政治と経済

「トランプ大統領はガザ、イラン、ベネズエラで何をしているのか」ほとんどの人々は、これらの紛争地帯を孤立した出来事として見ているが、それは間違いだという考察が面白い

1: SineWave808 2026/01/09 15:33

自明だし先進国は察してると見受けられるが、国際法軽視する形で脇目も振らず新秩序の存在を世界に示しているのは何故か?過去数十年で中露伊蘭網が発展しドル基軸通貨の地位が下がったり財悪化懸念が国家的リスクに

2: world3 2026/01/09 15:40

どんなにデタラメやってても「真意」を推測して整合的に解説しようとする人が現れるこの現象、何て呼べばいいんですかね。

3: kotaponx 2026/01/09 15:47

まぁ、憶測だよね。そう言えば、カンボジアの詐欺NWも中国絡みではあったけども。米国が2兆円近いBTC押収してたけど、先に中国が組織のボスを逮捕しちゃったね

4: Yagokoro 2026/01/09 15:51

これは憶測でも陰謀論でもなく、ただの事実

5: hkstd_rock 2026/01/09 15:55

トランプ政権による新STARTの失効についても中国絡みの面もあるみたいだね。ホントの所は分からんけど。

6: Domino-R 2026/01/09 15:56

新しい陰謀論クラスタが立ち上がる瞬間を見ているのかもしれないとワクワクw

7: buriburiuntitti 2026/01/09 16:01

まぁ少なくともはてぶでイキってる人よりは政治家たちは俯瞰で物事動かしてるとは思う

8: alice-and-telos 2026/01/09 16:06

いや、ウクライナ戦争始まった時から、21世紀のグレートゲーム(旧ロシア帝国と英国の中央アジア大迷惑派遣争いやってたやつ)が起きてるってのは言われてたやろ。中国とアメリカがエネルギー巡ってやってるやつや

9: mazmot 2026/01/09 16:11

Xにいる人らは、毎日こういうのを見せられてるんやなあ。そら認知も歪むわ。ああ、はじめに言葉ありき、か

10: oeshi 2026/01/09 16:11

つまり中国を国際経済的に干上がらせることで中国の暴挙を抑止できるってことかな。結局いつの時代もパワーゲームで何とかするしかなかったと。でもトランプ自身にはそんな深謀遠慮ができると思えないが…

11: hatebu_ai 2026/01/09 16:12

これがマジならアメリカジャイアン様々ってことになってしまう・・・ まあ逆に追い詰めすぎて最悪の展開になることだってあるだろうから、全く喜べないけど

12: hazlitt 2026/01/09 16:14

転載(翻訳)元のアカウントは停止されてるがプロフィールによると Trump-MAGA supporter だそうで

13: Capricornus 2026/01/09 16:17

本当にそんなに頭良いことしてるならもっと頭良く振る舞ってほしいな。世界を揺るがした関税問題やらアメリカぐちゃぐちゃの内政も含めて。

14: sunagi 2026/01/09 16:20

いや、あのさ、帝国を広げたいトランプの思惑は解るんだけど、それで実際に踏みにじられる弱国の市民の立場になって考えてみたらどうなのって話なの。特に日本なんて弱国側なのに強者側にいる気になってる人ヤバイよ

15: meganeya3 2026/01/09 16:29

陰謀論好きな人の気分が良くなるように調教されたAIが陰謀論書いてるように見えるので、調教なのか創作なのか気になるな

16: crimson_diamond 2026/01/09 16:31

え?ここも腐海に沈む感じ?w

17: Ereni 2026/01/09 16:34

内容はそこまで間違っている訳ではないが、なぜ全てを中国に結びつける??と思ったら、元アカがMAGAなのね。及川幸久にもフォローされてる/結構色んな人にフォローされてるが、この桜井って人大丈夫なの?

