政治と経済

参政党支持者を馬鹿にするのはやめろ

1: emuemu_1976 2025/06/28 23:08

まぁ実際「ああいう支持者を馬鹿に出来るような人たちが普段接する外国人なんて国内の外国人の中の上澄みの方だけなんだろうけどな」と思う事が全くないと言えば嘘になる

2: kotobuki_84 2025/06/28 23:18

馬鹿にというか、批判するにしても内輪ウケを優先した過剰な表現はやめた方がいいと思う。はてな人ってXのオタクが「10億年ぶりに云々」みたいな過剰表現でチョケてるの超見下してると思うんだけど、やってる事が同じ

3: anmin7 2025/06/28 23:19

俺は増田に賛成する方かな。

4: oosin 2025/06/28 23:25

本当にそのとおりだと思う。馬鹿にしたり論破するのはすこぶる悪手で、対話して話を聞いたほうがいい。問題はそれがSNSでは無理ってこと。

5: ackey1973 2025/06/28 23:28

ひょっとしてもしかして、だけど、かつてオウムの中核にそれなりの高学歴がいたように、“高い教育を受けたインテリ”の参政党支持者もすでに一定数いたりするんじゃなかろうか?

6: iinalabkojocho 2025/06/28 23:29

これはその通り。その上でどうすればいいんだろうね。を考える。理屈は通ってない、対話が厳しい、被害者感情。どう向き合っていくと世の中良くなるのかね。分断を煽るSNSも含めてさ。困った…

7: Knoa 2025/06/28 23:30

確かに、参政党を馬鹿にして内輪同士で喜ぶ視点の記事ばかりが目に付く。実際に説得することは難しいけど、真摯に説得する姿勢は保っておかないと、聞く耳も持たれないし、かえって頑なにさせてしまうと思うんだ。

8: mutinomuti 2025/06/28 23:30

“参政党や支持者を馬鹿にしているのはおそらく、それなりに高い教育を受けたインテリ層が中心なのでは無いかと思う”増田がいきなりレッテル貼って馬鹿にしてるのがわかるわかりやすいやつ

9: rokasouti 2025/06/28 23:33

他人をばかにすることのメリットというのは、どのようなメリットがあって手段として残ってしまっているのでしょうか

10: Kouboku 2025/06/28 23:34

ポスターからして馬鹿丸出しだろ。

11: mazmot 2025/06/28 23:34

そんな上から目線でどうするよ

12: nakakzs 2025/06/28 23:34

これはたしかに。どの政党支持だろうがふんわりとした支持者を馬鹿にするような言動はかえって硬直化させるし、馬鹿にした人の味方には絶対にならない。矛盾点等を見つけて教え、親切に誘導する方が得策。

13: tacticsogresuki 2025/06/28 23:34

支離滅裂なのは高インテリのリベラルも変わらん。選択的夫婦別姓論議で何十年もというが憲法改正はそれ以上だし、選択的なら多夫多妻も同じ。だから馬鹿にしない。逆にこの方の馬鹿にするなの理由は心底では馬鹿にし

14: MIZ 2025/06/28 23:35

今後の課題だよなあ、これ。なんか良い解決法、探さないと。

15: danseikinametaro 2025/06/28 23:35

俺の考えは逆でひと昔前なら排除されていたようなのが増田みたいなのが増えたせいで生存圏を確保したのだと思っている。他人を叱れる大人が減ったと言われているが、本当にそういうことだと思う

16: morgen3ed 2025/06/28 23:35

既存の社会の中に包摂することを試み続けよ。たとえ地味でも、己のいる場所で。

17: ysykmzo 2025/06/28 23:37

増田は「参政党支持者に寄り添った振り」した方がキチガイの馬鹿もコントロール出来ると思ってるのか?ただ馬鹿にするより遥かに下に見てると思うよ。そういう寄り添った風で本心では馬鹿にしてるの見透かされるよ

18: erya 2025/06/28 23:38

参政党支持するなんて馬鹿な真似させてごめんな、って抱きしめろってことね

19: meganeya3 2025/06/28 23:38

別のところでも書いたけど、正しさで殴らず、こっちのほうが実は儲かる、このほうが楽しい、という実利へ誘導して洗脳が上策。説得・理解なんて淡い夢は見ないほうがよい。仲間を増やすゲームを正しくやるべき

