政治と経済

クリミア半島の放棄とNATOへの非加盟、トランプ氏がウクライナに同意求める

1: watasiHaKamome 2025/08/18 13:44

これで決着するとは思えんけど、ト政権は明確に宇から撤退を計ってるね。政権内の強硬派もト氏の発言に合わせつつあることから意思統一圧がかなり強いと思われる

2: shaokuz 2025/08/18 14:54

クリミアとNATO非加盟だけじゃプーチンは停戦すらしないでしょ。

3: erererererr 2025/08/18 15:05

ロシアしか得してねえのに誰が同意するねん

4: welchman 2025/08/18 15:08

さっさと終わらせて、ノーベル平和賞を貰いたい気持ちだけは伝わった。

5: kakaku01 2025/08/18 15:10

TACO野郎が何か言ってるのはどうでもいいが、ロシアが既に支配下にあるクリミアの放棄をわざわざ求めたのは攻撃されたのがけっこうイヤだったのだろうか?

6: hagakuress 2025/08/18 15:12

ナニ言ってんだコイツ。アメリカ合衆国チョロいよね。

7: dystopian 2025/08/18 15:13

クリミアは米露宇でどうにかしていい話なのか?

8: ardarim 2025/08/18 15:17

クリミアは最大譲歩としてもNATO加盟は最低条件だろ。また再侵攻する気満々じゃねえか

9: ryusso 2025/08/18 15:22

これをアメリカ大統領が言うのか?情けない奴よ。

10: ustam 2025/08/18 15:26

ウクライナにそれを呑むメリットは皆無で兵士は全て犬死になりますが?

11: Sukesanudon-Love 2025/08/18 15:30

プーチンの使いっパシリのトランプ大統領。

12: circled 2025/08/18 15:30

ソ連時代に1700発の核弾頭が配備されてたのがウクライナなので、ソ連崩壊後にウクライナがNATO入りますってのは、ロシア的には大阪城の外濠が埋められるようなもんだよな

13: andvert 2025/08/18 15:35

最悪すぎるだろ

14: hjdjrbe045 2025/08/18 15:38

アメリカがNOと言うならNATO加盟は無理なので、EUがアメリカ抜きでウクライナに安全保障を提供するしかない

15: azumi_s 2025/08/18 15:41

「いちからか? いちからせつめいしないとだめか?」

16: slkby 2025/08/18 15:41

わんわん

17: san57 2025/08/18 15:46

結局ロシアが再チャレンジできない保証が無ければドンバスクリミアすら渡せないというのに変わりはないだろう。そしていくらウクライナが頑張ってもノーベルキングボンビーが割引して話つけてしまうのは可哀想過ぎる

18: Hiro0138 2025/08/18 15:53

どっかで大阪冬の陣って言ってたけど、こりゃ間違いないわ外堀埋める気満々

19: commonp 2025/08/18 15:56

要約「ロシアの侵攻を止めるにはプーチンの条件を丸呑みすることだ」。小学生並みの交渉だな。米国大統領

20: megane1972 2025/08/18 16:03

理解不足はもう諦めるとしても、周りに助言する人がいないのだろうか。

21: mangabon 2025/08/18 16:04

ガキの使いかって言われるレベル

22: cream163 2025/08/18 16:09

露としても領土が侵攻前と同じなら合意できないと思うが

23: shoot_c_na 2025/08/18 16:09

こりゃ、当面戦争終わらんわ

24: mouseion 2025/08/18 16:12

誰か政府高官とかこの間のパレスチナ独立を認めたフランスや英国みたいにトランプにアメリカはいつからロシアの属国になったのかと訊ねて欲しい。必ず顔真っ赤にして怒り狂ってロシアと断交するはず。

25: cinefuk 2025/08/18 16:13

はてな親露アカウントのブコメ待ち。彼の(啓蒙目的の?)投稿を見ると「あっち界隈で信じられている"真実"(ナラティブ)」を垣間見ることができる https://b.hatena.ne.jp/entry/4774833508289360833/comment/pokute8 なるほど

