政治と経済

「日本は移民国家」参政党・神谷宗幣氏、将来的な外国人受け入れ比に言及「上限は10%」

1: hide_nico 2025/09/01 15:10

“「すぐに引っこ抜こうとは思わないが、自民党のいい人材に来てもらって、新しいルールの中で彼らの才能を生かせば、(政界も)ぐっと変わるのではないか」”

2: kohakuirono 2025/09/01 17:58

SNSで一斉に移民推進やんけ!と突っ込まれて慌ててXで5%と訂正してそれでも現在の2.8%の倍近くでもう無茶苦茶。要するに日本人ファーストにしても特に考えなしに言ってるだけなんだよね。

3: chokugekif 2025/09/01 18:07

いや元々言及していたじゃない、だから信者は馬鹿だって何度も言っていたのだか

4: daiouoka 2025/09/01 18:18

”将来的に自民党の人材を参政党に移籍させたいとの考えも示した。” これは本当に実現してほしい。あと立憲民主党にもいるでしょ。

5: dnf63bxf2fbnd3 2025/09/01 18:20

自民党ですら「短期労働者」を入れてるだけなのに、「移民」を1000万人も入れるとかさすがですなあ。

6: shinonomen 2025/09/01 18:20

Xでは「今入れていいのは5%以下だと考えています。政府のペースは早すぎるし、数が多すぎます。」とのこと。5%までOKなら2.8%の現状は多すぎではない。今が何%なのか把握していないのだろうか。

7: akutsu-koumi 2025/09/01 18:32

言うこととやることが違う政治家なら今までにいくらでもいた。だが神谷宗幣は昨日と今日で言うことが異なる。言行不一致どころではない。言言不一致。西麻布の母ではないけれどみんな気づいて。参政党のでたらめさに

8: err931 2025/09/01 18:55

こんなデタラメな政党でも30代〜40代の人気一位なんだから絶望する…海外から仕事引っ張ってこれたら日本に住みながら海外顧客の仕事やった方がいいな。市場価値共々もう日本終わりだよ。

9: mouki0911 2025/09/01 18:57

「雰囲気と勢いだけで政治家になった」を地でいく党首。

10: dd369 2025/09/01 19:01

言う事が昨日と今日で違う詐欺師。

11: nemuinox 2025/09/01 19:03

政策なんてマニアックな部分は、一部の政治マニア以外は誰も見てない読んでないの生きている証拠が参政と民民の躍進だよな。しかもこの無茶苦茶な言動を気にするような人は7月に票を入れてないのも明らかだし

12: table 2025/09/01 19:05

東京都の在留外国人は74万人で既に5%達成済み。日本全体であと200万人ほど外国人来るなら、倍くらいになるね。10%外国人が住むとどうなるか、東京で実証実験が始まる。

13: shinehtb 2025/09/01 19:14

たとえこのホラ吹きが政界から消えてもこいつの言うデタラメを信じて日本人ファーストしちゃうお気持ち差別集団は消えないんだよな。いずれあの集団が組織した自警団が事件を起こすだろう。

14: Aion_0913 2025/09/01 19:16

彼らのやりたいことは国民をカルト洗脳マルチに嵌めて霊感商法的なスピで根こそぎ金を吸い上げることだから。

15: hkanemat 2025/09/01 19:25

クロサカタツヤ氏が「こいつらはカネと権力が欲しいだけ」って論評していて、おれもそれに一票。

16: asumi2021 2025/09/01 19:41

陰謀論使って手軽に支持者を集めたから、元々関心も知識もないのだろうね

17: horaix 2025/09/01 19:41

日本の今の移民比率が約3%だから外国人を3倍受け入れようって話になるね。こんな政党を排外主義だと非難していたオールドマスコミはまるで的外れだったという話ですわ(棒読み)

18: sonhakuhu23 2025/09/01 19:45

参政支持者への踏み絵なのかと思う。「俺が滅茶苦茶な矛盾した事言っても俺についてこれるか?」ということ。まともな人はついてかないが参政党支持者は頭がおかしいので。そして頭のおかしい日本人が増えてる恐怖。

19: m7g6s 2025/09/01 19:57

何も考えてないの丸わかりで笑える

20: rci 2025/09/01 20:08

この人も支持者も全然理解できなくて気持ち悪い

21: robbie21 2025/09/01 20:08

つまり日本人ファーストとは、1000万人の二級市民が欲しいと言うことなのだ。

22: no-cool 2025/09/01 20:11

僕の住む横浜市中区の外国籍住民比率はとっくに10%を超えているのだ (参政党は支持しません)

23: erya 2025/09/01 20:19

これを支持してる奴らを馬鹿にするなというほうが無理では?

