30年もかけるの!?
職員を減らすってのは市民の行政サービスを減らすのと一緒だからね。窓口の応対職員を減らせば時間がかかるようになる。対応が遅くなる。無駄な税金を~の結果、必要なサービスまで削られる
パーキンソンの法則に抗う
税収乏しくなるし、人手不足だし、「身の丈に合わせる」て発想なんでない
怖っ
奈良市が閉じた世界なら悪いとは言わないけどね。先ず民間に任せきりにした道路の補修は必ず遅れる。同様のことが他の事案でも起きる。何故なら利幅が大きい民需に人が割かれるから。それが続いた市内の様子は…
人口が減るのだから人手を使わないように工夫しましょうという話に反発する人海戦術大好きな人間のための街を作ろう、食堂に入るとひとテーブルに一人の配膳係と注文取り係がいて、調理も役割分担だ!
住民の数も4分の1になるなら、そんなもんじゃね?/実際には、過疎自治体でも、住民は4分の1になっても、役所は2分の1以上あったりする
技術職は残しとけ。
過剰な行政サービスはやめたらいい。どんどん自治体合併して効率化すればいい。人口減ってるんだからそれに合わせて行政を縮小したらいい。
民間に丸投げすればそりゃ職員は減らせるだろうが…
役所の仕事なんてほとんどAIに置き換えられるのでは?
老人は税を払う気が無いんだから、本音でよろしい。
「できればすべての行政サービスを手放したい」文化観光資源豊富な奈良で市長を四期やってて円安インバウンドの下駄履かせられてもどうにもできなかった上にこの考え方では自治体の長は向いてないだろう。辞めたら
実に下らない「課のたらい回し」の行政システムの整理や効率的なIT化すら出来ていない状況で全部、民に丸投げ…。公務員を減らすのは判るが改革方法が安直すぎやしないか。意図途中でサービス低下で市長交代だわ。
奈良市長か…。/人口が減ってく時代には公務員の定員も減らしていかざるを得ないだろうけど、自助・共助が難しくなる分、公助が必要とされる割合は高まる気もする。そんときに誰が見捨てられるのかな
コストカットが褒められる世の中はそろそろ終わってほしい
1/4は極端だと思うけど、これから先地方ほど人口どんどん減っていくんだから定員絞っていくのは早くやらなきゃいけない対策だと思う
大半の市町村における現実。かつて増田レポで「消滅自治体」呼びされても変われなかった。国や都道府県は市町村に権限と責任を譲渡し、市町村はそれを地縁団体や企業そして個人に押し付ける、大自己責任時代が来る。
既に出生数が20歳の半分になっている現実から人口は半減し、40年後今の1/4を予測した対応。消防は現状維持で他の業務を手放して役所が民間から人材を奪わず民間委託と、マイナポータル等の効率化で規模に合わしていく
消防の他にも、教育、上下水道、ごみ処理、児童福祉、高齢者福祉などの労働集約型のサービスが多いので、非正規化や民営化を意味するのだろう。自治体の収益が改善しても住民の手取りが減るやつだ。
地元に仕事なかったら出稼ぎするしかないよ
予算が足りないことへの対策は「産業を誘致する」とかのほうがいいような。
遥かな高みで天下国家を語るブクマカの方々
奈良市は20年経ったら人口は7.5万人減る(25年約35万人、)45年約27.5万人)予測だからな。4分の1は極端でも、役所職員は減る傾向にはなる。まあそもそも役所の求人はそんなに人が集まらないんだけども…
市長や議会へのレクもAIにやらせるなら可能かも。それができないなら無理かな。
実際の所、人口は減っているんだから役所のサービスもそれだけ減るはずなんだよね。それでも減らないのは、過剰なサービスや無駄があるから。これは住民側がサービスを要求している面も大きい。
加速度みたいなものが重要で、減ってくサービスや雇用に過渡的に対応する人がその苦痛に耐えられるかという話だと思う…
(奈良 /奈良市)/tsubo1氏コメ/「火葬場新設用土地の鑑定額〔約5100万円〕より高値〔1億6800万円〕購入」に関して損害賠償請求〔地権者と折半で6000万納付済〕。森友問題みたいなん各地であるんやな。
優秀かつ人件費のいらない職員が欲しいということでよろしかったでしょうか?
