政治と経済

みらい まる見え政治資金 - チームみらいの政治資金をオープンに

1: mame-tanuki 2025/10/02 13:46

広告費にけっこう費やしてるな。ま、選挙ってそういうもんか。旧来政党と比較するとどうなんだろ。X広告費1.5千万、meta広告費1.1千万、yahoo広告費1千万、google広告費0.4千万

2: l_etranger 2025/10/02 14:34

この政治資金公開システムはGitHubで配布されている(ライセンスはAGPL3)。https://github.com/team-mirai-volunteer/marumie ぜひ他の政党でも使用してほしいし,チームみらいもGitHubに載せて終わりにせずに,その展開を後押ししてほしい

3: asyst 2025/10/02 15:01

こういう本番環境のダッシュボード見るとちゃんと値が反映されるか寄付して試したくなる

4: onori108 2025/10/02 15:01

見える化の第一歩目としては良い成果でしょ。「評価にはまだ早い」「法律に落とし込め」みたいなブコメ、当人達わかっててちゃんと話してるから安心すると良いよ https://youtu.be/D48k1uXHaFk?si=fGW3-eGxqYx5dllu

5: kazgeo 2025/10/02 15:05

アメリカの共和党や民主党、OECD各国だと、どうなるんだろうね。

6: mozikeru 2025/10/02 15:14

このデータから政治資金収支報告書が自動生成されてオンライン申請までワンストップでできる機能追加されたら使う政治家増えるかも。数年前やけど無茶苦茶しんどいシステムやった記憶。

7: lacucaracha 2025/10/02 15:21

BS出すならPLも欲しいな。財務キャッシュ・フローも混ざったCFではよく分からん。

8: puruhime 2025/10/02 15:49

いいねぇ

9: umarukun 2025/10/02 16:04

結構入ってるし結構出てるなぁという率直な驚きがあり、近年稀に見る政治への関心の高まりを感じた。

10: kerodon 2025/10/02 16:06

いいことだと思うけど、こういうのって党ではなく個人の政治資金関係を透明化すべきじゃないのかなあ?ちがうか。なんか違和感がある。

11: yahsusu 2025/10/02 16:08

単なるビューワだよね。政治資金収支報告書も明細レベルで報告してるし別にこれで政治資金の透明化はしないと思うけども。

12: cartman0 2025/10/02 16:26

昔のフラッシュ製のオンラインチャットシステム、ギコバー?だかなんだかは金額明示されてた気がする

13: xll 2025/10/02 16:27

面白い。出入金押したら、その領収書等が出たらもっと良いな。

14: haru_tw 2025/10/02 16:38

米粒みたいな数字がごちゃごちゃした表なんて見ないしな

15: tenjinjin 2025/10/02 16:39

投票した意味あったわ。どんどん広がれ

16: orangehalf 2025/10/02 16:53

追加して欲しい項目とか詳細化して欲しい項目、政党だけでなく議員の収支も同じようにオープンにとか要望を挙げていったら対応していってくれそう。プロダクトバックログ的に要望一覧見れるといいかも

17: dounasatta 2025/10/02 16:54

第三者にも見やすくするだけでも十分意義はあると思う。しかし個人からの寄付がすごい。

18: moronbee 2025/10/02 16:54

こんなに寄付で成り立ってるの(驚き) // 使途の透明率に応じて公費支給した方がいいんじゃないかと思ったり

19: iwanofsky 2025/10/02 16:57

政党だけじゃなく、議員個々に導入してくれたらいいのにね

20: myr 2025/10/02 17:13

これは素直によい話。是非普及して、使ってない政治家はブラックだ位の世界線まで

21: beyoooooooon 2025/10/02 17:17

わかりやすいのもいいけどこれだけなら単なるツール屋。情報としては政治資金収支報告書の方が詳細。即時性やわかりやすさが重要と考えるなら、それを法や規則に落とすのが政治家の仕事でしょ。評価にはまだ早い。

22: lanlanrooooo 2025/10/02 17:18

いやー、取組自体は面白いんよね

23: the108simulacra 2025/10/02 17:18

単なるビューワーなんだけど、見える化のインパクトな。

24: table 2025/10/02 17:20

個人からの寄附で濁しちゃダメでしょ。透明化を謳うなら政治資金収支報告書の内容は最低ライン。https://marumie.team-mir.ai/o/team-mirai/transactions?categories=individual-donations%2Cspecific-individual-donations%2Ccorporate-donations&page=1

25: FreeCatWork 2025/10/02 17:22

みらいのオヤツ代、まる見えってことかにゃ?ボクにも貢いで欲しいにゃ〜!

