広告費にけっこう費やしてるな。ま、選挙ってそういうもんか。旧来政党と比較するとどうなんだろ。X広告費1.5千万、meta広告費1.1千万、yahoo広告費1千万、google広告費0.4千万
この政治資金公開システムはGitHubで配布されている(ライセンスはAGPL3)。https://github.com/team-mirai-volunteer/marumie ぜひ他の政党でも使用してほしいし,チームみらいもGitHubに載せて終わりにせずに,その展開を後押ししてほしい
こういう本番環境のダッシュボード見るとちゃんと値が反映されるか寄付して試したくなる
見える化の第一歩目としては良い成果でしょ。「評価にはまだ早い」「法律に落とし込め」みたいなブコメ、当人達わかっててちゃんと話してるから安心すると良いよ https://youtu.be/D48k1uXHaFk?si=fGW3-eGxqYx5dllu
アメリカの共和党や民主党、OECD各国だと、どうなるんだろうね。
このデータから政治資金収支報告書が自動生成されてオンライン申請までワンストップでできる機能追加されたら使う政治家増えるかも。数年前やけど無茶苦茶しんどいシステムやった記憶。
BS出すならPLも欲しいな。財務キャッシュ・フローも混ざったCFではよく分からん。
いいねぇ
結構入ってるし結構出てるなぁという率直な驚きがあり、近年稀に見る政治への関心の高まりを感じた。
いいことだと思うけど、こういうのって党ではなく個人の政治資金関係を透明化すべきじゃないのかなあ?ちがうか。なんか違和感がある。
単なるビューワだよね。政治資金収支報告書も明細レベルで報告してるし別にこれで政治資金の透明化はしないと思うけども。
昔のフラッシュ製のオンラインチャットシステム、ギコバー?だかなんだかは金額明示されてた気がする
面白い。出入金押したら、その領収書等が出たらもっと良いな。
米粒みたいな数字がごちゃごちゃした表なんて見ないしな
投票した意味あったわ。どんどん広がれ
追加して欲しい項目とか詳細化して欲しい項目、政党だけでなく議員の収支も同じようにオープンにとか要望を挙げていったら対応していってくれそう。プロダクトバックログ的に要望一覧見れるといいかも
第三者にも見やすくするだけでも十分意義はあると思う。しかし個人からの寄付がすごい。
こんなに寄付で成り立ってるの(驚き) // 使途の透明率に応じて公費支給した方がいいんじゃないかと思ったり
政党だけじゃなく、議員個々に導入してくれたらいいのにね
これは素直によい話。是非普及して、使ってない政治家はブラックだ位の世界線まで
わかりやすいのもいいけどこれだけなら単なるツール屋。情報としては政治資金収支報告書の方が詳細。即時性やわかりやすさが重要と考えるなら、それを法や規則に落とすのが政治家の仕事でしょ。評価にはまだ早い。
いやー、取組自体は面白いんよね
単なるビューワーなんだけど、見える化のインパクトな。
個人からの寄附で濁しちゃダメでしょ。透明化を謳うなら政治資金収支報告書の内容は最低ライン。https://marumie.team-mir.ai/o/team-mirai/transactions?categories=individual-donations%2Cspecific-individual-donations%2Ccorporate-donations&page=1
みらいのオヤツ代、まる見えってことかにゃ?ボクにも貢いで欲しいにゃ〜!
100万単位の寄付が多くて、こんなに集まってるんだ、という驚きがある。期待されてるんだね。
広告露出ないとおもってたけどX、Meta、YAhoo広告費でそれぞれ一千万程度は打ってただね。へー。
見える化大事
すべての党が堂々と見せないとダメよね。
4カ月で2億円近い収入は普通に立派。コストはキャッシュフロー主義で分かり難いなあ。供託金って費用なのか?当選したら戻ってくるのでは?と思ったら未払い費用という項目もあるし
良い方向性〜がんばー!
早いし有言実行~! 今まで国民が見れる収支報告書は年一回公開だったのに、ほぼリアルタイムで更新されるのも良い…! まず第一歩とのことで期待してるよ!!
これを作るだけだと個人開発と変わらないので、ここからは政治の力で各政党に導入していって欲しい。人が多い政党ほど運用にコストがかかるから、それを言い訳にされないように頑張ってほしい。
https://political-finance-database.com/ 一緒にやろうぜ!検索性、追跡可能性が大切。
良いと思う。今後の発展の方向性としては、国の支出に関するjudge it( https://judgit.net/ )くらい収支の内容についても詳らかにデータベース化して欲しい。
先に政党の方針として決めて(実施して)、「さあうちはこうやってますが、公の制度にしないんですか?」ってやり方はクオーター制とかある /自民党総裁選全候補者に党として質問してみては(参院の1票重要だし)
随時更新、明細データのCSV提供、さらに見た目が綺麗なのは素晴らしい。しかし、明細の記載に相手先の名前がなく、「丸見え」と言っているのに詳しさが政治資金収支報告書より劣るのは残念。
政治資金収支報告書を一度も見た事がない私のような人間にとっては新鮮で面白いよ。政治家自ら範を示すという意味で、悪くない振る舞いだと思う。
政治資金の視覚化やってるどこかの大学の西田さんと、やってることかぶってる?
寄付の属性も出してほしい。どの団体からいくらもらったか、割合も。
興味深いし、ここから巻き起こる議論もあるだろうからいいと思う。広告費が妥当なのかの判断材料がないけれど。
応援ブクマ
id:ssfu 公開されている政治資金収支報告書の内容をつなぎ合わせてお金の流れを見えやすくしたのが西田さんの事業で、こちらは個別の政治団体が政治資金を簡単に記録し、公開できるようにしたもの。かなり違います。
こういうんじゃないんだよ、もっと参政党を見習え
ごちゃごちゃうるさいブコメ多いな。こうやって簡単にアクセスできてオープンな思想で働いてることが分かるって事がまず大事だろ。国民の半数は偏差値50未満なんだぞ
もっと詳細な内訳が無いと意味が無い。
まったく公約を果たさない政治家ばかりなのに早くも約束を守っていて良い。
まー何十年も前から政治と金言い続けても今の体たらくだからなあ。やってみなはれ精神でいろいろやってみてほしい。
透明化ではなくグラフ化しただけで内容はむしろフワッとしてるよね。今後ここから寄付者の氏名や団体名、支出先の企業名などが政治資金収支報告書程度には詳細化されるの?/期待と厳しく見るのは両立するでしょ
すごい。他所にも提供してあげよう
寄付フォーム( https://team-mir.ai/support/donation )と別に、ここに主要仮想通貨のアドレスやStripeのフォーム作って、そこから献金出来たらもっと面白い…とか思ってしまった
デジタル庁といい、政官に転じたエンジニアはダッシュボードを作るのがお好きですね。
全政党やってくれ
分かりやすくてええやんか。何が悪いねん。
関連noteのワンクリックで政治資金収支報告書を作成する事を目標にしていますって1文読んでない人多くないか
これ以上詳細にされても素人は見なくなっちゃうんだから一般人向けにはすごくいい取り組みだと思ったけどな
まずは一歩よな。こういう部分から改善して今までやりたい放題だった部分を是正していくべき。とにかく否定はしないようにしよう。これに一兆とか税金かけてるわけやないやろ?