20: clclcl 2025/06/28 23:40

これは程度問題。不満を持つ社会集団に向き合うことは必要だとしても、ガス抜きとして議席を持たせるのは危険すぎる。カルト対策と同じように考えないと。

21: henoheno7871 2025/06/28 23:40

正味、多数派にならなければ、そういった立場の人の声が届くという意味では価値があるじゃない?多数派になるような事があればそれは多分既に国難という事だろう。

22: hunglysheep1 2025/06/28 23:40

そうなんだよな。長期的には普通の多くの人がAIに相談して政治的な立場を決めるようになったら緩和しそうとは思う/バラモン左翼、縦の旅行に繋がる話でもあるが保守派も取り込めてる訳では無いからなぁ

23: kuwa-naiki 2025/06/28 23:41

馬鹿にしてはいない。心からの敵意を向けてるだけだ

24: dnel 2025/06/28 23:42

向き合うってどういう行動を指すのか具体的に示してほしい。そして連中がそれを受け入れるかどうかも。他人の意見に対して聞く耳を一切持たないんだから馬鹿にする以外の関わり方がないんだわ

25: Shiori115 2025/06/28 23:46

れいわとか参政党を支持するような層をどうやって拾い上げていくか、もっと言えばどうやって自分達の支持層に取り込んでいくかという話にはなりませんよね。排外主義その他のレッテルを貼って石を投げるばかり。

26: masm 2025/06/28 23:46

馬鹿にしてるし、傲慢だしで、まず、やめろ “Fラン大学と呼ばれる大学にしかいけなくて馬鹿にされたという彼ら / 排外主義に至ったその原因である被害者感情にどうやって向き合って、再度社会に包摂していくのか”

27: vbcom 2025/06/28 23:50

馬鹿にするのは自由。もっとも一番馬鹿なのは他の政党の支持者だと思うが。三十年も衰退している国の与党を盲信してる信者とか。

28: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2025/06/28 23:52

はてブにも増田にもそういう人は来んやろという慢心はある。はてなに住んで参政党支持できたら大したもんですよ。リアルで会えば共感ベースで話すけど、誠実な態度は間違いを断言する詐欺師には敵わないのが辛い。

29: shibainu1969 2025/06/28 23:52

「うちら十分しあわせだから、留学生の支援ぐらい良いですよ」という状態にしないといけない。Make Japan Greatがその道なんだけど、どうやったらできるのか。この解を知識層が出せないので、反知性主義がはびこる。

30: by-king 2025/06/28 23:53

この『馬鹿にするのはやめろ』って言い方もあまり上手くなくて、本当に真面目に考えさせたいなら『そいつらを馬鹿にする方針を取ってた欧米は、既に政権とか奪われてるぞ』と事実を指摘してやる方が良い

31: voodoo5 2025/06/28 23:53

そうなのかな?カルト宗教の信者同士がやり合ってるだけでしょ。同じくらいのボンクラさだと思うけどな。選挙に負けて、あいつら愚民とか普段言ってるような輩じゃん

32: ikebukuro3 2025/06/28 23:55

なんで「あなたを救います」という政党が出てこなくて、出てきても目立たないのか。庶民ファーストとかやる政党はなんで出てこない?

33: circled 2025/06/28 23:56

この文章自体が参政党支持者をバカにしてるような気がするんだよね。アイツらをバカにすると米国みたいに酷いことになるぞ?と脅すってことは、本物のヤバい奴らなんだぞ?と俺は思ってると言ってるようなものなので

34: buriburiuntitti 2025/06/28 23:58

れいわ信者なんて馬鹿にされ続けてるわけだが、ある程度で伸び悩んでるわけだからなぁ。アメリカは2択しかないのでまたちょっと話が違うと思う

35: mouseion 2025/06/28 23:58

維新支持者と一緒でカルトでしょ。その同列が公明党なりN国なりなので四天王でええな。れいわ入れてカルト五大天でもいい。

36: ultrabox 2025/06/29 00:01

そんな態度では止揚に達することは出来ないだろう。アウフヘーベンだよアウフヘーベン、わかる?もっと徹底的に殴り合わないと

37: hkdn 2025/06/29 00:06

馬鹿にはしてないけど投票先にはならないなあ。今の時代を的確に掴んでるなとは思う。

38: zefiro01 2025/06/29 00:06

仮に受け入れたとしたら数が少ないところや政治力が少ないところ、直接的な利益に繋がらない所から刈られていくだけなんじゃないかな?