26: kenjou 2025/10/02 17:24

100万単位の寄付が多くて、こんなに集まってるんだ、という驚きがある。期待されてるんだね。

27: kuippa 2025/10/02 17:31

広告露出ないとおもってたけどX、Meta、YAhoo広告費でそれぞれ一千万程度は打ってただね。へー。

28: yahen 2025/10/02 17:37

見える化大事

29: hgaragght 2025/10/02 17:42

すべての党が堂々と見せないとダメよね。

30: simila 2025/10/02 17:51

4カ月で2億円近い収入は普通に立派。コストはキャッシュフロー主義で分かり難いなあ。供託金って費用なのか?当選したら戻ってくるのでは?と思ったら未払い費用という項目もあるし

31: sippo_des 2025/10/02 18:00

良い方向性〜がんばー!

32: AFRO_Beet 2025/10/02 18:13

早いし有言実行~! 今まで国民が見れる収支報告書は年一回公開だったのに、ほぼリアルタイムで更新されるのも良い…! まず第一歩とのことで期待してるよ!!

33: hatfatcat 2025/10/02 18:23

これを作るだけだと個人開発と変わらないので、ここからは政治の力で各政党に導入していって欲しい。人が多い政党ほど運用にコストがかかるから、それを言い訳にされないように頑張ってほしい。

34: asahiufo 2025/10/02 18:24

https://political-finance-database.com/ 一緒にやろうぜ!検索性、追跡可能性が大切。

35: Akech_ergo 2025/10/02 18:26

良いと思う。今後の発展の方向性としては、国の支出に関するjudge it( https://judgit.net/ )くらい収支の内容についても詳らかにデータベース化して欲しい。

36: gryphon 2025/10/02 18:33

先に政党の方針として決めて(実施して)、「さあうちはこうやってますが、公の制度にしないんですか?」ってやり方はクオーター制とかある /自民党総裁選全候補者に党として質問してみては(参院の1票重要だし)

37: coper 2025/10/02 18:39

随時更新、明細データのCSV提供、さらに見た目が綺麗なのは素晴らしい。しかし、明細の記載に相手先の名前がなく、「丸見え」と言っているのに詳しさが政治資金収支報告書より劣るのは残念。

38: unnmo 2025/10/02 18:42

政治資金収支報告書を一度も見た事がない私のような人間にとっては新鮮で面白いよ。政治家自ら範を示すという意味で、悪くない振る舞いだと思う。

39: ssfu 2025/10/02 18:48

政治資金の視覚化やってるどこかの大学の西田さんと、やってることかぶってる?

40: nonameatar 2025/10/02 18:49

寄付の属性も出してほしい。どの団体からいくらもらったか、割合も。

41: uniR 2025/10/02 19:00

興味深いし、ここから巻き起こる議論もあるだろうからいいと思う。広告費が妥当なのかの判断材料がないけれど。

42: soybeancucumber 2025/10/02 19:06

応援ブクマ

43: deztecjp 2025/10/02 19:07

id:ssfu 公開されている政治資金収支報告書の内容をつなぎ合わせてお金の流れを見えやすくしたのが西田さんの事業で、こちらは個別の政治団体が政治資金を簡単に記録し、公開できるようにしたもの。かなり違います。

44: mirakux 2025/10/02 19:11

こういうんじゃないんだよ、もっと参政党を見習え

45: tettekete37564 2025/10/02 19:11

ごちゃごちゃうるさいブコメ多いな。こうやって簡単にアクセスできてオープンな思想で働いてることが分かるって事がまず大事だろ。国民の半数は偏差値50未満なんだぞ

46: triceratoppo 2025/10/02 19:11

もっと詳細な内訳が無いと意味が無い。

47: strawberryhunter 2025/10/02 19:14

まったく公約を果たさない政治家ばかりなのに早くも約束を守っていて良い。

48: thirty206 2025/10/02 19:18

まー何十年も前から政治と金言い続けても今の体たらくだからなあ。やってみなはれ精神でいろいろやってみてほしい。

49: nP8Fhx3T 2025/10/02 19:23

透明化ではなくグラフ化しただけで内容はむしろフワッとしてるよね。今後ここから寄付者の氏名や団体名、支出先の企業名などが政治資金収支報告書程度には詳細化されるの?/期待と厳しく見るのは両立するでしょ

50: hitode99 2025/10/02 19:24

すごい。他所にも提供してあげよう

51: djsouchou 2025/10/02 19:28

寄付フォーム( https://team-mir.ai/support/donation )と別に、ここに主要仮想通貨のアドレスやStripeのフォーム作って、そこから献金出来たらもっと面白い…とか思ってしまった

52: tetlabo 2025/10/02 19:28

デジタル庁といい、政官に転じたエンジニアはダッシュボードを作るのがお好きですね。

53: jamg 2025/10/02 19:29

全政党やってくれ

54: newforms 2025/10/02 19:41

分かりやすくてええやんか。何が悪いねん。

55: maja1125 2025/10/02 19:42

関連noteのワンクリックで政治資金収支報告書を作成する事を目標にしていますって1文読んでない人多くないか

56: ignis09 2025/10/02 19:45

これ以上詳細にされても素人は見なくなっちゃうんだから一般人向けにはすごくいい取り組みだと思ったけどな

57: sionsou 2025/10/02 19:55

まずは一歩よな。こういう部分から改善して今までやりたい放題だった部分を是正していくべき。とにかく否定はしないようにしよう。これに一兆とか税金かけてるわけやないやろ?

