政治と経済

VWが「馬力を販売」?EV「ID.3」の出力をサブスクで解放、課金する金額によって馬力を変更。自動車業界の新たな課金モデルに警鐘も

1: gwmp0000 2025/08/19 15:17

サブスク https://www.autoexpress.co.uk/volkswagen/367566/forget-netflix-volkswagen-locks-horsepower-behind-paid-subscription 「お車のフル馬力をアンロックするには、サブスク(3,3000円/年)に加入 https://itainews.com/archives/2052136.html

2: ROYGB 2025/08/19 15:23

昔のリミッター解除やROMチューンみたいなものと考えたらいいのかな。

3: tanakamak 2025/08/19 17:14

頭が... / 他業界の変なところは真似しなくていい。ビル・ゲイツとGMのやり取りを思い出す。ゲイツがGM(車業界)の進歩の遅さを揶揄したら、GMがマイクロソフト製の車なら理由なく一日に二回はクラッシュする…等々と逆襲

4: toaruR 2025/08/19 17:21

homeかproかみたいな(ノ∀`)

5: nikunonamae 2025/08/19 17:29

サブスクによる走行性能のアンロックは、バッテリーをユーザーが所有しない仕組みと合わせれば、それなりに正当化できそう。

6: mobile_neko 2025/08/19 17:34

モデルを分けるよりもコスト低くなりそうだし良いのでは?ただし安全性機能だけはやめてくれ…

7: hatebu_ai 2025/08/19 17:54

???「力が・・・ほしいか・・・」

8: kotaponx 2025/08/19 17:55

このVWは課金をするたびにパワーがはるかに増す…その課金枠をあと2回もオレは残している…その意味がわかるな?

9: azumi_s 2025/08/19 18:22

ブーストオンするたびに課金が発生するサイバーフォーミュラ

10: torajan 2025/08/19 18:35

それ以前の問題として、現行車種のインフォティメントシステムが馬鹿すぎて、次はないと思っている。サブスク課金以前にやることがあるだろうに。

11: khtno73 2025/08/19 18:39

課金に応じて馬力が増えるだけじゃなく「GTI」や「R」のバッジや内外装に赤ラインが出るくらいまでやってくれればな。なんならアウディA6が課金辞めるとVWパサートになる(客先行くとき用)とかでもいいよ。

12: Yutorigen 2025/08/19 18:48

27馬力の追加が必要かどうか2000円で1ヶ月試せると思えば悪くない。普通の人は200馬力もあれば普段使いに十分だし。

13: CAX 2025/08/19 19:11

だからチューン…チューンナップ よろしく俺にチューンナップ チューン…チューンナップ よろしく俺にチューニング…! https://youtu.be/ek3TmB3SGNQ

14: mk173 2025/08/19 19:12

リースにサブスクをAddしたいってこと?

15: c3poshim 2025/08/19 19:14

使わない機能を乗せた車を所有したいと思うかな、追加バッテリー(航続距離が伸びる、出力が上がるバッテリーに換装)とかならしっくりくるが…

16: nack1024 2025/08/19 19:19

hackできそうだけどな

17: tacticsogresuki 2025/08/19 19:21

まぁ夏場にヒートシートは要らないから、一概に悪い対応というわけでもない。

18: erererererr 2025/08/19 19:28

VWみたいな老舗がマスクのテスラみたいなケチくせえ真似しなくてもええやんけ。と思ったけどベンツもやってんのかい……

19: mamezou_plus2 2025/08/19 19:28

エコタイプとパワータイプとでサブスクで性格が変わるんなら有りかも?アンロック商法だと不信感が?単純なスペックでは無く体験じゃ無いと価値を感じてくれないのでは?

20: parrying 2025/08/19 19:36

課金つけるかわりに基本無料にしてほしいですね

21: trashcan 2025/08/19 19:44

パワーを解放する権利を売るってことか

22: ShionAmasato 2025/08/19 19:53

課金で開放というのは複製に物理的コストがほとんどかからないデジタルコンテンツ等でやる商法であって、物理的に機器を積んでいる物を意図的に無効化するのはたいていの人が好ましい商法だと思わない

23: hateokami 2025/08/19 20:02

ああ、無料ゲームで広告解除したいなら課金しろと同じやつだ。フルで楽しみたいなら課金してねって。邪悪だね。

24: Rambutan 2025/08/19 20:11

テスラのシートヒーターだ

25: kenjou 2025/08/19 20:12

740万円の車に対して9万くらいの追加課金をしようというのは、せこい感じがして印象が悪いね。そもそも人によっては必要ないスペックを乗せることによって本体価格が高くなってるんじゃないの?

