政治と経済

「国会議員の65%が帰化人」だという話の出処 - 電脳塵芥

1: watto 2025/07/02 15:26

「あなたの地元の国会議員を思い出してごらんなさい。世襲ばっかりでしょ。それなのになぜ "国会議員の65%は帰化人" なんてことが可能なのですか?」くらいは尋ねてみたいけど、話の通じない人には通じないかな⋯?

2: nagapong 2025/07/02 16:13

日本人の6割が帰化人ということは、知り合いを一人思い浮かべて、その人が帰化人でなければ、あなたはおそらく帰化人ということになります(ぐるぐる目)

3: kotaponx 2025/07/02 16:15

弥生時代とか古墳時代、奈良時代あたりまでルーツを遡ればそうかもしれない。自分もそうかもしれない。

4: ms05b 2025/07/02 16:18

参政党の評判が悪いのも半分くらいはコイツのせいだと思ってる。大体、世襲議員ばっかりなのに65%はどう考えてもありえない。

5: junkodama 2025/07/02 16:22

今の国会議員の多くが明治維新のときに勝った地方豪族の家系だったり戦前の村の村長の家系が今も続いてる…とかも大概やべーと思うけど🤔

6: cartman0 2025/07/02 16:25

最近だと行列のできる法律相談所芸人がこれに近いこと動画で言っててドン引き

7: gimonfu_usr 2025/07/02 16:26

(米国のバアイは「忠誠の誓い」https://www.cnn.co.jp/photo/l/659614.html があるわけだが、日本で導入したらハテナーは発狂するだろう )( 何がいいたいかというと日本という国体に忠誠を持てば帰化人でも関係なかろ )

8: mouseion 2025/07/02 16:26

売国奴であって帰化人ではないと思う。てかこの売国奴ってのが父親や母親または祖父さんの頃から続いてきたのが安倍晋三の一族(但し安倍氏は今松陰と称される聖人の一門)。晋三は岸信介を手本にしたので殺された。

9: BigHopeClasic 2025/07/02 16:32

トンデモとか言ってるけど、日本人の4割が「日本人の6割は在日」を信じる日はすぐそこに来てると思う

10: hatehenseifu 2025/07/02 16:33

「国会議員の7割が在日」←みんな在日本国民じゃなきゃ議員になれないんだから、100%在日だろ。いま日本に住んでる人全員、在日

11: mito2 2025/07/02 16:36

本人になりすましたゴム人間かもしれない…

12: wackunnpapa 2025/07/02 16:40

そんなデマをありがたがってるみなさんが、おのれを東漢氏や西文氏や百済王氏の子孫ではないと断言できるのなら大したものですわね。

13: mystandard1979 2025/07/02 16:44

モリタクのザイム真理教や123便デマと根っこの部分は同じなんだよね。いくら憶測と根拠を混同するなと言っても、信じたい人にとっては些細なことなので気にしない。

14: ShadowTalon 2025/07/02 16:49

日本帰化人=「日本国家が認めた日本人」なのですが、この人らはどこで線引きをするんだろうか。

15: tacticsogresuki 2025/07/02 16:49

そもそも統一教会信者でもない人間を壺とか暇アノンとかレッテル貼っているような類いの人間がデマを論っても滑稽なんだよね。この方はそうじゃないことを祈るばかり

16: kenchan3 2025/07/02 16:53

まあ国会議員全員の戸籍を公開しないと結論は出ないよね。

17: kageyomi 2025/07/02 16:58

民主党の七割は帰化人説、あれは「在日」陰謀論。一昔前は単純な世界観だった。現在は李氏朝鮮の末裔、ゴム人間、レプティリアンだとかで複雑になっている。帰化人説の内容はいろいろと変わっているね

18: NOV1975 2025/07/02 17:05

おもろいな。日本人の6割が在日(意味がよくわからんが)だそうだがそうなるともう日本人はマイノリティでなんの力も権利もないってことでいいよねww

19: shinehtb 2025/07/02 17:06

参政党支持者らしき人物が立憲や社民党の議員に戸籍見せろと要求してるのを最近みた。日本人ファーストとか言ってる奴らの脳みそは結局ネトウヨと同じなんだよな。蓮舫に戸籍を出せと要求したのと同類だろ。