58: horaix 2025/10/02 19:59

選挙公約でやるといったことを実行してケチをつけてるブコメ群がマジで理解不能。公約なんか守る気がない自民石破に熱い支持を贈るブクマカ達は一味違いますね

59: syukachist 2025/10/02 19:59

良い仕事

60: nori__3 2025/10/02 20:02

まずクリーンを自称する党は使っていけばいいんじゃないですかね。別に政治資金が見えて困ることなんか一つもないわけだし。あとはCSVなりJSONでダウンロードできるといいかな

61: taxman_1972 2025/10/02 20:02

初めてこの人たちの存在価値を感じた。偉い! すごい! 他党も入れるべき。というか、政治家1人ひとりのレベルで導入すべき

62: hoagecko 2025/10/02 20:04

素晴らしい。チームみらいがする政治の意義がわかった

63: hdampty7 2025/10/02 20:19

国民の半数は偏差値50未満なんだぞ > 笑)このジョーク久しぶりに見た。この文脈だとマジレスしたくなる。うまいなw

64: poppono8 2025/10/02 20:23

以外にうるさいブコメよりも評価してるブコメが多くて感動

65: world193 2025/10/02 20:24

いいと思う

66: mouki0911 2025/10/02 20:32

これで文句垂れるのはなんでも文句言うタイプ。こんなあたり前のことができなかったんですよ。ベータ版と表記があるし、まだこれからと自身も言っている。

67: golotan 2025/10/02 20:35

見せ方は重要でしょ。文書だけで良いというなら政治家が表に出る必要性自体がそもそもない

68: hatebu001 2025/10/02 20:35

個人からの寄附の額すご。値が中途半端な理由を知りたい

69: aqi2501 2025/10/02 20:38

最初から100%を求めてる人もいるようだけど、やっとこさ一人を国会に送り出した政党がマニフェストをもう形にし始めてるという事実だけで私は評価できる。これからも頑張ってほしい。期待を超えてほしい。

70: nikutetu 2025/10/02 20:41

俺の家計簿もこのくらい見やすくしたい。

71: differential 2025/10/02 20:42

これを一石として、他の党の裏金作りっぷりとか、あまりキレイではないだろうカネの流れとか、無駄遣いっぷりを追求するなど、ぜひしてほしいと思う。政治家の仕事はツールを作ることではないので。

72: kobito19 2025/10/02 20:46

"値が反映されるか寄付して試したくなる" 個人寄付でまとめられてるし確証得るためにはそれなりの大金を複数日寄付する必要がありそう

73: tail_furry 2025/10/02 20:48

政治資金の見える化大事。掠め取ろうとしている人たちに対抗してほしい。

74: atsushieno 2025/10/02 20:51

えらい。資金情報を自ら公開しない政党は「そんな公開ツールは存在しない」という言い訳ができなくなった。初期のCOCOAみたいに独自改良版をリリースできない特殊事情を開発側に悪用される懸念も小さい。投げ出せるし

75: brain-box 2025/10/02 20:53

ゴチャゴチャ言う人は、pull requestやissue送る意志は有るのだろうか?

76: utsuidai 2025/10/02 21:00

生々しくて面白いなぁ。個人献金ってこんな世界線なんだ、とか。

77: cho45 2025/10/02 21:01

github にあるやつは CSVのインポート→表示の部分だけなのかな。クレカなり銀行口座連携部分も公開するのかな。完全自動ではなさそう? 簿記データに会計の人が入力しないと反映されないのかな?

78: didididigda 2025/10/02 21:02

大いなる一歩を評価。他政党への透明化圧力と同時に、リハックで日大の西田先生が指摘してた政治パーティーの当日券現金払いなんかの抜け道も立法で塞いでほしい!

