あははは。内田元社長は株主に向かって「それって、あなたの感想ですよね」と言ってそうだ。
経営層が何の責任もとらない会社のために身を粉にして働いていた社員の頭が崩壊しそう。
「えっ!?私の報酬高すぎっ?!」
寄生虫よな。日本の昭和企業あるある。
役員全員楽器ケース詰め込みの刑
ゴーンより後の日産役員は卑怯者の小心者ばかり。人としての資質に欠ける。大株主が同調してないってことなので、なんらかの背任的取引があったんだろうね(´・_・`)まあフランス政府とルノーがちゅーちゅーしてる
滅ぶべくして滅ぶ企業だったな。
役員報酬の変更をもっと税務上緩和した上で、赤字企業の高額な役員報酬の禁止が必要なのでは。
日本で経営責任を取った経営層って誰が居たかなぁ、まぁ、そういうのは無いのかもしれないが社員は辛いよな
やっぱり経営者がダメだと企業は傾くんだね。投資するときには経営陣の質を調べておくのが重要。
日産の役員数が増えたのも役員報酬が引き上げられたのもゴーンから、イエスマンとして懐柔する為にゴーンがぶら下げたニンジンが役員ポストだったわけで、ゴーンがいなくなったなら元に戻すのが筋やろ
0点の経営で会社が傾き、多くの社員が路頭に迷うのに自分たちだけ多額のご褒美をもらってバイバイするのにみんな怒っている。
オーナーじゃなくて雇われ役員であれば報酬のベースを管理職最上位の給与プラスアルファ程度にしておいて、業績好調なら応分の賞与、経営危機を招いたならカット・返上、とするのが妥当だと思う
海外に夜逃げできるレベルなのに今更感
役員のexit戦略。
タイタニックのロバート・ヒッチェンスを彷彿とさせる
調べたら、社員の平均給与もホンダより高かったよ? 「対等に業務提携」とか宣う前に身を切るべきよね。
株主のガバナンスが一切機能してないな。役員は金銭を含めて責任があるはずだが、全く機能してない、近い将来潰れるな、中国企業が買わないかな?
首刎ねたら次の首が生えてこないままって感じ。
大企業の経営陣はしばしば「我々はリスクを負っている(故に業績好調の時の報酬が高くても文句言うな)」と言うけど、赤字でも高額報酬もらえるならノーリスクハイリターンじゃないか。
ゴーンほど高くはないんじゃね?知らんけど。
未だに早期退職募ってる大企業あるけど数年後の日産な気がするな。主導しているのは外部から呼ばれてきた敏腕()社長。リストラの業績好転を手土産にでかい役員報酬いただいて崩壊後の組織は別の人が後始末やろね
腐ってる会社って規模を問わず経営層は何も責任取らないよね。毎月過度な報酬を受け取っておいてなんの責任も取らずにただ居なくなる。なんの成果も出せないのになぜか口だけは達者。
従業員も怒ってるだろうね。
「一番興味を持っているのはリストラ」「利益が出たら役員の高額報酬。赤字になったら工場閉鎖やリストラで、誰も責任を取らない経営に見えてしまいます」
創業者じゃないサラリーマン社長で高額報酬貰ってる会社多いけど、わしの観測範囲で能力ある人は半分くらい。報酬に見合ってるのは10%くらい。
民間所得は世界40位程度、国会議員の報酬は世界一位の日本の縮図ですか?
能力が低いのにプライドが高いのは,高額な給料がプライドを支えているからでは。
子会社化しない限り合併はお断りと日産の救済を蹴ったホンダは宇宙開発にまで乗り出すという。この差は何なのだろうね。35GT-Rの開発主任だった水野さんを肩叩きしてから日産はもうダメだと思ってたけど。
“会場内での株主発言 「利益が出たら役員の高額報酬。赤字になったら工場閉鎖やリストラで、誰も責任を取らない経営に見えてしまいます」”
なんで舵取りに失敗しておいて成功報酬のような高額が貰えるんだ?
謝罪なんかで許してはいけないよねー 良いなあ。6億かーふーん
経営層が自分のことしか考えてないから日産は巨額の赤字に陥ったんだよ
日産を擁護する気はさらさらないが、役員報酬すべて返上したとしても赤字がペイできるわけではない。報酬関係なく経営層が無能だったということ。形式的とはいっても、それを認めたのは株主ですよね?