20: auto_chan 2025/07/02 17:09

「存命中の日本人で、戦後に帰化した人とその子孫」って条件で徹底的に調べてみてください!いくつかのAIにフェルミ推定させたら0.5~2%くらいって判断してたから、もし職業柄多くても10%には満たないのかしら。

21: AKIMOTO 2025/07/02 17:11

国民も議員も外国人多数なら、はなから日本人の国じゃなかったのでは

22: flagburner 2025/07/02 17:11

「Qアノン系のトンデモだと日本人の6割が在日というトンデモまで存在していたりする。トンデモが過ぎる」うひょ~

23: poppono8 2025/07/02 17:13

最近の議論で右左だと話が通じない属腫が生まれた気がする

24: theNULLPO 2025/07/02 17:21

2010年代のネトウヨにとって現人神的存在だった安倍晋三が帰化人扱いで草

25: toaruR 2025/07/02 17:21

集スト的な症状かな

26: timetrain 2025/07/02 17:29

懐かしの藤原氏半島起源説かと思ったら違った

27: BUNTEN 2025/07/02 17:39

「国会議員の65%が帰化人」という、聞いただけで荒唐無稽と判断できるヨタ話でも、繰り返しビデオで流されるとつい信じてしまいそうになるのだろうか。▼検証お疲れ様です。

28: strbrsh 2025/07/02 17:39

やっぱりヒゲでメガネだと説得力でるのかなぁ。白衣も着るとより良い??

29: satomi_hanten 2025/07/02 17:40

35%以上世襲って言われた方が納得度高そうなのにこんなアホみたいなこと信じる奴居るの。

30: sekreto 2025/07/02 17:40

在日関西人です

31: knowledge7p 2025/07/02 17:43

東亜板見てた頃からコピペされまくるレベルの話だな。当時高校生のネトウヨだったけどさすがにそれはねえだろと思ってた。

32: kei_mi 2025/07/02 17:45

根拠まったくないのに主張するの完全な詐欺師。 詐欺師の言う事丸呑みする人の多いことに絶望しかない。

33: iinalabkojocho 2025/07/02 17:50

アフリカから来た原生人類のDNAが混じってるとか言ったら大概の人類そうなんじゃないのか疑惑。まぁしかしこの最先端が選挙出る北村晴夫さんか。中国からの帰化は危険的な。そんなの単に公安仕事しろ、だよなー

34: nomono_pp 2025/07/02 17:53

前に、秦って名字の人に「あなたは渡来人がルーツであることをどう思いますか?」って聞いてて、「どうとも思ってねえだろ」ってなったな……何年前の話だよ……

35: cyber_bob 2025/07/02 17:56

80歳以上には響くかしらん。帰化人だったら何やねんと。変な日本人よりマシかしらん

36: kamezo 2025/07/02 18:01

日本人のルーツのひとつが朝鮮半島をはじめとする東アジア諸国で、もう一方で黒海地方などのロシア近くの地域で、と考えればまあそうかも(南方系はもう否定されたんだっけ?)。

37: naga_yamas 2025/07/02 18:02

こんな意味わからない話をある程度信用してしまう人がいるところが民主主義の限界だなあと感じる。こんな判断力でこれからの時代耐えられると思えない。将来独裁国に押されてしまうのでは。

38: Ereni 2025/07/02 18:03

2012年時点で「民主党の7割は帰化半島人」をツイートしてるアカウントは、改憲反対で岩上安身や植草一秀にフォローされており、どう見ても左だが。https://x.com/hide505050/status/259961358626471936 ちょっと気になったので。

39: neco22b 2025/07/02 18:05

人類発祥の地はアフリカなので時代設定によれば海外からの流入100%になるのでは?安倍家は帰化というか東北の蝦夷とかえびすとかだったような?