39: ScarecrowBone 2025/06/29 00:08

無理

40: acealpha 2025/06/29 00:08

西海岸目線でトランプ支持者を馬鹿にしてたら選挙負けたでござるwwwwの前例から学ぼう シニカルな知識人トークは少なくとも支持者には通じない

41: nyaaaaaaaaaaaaa 2025/06/29 00:08

でも自民党が減税案を顔を真っ赤にしてバカにすることをやめない限り、自民党以外が伸びることを止められない。

42: arsweraz 2025/06/29 00:09

人は他人を見下したいし、馬鹿にしたい生き物なので、無理な話だと思う。馬鹿にされた人たちは、馬鹿にされたことを一生忘れない。

43: nannimonai 2025/06/29 00:10

「アイツ肥溜めに落ちてる(笑 浮き輪投げ入れたのに掴まないぞ わっ暴れてうんこ飛ばすな汚れるだろう」て感じ。 コロナの時の尾身先生を思い出せよ。何言われても成すことのために殴られに行ってたよ。

44: yujimi-daifuku-2222 2025/06/29 00:10

限界左翼が事あるごとに内輪受けのノリでオタクを小馬鹿にした結果、オタクが改心するどころかいまや共産党は死に体になったのだけど、それを反省する声は聞かれない。/恐らくまた同じ事が繰り返されるのでしょう。

45: kukurukakara 2025/06/29 00:11

少なくとも自分は馬鹿にはしてないが.身近にいると馬鹿にはできない.付き合いは変わらずに続けてるが参政党の話は適当に聞いて流してる.矛盾点を言っても生活や外国人への不安が表に来るから難しい.

46: mmddkk 2025/06/29 00:14

トランプ支持者は白人ブルーカラーの男性が多そう。対して参政党支持者は(エリートではない)女性が多そう。「処方箋」は違うのだろうな。というか対参政党の処方箋を思いつかないな。

47: ropon81 2025/06/29 00:14

ほんとそう。話を聞く、共感する、その上で正しい方向を説き、理解を深めていく。それが大事と私も思い知らされた。

48: saihateaxis 2025/06/29 00:18

インテリは見下すことしかしないからしゃーない。あれだけ安倍晋三に選挙で負け続けても有権者を見下すことをやめなかったんだから

49: dkn97bw 2025/06/29 00:23

デマに対してひたすら事実を提示すべき。「小麦粉は、戦後アメリカから支給されて初めてうどんやお好み焼が生まれた」と言われたらソースを示して「それは嘘ですよね」と言うことはできる。馬鹿にするのとは違う。

50: iphone 2025/06/29 00:23

それはそう。でも、たまたまの幸運で得た教養や立場を手放す気なんてないでしょう?

51: cider_kondo 2025/06/29 00:27

一応、社会構造が日米では大分違う(特に宗教と政党の差がデカい)ので、同じ事が起きるかは疑問。ただ(左右問わず)極論の拡大が民主主義最大の脅威なのは間違いないし、中露の世論工作も間違いなくそこを突いて来てる

52: mame-tanuki 2025/06/29 00:27

話を振られた時まず否定と見下しから入るの、ブクマカの悪い癖。そういう所だぞ~。でも、いきなり肯定し共感から入る会話の人は悪人が多い印象w/でも確かに、米国みたいに反知性主義の嵐が日本に本格上陸したら…

53: red_kawa5373 2025/06/29 00:28

そもそも他の政党の支持者を馬鹿にする行為は、「我々は賢いので、馬鹿の要望を吸い上げることはしないし、不安に寄り添うこともしません」って宣言文だからな。

54: thongirl 2025/06/29 00:28

はてブが参政党支持者の本音を聞ける場所になったのは興味深い。参政党支持者の主張が「俺達を馬鹿にするな」というのはなかなかの本音だと思う。それははてなの本流のアンフェにも通じる

55: AmaiSaeta 2025/06/29 00:29

シンプルに、馬鹿にしてくる相手には誰でもムカつくし、ムカつく相手の言う事を素直に聞く奴は居ない。それさえ分からん「知識層」って、実は馬鹿なんじゃないかと思う。

56: prjpn 2025/06/29 00:29

馬鹿とか賢いじゃなくて人を導けた人が勝ちというのは古代より受け継がれた歴史が語ってる

57: hazlitt 2025/06/29 00:32

一般的な意味で良識や知識社会が警戒すべきなのは中心で何かを成そうとする政治家であって支持者ではないとはいえる。ラストベルトを救うこととトランプを選ぶことが結びつく必然性はない