選挙公約でやるといったことを実行してケチをつけてるブコメ群がマジで理解不能。公約なんか守る気がない自民石破に熱い支持を贈るブクマカ達は一味違いますね
良い仕事
まずクリーンを自称する党は使っていけばいいんじゃないですかね。別に政治資金が見えて困ることなんか一つもないわけだし。あとはCSVなりJSONでダウンロードできるといいかな
初めてこの人たちの存在価値を感じた。偉い! すごい! 他党も入れるべき。というか、政治家1人ひとりのレベルで導入すべき
素晴らしい。チームみらいがする政治の意義がわかった
国民の半数は偏差値50未満なんだぞ > 笑)このジョーク久しぶりに見た。この文脈だとマジレスしたくなる。うまいなw
以外にうるさいブコメよりも評価してるブコメが多くて感動
いいと思う
これで文句垂れるのはなんでも文句言うタイプ。こんなあたり前のことができなかったんですよ。ベータ版と表記があるし、まだこれからと自身も言っている。
見せ方は重要でしょ。文書だけで良いというなら政治家が表に出る必要性自体がそもそもない
個人からの寄附の額すご。値が中途半端な理由を知りたい
最初から100%を求めてる人もいるようだけど、やっとこさ一人を国会に送り出した政党がマニフェストをもう形にし始めてるという事実だけで私は評価できる。これからも頑張ってほしい。期待を超えてほしい。
俺の家計簿もこのくらい見やすくしたい。
これを一石として、他の党の裏金作りっぷりとか、あまりキレイではないだろうカネの流れとか、無駄遣いっぷりを追求するなど、ぜひしてほしいと思う。政治家の仕事はツールを作ることではないので。
"値が反映されるか寄付して試したくなる" 個人寄付でまとめられてるし確証得るためにはそれなりの大金を複数日寄付する必要がありそう
政治資金の見える化大事。掠め取ろうとしている人たちに対抗してほしい。
えらい。資金情報を自ら公開しない政党は「そんな公開ツールは存在しない」という言い訳ができなくなった。初期のCOCOAみたいに独自改良版をリリースできない特殊事情を開発側に悪用される懸念も小さい。投げ出せるし
ゴチャゴチャ言う人は、pull requestやissue送る意志は有るのだろうか?
生々しくて面白いなぁ。個人献金ってこんな世界線なんだ、とか。
github にあるやつは CSVのインポート→表示の部分だけなのかな。クレカなり銀行口座連携部分も公開するのかな。完全自動ではなさそう? 簿記データに会計の人が入力しないと反映されないのかな?
大いなる一歩を評価。他政党への透明化圧力と同時に、リハックで日大の西田先生が指摘してた政治パーティーの当日券現金払いなんかの抜け道も立法で塞いでほしい!
ワシが投票した/今日だけでめっちゃ個人献金受けたら笑う。透明化したら資産が集まってくるってことになる。
月次でも良いのでこれが当たり前になると良いですね。と思うやつ。
後方腕組み上から目線のブコメにわらった。減点方式で最初から100点じゃないと評価しないのそういうとこだぞ。素晴らしい取り組みなので応援してるし支援したい。
これが政治と金の問題を終わらせるにどう繋がるのかわからん。政治と金の問題は、ほぼ裏金不記載だがここには載ってこない。それに期中公表はミスも不記載と大問題になりうる大規模政党はコストリスク面で無理でしょ
党が率先してやってる事に意義がある
政治家って真面目にやるとめちゃくちゃ金がかかるからな
まずこういうのを実際作って見せることが何より大事だよなと思う。大きいことを言うだけ言って何もやらない政党の多さが国民を政治不信にするので。
国から政治資金を支給されている、他の政党・候補者もこれを使えば良い。
振込手数料がどれと紐づいてんのかがよくわからんからこのページにAIチャットをつけて質問できる様にすればいい気がした。それはともかくこういう動きはいいですね。
PLとか足りない部分はあれど、いい動きだと思う。
単なるモックとかじゃなく実際の政党が使うことで「他の政党が収支公開しててツールも無料公開されてるんだからあなたの政党も収支公開しなさいよ」っていう圧力になるからね。
ここでいう寄付金のことを裏金と呼んでいたわけだが見える寄付は良くて見えない寄付はダメなのか。寄付は非課税だしどうでもいいのにな。新聞の押し売りを活動費にしている政党が寄付金ずるいと妬んだのが始まりだ。
最大の残念ポイントは他の政党がこれを使うメリットが何もないということ。これで寄付が増えるわけじゃないし、需要と供給を見誤っている。そういうところが「ぼくのかんがえた〜」と揶揄される理由かと
期待している方向ではあります。税金版のダッシュボードとか作ってください
チームみらいに期待してた事って、まさにこういう事なんだよ。既存政党のなにかにつけた不透明さをITで駆逐していって欲しいんだ。透明性のある政治が可能な部分は可能な限り対応して欲しい。
他の政党にできないことをやってる
チームみらいって、チームともだちに似てるよね
政治資金報告書で頻出する手口は「領収書の偽造」で、透明化したから防げるものでもなし、やってることがズレてませんかね // 他党の議員からすると付き合うメリットは無いのに、どうやって同調を促すのだろうか。
それでも裏金は作れる
全部オープンになってる保証はどこにあるの?他の政党がこれを使ったらそのデータを根拠なしに信用するの?
国民の半数は偏差値50未満だぞ叫ぶ人とそれに☆を付ける人が支持者ならチームみらいが議席を拡大することは難しいだろう。リベラルの失敗を見てるのになんでそうなるかね…意識の高い人が支持して終わりだよそれじゃ
まあ、なんと言うか法的な裏付けが有る範囲ならいいんでないかな。基本政治というか交渉事は情報非対称性が有ったほうが有利だから法律の範囲を超えて使おうとする政治家は能力に疑問符がつくけれど
おもろ。選挙に必要な金額もなんとなくわかるな〜
デジタル広告への費用がエグい。
NHKぶっ壊しおじさんのすべてとこれ一つのどっちがポジティブかというとどっちなんやろか
いい傾向
なんでチームみらいに甘い人たちが多いんだろう?これでスゲーッ!とか思ってんのアホじゃないの?
