政治と経済

高市首相、衆院解散検討 意向を周辺に伝える 最速で2月8日投開票 | 毎日新聞

1: deep_one 2026/01/10 22:51

この世界情勢下で?

2: mame-tanuki 2026/01/10 23:37

これで国民の賛同が得られるかどうか…。>「党内基盤や連立関係に不安を抱える中、「強い経済」などを掲げて選挙で国民の審判を仰ぎ、政策実現の推進力を得るべきだと判断した模様」

3: straychef 2026/01/10 23:38

そんな頻繁にするんだっけ

4: zokkon 2026/01/10 23:40

読売に続いて毎日も報道したということは確率が高まったかな

5: zefiro01 2026/01/10 23:42

ひぇぇぇ

6: gasguzzler 2026/01/10 23:45

ほんと何から何まで自分がやりたいことだけにしか目が向いてないように見える。なんか結果出したか?中国と(不要な)揉め事を起こし、足元見られてレアアースで揺さぶられ、円安は先が見えず、コメも高いまま。

7: Machautumn 2026/01/10 23:46

ありえんわ。

8: gangan-56592 2026/01/10 23:54

高市を批判する声は沢山あるが、「フィリピンや台湾より、中国との関係改善に注力する。」と言って、トランプの代わりに習近平に媚態をさらし、はてな民の拍手喝采を浴びる政治家の名前はまだ出てこない。

9: ilktm 2026/01/10 23:56

石破政権解散の誤報を出した読売と毎日か…今度は本当?

10: ryusso 2026/01/10 23:58

高市が総理になってからなにか良いことありました?

11: www6 2026/01/11 00:03

「隠しようのない悪い結果が出る前」の「騙し通せているうち」にやってしまおう、だな。このタイミングで「民意を確定させる」ことの重大さを考えると絶望的な気持ちになるが、そうも言ってられないな

12: kukurukakara 2026/01/11 00:05

確定か.正直また選挙かと思うと嫌になる./一昨年からずっと選挙.物価高対策なんか正直政治家にとってはどうでもいいのがありありと分かる.

13: sawasho 2026/01/11 00:07

読売も毎日も共通しているのは「検討している」「意向を周辺に伝えた」で、典型的な観測記事。今後、首相本人の言葉が変わるか、官邸発のリークが増えるかが分岐点だろう。

14: Kakihey_sub 2026/01/11 00:12

でも野党や野党支持者の話を聞いているけど、自民党は下野するらしいけど?政権交代だな!

15: y-wood 2026/01/11 00:15

現実味を帯びてきたな。僕の興味は実質与党3党の伸びと議席の分配かな。ジリ貧だった維新の行方と玉が無い国民が伸びるかどうか。あと民主参政公明がどこまで踏ん張るか、面白そう。

16: takeishi 2026/01/11 00:17

あらららら

17: ko2inte8cu 2026/01/11 00:22

解散風は止まらない。候補者集め作業が始まってしまう。有名人に今の仕事辞めて出てくださいとかお願いしてまわっているんだから流れが止まらん。ゆ党がグラグラだけど、自民は大勝するだろう。嗚呼、来月上旬かよ!

18: gui1 2026/01/11 00:40

台湾有事の前に石破のせいで発生した国会の脳死状態を解消しないとだめだよね(´・ω・`)

19: kitaido0 2026/01/11 00:43

中国の影響がでる今年後半以降だとジリ貧になるから今やっておこうなのか。立憲と公明の連携ができないうち、国民民主、維新とのバランス問題も含め。最悪退陣しても台湾問題の責任とれるしな

20: lifefucker 2026/01/11 00:46

統一教会解散選挙ですか?

21: oyamissa 2026/01/11 00:58

なんで今….