58: kagehiens 2025/06/29 00:32

民主主義(というか普通選挙)が本来「非インテリ層(有権者の多数になりうる)」にも権利を「等しく」与える制度である、という事を噛み締めてから向合う必要があるという事。言わば「詐欺師に騙される権利」との対決。

59: ENUmori0183 2025/06/29 00:33

彼らの主張を要求部分と実現方法に分けて考えて、要求には理解を示しつつも実現方法はより軋轢の少ないものを示す。ジャンボタニシも実現方法としては稚拙だが、食糧自給率の改善という要求部分は理解できるのでは。

60: T-anal 2025/06/29 00:33

参政党自体がエリートが支持者を馬鹿にすればするほど養分になること利用してそうだなんだよな。ネットでボロクソに叩かれようが、反論もせず粛々とリアルでドブ板選挙しているだけだし。

61: zzrx 2025/06/29 00:33

政治とか経済とか全然わからないけど、今までとは違う別の政党になったほうが暮らしが良くなるはず、と感じる人には刺さると思うんだよね。30年前より絶対に暑いし、町中に外国人は増えてるし、変わらなきゃ、という

62: gwmp0000 2025/06/29 00:34

「しかし留学生が大学の定員枠を奪っていて就学機会が失われた、彼らの被害者感情までを否定する必要はない」「君達が同じ事を日本でするなら、トランプは必ず日本にもやってくる」

63: byaa0001 2025/06/29 00:38

まじでこの解決が世界平和への道筋よなと思う どうしたらいいんだろう

64: kotesaki 2025/06/29 00:40

「ならば、今すぐ愚民ども全てに英知を授けてみせろ!」というセリフが頭をよぎる。難しい話だよね。卑近な例で言えばどんなに丁寧にマニュアル書いても読まない人は読まないし。やっぱりアクシズ落とす?

65: rci 2025/06/29 00:40

対等だと思うから批判するんだってば。馬鹿にしてたら、そうだね〜つらかったね〜よしよし、となるけど。

66: ripple_zzz 2025/06/29 00:41

そのくせ対話だの協調だの言うからなw

67: dekijp 2025/06/29 00:42

ホントに。参政党だけじゃなく他政党支持者を馬鹿にするのは辞めるべき。はてブだと自民、立憲、共産、国民、N国。色々見かける。馬鹿にしたらお前の支持政党に乗り換えるのか?無いだろう。

68: popoi 2025/06/29 00:42

国民を蔑ろにする憲法草案を掲げる政党,カルトの手先の政治家は,参政党であれ自民党であれ駄目だし,其を支持する人は,人ではなくてレミングの類ゆえ,その身の程を思い知らせるべきと思う。尊重して欲しくば人に成れ。

69: kumpote 2025/06/29 00:48

生活・人生に余裕が無いときに個々人より全体最適を考えるなんて事は無理。その余裕を奪ったのは現与野党なのだから他に期待するのは何らおかしくない。

70: shira0211tama 2025/06/29 00:52

氷河期世代を棄民世代としてこのまま死ぬまで冷遇しそうなうちの国にできることはないと思うけどな。残念ながら。だから結局自公が落ちたらまた次のカルトに染まるだけだよという諦観

71: ite 2025/06/29 00:53

「国益を考えれば留学生への支援をやめることはできない」ってそんな訳無いだろ。日本を恨んでいる国の留学生が日本に来ても、転売したり民泊したりフェンタニル密輸したりする助けになるだけだよ。

72: yellowdomestic 2025/06/29 00:56

留学生を優遇したことでどの程度の国益が生まれたのか過程も含めて具体的に説明すればいんじゃね そもそも国益があるという結論ありきな奴が大半で本当は分かってないでしょ だから説明できない 啓蒙できない

73: pikix 2025/06/29 01:01

参政党やトランプの支持者たちは投票行動を通じて社会をめちゃくちゃにしようとしています。これは悪いことであり悪いことをしようとしている人間はそれは悪いことなのでやめたほうがいいと真摯に忠告されるべきです

74: siszk 2025/06/29 01:03

まあその通りだよねえ。とはいえどうしたらいいんでしょうね。

75: akutsu-koumi 2025/06/29 01:04

SNSで参政党支持の婦人と対話する人の動画を見かけた。神谷宗幣の排外主義的言動を出しても無反応。でも「50代以上の人間は必要ない」動画を見せたら明らかに反応が違っていた。ここにヒントがあるのかもしれない。