26: nP8Fhx3T 2025/08/18 16:14

ロシアは戦争による景気効果が無くなっていよいよGDPガクンと下がってきたし中東や中央アジアの影響力もどんどん無くなってきてるので相当キツくなってそうだけどね。

27: murlock 2025/08/18 16:20

これもうロシアの使者やろ

28: inamem9999 2025/08/18 16:22

どんなに語気を強めても泣き言は泣き言

29: verda 2025/08/18 16:22

何回このやり取り繰り返すんだ

30: takoswka 2025/08/18 16:24

他人(他国)のものには極端に冷淡なトランプ氏。アメリカファーストという言葉には他国への冷酷さが潜んでいる。

31: kamm 2025/08/18 16:26

おそらくトランプが嘘を言っていると思うけれど、本当にこの条件だけでクリミア以外の領土を取り戻せるなら呑めるんじゃないか。むしろプーチンが合意を破りそうになったらNATOへの加盟を再開させるぞと脅しに使える

32: ssfu 2025/08/18 16:32

次の大統領に希望を持つしかないのか。それも可能性低そうだしなあ。

33: f_d_trashbox 2025/08/18 16:37

写真が漫才コンビっぽい。いやコメディアンではあるんだけど

34: wildhog 2025/08/18 16:38

これ自体は良いラインかも?でもまたやる気満々っぽいのがね

35: btoy 2025/08/18 16:43

見返りとロシア側の譲歩次第だろうけど無条件降伏よりはマシってレベルなんだろうな。今回合意できなければ戦闘は続きロシアの支配領域が拡大するだけだと思う。あとはEU次第だけどWW3を避けるなら打つ手無いのでは。

36: neogratche 2025/08/18 16:51

トランプ側は戦争の終結を求めてるけど反トランプ側は戦争の勝利を求めてる。自分が戦地に赴く事はないから戦争のコストなんて度外視して無茶な要求ができる。ドス黒すぎる

37: minboo 2025/08/18 16:52

これでも一応「自称ノーベル平和賞候補」

38: exshouqosa 2025/08/18 16:58

言われたことを伝えるだけの伝書鳩である

39: deep_one 2025/08/18 16:59

まぁそれだけで済めば御の字である。

40: number917 2025/08/18 16:59

ヒトラーに対して行って大失敗した宥和政策でしょうかね?さすが歴史修正主義者は歴史から学ばないな

41: BIFF 2025/08/18 17:04

ロシアが今の規模で戦争続けられるのは後1年くらいでしょ。圧かけるならそっちだろうに。。

42: tanakakazu 2025/08/18 17:04

NATO加盟(ロシアが二度と攻めてこない保証)なしの条件は飲んじゃだめな気がするが。数年して態勢を整えたらまたくるよ。

43: shinobue679fbea 2025/08/18 17:08

伊勢崎先生あたりはどう考えてんだろうな。最近の投稿はガザのことばかり。明らかに侵略でも、将来的な再侵攻がほぼ確実でも、戦争が1日でも止まることの方が重要なのかな?そういう考え方もあると思うが。、、

44: Futaro99 2025/08/18 17:09

めちゃくちゃだな

45: pokute8 2025/08/18 17:12

ウクライナはクリミア住民の粛清を公言しhttps://tinyurl.com/2p84et3n クリミアのビーチにクラスター弾を撃ち込みhttps://tinyurl.com/4dbhk53z 大統領顧問がこの声明https://tinyurl.com/35spkm6h を出した。これが「被害者」への態度か。

46: falkbeer 2025/08/18 17:14

それでノーベル賞がもらえると思ったら大間違いやぞ

47: kenjou 2025/08/18 17:16

1回話しただけでころっとプーチンの代理人みたいになってるの、さすがに頭が軽すぎるんじゃないか。

48: kazyee 2025/08/18 17:17

NATOへの非加盟はともかく、クリミア半島の放棄は無理筋な気が。/とりあえず奪っておいて半分返すロシアのいつものやり口だが。

49: maketexlsr 2025/08/18 17:19

安全保障の枠組みに入れなければ、クリミアだろうがドンバスだろうがなにが帰ってきても一切安心できないと思うけどなぁ

50: shibainu46 2025/08/18 17:22

戦争前とどこが違うんだよ。嘘つきにもうしませんって言われて信じる奴はいない

51: tfurukaw 2025/08/18 17:23

と言ったそばから→「ロシア軍がウクライナのハルキウの集合住宅を複数の自爆無人機で集中攻撃して民間人多数死傷」毎回良いようにしてやられてるhttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/aff7dbb91ad647d120a72628ea4b28f4d6020368

52: u_eichi 2025/08/18 17:23

お得意の関税はどうした?