これをスタンダード化できるといいね
政党の収支報告としては雑すぎ。危機感無さすぎ。<言い過ぎた。でも個人からの寄付とかもうちょっと踏み込んでほしい。伝票をまんま開示する感じでもいいくらい。/システム・サーバー費安すぎないか?
所得税控除対象のランダムな金額を寄付してシステムの検証にも参加できる
政党がアプリ開発を自身で行うのは日本初かな。世界だとエストニアのx-roadぐらいしか知らない。あれもあくまでも関与だったような気がする。
こういうのを公開することによって他の政党も公開せざるを得ない状況にするのが目的だって、YouTubeで話してたよ。
他の政党にも波及してほしい
これはすごい 今までのIT候補とはわけがちがうね この画面だけで次に投票しようと思わせるパワーがあるぞ
どこかにアンサーはありそうだけど、これクレカとかの個々の明細(名目?)をそのまま引っ張ってきてるのかな。だとあんまり表記として使えない場合も出てきそうだけどその辺どうなのか、どうなってくのか気になる
偏差値50未満の私にはこの数値、データをどう活用すべきかできるのかさっぱりわからないのですがトップコメはその点どうお考えでしょうか
情報を理解する事の認知負荷の低くすれば思考に時間を使えるのを理解してない人間多すぎるだろ。二進数でPC使って同じ作業出来るか?
偏差値50未満のコメントって会計ソフトが別のただのグラフ描画ツールを褒め称える低偏差値をバカにしてるんじゃないの?
挨拶代わりというか政党でエンジニア抱えることについてのデモンストレーションなんだし、これをアップデートすることにそんなに労力割かなくてもいいと思う。vTaiwanみたいなのがやりたくて始めた活動なんじゃないの
スタートした事が重要なんや。誰も泡沫政党の金の動きに関心なんかないが、これを自民党や立憲等の政党に義務付けられたら政治がクリーンになる。これからが勝負やね。
他党を批判して、対立しか生み出さない党より、身銭を切ってまで何かを生み出すチームみらいに期待しかない
これはすごいな。誠実にやろうとしているのがよくわかる。推せる。欲を言うなら政党単位じゃなくて議員単位でやってもらいたいな。
これに文句を言う人たちは80点をマイナス20点と呼ぶんだろうな。
可視化されてる!
これが役に立つかどうかはよく分からんけど、なんか他人の家計簿覗いてるような面白さはあるな〜。
100%を求めてる人たち、もしかして人月とかの考え方がない…?成果は全て一瞬で出ると思ってるのかな。
第一歩なんだよ。これが欲しくて今年から票を寄せてるのよ/ざっくりで理解できる「絵」を出さないと一票を投じる我ら庶民の判断材料が少なかったのよ/ブコメ「国民の半数は偏差値50未満なんだぞ」嫌い。言い方直せ
じゃんじゃんやっていきましょう。
100日以内にやる!って言って本当にやったのはすごい。まだ最初の一歩だけど、このまま突き進んで欲しい!/シンプル版と詳細版両方あるといいかもね!
チョロい人がたくさん。なんでこの政党になると評価がだだ甘になるのかね。
これはいいね。他の政党にも義務化したいぐらい。
これ政治家がみんな導入したらドリル使う必要もなくなるしいいね。
わかりやすく「見える化」をする事は十分に意味があるのでよい仕事だと思う一方、立法府の議員のする仕事ではないのは確か。安野さんは政局の影響を受けにくい民間登用のデジタル相のほうが適していると思う。
とっても見やすい。 一般人(素人)にもわかりやすいデザインなので、一定数は納得するのではないかなぁ。 自民党もよくできたホームページ持ってるんだからこれくらいはやらないとね。 カネもあるんだしw
ぜひ全政党に導入していただきたい ってか導入しろ
第一歩として評価する。いままで言ったことをした政党は皆無に近い。これはこれとして、詳細版も欲しい。これだと金額の具体的な入出力が分からない。にしても弱小政党でも億単位の寄付があるんだな。なぜ寄付を?
別に議員じゃなくてもできるのでは。これだと単に政治趣味の一般人。議員としてはまだ全く何もしてないので評価はこれから。
そうそう、求めてるのはコレなのよ、こういうのが出てきて、可視化されるものがあるのかないのか、政治というフィールドそのものが、こういったモノを受け入れるのか、受け入れないのか
政党と党首、それぞれのPLとBSが切り替えて見れるのが良き!!!(安野さんいま、1400万しかないみたいだけど、大丈夫?)日本の政党と議員、全員これを採用して!!!
国会議員の金のドメイン知識は一般的に知られてないので外野は作れず、過去誰も外注開発すらされなかったものを現職が自作したのは大変意義がある。「寄付や支持に繋がるならうちも使おう」という流れになるの期待
一票入れて満足
参政党が導入したらヴォストーク社はどのように可視化されるのだろうか
会計って曖昧なところが多いから広く一般に公開するのって勇気いるよね。この仕分けは解釈違いじゃないか、みたいなイチャモンも無限につけられそうだし。
問題はオードリー・タンになるか、イーロンマスクになるかなんだよな
寄付元や支払先がどこか、そこに不適切な動きがないか、その流れを明らかにするというのが求められる政治資金の透明化であって、大枠を出されましても、その。
すげえワクワクする
これをすべて鵜呑みにできるわけじゃないけど広告費すげえなあ。そら広告屋が蔓延るわけだって感想。
文句言ってる人はnoteの方読んでないと思う。安野氏は文句言われることすら理解してるし、問題点も把握してるよ。彼は今や国会の「中の人」なのだし、文句言ってる人よりもずっとわかってるよ。
喘息治療薬の保険適用除外の政策案についても、誰の意見がどのように反映されたのか見える化してね
ツールごと配布してるね https://github.com/team-mirai-volunteer/marumie
“チームみらいに関わる政治資金の流れは、まるごとここに反映されています。”
これ他の政党も、継続使用するかどうかは別にして、一瞬だけでもいいから採用してほしい
ごめん。自分たちのリハックは別に良いから。国民の生活のために何が出来るか説いてくれ。
いいね 全党でやればいい
こういうのイイね。
政党のページにgithubへのリンクが置いてあるだけでもインパクトある
「第一歩として」評価しようというのは理解できるけど、求めていたのはこれじゃないなあと。一年生議員が国会議事堂の前を掃き掃除しているのを褒めてるみたい。
急に今までの政治家が古臭く見えてきますね。
いいよね支持支持。「邪魔くせえな」って思う政党が多そうなことはどんどんやったほうがいいわね。
批判してる人たちは政治の透明性が嫌いな人たち・・・?
