政治と経済

「何を言っても切り取られる」参政の神谷代表、一部メディアに苦言 「1ミリも引かない」

1: bt-shouichi 2025/07/04 20:43

マスゴミに切り取られた~と煽れば応える層に寄り添う新聞。やはり頼りになるな、産経は。保守は保守を知る

2: ancv 2025/07/04 20:54

左派による「差別」のレッテル貼りで、消されかけた意見をずっと報道し続けてるよね。トランス問題で絶望的だったときも助けてくれたのは、産経新聞だった。左派は恨みを買ってると自覚すべき。

3: by-king 2025/07/04 20:54

まあ、そう言うよね。これで彼は『本当の事を言ってもメディアからバッシングされる可哀想な政治家』の位置を得てしまった。その座を与えたのは、紛れもなくマスメディア自身である。

4: HiiragiJP 2025/07/04 21:01

トランプが、批判はフェイクニュースって、いうのと同じだな

5: table 2025/07/04 21:08

切り取ってウキウキしてたのが朝日毎日だった時点で勝ち筋なんだよね。普段貶してる西田みたいなお爺ちゃん議員とは違って、うまく言い返す頭の柔らかさがあるんだよ。佐藤栄作が新聞記者追い出した時代に戻りそう

6: erya 2025/07/04 21:09

大体の政治家は切り取られて困るような発言しないんだよ

7: akutsu-koumi 2025/07/04 21:10

正直高齢出産云々を問題視したのは悪手であったと思う。こんな発言を切り取らずとも、神谷宗幣や参政党員の問題発言なんて山のようにあったし、これから先もあいつらは非常識な事しか言わんのだから。

8: philistinism82 2025/07/04 21:10

雨が降っても雪が降っても何を言ってもマスコミが悪い

9: anmin7 2025/07/04 21:19

ミリとか言ってんじゃねーよ厘とか毫とか寸とか言えよ

10: mangabon 2025/07/04 21:25

普段、自分たちが都合よく情報を切り貼りしてるのに、他人には厳しいのね。効果をよくわかってるからだろうけどさ。

11: aceraceae 2025/07/04 21:30

まあ産經新聞も含めて反科学という参政党の本質的な問題を報じていないのは事実でほとんどのメディアにいえることではある

12: MedicaLifehack 2025/07/04 21:31

マスコミが適切に両論併記し、報道しない自由と揶揄されるような恣意的な報道を行っていなければ、神谷氏の主張は大衆に受けいられることはなかっただろう。まずは自分の襟を正すことから始めよ。

13: myr 2025/07/04 21:33

SNSなりで直接発言されてはいかがか

14: bfoj 2025/07/04 21:34

表現に気を付けましょうね

15: dd369 2025/07/04 21:38

オールドメディアガーか。N国と一緒だな。

16: gui1 2025/07/04 21:39

小麦粉は覚醒剤より猛毒だヽ(`Д´#)ノ

17: ichise 2025/07/04 21:42

何を言っても切り取られる=どこを切り取ってもネタになる

18: myogab 2025/07/04 21:51

安倍との関係も隠したりはせんのな。まあ、自民から零れる安倍派票の受け皿なんだし、元々言うなでもない公然の事実ではあるか。批判内容をすり替え、理不尽な批判だと強弁する手法も引き継いでますなー

19: sextremely 2025/07/04 21:51

「本当のことを言ったら燃やされた」って態度を取り続ければ一部の層が取り込めるという選挙ハック

20: brain-box 2025/07/04 21:52

都民ファーストは都政の地域政党だし、外国人だって住所登録してれば都民だし、千葉埼玉神奈川を排斥してるわけではないし。

21: typographicalerror 2025/07/04 21:59

産経さん、一部メディアとの差別化図っちゃうのかな…

22: zsehnuy_cohriy 2025/07/04 21:59

自分の切り抜きはいい切り抜き

23: donovantree 2025/07/04 22:03

え?Youtubeには参政党の切り抜き動画がいっぱいあるのに?切り抜きは良いけど切り取っちゃだめなの?安倍さんの募ってはいるが募集はしていないみたいな感じ?