79: hamigaki_now 2025/10/02 21:06

ワシが投票した/今日だけでめっちゃ個人献金受けたら笑う。透明化したら資産が集まってくるってことになる。

80: psne 2025/10/02 21:08

月次でも良いのでこれが当たり前になると良いですね。と思うやつ。

81: yurikago12 2025/10/02 21:18

後方腕組み上から目線のブコメにわらった。減点方式で最初から100点じゃないと評価しないのそういうとこだぞ。素晴らしい取り組みなので応援してるし支援したい。

82: kiki-maru 2025/10/02 21:19

これが政治と金の問題を終わらせるにどう繋がるのかわからん。政治と金の問題は、ほぼ裏金不記載だがここには載ってこない。それに期中公表はミスも不記載と大問題になりうる大規模政党はコストリスク面で無理でしょ

83: udonoisii 2025/10/02 21:19

党が率先してやってる事に意義がある

84: kalmalogy 2025/10/02 21:24

政治家って真面目にやるとめちゃくちゃ金がかかるからな

85: kagecage 2025/10/02 21:29

まずこういうのを実際作って見せることが何より大事だよなと思う。大きいことを言うだけ言って何もやらない政党の多さが国民を政治不信にするので。

86: ussnkwee 2025/10/02 21:29

応援ブクマ

87: katono 2025/10/02 21:31

国から政治資金を支給されている、他の政党・候補者もこれを使えば良い。

88: btron 2025/10/02 21:32

振込手数料がどれと紐づいてんのかがよくわからんからこのページにAIチャットをつけて質問できる様にすればいい気がした。それはともかくこういう動きはいいですね。

89: mekurayanagi 2025/10/02 21:33

PLとか足りない部分はあれど、いい動きだと思う。

90: totoronoki 2025/10/02 21:33

単なるモックとかじゃなく実際の政党が使うことで「他の政党が収支公開しててツールも無料公開されてるんだからあなたの政党も収支公開しなさいよ」っていう圧力になるからね。

91: Gka 2025/10/02 21:36

ここでいう寄付金のことを裏金と呼んでいたわけだが見える寄付は良くて見えない寄付はダメなのか。寄付は非課税だしどうでもいいのにな。新聞の押し売りを活動費にしている政党が寄付金ずるいと妬んだのが始まりだ。

92: edy009 2025/10/02 21:42

最大の残念ポイントは他の政党がこれを使うメリットが何もないということ。これで寄付が増えるわけじゃないし、需要と供給を見誤っている。そういうところが「ぼくのかんがえた〜」と揶揄される理由かと

93: devrabi 2025/10/02 21:44

期待している方向ではあります。税金版のダッシュボードとか作ってください

94: aimux 2025/10/02 21:45

チームみらいに期待してた事って、まさにこういう事なんだよ。既存政党のなにかにつけた不透明さをITで駆逐していって欲しいんだ。透明性のある政治が可能な部分は可能な限り対応して欲しい。

95: kaminashiko 2025/10/02 21:49

他の政党にできないことをやってる

96: otihateten3510 2025/10/02 21:50

チームみらいって、チームともだちに似てるよね

97: Arturo_Ui 2025/10/02 21:55

政治資金報告書で頻出する手口は「領収書の偽造」で、透明化したから防げるものでもなし、やってることがズレてませんかね // 他党の議員からすると付き合うメリットは無いのに、どうやって同調を促すのだろうか。

98: south-radburn-2023 2025/10/02 21:59

それでも裏金は作れる

99: lainof 2025/10/02 22:00

全部オープンになってる保証はどこにあるの?他の政党がこれを使ったらそのデータを根拠なしに信用するの?

100: since1913 2025/10/02 22:05

国民の半数は偏差値50未満だぞ叫ぶ人とそれに☆を付ける人が支持者ならチームみらいが議席を拡大することは難しいだろう。リベラルの失敗を見てるのになんでそうなるかね…意識の高い人が支持して終わりだよそれじゃ

101: ryunosinfx 2025/10/02 22:06

まあ、なんと言うか法的な裏付けが有る範囲ならいいんでないかな。基本政治というか交渉事は情報非対称性が有ったほうが有利だから法律の範囲を超えて使おうとする政治家は能力に疑問符がつくけれど

102: heppokopg2013 2025/10/02 22:17

おもろ。選挙に必要な金額もなんとなくわかるな〜

103: nekoleaf 2025/10/02 22:17

デジタル広告への費用がエグい。

104: san57 2025/10/02 22:20

NHKぶっ壊しおじさんのすべてとこれ一つのどっちがポジティブかというとどっちなんやろか

105: solidstatesociety 2025/10/02 22:26

いい傾向

106: cha16 2025/10/02 22:28

なんでチームみらいに甘い人たちが多いんだろう?これでスゲーッ!とか思ってんのアホじゃないの?

107: mventura 2025/10/02 22:33

これをスタンダード化できるといいね

108: knitcapmann 2025/10/02 22:35

政党の収支報告としては雑すぎ。危機感無さすぎ。<言い過ぎた。でも個人からの寄付とかもうちょっと踏み込んでほしい。伝票をまんま開示する感じでもいいくらい。/システム・サーバー費安すぎないか?