単に安野からの借入金以外は返さなくていい金だから安野も黒字で小規模運営の党のトップはお得って話?N党が選挙で喜ぶわけだ
2024年11月でコメントが止まってたやつが、批判的なコメントを1年ぶりにするくらいには、インパクトがあったんだねー
こうやって公開してもほとんど見られず盛り上がるのは支持層の一部。それくらい日本は政治との距離が遠い。9割方はお上が何とかしてくれると思い、残り1割は何も期待しない。
手を動かしてる感じはするし、やりますと言ってやるところは当たり前ではあるが、立派だよね。貧民ゆえ、寄付はなかなかできないけど、私の範囲でやってみようかな。
第一歩だね。どんどんやってくれ。スクレイピング許可してるのかな?APIとかも公開してくれると色々できる。
政治資金収支報告書はPDFで公開されてるので全政党分作成できそうな感じがする
すべての出入金が1円単位で公開されているのが面白すぎるんだが
ガラス張りに拘る姿勢は評価しとくよ。
もうお分かりだろう。 他の政党は! 誰も!! 導入しないのである!!!
後はTwitterなりで情報を定期的かつ自動的に流す感じで
無邪気さみたいなものに差を感じますが、良い一歩目だというところには同意します。
非常に良い。全員やってほしい
これを使いたいと思う人にAGPL3は理解できないと思う
いいのではないですかね。公金はすべて国民が流れを把握できるようにしてほしい
非常に良いです。文句をつけるところがない。
1人国政に送り出すだけでこれか。政治って金かかるんやな。
こういうツールがあれば不正がなくなると言う訳じゃないけど、地方で無所属だったり小さな政治グループだったりする所だと、公正なイメージを押し出せて有意義かもね。
分かりやすく可視化されてる。素晴らしい。
全面支持する。これから、全政党への「まる見え」の導入を世論で応援することが我々がやるべきことだと思う。導入した政党を称賛して、導入をためらう政党にプレッシャーをかけることだと思う。きっと日本が変わる。
すごい見やすい!こんな内訳なんだ
ふーん。まぁ隠すものがない、責任がなければ全部すけすけにもできるやろ。みんなこんなこと求めてんの?こんなことに時間かけてほしいの?
目的や効果の狙い所がよく分かるいいインターフェースだな。政治資金だからこそまずは誤解なく万人向けに公開するって言う意図がよく見える。全政党使って欲しいくらいだ。
メンマ 月2万
他の人達は見難いんだよね見やすいだけでもありがたい
これに乗っかる議員が出てくる流れができてくれればいいんだけどな、消滅寸前の党あたり乗っかってこないかな
れいわが身体障害者を議員にしてその後なにか世の中変わったか?という話。こういう「やりましたよ」という誰も敵にしないお茶濁すことじゃなくてもっと具体的に動いて政治と世の中変えることが必要だと思います
すごい行動力だよな
すげー
全部流動資産なんか
Xの広告費に1,000万円以上使っているの、すごい。なのに自分のTLでは一切見なかったのもすごい。多分ターゲティングがかなりしっかりなされている。
政治資金やり取りをここまでオープンにしてるっていいな。これを全議員がしてくれたらな〜〜
はてブ半分くらいあったかコメントで感動
まずはやったことの評価ですね
仕訳中まで書いてあるのが新鮮。
でも憲法改正派で自民党と連立に前のめりなんだよね
これに批判してる層は「透明化されたら困る人」たちなのでは。あと、時間かけてやることじゃないって、ITの存在意義をまるでわかってない。効率化の先行投資って感覚が無いのを自覚したほうがいい。
ええやん
日本国民全員が個人の利益よりオープンで公正であるに現金給付やふるさと納税や排外主義や陰謀論その他もろもろよりも価値を見出せるかどうかが問われてるけど答えは個人の利益なんだよな
裏金っていう区分が欲しいね。なんにせよ1票入れて良かった。
これは謎の圧力によって潰されますわ
開示すること自体は悪くないが、政策がない奴等に限ってこのように見栄えを先行させがちなんだよな、とは思うよね。都議時代の音喜多氏を思い出す。氏も風に乗る以外の芸に乏しい政治家であった。
公開情報をわざわざ取りに行って逐一チェックするような意欲と知識があるプロ市民(この文脈では悪い意味ではない)でもないとわかりづらい金の流れを見える化しようとするの、良いことだと思うし横に広げてほしい。
自民党もこれくらいオープンに分かりやすく公開出来るよね?って文脈のものなので、beyoooooooonとかの文句ってかなりズレてるよなぁ
「最近顔つきがかわりましたね!」リストを検索かけなければ。
お金の流れにSankey diagramを使うの、すごくいいね。どんどんやってほしい。
ダッシュボード形式で見やすい。他の政党にも見習って欲しいですね。
めっちゃ良い。他の政党も採用してほしい
自民党もやってほしい
これ、他の政党では見られなかった情報見られるようになったの?整形しただけ?なんかパワポ作るのに一生懸命になってる人見たい。デジタルでさっと取れるのは嬉しいけど、CSVの方がありがたいな
面白い!全政党これに倣えば。足りないところがある批判はあるけど第一歩としては良い。
これはすごい。広告費ってこんなにかかるものなのね。
すごい、見やすくて良いなー
意味がないとは言わないがズレている。1円からの領収書PDF公開が今必要なことなので。議論の本質がわからずITやっている感で支持しちゃうというのが「国民の半数は偏差値50未満」というなら納得。
東大の西田尚史さんがまとめてる各政党の政治資金データをこの形式で見たい
議席1つでいきなり立法できるわけもなく、法や規則に落とすための行動として、必要なことやってるんだと思うが。今の政党の中では筋も通ってるし、かなりまともに活動してる方だよね。
例えば自民党みたいな大きい政党がこの程度の粒度で情報出しても何の意味もないやろ個人の寄付と備品が下手すりゃ数万件並ぶだけやで。
総務省で公開される政治資金収支報告書もほぼ1年遅れなので、ほぼリアルタイムで可視化されるのは意義深い。/山本太郎党、いまや収入が10億あるはずなんだが選挙のたびに切らしてますってアピールするのな。
すげー、、これを批判している人って、自身が弱い立場から人を説得したり、アピールしたりする経験が乏しいんだろな。
未来の当たり前になると良いね。
個人からの寄付が強いな
狙いは悪くないんだけど、有権者が希望する政策の優先順位から言ったら「的外れ」としか言い様が無い。
これけっこー良く出来てる。
政治にITを活用した仕組み作りを他政党に影響を与えて全体的に変える目標を選挙前インタビューで言ってたからちゃんと進めてて良い
とてもよき
素晴らしい。みらいに入れて良かった。
チームみらいが悪いわけではないけど、IT屋さんってダッシュボード好きだよな…というイメージ
みらい まる見え政治資金 - チームみらいの政治資金をオープンに
広告費にけっこう費やしてるな。ま、選挙ってそういうもんか。旧来政党と比較するとどうなんだろ。X広告費1.5千万、meta広告費1.1千万、yahoo広告費1千万、google広告費0.4千万