26: kz14 2025/08/19 20:38

消費者がサブスクに慣れると所有欲がなくなりカーシェア等に流れて行く行くは販売台数・市場の縮小になるような気が

27: FlowerLounge 2025/08/19 20:39

ニトロ1回5000円とかならやってみたい

28: hir_o 2025/08/19 20:42

テスラも似たようなことやってなかったっけ?中古市場で壊滅的なリセールになる気がするのでソフトにロック掛けるのはいかがなものかと思うけどな

29: misomico 2025/08/19 20:43

フォルクスワーゲンらしいな

30: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2025/08/19 21:02

ポイント制にしてアクセル踏み込んで急発信したり重い荷物積んで高出力した時間分だけポイント消費するなら納得感はある。

31: sowcod 2025/08/19 21:07

無課金ならその分重量が軽くなるとかなら良いと思います。

32: pianocello7 2025/08/19 21:16

貧乏臭い車だな。

33: scorelessdraw 2025/08/19 21:29

ファストパスってそういう…

34: pastatch 2025/08/19 21:52

もうガチャでナビのAIアシスタント出そうぜ!毎期(45日の半分程)80連仮天井次は確定だ。

35: world24 2025/08/19 21:53

テスラが開いた悪の扉。VWよお前もか。でもEUだと巨額制裁喰らうと思うぞ。

36: natumeuashi 2025/08/19 21:59

改造で馬力全開放した脱獄EVも流行りそう

37: brusky 2025/08/19 22:02

ジェイルブレイクみたいなのが流行りそうね

38: pechiyon 2025/08/19 22:03

メーカーは生産ラインを1つにすることでそれなりに利益を得ることができるけど、原価でいうとそれは消費者にむかうよね。最低限物でいいやって人もその可能性に応じた費用を払うことになるので歪だと思うな。

39: camellow 2025/08/19 22:16

デジタルの課金は「追加」だけど物理製品の課金コンテンツは「制限解除」って印象を受ける(というか事実そうなのだけど)買ったのになんか制限があるとか月額課金をやめたらまた制限されるとかってのは気分良くない

40: rdlf 2025/08/19 22:16

たしかBMWとかミニ、テスラでもそんなのあったはず。

41: ya--mada 2025/08/19 22:17

誰だよこれ書いたの?AIだけの出力使うな https://intensive911.com/author/intensive911 AI任せだなぁ、どういう評価を受けてるか既にあんだろ。メルセデスEQSなどの事例も https://mercedesblog.com/ota-updates-for-mercedes-eqs-suv/

42: korimakio 2025/08/19 22:25

スマホのバッテリー表示みたいに、年数経ったら勝手に能力落として買い替えさせようとしてきそう

43: sippo_des 2025/08/19 22:30

ブレーキ1回五百円とか言う話?

44: cream163 2025/08/19 22:51

VWといえばシチュエーションに応じて排出ガスをコントロールしたり、そういう小細工が得意だよね

45: kathew 2025/08/19 23:20

川を堰き止めて水を売る商法だ

46: n_pikarin7 2025/08/19 23:46

いま扇風機にあたってるんだけど、強を使うには+500円、3D首振りは+1000円とかされたら嫌だな。元々備わってる機能なのにね。

47: mm-nakamuraya 2025/08/19 23:54

ガソリン車だって、馬力アップのためにECUを変える人はいるわけで、別におかしな話では無いでしょ。

48: auient 2025/08/20 00:06

自動車業界がメタクソ化IT企業のマネをするのかあ

49: asitanoyamasita 2025/08/20 00:08

逆に人気ブコメにあるような、広告が流れるかわりに何割か安くする(イヤになったら課金で解除)モデルとか欲しい。エンジン入れる度とか、カーナビに流れるとかでも良い。位置情報考えたらすげー良い媒体だと思う

50: daruyanagi 2025/08/20 00:37

ドアの開け閉めまでサブスクになりそうやな(

51: run_rabbit_run 2025/08/20 01:00

クラクション1回1万円にして欲しい

52: sotonohitokun 2025/08/20 01:08

20馬力制限かけていいなら8万値引きしますなら?バカは納得しそうな気がする

53: JD30671011 2025/08/20 01:11

欧州の商業デジタル印刷機が確か同じような仕組みだったかな 追加オプション料金払うとソフトスイッチで最大印刷スピードが変更できるような仕組み

54: Cat6 2025/08/20 02:05

180キロ規制を解除するECUを販売した日本の各社と同じでは。標準では性能が制限されてるものなんて世の中にいくらでもあるし、車だけ非難する意味がわからない。

55: domimimisoso 2025/08/20 02:31

会社で使ってる1500万円の実験装置も一部の機能が殺されていて、毎年150万円払わないとその機能をフル活用できない。その150万のうちに装置のフルサポートと解析ソフトのライセンスも入ってるのだけど

56: tetsuya_m 2025/08/20 02:34

サブスクでは無いがキャタピラーとかトラック用エンジンの馬力を上げるプログラムを販売してるし、概念としては新しく無いんだけどね

57: electrolite 2025/08/20 02:43

IBMがメインフレームでやってた。マイクロコードを入れ替えてクロック制限を外すだけであら不思議、ハードウェアアップグレード完了。

58: magi00 2025/08/20 02:48

リミッター解除が有料っていえば当たり前の気がしてくる?部品交換での解除には価値があり、ソフトウェア変更での解除には価値が無い?

59: commecco 2025/08/20 04:49

シートヒーターはテスラがやってた。不自然と思うのはこれまでなかったからで、当たり前するために、最初は新車時オプションバックで無料とか、5年無料とかにして、ディーラー車検で延長とかで攻めてくるんだろうな