ああいうのをSEPというのか。そして船舶マニアの領域だったのか
CP-8001mkIISR(言いたいだけ)
柏鶴の痕は大きい
🧘♀️(SEPヨガ)
理論上はスカイツリーに使われてる鉄骨を一気に運べる船があるってこと???ちょっと信じられない世界だけど、スカイツリー600mだから300m超えてる船って凄いでかいんだな
清水のブルーウインド https://www.shimz.co.jp/sep 自航できる2500tタワークレーン、現在出稼ぎ中。三菱は造船界でやらかしまくり。コンテナ船が洋上で真っぷたつになり、豪華客船は何隻も造船所内で火災、ついに商事までが…
ええ 中国との関係深いんだな、、、大丈夫なんか経済安全保障的に
SEP船、軍事の上陸用にも中国作ってたよね。
三菱の風力発電が遅れていてこの手の船が台湾に行ってしまったとかっていう話を結構前に聞いたような
増田が未成年なら、特殊船舶研究家として、サンドウィッチマン・芦田愛菜の「博士ちゃん」に出れる。
海翔もめちゃくちゃ巨大だと思うけど世界にはとんでもないバケモンがいるんだな
三菱商事のトンズラはこういう周辺業界も巻き込んで大迷惑をかけてるって事だよね。とりあえず国は次善の策を急がないと焼け野原になってしまうのでは。
三菱商事は犯罪でもないし賠償責任も負わされないだろうが、はっきりきっちり全方位で村八分にされればいい。
https://youtu.be/YLygIu8PoHc 清水建設のSEP船紹介30秒動画。もう、あんなもの飾りですよとか言えない。
客船は燃えるし、コンテナ船は真っ二つに割れる。飛行機は飛ばないし、海上風力発電はトンズラ。もう三菱は海に関わる事業はしない方がいい。
一瞬鉛筆マニアに空目してネタ増田だと思ってしまった
Pioneering Spiritてやつ見てみたけど凄いなこれ
もうスペインのNavantiaみたいに国営の造船所にするしかないのかね
増田が好きな Pioneering Spirit 調べてみた感想 「マクロスだ!」
三菱系は航空機も造船も風力発電も期待と国の金をとっておいての失敗を繰り返して、国家レベルでの戦略を潰すための集団になってるな。
いやこの文章理解できんだろ。コメントしてる人たち別に理解してないだろ。時間かけて精読しないと無理だぞ、これ。
「三菱」で一括りにして良いのか判らないが、あまり良い話聞かないのはなぜ?
ここでソフトバンクか楽天が手を挙げるくらいのウルトラCに期待
近視眼に陥ってるようにみえるのよな。よろしくない。
この件でまとめて三菱重工まで腐すのはやめて…… 陸上風力ではかなりいいところまで行ってたのに特許訴訟で敗れて事業取り潰し 三菱重工で風車やってた人がブコメ見たら泣くと思う
面白かった。知らない世界だ…
まったく知らない話で、全然わからないけど面白い。こういう知識って船舶マニアはどこで入手するの?船舶マニアなんているんだなぁ。そりゃいるか。
ちなみに柏鶴はレグが短くてクレーンの高さも足らないので15MWクラスの風車はもはや据付できないという悲しき船である。厳密には非自航式なので船でもないが。
“なる ”
SEP船BLUE WIND、この動画のシリーズが面白かったです。 https://www.youtube.com/watch?v=1RcYo52y7vw
JMUってなんだろって思ってはてなキーワードリンク踏んだらデリヘル増田が出てきて草 結局JMUが何かは分からなかった / ジャパンマリンユナイテッド株式会社って造船会社のことなんね
これで、三菱商事のペナルティはせいぜい数百億。この件は、てきとーにやっすい見積もり出して、さーせん!できませんでした!あ、お詫びはこれで!では!というイメージしかない。
スカイツリーについて補足。震災で傾いたビルを戻す作業してたジャッキ屋さんは「建物なんて軽い。中身空っぽじゃん」って言ってた。「柔らかい」から繊細な作業になる、とも。物の見え方が違ってておもろいなと。
興味深い話が読めて面白い。(できれば、「例えば」とか「しかし」とかの接続詞をもう少し入れてほしい…あと、造船会社と国名はセットで書いててほしい…情報量多くて文脈が後出しされてる感)
もはや名前も出てこないヒコーキといい、次に繋がるはずの技術を次々と負債に変えていく。まじでなんなの。
増田はマニア向けで8割方どうでもいい話。これネタに重工と商事混同して悪口言うの、リンチしたいだけやろ。はてなーは毎日誰か吊るさないと満足しないの?重工はタービン、商事は資源で重要な会社。今さら造船が何
現地で部品を受注するための機械を買って準備してたのに、という人をニュースで見たが、それどころじゃないんだな。
でかい重機には浪漫がある
「洋上風力発電は多くの場合、設置にSEP船 Self Elevating Platform 海底に向け足を伸ばし着底したら 船体を海面より上に持ち上げる」 「夢見た国産化の道が、造船立国日本の復活が途絶えてしまうのではないか」
えー!風力発電やめちゃうの?SEP船ってなんだか難しそうだけど、お魚運んでくれる船じゃないのかにゃ?国産頑張って欲しいにゃ。ボク応援してるにゃ!