22: Nyao-Nyao 2026/01/11 01:02

放言選挙か

23: ottyanko 2026/01/11 01:11

維新にトドメを刺すのかな?(・∀・)

24: zmgo 2026/01/11 01:11

自民党 高市都合だけ 高市 中国関係悪化させただけのお騒がせ女

25: yuji555 2026/01/11 01:12

急ぐ理由の1つには中国が本気でレアアース輸出規制したことで最大の支援団体の経団連が反旗を翻す前にやってしまえということもあるかもね。

26: seabreamlover 2026/01/11 01:15

バカヤロー解散ならぬ鹿野郎解散

27: natumeuashi 2026/01/11 01:16

結果が読めなくて観測気球とばしてる感じ。内閣の支持は高いが自民のメンツは変わらないので、前回落選の候補や不人気の現職が公明票なしで戦うことになる。有権者が嫌いな奴に投票する程、高市バフが本物かどうか

28: kenjou 2026/01/11 01:34

通常国会の冒頭でいきなり解散したら審議とかどうなるのかね。予算案は間に合わなくなるのでは。さすがにタイミングがおかしすぎると思うけど。

29: tnishimu 2026/01/11 01:39

選挙自体はまぁやりたいならやればいいじゃないとは思っているのだが、公示や選挙期間は準備の観点から少し余裕を持つべきで、何より一種のお祭りのようなものなので少し長めに取ったほうが楽しいのではないかと。

30: tomtom17 2026/01/11 01:45

本気みたいだな…。減税するだけして、その帳尻合わせの予算成立前に解散するの?国民はどう採点すればいいのさ。何の信を問うのさ

31: yellowdomestic 2026/01/11 02:21

有事が起きる前の準備は早く済ませないとな

32: ET777 2026/01/11 02:51

ヤフコメ見てるとやはりかなり自民党支持は無いようだし高市さんにも批判が出てきてる。どこへ流れるんだか

33: oktnzm 2026/01/11 03:33

維新と調整できるのか?自民で単独過半数とれば連立や約束反故にされるリスクがあるし、どうまとめるつもりなんだろうか?あと公明のいない自民がどこまで戦えるのか?

34: Changeoneself_Lifehack 2026/01/11 04:05

また政治空白作るつもりなのかよ。せめて予算成立後にしてくれ…

35: gairasu 2026/01/11 04:22

発言撤回しなくても「総理変えて今まで通りの見解を示す」だけで良いのがバレる前にやっとこ的な?レアアース規制で物価高、競争力低下による失業と低賃金に拍車がかかる予定だもんね。国民の苦しみなんかしらんてか

36: shoechang 2026/01/11 05:27

政治空白で為替の円安方向が固定されるので円安になりN255が上昇している。

37: Janssen 2026/01/11 05:35

課題は物価高、円安、対中国で、与党の議席が増減した所で政治状況は良くならない。不安視するのが「党内基盤」とあり高市が何より恐れているのは身内に引きずり降ろされることなので、何もかもが自分の都合。

38: takahire_hatene 2026/01/11 05:45

投票日の翌日には「発言撤回」の未来がありありと見えるwわーくにらしいドタバタ選挙ですね。公明党のダメージを読み違えてほしいぜ!高市に投票する馬鹿は、高市はつねにういういしいから、応援しちゃうのかw?

39: PikaCycling 2026/01/11 06:00

閣議決定から公示からまで10日を切ると、予算がつかないからポスター掲示場も期日前投票所も全く用意できないし入場券も印刷できない。このバカ女、民主主義を破壊しようとしているな。

40: good2nd 2026/01/11 06:02

「予算成立が4月以降にずれ込む公算が大きくなる」それじゃ「積極財政」の施策が全部遅れるじゃん。結局はどうでもいいんじゃないのか。

41: hiby 2026/01/11 06:43

本気で予算審議シカトするんか。国民生活に直結する予算案を人質に取るような所業をする首相なんて相応しいわけないんだよ。

42: taketake89 2026/01/11 06:48

“党内基盤や連立関係に不安を抱える中、「強い経済」などを掲げて選挙で国民の審判を仰ぎ、政策実現の推進力を得るべきだと判断した模様だ”

