してはいけない。代弁だとしても低品質。なんかもっとこう、上手く言えないもんかね。

44: Wafer 2026/01/31 13:28

高市氏や小泉氏よりは岸田氏や石破氏や何なら菅氏のほうがずっといいと思う私は高市氏の高支持率維持はようわからんが一方で世代間の格差が広がってきているのだろうとは感じる

45: ntstn 2026/01/31 13:30

いつもの愚民のせい。ありがとうございます。これで左翼陣営がますます萎みます。

46: queeuq 2026/01/31 13:32

この人やブコメで同調してる人のお陰で自民党は安泰ですってことをいい加減自覚したほうがいいんじゃないのか。

47: sqrt 2026/01/31 13:33

私は昔からずっとアンチ自民なんだけど、左っぽい言説にいまいち乗っかれない理由がこのあたりなんだよなー

48: beejaga 2026/01/31 13:34

トーンポリシングなコメが目立つが、まあブクマカ様ですからね

49: eggplantte 2026/01/31 13:36

地獄への道は市民達によって舗装されていくんだよな。みんな自分には被害が来ないと思ってるんだよ、最初はね。歴史教育の敗北

50: theNULLPO 2026/01/31 13:36

お前ら左派に対する攻撃しか頭に無いくせによう言うわ

51: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/01/31 13:37

ある意味与党を応援してるんやろ、さすがにそれくらいの知性あっての投稿やんな

52: misafusa 2026/01/31 13:41

マゾであるならまだいいんだけどね。自分が痛めつけられる事をわかった上で投票してるって事だから。自分が投票する相手が何をしたか、何をしなかったか、全く知っていないのが現状です。

53: natumeuashi 2026/01/31 13:41

それ自体に文句を言ってもどうしようもない面はあるが、とにかく民主主義なんで、良くない方向に進んでる国家の国民が悪い選択をするのは当然では?(良い選択ができる国民なら、現在こうなってないワケだし)

54: colonoe 2026/01/31 13:45

その通り。日本の有権者はマゾで政治家はサドだから早く海外へ逃げたほうがいい /って言われたらどうするんだろ

55: rajahbrooke 2026/01/31 13:49

松尾氏の思想に対して非難するつもりはないしXでつぶやくのは自由。それをコタツ記事にして拡散するスポーツ紙が最悪なのよ。

56: aga_aga 2026/01/31 13:50

リベラルはトーンポリシングしてしゃべれよwお育ちがよろしいんだろ?w

57: lli 2026/01/31 13:51

敵に塩を送りすぎて塩分過多になってそう

58: poko_pen 2026/01/31 13:51

何故、松尾氏は自分が「マゾ」側だと思わず「正しい」側だと思っているのか。左派の衰退って「自分達こそ正義だ」と思い込んで変化出来ないためなんだろうな。

59: nagapong 2026/01/31 13:55

地獄の一丁目、終末時計みたいな概念なんだな

60: keshimini 2026/01/31 14:02

他の選択肢がよりおぞましい痛みであるという可能性もある。まあ、俺も自民に入れようとは思わないけど、どこの党に入れる人もちゃんと自分なりの良いを求めて投票してるとは思ってるので、こうは言いたくないね。

61: multipleminorityidentities 2026/01/31 14:03

依存心強すぎだし、相手が無条件に自分の都合に合わせてくれると思ってるから、実質メンヘラの類なんよな

62: Pinballwiz 2026/01/31 14:11

いきなり解散するやつ、いきなり都構想をぶちげるやつ、いきなり宗教合体するやつ、誰もまともな説明をしてくれないのだから有権者は悪くないと思います。

63: hepoko_ks 2026/01/31 14:11

中核連がマゾとかそういう枠組みを遥かに飛び越えた理解不能な自爆をしてるからなぁ

64: guru_guru 2026/01/31 14:15

むかし好意的に見ていた人たちが次第におかしくなっていくのを見るのはつらいな。老親がYouTubeでネトウヨになりました、の逆側か。

65: gebonasu30km 2026/01/31 14:16

日本の左派リベラルが支持を集めないのは、結局批判ばかりで「私はこれをやる」という主体性がないからなんだよ。そこを有権者は見てる。

66: tacticsogresuki 2026/01/31 14:16

この意見に同調するコメが多くあるのははてブらしくあるが、周りからは己は頭が良いと思っている馬鹿だと思われている自覚はあるのかな?まともな有権者が求めているのは他者批判ではないことにいつ気づくのやら。

