政治と経済

「廃棄品」が10g500円で飛ぶように売れる… 過疎地の農家の「拒絶」と向き合ったヨソモノ39歳女性の勝ち筋 「怒り」が原動力…米シリコンバレーも高評価で「世界販売」へ

1: kaku_q-karakuwa 2025/10/14 05:49

夫の仕事を機に大阪から和歌山へ移住。ある日、山に捨てられた大量の柿を見て、「これを使って子ども用のおやつを作ろう」と決意。

2: grisella 2025/10/14 05:57

さすが元マーケティング会社の敏腕社員。正直、好きになれない売り方だけど、買う側も納得して買ってるんだしウィンウィンだよね。

3: mutinomuti 2025/10/14 05:59

ドライフルーツをグミと言って売ってるってこと?

4: GENS 2025/10/14 06:15

廃棄が減るのは良いけど、無添加ビジネスじゃん…ってモヤるな。果糖の方が中性脂肪になりやすいって研究もあるし、無農薬をありがたがる種類の人間向けのえげつない商売。

5: sekreto 2025/10/14 06:23

思い通りにならないことばかりでした(苦笑)。そのたびに夫に八つ当たりして。夫がいなかったらうまくいってなかったですね」

6: knjname 2025/10/14 06:57

無添加に振り切ったのは正解だったと思う ブランドの中心価値を見失わなかった

7: tsubo1 2025/10/14 07:00

周りを無理解な人としてサゲて、自分は苦労して頑張った人としてアゲて大きく見せようとするセルフブランディングをするタイプの人っているよなぁって思った

8: cinq_na 2025/10/14 07:09

市販のお菓子が怖くて買えないアレな人向けに10g500円のお菓子を売る。賢いとは思うけど、これを誠実と呼ぶ人達とは仲良くなれないかな。

9: WinterMute 2025/10/14 07:17

"原料は和歌山産の規格外フルーツ。ポイントはゼラチンや着色料、香料はもちろん、砂糖や保存料も一切使わないこと" "一口大にカットし、絶妙な乾燥具合で仕上げている" それはただのドライフルーツなのでは

10: a2004 2025/10/14 07:17

末端の自治会は改革を進めようとしてもその上の組織である自治会地域連合会長、役員が高齢男性ばかりで今まで通りで何がいけないのか?で潰れているのが我が街。変化を自分達の否定、攻撃と捉えるんだよね…

11: tanakamak 2025/10/14 07:19

過疎地の勝ちグミぃ〜

12: world24 2025/10/14 07:24

「グミぃ〜。」って表記にすることによって誤魔化してるのね。この記事のブコメでは否定的だけどイメージ守るってこういうこと→https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASTB96G0HTB9UHBI01QM.html

13: cl-gaku 2025/10/14 07:28

グミ…?

14: H_He_Li_Be 2025/10/14 07:40

ドライフルーツを、なぜグミと呼ぶのか、記事で説明してほしかったな。

15: mlkw 2025/10/14 07:42

10g500円に文句言ってるやつはわかってないな。そもそもの出発点は「子どもをなだめるときに、ジャンクなお菓子を使うのは罪悪感がある」というニーズ。つまり量はいらない、むしろ少ないほうがこの場合はいいんだよ。

16: nanako-robi 2025/10/14 07:49

なんでも商売にできるものだなあ。

17: natu3kan 2025/10/14 07:50

ネットがあると田舎でも保存料未使用みたいな健康志向な金持ちに刺さる高い付加価値の付いたブランド品を広く売れるのはあるよな。程よく水分を残したドライフルーツは生キャラメルみたいな斬新さだ。

18: Galaxy42 2025/10/14 07:52

儲かったら近隣へリターンが必要

19: richest21 2025/10/14 07:56

JA紀南とかで普通にドライフルーツ売ってるが…https://www.ja-kinan.com/SHOP/170473/list.html?srsltid=AfmBOorFbVrjKIi2wbPwCkBHB05THjW88B9tyzx3TnzZQsKE8n1o6z99 10g500円で飛ぶように売れる…?