24: faaaaa 2025/09/01 20:19

“将来的に自民党の人材を参政党に移籍させたいとの考えも示した。”自民党ほんと情けないなw屈辱的すぎるw

25: naokik 2025/09/01 20:19

ゆうてxでボコボコに叩かれてるからもう終わりでは? 空いた穴を国民民主が取るのか保守党が取るのか自民党に戻るのかはわからんが

26: Naotoh 2025/09/01 20:21

これまで言ってきたように(言ってない)てのをXで恥ずかしげもなく言ってきてる感じ。

27: mmddkk 2025/09/01 20:23

移民上限の件はさておき、日本神話云々みたいなことは言わないのだなと思った。「もともと縄文人がいて、渡来人が来て、長い年月かけて今の大和民族ができている」

29: z48GMyNt9GqILj 2025/09/01 20:29

直後に5%といったりめちゃくちゃだよ。数値自民似合わせてきてるあたり、実際には自民賛成党なんでしょう。日本人をなめるな。

30: kazu111 2025/09/01 20:30

海外見てると⇒①単純労働者や難民は比率15%を超えると、社会が動乱しだしてる状況、びっくりするほど15%前後で海外皆共通②逆にニセコのような投資移民や金持ちエリート移民は、比率50%を超えても社会が乱れない

31: tenjinjin 2025/09/01 20:32

こいつに騙されて投票した馬鹿は、自分は騙されやすい馬鹿なんだって自覚して明日から悔い改めて生きて

32: town2town 2025/09/01 20:33

もう教祖なので信者はびくともしません。好きなアーティストが今までとちょっと違った作風を出して戸惑いながらも受け入れることに喜びを感じてる状態

33: tsubo1 2025/09/01 20:33

日本人ファーストでなく、参政党ファーストですらなく、神谷ファーストなんだよ。勘違いしたやつが悪い。

34: e_denker 2025/09/01 20:35

これで風向き変わったりする?

35: akahmys 2025/09/01 20:37

投票してくれた支持者の皆さん今までありがとう。おかげで僕たちは一つ上のクラスに上がれたので、これからはさら上を目指して頑張ります。って宣言だよね。

36: kompiro 2025/09/01 20:39

"自民党の人材を参政党に移籍させたいとの考えも示した。" こんな事言う政党見たことなかった。こういう時移籍っていうんだっけ?

37: hagakuress 2025/09/01 20:49

馬鹿丸出しが名人級だな。

38: tamtam3 2025/09/01 20:50

今やオレンジ色ですら嫌いになってきた。

39: yasuhiro1212 2025/09/01 20:50

これでも勢いがあり支持者がいる、政権取ったらかなり危険な連中なので絶対に食い止める必要がある。

40: donovantree 2025/09/01 20:51

支持者と投票した人はあまりにも貴方達を馬鹿にしたこの裏切りをしっかりと受け止めて欲しい。向き合って欲しい。それでこの経験を次の選択に活かして欲しいと思う。

41: megomego 2025/09/01 20:52

なんだろう、この宗教くささとイキリと馬鹿がミックスされている感

42: natumeuashi 2025/09/01 20:52

彼や支持者の頭の中では、既に30%くらい外国人になってそう

43: TakamoriTarou 2025/09/01 20:56

ないわ。

44: contents99 2025/09/01 20:57

ホラ吹きだった少年時代が目に浮かぶような人だな

45: surume000 2025/09/01 21:03

左翼やネトウヨと違ってこの人現実的なんだよね。信者をどうやって導いていくんだろ

46: HDPE 2025/09/01 21:06

移民を1200万人受け入れるとはまた大胆な発言だな。自民党もびっくりの積極移民政策じゃん

47: AKIMOTO 2025/09/01 21:11

何が狙いで今こんなこと言うのかさっぱりわからないな

48: duckt 2025/09/01 21:11

「戦後をちゃんと振り返ることが顧みられていない」どんだけ振り返るのよ。

49: preciar 2025/09/01 21:11

これはさすがに勢いが落ちるかな?/言っとくけど、国民が嫌悪してる政策を進めようとすればそれに反対する新興政党に票が集まるのは自明だから、参政党がずっこけても君らの大好きなリベラルに票は来ないよ

50: YOMEISAN 2025/09/01 21:12

反移民の受け皿はもはや保守党しかないのだろうか

51: brain-box 2025/09/01 21:12

立憲からディープステートと戦っている戦士たちを参政党に引き抜いて欲しい。

52: tama20 2025/09/01 21:24

1200万人も移民受け入れるのか。投票したやつはやっぱりアホだわ

53: hdampty7 2025/09/01 21:25

お前縄文時代の記憶でもあるの?歴史家でも曖昧な事しか分からん時代のことを引き合いに出して何なのさw

54: cream163 2025/09/01 21:27

おぼろげだな。根拠は何だ。

55: tomoya_edw 2025/09/01 21:33

ないな。単純労働奴隷を入れるのに積極的な層(土木とかね)を少し振り返らせたかもしれんが失う票数の方が多い事をなぜ言う?民民も調子に乗って失敗したが、自分を振り返れないのか?移民に否定的なとこに入れるぞ