18: mamezou_plus2 2026/01/09 16:40

アメリカの鏡像

19: h5dhn9k 2026/01/09 16:44

そんな事は大前提で。「やり方が下手だ」って言ってんの。本丸の中国にはレアアース禁輸を脅かされて折れてるのに周りの雑魚を潰しても意味無い。かえって、中国の求心力を高めるだけだ。悪くなくても下手なのよ

20: grdgs 2026/01/09 16:47

点と点をつないで星座を描くお遊び。ほらごらん、あれはトランプ座。にしても汚え星座だな。

21: neogratche 2026/01/09 16:47

チャッピーに書かせたみたいな文面やな

22: pikopikopan 2026/01/09 16:49

めっちゃ金が値上がってる。川崎重工なんて2千円近くまで上がってる(乗り遅れ)

23: chobihige0725 2026/01/09 16:51

まどろっこしいことしねぇで中国が邪魔なら大国同士でお互いの国土潰しあえば?なんのかんの理屈つけたとこで冷戦時から変わらない戦力誇示の為の難癖の小国虐めなんだよ。日本はこれに巻き込まれないようしないとね

24: Hige2323 2026/01/09 16:54

実際ベネズエラとイランが押さえられてしまうと中国の石油サプライチェーンが機能不全に陥るってのは自明の話で、それ以外の話は確信は持てないし、それらのネットワークにロシアが無関係な筈もない

25: takahire_hatene 2026/01/09 16:55

アメリカにたかられながら、日本はアメリカと友達だと思っているきちがいが、ネトウヨなんだよな。ほんとはずかしい。

26: naka_dekoboko 2026/01/09 16:58

まだ眉唾だけど次にボリビアパキスタン南アフリカあたりを攻めはじめたらかなり信憑性あがる。

27: smicho 2026/01/09 17:06

ベネズエラはそうね。イランの崩壊は事故のようなものであって誰も予想してなかったと思う。日本としては中国は適度に混乱した西アジアで永遠に消耗していてほしかった。中国が孤立主義に陥ると矢面がこっちに向く

28: deep_one 2026/01/09 17:07

トランプには「金が欲しい」以外の一貫性はない。そんな大きな計画を進められる人間があんな行き当たりばったりの言動は繰り返さない。物を考えてるやつがいるとしたら側近で、しかも複数のプランが衝突している。

29: Outfielder 2026/01/09 17:16

「そしていま日本で「国際法ガー」と言ってる人たちは…」

30: cider_kondo 2026/01/09 17:17

ベネズエラとキューバは直球の関係(キューバ経済がベネズエラ依存だったし、攻撃ではキューバ兵が戦死しててトランプもそれに言及してる)だと思うがなんで言及ないんだろ? 重要度が低いという認識なんだろうか…

31: yajicco 2026/01/09 17:19

このまとめ人はブロック推奨だな。クソみたいなまとめしかしない

32: auto_chan 2026/01/09 17:42

攻撃的な大国が世界中でパワーゲームを繰り広げてるし、国際法も自由や民主主義やもろもろの理念は都合よく利用も無視もする。それはそう。日本国の生存と繁栄のため何を利用して大国をどう誘導するのか常在戦場よ🍣

33: emiladamas 2026/01/09 17:49

小泉悠とか東野篤子とかネットで支持されている研究者も、トランプを批判をし続けていればトランプ支持者からサヨク学者と叩かれるようになるのかな

34: kazyee 2026/01/09 18:05

兵站維持の重要性の理解と実行を両立しているのが米国と中国で、米国は中国を弱体化したいのか。/グリーンランドに関しては、歴史的には英国(海軍)が本気になったほうがいいのではと思う。

35: white_rose 2026/01/09 18:06

なんだこれ。しかも機械翻訳

36: InvisibleStar 2026/01/09 18:08

“ガザのエスカレーションを制御 → 中国の道徳的高みを否定する”←ガザに関してはむしろ米国の道徳的高みを否定することになってると思うが

37: momyami291 2026/01/09 18:10

まるでトランプが理性的で、合理的な判断に基づいて何事かを為しているかのようだね。

38: BIFF 2026/01/09 18:18

とちらかというと中国の石油に関するエネルギー安全保障を潰しに行っている印象。迂闊にレアアースカードを切った習近平の中国は、85年くらい前に調子に乗った本朝がやられたのと同じ状況になりつつある。。

39: pikix 2026/01/09 18:22

中国は国家間の協力の積極的推進者ではなく「枢軸」は存在しない。これは中国陰謀論とトランプには真の隠された意図があるはずだという二重の妄想の上に成り立つ重度の陰謀論だ。

40: shinonomen 2026/01/09 18:22

法外なトランプ関税を課して東南アジア諸国が中国依存度を高めるように仕向けたりもしているので、戦略的に中国を追い詰めているとは思えないのだが。

41: ichinotani 2026/01/09 18:23

じゃあ中国の日本に対する輸出規制はアメリカの行動に対する仕返しの可能性ないか?