43: enemyoffreedom 2026/01/11 06:49

まぁ支持率が高いうちに選挙したいだろうし

44: furugenyo 2026/01/11 06:51

民主主義の国でよかったと思う反面、こういう権利行使を無駄に発揮してるから日本は衰退するんじゃないかと思う。

45: sirotar 2026/01/11 06:56

中国への発言で謝罪しろとか辞任しろとか言われていたわけで、落とすチャンスが来た事を野党支持の皆さんは喜ぶべきでは。なぜか罵詈雑言が飛び交っているが。

46: krarie 2026/01/11 07:03

この後あらゆるメディアで「外国の脅威を前に平和ボケしている場合ではない」という世論誘導が始まると思うと憂鬱になる。ここ(ブコメ)も例外ではなく。

47: lady_joker 2026/01/11 07:08

何を議題に選挙をするのか意味不明。本当にやるのなら「いまなら議席を増やせる」という私利私欲しか感じない。石破さんの解散もひどかったが、よりひどい

48: opusone2019 2026/01/11 07:09

いかに立憲の議席が伸びないようにするかが楽しみ

49: wildhog 2026/01/11 07:15

圧勝するだろうから維新との連立も解消するのかな?そしたら社会保障改革が止まってしまいそう。減税してインフレにするのは貯金の多い高齢者から借金の多い現役への資産移転ではあるが実質金利が下がりすぎないか

50: jiro68 2026/01/11 07:27

この時期に政治的空白は許されぬ!って叫ぶウヨの方々はいないのかね?まあ、政治"屋"的には今が一番選挙をやるべき時期という判断は間違っていないが、政治"家"的にはどうなの?

51: eternal_beef 2026/01/11 07:28

国民に信を問うのではない、国民か非国民か我々が高市に問われるのだ

52: takuya831 2026/01/11 07:30

結局、維新と握った定数削減は実施しないまま選挙に突入するんですね。今の支持率ならワンチャンたん単独過半数を狙えるから反故できるとでも考えてるんだろうか。

53: asahiufo 2026/01/11 07:43

自民党が大勝してブクマカが死ぬ程キレてる未来が想像できて今から楽しみだな…。維新が勝つか負けるかが読めねぇ。近況を見ると下がってもおかしくないが妙に支持率高いんよな…。負けてほしいな〜。

54: quabbin 2026/01/11 07:46

今やると、一番割を食うのは参政党とN党だろうなぁ

55: taruhachi 2026/01/11 07:47

大勝して対外強行路線で確定しそうで怖いんだよなぁ。ブレーキがなくなる。

56: kalmalogy 2026/01/11 07:54

「支持率高いうちに解散しないのはなぜか」と言っていた人たち、解散するとなったら批判し始めるの?

57: donovantree 2026/01/11 08:00

まともな仕事をせず失政ばかりだったのに何故か支持率が高い。支持者がインフレや外交の現実に目覚めてしまう前に幻を見ているボーナスタイムの間に既成事実を作ってしまおうという賭けに出ると。

58: arumaru 2026/01/11 08:01

少数与党のままでは政策実現が難しいので早期解散は当然かと

59: miata98 2026/01/11 08:16

めちゃくちゃ大勝しないかぎり、少数与党の状態は変わらないと思うが。参院の状況はかわらないんだし、マジでやる意味がない。税金の無駄。ここまでひどい総理大臣は初めてだよな。

60: Arturo_Ui 2026/01/11 08:21

財政運営に疑問を持たれて日本国債の利率が上昇し続けている状況で予算審議を軽視できるのは、神経の図太さ、もしくは頭の悪さがホームラン級ということ。余程の大勝でもなければ、雪隠詰めに追い込まれるのでは。

61: chnpk 2026/01/11 08:22

こんな意味わからんタイミングで選挙やったって学会員くらいしか投票行かないだろ

62: lshdagfljhsadfl 2026/01/11 08:29

信任されていない少数与党ってめちゃめちゃ弱いからね。主に石破のせいなんだけど

63: short_tanu 2026/01/11 08:30

日本の個別株投資してるから、株高でめっちゃ嬉しい。高市さんのおかげで儲かるぜ。みんなも日本株に投資しよう。

64: absalom 2026/01/11 08:33

本当にダメだね、この人。

65: tekitou-manga 2026/01/11 08:37

それだけ危機感もってるということなんだろうが…… / https://x.com/MisterHR_japan/status/2009991700085973273 "※政治決定に関する表現の確度 意向を固める>調整>検討>案が浮上 "