76: tune2011 2025/06/29 01:07

こんなん言われると「これはその通り。」なんて殊勝ぶったブコメがトップになるけど、無駄です。違う考えの人間の思考や感じ方を洞察するのは結構高い能力が必要で、はてブ民にそのレベルの知能はないからです。

77: aki_minori 2025/06/29 01:09

はてブや増田にいるような方々にそんな難しいことできるわけないじゃないですか。自分が侮蔑する対象を左右分かれてお互いにバカにし続けて、現実では負け続けるだけです。

78: taxman_1972 2025/06/29 01:09

バカにする=共感できない異物として排除する、このことの危険性は、言われてみればとても高い。彼らの主張を理解できないのは、確かに社会の分断のシグナルなのかもしれない

79: dot 2025/06/29 01:17

実際に論拠にデマも多いんだろうけど、インテリ左派がいちいち検証もせずに先入観で全部「デマだから」と切って捨てるとその中に数%くらいの事実や問題が含まれていて、対話が断絶されるというの繰り返してる印象。

80: irukutukusan 2025/06/29 01:17

いや高い教育を受けたインテリ層以外もバカにしてるでしょ

81: djsouchou 2025/06/29 01:18

これはその通り。どの政党でも、基本己の不遇を解決してくれるのを期待して支持してる人の割合は多いだろう。本件に関して付け加えるなら、この動画は見た方が良い https://youtu.be/Lp3CQ7Exhbc?si=XqCdXj6EjuTS0ZkS

82: chibatp9 2025/06/29 01:24

参政党支持者を馬鹿にしているのは「世田谷自然派左翼」だの言ってる層だろう。 さんざん馬鹿にして、馬鹿にしたのはアイツらと責任を擦り付けるのやめたまえ。

83: ffggmm 2025/06/29 01:24

よく分からん。トランプが出て来るのは困るが、そうした人たちの意見を代表する政治家は必要では。意見を束ねて政治とするのではなく、間違っているからと啓蒙するのやり方は、それはそれで危うい。

84: y-mat2006 2025/06/29 01:28

選挙が近くなると、こう言う賢しらな物言いのコーチ気取りが現れるのは何なんだろう?

85: rag_en 2025/06/29 01:32

それが間違ってるんだっつーの https://b.hatena.ne.jp/entry/4771578659486262977/comment/rag_en https://b.hatena.ne.jp/entry/4772371863079948481/comment/rag_en 。その「衆愚」論自体、“参政党”という丁度いい単語を手に入れたWoke左派の自己暗示やろ。

86: sametashark 2025/06/29 01:34

支持者が「その政党が本当に自分たちの不遇を救おうとしている」と思っている点が否定ポイントなのでは。/支持者が一方的に期待しているだけで、まやかされていないとは限らないよね。

87: sskjz 2025/06/29 01:35

実際のところ格差が拡大し過ぎてるのが原因。課税の累進化強化や金融所得課税強化をやれば良い。あと、例えば外国人向けに固定資産税の上乗せや観光税的なものをほんの少し増やせばいい。対象者はほぼ裕福。

88: ustam 2025/06/29 01:42

バカにしてるというか、バカはなんとかならんかねぇ…という話なのだが、バカは死なないと治らんのでお手上げなのよ。僕はそれを気候変動問題で学んだ。取り返しのつかない状況に至っても、いまだにバカのままだ。

89: Helfard 2025/06/29 01:46

トランプ支持者と同レベルと言われることに耐えられる日本人はそう居らん。

90: ajiadvg 2025/06/29 01:46

多分馬鹿にしてる人の大半は参政党の主張や支持者の不満を理解しておらずレッテルだけ見てる馬鹿ばかりなので、馬鹿が馬鹿にしてるという構図が正確じゃないすかね。

91: ztlzpd 2025/06/29 01:48

参政党の最大の売りは外国人に厳しそうに見えることなので、排外主義だと罵ったところで逆効果なのよ。

92: peperon_brain 2025/06/29 01:49

貧すれば鈍するから貧する人を減らすのがいいんだけど、頭いい()人達は真摯に極めて真面目に自分たちが更に勝つシステムを極めていくので

93: WildWideWeb 2025/06/29 01:54

こういう時、クラシカルに「如何なものか」という言い回しを使うと何周か回って、案外格好良く見えたりしないかな。

94: mattari_d 2025/06/29 01:56

でも馬鹿でしょ?仕方ないじゃん。無教養の極北なんだし。ジャンボタニシ同様に日本から根絶すべき存在。

95: worris 2025/06/29 01:57

日本にトランプを出現させないために、外国人は生贄にして殺す? 男性差別の被害者感情に寄り添って女はイエに閉じ込める? Fラン卒を救うためにはインテリを下放する? 参政党支持者を甘やかすのはやめろ。