20: bogi745 2025/10/14 07:59

ふーん(シゲキックスを食べながら読む)

21: gamil 2025/10/14 08:06

グミの発祥は硬い菓子を作ることで子供の噛む力を強くし、歯にかかわる病気を防ぐ目的で作られたとのことで、関連してグミってことなのかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%9F

22: ikaironic 2025/10/14 08:06

ただのドライフルーツを名前変えて新商品感だして売るのもマーケティングの力。HPも商品画像は出さず子供が喜ぶイメージのみ。単品はなく定期購入のみ。売れれば良しでここまでやれるのもすごい笑 https://mutenkagumi.com/

23: sionsou 2025/10/14 08:06

まぁ情弱が買うわけだから別にいいのでは。俺達の日常生活品を無駄に高くして売りつけてるわけでもないし。昔からこういった事実をうまく隠し価値があるように見せる手法はよくある。俺は絶対に買わないけど。

24: chinu48cm 2025/10/14 08:14

全体的に気持ち悪い話なんだけど、実際にそれで儲かってるなら正義なのか。これを読んでありがたいすごいと思う人向けの商売だよなあ

25: naoto_moroboshi 2025/10/14 08:14

ブランドといえばブランドだけど、まああれだよな……

26: toruhjp 2025/10/14 08:15

(毒マフィン事案があったことだし、)アンチの気持ちもわかるが、写真や原材料を見たところソフトドライフルーツだろう。結果出しつづけててすごいと思う。 @inoharayukiko7

27: hgaragght 2025/10/14 08:24

無添加の良さがわからん。

28: sqrt 2025/10/14 08:28

私は無添加オーガニック大好き民だけど、これはちょっと…/規格品じゃないからこそ作ってる人の信頼感が重要で、この人のブランディング手法は信頼と正反対。

29: zakkicho 2025/10/14 08:28

いいいじゅーでも取り上げられてたね…

30: etr 2025/10/14 08:36

山に柿、捨てるなよな。クマの餌になっちゃうじゃん。

31: tacticsogresuki 2025/10/14 08:37

セミドライというものかな?

32: chiguhagu-chan 2025/10/14 08:40

需要後あるから仕方ないのかもしれないが、どう考えてもドライフルーツの方が太る

33: nagasode 2025/10/14 08:40

“取材という形であれば、話をしてもらえることがわかったんです。取材を重ねて信頼関係をつくることで、規格外フルーツの取引につながりました”

34: sextremely 2025/10/14 08:44

行動力もあるしトラブルを乗り越えるなど物語性もあるけどなんかなぁと思わせられる。記事のパッケージの問題かもしれない

35: mats3003 2025/10/14 08:45

これはグミではない

36: nekonyantaro 2025/10/14 08:47

なぜ世の母親達は砂糖や添加物をここまで毛嫌いするのか正直なところ謎。大学教授の反発もその辺ではないか?

37: yogasa 2025/10/14 08:55

黒字化をミッションにしてたのに実績は月商でアピールしたり、添加物の使用について専門知識があるであろう大学教授と対立していたりエピソードに不穏なのが多いな

38: snow8-yuki 2025/10/14 08:56

はーなるほど。「こんなに高いお菓子なんだよ?」を嘘なく言えるというのは需要か / あと無添加・健康ビジネスの引き込み

39: ROYGB 2025/10/14 08:58

グラム単価が高いのは乾燥させてるからで、フリカケが高いのと同じようなもののような。日本のグミはゼラチン菓子がほとんどだけど、ドイツ語のGummiはゴムの意味。木の実のグミはまた別のよう。

40: morimarii 2025/10/14 08:58

今後はこういう錯誤的ビジネスばかり流行っていくのかな

41: shields-pikes 2025/10/14 09:02

廃棄物を原料にした情弱向けビジネスで成功した人の話。グミでないものをグミと言い張った結果、「添加物ゼロ、砂糖、ゼラチン無し」をアピールできるようになったのが成功の秘訣っぽいね。グミではないから当然。

42: etenrak 2025/10/14 09:03

よく分からんけどかつらぎ町の名産品は昔から干し柿です

43: kerokimu 2025/10/14 09:07

“「無添加なので赤ちゃんにも罪悪感なく食べさせられます」”歯には良くないと思うぞ!いや、グミじゃないんかい…

44: pikopikopan 2025/10/14 09:07

無添加ビジネス・・・

45: PerolineLuv 2025/10/14 09:08

グミではなく単なるドライフルーツ。これをグミだと認識して群がる層とは関わりたくない。

46: Akech_ergo 2025/10/14 09:09

まぁ、買う人が納得してるならいいんじゃないか。僕なら半額以下で買えるふつうのドライフルーツを買うけど。

47: keren71 2025/10/14 09:09

青森で大量に捨てられてる間引きリンゴもどうにかして欲しい。というか捨てないで小さめのサイズで問題ないので売ってくれ。