政治と経済

高市首相「韓国のり大好き、コスメも使っている」 日韓関係の悪化懸念に

1: secseek 2025/10/22 00:31

ギャグで言ってるんでしょうか

2: kaku_q-karakuwa 2025/10/22 06:41

高市早苗新首相は21日の会見で、自身が首相に就任したことで日韓関係が悪化するとの懸念が出ていることに対し、「韓国のりは大好き。韓国コスメ(化粧品)も使っている。韓国ドラマも見ている」とアピール

3: brain-box 2025/10/22 06:44

でも犬笛はふくよ、と。

4: mutinomuti 2025/10/22 06:47

杉田が落選して本当に良かった

5: by-king 2025/10/22 06:52

本当にキマってるタイプの政治家ならこの時点で物議を醸す発言するので、このくらい軽くいなすのなら良いんじゃないすか

6: nona_aik 2025/10/22 06:53

韓国海苔とコスメ、韓流ドラマ見てるって話はギャグと言うか、リップサービス的に最後に付け加えただけだよ。なんか恣意的な切り取りと強調を感じるな。

7: shoninja 2025/10/22 06:54

た…たしかに、今まで総理が使っているコスメの話は出たことがなかったでござるね。ジェンダーレスの時代にあって、これは迂闊でござった。遅ればせながら、石破さんのスキンケアはどうなっていたのでござろうか?

8: tekitou-manga 2025/10/22 06:56

詭弁のガイドライン。I have a black friend亜種

9: mouseion 2025/10/22 07:01

韓国大好き芸人竹田恒泰先生によると韓国のりは実は日本発祥らしいよ。ミラノ風ドリアやナポリタンと同じ着想で韓国のりと銘打てば売れると見込んで発売したら大ヒットしたって話。

10: IthacaChasma 2025/10/22 07:09

台湾有事が懸念される今の東アジア情勢で、首相として日韓関係を悪化させるようでは保守としても失格なので、ここは上手くやってほしいところ。

11: comma3 2025/10/22 07:18

(友達がいる、みたいな?)

12: Helfard 2025/10/22 07:23

韓流ドラマは嘘だろう。馬車馬にはそんな暇は無い。

13: takanagi1225 2025/10/22 07:26

今の韓国はほぼ中国化しているので、韓国も中国と捉えた方が良いです。もう中国語できないと困ることが多いので学習中だけど、中国の勢いがヤバイ…。

14: musashinotan 2025/10/22 07:27

I have a black friend.論法

15: gami 2025/10/22 07:31

韓国は、日中米の中で常に揺れているので、嘘でも日韓友好を演じないと、中国にもっていかれてしまう。「愛国」しぐさは利敵行為。幸い韓国の世論は反中に傾いている。

16: chantaclaus 2025/10/22 07:37

しょうもないこと言いやがって…と思って記事読んだら"「韓国は日本にとって重要な隣国。国際社会の様々な課題に対応するためにも必要なパートナー」"ちゃんとしたこと言ってるのでこっちを見出しにしなよ

17: misafusa 2025/10/22 07:37

女子中高生みたいなこと言ってるな。

18: Shin-Fedor 2025/10/22 07:46

ロイターの見出しの付け方がおかしい。あくまでも"「日韓関係の重要性は今いっそう増している」「国際社会の様々な課題に対応するためにも必要なパートナー」"の発言が本題で、コスメだドラマだというのはついでの話

19: rocoroco3310 2025/10/22 07:48

そりゃ統一教会の月刊誌にも登場した実績がある高市のことだから、”真のお母様”がおわす国を悪くは言えないよ

20: minboo 2025/10/22 07:51

“北朝鮮への対応という点から、日米韓で連携することの重要性にも言及した” キムチでもいいのになんで海苔なんだろう、と思って北朝鮮の海苔事情をググったらいろいろ面白かった

21: ndns 2025/10/22 07:56

安全保障においてアメリカが頼りにならないのがウクライナの件で分かってる以上、日韓+豪台比あたりの連携は非常に重要になってくるわけでWLBや国旗みてぇな軽率なことは控えて欲しいけど望むべくもないかな