住民が減っても、行政サービスの必要量は減るが種類は減らないから中々人数は減らせないんだよな。すでに一人担当なんて当たり前だし。
自治体が赤字ってことは、住民が支払い以上の見返りを受けてるってこと。身の丈にあった行政を求めたらこうなっていく
災害時とかどうなるんだろう
労働人口は人口以上に急減なのが分かってるので大ナタ振るうしかない
人口ピラミッド https://dashboard.e-stat.go.jp/pyramidGraph?screenCode=00570®ionCode=00000&pyramidAreaType=2 を見ると30年後、働き盛りの人間が半分位になるからなぁ…でも少子高齢化は止められないしな
こういうのを喜ぶ国民が多いということなのでしょうがない。それで行政サービスが滞ると文句言われるんだからやってらんないよね
日本の公務員比は少ない部類だし、仕事は残るんで非正規化が進むだけ。とはいえ奈良含む産業の無い地域は金もなさ過ぎる。こうやって先進国を維持出来なくなるんですかね。冷静な撤退戦が必要なのでしょう
京都が観光で稼いでいるのになぜ奈良に流れないかって宿泊施設の数が全国ワースト4位だから。https://omotenashi.work/column/bits_of_knowledge/15434
パソナに窓口業務を、コンサルに企画立案を丸投げとなる
へずまりゅうをくびにしてほしい
職員を減らすんじゃなくて国会議員や市議会議員をもう少し減らした方が良いと思うんだ。コスト削減というより低レベルの人間が当選し過ぎてるという意味で。歳費はもっと上げてもいいから。
公務員給与を自治体の財政状況や人材の需給などを無視して決めてるからダメじゃないの?
"間接民主主義のデメリットのひとつとして、決定のプロセスに時間がかかる、ということが挙げられますよね"メリットでは。巧遅より拙速が生きるのは何度でも失敗できる環境ありきで、それがその決定プロセスでは。
いったん社会実験的なものが必要では。
人口減に合わせて行政の人を減らすのは当然と思う。否定してる人は馬鹿なのかな。
鹿を雇用すればいける
これ災害時など非常事態で動ける人が大幅に減るのですよね。委託した民間企業は災害で避難所の設営とかやらないので。そこも同時に手配してるかどうか。住民委託は少子高齢化でやるとできる人に負担が集中して死ぬ
人口減で収入あっても職員確保できない自治体増えると思うのでその文脈の話だと思う。コストカットとは意味合いが違う/「自分ごと」という単語が記事中あるがそれが欠落したブコメ多いですね
人口が減少する世界で公庁が人材を独占するわけにはいかないというのは成程と思うがなあ。公共サービスを税金で賄うにしろ、民間を活用するにしろ、社会の活性化が大前提であることは間違いない。
市民がそういう人を市長に選んだ、ということだよね。/逃げられる若者が逃げて、逃げられない高齢者だけが残ることになりそう。/人手が必要な災害時なんかは悲惨なことになりそう。
30年計画なら、10年くらいやってみて、つづけるか判断するとよさそう。
民間=中国人
災害時は他自治体が派遣をするのが一般的なので、極端な人員削減は、私やあなたの非奈良市民にも影響があるかもしれない。奈良市1つだけならそこまでではないかもしれないけれど
労働人口が激減するので公務員に限らず社会に必要な産業配分に合わせた労働者数を確保する流れにどんどんなっていくのでは。予算配分みたいな調整をやって労働者数を配分みたいな。市場原理だけでは回らないだろうし
このご時世、カツカツの人員で回してる自治体だと災害発生時が地獄だろうなあと。通常業務+災害対応、回らないと自治体全体が倒れてしまいそう。
「30年かけて役所の職員を4分の1に減らす」ぶっ飛んだ市長が考える人口減少社会における行政の役割 【奈良市が進める社会実験】奈良市長・仲川げん氏インタビュー(3)【JBpressセレクション】 | JBpress (ジェイビープレス)
30年もかけるの!?