この政治資金公開システムはGitHubで配布されている(ライセンスはAGPL3)。https://github.com/team-mirai-volunteer/marumie ぜひ他の政党でも使用してほしいし,チームみらいもGitHubに載せて終わりにせずに,その展開を後押ししてほしい
こういう本番環境のダッシュボード見るとちゃんと値が反映されるか寄付して試したくなる
見える化の第一歩目としては良い成果でしょ。「評価にはまだ早い」「法律に落とし込め」みたいなブコメ、当人達わかっててちゃんと話してるから安心すると良いよ https://youtu.be/D48k1uXHaFk?si=fGW3-eGxqYx5dllu
アメリカの共和党や民主党、OECD各国だと、どうなるんだろうね。
このデータから政治資金収支報告書が自動生成されてオンライン申請までワンストップでできる機能追加されたら使う政治家増えるかも。数年前やけど無茶苦茶しんどいシステムやった記憶。
BS出すならPLも欲しいな。財務キャッシュ・フローも混ざったCFではよく分からん。
いいねぇ
結構入ってるし結構出てるなぁという率直な驚きがあり、近年稀に見る政治への関心の高まりを感じた。
いいことだと思うけど、こういうのって党ではなく個人の政治資金関係を透明化すべきじゃないのかなあ?ちがうか。なんか違和感がある。
単なるビューワだよね。政治資金収支報告書も明細レベルで報告してるし別にこれで政治資金の透明化はしないと思うけども。
昔のフラッシュ製のオンラインチャットシステム、ギコバー?だかなんだかは金額明示されてた気がする
面白い。出入金押したら、その領収書等が出たらもっと良いな。
米粒みたいな数字がごちゃごちゃした表なんて見ないしな
投票した意味あったわ。どんどん広がれ
追加して欲しい項目とか詳細化して欲しい項目、政党だけでなく議員の収支も同じようにオープンにとか要望を挙げていったら対応していってくれそう。プロダクトバックログ的に要望一覧見れるといいかも
第三者にも見やすくするだけでも十分意義はあると思う。しかし個人からの寄付がすごい。
こんなに寄付で成り立ってるの(驚き) // 使途の透明率に応じて公費支給した方がいいんじゃないかと思ったり
政党だけじゃなく、議員個々に導入してくれたらいいのにね
これは素直によい話。是非普及して、使ってない政治家はブラックだ位の世界線まで
わかりやすいのもいいけどこれだけなら単なるツール屋。情報としては政治資金収支報告書の方が詳細。即時性やわかりやすさが重要と考えるなら、それを法や規則に落とすのが政治家の仕事でしょ。評価にはまだ早い。
いやー、取組自体は面白いんよね
単なるビューワーなんだけど、見える化のインパクトな。
個人からの寄附で濁しちゃダメでしょ。透明化を謳うなら政治資金収支報告書の内容は最低ライン。https://marumie.team-mir.ai/o/team-mirai/transactions?categories=individual-donations%2Cspecific-individual-donations%2Ccorporate-donations&page=1
みらいのオヤツ代、まる見えってことかにゃ?ボクにも貢いで欲しいにゃ〜!
100万単位の寄付が多くて、こんなに集まってるんだ、という驚きがある。期待されてるんだね。
広告露出ないとおもってたけどX、Meta、YAhoo広告費でそれぞれ一千万程度は打ってただね。へー。
見える化大事
すべての党が堂々と見せないとダメよね。
4カ月で2億円近い収入は普通に立派。コストはキャッシュフロー主義で分かり難いなあ。供託金って費用なのか?当選したら戻ってくるのでは?と思ったら未払い費用という項目もあるし
良い方向性〜がんばー!
早いし有言実行~! 今まで国民が見れる収支報告書は年一回公開だったのに、ほぼリアルタイムで更新されるのも良い…! まず第一歩とのことで期待してるよ!!
これを作るだけだと個人開発と変わらないので、ここからは政治の力で各政党に導入していって欲しい。人が多い政党ほど運用にコストがかかるから、それを言い訳にされないように頑張ってほしい。
https://political-finance-database.com/ 一緒にやろうぜ!検索性、追跡可能性が大切。
良いと思う。今後の発展の方向性としては、国の支出に関するjudge it( https://judgit.net/ )くらい収支の内容についても詳らかにデータベース化して欲しい。
先に政党の方針として決めて(実施して)、「さあうちはこうやってますが、公の制度にしないんですか?」ってやり方はクオーター制とかある /自民党総裁選全候補者に党として質問してみては(参院の1票重要だし)
随時更新、明細データのCSV提供、さらに見た目が綺麗なのは素晴らしい。しかし、明細の記載に相手先の名前がなく、「丸見え」と言っているのに詳しさが政治資金収支報告書より劣るのは残念。
政治資金収支報告書を一度も見た事がない私のような人間にとっては新鮮で面白いよ。政治家自ら範を示すという意味で、悪くない振る舞いだと思う。
政治資金の視覚化やってるどこかの大学の西田さんと、やってることかぶってる?
寄付の属性も出してほしい。どの団体からいくらもらったか、割合も。
興味深いし、ここから巻き起こる議論もあるだろうからいいと思う。広告費が妥当なのかの判断材料がないけれど。
応援ブクマ
id:ssfu 公開されている政治資金収支報告書の内容をつなぎ合わせてお金の流れを見えやすくしたのが西田さんの事業で、こちらは個別の政治団体が政治資金を簡単に記録し、公開できるようにしたもの。かなり違います。
こういうんじゃないんだよ、もっと参政党を見習え
ごちゃごちゃうるさいブコメ多いな。こうやって簡単にアクセスできてオープンな思想で働いてることが分かるって事がまず大事だろ。国民の半数は偏差値50未満なんだぞ
もっと詳細な内訳が無いと意味が無い。
まったく公約を果たさない政治家ばかりなのに早くも約束を守っていて良い。
まー何十年も前から政治と金言い続けても今の体たらくだからなあ。やってみなはれ精神でいろいろやってみてほしい。
透明化ではなくグラフ化しただけで内容はむしろフワッとしてるよね。今後ここから寄付者の氏名や団体名、支出先の企業名などが政治資金収支報告書程度には詳細化されるの?/期待と厳しく見るのは両立するでしょ
すごい。他所にも提供してあげよう
寄付フォーム( https://team-mir.ai/support/donation )と別に、ここに主要仮想通貨のアドレスやStripeのフォーム作って、そこから献金出来たらもっと面白い…とか思ってしまった
デジタル庁といい、政官に転じたエンジニアはダッシュボードを作るのがお好きですね。
全政党やってくれ
分かりやすくてええやんか。何が悪いねん。
関連noteのワンクリックで政治資金収支報告書を作成する事を目標にしていますって1文読んでない人多くないか
これ以上詳細にされても素人は見なくなっちゃうんだから一般人向けにはすごくいい取り組みだと思ったけどな
まずは一歩よな。こういう部分から改善して今までやりたい放題だった部分を是正していくべき。とにかく否定はしないようにしよう。これに一兆とか税金かけてるわけやないやろ?