67: ultrabox 2026/01/31 14:25

そうだよ(^^)

68: saihateaxis 2026/01/31 14:34

自民党のスパイだろこの人。中道の足を引っ張ってるよ

69: work996 2026/01/31 14:34

アメリカの分断はこういう物言いが積もり積もった結果な事ぐらいそろそろ理解してくれー。

70: ukawasaki 2026/01/31 14:37

多くの日本人は穏健保守なのよ。まず自分と縁者の暮らしが大事。社会正義を成すのは公正な法執行機関であってほしいと考える。そこを分からず「おまいら日本人はマゾか」と嘯く勢ははっきり言って嫌悪の対象w

71: rci 2026/01/31 14:41

御意。本当のこと言われてピーピー泣き叫んで逆ギレするしかないブコメたちかわいいね。トランプ支持者たちもこんな感じだったんだろうなあ

72: beresford 2026/01/31 14:43

せっかく多党化して政治に緊張感が戻ったというのに単独過半数なんてことになればまた元の木阿弥だからな。気持ちはわかる。

73: flatfive 2026/01/31 14:43

もはや革命を起こす気もないが大人にもなれず学歴自慢と他責思考で自我と生計を支える新左翼、カネのために便乗する思想の無い政党・メディア・NPO、それらの戯言を真に受ける俳優・音楽家。

74: kohapapa 2026/01/31 14:46

トランプや安倍、サナエが熱狂的支持を得てるのを見るとヒトラーが躍動した理由が良く分かる。まあサナエがどんな人物になるかは知らんが…。

75: tpxyid45i 2026/01/31 14:47

いやこんな何やっても絶対自民!みたいな政権交代の起こらない国でぼやかないのは無理あるだろ。カルト蜜月の政党に入れ続ける人多いの意味不明だもん。でそれ言ったら「そんなだからダメなんだ!」って何。無敵かよ

76: unmarshal 2026/01/31 14:49

まあ歴史が示しているように、竹槍精神に支配されたい生き物なんだと思う。奇特だとは思うけど、それが事実なので仕方が無い。

77: tokuniimihanai 2026/01/31 14:52

相手が「意図や意味が明確な言葉」が届かない層だから困ってるんだろうが。言葉や事実や論理やエビデンスを大事にする奴らばかりならこんな事態になってないんだよ。

78: bros_tama 2026/01/31 14:54

「日本人は劣◯民族」はリベラルの揺るぎない共通認識.

79: GamingSoboroDon 2026/01/31 14:59

トップコメが元気でよろしい

80: birisuken8574 2026/01/31 15:06

日本を復活させます!!ってデカい事を言えば日本国民は付いていく。ホラでもデカいこと言えば付いていく。左翼はそれをわかってない。左翼もやりゃあいいのに。なぜ左翼はやらないんだ?嘘でもいいからやりゃあいい

81: mlkw 2026/01/31 15:08

全ては選挙で石破を勝たせなかったから、お前らが減税ポピュリズムに染まってるから。高市政権が生まれたのはお前らの自己責任、はてなーに高市政権の文句を言う資格なし。今さら何を言っても、もう遅い。

82: budgerigars_budgies 2026/01/31 15:10

この発言は批判されるのも当然だが、この発言の批判として「典型的左翼、リベラル」とか言ってる奴らは、自分も批判対象と全く同じ行為をしていると自覚した方がいい

83: tempodeamor 2026/01/31 15:12

歴史に学ばない、どころか現在進行形のニュースからすら学ばない。そんなニュースも見ないし、学ぶ習慣もない層にもずっと選挙権はあったのだが、ここを掘り起こす情熱とマニュアルがあるかないかで結果がでそう。