読みながら気を抜くと、ファルシのルシがパージでコクーンなんだけど、マニアの語る当たり前のように出てくる用語と解説って面白いなあ
元々三菱はあんなドラマが流れるんだから社会的意義より社内派閥や覇権のほうが大事な社風でしょ。横浜花博がどうなるんですかなあ。
おもしろい!!ありがとう増田!!!オランダってやっぱりシーパワーすごいんだねという素人の感想
そうかオフショアの原義は洋上か
追記が誠実でこれは良い増田だ
Sleipnirってブラウザ使ってたなと懐かしくなった。/8本足の馬がもともとの意味だったのかw
“炎上し沈没(比喩)”比喩ねえ…
“〔FPSOは〕欧州が設計、アジアが血を吐きながら生産、欧州が運用という状況""だからこそ、柏鶴” /https://tinyurl.com/mpej98xd /FPSOって海底資源採掘にも必要じゃないの?
これは作業船界隈とすらいえない個人趣味
“作業船好きなマニアに衝撃が走った、夢見た国産化の道が、造船立国日本の復活が途絶えてしまうのではないか” うーむ、周辺業界へのダメージも馬鹿にならないな……。クソ三菱商事め。
洋上風力発電の設備を作るには特殊な船が必要というのは最近見たニュースで軽く触れてたな
専門オタク増田助かる……
“マニアやファンとの意見と言うのは往々にして業界のためにはならないし、業界を語ることも出来ません、興味のないことに注意を向けないからです”
SEP船は(Self Elevating Platform)の略であり海底に向け足をビューンと伸ばして着底したらドーンと船体を海面より上に持ち上げる 船体
はたらく車の船版が好きって事か『ぼくの好きな特殊な作業船をいっぱい造って欲しい』
防衛産業だと三菱重工に安心感があるだけに民需が失敗続きな理由が気になる
ニッチなオタクからの視点助かる / すごつよ作業船が(一部他国製とはいえ)自国で作れて、自国で運用できるだけの仕事があるのはロマンある
三菱商事の洋上風力発電撤退で一部の船舶マニアに衝撃が走った
ああいうのをSEPというのか。そして船舶マニアの領域だったのか
CP-8001mkIISR(言いたいだけ)
柏鶴の痕は大きい
🧘♀️(SEPヨガ)
理論上はスカイツリーに使われてる鉄骨を一気に運べる船があるってこと???ちょっと信じられない世界だけど、スカイツリー600mだから300m超えてる船って凄いでかいんだな
清水のブルーウインド https://www.shimz.co.jp/sep 自航できる2500tタワークレーン、現在出稼ぎ中。三菱は造船界でやらかしまくり。コンテナ船が洋上で真っぷたつになり、豪華客船は何隻も造船所内で火災、ついに商事までが…
ええ 中国との関係深いんだな、、、大丈夫なんか経済安全保障的に
SEP船、軍事の上陸用にも中国作ってたよね。
三菱の風力発電が遅れていてこの手の船が台湾に行ってしまったとかっていう話を結構前に聞いたような
増田が未成年なら、特殊船舶研究家として、サンドウィッチマン・芦田愛菜の「博士ちゃん」に出れる。
海翔もめちゃくちゃ巨大だと思うけど世界にはとんでもないバケモンがいるんだな
三菱商事のトンズラはこういう周辺業界も巻き込んで大迷惑をかけてるって事だよね。とりあえず国は次善の策を急がないと焼け野原になってしまうのでは。
三菱商事は犯罪でもないし賠償責任も負わされないだろうが、はっきりきっちり全方位で村八分にされればいい。
https://youtu.be/YLygIu8PoHc 清水建設のSEP船紹介30秒動画。もう、あんなもの飾りですよとか言えない。
客船は燃えるし、コンテナ船は真っ二つに割れる。飛行機は飛ばないし、海上風力発電はトンズラ。もう三菱は海に関わる事業はしない方がいい。
一瞬鉛筆マニアに空目してネタ増田だと思ってしまった
Pioneering Spiritてやつ見てみたけど凄いなこれ
もうスペインのNavantiaみたいに国営の造船所にするしかないのかね
増田が好きな Pioneering Spirit 調べてみた感想 「マクロスだ!」
三菱系は航空機も造船も風力発電も期待と国の金をとっておいての失敗を繰り返して、国家レベルでの戦略を潰すための集団になってるな。
いやこの文章理解できんだろ。コメントしてる人たち別に理解してないだろ。時間かけて精読しないと無理だぞ、これ。
「三菱」で一括りにして良いのか判らないが、あまり良い話聞かないのはなぜ?