56: izoc 2025/09/01 21:36

良いね~。信者もアンチもまとめてかき乱して欲しいw

57: kenett 2025/09/01 21:51

日本人ネットに書き込むだけで実際には声すら上げないから言いなりだわさ

58: toro-chan 2025/09/01 21:53

外国人が土地を買うことに反対じゃなかったか?土地は合法に買ってるのだから受け入れたらもっと増える。論理矛盾に過ぎるのでは。まぁ信者は無能だから論理的整合性なんて単語も知らないのかもしれない。

59: inuinuimu 2025/09/01 21:58

タイトル見て、10パーて!今の数どころちゃうやん!私もそんなんいややわ!!って思った。今の割合も分かってないんか…全然ダメダメやないか…

60: deztecjp 2025/09/01 22:04

選挙中も長時間話せる番組ではこうした主張だった。現実的かつ柔軟で安心……したいが、参政党の党首は党の構成部品に過ぎず、党の政策は支持者が決めるので、どうともなりそうにない。

61: katsuontheweb 2025/09/01 22:07

えっと、消費税の税率の話でしたっけ?

62: howlingpot 2025/09/01 22:09

陰謀論(笑)で言えばこれもロシアの影響かも。反グローバリズムを掲げつつ、バカ丸出しな侵略戦争以降は、前線の兵員や国内の労働力の補充として、BRICS(笑)含む途上国から植民地的に詐欺的募集で移民かき集めてるから。

63: rgfx 2025/09/01 22:12

金と権力のためにA/Bテストが目的化した方々なので、テストの前提となる問題意識がデマであれ差別であれキャッチーであればOKというキモい動きが出ている。これを擁護する向きもカルトでキモい。

64: wackunnpapa 2025/09/01 22:14

このひとが目論んでいるのは二級市民としての外国人労働者受け入れでしょう。

65: tfurukaw 2025/09/01 22:16

ホント言う事コロコロ変わるなぁ。。。玉木もあんまり変わらないけど。

66: worris 2025/09/01 22:18

はてなーの参政党シンパはどこ行ったの? 暇空の次は神谷に騙されてどんな気持ち?

67: settu-jp 2025/09/01 22:28

「排外主義」でも「ナチス」でもないじゃん(笑)はてな左翼はよほど臆病なのか知能が低いかじゃないの?。妄想陰謀論を恥じる人はいないの??。「日本人ファースト」は国民国家の常識。無能無責任はあなた達だよ!

68: dpdp 2025/09/01 22:30

一貫性から一番遠い男……いや、むしろ一貫しているのか?何も考えておらず、思いつきで行動しているという意味で。

69: kaminashiko 2025/09/01 22:32

前から議員なのに、本当中身が空っぽなんだなこの人。

70: pikix 2025/09/01 22:32

"日本は移民国家でしょ』。もともと縄文人がいて、渡来人が来て、長い年月かけて今の大和民族ができている。だから、われわれが移民を受け入れられないのはちょっと変な話だ" なら血筋や出自による差別をやめろ。

71: Nyao-Nyao 2025/09/01 22:38

問題は最右翼というだけで勝ててしまう日本社会の脆弱性

72: good2nd 2025/09/01 22:42

何%だろうが差別するつもりなんだから結局ダメだけどね/叩かれて修正するならもっどバシバシ叩けば差別もトンデモも引っ込めるかもしれん。そしたら支持も失うだろうが。

73: tohokuaiki 2025/09/01 22:42

まさに朝令暮改。この人がまかり間違って国家元首になった日には「あの国は気に入らないから関税200%」とかやりそう。日本が議院内閣制で良かった。

74: noxpIz 2025/09/01 22:43

10%って絶対テキトーだろ

75: masasia0807 2025/09/01 22:44

この政党の支持者って、別に政策で支持してるわけじゃないんだろうなぁ。

76: nentaro 2025/09/01 22:46

日本国内の日本人比率ファーストってことでしょ。

77: fut573 2025/09/01 22:52

出生率と年齢ピラミッドの差で次世代は10%→20パーに跳ねるのでは?ってのがよくある議論

78: ku-kai27 2025/09/01 22:53

一番ファースト、権力欲。二番セカンド、利権。

79: hanajibuu 2025/09/01 22:55

この人のこと勘違いしてた。支持する。移民まずは5%目標にしよう。

80: nP8Fhx3T 2025/09/01 22:55

みんな馬鹿にしてるが、トランプもいい加減な事ばかり思いつきで喋るがアメリカ大統領になってるし、まともな政策出せるかは選挙を勝ち抜く上でもはや重要じゃなくなってるのが怖い

81: FreeCatWork 2025/09/01 23:20

10%まで!ボクのご飯減らさないで欲しいにゃ。みんなで仲良く暮らすのが一番にゃ!

82: y_as 2025/09/01 23:20

雰囲気でパーセントとか言っている、ってコト?