22: trashcan 2025/10/22 07:57

「私には黒人の友達がいるから差別主義者ではない」というやつだな

23: hazlitt 2025/10/22 07:58

当たり障りのない diplomatic なコメントのあといきなりで違和感はあったので良し悪しとは別に切り取り方は正解だと思った。報道は高市のスポークスマンではない。韓国メディアもそこ報道してる

24: town2town 2025/10/22 07:58

これ一昔前なら絶対言ってない。発言が軽い。そもそも思想や哲学が無いように感じる

25: hetarechiraura 2025/10/22 08:00

一部支持層からブッ叩かれそうやけど、よう言うたなこれ。穏健保守がサイレントマジョリティってちゃんと認識してるんやろな。

26: Buchicat 2025/10/22 08:11

そのリップサービスが寒すぎなんよ。唇寒しよ。

27: mayumayu_nimolove 2025/10/22 08:11

韓国のりが切れてると私もキレます。これが韓国のノリ。

28: loopawols 2025/10/22 08:12

記事が盛り過ぎとはいえ、身から出た錆じゃん。思想と政策的に、現実ではぶん殴りながら、言葉で慰めるDV路線で行くんだから、予行訓練的にしか思えない

29: chitosemidori 2025/10/22 08:13

高市のコアファンである限界ネトウヨは韓国嫌い(旧統一は別)だから、これから高市の現実路線をどう受け止めるのか、あるいはスルーするのか興味あるな。

30: tacticsogresuki 2025/10/22 08:15

台湾有事で韓国の存在なんて意味がない事も理解できないコメ主とそれに星つけてる連中がいる。その場面を想像して韓国がどんな行動をするのか、何の役に立つのか予測してみなよ。

31: faaaaa 2025/10/22 08:19

ニンジャのブコメクソ笑ったw石破のコスメとか人生で最も興味ないことかもしれんw

32: Arturo_Ui 2025/10/22 08:21

韓国側は高市の過去の言動を把握した上で歴史認識を問題視しているわけで、以前から好感度はマイナスの状態なのに、この程度の発言で取り繕うつもりなら、かえって底の浅さを印象付けるだけで逆効果だと思われるが。

33: netnotora 2025/10/22 08:21

テコパクへのリップサービス

34: rantan89kl 2025/10/22 08:31

この記事がロイターっていうのが最大の笑いどころだろこれwwww

35: baronhorse 2025/10/22 08:32

中華料理はどうかとだれか聞いてみろよ

36: morimori_68 2025/10/22 08:32

記号的なものはしばしば反転する。歴史がどうなのか、国際関係から見てどうなのかといった議論を積み上げていく必要がある。好き嫌いの話はあやうい。

37: YoshimotoChikara 2025/10/22 08:34

とりあえず言っとこみたいな

38: circled 2025/10/22 08:34

ロイターの記者が高市総理の支持率を下げたいだけとしか思えない。記事の最後に『私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」』のリンク載せてるけど、ギャグだろ、こんなの

39: Dancing_Hatebu 2025/10/22 08:39

最近……に限らず極右(ネット右翼という言葉を使いたくない)は自分が支持している指導者には盲目的になんでも素晴らしいと言うからね、矛盾ついても効かないのはマジでどうすればいいんだろうね

40: zheyang 2025/10/22 08:41

「俺には黒人の友達がいる」…一部の例外を用意することで、黒人を差別することを正当化する詭弁。/「重要な隣国」は定型的な決まり文句で中身がない。

41: Gka 2025/10/22 08:45

勝共のパートナーが韓国だからな。韓流ブームよりはるか昔から韓国と仲が良かった派閥が旧安倍派なの。

42: Gim 2025/10/22 08:46

韓国と仲良くなると、統一教会のせいと揶揄され続けるだろう。だから関係悪化を受け容れるべきだ。ちなみに最悪の日韓関係は安倍が実行。それだけでも、統一教会の影響など誤差だとわかる。