84: sukekyo 2026/01/31 15:19

自民党を腐して危機意識を煽るのはもうそろそろ考え直そうよ。前は旧メディアが「限られた」スペースだったって言い訳があったけどいまは反論も「その次」も言いたい放題やん?動画で5時間とかやればと思うのだけど

85: corydalis 2026/01/31 15:20

井の中の蛙とはよく言ったもので、欧米人は自民盗が自国民をないがしろにしてまで海外にバラ撒いてくれてるからなーんもいわんけど、松尾貴史と同じことを思ってる。とても先進国とは思えんけど既に腐敗国家なので

86: t_kei 2026/01/31 15:23

相変わらず左派だけが「包摂」と「寛容」を求められるという。一方で右派の乱暴な言説には何も言わない。実際にはマジョリティが右寄りになっているから「自分が攻撃された」ように感じて不快なだけでしょう。

87: iww 2026/01/31 15:24

奇々怪界と書いてしまうあたり、この記者は歳を取ったゲーマーっぽい

88: strange 2026/01/31 15:29

「威勢よく国民を引っ張っていくリーダー像」が受けがいいのは日本の首相に限らず、地方政治でも他国でも同じだし、政治的主張と関係なく可能な演出なので、野党はもっと参考にしたほうがいいとおもう。

89: Ereni 2026/01/31 15:30

まあ私も高市政権は嫌悪しているが、「壺議員」とか言っちゃう人はな。表現が薄い上に、ゾワっとする。>「本当に地獄の一丁目の『際』まで来た日本国」

90: hunglysheep1 2026/01/31 15:37

石破政権を国民が支持していれば高市政権は生まれなかった、その事をどれだけの人が認識してるだろか。選挙の結果が今なんだよな

91: sirotar 2026/01/31 15:38

選挙の行方はまだわからないし、高市総理が勝利しても地獄が来るとは限らないし、ましてや罵倒は意味がわからない。左の人は思い込みが激しすぎるのではないか。

92: pecan_fudge 2026/01/31 15:44

こういう人は自分が正しいと思い込んでいる。あまり相手にしたくない

93: lbtmplz 2026/01/31 15:47

一方で老人政治家らの脱却の方針も感じるのが難しいところ

94: hanbey64 2026/01/31 15:51

こういう人?リベラル?いやいや、この人はザイニチで帰化人です。素性が割れると言動に納得がいくでしょ?そういう人が応援する政党は?そういえば前回の選挙ラーサル応援してましたね。ほら正解です。

95: abababababababa 2026/01/31 15:53

いや、本当マゾでしょ。

96: yonyon24 2026/01/31 15:55

タモリ倶楽部出てた頃まではちょっと知的なアングラコメディアンだったのにいつからこうなったのかな 単に昔から同じ思想だったけどそれを世間に開示するメディアがなかっただけなのか

97: temprasoba 2026/01/31 15:58

馬鹿を馬鹿呼ばわりしても嫌われるだけです。馬鹿に見えます。高みから降りましょう。

98: buenoskun 2026/01/31 16:01

はてサとかわらんやん

99: unfallen_castle 2026/01/31 16:02

「自民党が優勢とは奇々怪界です」奇々怪々が誤字って某タイトーの巫女さんSTGになっている

100: takahire_hatene 2026/01/31 16:04

「現状を変えてほしい!」、「左翼は経済が弱い!」これぐらいじゃないですかね。日本の有権者はもう制御不能ですよw悪口で変われる人間は、孔子ぐらい。経済なんかよくなるわけがないw100年前の戦争からやり直し!

101: goadbin_2 2026/01/31 16:10

むしろ中道改革連合が脱原発どころか安保法制を合憲扱いしたのに見て見ぬふりをする面の皮の厚さの方に関心する。

102: T-anal 2026/01/31 16:13

意に従わないなければレッテル貼りをしてくる連中を支持するほどマゾではないんで。

103: ET777 2026/01/31 16:14

けど高市政権みたいのも《信仰✨️✨️》の力でいずれ来た道なので、まあ皆試されていると思う

104: maemuki 2026/01/31 16:16

キッチュだなあ

105: dekijp 2026/01/31 16:19

マゾは中道改革じゃないの?定着した立憲民主をあっさり捨てて、中道改革って短期間に浸透しないし、ホントに投票させる気ある??今回、比例がごっそり減るのでは無いか??