職員を減らすってのは市民の行政サービスを減らすのと一緒だからね。窓口の応対職員を減らせば時間がかかるようになる。対応が遅くなる。無駄な税金を~の結果、必要なサービスまで削られる
パーキンソンの法則に抗う
税収乏しくなるし、人手不足だし、「身の丈に合わせる」て発想なんでない
怖っ
奈良市が閉じた世界なら悪いとは言わないけどね。先ず民間に任せきりにした道路の補修は必ず遅れる。同様のことが他の事案でも起きる。何故なら利幅が大きい民需に人が割かれるから。それが続いた市内の様子は…
人口が減るのだから人手を使わないように工夫しましょうという話に反発する人海戦術大好きな人間のための街を作ろう、食堂に入るとひとテーブルに一人の配膳係と注文取り係がいて、調理も役割分担だ!
住民の数も4分の1になるなら、そんなもんじゃね?/実際には、過疎自治体でも、住民は4分の1になっても、役所は2分の1以上あったりする
技術職は残しとけ。
過剰な行政サービスはやめたらいい。どんどん自治体合併して効率化すればいい。人口減ってるんだからそれに合わせて行政を縮小したらいい。
民間に丸投げすればそりゃ職員は減らせるだろうが…
役所の仕事なんてほとんどAIに置き換えられるのでは?
老人は税を払う気が無いんだから、本音でよろしい。
「できればすべての行政サービスを手放したい」文化観光資源豊富な奈良で市長を四期やってて円安インバウンドの下駄履かせられてもどうにもできなかった上にこの考え方では自治体の長は向いてないだろう。辞めたら
実に下らない「課のたらい回し」の行政システムの整理や効率的なIT化すら出来ていない状況で全部、民に丸投げ…。公務員を減らすのは判るが改革方法が安直すぎやしないか。意図途中でサービス低下で市長交代だわ。
奈良市長か…。/人口が減ってく時代には公務員の定員も減らしていかざるを得ないだろうけど、自助・共助が難しくなる分、公助が必要とされる割合は高まる気もする。そんときに誰が見捨てられるのかな
コストカットが褒められる世の中はそろそろ終わってほしい
1/4は極端だと思うけど、これから先地方ほど人口どんどん減っていくんだから定員絞っていくのは早くやらなきゃいけない対策だと思う
大半の市町村における現実。かつて増田レポで「消滅自治体」呼びされても変われなかった。国や都道府県は市町村に権限と責任を譲渡し、市町村はそれを地縁団体や企業そして個人に押し付ける、大自己責任時代が来る。
既に出生数が20歳の半分になっている現実から人口は半減し、40年後今の1/4を予測した対応。消防は現状維持で他の業務を手放して役所が民間から人材を奪わず民間委託と、マイナポータル等の効率化で規模に合わしていく
消防の他にも、教育、上下水道、ごみ処理、児童福祉、高齢者福祉などの労働集約型のサービスが多いので、非正規化や民営化を意味するのだろう。自治体の収益が改善しても住民の手取りが減るやつだ。
地元に仕事なかったら出稼ぎするしかないよ
予算が足りないことへの対策は「産業を誘致する」とかのほうがいいような。
遥かな高みで天下国家を語るブクマカの方々
奈良市は20年経ったら人口は7.5万人減る(25年約35万人、)45年約27.5万人)予測だからな。4分の1は極端でも、役所職員は減る傾向にはなる。まあそもそも役所の求人はそんなに人が集まらないんだけども…
市長や議会へのレクもAIにやらせるなら可能かも。それができないなら無理かな。
実際の所、人口は減っているんだから役所のサービスもそれだけ減るはずなんだよね。それでも減らないのは、過剰なサービスや無駄があるから。これは住民側がサービスを要求している面も大きい。
加速度みたいなものが重要で、減ってくサービスや雇用に過渡的に対応する人がその苦痛に耐えられるかという話だと思う…
(奈良 /奈良市)/tsubo1氏コメ/「火葬場新設用土地の鑑定額〔約5100万円〕より高値〔1億6800万円〕購入」に関して損害賠償請求〔地権者と折半で6000万納付済〕。森友問題みたいなん各地であるんやな。
優秀かつ人件費のいらない職員が欲しいということでよろしかったでしょうか?