43: hilda_i 2025/10/22 08:48

過去の発言があれなので、揚げ足を取ろうと思えばいくらでも取れるのよね。/言論を極振りすれば一部の層に熱烈に支持されるかもだけど、国の長になったら皆の代表だし世界においての責任も負うんだよね。

44: bfetjyedhjkvfsggup 2025/10/22 08:55

河野は韓国大使を怒鳴りつけてたのに世は変わるな。

45: kamezo 2025/10/22 08:55

靖国参拝もやめたし、外交関係では波を立てない方針か?/見出しがひどいという意見には同意。

46: akahmys 2025/10/22 08:59

内容はさておき、形式的な文章だけじゃなくてそういうアピールをするってこと自体がメッセージなんだと思うけどね。

47: Nishinomiya-Radio 2025/10/22 09:03

中東から輸入された原油で作られたガソリンをいつも使っているので、私はイスラモフォビアじゃありません。

48: ite 2025/10/22 09:03

現時点では妥当な対応だと思う。既に文化的な交流はあるわけなので、協力できるところは協力し、理不尽な要求はきっちり叱りつける。そうした関係で良い。

49: ninosan 2025/10/22 09:03

本当にイヤなら韓国海苔とすら言いたくないと思うのでボチボチ有用なのではないか。自身は三星電子のスマホとか絶対使いたくないし。

50: manamanaba 2025/10/22 09:07

(内容はともかく)リアルで知ってるガチ韓国嫌いはぜったい韓国海苔食べないしあんな汚いものを食べるなんてどうかしてる、みたいなこと言ってたので感想が気になる

51: kotaponx 2025/10/22 09:12

左派の文鮮明政権の頃と比べると、同じ左派でも今の李在明は抑制的というか対決姿勢ではないので、割と話通じるかなと思うけども。/素で間違えた 文在寅政権ね(ブコメ感謝)

52: Cru 2025/10/22 09:18

付け足し発言とはいえ、歴代韓国大統領は支持率下がったときに反日世論を利用してきたので(前大統領が唯一の例外)、韓国人が好感もつような発言にも政治的意味があり得る

53: xll 2025/10/22 09:19

まぁこれは女性首相の女性性を活かした政治かもしれない。本人も女性であることを捨てずにと言っていたし、そんなに悪い発言のようには感じないかな。

54: tonza_dopeness 2025/10/22 09:22

絶対支持率下げてやるってやつっすか?ww

55: da-yoshi 2025/10/22 09:28

李在明大統領が反日政策を取らないのと同じ理由で、お互い関係悪化している場合ではないしな

56: colonoe 2025/10/22 09:32

ロイター通信がこんなタイトルを付けるのかって思ったけど、書いてるのは日本人なんだな

57: loomoo 2025/10/22 09:32

トランプとやっている事一緒だなあ。トランプがかつて言ったように心の中で「無学の方が好ましい」とでも思ってるんだろうか

58: shikiarai 2025/10/22 09:38

結局、枝葉末節を記事タイトルにするから信頼が落ちるんだよな。まあそっちの方がpv取れると思われてるから仕方ないのだが……記事タイトルもABテストしてみてほしい。YouTubeもサムネでやってるし

59: gegegepo 2025/10/22 09:41

韓国に好意的だと壺壺連呼して敵対するとネトウヨ扱い

60: kobu_tan 2025/10/22 09:49

この眉毛、韓国海苔なんです♪

61: inks 2025/10/22 09:55

早速、北の朝鮮から「祝砲」が撃たれてるなw

62: triceratoppo 2025/10/22 09:56

最近のネトウヨ界隈って親韓はセーフなんだっけ?あの界隈は論理性も一貫性もないからコロコロ変わるんだろうけど。

63: anonymighty 2025/10/22 10:06

政治家としてだけじゃなく私人としても好きですよというメッセージは、韓国庶民でも親近感を持ってくれるという期待だろう。リップサービスでも自国の文化を褒められて嫌な奴は少ないよ。