53: kibitaki 2025/08/18 17:24

あれ?TACOがブチ上げたってことはウクライナがもっとプンスコするといい条件に降りてくれるんじゃね。

54: racooon 2025/08/18 17:24

こんなのと話をしないといけないウクライナとEUが気の毒過ぎる

55: eggplantte 2025/08/18 17:27

クリミア放棄したら、ドネツク、ルハンスク、サボリージャ、ヘルソンは返ってくるのか?プーチンが同意しないだろ

56: Byucky 2025/08/18 17:34

鳩ポッポやん

57: a2c-ceres 2025/08/18 17:39

どっちも厳しい要求だがNATO加盟を諦めろは特に受け入れられんだろう。

58: trade_heaven 2025/08/18 17:41

アメリカがロシアとイスラエルのケツ舐め係だと世界中に触れ回って国威を落としまくるボケ老人。メイクアメリカドッグフォーエバー

59: l_etranger 2025/08/18 17:45

写真に滑稽さとどことなくダヴィンチの「最後の晩餐」みがある。それにしても、完全にプーチンの使いっ走り。

60: strawberryhunter 2025/08/18 17:54

トランプは何をしたいのかさっぱりわからん。ウクライナをNATOに加盟させるとプーチンを脅してもいいくらいだろ。

61: usomegane 2025/08/18 17:55

『トランプ側は戦争の終結を求めてるけど反トランプ側は戦争の勝利を求めてる』親ロシア派はこれを決まり文句にしてるが、侵略の被害者であり停戦条件の影響を戦後も受けるウクライナ自身の意志を尊重しろってだけ。

62: udongerge 2025/08/18 18:04

ノーベル平和賞ほしさにプーチンのお使いをしておる。

63: Reinassance 2025/08/18 18:05

今更だけど、ゼレンスキー氏のメンタルが心配になってきた。/have you said thank you?の件といい、失礼すぎるよな。

64: Helfard 2025/08/18 18:13

クリミア半島だけならそもそも今回の侵略は必要なかった。逆に言えばクリミア半島を諦めたところでロシアが手を引くはずもない。

65: zakunubo 2025/08/18 18:14

プーチンをレッドカーペットで歓待した辺り、もう救いようがないと思った

66: lectro3000 2025/08/18 18:15

id: neogratche トランプ信者に染まるとここまで認知が歪むのか……ある意味いいサンプルだ。自覚ないかもしれないけど、君の主張は鳩山とかの本邦左翼にむしろ近いよ。

67: okishima_k 2025/08/18 18:23

foot in the door

68: differential 2025/08/18 18:25

さすがのロシアゲートっぷりである。

69: lb501 2025/08/18 18:27

他人事じゃないよな。日本もロシア国境と接してるし

70: b4takashi 2025/08/18 18:29

NATOは加盟しないけどNATO加盟国全てに軍事同盟を結んでも良い、ならなんとか…?

71: akinyon1121 2025/08/18 18:35

“(CNN) トランプ米大統領は21日、ウクライナのゼレンスキー大統領には「交渉カード」がなく、「会議に出席する価値」がないとの認識を示した。” 見事なブーメラン発言だったな https://www.cnn.co.jp/usa/35229710.html

72: shinehtb 2025/08/18 18:38

最後に話をした相手の言うことを真に受けるマシンだからこそその周囲にはトランプを利用してやろうと目論む人物が集まるわけで、プーチンもそのうちの一人だしイーロンマスクもそうだった。

73: rxh 2025/08/18 18:40

ダメだこりゃ。

74: dot 2025/08/18 18:42

クリミア放棄もNATO非加盟も決して飲めない条件ではないと思うが、ロシアの再侵攻防ぐための何らかの安全保障の枠組みは無いと無理でしょ。ロシアが描くのは停戦してゼレンスキー引きずり降ろして再侵攻かなあ。

75: yu_kawa 2025/08/18 18:52

今更これ飲めるならとっくに戦争終わってたんじゃないの

76: pigorilla 2025/08/18 18:55

ノーベル平和賞のキッシンジャーが言ってたことと違うね?