42: m7g6s 2026/01/09 18:31

パヨクと工作員が発狂してて草。お前らがトランプをぶっ叩いて中露を叩かない時点でお察しなんだよなぁ

43: Gl17 2026/01/09 18:36

何でも中国と関係あるからトランプのやり放題OKて極論、いやソレで毀損される国際法秩序とか民主制の衰退とか、中露が有害な覇権国ならまさに渡りに船だろう。何でも繋げればイイってのは陰謀論の見本だなァ。

44: fluoride 2026/01/09 18:46

そんな深遠な戦略があるなら皆に説明して協力を得るのが一番合理的では?あるんならな / どんな酔歩運動にも対応する関数はある(=理屈と膏薬はどこにでも付く)わけで、隠された意図がある!って主張には意味がない

45: takashi1982 2026/01/09 18:52

トランプとその周囲の人間は反知性主義とポピュリズムのアマルガムなのに買い被りにも程があると感じた。専門家や学者のレポートを読んだ方が有益ではないか?この手の主張も陰謀論の変奏曲よね。

46: Helfard 2026/01/09 18:53

人は自分が見たいものを見るのだ。

47: hazardprofile 2026/01/09 19:05

アメリカが一緒に敵対しろと他国を巻き込んで動くので中立的勢力と敵対的勢力だけのネットワークができるのは当たり前で

48: www6 2026/01/09 19:12

ネタニヤフが汚職の罪から逃れるためにガザを攻撃し続けるように、エプスタイン疑惑から目を逸らすために手当たり次第に外敵を叩くトランプ。陰謀論?ご冗談を

49: napsucks 2026/01/09 19:14

理屈と膏薬はどこにでもつく。無限の猿だって陰謀論者が補助線を引けば歪んだシェイクスピアを書くだろう。

50: pico-banana-app 2026/01/09 19:23

全てがトランプの掌の上みたいな考察だが、ベネズエラとガザを繋げる視点は面白い。真偽はともかく読み応えはあるな

51: ChieOsanai 2026/01/09 19:38

アホくさ。じゃあ、なんでトランプがプーチンの味方してるんだよ。

52: tokuniimihanai 2026/01/09 19:47

ロシアがトランプ当選の後押ししたのを忘れたの?グリーンランドもNATOで守れば良いのであって、アメリカが得る理由が無い。国際法を破る理由も無い。ナラティブとしてもズタボロに破綻しているよ。

53: Windfola 2026/01/09 19:48

地図をいくら眺めてもわかるのは「グリーンランドはNATO加盟国の一部」としかわからん。そりゃ距離的には中露にも近いけど、温暖化で氷薄くなったと言っても中国船の北極海自由航行はまだまだ無理では……。

54: mukudori69 2026/01/09 19:57

無軌道な暴力をあとから神話化していく営み。きつう………

55: pwkwk 2026/01/09 20:01

元ネタのアカウントがアレなんですが…

56: sonhakuhu23 2026/01/09 20:01

お、陰謀論だ。

57: Arturo_Ui 2026/01/09 20:02

何でも「中国!」で説明するの、統一や法輪功みたいな宗教がらみでなければ、関係妄想の一歩手前では?とも思いますが // 日本で「プロジェクト2025」をきちんと分析したメディアもしくは研究者って、いるんですかね?

58: eos2323 2026/01/09 20:02

太平洋戦争の数年前に石油が禁輸されたときを彷彿とさせる。でも互いをサプライチェーンに組み込んでいるときはどうなるだろうか。

59: flatfive 2026/01/09 20:03

トランプがどう考えてるかは知らんが今のところこの通りで中国の拡大は抑止されるし台湾侵攻も遅れるだろ。米国民も日本もトランプが泥を被ってやったことで恩恵を受ける。

60: yuji555 2026/01/09 20:03

中国のベネズエラ石油依存度は0.53%で、2025年末時点の主要な石油輸入国は、ロシア,サウジアラビア,マレーシア,インドネシアとなっている。 なんとも説得力の無い記事だな。