64: asitanoyamasita 2025/10/22 10:07

2ちゃんの実況板とか見ると未だに韓国ネタが出てきたら「ぶっ込んできたあああああ」をネタでなくガチ嫌悪な感じで言ってるけど、高市氏のこれにも言うんだろか(ハナホジ

65: multipleminorityidentities 2025/10/22 10:09

いわゆる「ゲイor黒人の友達がいる」ってやつと同じね。本当にいたからって何のフォローにもなってないやつ。

66: jou2 2025/10/22 10:11

韓国に悪感情ねえな。オタク業界は韓国抜きに語れない所あるし

67: RIP-1202 2025/10/22 10:13

テレビのニュースもここばかり切り取って流してた。マスコミが無能な味方すぎてちょっと可哀想になったりもする。

68: gonai 2025/10/22 10:15

ロイターがワイドショーみたいな見出しを。やっぱり女性って舐められるんだなあ。

69: pikopikopan 2025/10/22 10:25

真のお母さまを助け出すん?って冗談は置いといて、台湾進攻の時に連携取れないと困るので、韓国とはうまくやって下さい。

70: Vr3EUJZd 2025/10/22 10:26

高市さんすっぴんかと

71: ytRino 2025/10/22 10:27

この見出しにはひどいと突っ込めるのに、国旗のニュースには突っ込めないの、やはり完全に思い込みで記事読んでるんだなあという感想

72: pakila 2025/10/22 10:28

言うべきでないことを言わない+言うべきことをちゃんと言う+おちゃめなリップサービスもつける+バランス感覚ということで、わりと好感が持てる。

73: stayonland 2025/10/22 10:32

74: ryusso 2025/10/22 10:38

これでいいんじゃないか。

75: GENS 2025/10/22 10:39

自称「中立報道を理念とする国際通信社」ことロイター

76: lli 2025/10/22 10:39

タグが罵倒しまくってて引く

77: iphone 2025/10/22 10:40

ネトウヨ憤死案件じゃん。良いのでは?

78: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2025/10/22 10:49

自民党が独自に1次情報を出すようになったのに、まだこんな切り取りでPV取ろうとしてんのか。まったく時代に対応できないんだな

79: kiiroiinko 2025/10/22 10:49

統一と懇意なので、韓国と縁があるとでもいったら面白い。

80: take-it 2025/10/22 10:51

高市のこういう「リップサービス」は興味深い。「ユーモアをいう余裕がある」ととるか、「愛想を振りまかないといけない、必死だ」ととるか。/どちらにせよ早晩舌禍を引き起こすとは思うが。

81: nowa_s 2025/10/22 11:01

韓国コスメ、基礎化粧品もメイク用品も今やコンビニで普通に見かけるもんね。Torriden、Wonjungyo、rom&nd、他色々。/食や美容、エンタメといった分野では、かなり日韓友好は進んでるとは思う。

82: ssfu 2025/10/22 11:03

キムチでムチムチとか言ってほしい。

83: elpibe 2025/10/22 11:09

“高市首相は「いろいろご懸念があるようだが」とした上で、「韓国は日本にとって重要な隣国。国際社会の様々な課題に対応するためにも必要なパートナー」だと説明。” さすがにリップサービスぐらいはするか。

84: tsubo1 2025/10/22 11:10

こういうの大事なので、個人的に評価する。進次郎のサーフィンと一緒で、政治家が政治を意識してきちんとパフォーマンスすれば影響はある。

85: youchin 2025/10/22 11:10

統一教会どうのこうの言ってるコメ主はいっぺん韓国内での統一教会の近況ちゃんとみたほうが良いですよ?

86: yn3n 2025/10/22 11:13

こういうのって政治家の側も堅苦しくならんようにあえてキャッチ―な表現を入れて、マスコミもそこを使わせてもらってるってだけだと思うんだが、切り取りとか怒ってる人は悪くとらえすぎじゃないだろうか

87: Waspkissing 2025/10/22 11:15

個人的にはこれを安倍晋三氏が言ってたらシンプルにムカついただろうなということを思った。

88: the_sun_also_rises 2025/10/22 11:16

韓国って外国に韓国愛(韓国への愛)を求めがちなので韓国のりでもコスメでもいいけど親近感を示すのは大事。でも韓国にとりキムチこそ至上なのでここは「韓国のキムチが最高だ!」と言って欲しかった(笑)

89: FreeCatWork 2025/10/22 11:18

韓国のり好きなの!?ボクも仲間!コスメも使うなんて、美意識高いにゃ~!日韓関係も、もっと仲良くなれると良いにゃ!