83: masayoharada69 2025/09/01 23:21

10%で大爆笑した。いやまぁ、ルクセンブルク(人口の50%が外国人で一人当たりGDPがぶっちぎりで世界一の国家)よりは低いよね〜〜〜w

84: o2k-ken1 2025/09/01 23:29

日本人ファーストが排外主義を助長してないのが証明されたじゃん

85: IIl 2025/09/01 23:31

普通に移民に関してバランス感覚があって意外と現実路線なのでは…?

86: gaikichi 2025/09/01 23:33

現実問題として5%以上には増えそうにない。中国も少子化&人件費高騰だし今後は東南アジア人材も中国に流れる(高度人材は日本を飛ばしてアメリカに行く)。そんで自然に外国人流入が止まっても自分らの手柄にしそう

87: shikiarai 2025/09/01 23:42

今の半分に減らす!とか適当に言っておけばいいのにそれすら言えない日和見。人気取りに過ぎないので実績を作らないと次には飽きられてる

88: sirobu 2025/09/01 23:42

日本人ファーストで2等国民として移民受け入れるってことかしらん

89: nakakzs 2025/09/01 23:51

選挙の時にあちこちにいい顔して矛盾する政策言いまくったので、英国三枚舌外交みたいな状態になってるな。地方支持層である、移民必要な企業や第一次産業雇用主と都市部右派支持層が対立する構図。

90: morgen3ed 2025/09/01 23:54

俺たちは雰囲気で政治している!

91: todomadrid 2025/09/01 23:56

それで支持を取り付けたら、明日には「移民排斥!最初から言ってる!」って言いだしてもおかしくない。なにかを根拠に支持しても、票を取ったらどちらにでも都合よく転びうるから注意が必要。

92: lithiumflower2 2025/09/01 23:59

民主主義の限界という概念を擬人化したらこの人になるんやな

93: hazlitt 2025/09/02 00:03

詳しいことはわからないが「落合陽一氏のユーチューブ番組で」というのがいちばん面白い気はする

94: flatfive 2025/09/02 00:04

神谷氏の主張は参院選から一貫している。普通に聞きゃ分かるんだが、「言ってる事が変わったぞー!」とはしゃぐ様な層は、加工された断片的な「村の噂」と事実の区別がつかないし確認もしない。文明レベルが土人。

95: Arturo_Ui 2025/09/02 00:07

以前から「食言にも程がある」「煽り耐性がなさすぎ」という指摘はあったが、こいつの場合、そもそも数字や論理を扱う能力がだいぶ低いのでは? それこそがネットワークビジネスの適性なのかもしれないが。

96: sugadesu 2025/09/02 00:15

速攻で弱み握られたんちゃうか

97: T-anal 2025/09/02 00:23

欧州は10%強で治安悪化。上限は5%が限界。俺の方が一貫してる。俺を支持しろ。(ブコメの再利用)https://b.hatena.ne.jp/entry/4775344141036956577/comment/T-anal

98: alt-native 2025/09/02 00:24

“日本人はどうやって誇りや尊厳を取り戻すか” 個人が国家に大して持つ誇りや尊厳ってのは要するに愛国心。WWⅡにおいて日本政府が愛国心を扇動したんだから否定されて当然。

99: nitino 2025/09/02 00:30

めっちゃ多くてびっくりなんよ…今のフランス並みやん…

100: htbman 2025/09/02 00:31

こういうケースで言うの珍しいが「お前が言うな」

101: takeishi 2025/09/02 00:31

参政党、実は移民容認派だった

102: a446 2025/09/02 00:32

この人から学歴不問企業の売上だけすごい営業マンって感じがして、演説すらみることなく嫌ってるけど思ってたよりもヤバイ奴感をこんなにも早く出してきたか

103: atsushieno 2025/09/02 00:42

外国人ヘイト政党議員の上限を10%にしよう

104: masahiro1977 2025/09/02 01:07

少なくてもどんだけ酷い公約でも全部守ってるトランプの劣化コピーにもなれてない。権力欲しいだけのビジネス政治屋じゃん

105: hazel_pluto 2025/09/02 01:11

資本主義のルールでやる以上は、移民受け入れないと他国との競争に勝てない。他国との競争とは何か?自国通貨が安くなる=輸入品が高くなる。防衛のための武力が低くなり、容易に侵略、間接支配される国になる。

106: restroom 2025/09/02 01:16

労働人口を考えると、ある程度増やさざるを得ないと思いますが、それにしても神谷さんは口から出まかせでしゃべるから、過去の言動と矛盾が生じやすいですね。

107: kazoo_keeper2 2025/09/02 01:18

同じことを民主党系の議員が言ったら、絶対に悪意のある切り取り方をしたと思うが、神谷氏の発言だとフラットに「こういう発言がありました」だけ。やっぱり産経は保守でも何でもなくて、ただのアンチ・リベラル…