66: Edge_Walker 2026/01/11 08:47

まあ、政治家なので勝てると思った時に解散するのは仕方ない。今までの言動見るにそもそもこの人責任感無いし。都合悪くなるとその場その場で嘘ついて逃げるのに国民の大多数が支持してんだから個人的には諦めの境地

67: restroom 2026/01/11 08:47

国保問題で逆風の維新は与党として解散に賛成なんですかね。議席減らしそうですけど。まあ自民さえ勝てればいいと首相は思ってるんでしょうけど。

68: Kouboku 2026/01/11 08:49

2月8日という日程は正気ではない。今月から期日前投票始まるやんけ。高市は実務や調整を軽視しすぎ。

69: dollarss 2026/01/11 08:49

電撃だなぁ、高い支持率のうちにってことかな。マトモな政治家に立ってほしいわ…

70: PerolineLuv 2026/01/11 08:50

ブコメ民がどれだけ吠えようと高市政権の支持率を見る限り、リアル社会の有権者は自民党を選ぶだろう。さらなる地獄を日本国民自ら掴み取る絶望感。

71: shibainu1969 2026/01/11 08:54

多くの国民は“経済対策の効果を実感”は望んでいなくて、雰囲気良くやってる感を出せる首相を望んでいる。選挙に勝てる。ジリ貧をさけようとしてドカ貧になるかもだけど、主権者である国民の選択ならしょうがない。

72: death6coin 2026/01/11 08:57

本気なのか…

73: t-oblate 2026/01/11 09:07

今回は絶対野党に入れるから立憲まともな候補立てろよマジで。選挙は「よりマシなクソ」を選ぶ作業だとはわかっちゃいるが、どんどんクソの質が落ちちゃいないかと思うことしきり。

74: snd00261jp 2026/01/11 09:12

そりゃ支持率高いうちにやるのが絶好機だからね。別にボロが出ても他責思考で野党やオールドメディアのせいにすれば支持者はついてくるから問題ないwww

75: um-k3 2026/01/11 09:19

こいつの行動って本当に勢いでやってるだけとか、思いつきみたいな軽率感ある。本当に国が、こいつの一瞬のノリで暗転して終わるんやろな。

76: number917 2026/01/11 09:23

ブコメがこれだけ否定的という事は自民党の圧勝になるな

77: chab_day 2026/01/11 09:24

受験シーズン真っ只中にやるのはやめてくれよ。集中して最後の追い込みをさせてやってくれ。受験生は投票にも行かないし

78: amble_dream 2026/01/11 09:29

全国の選挙対応する選管の人達が気の毒すぎる。もし公示27日ならそこまでに用意しないといけないものも色々あるだろう。

79: MasaMura 2026/01/11 09:31

与野党共に反乱分子を出して、自身の進べき道を突き進みたいんでしょう。もっと根本的な部分から変えないと、政治も経済も良くならないって事に気づいて、排他処理をしたいんでしょう。立憲は戦々恐々。

80: bml 2026/01/11 09:34

安倍は選挙のタイミングが抜群だったが・・・。そもそも今の自民に選挙のタイミングなんかないけどな。

81: nigopa 2026/01/11 09:37

新NISAに投資した金を人質にとられてるけど、ちょっとなぁ。。。

82: kentaroll 2026/01/11 09:38

あんまり言いたくないが、アホなんかもしれん

83: u_eichi 2026/01/11 09:39

マジかー。困るなー。広げた風呂敷を広げたままで期待だけ持たせて議席固めるかー。予算決めろよー。レアアースどーすんのよー。あと、自民内で旧安倍派や麻生派が盤石になるのも困るー。|ていうかまた讀賣&毎日。

84: inks 2026/01/11 09:40

これ、自民が惨敗したら「発言撤回して、中国に謝罪しなくても」総理総裁を辞任する理由ができるね。自分の面子だけ気にして、。今、発言撤回できないなら、そうしろ。利よりプライド先行なんだろ。