61: tzt 2026/01/09 20:06

チェリーピックすれば都合のいいストーリーなんていくらでも作れるという好例。陰謀論のいいサンプルだな。

62: SilverHead247 2026/01/09 20:07

ちなみに日本の輸出入国第一位は中国なんだが、この論理だと日本も攻撃されて然るべきでは。

63: geopolitics 2026/01/09 20:12

麻薬関係で日経が「すっぱ抜いた」名古屋ルート。「すっぱ抜いた」情報源は米国と言われていたな。米中衝突はすでに予言されいたからね。『大国政治の悲劇』

64: sirotar 2026/01/09 20:31

仮に事実としても、目的は手段を正当化しない。

65: akagiharu 2026/01/09 20:33

中国陰謀論やん。これには習近平もニッコリ

66: Cru 2026/01/09 20:34

現状、確かに世界情勢が中国に有利に動いてるが、イスラエルやロシアや、とりわけトランプが阿呆だからそうなってるだけだよな。ベネズエラの一件も米国の道義的優位を減殺して他の諸国を中国寄りにさせる

67: donovantree 2026/01/09 20:38

トランプが大統領になったのはリベラルのせいだ!→トランプが戦争をするのは全部中国のせいだ! とこうですか?

68: takeishi 2026/01/09 20:41

そんな訳で、もしトランプが落選していようが結局ベネズエラ強襲は実行されたんじゃないかなと

69: pitti2210 2026/01/09 20:46

トランプが見ていると言うよりFBIが入れ知恵して承認しただけで共和党のわりといつも通りの戦略だとは思うよ。

70: nannimonai 2026/01/09 20:58

内容一切わからんけど口調が陰謀論なので違うなら書き直してほしい

71: faaaaa 2026/01/09 21:07

改行草

72: bookkeeper2012 2026/01/09 21:10

こんな戯言を相手にしても仕方ないが、そもそもアメリカの存在が中国を反米な勢力との関係構築に走らせているところはあるような

73: kazoo_keeper2 2026/01/09 21:17

『ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ』を思い出しちゃった。というか、点と点の繋げ方がほぼあの漫画のまんま

74: KM202201 2026/01/09 21:22

911の時もイラクやアフガニスタンに対して、そんなことを言っていたなw 石油のある国は大変だw

75: unagiga 2026/01/09 21:26

大国の思惑で犠牲者が出る世界はクソだよ。米中露は等しく糾弾され解体されるべきだ

76: preciar 2026/01/09 21:31

ウクライナが泥沼化している間にロシアの中東・アフリカ利権(特にシリア)が削り取られてて、今回でイランとベネズエラが落ちる。国際機関に浸透して地道に正統性溜めてた枢軸を、怒れる米国が力でぶん殴ってる構図

77: dogusare 2026/01/09 21:32

面白いけど、だとして追い込まれた中国は黙っているだろうか

78: tianbale-battle 2026/01/09 21:36

こうやって無茶苦茶な行動にも意味があるんだ、とこじつける風潮。俺はどうかと思うよ。

79: sushisashimisushisashimi 2026/01/09 21:44

それだけ賢い奴なのかな。なのかな?

80: laislanopira 2026/01/09 21:52

はあ

81: tikani_nemuru_M 2026/01/09 21:52

ハンロンの剃刀/しかしまあ、地政学そのものより、地政学をふりまわす連中のどうしようもなさというのが見事に可視化されたツイートですね。

82: urouro_again 2026/01/09 21:55

ある種の黄禍論だね。中国がアメリカのやることにチャチャいれてるとは思うけど、国内事情もありますからのう

83: hiro7373 2026/01/09 21:58

単に反米だから自然に連携してるだけ

84: contents99 2026/01/09 21:59

もしそうならトランプが大々的に吹聴してるだろうに。言いたくて仕方ない人なんだから

85: green_chili 2026/01/09 22:00

『トランプはほとんどの指導者が理解していないことを理解しています: 中国と直接戦ってはいけません。 中国が隠れるエコシステムを解体します。』

86: ET777 2026/01/09 22:03

中国はそんなに戦略的な有能なのに本邦は

87: bomem 2026/01/09 22:03

iPhoneを安く買ってるんだからトランプを批判するなは草。なんでも擁護できる理論だよ。

88: nida3001 2026/01/09 22:07

んーーー、まあ一種の陰謀論だと思うよ

89: augsUK 2026/01/09 22:24

ベネズエラが落ちるとキューバが本当に危機的なんだが、ロシアが長年手を回してきたネットワークは完全に壊れつつあるとは思う。中国は一帯一路計画がコロナですでに崩れてたので