106: take-it 2026/01/31 16:22

スポーツ新聞のSNSコタツ記事が増えすぎててヤバい。ジャーナリズムを捨てるマゾなのか。

107: kingkingkingcong 2026/01/31 16:25

言いたくなる気持ちは分かる。暫定税率も、所得税減税も、給食費無料その他諸々の政策が通ったのは明らかに与党が半数割っていたから。何十年、約束を守らない与党を見てきたんだって話。それでも言っちゃダメだけど

108: knowledge7p 2026/01/31 16:28

それを変えるために若者は選挙に行こうとは言わんのですか

109: Mr-M-H 2026/01/31 16:35

対抗馬があまりにもアクション悪いよ。アホなんか?マーケティング考えた方が良いよ。正しいことを訴えたら認められるなんてナイーブな考え方して勝てるような状況じゃないよ。いい加減現実を見て。

110: tdam 2026/01/31 16:35

(自分の支持政党に投票しない)若者よ投票に行くな、的な。この人バリバリの反体制側アピールしているのに、関西ではナレーションでテレビの仕事が多い謎。左翼曰く、関西テレビ界は維新の犬じゃなかったのかよと。

111: IndigoBlue_Bird 2026/01/31 16:38

自民党応援団だな

112: eagle2017 2026/01/31 16:39

意見の合わない人を見下してこんなコメントをしてもただ分断を煽るだけと前回のトンデモ参政党躍進から学ばなかったんか。。。本当に日本をどうにかしたいと思うなら安易な罵倒をやめて言葉を尽くしてほしい

113: voodoo5 2026/01/31 16:46

まあ、年齢のせいか内田樹とかお左翼様の質が下がりすぎてて地獄だね

114: asahiufo 2026/01/31 16:55

低品質なブコメみたいな事言ってんな。有権者の多数派が気に入らないなら国を出ていくしかないんじゃないっすかね〜。

115: dnf63bxf2fbnd3 2026/01/31 16:56

先進国で唯一、衰退し続ける国。これ、日本国民が間違った選択をし続けてきたなによりの証なんだよね。

116: repunit 2026/01/31 16:57

まぁキッチュならそう言うわな。

117: catalog360 2026/01/31 16:58

あなたもそうですよ(日本の有権者にしてマゾの構成員ですよ)

118: udddbbbu 2026/01/31 16:59

悪魔の自民党政権 こいつらが蔓延った原因hs有権者が馬鹿だから 終わってる

119: XYXY 2026/01/31 17:13

馬鹿でマゾな有権者すら騙せないのが左派なんだよね

120: FreeCatWork 2026/01/31 17:18

まあ、ボクには難しい話だけど、みんなが元気だといいにゃ〜!

121: inforeg 2026/01/31 17:21

さすが芸能界随一のド左翼。こいつのほうがよほど気持ち悪い。

122: trashcan 2026/01/31 17:22

この人、自己認識は文化人のつもりみたいだね。

123: mutinomuti 2026/01/31 17:23

参政権えてから45年もマゾやってた人が再確認のコメントしただけでは。芸風だし信者商売の余生に入ったからイキってる人たちでしょ

124: mibe 2026/01/31 17:31

それでは、総合的に見て自民党よりましな党を具体的に言ってください。選挙は「マシ」か「よりマシ」を選ぶものなので、自民党と比べて「よりマシ」と思われる党がないだけでは。

125: kk23 2026/01/31 17:34

こういう仕草は悪手だと思うなぁ、元々どこ入れるか決まってる層は関係ないけど、無党派層を敵に回すわけで

126: mouki0911 2026/01/31 17:41

前からこういう人なので、、

127: harist 2026/01/31 17:42

選挙の度に誰かしらが有権者を馬鹿にするムーブって慣例行事なの?特定の選ばれた人だけによる選挙をお望みで?