77: kamezo 2025/08/18 18:56

つまりロシアに蹂躙されるままになれと。それが飲めるなら、そもそも応戦してないのでは。

78: qmind 2025/08/18 18:58

クリミア放棄とNATO非加盟、安全保障有で手を打てるなら、無茶な相談ではない気がする。が、それだけでプーチンが飲む気がしない。

79: Gka 2025/08/18 19:00

お前に味方はいない。今すぐ銃を捨て降伏すればクリミアだけで許してやる。完全に悪党の台詞だよ。核を放棄すればアメリカ様が安全を保障してやるというウソに騙されて現在に至るのでこれもウソに決まっている。

80: tdam 2025/08/18 19:01

最後に話した人間の言いなりになるのは、ルーピー鳩山レベルの愚者じゃないか。

81: raitu 2025/08/18 19:02

ロシア再侵攻防止を保障できる仕組みがないとウクライナは停戦飲めんよね

82: tomono-blog 2025/08/18 19:02

伝書タコ

83: masayoharada69 2025/08/18 19:11

本当に、トランプが大統領になってからこっち、ぷーは笑いが止まらんだろうよ…

84: ib700 2025/08/18 19:12

この人はロシアの代理人ですね

85: synonymous 2025/08/18 19:16

一番最後に話を聞いた人と同じ事を言う人だ

86: georgew 2025/08/18 19:17

最悪NATO加盟に代わる何らかの安全保障を与えない限りウクライナは呑めないのでは。クリミア半島は諦めるしかなさそう...

87: augsUK 2025/08/18 19:24

ロシアが再侵攻しないことをアメリカ軍が担保するなら飲めるかもしれんが、ただ同意してなにか起こるのか?

88: Arturo_Ui 2025/08/18 19:25

「開戦前の状況の追認」と考えるなら、トランプを責めるのも筋違いなのでは // ウクライナが「NATO非加盟」で譲歩しない場合、ロシアの最適解は「停戦に応じず戦闘継続」となるが、欧米はそれで良いのだろうか。

89: satomi_hanten 2025/08/18 19:29

現実問題ウクライナの予備戦力が枯渇寸前なのは確かで、直接EUから戦力投入が出来ないなら限界が近いのは確かなんだけど、ロシアへの制裁は今以上に継続し続けるのは大前提な。繰り返すの確定なんだから。

90: KoshianX 2025/08/18 19:30

そんなことで合意したらまたロシアはそのうち攻めてくるじゃん。トランプはノーベル平和賞欲しさで早期終戦を狙うのだろうけどさすがになあ……

91: maninthemiddle 2025/08/18 19:32

NATO非加盟(ただしロシアの再侵攻があった場合はその限りではない)とかじゃあかんかな

92: Wafer 2025/08/18 19:33

北方領土メソッドとかいかがっすか/核兵器使わない限り、現代戦は防御側のほうが有利なのだろうか。湾岸戦争は攻撃側が有利に見えたが、単にアメリカの火力が桁外れだっただけ?

93: tsutsumikun 2025/08/18 19:36

クリミア半島とNATO非加盟で東部四州も含めてロシアが撤退だったら、交渉の遡上になりそうだが、プーチンがそれで飲んでくれるとは思えないが……

94: tempodeamor 2025/08/18 19:44

これがホントの「ガキの使いやあらへんで!!」。

95: peppers_white 2025/08/18 19:51

クリミア放棄は仕方ないにしてもNATO非加盟は無理、どうせまた来るって分かってるから戦争に巻き込む対象は絶対にいる/ロシア側も首都以外、特に侵攻先を兵隊にするのは条約で禁止するのは必要と感じる

96: iww 2025/08/18 19:57

「開戦前の状態」にいったん戻そうぜ という話っぽい

97: moto_2010 2025/08/18 20:01

ロシアが言うこと聞いてくれなくて一時期は距離取るのかと思ったらまたロシアの思惑通り動いてるな、このおじいちゃん

98: kottara 2025/08/18 20:05

NATO加盟とクリミア放棄あたりが妥協ラインじゃないかな。NATO非加盟はありえない。

99: Caligari 2025/08/18 20:09

アホなのか?