90: mventura 2026/01/09 22:38

モンロー主義でもなんでも他国主権を侵害してはいけないのは当たり前のこと。中露を抑止するために主権侵害が許されるならNATO抑止に宇を侵攻した露も正しい。そんな覇権主義を許すべきではない。

91: t-oblate 2026/01/09 22:38

誰かあれ貼ってる?ユニコーンの星座描くミームのやつ。

92: erererererr 2026/01/09 22:40

中国ガーって言いながら実際は自らの蛮行でアメリカを嫌いにさせ中国に同調する国を増やしてんだからいい加減ネトウヨも目覚ませよ

93: M54it 2026/01/09 22:41

文章の書き方が独特だね。主張が確かならば万人に伝わるように書くべき内容なんだけど、無駄が多い文章で何を言いたいんだろうね?信頼できない内容ではないかと感じてしまう

94: duoduoyang071 2026/01/09 22:49

清 酒 東 京 大 阪 出 張T e l e g r a m : @ t o p 7 3 4 1/ G l e e z y :t o p 7 3 4 0 安 全・丁 寧・匿 名 対 応 お よ び 後 払い 制 を 採 用 し て い ま す 東 京 2 3 区 ・大 阪 市 内 →当 日 派 遣 OK ホ テ ル/ 自 宅 の 両 方 に 対 応

95: aneet 2026/01/09 22:50

まあ米首脳陣の滅茶滅茶な言動とは裏腹に、かなり前から計画が準備されてそうではある。実行がスムーズ過ぎるもの

96: bnckmnj 2026/01/09 23:03

イメージじゃなくて湾岸流通基地とか地図が頭に入ってる人の分析だから一定なるほどはあった/日本が一生庇護されるのはジブラルタルなんてめじゃない軍事的に非常に重要な飛び地かつ非核という聖地だからですし

97: h1875362 2026/01/09 23:14

トランプ政権はベネズエラ産石油の中国への販売を認めているから、この考察は誤り。米中新冷戦論で世界を単純に「民主主義対権威主義」へ2分するリベラル(あえてこの言葉を使う)はどうしようもない。

98: ukawasaki 2026/01/09 23:14

一定の説得力がある考察。要するに世界各国に根を張る中国戦略の経絡(ツボ)を絶とうと。目論見のために議会にもマスコミにもとぼけて見せてる。ラストベルトと造船を復活。西半球を掌握。その後は?自明…という

99: kentathecat 2026/01/09 23:16

「すごい考察!ありがとうございます。」みたいなこと言ってるやつの大半が雰囲気で理解した気になってるだけで、よくわかってないのは断言できる。

100: FreeCatWork 2026/01/09 23:17

ガザとイランとベネズエラ、ボクには難しすぎるけど、みんな仲良くしてほしいにゃ!

101: mustikka 2026/01/09 23:18

中国の策略はあるにせよトランプさんやネタニヤフさんがゲームのルールを破っていることを否定はできまい。

102: u_eichi 2026/01/09 23:22

いや、だったらガザで中国に道徳的高みとやらをアピールする機会を与えないこともできたぞ?

103: dgen 2026/01/09 23:27

ここで「〇〇だから陰謀論だ」といったところでその発言も何も信頼できない。何か言いたいなら増田にでも書いてくれ。

104: kei_1010 2026/01/09 23:31

あとでAIに食わせて質問してみよ。

105: kkobayashi 2026/01/09 23:33

こういうの陰謀論に近いと思う。そりゃあらゆる出来事は相互に関係するだろうけど真の敵は〇〇だみたいな単純化は危険じゃないかな

106: kkinkkinkkin 2026/01/09 23:34

たぶん今現在の日本で一番ウケがいいのは中国陰謀論だと思う。どんな突飛なことが起きても「中国のせい」あるいは「対中国のため」で論理構築すれば一定多数に信じてもらえる。特にSNSやYouTubeなら。