109: yamaimo_san 2025/10/02 22:37

所得税控除対象のランダムな金額を寄付してシステムの検証にも参加できる

110: Saboten_flower 2025/10/02 22:39

政党がアプリ開発を自身で行うのは日本初かな。世界だとエストニアのx-roadぐらいしか知らない。あれもあくまでも関与だったような気がする。

111: korint 2025/10/02 22:40

こういうのを公開することによって他の政党も公開せざるを得ない状況にするのが目的だって、YouTubeで話してたよ。

112: b4takashi 2025/10/02 22:42

他の政党にも波及してほしい

113: nankichi 2025/10/02 22:51

これはすごい 今までのIT候補とはわけがちがうね この画面だけで次に投票しようと思わせるパワーがあるぞ

114: any--front-end 2025/10/02 22:54

どこかにアンサーはありそうだけど、これクレカとかの個々の明細(名目?)をそのまま引っ張ってきてるのかな。だとあんまり表記として使えない場合も出てきそうだけどその辺どうなのか、どうなってくのか気になる

115: buenoskun 2025/10/02 22:59

偏差値50未満の私にはこの数値、データをどう活用すべきかできるのかさっぱりわからないのですがトップコメはその点どうお考えでしょうか

116: workchang 2025/10/02 23:07

情報を理解する事の認知負荷の低くすれば思考に時間を使えるのを理解してない人間多すぎるだろ。二進数でPC使って同じ作業出来るか?

117: moonieguy 2025/10/02 23:08

偏差値50未満のコメントって会計ソフトが別のただのグラフ描画ツールを褒め称える低偏差値をバカにしてるんじゃないの?

118: frq440 2025/10/02 23:09

挨拶代わりというか政党でエンジニア抱えることについてのデモンストレーションなんだし、これをアップデートすることにそんなに労力割かなくてもいいと思う。vTaiwanみたいなのがやりたくて始めた活動なんじゃないの

119: kunitaka 2025/10/02 23:11

スタートした事が重要なんや。誰も泡沫政党の金の動きに関心なんかないが、これを自民党や立憲等の政党に義務付けられたら政治がクリーンになる。これからが勝負やね。

120: holstein_ojisan 2025/10/02 23:14

他党を批判して、対立しか生み出さない党より、身銭を切ってまで何かを生み出すチームみらいに期待しかない

121: cpw 2025/10/02 23:30

これはすごいな。誠実にやろうとしているのがよくわかる。推せる。欲を言うなら政党単位じゃなくて議員単位でやってもらいたいな。

122: seiji_harada 2025/10/02 23:32

これに文句を言う人たちは80点をマイナス20点と呼ぶんだろうな。

123: miyauchi_it 2025/10/02 23:35

可視化されてる!

124: weatheredwithyou 2025/10/02 23:41

これが役に立つかどうかはよく分からんけど、なんか他人の家計簿覗いてるような面白さはあるな〜。

125: north_korea 2025/10/02 23:42

100%を求めてる人たち、もしかして人月とかの考え方がない…?成果は全て一瞬で出ると思ってるのかな。

126: DellG3 2025/10/02 23:53

第一歩なんだよ。これが欲しくて今年から票を寄せてるのよ/ざっくりで理解できる「絵」を出さないと一票を投じる我ら庶民の判断材料が少なかったのよ/ブコメ「国民の半数は偏差値50未満なんだぞ」嫌い。言い方直せ

127: pbnc 2025/10/02 23:56

じゃんじゃんやっていきましょう。

128: takaruka 2025/10/02 23:58

100日以内にやる!って言って本当にやったのはすごい。まだ最初の一歩だけど、このまま突き進んで欲しい!/シンプル版と詳細版両方あるといいかもね!

129: nemuiumen 2025/10/03 00:00

チョロい人がたくさん。なんでこの政党になると評価がだだ甘になるのかね。

130: georgew 2025/10/03 00:01

これはいいね。他の政党にも義務化したいぐらい。

131: paperclipsquare 2025/10/03 00:03

これ政治家がみんな導入したらドリル使う必要もなくなるしいいね。

132: cosmosquare77 2025/10/03 00:11

わかりやすく「見える化」をする事は十分に意味があるのでよい仕事だと思う一方、立法府の議員のする仕事ではないのは確か。安野さんは政局の影響を受けにくい民間登用のデジタル相のほうが適していると思う。

133: yuuaino_42 2025/10/03 00:11

とっても見やすい。 一般人(素人)にもわかりやすいデザインなので、一定数は納得するのではないかなぁ。 自民党もよくできたホームページ持ってるんだからこれくらいはやらないとね。 カネもあるんだしw

134: udddbbbu 2025/10/03 00:29

ぜひ全政党に導入していただきたい ってか導入しろ

135: toro-chan 2025/10/03 00:30

第一歩として評価する。いままで言ったことをした政党は皆無に近い。これはこれとして、詳細版も欲しい。これだと金額の具体的な入出力が分からない。にしても弱小政党でも億単位の寄付があるんだな。なぜ寄付を?