役員報酬は株主総会で決議されるはずなんだが、大手の役員任命や役員報酬って誰がどう言った形でやってんだろう?
日産、自分たちの仕事はいい車を作って売ることだっていう、自分たちの本業を忘れているよね
株主もっと追及しなよ。報酬委員会も機能してない。
「報酬だけは一流」🤔
ここまでくるともうえらさで仕事してる人多いからなぁ。まともに戦略立てて働いてるのはここから数回層は下の管理職で、まともにやってんのは少数派だよね。いなくても困らんタイプの
正直、こんなひどい会社のクルマには乗りたくないな。
株主弱すぎじゃない? 全然物言わない株主ばかりなのか
首切られる何万人から何かをされる"リスク"がある、とは言えるかもね。こんなことして怖くないんかな。人生壊された人達の恨みなんてとんでもないと思うけど。
責任感がある人間だったら罪悪感から受け取りを拒否するものだけど、そうではないというところでお察し。はよ滅んでください。
リストラが成果だからなぁ
短期的にしろ長期的にしろ、成果を出すのが株主から託された経営陣の仕事なのに、株主が経営陣の報酬を成果で決めないとしたら、成果主義は完全に幻想だったということだろう
株持ってないサラリーマン役員は会社が焼け野原でも任期までの報酬と退職金は貰えるから、何もしないが最適解になる/高額な役員報酬は認めるとしてその大部分は業績連動にするか自社株にすればよい
「利益が出たら役員の高額報酬。赤字になったら工場閉鎖やリストラで、誰も責任を取らない経営に見えてしまいます」「経営責任や高額報酬をめぐり、内田前社長が発言しないことにも怒号が飛び交い」
逝っちゃえ日産
(2025/5/10)日産はなぜ何度も「経営危機」に陥るのか? 鮎川財閥からゴーンまで…繰り返される「社内権力闘争」という病理id:entry:4770195098365268321
株主からは取締役報酬を見直すよう提案されましたが、否決されました>議決書だっけ?どうなってるんの?多数決で負けた?
ゴーンのこと貰いすぎとか色々言ってたが結果出せてない上に報酬が高すぎるとか自分の保身が図られないから買収嫌みたいにしか見えなかったのでこうなるのもやむなしというか。しかし邪悪なネットミームがチラつく。
今期の赤字が今期の役員のせいは少し微妙な気はするが、大株主(ルノーとか)がOKとするならそのまま通るでしょうねえ
ここまで赤字でもクビにならないということは、実質上解雇規制があると言っていい。役員こそ解雇規制緩和すべき。従業員のなんかその後だろう。
日産終わってるな。一刻も早く買収されたほうがいいな
4人の報酬を1000万円にしたら、6億で少なくとも60人は雇用維持できるな
それはそう
非国民発言をさせて頂くと、マジでBYDに買収されて欲しい。そしたらBYDのPHEVを買いたい。HONDAが無理なら日本メーカーはどこも無理でしょ。。どうせ潰れるのだからはよ!