128: akapeso 2026/01/31 17:51

当方熊本県民。どのエリアも他候補がどうしょうもない党しか出て無いので自民が勝つだろうなぁと思っている。

129: mujisoshina 2026/01/31 17:56

記事中の" 【写真】松尾貴史が「もう見限りました。気持ち悪い」と嫌悪感をあらわにした政治家2ショット"を見たら須藤元気と石丸伸二の写真だった。そういえば石丸伸二はもう政治活動してないのかな。

130: kurage_lizard 2026/01/31 17:57

有権者を非難しても仕方ないし、Xなんかで言っても焚き付けるだけなんだが。しかし気持ちは分かる。

131: morita_non 2026/01/31 17:58

日本経済政治は今や崖っぷちに立ってる!我が国は常に日本の一歩先に進んでいる!みたいなやつですか

132: asumi2021 2026/01/31 18:04

「高市早苗首相、物価高対策は「一区切り」」https://news.yahoo.co.jp/articles/103b225dbdde879fe2b1ab1239287c400daee82e

133: testa123 2026/01/31 18:04

まじでこれや。あれだけ年金減らされて、社会保障税かけられてわけわからん

134: ming_mina 2026/01/31 18:09

民を救いたい気持ちが極限に達すると民を愚民だと憎むようになるの闇堕ちっぽいよね

135: tienoti 2026/01/31 18:13

お互い相手陣営からの誹謗は悪い誹謗、自陣営から相手陣営への誹謗は言われるような相手が悪い。麻生太郎の他党を中傷、侮蔑をするべきではない案件とほぼ変わらないけど、ブコメは左翼認識人の国民批判嫌い多いな

136: webnoshiori 2026/01/31 18:13

ほんとふしぎ

137: warulaw 2026/01/31 18:15

正直、一度めちゃくちゃになるしか無いのかなぁと思って諦めたりはしてる。戦争と物価高でとんでも無いことになるの本当に嫌だなぁ。

138: ssfu 2026/01/31 18:17

この程度のこと言われたくらいで、ムカつくので右翼に入れますって程度のオツムってのはやっぱりバカにされると思うぞ。

139: oh_157 2026/01/31 18:19

前科者をノリで議員にするくらいには日本人はバカ。宗教を毛嫌いするくせにホストやアイドル・ギャンブルには沼るくらい知性がひくいからしょうがない。

140: tfurukaw 2026/01/31 18:20

で誰が何やったら良くなるの?否定ばかりで何の対案も出せない典型例。

141: osugi828 2026/01/31 18:23

松尾貴史がマイノリティというだけ。アメリカの場合はキワキワ勝負なんで話が違う。

142: toria_ezu1 2026/01/31 18:23

国民を馬鹿呼ばわりするのは何時もの左翼仕草だけど、せめて選挙結果が出てからにしてくれ/選挙に負けると、区民を馬鹿にするのはどの国でもそうなのか、日本特有なのか、どっちなんだろ

143: sawarabi1920 2026/01/31 18:25

原因をもっと探究してみよう!

144: nori__3 2026/01/31 18:28

カルト信者を否定すると意固地になるから否定してはダメなんだよね。じゃあどうすればいいのかというと分からんのだが…まあ右傾化とか衆愚化みたいなのは日本だけではないので何らかの共通する因子があるんだろうな

145: sds-page 2026/01/31 18:28

壺と裏金しか語彙がない奴らが日本の未来を語るとかなかなか地獄みがある。「責任ある積極財政」の中身について突っ込めるだけの見識を持たないと選択肢にすらならない

146: kondoly 2026/01/31 18:37

何党で悪くなると診断されて、癌が有りますね痛いでしょうマゾですかと聞かれて芽生えるのがどんな感情か想像したことがない人というのは、いると思うのです。

147: el-bronco 2026/01/31 18:38

痛いとこ突かれて、イライラしている人がいて面白いですねぇ

148: howlingpot 2026/01/31 18:41

過去の投稿だと、創価非立憲党に野合する前から立民の体制に批判的みたい。右も左も振り切れたエコチェンの内輪でないと、芸能人が政治に口出すメリットはほぼないから、こういう人だけ記事になってしまうのかな。