40: hdampty7 2025/07/02 18:06

便所の落書きにマジレスしてる人に対してどういえばいいか分からない。「ネトウヨといっしょ」とか言ってる人もいて、お前も同じやろ。もちろん、オレも。釣り針垂らしてるクソブログに釣られてこそ、はて部。

41: myogab 2025/07/02 18:08

ま、ある自民党議員によれば、純粋な日本人は最低でも先祖を10代遡れる家のみらしいので、日本人の八割くらいは帰化人扱いなんじゃねえの? 世襲議員が倍くらい優遇されている~て意味ならまあそうなんじゃね?皮肉

42: quabbin 2025/07/02 18:09

桓武天皇は (母系が百済王家につながる人物なので) 在日朝鮮人ということで良いか? と聞いてみたくなるなぁ。「そうだ」と返ってきそうで怖いけど。

43: Englishwords 2025/07/02 18:13

「吉野によるこの「65%」という情報には一切の裏付けはない。」国籍よりも民族性、血統を重視しているので、国民国家よりも民族国家を理想としているのかな

44: Futaro99 2025/07/02 18:14

国会議員の大多数はアフリカにルーツがある

45: kotobuki_84 2025/07/02 18:15

単純にデマとして否定すればOKというわけでは無く、「帰化人=日本人であり、仮に65%がそうでも、国民の信任を受けた上のものであればそれで全く問題無い」という話も同時にきちんとしないといけないので大変よね。

46: tanukipompoko 2025/07/02 18:28

勤め先の社長が「国会議員の9割は外国人か外国勢力に取り込まれている。日本を守るために参院選では本当の日本人に投票しよう」などと訓示を垂れていて辞めたくなった

47: kindara 2025/07/02 18:31

他国で議員の大多数を占めれるって在日優秀すぎだろ。そのまま支配してもらえよ。

48: IkaMaru 2025/07/02 18:35

ワンドロップ・ルールかな? いや、それなら65%どころかほぼ全員が「帰化人の血」を引いているだろうな

49: kfujii 2025/07/02 18:35

( ゚д゚)

50: hiby 2025/07/02 18:36

水素水並のデマが簡単に通るようになってしまったのは国民をアホにする様々な政策の狙い通りだけど底が抜けてしまった感があるよなあ。

51: fourth_ukon 2025/07/02 18:38

帰化人優秀すぎだろ

52: Kurilyn 2025/07/02 18:42

選挙前の風物詩的な

53: norinorisan42 2025/07/02 18:44

自分はかなり生粋の九州人なのだが、グァムに行った時に父によく似たおじさんを見たことがあって、広い意味で東の島国の血統だなぁ、と面白く感じたことが/あとバカな言説を笑い飛ばすには揺るぎない教養が必要かと

54: lli 2025/07/02 18:45

言い出した奴以外に広めてる奴いるよな

55: kuro_pp 2025/07/02 18:46

国会議員の9割が帰化人、ってのも見たことがあるんだが世界は広いね

56: differential 2025/07/02 18:48

飛鳥時代くらいまでルーツを遡れば、日本人の10割が帰化人の血が混じってると思うんぞなもし

57: ogawat1968 2025/07/02 18:49

“「65%が帰化人」の話に戻るが、そもそもこの話にはソースなどないので検証もなにもない。ただただ非難と極右化の為にでっち上げたデマ数字だけが一人歩きしている状態といえる。”

58: daij1n 2025/07/02 18:51

天皇陛下には百済王(帰化人)の血が流れてるので、この説で言えば帰化人。

59: dkn97bw 2025/07/02 18:51

蓮舫の国籍問題はくだらない騒ぎだったが手続きの不備で二重国籍の疑惑を持たれていたのだから誤魔化しをせずきちんと説明する必要はあった。この件とはまったく性格が違う。

60: renowan 2025/07/02 18:52

出アフリカ説を持ち出せば100%になるぜ

61: theatrical 2025/07/02 18:53

調べてみるととポストに書くなら検証のために調べ方を教えて欲しいよな。

62: daishi_n 2025/07/02 18:54

馬鹿らしい陰謀論は自民党のせいじゃね? あいつら「民主党を選ぶと大和民族が滅ぶ」と2009年の選挙でネガティブキャンペーンぶっ放しただろ。だいたいホモサピはアフリカ大陸ルーツだし

63: T-anal 2025/07/02 19:03

すまなんな。千年二千年単位の話をすると、先祖が帰化人じゃない保証は何もなかったわ。

64: cream163 2025/07/02 19:03

純血の縄文人が実在するなら正に人間国宝級でしょう

65: makou 2025/07/02 19:05

目の前にその末裔がいるとも知らず、古墳時代くらいまで遡ってうちの先祖を半島から来たと小馬鹿にしたラジオのスタッフがいたなあ。そうまでして人を見下したがるさもしい人間だという自己紹介と解釈した。