100: rogertroutman 2025/08/18 20:10

冒頭のでかい写真、AIが作ったもののようにしか見えない

101: ashitaharebare 2025/08/18 20:13

これは駄目です。準備を整えたロシアが理由作って攻めてきます。

102: NEXTAltair 2025/08/18 20:17

NATOは最低限だろう

104: tikuwa_ore 2025/08/18 20:21

ウクライナにとって何の得もない条件すぎて吹いた。アホかと。トランプ、アホだからプーチンに丸め込まれたんだろうなあ。

105: jyib1302 2025/08/18 20:30

このまま同意すると暴力的に領土侵攻したやつが勝ちの世界線になる。戦争を終わらせたいという想いと武力に屈しないという想いがこれほど噛み合わないのは残念だ。

106: hi_kmd 2025/08/18 20:39

ロシアの回し者にしか見えない。これまでもロシアの思惑通りにトランプ氏が踊ったことは1度や2度ではないのではないか。

107: mizukemuri 2025/08/18 20:45

飲めるわけ無いだろ

108: daruism 2025/08/18 20:48

クリミアだけでよくて、停戦後の保証あんならウクライナはお釣りくるレベルでは。2022以前からクリミアとドンバスは取られてるんだし。まぁこんなのプーチンが飲まないけど

109: moandsa 2025/08/18 20:55

集結した直後からまた特別軍事作戦始まりそう。もしくは3年半後から。

110: world24 2025/08/18 21:03

クリミアは元々実効支配されてたし現実路線。でも安全保障ないのは将来どうなるか目に見えてるからな〜。ロシア撤退後にNATOではない集団自衛システム構築するとかあるならまだわかる。そしてそれはEUの役割。

111: asrog 2025/08/18 21:17

何の保証もなしに停戦しても戦争は終わらないの目に見えてるから粘っているのを「好戦的だ」と揶揄するのは違うと思う。

112: kowyoshi 2025/08/18 21:17

こういうのをカツアゲと言います

113: otihateten3510 2025/08/18 21:18

無意味では

114: komkom0428 2025/08/18 21:19

ガキの使いか?

115: srng 2025/08/18 21:19

NATOではなくてもNATOに準じる体制は必要だろう。次侵攻したら西側との全面戦争になるという形の。そうでもないと未開のロシア人は止まらない。暴力でしか言うこと聞かないんだから

116: sanpatsu 2025/08/18 21:20

それで同意はできないだろう

117: Silfith 2025/08/18 21:21

NATOのような欧州軍事同盟作ってそこに丸ごと押し込んだあとでプーチンとトランプ暗殺したら20年くらい平和にならんか? クリミア奪還くらいがライン。

118: Iridium 2025/08/18 21:22

例えば、「プーチンの寿命があと1年しかないので、それ以降はロシア国内がガタガタになる」という保証があるのであれば、一時的な譲歩としては有り得るのかもだが、そんなのないだろうしな

119: quick_past 2025/08/18 21:32

戦時にはどちら側も自陣営に都合が良いことしか言わないというのを踏まえた上でも、そこまで言うならなぜ積極的なウクライナ援助を口にしないの?全面戦争にはビクつく癖に、停戦にすらグチるってどういうこと?

120: Caerleon0327 2025/08/18 21:33

ノーベル平和賞ほしいだけの人

121: kkkirikkk 2025/08/18 21:37

こいつがロシアのゴミと会談とかしてる時にミサイル落ちて欲しい。いやミサイルだと後が大変か、隕石で頼む。

122: dp212 2025/08/18 21:39

お前は何を言っているんだ

123: awkad 2025/08/18 21:43

武力による占領が認められないならアメリカは国土の大半をインディアンに返さねばならない。アフリカ諸国は一応返されているがアメリカ大陸は占領されたままだ。戦争に勝ったものが全て正しい、これが米国の根幹

124: hryord 2025/08/18 21:51

アメリカとウクライナの二国間同盟米軍基地を置けばいいんじゃないですかね。こんなのロシア側の言い分しか聞いてないじゃん。

125: kari-ko 2025/08/18 21:52

2025年2月28日@ホワイトハウス。 バンス「和平への道、繁栄への道とは、外交に取り組むことかもしれない」ゼレンスキー「バンス、どういった外交の話をしているのか。どういった意味で言っているのか」それからの半年。

126: santo 2025/08/18 22:07

トランプが取れるのはノーベル平和賞ではなくノーベル侵略症

127: ktakeda47 2025/08/18 22:08

"トランプ氏が挙げた、ロシアが2014年に違法に併合したクリミア半島の譲渡と、NATOへの加盟に同意しないことという二つの条件は、ロシアのプーチン大統領が戦争終結のために設定した条件の一部"

128: yingze 2025/08/18 22:09

金玉握られすぎだろw

129: big_song_bird 2025/08/18 22:10

提示した条件が全部ロシアが利することばかりで笑うw。領土争いは譲ったら負けなんだよw。1ミリたりとも譲ってはならない。

130: tamtam3 2025/08/18 22:10

アメリカ版鳩山由紀夫…… ルーピーと呼んで良いですか?

