米原でいいだろ。なんで京都というボトルネックを重宝するのか分からん。リニアできたら在来新幹線をJR東海から切り離せば問題ない。JR東海に特権を与え続けるな
米原はもっと無い。なぜ滋賀県が否定している米原に行くと思ってるのか。米原に行ったら米原〜新大阪がボトルネックになるだけ。京都を飛ばして小浜亀岡で早く建設しろ
佐賀県の問題と同じで、「滋賀県や京都市はそこまで新幹線要らないのに工事の迷惑と費用負担、在来線分離(新快速廃止)だけ来るから呑めない」という構造的なやつで、長崎と同じように金沢が絶望している構図。
そもそも論で作る必要があるの?これから、になる気がする
これが米原〜新大阪も別線で甲賀辺りに駅できますよ、新快速はそのままですよ。だったらどうなるだろう。 / 例えば副首都の一部をけいはんな近辺に持ってきたりしたら、別線で京都府南部経由案は悪くなさそう。
佐賀県と同じで真意は、通ってもいいけど「在来線は残せ」「負担金は出さない」だろうし気持ちもわかる
単純に疑問なんだが、新幹線できるとなんで在来線から撤退するん?
もうサンダーバード乗り換えでいいじゃん。
どこも自分の既得権益を守るのに必死という事だね。
こんなことでずっと揉めてるくらいだから、リニアはないよなー
リニアの方が先にできるんじゃね? ってかリニアも怪しいが。
みんな押し付けあってるならこの隙に山陰新幹線も直結させちゃって、北九州小倉合流にしようぜ
ブコメ内容で納得した。
リニア諦めて、こっち作ろうよ。そうすれば、東海道新幹線止まっても東京大阪間は大回りで迂回出来るから問題ないだろ。名古屋は長野から行けるし
これ結局、北陸線は残す、滋賀県は費用負担なしを約束できれば解決するのよ。金で解決できる問題しかない。一方小浜ルートは金で解決できない問題が山ほどあるうえに米原ルートを金で解決するより高い。
そうか、副首都問題ともからんてくるのかこれ。候補地に新幹線なしは有り得ないと
東海道新幹線の名古屋ー京都間に鈴鹿経由の新線にして、北陸新幹線を米原経由大阪もしくは京都。北陸中京新幹線を米原経由名古屋まで運転すればいいよ。
滋賀県知事が北陸新幹線「小浜・京都」推進求める 「与党だけで決めて予算通らないことないよう」|京都新聞デジタル 京都・滋賀のニュースサイト
米原でいいだろ。なんで京都というボトルネックを重宝するのか分からん。リニアできたら在来新幹線をJR東海から切り離せば問題ない。JR東海に特権を与え続けるな
米原はもっと無い。なぜ滋賀県が否定している米原に行くと思ってるのか。米原に行ったら米原〜新大阪がボトルネックになるだけ。京都を飛ばして小浜亀岡で早く建設しろ
佐賀県の問題と同じで、「滋賀県や京都市はそこまで新幹線要らないのに工事の迷惑と費用負担、在来線分離(新快速廃止)だけ来るから呑めない」という構造的なやつで、長崎と同じように金沢が絶望している構図。
そもそも論で作る必要があるの?これから、になる気がする
これが米原〜新大阪も別線で甲賀辺りに駅できますよ、新快速はそのままですよ。だったらどうなるだろう。 / 例えば副首都の一部をけいはんな近辺に持ってきたりしたら、別線で京都府南部経由案は悪くなさそう。
佐賀県と同じで真意は、通ってもいいけど「在来線は残せ」「負担金は出さない」だろうし気持ちもわかる
単純に疑問なんだが、新幹線できるとなんで在来線から撤退するん?
もうサンダーバード乗り換えでいいじゃん。
どこも自分の既得権益を守るのに必死という事だね。
こんなことでずっと揉めてるくらいだから、リニアはないよなー
リニアの方が先にできるんじゃね? ってかリニアも怪しいが。
みんな押し付けあってるならこの隙に山陰新幹線も直結させちゃって、北九州小倉合流にしようぜ
ブコメ内容で納得した。
リニア諦めて、こっち作ろうよ。そうすれば、東海道新幹線止まっても東京大阪間は大回りで迂回出来るから問題ないだろ。名古屋は長野から行けるし
これ結局、北陸線は残す、滋賀県は費用負担なしを約束できれば解決するのよ。金で解決できる問題しかない。一方小浜ルートは金で解決できない問題が山ほどあるうえに米原ルートを金で解決するより高い。
そうか、副首都問題ともからんてくるのかこれ。候補地に新幹線なしは有り得ないと
東海道新幹線の名古屋ー京都間に鈴鹿経由の新線にして、北陸新幹線を米原経由大阪もしくは京都。北陸中京新幹線を米原経由名古屋まで運転すればいいよ。