149: d346prt 2026/01/31 18:46

今のこの状況が、そんな言い方では通じないことによるものなのに、学習しないのかな。

150: mustelidae 2026/01/31 19:00

どこに入れても反緊縮でどこに入れても緊急事態条項。詰んでるじゃないですか。

151: nowandzen 2026/01/31 19:00

もうね一緒に沈むしかないんよ。茹であがっちゃった。怒ったりするのに疲れた。票は入れるけど諦めてる

152: tyatya_moon 2026/01/31 19:03

なんでこういう人たちって、とりあえず自分が思い通りに行かないと強いワードを言って注目を浴びようするのかが謎すぎる。普通にしらけるんだけど。あといろいろ政策と叶えてほしいから投票するんだけど。政策を語れ

153: soratansu 2026/01/31 19:06

箱根駅伝とか甲子園とか、規律通りに動く若者が死にそうになりながらも運動するのが大好きな国民だからマゾじゃなくてサドだと思うよ

154: frothmouth 2026/01/31 19:09

xuargrf は2026/01/17からのアカウントか/古典的左翼に見せかけた自民党応援団かも

155: hkj 2026/01/31 19:09

自分の政治思想が主流じゃないと、自分とは違う思想の方々を罵倒するというループが、その思想の人気の無さを加速させてると思うのだがなあ

156: Aka464210197999 2026/01/31 19:10

みんな投票に行ってこういう発言したやつの名前書いてやろうぜ

157: uchiten 2026/01/31 19:10

普段見ないが定食屋とかで目に入るテレビ報道の質がマジで終わってるのよ……。

158: hapicome 2026/01/31 19:12

キッチュがらもさんにくっついてた頃は面白かったなぁ。

159: popoi 2026/01/31 19:14

当方の地元選挙区は自民党.参政党.国民民主党のみつどもえ。うへえ。しゃーねーから民民に入れる。自民は最悪,参政党(保守党も)は最低,次悪を選ぶしかない。比例は共産。何も出来ないが,中道の健闘を祈ります。

160: g-25 2026/01/31 19:18

公明党と立憲民主党が一緒になるのを容認するも地獄の一丁目だと思うんだ。その2択を受け入れる国民がマゾって言うなら納得

161: red_kawa5373 2026/01/31 19:20

今まで支持の絶対条件にしてた「原発ゼロ」「安保法制廃止」を、選挙に受かるために180度方針転換したのに、批判もせずに支持してる連中のほうがマゾに見える。お前らの票が、一瞬にして「安保賛成」に化けたんだぞ。

162: ozomatli 2026/01/31 19:28

民主国家に生きている以上他者の選択を貶める事自体有り得ない。自分が賢く周りが馬鹿だと思っているのだろうか。

163: ichiken7 2026/01/31 19:37

キッチュがそう言ってるなら大丈夫そうだな

164: tikuwa_ore 2026/01/31 19:45

政治と宗教の結びつきを批判しながら過去には統一教会の支援を受け、現在は公明党と組むために今まで掲げていた政策を全て掌返しで朝令暮改上等の野党第一党の立憲が、大半の有権者に呆れられただけでは?

165: milano4121 2026/01/31 19:46

本論はどうでもいいけど、個人的に簡単に「マゾ」とか言っちゃうのSMカルチャーに対して失礼だとは思ってる。

166: kaionji 2026/01/31 19:47

はい、マゾでごめんない

167: ireire 2026/01/31 20:05

この手の仕草は逆効果だってていうこととは別に世論調査見て、今般の解散に対する不支持への割合と高市さんの支持率のアンバランス感が、よく分かんねぇなぁ、とは思う

168: pqw 2026/01/31 20:26

マゾなのか?と問いかけて何かいいことあるんだろうか。自民党や参政党を叩くのとその支持者、しかもライト層を叩くのは違うと思うんだけど。意見を変えて欲しいのではなくて消えてなくなってしまえと思ってるの?