136: lshdagfljhsadfl 2025/10/03 00:42

別に議員じゃなくてもできるのでは。これだと単に政治趣味の一般人。議員としてはまだ全く何もしてないので評価はこれから。

137: emuemu_1976 2025/10/03 00:48

そうそう、求めてるのはコレなのよ、こういうのが出てきて、可視化されるものがあるのかないのか、政治というフィールドそのものが、こういったモノを受け入れるのか、受け入れないのか

138: tsumugidayo 2025/10/03 00:54

政党と党首、それぞれのPLとBSが切り替えて見れるのが良き!!!(安野さんいま、1400万しかないみたいだけど、大丈夫?)日本の政党と議員、全員これを採用して!!!

139: manimoto 2025/10/03 01:16

国会議員の金のドメイン知識は一般的に知られてないので外野は作れず、過去誰も外注開発すらされなかったものを現職が自作したのは大変意義がある。「寄付や支持に繋がるならうちも使おう」という流れになるの期待

140: ripple_zzz 2025/10/03 01:19

一票入れて満足

141: abiruy 2025/10/03 01:20

参政党が導入したらヴォストーク社はどのように可視化されるのだろうか

142: quandle 2025/10/03 01:22

会計って曖昧なところが多いから広く一般に公開するのって勇気いるよね。この仕分けは解釈違いじゃないか、みたいなイチャモンも無限につけられそうだし。

143: zu2 2025/10/03 01:50

問題はオードリー・タンになるか、イーロンマスクになるかなんだよな

144: chibatp9 2025/10/03 01:58

寄付元や支払先がどこか、そこに不適切な動きがないか、その流れを明らかにするというのが求められる政治資金の透明化であって、大枠を出されましても、その。

145: swdrsker 2025/10/03 02:00

すげえワクワクする

146: hiby 2025/10/03 02:06

これをすべて鵜呑みにできるわけじゃないけど広告費すげえなあ。そら広告屋が蔓延るわけだって感想。

147: hotelsekininsya 2025/10/03 02:29

文句言ってる人はnoteの方読んでないと思う。安野氏は文句言われることすら理解してるし、問題点も把握してるよ。彼は今や国会の「中の人」なのだし、文句言ってる人よりもずっとわかってるよ。

148: yo2ya 2025/10/03 03:31

喘息治療薬の保険適用除外の政策案についても、誰の意見がどのように反映されたのか見える化してね

149: raitu 2025/10/03 04:39

ツールごと配布してるね https://github.com/team-mirai-volunteer/marumie

150: hozho 2025/10/03 05:03

“チームみらいに関わる政治資金の流れは、まるごとここに反映されています。”

151: keinear 2025/10/03 06:01

これ他の政党も、継続使用するかどうかは別にして、一瞬だけでもいいから採用してほしい

152: inks 2025/10/03 06:38

ごめん。自分たちのリハックは別に良いから。国民の生活のために何が出来るか説いてくれ。

153: rose86tan 2025/10/03 06:39

いいね 全党でやればいい

154: yoiIT 2025/10/03 06:39

こういうのイイね。

155: kitchenkabu 2025/10/03 06:43

政党のページにgithubへのリンクが置いてあるだけでもインパクトある

156: Janssen 2025/10/03 06:44

「第一歩として」評価しようというのは理解できるけど、求めていたのはこれじゃないなあと。一年生議員が国会議事堂の前を掃き掃除しているのを褒めてるみたい。

157: heretoday 2025/10/03 06:48

急に今までの政治家が古臭く見えてきますね。

158: sukekyo 2025/10/03 06:53

いいよね支持支持。「邪魔くせえな」って思う政党が多そうなことはどんどんやったほうがいいわね。

159: inductor 2025/10/03 07:07

批判してる人たちは政治の透明性が嫌いな人たち・・・?