金額の多寡は枝葉で、傾いたままの会社の未来のために25%すら固辞する強めの姿勢を出せなかった結果で投資への魅力が損なわれてる方を心配した方がいいと思う。辞める人に泥かけられていい事がまるで無い。
「経営陣である役員の人数がトヨタは29人、ホンダは26人に対して日産は63人」←こりゃあ傾くわ
役員報酬が高い以前に組織再編して役員の人数を減らせばいいのではと前々から思っている。
ホンダと業務提携できなかった時点で明るみになってたけど、こんな誰から見ても違和感のある経営方針の会社とうまくやっていくのは難しいよなあ。
何つーか、短期の学生アルバイトみたいな人らやな 責任感も理念もないっぽい 見るからに狭い世界でポケーッとしとる 遊びでやってるんやろな
"利益が出たら役員の高額報酬。赤字になったら工場閉鎖やリストラ" 確かにそう考えると何であんなに高額報酬貰えてるんだろう?利益還元されもしないのに真面目に働く意味もないんよな
そりゃ自分の報酬は変わらないなら、プライドが傷ついたとかいって、ホンダとの話断るわな。
「役員報酬が高すぎる」巨額の赤字に陥った日産自動車の株主総会で怒号 3時間にもおよぶ総会の内容(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
あははは。内田元社長は株主に向かって「それって、あなたの感想ですよね」と言ってそうだ。
経営層が何の責任もとらない会社のために身を粉にして働いていた社員の頭が崩壊しそう。
「えっ!?私の報酬高すぎっ?!」
寄生虫よな。日本の昭和企業あるある。
役員全員楽器ケース詰め込みの刑
ゴーンより後の日産役員は卑怯者の小心者ばかり。人としての資質に欠ける。大株主が同調してないってことなので、なんらかの背任的取引があったんだろうね(´・_・`)まあフランス政府とルノーがちゅーちゅーしてる
滅ぶべくして滅ぶ企業だったな。
役員報酬の変更をもっと税務上緩和した上で、赤字企業の高額な役員報酬の禁止が必要なのでは。
日本で経営責任を取った経営層って誰が居たかなぁ、まぁ、そういうのは無いのかもしれないが社員は辛いよな
やっぱり経営者がダメだと企業は傾くんだね。投資するときには経営陣の質を調べておくのが重要。
日産の役員数が増えたのも役員報酬が引き上げられたのもゴーンから、イエスマンとして懐柔する為にゴーンがぶら下げたニンジンが役員ポストだったわけで、ゴーンがいなくなったなら元に戻すのが筋やろ
0点の経営で会社が傾き、多くの社員が路頭に迷うのに自分たちだけ多額のご褒美をもらってバイバイするのにみんな怒っている。
オーナーじゃなくて雇われ役員であれば報酬のベースを管理職最上位の給与プラスアルファ程度にしておいて、業績好調なら応分の賞与、経営危機を招いたならカット・返上、とするのが妥当だと思う
海外に夜逃げできるレベルなのに今更感
役員のexit戦略。
タイタニックのロバート・ヒッチェンスを彷彿とさせる
調べたら、社員の平均給与もホンダより高かったよ? 「対等に業務提携」とか宣う前に身を切るべきよね。
株主のガバナンスが一切機能してないな。役員は金銭を含めて責任があるはずだが、全く機能してない、近い将来潰れるな、中国企業が買わないかな?
首刎ねたら次の首が生えてこないままって感じ。
大企業の経営陣はしばしば「我々はリスクを負っている(故に業績好調の時の報酬が高くても文句言うな)」と言うけど、赤字でも高額報酬もらえるならノーリスクハイリターンじゃないか。
ゴーンほど高くはないんじゃね?知らんけど。
未だに早期退職募ってる大企業あるけど数年後の日産な気がするな。主導しているのは外部から呼ばれてきた敏腕()社長。リストラの業績好転を手土産にでかい役員報酬いただいて崩壊後の組織は別の人が後始末やろね
腐ってる会社って規模を問わず経営層は何も責任取らないよね。毎月過度な報酬を受け取っておいてなんの責任も取らずにただ居なくなる。なんの成果も出せないのになぜか口だけは達者。
従業員も怒ってるだろうね。
「一番興味を持っているのはリストラ」「利益が出たら役員の高額報酬。赤字になったら工場閉鎖やリストラで、誰も責任を取らない経営に見えてしまいます」
創業者じゃないサラリーマン社長で高額報酬貰ってる会社多いけど、わしの観測範囲で能力ある人は半分くらい。報酬に見合ってるのは10%くらい。
民間所得は世界40位程度、国会議員の報酬は世界一位の日本の縮図ですか?
能力が低いのにプライドが高いのは,高額な給料がプライドを支えているからでは。
子会社化しない限り合併はお断りと日産の救済を蹴ったホンダは宇宙開発にまで乗り出すという。この差は何なのだろうね。35GT-Rの開発主任だった水野さんを肩叩きしてから日産はもうダメだと思ってたけど。
“会場内での株主発言 「利益が出たら役員の高額報酬。赤字になったら工場閉鎖やリストラで、誰も責任を取らない経営に見えてしまいます」”
なんで舵取りに失敗しておいて成功報酬のような高額が貰えるんだ?
謝罪なんかで許してはいけないよねー 良いなあ。6億かーふーん
経営層が自分のことしか考えてないから日産は巨額の赤字に陥ったんだよ
日産を擁護する気はさらさらないが、役員報酬すべて返上したとしても赤字がペイできるわけではない。報酬関係なく経営層が無能だったということ。形式的とはいっても、それを認めたのは株主ですよね?