107: prdxa 2026/01/09 23:41

みんなこんな日本語よく読めるな…

108: shukaido170 2026/01/09 23:41

仮に暴君トランプが実は軍師トランプだったして、暗号資産で儲けてるのはどういう戦略的意図があるんでしょうね。

109: world24 2026/01/09 23:44

「そんな深遠な戦略があるなら皆に説明して協力を得るのが一番合理的では?」誰も話聞かないこと知ってるからこうやってるんだよ。

110: weatheredwithyou 2026/01/09 23:45

巧妙なイスラエル擁護

111: soreso 2026/01/09 23:46

“ 3つの前線。1つの枢軸。ミサイルではなくお金で糸を引く1つの敵。これを理解すれば、すべてがつながります。” お疲れ様でした/すべてがつながるのはトンデモだけ/黒幕信仰 https://x.com/ichiban_bijin/status/2009293980433838090

112: tsutsumi154 2026/01/09 23:47

ベネズエラとキューバがかなりリンクしてる

113: qpci32siekqd 2026/01/09 23:51

側近のスティーブン・ミランが考えてると思っている。全世界への関税かけるレポート書き、移民排斥し、嫁がDOGEやりグリーンランド地図に星条旗描いている。ユダヤ人なのでイスラエルも関心がある。

114: xuargrf 2026/01/09 23:52

よくあるトランプ深読みの罠。トランプに戦略はない。思いつきだけ。

115: iwiwtwy 2026/01/09 23:57

支配する側かされる側か。アタシは絶対米国イスラエルの支配する頭脳派だわ。ブサヨは阿呆だらけだから自ら支配される側に赴いてブーブー文句言って終わり。大局を読めないアタマの糞悪いブサヨは死ねばいいと思う。

116: shiroikona333 2026/01/10 00:05

別々の出来事を連続性のあるものとして捉えて勝手な意味付けをするのが過ちのもとだってウンベルト・エーコ先生が言ってた(薔薇の名前)/現在進行形で起きてることについては何も言えない。いずれ歴史が証明する。

117: shiketanotsuna 2026/01/10 00:06

翻訳元のトランプ支持者の人のXアカウントはイーロンマスクのXにより不審な行為が検出されて非表示状態なの面白いよね。

118: sambmetta 2026/01/10 00:07

敵の敵は味方、というだけでそこまで有機的には繋がってないと思うよ/引用元プロフィールの書き出し→Trump-MAGA supporter 💯 あ、はい

119: Kakihey_sub 2026/01/10 00:14

「石油が欲しい」を言うのにこの長さ!?

120: kanibasami77 2026/01/10 00:18

ロシアと組むのもベネゼエラの石油をブン捕るのも対イランも親インドも全て海洋国家アメリカが自らの安定のため、大陸国家中国の覇権を許さない構造。

121: golotan 2026/01/10 00:30

いや、弱いとか強いとかではなく民主主義/資本主義陣営か権威主義/社会主義陣営かという話だと思うんだが。アメリカの外交がトランプの一存だけで動いているような認識のコメントが散見されるな

122: masayoharada69 2026/01/10 00:38

これさぁ…ディープ・ステートとか言ってる陰謀論者とどう違うん?自分が気に入らない存在がみな裏でつながってると思い始めたら妄想の始まりです、気を付けましょうね。左右関係なく。

123: humid 2026/01/10 00:46

前提としてそういう方向の大綱はあって、その是非ややり方をどう捉えるかの話では?と思ったけどブコメを見たらそうでもなかった。政治に妙に熱心な人ほど誇張された「キャラクター」軸の世界観が好きよね。

124: yogasa 2026/01/10 00:51

仮にトランプの狙いが正しかったとしても武力に訴えるのが正しいんですか?

