“バルミューダが提供していた「雰囲気/デザインといった情緒的価値」は、高度な技術的参入障壁と違い、非常に真似がしやすかった”
御意にござる。しかし、「トップラインを上げることで、かつてのブランド力を取り戻せるのでは」という思惑が垣間見えた瞬間に救いようもなくダサくなるという観点が抜けている気がするでござ。ブランドは積み重ねよ
バルミューダのおかげで面白し話が読めたので感謝したい。
"雰囲気/デザインといった情緒的価値は、非常に真似がしやすかった" これはむしろ逆で技術の方が真似しやすく、情緒的価値は容易には模倣できない。それこそがブランドであり、そこを毀損するとかなり痛い。
デザインは模倣できるもんなコモディティ化だっけ? なるほど再建できるかは知らん
やりたいことわかるけど、トップラインを上げるための製品が「ランタン」てのがどうなん?大半の人にとってランタンは一度も“関心ごと”になったことすらないんでない、商業的観点からずれてる気すんのよ
【4.5億円の赤字/特別損失計上】バルミューダの没落に見る「ブランディングの敗北」|企業分析ハック
“バルミューダが提供していた「雰囲気/デザインといった情緒的価値」は、高度な技術的参入障壁と違い、非常に真似がしやすかった”
御意にござる。しかし、「トップラインを上げることで、かつてのブランド力を取り戻せるのでは」という思惑が垣間見えた瞬間に救いようもなくダサくなるという観点が抜けている気がするでござ。ブランドは積み重ねよ
バルミューダのおかげで面白し話が読めたので感謝したい。
"雰囲気/デザインといった情緒的価値は、非常に真似がしやすかった" これはむしろ逆で技術の方が真似しやすく、情緒的価値は容易には模倣できない。それこそがブランドであり、そこを毀損するとかなり痛い。
デザインは模倣できるもんなコモディティ化だっけ? なるほど再建できるかは知らん
やりたいことわかるけど、トップラインを上げるための製品が「ランタン」てのがどうなん?大半の人にとってランタンは一度も“関心ごと”になったことすらないんでない、商業的観点からずれてる気すんのよ