169: Sukesanudon-Love 2026/01/31 20:30

包括しない、むしろ排他的なのは右よりの方々です 「包摂を主張しなきゃいけないのに」

170: death6coin 2026/01/31 20:39

いやいや、マゾならあんたにマゾと罵られて喜ぶだろ。いま実権を持っているおエライサンだけにひれふすよ

171: sumijk 2026/01/31 20:39

まんまはてサやん

172: yamatedolphin 2026/01/31 20:43

こういう人のせいでリベ=悪みたいになるの勘弁よね。松尾サンおそらくナショナリスト風味が強いリベラルナショナリストではないかな?アベに日本を壊されるとかの危機感がきっかけになってる、ある意味反動の類い。

173: Vudda 2026/01/31 20:44

芸能界的にも政治的にも何の影響力も無いオッサンの戯言なんか相手にすんなよ

174: naoto_moroboshi 2026/01/31 20:56

自分の意に沿わない人たちのこと馬鹿にするしぐさ本当にマイナス要素でしかないのになんでいうんだろうね

175: big_song_bird 2026/01/31 21:18

自民党支持者をしたり顔で「肉屋を支持する豚」と批判してたはてサがいたけど、最近そう言わなくなったのは何故だろうwww。

176: devrabi 2026/01/31 21:18

Aは糞だけど、Bはもっと糞なのでA、と言っている人達を批判してもね、より悪い状況になるのを加速させるだけでしょうね

177: hharunaga 2026/01/31 21:21

まあ、そうなんでしょうね。大多数の人々は武士の子孫でもなく上流・富裕層でもないのに、武士気取りになって、「武士は食わねど高楊枝」をしているわけですからね…。

178: dot 2026/01/31 21:33

賢しらに自分の考えが正しいと思っているかもしれないが、日本の有権者達の大半は高市自民の方がマシと考えているから支持/投票するわけで、バーカバーカと言っても何も状況は良くならないと思うのだが。

179: TOT2020 2026/01/31 21:35

今回の選挙が右か左かではなく、上か下かなんだな。

180: JA8XOH 2026/01/31 21:46

「国民を舐めきっている」というなら中道なんたらも相当だと思うのだが。

181: BT_BOMBER 2026/01/31 21:50

本当に与党が勝つとしたら有権者がどうこうより野党の選挙戦略の拙さだと思う。今回候補者調整なしとか怠慢すぎる。有権者が自民を落としたいと思っても野党候補が複数いたら票が分散する。小選挙区では致命的

182: lettuce0831 2026/01/31 21:50

これで敵対してると感じるのは高市支持者だけでしょw

183: ounce 2026/01/31 22:25

別に内容に文句があるわけでもないが、ごくシンプルに、これを世間に向けて言うことでどのようなプラスの効果が期待できるのか分からない。

184: seki_syo 2026/01/31 22:27

安倍晋三のダメさを論説して10年以上、カルト、物価高や外国人問題、色んなダメさが主張通りに現実になってるのに、まだ現実が見えずに野党のせいにする多数派らしい自民党支持者を見て、呆れて漏れ出た言葉だろう

185: lue4881 2026/01/31 23:00

日本の有権者がマゾならあなたもその一員では?

186: robbie21 2026/01/31 23:12

これが良いアプローチだとは思わないが、なんとか変えようと発言している人を小馬鹿にしてWOKEなどと揶揄する人が、一番嫌い。そんな人に「包摂」なんてできるわけない。

187: xhsyr 2026/01/31 23:14

外国のカルト宗教である統一教会と深い関係にある自民党を支持する国民が多いことには違和感がある。

188: n-styles 2026/01/31 23:20

一部のリベラルの言動が気に食わないだけで彼らが支持を得られないのなら、もっと酷い言動の連中と繋がる自民を多数が支持するのも変でしょ。勝ち馬に乗りたいから、少数派の言動に対してだけ基準が厳しくなってる。