24: m7g6s 2025/07/04 22:10

あっそ。何がどうなっても俺が参政党に入れることは1ミリも無くなったな

25: shinehtb 2025/07/04 22:10

人権を蔑ろにしてるから批判されてんのに支持者にはそれが真実にしか聞こえないんだよな。元々人権意識の低い奴らが支持してるからだろうな。だから女性に子どもを産ませるという発想がナチュラルに出てくる。

26: htbcom 2025/07/04 22:12

このコメントあまりにも愚かすぎるな。どんな意見でも曲解して被害者になれるんだからマスメディア側の伝え方で変わるわけがない→メディアからバッシングされる可哀想な政治家の座を与えたのはマスメディア自身

27: jnkfkt 2025/07/04 22:16

メディアの切り取りが下手くそだから助かってるのに。全編載せたらドン引きだよ

28: minboo 2025/07/04 22:22

確かに「高齢女性は子ども産めない」の切り取りはまずかったかもね。あれだけ全編ヤバい内容の演説で「高齢女性は子ども産めない」だけを切り取ったメディアのセンスも相当ヤバい

29: ohkinakago 2025/07/04 22:26

進歩的文化人の価値観との乖離が大き過ぎるせいで、批判すべき勘所が外されてる面はあるかも

30: oka_mailer 2025/07/04 22:27

「可哀想な政治家」にしたのは君らやろ、としか。

31: sonhakuhu23 2025/07/04 22:27

切り取りではなく政治的発言。これで政治的志向が判る。それを聞いて喜ぶ層も分かる。気持ち悪い。この人よりこの発言を喜ぶ層が気持ち悪い。気持ち悪いがトランプ支持の傾向を見れば日本でも増えるのだろう。

32: chobihige0725 2025/07/04 22:29

全て載せれば自分達の言い分が分かってもらえるってんなら、自分達の公式動画も都合の悪い部分削除せずに全部残しなよ。結局ダブスタの俺達1st政党じゃねぇか。ペテンも程度が低くて舐められてる感しかねぇよ

33: mouki0911 2025/07/04 22:38

あ、(憲法草案だけで十分アウトなので切り取りする)必要ないです

34: grdgs 2025/07/04 22:42

by-king 「その座を与えたのは、紛れもなくマスメディア」いや卑怯な自称中立達が与えてる。素朴な差別心煽動を不安に寄り添うと言い換える卑劣感達。自分の手は汚さず(実際は真っ黒だが)中立ポジを気取りたい下衆達

35: xorzx 2025/07/04 22:50

あんな所、切り取るポイントじゃ無いよ。そもそも若い女性が安心して産める環境に無いのは事実でしょ?出産支援を充実って言われたら、参政党が真っ当な事を言ってると勘違いされる。

36: inks 2025/07/04 22:53

有名税な、仕方ない。ただ調子こいて自民とかの政党候補者自体が参政の揚げ足取ると逆にスカン食らうヤツ。

37: straysheep19 2025/07/04 23:00

確かに報ステは「高齢の女性は産めない」だけ切り取ってた。こんなこと、日常的に誰でも口にしてるだろ。批判するマスコミは頭がおかしい。

38: nP8Fhx3T 2025/07/04 23:03

今さら差別ネタを左派系メディアが取り上げてもこうやって右派カルトの養分にされるだけだし、攻めるならもっと頭使わないと。

39: ztlzpd 2025/07/04 23:04

やばい内容だらけの演説であそこだけを切り取ったメディアは参政党宣伝するつもりだったんだろうがな。おそらくNHK毎日の中にカルト信者がいる。発狂してた人達は無事バズらせるための養分になった自覚さえない。

40: cha16 2025/07/04 23:16

機材の故障のせいじゃないですか?そちらの党ではよくあることでしょう?ところでロースクールで何を学んでこられたのですか?何も学ばなかった無能だから司法試験通らなかったんですか?