ここでソフトバンクか楽天が手を挙げるくらいのウルトラCに期待
近視眼に陥ってるようにみえるのよな。よろしくない。
この件でまとめて三菱重工まで腐すのはやめて…… 陸上風力ではかなりいいところまで行ってたのに特許訴訟で敗れて事業取り潰し 三菱重工で風車やってた人がブコメ見たら泣くと思う
面白かった。知らない世界だ…
まったく知らない話で、全然わからないけど面白い。こういう知識って船舶マニアはどこで入手するの?船舶マニアなんているんだなぁ。そりゃいるか。
ちなみに柏鶴はレグが短くてクレーンの高さも足らないので15MWクラスの風車はもはや据付できないという悲しき船である。厳密には非自航式なので船でもないが。
“なる ”
SEP船BLUE WIND、この動画のシリーズが面白かったです。 https://www.youtube.com/watch?v=1RcYo52y7vw
JMUってなんだろって思ってはてなキーワードリンク踏んだらデリヘル増田が出てきて草 結局JMUが何かは分からなかった / ジャパンマリンユナイテッド株式会社って造船会社のことなんね
これで、三菱商事のペナルティはせいぜい数百億。この件は、てきとーにやっすい見積もり出して、さーせん!できませんでした!あ、お詫びはこれで!では!というイメージしかない。
スカイツリーについて補足。震災で傾いたビルを戻す作業してたジャッキ屋さんは「建物なんて軽い。中身空っぽじゃん」って言ってた。「柔らかい」から繊細な作業になる、とも。物の見え方が違ってておもろいなと。
興味深い話が読めて面白い。(できれば、「例えば」とか「しかし」とかの接続詞をもう少し入れてほしい…あと、造船会社と国名はセットで書いててほしい…情報量多くて文脈が後出しされてる感)
もはや名前も出てこないヒコーキといい、次に繋がるはずの技術を次々と負債に変えていく。まじでなんなの。
増田はマニア向けで8割方どうでもいい話。これネタに重工と商事混同して悪口言うの、リンチしたいだけやろ。はてなーは毎日誰か吊るさないと満足しないの?重工はタービン、商事は資源で重要な会社。今さら造船が何
現地で部品を受注するための機械を買って準備してたのに、という人をニュースで見たが、それどころじゃないんだな。
でかい重機には浪漫がある
「洋上風力発電は多くの場合、設置にSEP船 Self Elevating Platform 海底に向け足を伸ばし着底したら 船体を海面より上に持ち上げる」 「夢見た国産化の道が、造船立国日本の復活が途絶えてしまうのではないか」
えー!風力発電やめちゃうの?SEP船ってなんだか難しそうだけど、お魚運んでくれる船じゃないのかにゃ?国産頑張って欲しいにゃ。ボク応援してるにゃ!
読みながら気を抜くと、ファルシのルシがパージでコクーンなんだけど、マニアの語る当たり前のように出てくる用語と解説って面白いなあ
元々三菱はあんなドラマが流れるんだから社会的意義より社内派閥や覇権のほうが大事な社風でしょ。横浜花博がどうなるんですかなあ。
おもしろい!!ありがとう増田!!!オランダってやっぱりシーパワーすごいんだねという素人の感想
そうかオフショアの原義は洋上か
追記が誠実でこれは良い増田だ
Sleipnirってブラウザ使ってたなと懐かしくなった。/8本足の馬がもともとの意味だったのかw
“炎上し沈没(比喩)”比喩ねえ…
“〔FPSOは〕欧州が設計、アジアが血を吐きながら生産、欧州が運用という状況""だからこそ、柏鶴” /https://tinyurl.com/mpej98xd /FPSOって海底資源採掘にも必要じゃないの?
これは作業船界隈とすらいえない個人趣味
“作業船好きなマニアに衝撃が走った、夢見た国産化の道が、造船立国日本の復活が途絶えてしまうのではないか” うーむ、周辺業界へのダメージも馬鹿にならないな……。クソ三菱商事め。
洋上風力発電の設備を作るには特殊な船が必要というのは最近見たニュースで軽く触れてたな
専門オタク増田助かる……
“マニアやファンとの意見と言うのは往々にして業界のためにはならないし、業界を語ることも出来ません、興味のないことに注意を向けないからです”
SEP船は(Self Elevating Platform)の略であり海底に向け足をビューンと伸ばして着底したらドーンと船体を海面より上に持ち上げる 船体
はたらく車の船版が好きって事か『ぼくの好きな特殊な作業船をいっぱい造って欲しい』
防衛産業だと三菱重工に安心感があるだけに民需が失敗続きな理由が気になる
ニッチなオタクからの視点助かる / すごつよ作業船が(一部他国製とはいえ)自国で作れて、自国で運用できるだけの仕事があるのはロマンある