96: tweakk 2025/06/29 01:58

同意。どうすればいいかは難しい。真っ当な批判も根気よく続けていくくらいか。

97: cha16 2025/06/29 01:59

参政党を支持するぐらいまでいくとプロトコルが合わないので対話できない。言語が異なるほうがまだ話が通じそうだわ。包摂というか社会に一定数ヤバい奴らがいても社会が麻痺しない仕組みを構築していくしかない。

98: ykktie 2025/06/29 01:59

いやーでも参政党のYouTube動画とか見ると言葉失うよ。。

99: since1913 2025/06/29 02:00

自民や立民みたいな大きな政党の支持者も散々、馬鹿にされているけどあまりフィーチャーされないのはマジョリティ故か。マイノリティで言えば日本保守党や共産党の支持者も馬鹿にされるがこういう弁護はされん気が。

100: neogratche 2025/06/29 02:02

『「小麦粉は、戦後アメリカから支給されて初めてうどんやお好み焼が生まれた」と言われたらソースを示して「それは嘘ですよね」と言うことはできる』けど、支持者にとってそれは支持をやめる理由にはならんかと

101: kagecage 2025/06/29 02:04

言いたいことはとてもわかる。「対話を拒みレッテルを貼った時点で同じ穴の狢であるから対話を諦めるな」と思う。

102: kalmalogy 2025/06/29 02:05

20年くらい前だけどパートのおばちゃんすら「中国人などへの薄っすらとした嫌悪」があった。大衆の素朴なそれをリベラルは無視しすぎるよな。

103: sotonohitokun 2025/06/29 02:15

高齢比増と滅亡確定と言うくらい速い出生率低下に拠る制度崩壊の不安感(と急速な実現化)が貧困化主因、反転どころか加速してる、不可避だし変な政党が力を付けながら制度崩壊も加速してく。諦観及び逃避行動が吉

104: yetch 2025/06/29 02:16

当選したら良いんだよ。そしたらしっかりスキャンダル起こすよ

105: f_d_trashbox 2025/06/29 02:19

自分のことを頭いいと信じて疑わない層が一定数いる限り難しいんじゃないか。頑迷、固執、批判精神のなさ、どれも「自由(リベラル)」という言葉から程遠いんだけど。あと金融資本主義、グローバリズムはやり過ぎた

107: neco22b 2025/06/29 02:24

エリート層が無知な大衆をバカにして、その結果コテンパンにやられるのを繰り返すのが人類の歴史やで。。。それが良いこととは言わんが

108: keshimini 2025/06/29 02:25

まずは『日本人ファースト』という本来国家として当たり前の考え方を認めるべき。その上で参政党の主張がよろしくないと思うなら「もっと外国人と融和した方が日本人の利益になるよ」と示すべきなんだよ。

109: Muucho 2025/06/29 02:27

色々あるがマスコミメディア各社の露骨な参政党隠しはいただけない

110: clapon 2025/06/29 02:35

馬鹿にして笑ってるんじゃなく、「ちゃんと説明すれば普通は理解できるのでは?」と思っているけど、その説明の仕方が賛成党支持者や陰謀論者から見ると「馬鹿にしているように思える」んじゃないかなあ。

111: kato_19 2025/06/29 02:47

正論だと思うけど、これが理解できない純真なリベラルたちが義憤を抑えられず叩いて分断を広げてしまう・・・彼らは参政党支持者と同じくらいやっかいだ。

112: roirrawedoc 2025/06/29 02:47

こいつらはバカにするのが一番効く。だからバカにされると困るというストレートな主張。石丸や小泉を完全に封殺できたのもみんなでバカにしたからだろ。参政党もちゃんとバカにしてやれ。