選挙公約でやるといったことを実行してケチをつけてるブコメ群がマジで理解不能。公約なんか守る気がない自民石破に熱い支持を贈るブクマカ達は一味違いますね
良い仕事
まずクリーンを自称する党は使っていけばいいんじゃないですかね。別に政治資金が見えて困ることなんか一つもないわけだし。あとはCSVなりJSONでダウンロードできるといいかな
初めてこの人たちの存在価値を感じた。偉い! すごい! 他党も入れるべき。というか、政治家1人ひとりのレベルで導入すべき
素晴らしい。チームみらいがする政治の意義がわかった
国民の半数は偏差値50未満なんだぞ > 笑)このジョーク久しぶりに見た。この文脈だとマジレスしたくなる。うまいなw
以外にうるさいブコメよりも評価してるブコメが多くて感動
いいと思う
これで文句垂れるのはなんでも文句言うタイプ。こんなあたり前のことができなかったんですよ。ベータ版と表記があるし、まだこれからと自身も言っている。
見せ方は重要でしょ。文書だけで良いというなら政治家が表に出る必要性自体がそもそもない
個人からの寄附の額すご。値が中途半端な理由を知りたい
最初から100%を求めてる人もいるようだけど、やっとこさ一人を国会に送り出した政党がマニフェストをもう形にし始めてるという事実だけで私は評価できる。これからも頑張ってほしい。期待を超えてほしい。
俺の家計簿もこのくらい見やすくしたい。
これを一石として、他の党の裏金作りっぷりとか、あまりキレイではないだろうカネの流れとか、無駄遣いっぷりを追求するなど、ぜひしてほしいと思う。政治家の仕事はツールを作ることではないので。
"値が反映されるか寄付して試したくなる" 個人寄付でまとめられてるし確証得るためにはそれなりの大金を複数日寄付する必要がありそう
政治資金の見える化大事。掠め取ろうとしている人たちに対抗してほしい。
えらい。資金情報を自ら公開しない政党は「そんな公開ツールは存在しない」という言い訳ができなくなった。初期のCOCOAみたいに独自改良版をリリースできない特殊事情を開発側に悪用される懸念も小さい。投げ出せるし
ゴチャゴチャ言う人は、pull requestやissue送る意志は有るのだろうか?
生々しくて面白いなぁ。個人献金ってこんな世界線なんだ、とか。
github にあるやつは CSVのインポート→表示の部分だけなのかな。クレカなり銀行口座連携部分も公開するのかな。完全自動ではなさそう? 簿記データに会計の人が入力しないと反映されないのかな?
大いなる一歩を評価。他政党への透明化圧力と同時に、リハックで日大の西田先生が指摘してた政治パーティーの当日券現金払いなんかの抜け道も立法で塞いでほしい!
ワシが投票した/今日だけでめっちゃ個人献金受けたら笑う。透明化したら資産が集まってくるってことになる。
月次でも良いのでこれが当たり前になると良いですね。と思うやつ。
後方腕組み上から目線のブコメにわらった。減点方式で最初から100点じゃないと評価しないのそういうとこだぞ。素晴らしい取り組みなので応援してるし支援したい。
これが政治と金の問題を終わらせるにどう繋がるのかわからん。政治と金の問題は、ほぼ裏金不記載だがここには載ってこない。それに期中公表はミスも不記載と大問題になりうる大規模政党はコストリスク面で無理でしょ
党が率先してやってる事に意義がある
政治家って真面目にやるとめちゃくちゃ金がかかるからな
まずこういうのを実際作って見せることが何より大事だよなと思う。大きいことを言うだけ言って何もやらない政党の多さが国民を政治不信にするので。
応援ブクマ
国から政治資金を支給されている、他の政党・候補者もこれを使えば良い。
振込手数料がどれと紐づいてんのかがよくわからんからこのページにAIチャットをつけて質問できる様にすればいい気がした。それはともかくこういう動きはいいですね。
PLとか足りない部分はあれど、いい動きだと思う。
単なるモックとかじゃなく実際の政党が使うことで「他の政党が収支公開しててツールも無料公開されてるんだからあなたの政党も収支公開しなさいよ」っていう圧力になるからね。
ここでいう寄付金のことを裏金と呼んでいたわけだが見える寄付は良くて見えない寄付はダメなのか。寄付は非課税だしどうでもいいのにな。新聞の押し売りを活動費にしている政党が寄付金ずるいと妬んだのが始まりだ。
最大の残念ポイントは他の政党がこれを使うメリットが何もないということ。これで寄付が増えるわけじゃないし、需要と供給を見誤っている。そういうところが「ぼくのかんがえた〜」と揶揄される理由かと
期待している方向ではあります。税金版のダッシュボードとか作ってください
チームみらいに期待してた事って、まさにこういう事なんだよ。既存政党のなにかにつけた不透明さをITで駆逐していって欲しいんだ。透明性のある政治が可能な部分は可能な限り対応して欲しい。
他の政党にできないことをやってる
チームみらいって、チームともだちに似てるよね
政治資金報告書で頻出する手口は「領収書の偽造」で、透明化したから防げるものでもなし、やってることがズレてませんかね // 他党の議員からすると付き合うメリットは無いのに、どうやって同調を促すのだろうか。
それでも裏金は作れる
全部オープンになってる保証はどこにあるの?他の政党がこれを使ったらそのデータを根拠なしに信用するの?
国民の半数は偏差値50未満だぞ叫ぶ人とそれに☆を付ける人が支持者ならチームみらいが議席を拡大することは難しいだろう。リベラルの失敗を見てるのになんでそうなるかね…意識の高い人が支持して終わりだよそれじゃ
まあ、なんと言うか法的な裏付けが有る範囲ならいいんでないかな。基本政治というか交渉事は情報非対称性が有ったほうが有利だから法律の範囲を超えて使おうとする政治家は能力に疑問符がつくけれど
おもろ。選挙に必要な金額もなんとなくわかるな〜
デジタル広告への費用がエグい。
NHKぶっ壊しおじさんのすべてとこれ一つのどっちがポジティブかというとどっちなんやろか
いい傾向
なんでチームみらいに甘い人たちが多いんだろう?これでスゲーッ!とか思ってんのアホじゃないの?