108: nowa_s 2025/09/02 01:25

「もともと縄文人がいて」も若干おかしいけどね。縄文人は日本列島に生えてきたんじゃなく、やはり大陸のどこかから渡来した訳で。/今の外国人割合も知らないほど現状認識が歪んでるから、ああなっちゃうのかな。

109: kenken610 2025/09/02 01:29

こういうときに「神谷さんの言うとおりだ、10%までなら移民を容認すべきなんだ」っていうスタンスの支持者が意外といるのではないかと想像していたけど、そうでもないのか

110: moandsa 2025/09/02 01:31

逆に発言にブレがあるから、幅広い支持を集められるのかもしれない。どの考え方の人もそれぞれ参政党良いじゃんと思う瞬間を作り出してるというか。支持者は矛盾発言じゃなくて懐深い印象を受けてるのかも。

111: casm 2025/09/02 01:36

まぁ理論的には移民の受け入れと日本人ファーストと不逞外国人排斥は両立しうるものではある。

112: strange 2025/09/02 01:38

移民が増えてもヘイトが拡大しないためには、何よりもまず国民の合意形成が大事。数字を出して将来の形を決めていくのは悪くない。あと移民を受け入れるメリット/デメリットを直接受ける人が偏らない対策が重要

113: fatpapa 2025/09/02 01:40

移民容認しつつ日本人ファーストでセカンド扱い、そこまでされてわざわざ日本語しか通じない国に来る人どんだけいるか。まあ日本人ファーストなんてただのキャッチコピーで騙される奴がバカっていいたいんやろけどね

114: morucy 2025/09/02 01:50

その時々でウケのいいことを威勢よく言い切る。こんな奴らに踊らされて利用されただけのバカは今何を思う。

115: hatebu_admin 2025/09/02 01:54

特に先行きも見通しも考えずにその場その場で思いついて数字を決めるあたり、トランプの関税っぽくてさすがトランプ支持者って感じでええやん

116: Ereni 2025/09/02 02:00

ある種、自民党乗っ取りみたいな事だよな。「すぐに引っこ抜こうとは思わないが、自民党のいい人材に来てもらって、新しいルールの中で彼らの才能を生かせば、(政界も)ぐっと変わるのではないか」

117: napsucks 2025/09/02 02:03

ハーメルンの笛吹き男のごとく支持者連れて海の底にでも行ってくれないかな。それだけで日本が良くなる。

118: ckis 2025/09/02 02:16

めちゃくちゃ気前が良い迎え入れ方で、移民賛成寄りの私でもそれは反対。。3%-7%くらいでは。

119: ustam 2025/09/02 02:17

問題は言論不一致ではなくて「参政党」の名の通り、支持者の意見を取り入れて政策がコロコロ変わることでは? ポピュリズムに走りそう。すでにポピュリズムか。

120: movesinthefield 2025/09/02 02:33

移民10%入れても日本人ファースト、つまり外国人を二級市民扱いすると。差別主義者(知ってた)

121: uehaj 2025/09/02 02:40

手のひらクルーン

122: TETOS 2025/09/02 02:52

こっから値切ることで右翼はホクホクよ

123: ryudenx 2025/09/02 03:04

これは流石に支持者も離れるぞ…

124: sippo_des 2025/09/02 03:18

増えるんです

125: maguwatta 2025/09/02 03:38

???「やっぱりお前使い物にならねぇ代表だよ。公約違反に朝令暮改。二度と戻ってくんじゃねぇ!!」

126: sekisetsu_ibuki 2025/09/02 04:29

めっちゃ現実的やん

127: Caligari 2025/09/02 04:32

支持者裏切ってて草やわ

128: clapon 2025/09/02 04:58

神谷氏に特定の信念はなくて、権力とお金が欲しいだけなんだと思う。普通の政治家と同じように信念を述べさせると中身がないから矛盾だらけ。自分が煽って集まった支持者という悪魔に引きずり倒されるでしょう。

129: sotonohitokun 2025/09/02 05:03

これ年齢構成の比率でパッシブ決定される話。75歳以上が25%になる2060年時は老人を世話無しで放置死させるか世話が間に合う迄、外国人入れるかの2択しかないんだから/それ迄に安楽死法案通らんと夏は死臭酷いよ

130: peppers_white 2025/09/02 05:13

NHK党以上に突然湧いてきた危険勢力だがここまでとは

131: dorotako 2025/09/02 05:44

やっぱり人生には笑いが必要だな。ウケる。

132: mustelidae 2025/09/02 06:00

自分から見てもカネと権力がほしいだけのビジネス右翼に見えるが、それらを手に入れてやりたい事が宗教的な何かなのかと思うと怖い。宗教じゃなくても怖いけど。

133: sin4xe1 2025/09/02 06:04

延々と嘘をつき続けられるSNS政治家が使ってはダメなシステムでは

134: kunitaka 2025/09/02 06:11

急速に支持層を増やして来たから、そろそろ風呂敷を畳む準備を始めたんやろ。タイミングは悪くない。各方面の細かい所にまでアプローチしてきたから、風呂敷を畳むのが大変やろうなって印象は参院選前から感じてた。