90: Caligari 2025/10/22 11:19

うーん

91: andvert 2025/10/22 11:26

韓国の商品や文化を尊重する姿勢を出したのも私は良いと思う。こうやってバランス取りしてくれると、希望が持てて有難い。他国との関係性も重視する良い首相になって頂きたい

92: dp212 2025/10/22 11:29

Gemini先生はこんな感じの見出しが良いと言ってた「日韓関係「未来志向で発展」高市首相、戦略的価値を強調」

93: mito2 2025/10/22 11:35

https://www.sankei.com/article/20251005-6URDSFWJNJGXXCNAJL73V6FCPA/ そういや、維新さんはどうすんだろう

94: YEPSKDy6 2025/10/22 12:01

韓国のりを顔面に貼ってるのかと思ったわびっくりさせやがって

95: proverb 2025/10/22 12:12

軽いリップサービスでも親近感を示すことにデメリット無いんだから叩く要素無いでしょ

96: ichilhu 2025/10/22 12:16

メッコールも飲んでるし、滋養強壮に高麗人参も使ってる

97: feilung 2025/10/22 12:19

これは上手く立ち回っているのでは?

98: slkby 2025/10/22 12:20

壺も好き?

99: lex010 2025/10/22 12:27

石破さんのスキンケア開示請求とな(本文読んでない)

100: gryphon 2025/10/22 12:42

逆に小泉首相は「自分はキムチが嫌いだ(全く個人の好みとして)」と正直に語ったら、けっこうな騒ぎになりました

101: kuro_pp 2025/10/22 12:45

シャトル外交で次に李在明大統領が訪日される際に海苔がプレゼントされる流れ

102: deep_one 2025/10/22 12:46

「なので併合しよう」と続くのか?

103: typographicalerror 2025/10/22 12:54

よし、ウナギを全面禁止しヌタウナギを推奨しよう(ヌタウナギもたぶんそんなに資源量ないので本当に始めたら止めたい)

104: chiguhagu-chan 2025/10/22 12:58

「支持率下げることしか報道しないぞ」かな

105: tsumanne30 2025/10/22 13:03

なった以上はちゃんとやってくれと思う。まずは及第点

106: mealtime 2025/10/22 13:12

こっちを見出しにしないと読まれないし韓国報道でも好感されているらしいので怒ってる人がどっちむいて怒ってるんだか分からないよー

107: skt244 2025/10/22 13:16

嫌韓で遊んでいる情勢ではないとは思う

108: nida3001 2025/10/22 13:20

さすがにこれにどうこう言うのは難癖。

109: korimakio 2025/10/22 13:32

ハンバーガー好きだけど米帝は嫌いとか、中華料理は好きだけど中共は嫌いとか、文化と政治は「それはそれ、これはこれ」なので件の発言もだから何?としか

110: y_noz 2025/10/22 13:36

支持層向けのアピールもあんだろうけど、上手いことバランスとって欲しいね

111: mr_mayama 2025/10/22 13:50

国策でばら撒いてるの知ってて言ってるのかな…。もし知ってるなら同等ぐらいには政府支援で日本のコンテンツ輸出支援をしてほしい。

112: mike47 2025/10/22 14:12

日韓は仲良くしたほうがいいね。理想は日中韓で仲良く出来るといい

113: inaba54 2025/10/22 14:42

切り取る部分はそこじゃないのに。関係悪化を望んでるようにも思える見出し。そんなことより大事なこと言ってるのに。

114: ao-no 2025/10/22 14:45

なんかぜんぶ「支持率下げてやる」が脳裏をよぎっておもろい

115: trade_heaven 2025/10/22 14:48

懸念していたようなネトウヨムーブじゃなくて一安心、これに関しては良かったしこの調子でお願いしたいんだけど、支持層からの理解は得られないんじゃないの?