66: aya_momo 2025/07/02 19:06

今思うと、慎太郎は少し早かったトランプだったな。

67: ysc711 2025/07/02 19:15

こう言う人たちって日本人の100%は地球人だって言っても信じないんだろ

68: bml 2025/07/02 19:16

参政党は保守やら陰謀論やら何でもかんでも誰でも主張してるからそれがハマった人が投票しちゃうんだろうな。保守党やれいわはたぶん百田と山本太郎が有名人なので信用できないんだろう。N党はビジネスしすぎて崩壊

69: nowa_s 2025/07/02 19:25

安倍晋三が帰化人はすげー。日本の近現代史を何一つ知らない人がターゲットなんだな。/米国に帰化する際の忠誠の誓いは、合衆国憲法に対する忠誠とかだよね。安倍さんなら現行の日本国憲法に忠誠は誓わないとは思う

70: beejaga 2025/07/02 19:32

参政党の65%は帰化人!奴らのせいで吉野氏は追い出された!とか言い始めたら内ゲバな悪寒

71: neogratche 2025/07/02 19:40

「帰化一世に被選挙権を与えるべきではない」なるほど、確かに帰化のメリットをゼロにすれば誰も帰化したくなくなるな(白目)

72: kowyoshi 2025/07/02 19:59

狂ってる

73: hutoshia 2025/07/02 20:04

こういうことを考える人は極論「自分以外は敵」と思っちゃってるのではないか。自分に味方がいない感覚に陥っているのではないか。

74: delphinus35 2025/07/02 20:09

大内氏が朝鮮の王子の末裔を名乗るくらい、昔帰化人というのは貴種の証だったんだけどな。/そういえば大内氏以外にそういう大名家はあるのかな?

75: chiyosestaff 2025/07/02 20:13

よくわからない状態というのがよくないんだよな。政治家は3世代前からの戸籍公表義務化にすれば疑いも晴れるだろう

76: kuzumaji 2025/07/02 20:14

最近政治系ほんとX見ないようにしてるんだけどたまに流れてくるやつが目に入ると、やれDSだゴム人間だ氣づきだで目眩がする よくみんな直視できるなぁ

77: exciteB 2025/07/02 20:16

国会議員の65%が渡来人の子孫。

78: grdgs 2025/07/02 20:22

日本は在日に支配されている!と目覚めちゃってたハテウヨも大量にいるだろうな。彼らがcolabo陰謀論にハマったのも過去の素養があったから。

79: hagakurekakugo 2025/07/02 20:42

おそらく形を変えた「騎馬民族征服王朝説」なのでは。手塚治虫の「火の鳥」でも採用されてたし、何か日本人の心をくすぐるものがあるのだろう。

80: summoned 2025/07/02 20:43

うちの反ワクババアもこれ得意気に口にしてたけど、信者本人にはツッコミとか効かんよ。一貫性なんて最初から屁とも思ってないから、多少間違いを証明したところでゾンビの手足攻撃するくらい意味ない

81: hazardprofile 2025/07/02 20:47

引用ツイにでてくるホワイトハットってなんだっけQ系?

82: world24 2025/07/02 20:47

韓国では逆に日本人に操られてるらしい https://x.com/Polandball_2003/status/1847813839934673279

83: segawashin 2025/07/02 20:56

20年前の2ちゃんねるだってちょっとまともには取られなかったようなデマが、なんで21世紀も1/4を過ぎた今になって猖獗を極めてるんだよ(憤怒)

84: cinefuk 2025/07/02 20:57

『田布施システム』陰謀論だ(鳥取ループから引用) https://b.hatena.ne.jp/entry/364658785/comment/cinefuk "一番下を見ると帰化人だと思われる議員として安倍晋三が入っていたりして、単純な「ネット右派」とはやや異なると言える"

85: yunoka0314 2025/07/02 20:57

ここでいう帰化が日本書紀における「帰化」を指し、その子孫が占める比率が65%というのは無くはない数字かも。まぁ無いだろうけど、根拠とか資料があれば内容を見てみたい。