189: sabinezu 2026/01/31 23:39

実際何も知らずに適当に入れてるのが9割だろ。民意が反映されたなら良くなるはずだけど何一つ良くなってないのが証拠です。あ、民意に従うから良くならないのか。

190: shoh8 2026/01/31 23:39

選挙に関心向けたいなら「お前らはバカだ」と思っても、言わないんだよ

191: Shinwiki 2026/01/31 23:41

自民党じゃないとこが勝ったらそこが2代目自民党みたいに腐るだけなので、だったら経験値ある方がマシ、と言うことなのではないかなと。経験不足のとこが与党になった時、酷かったから。

192: yourmirror 2026/01/31 23:58

「怒り方が悪い」って指摘は怒られてる自覚があるからこそ言えるところが面白い。そして「怒るよりも褒めて」っていう懇願はあまりに惨めだ

193: solidstatesociety 2026/02/01 00:11

極まった単語をつかうと人が離れるのをわかって解説したほうがいいよ

194: IGA-OS 2026/02/01 00:45

無能な味方による利敵行為?

195: technocutzero 2026/02/01 00:47

松尾貴史のIMEには『奇々怪界』が登録されてる・・・?

196: cl-gaku 2026/02/01 00:52

そっちがマジョリティなんだから自分がサディスト(?)と考えるべきでは

197: gryphon 2026/02/01 01:01

あれ?「これは差別発言か」の議論無いの?問題ない?無いなら無いで、大いに参考にするけど。

198: mventura 2026/02/01 01:09

物価高対策を望みながら「円高と円安のどっちがいいか分からない」とかいう首相選ぶんならマゾかバカのどっちかでしょ。

199: emuemu_1976 2026/02/01 01:17

高市のニュースで頭抱えた後に対抗する陣営のニュースがこんなので、もうホントにどうすればいいのか分からない。絶望しかない

200: a446 2026/02/01 02:08

周囲の同じ考えの人間だけで盛り上がってそのノリで外向けコメントする様は高市総理と一緒だな。右も左も軽い神輿持ち上げてカネの話ばかりしてるんだろうな

201: gidosupario 2026/02/01 02:18

『奇々怪界』警察です。『奇々怪界』はタイトーのアクションゲームのタイトルで使用される単語で、普通の日本語では『奇々怪々』と書きます。松尾が実際にそう書いているのなら「原文ママ」って付けてくれないと。

202: ghosttan 2026/02/01 03:21

確かに大衆の罵倒がウケないのはそうなんだけど、かといってここまでアホな首相と与党とその支持者をヨシヨシする有名人ばかりなのも気持ち悪いだろ

203: poppono8 2026/02/01 04:43

権限を集中させて世界と渡り歩かないと変われないし変わらない。ある程度変化が必要なタイミングで独裁体制に近づくのはいいこと。

204: kunitaka 2026/02/01 06:13

自分達の目線でしか物事を見れない愚か者の典型例やな。なぜ支持されているのか?って考えるだけの知恵があれば、もう少しマシになるんやろうけどね。

205: darkstarkun 2026/02/01 06:23

まぁ単純な方なので自民党が悪でその他が善だとでも思ってんだろw 実は困ったことにその他も全然悪だし、その中でましなもんを選んでるだけなんだよなw 他に任してもっと悪くなったらこいつはどうするのw?

206: differential 2026/02/01 07:50

マゾなんじゃなくて、自分も支配する側にいると勘違いしてるサドなんじゃないかなぁ、とは思う。ま、勘違いなんだけどさ。

207: shoechang 2026/02/01 09:16

対案の提示と有権者の尊重をするべきなんだろうな。有権者の現実的な不安に信頼できる選択肢として見せる。相手の判断基準を否定しない。高市政権が推進する円安物価高騰をどうするべきか、が直近の課題では。

208: gyampy 2026/02/01 15:34

結局、選挙なんて雰囲気なんだよ。政策を細かく吟味できるような国民はいないから、よい印象を作ったもん勝ち。個人と集団も違うし。

209: Utasinai 2026/02/01 20:29

普通に考えたら松尾さんの仰るとおり。考えることをやめたのかしら。

210: deep_one 2026/02/02 11:49

無能で説明できることにそれ以上の理由を求めてはいけない、ってなんていう規則だっけ。