131: yamatedolphin 2025/08/18 22:11

ウクライナ国内世論は、領土割譲仕方ない派がソコソコ居る訳だけど、もしそれが多数派になっても諦めるな戦えと言いそうな、はてなーの正義がこわいコワイ

132: Goldenduck 2025/08/18 22:17

大阪城の堀にしか見えない。NATO非加盟なら停戦監視でもしてくれないとただのロシアの準備時間にしかならない

133: yoyusuyasan 2025/08/18 22:18

トランプ側は反戦を求める、って降伏しようもんなら戦争をやめる以上のとてつもない災厄をもたらされるわけだが

134: igni3 2025/08/18 22:19

ロシアからすればNATO加盟は西側勢力のテリトリー侵入だから認めないだろう。ウクライナとしてはNATO非加盟はロシア侵略対抗策がないので受け入れんだろう。

135: t1mvverr 2025/08/18 22:23

これに同意したら、情勢の変化を見てウクライナも領土拡大やるんだろなと思うと不安でしかない

136: tmdtky 2025/08/18 22:36

ノーベル平和賞取るためなら何でもしよる

137: masaniisan 2025/08/18 22:38

結局、軍事支援も兵器の実戦試験という側面がかなりあったということなんだろうな。誰もウクライナにフルコミットしてない。

138: sippo_des 2025/08/18 22:38

この世で一番おもんないコメディアンだよ。ゼ氏かわいそうすぎる。本当に気の毒。

139: auto_chan 2025/08/18 22:42

その2条件でプーチンが東部から撤退するとはとても……。ドンバス戦争時の実効支配地域から引いたらむしろ負けてるし東部同朋の保護とかの大義名分も立たない。トランプが3つ以上ものを覚えられないだながはは!

140: TakamoriTarou 2025/08/18 22:47

ウクライナはEUとNATO加盟が認められれば今ロシアに支配されている領土を割譲するのは飲む可能性があるが、この条件ではウクライナもロシアもどちらも飲まないだろう。ロシアは飲んだ振りしてまた侵攻するだろうし。

141: btron 2025/08/18 22:48

プーチンがどういう話の持って行き方をしているのかがものすごく興味ある。

142: leiopathes 2025/08/18 22:50

戦争を止めるにはそれしかないんだとしたら、もう国連は解散だし全ての国で核を持つしかないな。なんで攻撃してゲットみたいな原始人みたいな事がまかり通るんだよ。

143: zu-ra 2025/08/18 23:01

アメリカのむねお

144: chinu48cm 2025/08/18 23:10

しかしウクライナは全国民玉砕する気持ちがあるんだろうか?戦力的に戦えないところまできたら、どんな終結のさせ方があるんだろう?あとどれだけの期間戦えるのだろうか

145: lunaticasylum 2025/08/18 23:12

ウクライナ国家の解体がプーチンの目標であることをお忘れなく

146: FreeCatWork 2025/08/18 23:16

クリミア放棄とNATO非加盟で戦争終わるかにゃ?ゼレンスキー、困っちゃうにゃ~。トランプ、強引にゃ!平和のためなら仕方ないけど…ボクは猫パンチしちゃうかもにゃ!

147: tomoi555 2025/08/18 23:25

条件を飲んだら再侵攻されて国が消えるかもしれない。飲まなければ米製兵器の提供が無くなり蹂躙されて国が消えるかもしれない。つらい。

148: strange 2025/08/18 23:42

プーチンは72歳で、プーチンの前がエリツィン、ゴルバチョフだったことを考えると、10数年したときがウクライナ反撃のチャンスか/ネタニヤフ 75歳、トランプ79歳。老害に世界が蹂躙されとる、一刻も早く天寿を全うしろ

