政治と経済

大ピンチ「紀州鉄道」2026年中に廃線の可能性も 中国系企業に買収され方針変更、値上げもできず

1: IthacaChasma 2025/11/10 06:56

日本の企業が中国の企業を買収するのは非常に難しい(ので、合弁会社などを作るケースがほとんど)。このあたりは相互主義で行くべきなのではないか。

2: crimson_diamond 2025/11/10 07:11

消費税上がったら、運賃上げなければいけない証拠も自明なのに、それでも手続きやりたがる、これはもうブルシット・ジョブ

3: gimonfu_usr 2025/11/10 07:20

(「ネトウヨが自分で金だして買え」脳いるの知ってるから絶望感しかない)(すくなくとも転売規制。「政治的不安から他国の土地買収してるだけ」いう方いるが、政治的不安から入手した土地転売しまくるか?)

4: morimarii 2025/11/10 07:23

自力で運賃値上げの申請もできない(できる人材がいない)ようならさすがに廃線でいいんでは?

5: matogawa183 2025/11/10 07:27

中国系企業はカネ教徒の集まりだから...。

6: ftq 2025/11/10 07:29

値上げの申請書をAIに書かせることはできないだろうか?

7: taxman_1972 2025/11/10 07:40

取材する側も「M&Aの話は分からない」と言うし、鉄道側も「値上げ申請のやり方が分からない」と締まりのない記事だ。まあ、全長2.7kmではね……廃線が回避できると良いね

8: sambmetta 2025/11/10 07:44

監督官庁に出す書類ってほんと手間ばっかりかかるよね……ただしそれを放置するのは継続企業としてありえない

9: MtAsuka 2025/11/10 07:56

汚いメーテルこと渡辺くんじゃないですか

10: takoswka 2025/11/10 07:59

廃止するために買ったの?何かとセットで鉄道が付いてきて困ったとか?

11: tis8347 2025/11/10 07:59

やたら安いと思ったら運賃申請のやり方が分からないからとは

12: AKIMOTO 2025/11/10 08:01

鉄道を持つことがステータスじゃなくなったのなら、空の電車を無理に走らせることはないのでは

13: mrnns 2025/11/10 08:02

結局ホテルをやる上でのブランディングのために維持してた様な鉄道事業らしいからなあ。

14: subjunctive_past 2025/11/10 08:07

数年前に紀州鉄道に乗っておいてよかった。ほんとうにいい鉄道と駅舎なんですよ。乗っていない人にはぜひ乗っておいてほしい

15: timetrain 2025/11/10 08:12

名前出さないでって、ばっちり書いてしまってるのでは・・

16: hirataro2 2025/11/10 08:23

限界ニュータウン探訪記さんで3回に分けて特集してたやつだ https://youtu.be/wcdaAO-zaTA?si=kXQSm-igSWkVhxaY

17: oks 2025/11/10 08:24

限界ニュータウン探訪記で知ったな。不動産会社が鉄道会社を名乗りたいためだけに買った鉄道。

18: honma200 2025/11/10 08:36

北軽井沢にあるホテルの名前も変わるのかな

19: differential 2025/11/10 08:38

紀州鉄道の話は、鉄オタライターより限界ニュータウンさんに書いてもらう方がいいと思うの

20: opaopachang 2025/11/10 08:40

この記事タイトルのせいでヤフコメは反中愛国者集結。いいように踊らされているなぁ

21: soramimi_cake 2025/11/10 08:44

国交省への申請書ノウハウ云々は、値上げしても大して収支改善にならないので本社が人手を割かないの間違いかと/なお紀州鉄道の前にも同じ理由で磐梯急行電鉄を運営していたが一旦倒産して廃止してる(1969年)

22: ad2217 2025/11/10 08:45

半世紀もの間安い運賃でありがとう。そしてさようなら。

23: maicou 2025/11/10 08:46

これか。ちょっと界隈で話題になってた。

24: kokumaijp 2025/11/10 08:53

終点の駅で猫を飼って駅長をさせよう

25: collectedseptember 2025/11/10 08:56

人口2万1000人の町の中を走る鉄道路線の運営を受け継いでくれるところは簡単には見つからず……」

26: kei_mi 2025/11/10 08:59

”紀州鉄道で鉄道部門のスタッフは乗務員、駅係員を含めてわずか7人。大串部長も運転業務を行うなどほぼ限界の人数で運行に当たっている” 市・県とかはある程度聞き取りで申請可能にするとかの支援できないのかな

27: hatebu_admin 2025/11/10 09:21

“名前を記事に出すのは勘弁してほしいそうだ” 出してるやんけというツッコミほいほいやめて欲しい

28: Outfielder 2025/11/10 09:35

大洋化学が買うべき

29: call_me_nots 2025/11/10 09:41

タイトル煽りの割に「値上げもできず」がそんな理由かい!というのと、記者が外部ライターで東洋経済本流でないのもなんかリアルで味があっておもろい

30: kkjj20 2025/11/10 09:55

相互主義は理想としてはとても良い考え方だけど、実際の場ではバランスを取るのが無理

31: sin20xx 2025/11/10 09:58

中国系企業関係ない。そもそも記事を読む限り親会社である中国企業は譲渡金まで飲み込んでくれている上本数減らしてコスト削減すれば期限も延長すると相当譲歩してる。単純に鉄道事業が企業として終わってるだけでは