116: morikakeokawari 2025/10/22 14:49

岩盤保守層ハシゴ外されてるな😏

117: tomoya_edw 2025/10/22 14:55

支持率下げてやる運動の一環かね?雑な見出しは信用を本当に下げるぞ。

118: tienoti 2025/10/22 15:15

(深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ)→女性首相としての報道の取り上げ方をする時、報道する側もまたその女性観をのぞかれているのだ

119: casm 2025/10/22 15:31

チェジュ島で防衛大臣にサーフィンしてもらおう。

120: lifehackcat 2025/10/22 15:33

お、ちょっと意外だった。かなり右だと思うのでこの辺は関係悪化になるかと思ったけど正気だった。韓国大統領もそうだけど、やっぱ有事が迫ってると思想どころじゃねぇ!って優先順位は下がるんだな。

121: kalmalogy 2025/10/22 15:41

まぁリップサービスだけど外交には大事なことだよ

122: nmcli 2025/10/22 16:18

政治のトップからコスメってワードが出るの今まで無かったよな

123: michihito157 2025/10/22 16:20

うん、確かに韓国海苔は美味しい。 ついバリバリと沢山食べてしまう。 ごま油の香りがたまらんのよね。

124: agektmr 2025/10/22 16:35

ネトウヨが言うように、自分がマスコミに見せられている情報も一面的だなと思う場面は少なくない。

125: CavalleriaRusticana 2025/10/22 16:41

 韓国 外交

126: shoechang 2025/10/22 16:55

石破さんは昔は選挙の度に黒こげになるまで日焼けしてたので最近はなにかしらスキンケアに気を使っていたのではないかと思う

127: maturi 2025/10/22 17:04

I have Korean friends.

128: ext3 2025/10/22 17:17

日韓関係悪化させてるのは北朝鮮の工作員何で気にしなくて良し

129: maemuki 2025/10/22 17:44

女子の間では韓コスは普通に人気だからね おじさん会にはわからないかな👄

130: world24 2025/10/22 18:14

「ちゃんとしたこと言ってるのでこっちを見出しにしなよ」でも韓国でもこの発言ウケてるみたいだから人間ってどこも同じだな。

131: yourmirror 2025/10/22 18:20

もはや韓国は保守の仮想敵として機能していない。最多在留数で技能実習生のキモのベトナムも批判されにくい。はてなを見てもわかるように今の敵性国家は中国とクルド人で十分賄えている

132: srng 2025/10/22 18:37

こんなとこで関係悪化させるようなアホではなくてひとまずよかった

133: dd369 2025/10/22 18:39

自称愛国者は韓国製食品は嫌うのにハシゴ外してる。

134: OkadaHiroshi 2025/10/22 19:48

長期政権を目指すならメローニ氏のように現実、穏健の方向にスタンスを変える必要がある。 中国、北朝鮮のような強権国家と対峙する必要があるのに韓国と仲違いしても良いことはないので賛成。

135: getcha 2025/10/22 20:11

なんとなくすぐに余計な事を言いそうな気がする。

136: yarukimedesu 2025/10/22 21:01

韓国のり以外にも韓国の食いもんあるやろ。新大久保や鶴橋に閉じ込めて、令和の間は反省させろ。

137: osakana110 2025/10/22 21:27

“韓国は日本にとって重要な隣国。国際社会の様々な課題に対応するためにも必要なパートナー」だと説明。「日韓関係を未来志向で安定的に発展させたい」「大統領との間でも会談を希望している」”

138: magi-cocolog 2025/10/22 21:51

関係は大事と言った事は評価する、でも後グダグダ付け足すから、「黒人の友達がいる」感が出て残念

139: miyauchi_it 2025/10/22 23:22

もしかして極右じゃなかった……?

141: IkaMaru 2025/10/23 00:49

韓国文化に親しみがあろうと関係ないよ。既に某所から李在明政権を攻撃しろと指令が出てるでしょ