41: tyouaniki 2025/07/04 23:32

「高齢の女性は子供産めないから若い女性に産ませるのが良くそう誘導するべきで若い女性が男性と平等に働く機会を推進する男女共同参画は誤り」的なヤバい主張なのだが、高齢云々だけ切り取るマスコミのセンスの無さ

42: Ereni 2025/07/04 23:33

神谷に塩を送った感はあるなー。参政党支持者の性質を考えれば。つか産経は参政党を上げたいの? そこが不安になるんだが。書いてるのが奥原慎平だし。

43: Dai44 2025/07/04 23:36

どこを切り取ってもアレってことなのでは

44: oyamissa 2025/07/04 23:49

このことと全然関係ない石破さんの失言と自分の発言を、どっちが正しいですか?ってXでアンケート取ってるの幼稚すぎてドン引きした

45: kagecage 2025/07/04 23:54

よし【正しいことしてるのにマスメディアの切り取りで叩かれる可哀想な俺!戦法】と名付けよう!みなさん「これ兵庫県知事の時と同じだね」と添えてTwitterで拡散よろしく!(ウインク)

46: shaokuz 2025/07/05 00:10

こういう人って被害者面するの好きだよね

47: thongirl 2025/07/05 00:23

産経はこっちについたか。オールドメディアではなく「一部メディア」という括りに産経の自分の立ち位置の覚悟を感じる

48: todomadrid 2025/07/05 00:29

日本で女性に子供を産んでほしいし、そのための政治をしたいなら、やれることはただ一つ。女性の政治家を増やして、女性に決めさせること。男同士でいくら「女性に何をさせるべきか」なんて話したって無意味。

49: yuichids 2025/07/05 00:35

本当のことではあるけど、とてもセンシティブな事だから丁寧に進めるべきことなんだと思う。 共感を得られなかったのはそういうことだと思う。 正しくもあるけど、失敗してる。

50: cinefuk 2025/07/05 00:36

反マスコミ陰謀論者に寄り添う態度を示す産経新聞は「ほかの"オールドメディア"と違って、産経新聞はネオナチにも優しいメディアですよ」と示したい。ナチ協力者が戦後どう扱われたか歴史に学んで欲しいが

51: notio 2025/07/05 01:06

参政党に限らず意識してのこの手の発言は支持者に言っているのではなく、無党派層に向けていて、そしてそれは効果的でもあるんだよなぁ。

52: Hige2323 2025/07/05 01:10

自民党の総理総裁や派閥領袖なんてもう嘘でたらめに言い掛かりから針小棒大なんでもありで攻撃されてるからな、まだ今の参政党攻撃はマシな方だぞ

53: suzuki_kuzilla 2025/07/05 01:10

これは相当な票を取りそうだな。素朴にそうだよねって思えるもんな。

54: summoned 2025/07/05 01:18

逆にメディアは参政党の反科学やカルトの側面にどうしてフォーカスできないの?自分達自身の科学リテラシーが低いから怖いの?

55: sslazio0824 2025/07/05 01:33

参政党の躍進にリベラル、左派ばかりが批判される意味がマジで分からん。こんなデマ、陰謀論ばかりの政党が保守名乗ってるんだから、本来保守の人らが真っ先に批判すべきなのに全くそんな動きが無いことを恥じろよ。

56: question_marker 2025/07/05 02:43

もうだめだ。賛否両論になっちゃった時点で負け。この炎上で更に支持者を増やしただろうね。燃やしてる人達は無能な味方の自覚なさそう。セレブの批判が追い風になったトランプみたいに、神谷の追い風になってるだけ

57: rag_en 2025/07/05 02:45

メディア云々は置いとくとしても、批判側の筋が違うよね…と。参政党の「まともな事を言ってるところ」を批判してしまう。しかも「切り取り」で、つまり自身らが「愚民」扱いしてる参政支持者と同レベルのムーブで。

58: FreeCatWork 2025/07/05 03:26

あらあら、神谷さん大変にゃ!でもボクは全部信じるにゃ!猫パンチしちゃうぞ!にゃ!

59: tetsuya_m 2025/07/05 03:58

マスコミはいつになったら参政党は反科学のカルトでヤバい憲法改正案を出してると報じるんだろう

60: repunit 2025/07/05 04:14

参政党について言えば、ストレートニュースで触れるより万全の態勢で特集組んで批判した方がいいよ。