86: nenesan0102 2025/07/02 20:59

DNA検査してみたいなー。どんなルートでアフリカから来たんだろう

87: tpxyid45i 2025/07/02 21:02

陰謀論の根底には人生大逆転思考があるんだろうなぁ。真実を知る自分は他人より賢い。スゴイ日本に生まれた自分もまたスゴイし特別な存在。

88: soybeancucumber 2025/07/02 21:05

安倍時代、菅時代は統一教会、岸田以降は中国共産党とズブズブ。そう思われても仕方ないが、65%は流石にないと信じたい

89: Y_Mokko 2025/07/02 21:17

皇族はほぼほぼ朝鮮からの帰化人だし、日本人の血には百済から来た朝鮮人の血はほぼほぼ入ってる。

90: gwmp0000 2025/07/02 21:19

嘘噂扇動デマゴギー 「この6割、7割という数字は例えば2012年時点で「国会議員の7割は在日」という投稿がX上で観測でき同系列では「民主党の7割は帰化半島人」も確認できる 勿論これは特に根拠のない数字であるし」

91: yo4ma3 2025/07/02 21:24

芸能人は多いよね

92: yamuchagold 2025/07/02 21:34

荒唐無稽な言説を信じる人達を参政党が取り込んでる。道理が通じる相手ではないので説得が難しい。しかもマスメディアは信じるな、という洗脳も受けてて、やり方がカルトそのもの。

93: boshiya 2025/07/02 21:35

出所なんであるわけねーじゃんと思ったら思った通りだった

94: tikani_nemuru_M 2025/07/02 21:36

ホモ・サピエンスはアフリカ発祥の外来種なので、日本国内で見かけたら駆除が必要ですね。

95: about42 2025/07/02 21:37

普通に接すればそんな馬鹿ななんだけど、「て言ってる人もいるんだよ」とかで繰り返されてうっすら浸透していくからひどい。

96: nikumin 2025/07/02 21:37

ネトウヨは、インターネット始めたての人がかかる麻疹のようなもの、というのはその昔2chで見たけど、今は誰もがネットにつながってしまって、マスクもワクチンもない状態で感染爆発してるようなものだろうか

97: yodogawa-kahan 2025/07/02 21:42

日本国籍取得後も「在日」と呼ぶ時点で検証不能。

98: Arturo_Ui 2025/07/02 21:48

参政党の候補者や党員は、相互に戸籍を公開して「帰化人ではない」ことを証明しているのだろうか。

99: number917 2025/07/02 21:48

まあ人類皆ルーツはアフリカ人だからなっ

100: masayoharada69 2025/07/02 21:50

外国人というだけで他者を差別する人間が同胞を平等に大切にする訳がなく、今度は同胞の定義を限りなく狭くしていくというのは歴史を見ても明らか。ナチスドイツでもルワンダでも。

101: kunitaka 2025/07/02 21:55

被選挙権を持つ人間ならば、在日だろうが帰化人だろうが何の問題もない。どんな意図で流したデマか知らんが、全く無意味なデマやと思う。

102: hayakuzaka 2025/07/02 21:56

主語を「帰化人」ではなく「渡来人」、さらに遡って「大陸(または半島)から渡ってきた人」にしたら、ほぼ100%だろうね。

103: anonymighty 2025/07/02 21:59

ひょっとすると神代文字とかのトンデモファンタジーがでてきたことから「古代から居た日本人(誰?)が正当な日本人で、渡来人の子孫は悪」みたいな考え方してる人もいるかもしれない。

104: korimakio 2025/07/02 21:59

ネトウヨの一人だが、他国の帰化議員よりも韓国の宗教団体に日本人議員多数が乗っ取られてる方が大問題だと思うのだが、なぜ他のウヨが怒らないのか未だに不思議

105: takuya831 2025/07/02 21:59

なんでそんなに純血主義にこだわるんだろうか。

106: douai 2025/07/02 22:03

残りの35パーセントはじつは火星人なんだよな

107: LM-7 2025/07/02 22:05

トンデモ信者は一切検証しないし、他人の検証も一顧だにしない。ただ自分が気にいる話を信じるだけ

108: ishiwadaharu 2025/07/02 22:05

帰化人でないことを証明すればいいだけの話。

109: maguwatta 2025/07/02 22:05

昔のネットで「ヤクザの三割は在日と同和」なんて話が出る度に残り七割なに…火星人とか?!などと思っていた

110: out5963 2025/07/02 22:06

もしも、万が一に、多くの人が帰化人だと何が問題なのかなぁ。

111: minboo 2025/07/02 22:11

日本もいよいよ底が抜けてきたな

112: m9m9m 2025/07/02 22:16

そもそも我が国の国民は自身の選択として少子高齢化を選び、非婚非産故の人口減を選び取った愚かな民族 。とっととジャップは滅ぼし、クルドやチャイナなど多民族国家としての在り方を模索すべきだろう。