85: PJ_purejam 2026/01/11 09:45

予算前か.早かったな

86: tano13 2026/01/11 09:48

統一教会ネタがそれだけやばいのか

87: eggplantte 2026/01/11 09:50

半年前にやったばっかりだろ。衆院選にどれだけの税金がかかると思ってるんだ。せめて任期の半分はまっとうしろよ

88: rci 2026/01/11 09:51

周囲から辞任したらという声が出てきて逆ギレで解散、なんじゃないかなあこの人の性格を考えると/そしてもちろん統一教会とズブズブなのがバレた件

89: ERnanchan 2026/01/11 10:04

統一教会問題で致命的に刺されるまえにやっておこうと

90: gtrr5 2026/01/11 10:09

市議選区議選、市長選の結果自民悪いし、解散しても大勝はないやろ、統一教会の支援が表立ってはできなくなり、公明の連立離脱も相当効いてる

91: KoshianX 2026/01/11 10:10

政策実現の推進力ねえ。いま何が滞ってるんだろな。確かに減税とか物価高対策に必要なものが全部やれてないのは確かだが

92: haatenax 2026/01/11 10:12

まだ成果も乏しい中で何を有権者は評価すれば良いというのか…

93: lanlanrooooo 2026/01/11 10:17

与党支持者からしたら、野党(維新国民除く)は中国のスパイなので数を減らすため、とかいう話なんかね。まあ、アホしかおらん国やわ。

94: a-lex666 2026/01/11 10:20

今度の台詞は 投票して投票して投票するのよ かね

95: summoned 2026/01/11 10:21

この国選挙ばっかやってんな

96: karikari1255 2026/01/11 10:24

いつも以上にはてブがひどい。少数与党で国会運営が大変なんだから機を見て過半数取りに行くのは当然では。公明党なき後の自民党を支持してくれるか、史上初の女性総理を支持してくれるかでいいよ争点

97: xorzx 2026/01/11 10:28

ガソリン減税、扶養の178万引上げ、所得税減税と支持率上げの飴玉与えた段階での解散は理にかなってる。

98: miketaro1234 2026/01/11 10:31

ついでに50議席くらい削減しろよ。

99: mujisoshina 2026/01/11 10:31

「複数の政府・自民党関係者によると」「首相が意向を周辺に伝えた」とすると、「首相周辺」からの情報として出てきて誤報だった首相公邸のバリアフリー化工事の話よりはだいぶ確かな話なのかな。

100: nuicksilver 2026/01/11 10:31

TVはもう党別にしゃべって選挙戦みたいなのやってるけど

101: hello_world000 2026/01/11 10:34

人気がない政権ほど長々と続け、人気がある政権ほど解散する。この民主主義のグリッジ利用を誰か早く修正してくれ。

102: gratt 2026/01/11 10:37

はてブでも認知戦が始まってきたか

103: co8co8 2026/01/11 10:43

大義がない。にっちもさっちもいかず、じゃあどっちにするか選挙で決めてよ、なら分かるが。でも今の野党って自民党以上にバラマキ公約しか出さないから選択肢がない

104: Fi-mk2 2026/01/11 10:44

全て、選んだ国民に責任があります。中国との関係悪化も大多数の国民が望んだことであり、自民党は国民の要望に沿っただけです。反対派は非民です/経団連が公明党みたいに自民を応援しない方針を示すとは思えない

105: tacticsogresuki 2026/01/11 10:58

個人的に自民が選挙で大勝する未来はもうないと思っているので、国会運営をやり易くなる程度の票数確保が目的なのではと。少なくとも解散に反対なら国民の審判を受けていないとかの揶揄を高市政権に対し出来ない。

106: vesikukka 2026/01/11 11:05

自民党がやっている事を国民の大意である事に異論は無いが、自民党に投票した人、棄権した人に特に責任を感じて欲しい。外交に白黒はなく、好き嫌いは別にしてうまくやらなければならない分野はある。日米も日欧も。

107: kazoo_keeper2 2026/01/11 11:07

物価高は続きそうだし、自らの舌禍が招いた中国との関係悪化も続きそうだし、就任直後にフルコミットしたトランプには梯子を外されそうだし、選挙を先延ばしにしても良いことは何もない。夏までに頼みの支持率も…

108: HDPE 2026/01/11 11:09

もう早苗の収穫は終わった感じか?徹頭徹尾私情で政治をする人なんだな

109: rohizuya 2026/01/11 11:11

支持率高い内にやるのがベストだし。

110: officesitter 2026/01/11 11:15

不意打ち解散なら野党の候補者調整が間に合わず、自民単独で過半数可能との調査結果でも出たのかな。週明け以降、維新や国民との政策協議は片端から棚上げの予感。勝てば新年度予算は強行採決でOK…ということか。

111: shikiarai 2026/01/11 11:19

やっと民意を問う気になったか?