これをスタンダード化できるといいね
政党の収支報告としては雑すぎ。危機感無さすぎ。<言い過ぎた。でも個人からの寄付とかもうちょっと踏み込んでほしい。伝票をまんま開示する感じでもいいくらい。/システム・サーバー費安すぎないか?
所得税控除対象のランダムな金額を寄付してシステムの検証にも参加できる
政党がアプリ開発を自身で行うのは日本初かな。世界だとエストニアのx-roadぐらいしか知らない。あれもあくまでも関与だったような気がする。
こういうのを公開することによって他の政党も公開せざるを得ない状況にするのが目的だって、YouTubeで話してたよ。
他の政党にも波及してほしい
これはすごい 今までのIT候補とはわけがちがうね この画面だけで次に投票しようと思わせるパワーがあるぞ
どこかにアンサーはありそうだけど、これクレカとかの個々の明細(名目?)をそのまま引っ張ってきてるのかな。だとあんまり表記として使えない場合も出てきそうだけどその辺どうなのか、どうなってくのか気になる
偏差値50未満の私にはこの数値、データをどう活用すべきかできるのかさっぱりわからないのですがトップコメはその点どうお考えでしょうか
情報を理解する事の認知負荷の低くすれば思考に時間を使えるのを理解してない人間多すぎるだろ。二進数でPC使って同じ作業出来るか?
偏差値50未満のコメントって会計ソフトが別のただのグラフ描画ツールを褒め称える低偏差値をバカにしてるんじゃないの?
挨拶代わりというか政党でエンジニア抱えることについてのデモンストレーションなんだし、これをアップデートすることにそんなに労力割かなくてもいいと思う。vTaiwanみたいなのがやりたくて始めた活動なんじゃないの
スタートした事が重要なんや。誰も泡沫政党の金の動きに関心なんかないが、これを自民党や立憲等の政党に義務付けられたら政治がクリーンになる。これからが勝負やね。
他党を批判して、対立しか生み出さない党より、身銭を切ってまで何かを生み出すチームみらいに期待しかない
これはすごいな。誠実にやろうとしているのがよくわかる。推せる。欲を言うなら政党単位じゃなくて議員単位でやってもらいたいな。
これに文句を言う人たちは80点をマイナス20点と呼ぶんだろうな。
可視化されてる!
これが役に立つかどうかはよく分からんけど、なんか他人の家計簿覗いてるような面白さはあるな〜。
100%を求めてる人たち、もしかして人月とかの考え方がない…?成果は全て一瞬で出ると思ってるのかな。
第一歩なんだよ。これが欲しくて今年から票を寄せてるのよ/ざっくりで理解できる「絵」を出さないと一票を投じる我ら庶民の判断材料が少なかったのよ/ブコメ「国民の半数は偏差値50未満なんだぞ」嫌い。言い方直せ
じゃんじゃんやっていきましょう。
100日以内にやる!って言って本当にやったのはすごい。まだ最初の一歩だけど、このまま突き進んで欲しい!/シンプル版と詳細版両方あるといいかもね!
チョロい人がたくさん。なんでこの政党になると評価がだだ甘になるのかね。
これはいいね。他の政党にも義務化したいぐらい。
これ政治家がみんな導入したらドリル使う必要もなくなるしいいね。
わかりやすく「見える化」をする事は十分に意味があるのでよい仕事だと思う一方、立法府の議員のする仕事ではないのは確か。安野さんは政局の影響を受けにくい民間登用のデジタル相のほうが適していると思う。
とっても見やすい。 一般人(素人)にもわかりやすいデザインなので、一定数は納得するのではないかなぁ。 自民党もよくできたホームページ持ってるんだからこれくらいはやらないとね。 カネもあるんだしw
ぜひ全政党に導入していただきたい ってか導入しろ
第一歩として評価する。いままで言ったことをした政党は皆無に近い。これはこれとして、詳細版も欲しい。これだと金額の具体的な入出力が分からない。にしても弱小政党でも億単位の寄付があるんだな。なぜ寄付を?
別に議員じゃなくてもできるのでは。これだと単に政治趣味の一般人。議員としてはまだ全く何もしてないので評価はこれから。
そうそう、求めてるのはコレなのよ、こういうのが出てきて、可視化されるものがあるのかないのか、政治というフィールドそのものが、こういったモノを受け入れるのか、受け入れないのか
政党と党首、それぞれのPLとBSが切り替えて見れるのが良き!!!(安野さんいま、1400万しかないみたいだけど、大丈夫?)日本の政党と議員、全員これを採用して!!!
国会議員の金のドメイン知識は一般的に知られてないので外野は作れず、過去誰も外注開発すらされなかったものを現職が自作したのは大変意義がある。「寄付や支持に繋がるならうちも使おう」という流れになるの期待
一票入れて満足
参政党が導入したらヴォストーク社はどのように可視化されるのだろうか
会計って曖昧なところが多いから広く一般に公開するのって勇気いるよね。この仕分けは解釈違いじゃないか、みたいなイチャモンも無限につけられそうだし。
問題はオードリー・タンになるか、イーロンマスクになるかなんだよな
寄付元や支払先がどこか、そこに不適切な動きがないか、その流れを明らかにするというのが求められる政治資金の透明化であって、大枠を出されましても、その。
すげえワクワクする
これをすべて鵜呑みにできるわけじゃないけど広告費すげえなあ。そら広告屋が蔓延るわけだって感想。
文句言ってる人はnoteの方読んでないと思う。安野氏は文句言われることすら理解してるし、問題点も把握してるよ。彼は今や国会の「中の人」なのだし、文句言ってる人よりもずっとわかってるよ。
喘息治療薬の保険適用除外の政策案についても、誰の意見がどのように反映されたのか見える化してね
ツールごと配布してるね https://github.com/team-mirai-volunteer/marumie
“チームみらいに関わる政治資金の流れは、まるごとここに反映されています。”
これ他の政党も、継続使用するかどうかは別にして、一瞬だけでもいいから採用してほしい
ごめん。自分たちのリハックは別に良いから。国民の生活のために何が出来るか説いてくれ。
いいね 全党でやればいい
こういうのイイね。
政党のページにgithubへのリンクが置いてあるだけでもインパクトある
「第一歩として」評価しようというのは理解できるけど、求めていたのはこれじゃないなあと。一年生議員が国会議事堂の前を掃き掃除しているのを褒めてるみたい。
急に今までの政治家が古臭く見えてきますね。
いいよね支持支持。「邪魔くせえな」って思う政党が多そうなことはどんどんやったほうがいいわね。
批判してる人たちは政治の透明性が嫌いな人たち・・・?