125: gryphon 2026/01/10 01:35

「トランプがやることに、戦略を見い出すな」(トランプの剃刀)

126: hotelsekininsya 2026/01/10 01:43

どんなバラバラな事象でもそれっぽい理屈で繋いでしまう芸当は陰謀論者の得意技だよ。

127: repunit 2026/01/10 02:22

意図ではなく言動で評価したい。

128: sockscat 2026/01/10 03:03

MAGっ!MAGっ!…ってなるかぃ!北朝鮮へはなんでやらないの?オイルと鉱山がないからでしょ

129: ko_kanagawa 2026/01/10 03:10

こういう側面もあるにはあるんだろうけど、世界の警察からは降りるつってる アメリカがこんな事やっちゃってると、秘密警察とスパイとテロリストがただただ跳梁跋扈するだけの世界になりそう。タテマエのない世界

130: Wafer 2026/01/10 03:30

中国は伝統的に冷戦に強く熱戦に弱い

131: aga_aga 2026/01/10 05:45

『それで実際に踏みにじられる弱国の市民の立場になって考えてみたら…』アメリカに踏みにじられるか中国に踏みにじられるか選べる立場にあるとでも思ってんのかな。自主存立ははじめからしてないし。

132: inks 2026/01/10 06:41

そこまで、トランプが考えているかなぁ。でも米国の指令部的なとこは、ずっと計画していて、おだてたら上る神輿を待っていたんだろうね。悪評は全部、そいつにおっ被せてさ。

133: RIP-1202 2026/01/10 06:46

まるで、世界にはアメリカと中国しか無いみたいな話だな。

134: chinu48cm 2026/01/10 07:23

これはうまくストーリーを作っただけの陰謀論です。そんなお見事な美しい繋がりも意図もない

135: chintaro3 2026/01/10 07:52

良く解らんけど、トランプを操っている人たちが居るんだろうとは思う。何十手も先の世界情勢をにらんで。素人には解らない事さ。

136: deztecjp 2026/01/10 08:01

トランプ政権のやっていることに共和党のエリート層からの反発が少ない理由、を説明していると思う。大統領が意図的でもそうでなくとも、「やりたいができなかったこと」の実現を歓迎している。

137: bml 2026/01/10 08:12

石油利権で思い出したけどシェールガスつてどうなってん。

138: UhoNiceGuy 2026/01/10 08:23

中国があらゆるものに手を出してるから、アメリカが何かすると中国が関係するってだけでしょ。今の中国は20世紀のソ連

139: bokkou 2026/01/10 08:27

あの下品で権力欲と自己顕示欲に塗れた成金トランプが、多数派を占める今のアメリカ国民の理想の姿なのよね。歴史上のどこで間違ったのかは知らんが、バックにあるのはアメリカが積み重ねてきた教育の成果でしょ

140: shikiarai 2026/01/10 08:35

初めてプレイするボードゲームの立ち回り、大体こんな感じになるよね。アメリカには素人しかいないのか

141: differential 2026/01/10 08:57

中国が一帯一路で作りたがってるものを、トランプ(共和党)に限らず米国全体(民主党)も日本も、あと欧州も問題視してるというニュースは別に普通に大手メディアも伝えている。何を見てるんこういう言種の人

142: yingze 2026/01/10 09:08

21世紀のGREAT GAME

143: cha16 2026/01/10 09:11

Bioに六四天安門て入ってたら即ブロックで問題ないよ。

144: vbcom 2026/01/10 09:36

要約、これからは全て暴力!

145: sakisakagauri 2026/01/10 09:45

ロシアがウクライナへ侵攻した大義名分と相似形に見えるのは気のせいかな?/諸々支援して親米勢力作って対抗してきたのを止めて、支援を打ち切って気に入らない国へ武力攻撃では、離反する結果しかないでしょ。

146: unakowa 2026/01/10 10:08

石油エネルギーという点では繋がってる行動なのはそう見えてたけど、どちらにしろ覇権主義的軍事利用ムーブなのは同じなのでね。

147: HiiragiJP 2026/01/10 10:35

雰囲気でわかった気になってる人が多いが、トランプはその場の損得しか考えないタイプだと思うぞ。大抵、土地とか資源とかを得れて得そうなディールを提示されたら飛びつく印象

148: sukekyo 2026/01/10 10:53

もう世界大戦下ってことですね。中国はさぞやおもんないことだろうなあ。

149: hdampty7 2026/01/10 11:58

「安全保障」「資源」「大国間競争」が分かり易いキーワード。この3つが揃うと軍事作戦など強引な政策でも肯定されるという構造がアメリカの政府や経済界や知識層にある気がする。

150: boshiya 2026/01/10 12:17

まあいくら何でも雑だけど、雑なまとめが好きそうな人だしねえ。