役員報酬は株主総会で決議されるはずなんだが、大手の役員任命や役員報酬って誰がどう言った形でやってんだろう?
日産、自分たちの仕事はいい車を作って売ることだっていう、自分たちの本業を忘れているよね
株主もっと追及しなよ。報酬委員会も機能してない。
「報酬だけは一流」🤔
ここまでくるともうえらさで仕事してる人多いからなぁ。まともに戦略立てて働いてるのはここから数回層は下の管理職で、まともにやってんのは少数派だよね。いなくても困らんタイプの
正直、こんなひどい会社のクルマには乗りたくないな。
株主弱すぎじゃない? 全然物言わない株主ばかりなのか
首切られる何万人から何かをされる"リスク"がある、とは言えるかもね。こんなことして怖くないんかな。人生壊された人達の恨みなんてとんでもないと思うけど。
責任感がある人間だったら罪悪感から受け取りを拒否するものだけど、そうではないというところでお察し。はよ滅んでください。
リストラが成果だからなぁ
短期的にしろ長期的にしろ、成果を出すのが株主から託された経営陣の仕事なのに、株主が経営陣の報酬を成果で決めないとしたら、成果主義は完全に幻想だったということだろう
株持ってないサラリーマン役員は会社が焼け野原でも任期までの報酬と退職金は貰えるから、何もしないが最適解になる/高額な役員報酬は認めるとしてその大部分は業績連動にするか自社株にすればよい
「利益が出たら役員の高額報酬。赤字になったら工場閉鎖やリストラで、誰も責任を取らない経営に見えてしまいます」「経営責任や高額報酬をめぐり、内田前社長が発言しないことにも怒号が飛び交い」
逝っちゃえ日産
(2025/5/10)日産はなぜ何度も「経営危機」に陥るのか? 鮎川財閥からゴーンまで…繰り返される「社内権力闘争」という病理id:entry:4770195098365268321
株主からは取締役報酬を見直すよう提案されましたが、否決されました>議決書だっけ?どうなってるんの?多数決で負けた?
ゴーンのこと貰いすぎとか色々言ってたが結果出せてない上に報酬が高すぎるとか自分の保身が図られないから買収嫌みたいにしか見えなかったのでこうなるのもやむなしというか。しかし邪悪なネットミームがチラつく。
今期の赤字が今期の役員のせいは少し微妙な気はするが、大株主(ルノーとか)がOKとするならそのまま通るでしょうねえ
ここまで赤字でもクビにならないということは、実質上解雇規制があると言っていい。役員こそ解雇規制緩和すべき。従業員のなんかその後だろう。
日産終わってるな。一刻も早く買収されたほうがいいな
4人の報酬を1000万円にしたら、6億で少なくとも60人は雇用維持できるな
それはそう
非国民発言をさせて頂くと、マジでBYDに買収されて欲しい。そしたらBYDのPHEVを買いたい。HONDAが無理なら日本メーカーはどこも無理でしょ。。どうせ潰れるのだからはよ!
金額の多寡は枝葉で、傾いたままの会社の未来のために25%すら固辞する強めの姿勢を出せなかった結果で投資への魅力が損なわれてる方を心配した方がいいと思う。辞める人に泥かけられていい事がまるで無い。
「経営陣である役員の人数がトヨタは29人、ホンダは26人に対して日産は63人」←こりゃあ傾くわ
役員報酬が高い以前に組織再編して役員の人数を減らせばいいのではと前々から思っている。
ホンダと業務提携できなかった時点で明るみになってたけど、こんな誰から見ても違和感のある経営方針の会社とうまくやっていくのは難しいよなあ。
何つーか、短期の学生アルバイトみたいな人らやな 責任感も理念もないっぽい 見るからに狭い世界でポケーッとしとる 遊びでやってるんやろな
"利益が出たら役員の高額報酬。赤字になったら工場閉鎖やリストラ" 確かにそう考えると何であんなに高額報酬貰えてるんだろう?利益還元されもしないのに真面目に働く意味もないんよな
そりゃ自分の報酬は変わらないなら、プライドが傷ついたとかいって、ホンダとの話断るわな。