住民が減っても、行政サービスの必要量は減るが種類は減らないから中々人数は減らせないんだよな。すでに一人担当なんて当たり前だし。
自治体が赤字ってことは、住民が支払い以上の見返りを受けてるってこと。身の丈にあった行政を求めたらこうなっていく
災害時とかどうなるんだろう
労働人口は人口以上に急減なのが分かってるので大ナタ振るうしかない
人口ピラミッド https://dashboard.e-stat.go.jp/pyramidGraph?screenCode=00570®ionCode=00000&pyramidAreaType=2 を見ると30年後、働き盛りの人間が半分位になるからなぁ…でも少子高齢化は止められないしな
こういうのを喜ぶ国民が多いということなのでしょうがない。それで行政サービスが滞ると文句言われるんだからやってらんないよね
日本の公務員比は少ない部類だし、仕事は残るんで非正規化が進むだけ。とはいえ奈良含む産業の無い地域は金もなさ過ぎる。こうやって先進国を維持出来なくなるんですかね。冷静な撤退戦が必要なのでしょう
京都が観光で稼いでいるのになぜ奈良に流れないかって宿泊施設の数が全国ワースト4位だから。https://omotenashi.work/column/bits_of_knowledge/15434
パソナに窓口業務を、コンサルに企画立案を丸投げとなる
へずまりゅうをくびにしてほしい
職員を減らすんじゃなくて国会議員や市議会議員をもう少し減らした方が良いと思うんだ。コスト削減というより低レベルの人間が当選し過ぎてるという意味で。歳費はもっと上げてもいいから。
公務員給与を自治体の財政状況や人材の需給などを無視して決めてるからダメじゃないの?
"間接民主主義のデメリットのひとつとして、決定のプロセスに時間がかかる、ということが挙げられますよね"メリットでは。巧遅より拙速が生きるのは何度でも失敗できる環境ありきで、それがその決定プロセスでは。
いったん社会実験的なものが必要では。
人口減に合わせて行政の人を減らすのは当然と思う。否定してる人は馬鹿なのかな。
鹿を雇用すればいける
これ災害時など非常事態で動ける人が大幅に減るのですよね。委託した民間企業は災害で避難所の設営とかやらないので。そこも同時に手配してるかどうか。住民委託は少子高齢化でやるとできる人に負担が集中して死ぬ
人口減で収入あっても職員確保できない自治体増えると思うのでその文脈の話だと思う。コストカットとは意味合いが違う/「自分ごと」という単語が記事中あるがそれが欠落したブコメ多いですね
人口が減少する世界で公庁が人材を独占するわけにはいかないというのは成程と思うがなあ。公共サービスを税金で賄うにしろ、民間を活用するにしろ、社会の活性化が大前提であることは間違いない。
市民がそういう人を市長に選んだ、ということだよね。/逃げられる若者が逃げて、逃げられない高齢者だけが残ることになりそう。/人手が必要な災害時なんかは悲惨なことになりそう。
30年計画なら、10年くらいやってみて、つづけるか判断するとよさそう。
民間=中国人
災害時は他自治体が派遣をするのが一般的なので、極端な人員削減は、私やあなたの非奈良市民にも影響があるかもしれない。奈良市1つだけならそこまでではないかもしれないけれど
労働人口が激減するので公務員に限らず社会に必要な産業配分に合わせた労働者数を確保する流れにどんどんなっていくのでは。予算配分みたいな調整をやって労働者数を配分みたいな。市場原理だけでは回らないだろうし
このご時世、カツカツの人員で回してる自治体だと災害発生時が地獄だろうなあと。通常業務+災害対応、回らないと自治体全体が倒れてしまいそう。