113: kaerudayo 2025/07/02 22:20

“2010年に当時の石原慎太郎都知事” 新井将敬の件を反省せず、まだ暴言とデマ吐いてたんだよな。卑怯な奴だったな。

114: birds9328 2025/07/02 22:23

んな簡単に日本国籍取れるわけないじゃない…

115: otihateten3510 2025/07/02 22:24

こういうのって「調べるのが難しい」ってあたりがテクニカルなデマだよね

116: sakidatsumono 2025/07/02 22:38

安倍晋三なんて親も祖父も素性が割れているのに、なんで帰化人と思うかね。

117: kori3110 2025/07/02 22:40

根拠のないデマに対して批判する側に根拠ださせようとするの、いい加減にして欲しいよな……

118: atoh 2025/07/02 22:42

この手ので知ってる一番キツイのは『天皇家は百済人の血が入ってるからダメ』ってヤツ。言ってるお前はそんだけ遡って家系調べられるんかよって思うが、そこは気にしないんだろな。呑気でいいな。

119: sumika_09 2025/07/02 22:45

嘘も百回吐けばって、半島の諺じゃないの?

120: worris 2025/07/02 22:45

まーた参政党か。

121: zefiro01 2025/07/02 23:05

個人としては対話をする足きりラインを大幅に下回ってる言説にリソースを削いてられないので一律でそういう箱に放り込むよ

122: shoechang 2025/07/02 23:10

特別永住者なら0.2~0.3%、性的マイノリティならもっとずっと高い割合でいるんだけどこういう陰謀論にハマるというのはそういった方々とセンシティブな会話をするような深い人間関係が築けないということなので。。

123: avictors 2025/07/02 23:11

ある程度ポピュラーな説についてはグルテンフリーとかそういうのを取り入れて自分の説にしてるだけでしょう。説明に陰陽五行とか東洋医学を持ち出す人は学究的ではないですね。

124: FreeCatWork 2025/07/02 23:15

また始まったデマ話にゃ!ボク、猫パンチしちゃうにゃ!

125: gaikichi 2025/07/02 23:24

この手の在日韓国人と左翼を同一視する世界観の人たちには、日本共産党に統一教会関係者が過去も現在も一人もいないのは「そんな馬鹿な!?信じられない!!」としか思えない、世界観崩壊をもたらす事実だろうな…

126: zakinco 2025/07/02 23:28

日本政策研究センターの伊藤哲夫ちゃうの?知らんけど。

127: Yagokoro 2025/07/02 23:29

参政党とれいわ新選組は、ロシアからのガチの工作が入ってんね

128: yu_uke 2025/07/02 23:51

天皇家も元を辿れば大陸に行き着くという説が有力なことに対してはどう対応するだろうね。

129: Karosu 2025/07/03 00:03

日本人のための政治をしていないと感じることがデマを信じてしまう根拠だと考えたけど

130: kanibasami77 2025/07/03 00:08

なんと日本人の99%がホモ・サピエンスがルーツ。そして残り1%はデマを撒き散らすチンパンジーの亜種。

131: shinobue679fbea 2025/07/03 00:08

これ流石に信じる奴いるの、、、2010年ごろのネトウヨ全盛期でもええ、、?てなるだろ。

132: hateokami 2025/07/03 00:13

デマかどうかはどうでもいいし、地続きだった時代、海を渡りやすかった時代に大陸から逃げてきたのが先祖なわけで、いまの日本の世俗の郷に入れるのなら構わないよね。日本の文脈に添えるのなら誰でも歓迎です。