単に安野からの借入金以外は返さなくていい金だから安野も黒字で小規模運営の党のトップはお得って話?N党が選挙で喜ぶわけだ
2024年11月でコメントが止まってたやつが、批判的なコメントを1年ぶりにするくらいには、インパクトがあったんだねー
こうやって公開してもほとんど見られず盛り上がるのは支持層の一部。それくらい日本は政治との距離が遠い。9割方はお上が何とかしてくれると思い、残り1割は何も期待しない。
手を動かしてる感じはするし、やりますと言ってやるところは当たり前ではあるが、立派だよね。貧民ゆえ、寄付はなかなかできないけど、私の範囲でやってみようかな。
第一歩だね。どんどんやってくれ。スクレイピング許可してるのかな?APIとかも公開してくれると色々できる。
政治資金収支報告書はPDFで公開されてるので全政党分作成できそうな感じがする
すべての出入金が1円単位で公開されているのが面白すぎるんだが
ガラス張りに拘る姿勢は評価しとくよ。
もうお分かりだろう。 他の政党は! 誰も!! 導入しないのである!!!
後はTwitterなりで情報を定期的かつ自動的に流す感じで
無邪気さみたいなものに差を感じますが、良い一歩目だというところには同意します。
非常に良い。全員やってほしい
これを使いたいと思う人にAGPL3は理解できないと思う
いいのではないですかね。公金はすべて国民が流れを把握できるようにしてほしい
非常に良いです。文句をつけるところがない。
1人国政に送り出すだけでこれか。政治って金かかるんやな。
こういうツールがあれば不正がなくなると言う訳じゃないけど、地方で無所属だったり小さな政治グループだったりする所だと、公正なイメージを押し出せて有意義かもね。
分かりやすく可視化されてる。素晴らしい。
全面支持する。これから、全政党への「まる見え」の導入を世論で応援することが我々がやるべきことだと思う。導入した政党を称賛して、導入をためらう政党にプレッシャーをかけることだと思う。きっと日本が変わる。
すごい見やすい!こんな内訳なんだ
ふーん。まぁ隠すものがない、責任がなければ全部すけすけにもできるやろ。みんなこんなこと求めてんの?こんなことに時間かけてほしいの?
目的や効果の狙い所がよく分かるいいインターフェースだな。政治資金だからこそまずは誤解なく万人向けに公開するって言う意図がよく見える。全政党使って欲しいくらいだ。
メンマ 月2万
他の人達は見難いんだよね見やすいだけでもありがたい
これに乗っかる議員が出てくる流れができてくれればいいんだけどな、消滅寸前の党あたり乗っかってこないかな
れいわが身体障害者を議員にしてその後なにか世の中変わったか?という話。こういう「やりましたよ」という誰も敵にしないお茶濁すことじゃなくてもっと具体的に動いて政治と世の中変えることが必要だと思います
すごい行動力だよな
すげー
全部流動資産なんか
Xの広告費に1,000万円以上使っているの、すごい。なのに自分のTLでは一切見なかったのもすごい。多分ターゲティングがかなりしっかりなされている。
政治資金やり取りをここまでオープンにしてるっていいな。これを全議員がしてくれたらな〜〜
はてブ半分くらいあったかコメントで感動
まずはやったことの評価ですね
仕訳中まで書いてあるのが新鮮。
でも憲法改正派で自民党と連立に前のめりなんだよね
これに批判してる層は「透明化されたら困る人」たちなのでは。あと、時間かけてやることじゃないって、ITの存在意義をまるでわかってない。効率化の先行投資って感覚が無いのを自覚したほうがいい。
ええやん
日本国民全員が個人の利益よりオープンで公正であるに現金給付やふるさと納税や排外主義や陰謀論その他もろもろよりも価値を見出せるかどうかが問われてるけど答えは個人の利益なんだよな
裏金っていう区分が欲しいね。なんにせよ1票入れて良かった。
これは謎の圧力によって潰されますわ
開示すること自体は悪くないが、政策がない奴等に限ってこのように見栄えを先行させがちなんだよな、とは思うよね。都議時代の音喜多氏を思い出す。氏も風に乗る以外の芸に乏しい政治家であった。
公開情報をわざわざ取りに行って逐一チェックするような意欲と知識があるプロ市民(この文脈では悪い意味ではない)でもないとわかりづらい金の流れを見える化しようとするの、良いことだと思うし横に広げてほしい。
自民党もこれくらいオープンに分かりやすく公開出来るよね?って文脈のものなので、beyoooooooonとかの文句ってかなりズレてるよなぁ
「最近顔つきがかわりましたね!」リストを検索かけなければ。
お金の流れにSankey diagramを使うの、すごくいいね。どんどんやってほしい。
ダッシュボード形式で見やすい。他の政党にも見習って欲しいですね。
めっちゃ良い。他の政党も採用してほしい
自民党もやってほしい
これ、他の政党では見られなかった情報見られるようになったの?整形しただけ?なんかパワポ作るのに一生懸命になってる人見たい。デジタルでさっと取れるのは嬉しいけど、CSVの方がありがたいな
面白い!全政党これに倣えば。足りないところがある批判はあるけど第一歩としては良い。
これはすごい。広告費ってこんなにかかるものなのね。
すごい、見やすくて良いなー
意味がないとは言わないがズレている。1円からの領収書PDF公開が今必要なことなので。議論の本質がわからずITやっている感で支持しちゃうというのが「国民の半数は偏差値50未満」というなら納得。
東大の西田尚史さんがまとめてる各政党の政治資金データをこの形式で見たい
議席1つでいきなり立法できるわけもなく、法や規則に落とすための行動として、必要なことやってるんだと思うが。今の政党の中では筋も通ってるし、かなりまともに活動してる方だよね。
例えば自民党みたいな大きい政党がこの程度の粒度で情報出しても何の意味もないやろ個人の寄付と備品が下手すりゃ数万件並ぶだけやで。
総務省で公開される政治資金収支報告書もほぼ1年遅れなので、ほぼリアルタイムで可視化されるのは意義深い。/山本太郎党、いまや収入が10億あるはずなんだが選挙のたびに切らしてますってアピールするのな。
すげー、、これを批判している人って、自身が弱い立場から人を説得したり、アピールしたりする経験が乏しいんだろな。
未来の当たり前になると良いね。
個人からの寄付が強いな
狙いは悪くないんだけど、有権者が希望する政策の優先順位から言ったら「的外れ」としか言い様が無い。
これけっこー良く出来てる。
政治にITを活用した仕組み作りを他政党に影響を与えて全体的に変える目標を選挙前インタビューで言ってたからちゃんと進めてて良い
とてもよき
素晴らしい。みらいに入れて良かった。
チームみらいが悪いわけではないけど、IT屋さんってダッシュボード好きだよな…というイメージ