135: matorico 2025/09/02 06:15

日本人ファーストが受けたのに、実は日本人ファーストですらまともにやる気なかったという。化けの皮がはがれるのが早すぎる。だまされ続けるより良いが。

136: stamprally 2025/09/02 06:25

結局マトモなのは保守党だけだったな。

137: ysc711 2025/09/02 06:26

なんだ全然移民推進派じゃん

138: Oteu 2025/09/02 06:29

むしろ移民には抑制的なニュアンスで言ってるよ。全く元発言を見ず、文脈も踏まえずにメディアの恣意的な誘導にまんまとひっかかるブクマカしかいないの、さすがすぎる

139: slalala 2025/09/02 06:40

こいつの話には根拠が無い

140: solidstatesociety 2025/09/02 06:47

自民の使い魔みたいになってるな

141: inks 2025/09/02 06:57

これも、参政党の単なる「トピック(罠)のひとつ」。引っかかる人もいるんだろうね。

142: bgioasfd 2025/09/02 07:04

まあ、移民はもっといれたほうがいいな。少子化対策なんて費用対効果ないし

143: s_rsak 2025/09/02 07:14

選挙中に移民反対の主張をしておいてそれはないわ。これならまだ、れいわ新選組の移民反対方が信頼できるわ。

144: mutinomuti 2025/09/02 07:16

いつまでに10%まで持っていきたいんだろう

145: tikuwa_ore 2025/09/02 07:26

人を騙す手練手管に長けてるN党と比べると、参政党は朝令暮改で論旨もクソもなさすぎてホントに笑う。参政党アンチはこういうダブスタ発言を当てこするだけで良いのよ。それで充分なダメージになるから。

146: tempodeamor 2025/09/02 07:33

演説だとカモしか聞いてないから「ね!ね!」の実演販売ムーブで乗り切れても、国会だとこの人苦笑しかされてないし、参考人にすら「あなたの言ってることは妄想」的な切り捨て方されてる。基本口から出任せマン。

147: hryord 2025/09/02 07:41

急に縄文時代の話が出てきてワロタ。現代の話をしてください。

148: grdgs 2025/09/02 07:42

参政党の党首は支持者・シンパと同レベルの知性・人格。ほら、はてなでのシンパも知性・人格が似たようなのばかりだろ?

149: death6coin 2025/09/02 07:48

もしかしてマッチポンプのために移民は増やしたい?

150: differential 2025/09/02 07:51

うはは、上限10%って、大盤振る舞いやな笑、移民解禁したい財界から懐柔でもされたか?または心底アホなのかどっちだ笑笑

151: spark7 2025/09/02 07:55

意外に移民策の重要性分かってるのね。何がなんでも反対の復古主義かと思ってた。/むしろ支持者の方がピュアな排外主義者の様子。その思想の先には何も無いのにね。

152: anonymighty 2025/09/02 08:00

問題はルールを守らない不法移民が大量に入ることや、低賃金労働者として受け入れたあと無責任に追い出されて犯罪者になることなので、合理的な判断。最初から移民は抑制するだけで排除はしないと言ってたしな。

153: cartman0 2025/09/02 08:06

反グローバルの鎖国カルト宗教

154: kamm 2025/09/02 08:06

育ててしまったモンスターをふるいにかけてる?w

155: BigHopeClasic 2025/09/02 08:09

「害人を国に入れたら私達は皆レイプされます!」という女子高生の声を無視するとは、参政党ももう終わりだなー(棒)

156: shoutinginabucket 2025/09/02 08:10

「移民ファースト」とか言われて数字が行ったり来たり。

157: nakayossi 2025/09/02 08:15

参政党は日本保守党と違ってイデオロギーが先にあるんじゃなくて、よくもわるくも党拡大が先にあるからねえ。そのためには差別もスピリチュアルも陰謀論も排外主義もつかえる範囲で利用する

158: hiroshe 2025/09/02 08:23

まあ日本人ファーストとは言ったが移民を入れないとは言ってないからなあ。ある意味リベラルなのか ?

159: ya--mada 2025/09/02 08:24

10%でも5%でも、ほぼ「日本型移民国家宣言」 https://www.jnpc.or.jp/archive/conferences/16011/report/ ですわな。 https://archive.md/BzPQG https://archive.md/1XYZg

160: shotsuyuki189 2025/09/02 08:26

縄文人やら渡来人出して日本は移民国家だって言うのはもはや国語が出来てないレベル。そんなに遡ったらどんな国も移民国家になる。渡来人含めた日本人って言うDNAは生物学的にも人類学的にも確立してるんですよ。