160: mutinomuti 2025/10/03 07:09

単に安野からの借入金以外は返さなくていい金だから安野も黒字で小規模運営の党のトップはお得って話?N党が選挙で喜ぶわけだ

161: doko 2025/10/03 07:22

2024年11月でコメントが止まってたやつが、批判的なコメントを1年ぶりにするくらいには、インパクトがあったんだねー

162: beerbeerkun 2025/10/03 07:29

こうやって公開してもほとんど見られず盛り上がるのは支持層の一部。それくらい日本は政治との距離が遠い。9割方はお上が何とかしてくれると思い、残り1割は何も期待しない。

163: soulfulmiddleagedman 2025/10/03 07:56

手を動かしてる感じはするし、やりますと言ってやるところは当たり前ではあるが、立派だよね。貧民ゆえ、寄付はなかなかできないけど、私の範囲でやってみようかな。

164: mayumayu_nimolove 2025/10/03 07:59

第一歩だね。どんどんやってくれ。スクレイピング許可してるのかな?APIとかも公開してくれると色々できる。

165: s17er 2025/10/03 08:02

政治資金収支報告書はPDFで公開されてるので全政党分作成できそうな感じがする

166: kamm 2025/10/03 08:10

すべての出入金が1円単位で公開されているのが面白すぎるんだが

167: stamprally 2025/10/03 08:10

ガラス張りに拘る姿勢は評価しとくよ。

168: y_as 2025/10/03 08:14

もうお分かりだろう。 他の政党は! 誰も!! 導入しないのである!!!

169: ntstn 2025/10/03 08:19

後はTwitterなりで情報を定期的かつ自動的に流す感じで

170: rokasouti 2025/10/03 08:19

無邪気さみたいなものに差を感じますが、良い一歩目だというところには同意します。

171: dotrikun 2025/10/03 08:22

非常に良い。全員やってほしい

172: Xray 2025/10/03 08:28

これを使いたいと思う人にAGPL3は理解できないと思う

173: ichinotani 2025/10/03 08:30

いいのではないですかね。公金はすべて国民が流れを把握できるようにしてほしい

174: bijui 2025/10/03 08:32

非常に良いです。文句をつけるところがない。

175: shinobue679fbea 2025/10/03 08:34

1人国政に送り出すだけでこれか。政治って金かかるんやな。

176: minamihiroharu 2025/10/03 08:40

こういうツールがあれば不正がなくなると言う訳じゃないけど、地方で無所属だったり小さな政治グループだったりする所だと、公正なイメージを押し出せて有意義かもね。

177: ibusuke 2025/10/03 08:48

分かりやすく可視化されてる。素晴らしい。

178: commonp 2025/10/03 08:53

全面支持する。これから、全政党への「まる見え」の導入を世論で応援することが我々がやるべきことだと思う。導入した政党を称賛して、導入をためらう政党にプレッシャーをかけることだと思う。きっと日本が変わる。

179: kumao335 2025/10/03 08:55

すごい見やすい!こんな内訳なんだ

180: tomoya_edw 2025/10/03 08:56

ふーん。まぁ隠すものがない、責任がなければ全部すけすけにもできるやろ。みんなこんなこと求めてんの?こんなことに時間かけてほしいの?

181: Sei 2025/10/03 08:57

目的や効果の狙い所がよく分かるいいインターフェースだな。政治資金だからこそまずは誤解なく万人向けに公開するって言う意図がよく見える。全政党使って欲しいくらいだ。

182: carloshakamad 2025/10/03 09:01

メンマ 月2万

183: saihateaxis 2025/10/03 09:05

他の人達は見難いんだよね見やすいだけでもありがたい

184: a446 2025/10/03 09:15

これに乗っかる議員が出てくる流れができてくれればいいんだけどな、消滅寸前の党あたり乗っかってこないかな

185: hanninyasu 2025/10/03 09:18

れいわが身体障害者を議員にしてその後なにか世の中変わったか?という話。こういう「やりましたよ」という誰も敵にしないお茶濁すことじゃなくてもっと具体的に動いて政治と世の中変えることが必要だと思います

186: mc22_90 2025/10/03 09:18

すごい行動力だよな

187: teppeis 2025/10/03 09:19

すげー

188: qouroquis 2025/10/03 09:28

全部流動資産なんか

189: kyuminlover_ny 2025/10/03 09:32

Xの広告費に1,000万円以上使っているの、すごい。なのに自分のTLでは一切見なかったのもすごい。多分ターゲティングがかなりしっかりなされている。

190: nn0 2025/10/03 09:39

政治資金やり取りをここまでオープンにしてるっていいな。これを全議員がしてくれたらな〜〜

191: banbioss 2025/10/03 09:42

はてブ半分くらいあったかコメントで感動

192: wakamin 2025/10/03 09:43

まずはやったことの評価ですね

193: minamishinji 2025/10/03 09:45

仕訳中まで書いてあるのが新鮮。

194: gomaberry 2025/10/03 09:52

でも憲法改正派で自民党と連立に前のめりなんだよね

195: owaconbear 2025/10/03 09:54

これに批判してる層は「透明化されたら困る人」たちなのでは。あと、時間かけてやることじゃないって、ITの存在意義をまるでわかってない。効率化の先行投資って感覚が無いのを自覚したほうがいい。