112: ho4416 2026/01/11 11:41

はてなでこんなにボコボコに叩かれているのなら惨敗するんだろうなあ(棒)

113: jebelxc2002 2026/01/11 11:41

株高で日系先物も上がってるから俺は歓迎

114: BaBo 2026/01/11 11:42

本人の予想に反して大敗してくれないかな~

115: Bryntsalov 2026/01/11 11:48

予算が参議院で否決される可能性があるから、総理大臣の専権事項使って衆議院で2/3目指すのは当然の権利でしょ。結果は蓋を開けるまでわからんが。

116: iphone 2026/01/11 11:55

選挙もタダじゃないんだけどなぁ。ほんの数ヶ月前は「政治空白ガー」って石破を責めてなかったっけ?

117: roirrawedoc 2026/01/11 12:00

アメリカの傀儡と考えると全て筋が通る。アメリカは中国と直接やり合っても勝ち目がないから日本を使って緊張を高めたいんだろう。ウクライナを取り込んでロシア包囲したのと同じ構図に見える。

118: nP8Fhx3T 2026/01/11 12:05

中国の経済制裁が本格化してきたので経済界から引きずり降ろされる前に賭けに出たのかな。浪人中の旧安倍派議員からの要望もあるんだろうけど、どこまでも自己都合。

119: take1117 2026/01/11 12:11

参議院って大切なんだなぁ本気で思う

120: zakkicho 2026/01/11 12:13

読売と毎日が報道って、石破退陣のスクープの時と同じなので、なんか信じきれないけれど… 冬に選挙って雪国のこととか全く考えてないよね…

121: retore 2026/01/11 12:25

これで単独過半数取ったら維新との連立どうするんだろ.ポイするんかな

122: salt100g 2026/01/11 12:33

レアアース禁輸で日本経済大減速するけど許してね解散か。

123: areyoukicking 2026/01/11 12:34

政治じゃなくて、常に愚痴垂らしてる、お前らの人生の問題 → ブコメ民がどれだけ吠えようと高市政権の支持率を見る限り、リアル社会の有権者は自民党を選ぶだろう。さらなる地獄を日本国民自ら掴み取る絶望感。

124: kalcan 2026/01/11 12:39

もうこうなったら野党が一致団結して不信任案を提出して可決させるしかない。大義なき解散は許されない

125: m-kawato 2026/01/11 12:41

メディア各社には、現政権に都合の悪い情報も忖度しない報道を望む

126: mamezou_plus2 2026/01/11 12:41

もう一回総裁選する羽目になるのかな?それともスリーストライク?

127: colonoe 2026/01/11 12:56

自民政権を倒すチャンスだ、みたいなコメントを全然見かけないのはもう負けると思ってるってことかな

128: bfagargar 2026/01/11 13:02

また選挙かよ。何億飛ぶんだか。庶民と違って国と先生は金と時間にずいぶん余裕あるねえ。

129: rajahbrooke 2026/01/11 13:07

世界が大荒れのなかこの議席構成では政権運営ハードモードすぎるから解散しますは全然合理的だと思うのだけどね

130: tome_zoh 2026/01/11 13:30

運営厳しくなる前に勝てそうなタイミングで選挙結果という裏付けが欲しい気持ちはわかるけど、総裁選でいろいろ後回しにして、野党支援で成立見込もある予算審議を放り投げて、というのはあまりにひどくないか?

131: kunitaka 2026/01/11 13:38

はい、出ました。「複数の政府・自民党関係者によると」これも「○○筋」「オフレコ」と並ぶマスコミの捏造テクニックの一つ。これらのワードが出たら、捏造を疑え。少なくとも裏取りが出来てない状態は間違いない。