113: natumeuashi 2025/06/29 02:49

馬鹿にはしてないし、心情はわかるんだけど、それに向き合って迎合したところで破滅しかないので諦めてる。民主主義自体がソビエト崩壊から目的と意味を見失ってきてて、落下寸前の腐った果実を下から眺める様な諦観

114: ounce 2025/06/29 02:50

worrisは自分を甘やかせと言っているだけ。

115: toro-chan 2025/06/29 02:51

被害者感情といっても、排外主義はその被害者に損であることも分からない無知に何をしろと?とは思う。なんせ人の話を理解できないわけでしょ。アメリカは包摂をしないタイプの国なので包摂に関しては参考にならない

116: dorotako 2025/06/29 02:52

"祭りみたいにキラキラしてる"のが一番強いんだよな。北風の太陽の太陽。東京都選挙管理委員会×[ぺこ・りゅうちぇる・AC部]のこのPR動画が的を得てるから学ぼうな https://www.youtube.com/watch?v=nLUkJZokFCU 。これで人は動く。

117: yunotanoro 2025/06/29 02:59

Fランに行くしか無いやつは、海外留学したところでワーキングホリデーと変わらんだろ。「だからこそ」なんて文法を破綻した使い方してる視座の低さが馬鹿にされる所以。chatGPTくらいしか共感しない支離滅裂な主張。

118: itotto 2025/06/29 03:04

バカにするのは悪手だと思うのでこの意見にはそのとおりだなと思うけど、じゃバカにしたからと言ってアメリカと同じようになるのかと言うとそうはならんだろうなとも思う

119: yovseisy 2025/06/29 03:04

自称リベラルの保守化で民衆の政治参加がカルト扱いされたのは面白いね。フランス革命や他の民主活動なら参政党は無知な人民の愚かな活動扱いされていたけどそれに反対するのは保守化したリベラルというのが興味深い

120: leiopathes 2025/06/29 03:07

トランプ支持の人たちも参政党とかの人たちも、自分たちより賢くて正しい存在?みたいなものに反発してるわけではなく、立民・共産・公明とかみたいなのが反対側に居ると思って反発してるだろうから噛み合わないよ。

121: plutonium 2025/06/29 03:07

支持者を馬鹿にしているのではなく、馬鹿を言っている人を「馬鹿」、デマを言っている人を「デマゴーグ」と言っているだけなのです。誰が政権を持ってもいいが馬鹿によるデマが悲劇を生んでほしくはない。

122: mr_mayama 2025/06/29 03:20

賢い人達が支持している場合サンクコストだけ気にすれば問題はなさそう(自滅するから)

123: FreeCatWork 2025/06/29 03:21

ふむふむ、難しいこと言ってるにゃ🤔 留学生にご飯取られちゃうのはイヤだけど、みんな仲間が良いにゃ!仲間外れは猫パンチだにゃ🐾

124: inks 2025/06/29 03:37

「確かに参政党の主張は理屈が通っていないものが多い。」→もうね、貴方自身が出だしから「誰よりも的確な答」出しちゃってる時点でファイナルアンサー。

125: aw18831945 2025/06/29 03:47

包摂を否定する者達を包摂しようとする試みはミイラ取りがミイラになる危険性を孕む。排外主義に至った逆恨みの被害者感情を理解しようと試みれば自らも排外主義に堕ちる危険性がある。深淵をのぞく時、深淵もまた…

126: Kurilyn 2025/06/29 03:55

地方にいるとそもそも参政党の候補者がいないので、ものすごく他人事のように感じる。少なくとも政治に関心がある都会の人が支持者なんだろうなとしか。

127: casm 2025/06/29 03:56

参政党支持者=初心者仮説とも関連するが、主要政党は国家のグランドデザインを放棄しその時々に顕在化した課題への反応のみ語るようになった。個別の議題を論破しても国家を語らぬなら参政党の代わりにはなるまい。

128: takahire_hatene 2025/06/29 03:58

若いネトウヨ。勉強するしかないね。批判を受けいれるしかないね。年取ったネトウヨになったら、終。

129: todomadrid 2025/06/29 03:59

理屈が通ってないと思うなら、批判者じゃなくて支持者と参政党を説得する方がいいのでは。あと留学生の件は本当に事実誤認が多いよ。留学生枠は交換だから日本人学生も支援受けてるし一般枠なら国籍差別できない

130: ITEYA_Yuji 2025/06/29 04:07

そもそも留学生への生活費支援を取りやめることがなぜ排外主義にあたるのか分からん。有為ではあるが十分に資力のない人材を援助して海外留学させるのはその人の国籍国がやるべきことでしょ。