196: pj_lim 2025/10/03 10:21

ええやん

197: shiketanotsuna 2025/10/03 10:26

日本国民全員が個人の利益よりオープンで公正であるに現金給付やふるさと納税や排外主義や陰謀論その他もろもろよりも価値を見出せるかどうかが問われてるけど答えは個人の利益なんだよな

198: ichan128 2025/10/03 10:30

裏金っていう区分が欲しいね。なんにせよ1票入れて良かった。

199: duxfaz 2025/10/03 10:36

これは謎の圧力によって潰されますわ

200: el-condor 2025/10/03 10:46

開示すること自体は悪くないが、政策がない奴等に限ってこのように見栄えを先行させがちなんだよな、とは思うよね。都議時代の音喜多氏を思い出す。氏も風に乗る以外の芸に乏しい政治家であった。

201: Southend 2025/10/03 10:58

公開情報をわざわざ取りに行って逐一チェックするような意欲と知識があるプロ市民(この文脈では悪い意味ではない)でもないとわかりづらい金の流れを見える化しようとするの、良いことだと思うし横に広げてほしい。

202: buriburiuntitti 2025/10/03 11:10

自民党もこれくらいオープンに分かりやすく公開出来るよね?って文脈のものなので、beyoooooooonとかの文句ってかなりズレてるよなぁ

203: timetosay 2025/10/03 11:22

「最近顔つきがかわりましたね!」リストを検索かけなければ。

204: Nyoho 2025/10/03 11:42

お金の流れにSankey diagramを使うの、すごくいいね。どんどんやってほしい。

205: high190 2025/10/03 11:54

ダッシュボード形式で見やすい。他の政党にも見習って欲しいですね。

206: yamadar 2025/10/03 11:54

めっちゃ良い。他の政党も採用してほしい

207: keren71 2025/10/03 12:11

自民党もやってほしい

208: UhoNiceGuy 2025/10/03 12:14

これ、他の政党では見られなかった情報見られるようになったの?整形しただけ?なんかパワポ作るのに一生懸命になってる人見たい。デジタルでさっと取れるのは嬉しいけど、CSVの方がありがたいな

209: yamuchagold 2025/10/03 12:15

面白い!全政党これに倣えば。足りないところがある批判はあるけど第一歩としては良い。

210: simabuta 2025/10/03 13:27

これはすごい。広告費ってこんなにかかるものなのね。

211: at_yasu 2025/10/03 14:27

すごい、見やすくて良いなー

212: mihai0alien 2025/10/03 14:33

意味がないとは言わないがズレている。1円からの領収書PDF公開が今必要なことなので。議論の本質がわからずITやっている感で支持しちゃうというのが「国民の半数は偏差値50未満」というなら納得。

213: FunnyBunnyDizzy 2025/10/03 15:37

東大の西田尚史さんがまとめてる各政党の政治資金データをこの形式で見たい

214: beed 2025/10/03 15:39

議席1つでいきなり立法できるわけもなく、法や規則に落とすための行動として、必要なことやってるんだと思うが。今の政党の中では筋も通ってるし、かなりまともに活動してる方だよね。

215: acies 2025/10/03 15:41

例えば自民党みたいな大きい政党がこの程度の粒度で情報出しても何の意味もないやろ個人の寄付と備品が下手すりゃ数万件並ぶだけやで。

216: kuro_pp 2025/10/03 17:57

総務省で公開される政治資金収支報告書もほぼ1年遅れなので、ほぼリアルタイムで可視化されるのは意義深い。/山本太郎党、いまや収入が10億あるはずなんだが選挙のたびに切らしてますってアピールするのな。

217: rakugoman 2025/10/03 18:14

すげー、、これを批判している人って、自身が弱い立場から人を説得したり、アピールしたりする経験が乏しいんだろな。

218: zanac-ai 2025/10/03 18:17

未来の当たり前になると良いね。

219: akiat 2025/10/03 20:06

個人からの寄付が強いな

220: big_song_bird 2025/10/03 20:57

狙いは悪くないんだけど、有権者が希望する政策の優先順位から言ったら「的外れ」としか言い様が無い。

221: mag4n 2025/10/04 17:14

これけっこー良く出来てる。

222: t1mvverr 2025/10/05 12:48

政治にITを活用した仕組み作りを他政党に影響を与えて全体的に変える目標を選挙前インタビューで言ってたからちゃんと進めてて良い

223: call_me_nots 2025/10/06 12:15

とてもよき

224: inuwantan12 2025/10/06 20:20

素晴らしい。みらいに入れて良かった。

225: hanenone 2025/10/08 12:39

チームみらいが悪いわけではないけど、IT屋さんってダッシュボード好きだよな…というイメージ