161: aya_momo 2025/09/02 08:27

10%ってだいぶ少ないな。

162: nost0nost 2025/09/02 08:28

今更キレてるアホの養分みて吹き出してんだろうなぁ

163: call_me_nots 2025/09/02 08:29

政府の見解と別に相違無くなってきた件

164: hoagecko 2025/09/02 08:29

"8月28日に配信されたメディアアーティスト、落合陽一氏のユーチューブ番組" https://youtu.be/oTuItFvS1Ig?t=392 落合氏の司会ではあったがNewsPicksのチャンネルだった

165: ryusso 2025/09/02 08:31

嘘つき

166: augsUK 2025/09/02 08:32

次のステージが立憲民主党か自民党と組んでの党勢拡大路線とすると、日本人ファーストだが移民は入れる路線になりそう。参政党は保守党ではないから、ステージごとにころころ変わる

167: fuji_haruka 2025/09/02 08:33

選挙は右派ポピュリズムの真似をして買ったものの、「中心の薄弱さ」も継承しているからブレてしまうよね

168: gpdwin 2025/09/02 08:34

支持者はオールドメディアなんて見ないからここで言い放とうと問題ないのでは? ショート動画の都合のいい箇所の切り抜きしか流れてこないから平気平気

169: hwalker 2025/09/02 08:46

移民受け入れはするけど尊重はしたくないというのはつまり奴隷を買いたいという意味だな

170: JULY 2025/09/02 08:47

まぁ、参政党の支持者は実際の政策には興味なく、選挙期間の雰囲気で決めているだろうからなぁ。

171: you1983 2025/09/02 08:53

女性や外国人に頼らずとも、労働力なんとかなるって考えてる支持者って、無職か学生でしょ。納税額が少ない層が、国家の命運を左右するって、すごいな。

172: chitosemidori 2025/09/02 08:56

次の衆院選まではおとなしく保守のふりをしているのかと思ったがもう尻尾を出してきたのか笑。最近の言動でコアな(つまりアホな)支持者以外は離れるだろうし次回の選挙では躍進は望めないだろうな。

173: mujou03 2025/09/02 08:57

議席取った後にそれはないんじゃないの

174: jamg 2025/09/02 08:58

思ったよりも多いな

175: ackey1973 2025/09/02 09:00

SNSでは、こんなんでも“神谷さんは正しい!ついていきます”みたいな人が散見されて、本当にそういう人なのか仕掛けてるのか知らんけど、新興宗教的な底力を感じて怖い。

176: Lumin 2025/09/02 09:01

移民3〜4百万人受け入れ可能とはえらい大きく出たな。さすがの俺でもそれは反対だわ。わーくににそんなにきてくれるか知らんけど

177: futbasshi 2025/09/02 09:01

ちなみに現在の在日外国人(観光客除く)の人口は静岡県民より多い。もう移民云々の話じゃなく、当たり前に生活してる市民なのよ。それを日本人ファーストと言い出すのは国内に被差別層を合法的に作ることであり。

178: mako_cheng 2025/09/02 09:04

なんかこういう報道のテンプレート維新の時代から繰り返してて説得力無いんだよあー見た見たどうせやらないんでしょって。時代が繰り返しすぎなんだよ。新興勢力が政治の興味を削ってることに気付いてほしいな

179: hatehenseifu 2025/09/02 09:16

はい、人種差別のカルト信者さん梯子外されたw

180: unkounkounodouble2 2025/09/02 09:16

吐き気と憎悪が止まらない。何か1つでも多くのコトが根源から破壊されれば自分たちが救われるんだみたいな受け見的で怠惰で自己中心で頭の悪すぎる動機が受けている事実に絶望以外の感情を持てない

181: ani11 2025/09/02 09:23

ディープステートには勝てないんや

182: heretoday 2025/09/02 09:33

これで疑問をもってくれれば良いのですが

183: kotetsu306 2025/09/02 09:33

そう言えば排外主義の親玉のトランプも「中国人留学生を受け入れます」って鞍替えしたんだよな。タコり具合においてトランプとどっこいどっこいだが、こっちはそんなに権力があるわけでもないし、ただの劣化版

184: technocutzero 2025/09/02 09:38

ん、まぁ現実的な路線ちゃうかな 大事なんは排除じゃなくて線引きと選別の話やから なんか自分が勝手に貼ったレッテルに対して「話が違う、草」みたいに言ってるやつ全員バカだと思う

185: kahoma621 2025/09/02 09:39

欧米の極右も過激なこといって票とって受かった後は比較的既存の政策に迎合してるので、既定路線かな。ずいぶん極端だけど

186: theNULLPO 2025/09/02 09:50

選挙中「移民排斥!」選挙後「移民受け入れ!」 なにこの詐欺政党。バカに寄り添うってこういう事かよ

187: mayumayu_nimolove 2025/09/02 09:51

賛成党信者の言い訳→切り取り動画です(他の動画もそのくらい警戒して見ろよ)。これが詐欺なら他の党はもっと詐欺(お決まりの論点ずらし)。

188: nessko 2025/09/02 09:54

レポートされた街頭演説でも、一部ブックマークで言っているような「移民排斥!」みたいなことは言ってなかったんだよな。もっと現実味のある説得をしていた。なので、これからも支持者が増えそうなんだわ……

189: minamishinji 2025/09/02 10:04

で、結局日本人ファーストって何なの?