133: hatebunbun 2025/07/03 00:31

ネトウヨ系活動家同士の内ゲバで、互いに「お前、帰化人だろ!」と罵りあっていたのは、なかなか地獄味あった。

134: Goldenduck 2025/07/03 00:33

懐かしい話。ずっと検証してくれてたんかな

135: moandsa 2025/07/03 00:40

前には東大・テレビ局・官僚・国会議員の大多数が帰化人とか在日とかってデマもあったね。龍の子孫であらせられる純日本人弱すぎだろと思った

136: alt-native 2025/07/03 01:04

人間は答えようのない問い、複雑で難解な問いに窮するとき、シンプルに考えたがり、信じたいものを信じる。永らく宗教がそれを提供してきた。国民国家の政治は複雑だから思考停止する市民も多い。そこにつけこむ商売

137: straychef 2025/07/03 01:47

帰化なら日本人じゃん

138: zyzy 2025/07/03 01:58

我々は皆大陸と言うエデンの東へと追われた東夷じゃけぇ、ってんのならまぁそうですね。歴史的に西へ侵略しようとすることはあっても、東へ攻めて来たのはモンゴルくらいだし、あそこも西へ行くのがメインだったし。

139: lunaticasylum 2025/07/03 02:03

何らかの社会不安に対応しているんだろう

140: estragon 2025/07/03 02:18

“トンデモが過ぎる”

141: d-ff 2025/07/03 02:21

とはいえ石破自民の批判票、一時避難所として機能しているので参政党の主張がどんなにトンデモであろうが意に介さないのが大半では。スパイ防止法の成立さえ訴えていれば憂国の士として認定されるチョロさもあるが。

142: suikyojin 2025/07/03 02:25

世襲議員ばかりで、弊害になっているのに、そんなに帰化人がいるはずがないことくらいは、少し考えればわかるはず。考えようとしない事が問題。

143: Kmusiclife 2025/07/03 02:58

ナチスはアーリア人的なやつ。こういう陰謀論の行先はどこなの?天皇陛下万歳になるの?

144: shira0211tama 2025/07/03 03:12

世襲で聞く耳持たないのとどっちの現実の方が地獄だと思う?

145: strange 2025/07/03 03:58

朝鮮半島から来た「渡来人」と間違ってるのでは? 現代の日本人のゲノムの8割ほどは渡来人がルーツ。グダグダ言ってる奴もそうで、そういうの「アドルフに告ぐ」で読んだ https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/10527/

146: curuusa 2025/07/03 04:29

「国会議員の65%が世襲議員」を言い換えたものかな?と思ったら全然違った。軽く調べたら世襲議員は自民で30%、全体で10%くらいらしい。

147: satoshique 2025/07/03 04:59

いわゆる「日本人」のルーツについてはDNA解析がどんどん進んでいることがちょっと調べればすぐわかる話。「国会議員の65%が帰化人」ってそれアメリカならある程度当てはまるかもね。

148: Cru 2025/07/03 05:21

“安倍晋三は帰化人”…本人は、祖先は奥州安倍氏と言ってたらしいから、本当だとするとそこらの日本人より旧い蝦夷≒縄文人の家系だぞ(笑) https://web.archive.org/web/20201120165154/https://sp.kahoku.co.jp/column/kishalog/20191127_01.html

149: sin4xe1 2025/07/03 05:46

選挙期間中には誰か知らんブレインがこういうこと言わせないようにするんでしょうな

150: akahmys 2025/07/03 05:58

移民問題とかLGBTの話もそうだけど「話の通じない奴らが私の生活を脅かしてる」って感じてる人が多いんだろうなぁ。

151: RiceontheBackofaFork 2025/07/03 06:25

世襲議員

152: todomadrid 2025/07/03 06:47

帰化してるなら日本人だから政治家になるのも何の問題もない。代々の日本人でも韓国カルト宗教の支援受けて世論工作と選挙運動して首相になった政治家もいたしな。誠実に日本国民生活良くしてくれる政治家なら歓迎

153: harumomo2006 2025/07/03 06:48

選挙に出るときはだいたい学歴を開示するので同じように地方議員でも親子三代くらいの犯罪歴や国籍くらいは開示してもいいのでは

154: tick2tack 2025/07/03 06:50

“この吉野敏明だが2021年12月に参政党の共同代表となった人物だが、その後に党から抜けて2024年10月に日本誠真会を立ち上げた人物”