131: flatfive 2025/06/29 04:14

参政党は知らんが、トランプに関してはバカの支持だけで大統領になれる訳も無く、常識的に考えれば自分より賢い人間も支持してる可能性が高いわけだが、ソレに思い至れないのがいわゆるダニングクルーガー効果。

132: wwolf 2025/06/29 04:23

結局は日本社会が老化してしまった故の閉塞感をなんとかしてくれという期待なので、もう論理とか教育とかいうレベルではない気がしている

133: niaoz 2025/06/29 04:38

いろんな支援制度あるんだけど、それらに繋げられない or 繋げようとしない時点で持てる側は結局敗北してる感ある昨今

134: rna 2025/06/29 04:49

逆に支持者が少ないうちに徹底的に馬鹿にして新規支持者予備軍が恥ずかしくて敬遠するようにする(既存の支持者はどうせ赤の他人には救えないので放置)方法もあるんだが、もう手遅れかな。

135: mcqueen3386 2025/06/29 04:59

支持を止めろとは言わないが馬鹿にするのを止めるつもりはない

136: asumi2021 2025/06/29 05:05

「彼らが排外主義に至ったその原因である被害者感情」加害感情なんでは?

137: uehaj 2025/06/29 05:10

要するに経済を良くすれば良いんだけど、それができたら苦労はない/それか中国みたいに積極的に情報統制するか。それができたら苦労はねえ

138: jamg 2025/06/29 05:14

何でもいいけどはてな村にそこそこいる人間なんで選挙前だからかここんとこご新規の方が沢山いるのが気になっちゃうんでどんな言説でも選挙までは全てまゆに唾つけていくね

139: TakenokoGod 2025/06/29 05:16

ちゃんと小学校に行って道徳の授業を受ければ排外主義にはしることは無かったろうにと思うね

140: mohno 2025/06/29 05:20

こっちが馬鹿にしたんじゃない、彼らが元々馬鹿なんだよ(←オイ)

141: hatebu_ai 2025/06/29 05:23

この増田とは関係ないですけど、自分「国民を逆張りから守る党」があったらちょっと興味持っちゃうかも知れないッス。あとは「なるべくなら誰も傷つかない方法があるかもしれないぺこぱ党」とかね。疲れてるのかも。

142: nomurata 2025/06/29 05:23

参政党学歴見てきたけど高卒党って感じだったな。短大、専門、高卒が多い。弁舌で戦えるわけない。表舞台でけちょんけちょんにされて恥かくだけ

143: yoshikogahaku 2025/06/29 05:28

総論同意。正しさとか主張されるとウチも引いちゃうよ。人類的には共感やエピソード的な認識、属人的判断こそが99%で、科学的正しさなんてその上に薄く乗ってるだけなんだから。我ら皆アニマルという自覚を第一にしよ

144: estragon 2025/06/29 05:33

どんな馬鹿な発言でも記録に残してきちんと批判明文化して蓄積することが必要なんじゃないかと思う。メディアに真偽判別能力ないからSNSでしか行われてないのがヤバいなと思うけど

145: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/06/29 05:41

傲慢なんよな、だれもが優先順位や価値観が異なるにすぎんやん。攻撃すんのは暇なんよ、好きなとこ支持するだけでいいのにな

146: ku-kai27 2025/06/29 05:47

馬鹿にするというよりは権力もたせたらダメな奴が権力持ちそうで焦ってる。

147: un_i_take 2025/06/29 05:51

なるほど。馬鹿にするのはよくないので、馬や鹿を舎へ誘導するように、優しく鳴いてやればいいわけか(言葉は理解できないしね)。畜生に理解できるのは縄張り意識と権力者への服従くらいだもんね。

148: morita_non 2025/06/29 05:53

参政党を批判すんのと、参政党「(のうっすらとした)支持者」を批判するのは全然違うんだが、大変難しいとこでもある

149: ni_ls 2025/06/29 05:56

この増田のブコメ欄ですらやめられない人いっぱいいるのに無理では

150: Hige2323 2025/06/29 05:59

そこまで参政党支持者を全否定するつもりはないが、馬鹿にしたから反動ででかくなるってのは眉唾ではある/もしそうなら共産社民れいわ幸福新風みんなでかくなってる事になる/反例は維新くらいだがあそこも今はな…