190: vbcom 2025/09/02 10:20

やっぱ詐欺政党か。しらべるといろいろあやしいのでたからな。参政党支持者は前のN国支持者みたいな知識人が多いからダメだと分かると一年持たないだろうな。

191: kokada 2025/09/02 10:22

朝に3つ、暮れに4つ

192: m-kawato 2025/09/02 10:44

大手メディア向けと支持者層向けにn枚舌を使い分けていると解釈した

193: crybb 2025/09/02 10:49

急激な移民推進によって強力な摩擦を生み、国民の反発を誘発する奇策

194: takeshi1479 2025/09/02 11:01

すぐにキャッチーな言葉でうまいこと言おうとしても中身が伴わなかったり、前後関係がおかしかったりすると本当に信用されなくなると思うんだよね。

195: tameruhakida 2025/09/02 11:25

その辺の学生より無知なのは笑えない。思想云々以前の問題

196: minboo 2025/09/02 12:13

石破おろししてる旧安倍派の連中に「参政党に行け」って言ってる人いるけど、参政党に行くってことは「神谷宗幣の下につけ」ってことだから、さすがにそれはないんじゃないかなぁと思う

197: yesrock68657256 2025/09/02 12:14

与党入りを目論んでいるので自民党の政策に寄せ始めているだけ。与党入りするまではこのムーブを続けるのではないか。このムーブで支持者がどういう反応をするか注目だ。

198: nicht-sein 2025/09/02 12:16

基本的にその場その場でウケの良い言葉を選んでいるだけ、っていう印象なので今更何を言っても驚かない。過去の発言との整合性なんて本人考えてないでしょ

199: lsor 2025/09/02 12:24

目標ではなく上限とはいえ10%だと移民推進派と変わらんな

200: bluehand 2025/09/02 12:38

移民で税収増やす案が出るとはてなが過剰反応するのは、何故なんだろう

201: deep_one 2025/09/02 13:04

二つの事象が合致してない。

202: Helfard 2025/09/02 13:42

こいつ手首どころか頭までドリルか?

203: hecaton55 2025/09/02 13:44

支持者たちの耐久テストでもしてるんか

204: ounce 2025/09/02 13:55

ここまで語るに落ちている人間も珍しい。

205: oyamissa 2025/09/02 14:19

この手の人たち謎に縄文時代好きだよね…

206: type99 2025/09/02 14:33

いや10%って多すぎるだろ…。写真が「首をかっきる仕草」みたいに見えて不穏

207: snow8-yuki 2025/09/02 14:45

「上限は」を「積極的受け入れ」に聞こえてるブクマカ多すぎないか?

208: quabbin 2025/09/02 15:47

上限なぁ…

209: Karosu 2025/09/02 17:58

受け入れるならば、受け入れると宣言した政治家の家の近くに住んでほしいな

210: delimiter 2025/09/02 18:16

算数なのよ

211: number917 2025/09/02 19:15

日本人ファーストどこ行った?www

212: perfectspell 2025/09/02 19:46

この発言を信じる方がハシゴを外されるのでは。参政党党首は基本排外主義者で、発言はコロコロ変わり、頭の悪い参政党アンチが例外的な発言を信じてしまう。/何故なら政党自体が支持者に引っ張られるから。

213: izumiya1948 2025/09/02 20:36

セルフスターまで付けて参政党を擁護するid:Oteu が痛い。

214: songe 2025/09/02 20:36

20%は必要。まった無しで受け入れよう。東アジア人、東南アジア人は日本社会に馴染みやすいがすでに少子化が進んでいる。

215: nida3001 2025/09/02 20:48

いくらなんでも反外国人からの手のひら返しが早すぎてわけわからん

216: confi 2025/09/02 21:08

カナダの事例みたら10%はもうアウトだろ

217: BT_BOMBER 2025/09/03 00:36

麻生と会談の報道あったから自民と連立するためにすり寄った?/何にしてもこいつの発言は信用しちゃいけないと思う

218: Lhankor_Mhy 2025/09/03 08:56

次は、いかにして「移民が住む貧民街」を作らないように外国人を日本文化に取り込んでいけるか、というあたりを議論すべき。幸い、日本には在日韓国人という成功例(問題はあれど国際的には比較的マシ)がある。

219: strawberryhunter 2025/09/03 10:28

参政党滅ぶべし。支持者は目を覚ませ。

220: urtz 2025/09/03 10:50

反移民の極右が怒ってらっしゃる。神谷さんはフランスの国民連合のような脱悪魔化でメインストリームに食い込みたいのだろう

221: satoshinbo 2025/09/03 17:27

そろそろみんな参政党のことおかしいと気付きだしたようだな。おそいよw