155: hogetax 2025/07/03 06:55

話の信ぴょう性はともかく、いい加減制限を設けるべき項目であることは確か。現状は緩すぎる

156: big_song_bird 2025/07/03 07:02

帰化したら日本人、なのはたしかにそう。しかし蓮舫や福山哲郎を見てると、国籍が変わっても支持するイデオロギーがアレなのでなんとも……。

157: mventura 2025/07/03 07:02

まあ確かにひと昔前のネトウヨと何が違うのか日本人ファーストという気もするな。反共、反リベだったのが、そういう悪意がないのが違いか。

158: ot2sy39 2025/07/03 07:08

とりあえず、もし「世襲だらけ」と「帰化人だらけ」を両方言ってる人がいたら、その人は論理力を少し鍛えたほうがいい。

159: Yoshitada 2025/07/03 07:13

今の日本人のベースは弥生時代の帰化人の子孫だから、実際の比率はもうちょっと高いんじゃないかな。

160: nemuinox 2025/07/03 07:25

こんなことを信じられる程度の人が政治や社会政策に興味を持たないと生きていけないと感じる世の中がしんどいよね。愚かな政治陰謀論の普及は、パンやサーカスの不足を示唆するものだと思う

161: nao_cw2 2025/07/03 07:36

連日井川意高が社民大椿に帰化人だの在日だの攻撃してるが彼女が一切「私は○○人」とか語らない理由まで考えるべき/蓮舫は折れてしまったがレイシストの要求に屈してはならない/純血日本人無能すぎるw

162: niwakano18124 2025/07/03 07:45

国会議員の80%が加害属性

163: mutinomuti 2025/07/03 07:55

どこからカウントするか(´・_・`)土着という意味では徳川慶喜以降くらいか。アメリカ人やオーストラリア人が侵略者とするなら鎌倉時代くらいにしないといけない

164: jinsei-owata 2025/07/03 08:13

中学の頃「日本も昔は大陸と繋がっていたから遠いルーツはそっちの人」と言っていた歴史の先生がいたことを思い出した

165: KM202201 2025/07/03 08:26

都合が悪くなると蒸発するから100%気化人でしょw

166: perfectspell 2025/07/03 08:30

マスコミも拾って、デマを駆逐する手間を惜しまないでほしい。

167: tetsuya_m 2025/07/03 08:47

そもそも日本は人類発祥の地ではないし、縄文人だって大陸からやってきた訳だが

168: shoh8 2025/07/03 08:48

デマなのは大前提として。帰化して参政権を獲得し、選挙により信任を得たのであれば、尊重されるべきと思います。

169: Shin-Fedor 2025/07/03 08:49

人類はアフリカで発生したらしいので俺たちの魂も最終的にはアフリカに還るのではないか。アフリカに招魂社を建てよう!/"ただの言いっぱなし"これトランプ式戦術なんだよね。思いつきの数字を言う事で説得力を出す

170: imash 2025/07/03 08:58

芸能人についても似たような話あるな。出処は違うだろうけど

171: aramaaaa 2025/07/03 09:03

あまりこれを茶化して笑える状態ではなくなってきた。こんな話を聞いて信じる人が一定数いる社会に我々はくらしている。

172: Gl17 2025/07/03 09:15

これだけ多数派がそうだと言うなら、何で自分らだけ違うと思えるのか…つか民主制的にはそういう側がマイノリティだ。いずれにしろ虚言を唱える不当性に抵抗がない右派の主張なので、こう言ってるだけで否定すべき。

173: longyang 2025/07/03 09:19

帰化人も日本人であるというのはそうだけど、永住資格よりも簡単に帰化出来てしまうし、反日教育を受けている人達が政治の世界に進出してきている昨今の現象を見ていると、立法府をこれ以上放置するわけにはイカンよ

174: asumi2021 2025/07/03 09:20

昔の記事見ると、「ネットで真実を知った」みたいな言い回しがあるけど、今だとなんというんだろう?

175: stamprally 2025/07/03 09:22

実際検証するために被選挙権を行使する者には帰化歴の明示義務を課そうじゃないか。てか日本人議員が自主的に開示すれば良い。出してない奴は怪しいとすぐ分かる。

176: panda_q 2025/07/03 09:32

実際は何パーなんすか?根拠がないから嘘だというより、真実はこうだから嘘だとまで言わないと結局同じレベルなんすよ。それを調べるのが難しいのは承知の上ですが。