149: yamadar 2025/08/18 23:53

トランプ、ロシアの使いっ走りじゃん

150: aaagold 2025/08/18 23:54

ウクライナに供給する弾薬がない。 欧米は枯渇している。 トランプはこれを認めて、反トランプは認めない。

151: gnta 2025/08/19 00:05

トランプはプーチンに一体どんな弱みを握られてるんだ。そうじゃなければここまでプーチンの言いなりにはならないだろう

152: rakugoman 2025/08/19 00:12

トランプは、どんな形であっても戦争を終結させて、平和賞をとることだからなぁ。再侵攻のことなどしったこっちゃないだろうな。

153: repunit 2025/08/19 00:21

っ ミンスク議定書

154: rizenback000 2025/08/19 00:23

こんなものは交渉ではない。何が何でもノーベル平和賞がほしいのか。

155: lifefucker 2025/08/19 00:27

侵略の手伝いしてるだけにしか見えない

156: yogasa 2025/08/19 00:34

NATOに加盟せず、個別にアメリカ・EUと軍事同盟を結んではどうだろうか

157: Windfola 2025/08/19 00:57

万が一その条件(非加盟&クリミアと4州の交換又はDMZ化)トランプが通したら、絶対呑むべきでしょ。宇の防衛成功だよ。露経済がハードランディングして欧州軍需産業の再建がなれば、むしろ時間は宇に味方するかも。

158: ko2inte8cu 2025/08/19 00:57

ノーベル賞欲しい!だから土下座停戦しろ。しなきゃ支援切る。ガハハ。という、いざとなると糞の役にも立たない米軍は、トラブルメーカーだし、そろそろ追い出すべきじゃないでしょうか。

159: ripple_zzz 2025/08/19 01:12

EUが悪いよEUが マジで何してんの

160: elm200 2025/08/19 01:36

純粋に戦術論的に言えばロシアも相当弱っているので、あと3年戦って大統領が民主党政権に戻ることのを待っても良い気がするが。ロシアもずっと今のままのペースでは戦えないよ。徐々に膠着状態になっていくだろう。

161: revert 2025/08/19 01:37

これを同意する事になったら、北朝鮮あたりから核兵器を購入する未来が見えるわ

162: zyzy 2025/08/19 01:37

ぶっちゃけNATO側も面倒な案件抱えたくないだろうしな……という暗雲は感じる。

163: kyukyunyorituryo 2025/08/19 01:59

ロシアの経済状況を悪化させて撤退が望ましいが、先にウクライナの方が音を上げそうな感じがある。

164: solidstatesociety 2025/08/19 02:21

かわりにアラスカくださいって言ってみよう。

165: fourth_ukon 2025/08/19 02:25

チェンバレンじゃあるまいしな 宥和政策はろくなことがない

166: iphone 2025/08/19 02:26

諸々の指摘はごもっともながら、見方によっては好条件ではあるか。でも、通るのかなぁ。

167: icestorm5 2025/08/19 02:31

トランプはこの件を和平に導いてノーベル平和賞を狙ってるのはみえみえなんだけど、ウクライナに妥協を迫るような条件じゃ到底ノーベル平和賞には値しないくらい分からんのかねぇ

168: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2025/08/19 02:32

何の権限もないのにフィクサー気取りしてる地面師みたいなやつ。不動産屋だけに

169: todomadrid 2025/08/19 02:32

プーチンは建て前じゃなく、何を狙って戦争しかけて、何を得て、何を得られなかったと考えてるんだろうな。いくばかりかの領土を得て、NATO非加盟達成しても、ロシアの成果の収支は赤字だと思うんだけど。

170: MZQ 2025/08/19 02:37

こう言った交渉の現実って全く想像がつかない。プロトコルとかマナーとかあるんだろうか?

171: straychef 2025/08/19 02:39

クリミアだけでいいのか あれはもう事実上ロシアだし問題はそれ以上のエリアじゃね

172: bluehand 2025/08/19 03:09

ウクライナには戦争が原因の障害者が30万人いるとのNHKの報道。30万人の足と腕が無くなり、目玉が切り裂かれ、耳も聴こえない。もう負けなんだよ。https://x.com/nhk_ohayou/status/1923310171843076235

173: tottotto2009 2025/08/19 03:16

何のために今まで頑張って来たのか。クリミア半島を死守するために何人もの人が血を流し命を落とした。でもロシアも引けない。ウクライナも引けない。武力でねじ伏せるのがまかり通ったらこの世は闇だ。

174: mnnn 2025/08/19 03:30

これでもし平和賞もらえたとしたらノーベルがダイナマイト持って突撃してくるレベルなのでは