政治と経済

なんかイスラエル憎しでイランを判官贔屓してるはてなー多くね?

1: hamatu 2025/06/23 18:57

まあイランが純粋無垢な被害者ではないというのはそれはそう

2: sds-page 2025/06/23 19:10

イランにも反体制派がいるのを認めたくなくてAIだ情報操作だ言い出すのは複雑な世界を理解できなくて物事を単純化したがってるのだな

3: yas-mal 2025/06/23 19:37

「イスラエル憎し」なら判官贔屓ではなくて、「判官贔屓」なら対イスラエル感情は関係ないのではなかろうか。どちらも心情に対する言葉なので。

4: iwiwtwy 2025/06/23 19:38

Useful Idiot 役に立つ馬鹿、ばかりでしょ。そういうはてなーって脊髄反射だから使いやすいのよ。

5: circled 2025/06/23 19:39

トランプのやることは全て叩いていい、イスラエルのやることは全て叩いていい、みたいな雰囲気は常々感じている

6: ROYGB 2025/06/23 19:41

問題あるにしろ国連などを通じて対応するのが正規の手段で、いきなりミサイル攻撃したら批判も仕方ないような。

7: unagiga 2025/06/23 19:41

なんか世界中クソな国しかないな…ていうか人間って集まるとクソになるし集まらないと生きていけないから滅びた方がいいのかもしれない

8: star_123 2025/06/23 19:42

まぁそれはそう、対消滅した方がいい。どちらもクソだがクソ度で言うとロシア≒イスラエル>>イラン に見えると言うだけ

9: Capricornus 2025/06/23 19:45

日本人にとっちゃ中東云々以上にトランプの阿呆に強制的に巻き込まれるクソみたいな状況が最もやばい。米ドルに釣られて経済悪化するのも米の核の傘が使い物にならなくなるのも石油止まるのも三重苦の死活問題だよ。

10: augsUK 2025/06/23 19:50

周りの国に送るテロリストを育てて輸出してスンニ派王政を壊してシーア派への革命と属国化の試みをずっと続けてきたので、中東での嫌われ度ランクが実はイスラエルと争うレベルという。

11: shinonomen 2025/06/23 19:50

増田の言う通りイランにも色々と問題があるが、ガザだけで5万5千人も殺しているイスラエルの方がより悪いと思う。

12: colonoe 2025/06/23 19:52

イランを表立って批判すると殺されそうで怖いんだよ……悪魔の詩の件とかさ

13: buriburiuntitti 2025/06/23 19:56

世論ってそういうもんというか、だから世論は大切なんだろうな

14: jebelxc2002 2025/06/23 19:57

イスラエル憎いと言うかイランの方が好き。共食いF14とかザムザムコーラとかマシュハドとか旅行もイスラエルよりイランが楽しかった

15: chuukai 2025/06/23 20:01

イスラエルみたいに民族浄化のための大量虐殺を最近のイランもしていたらどっちもどっちと言っていいよ

16: nise_oshou 2025/06/23 20:03

是々非々だけど、あまりにもイスラエルが邪悪だからなー。

17: salt100g 2025/06/23 20:05

「核兵器を持っているのはイランではなくイスラエルとアメリカ。NATOはヨーロッパをファシスト・トランプの戦争に引きずり込む。スペインは犯罪同盟NATOからの脱退を検討している」https://x.com/sahouraxo/status/1936817299362615656

18: mutinomuti 2025/06/23 20:07

イスラエルと違って隣人の土地を奪ったりジェノサイドしたり組織的に未成年を拉致してエプスタインばりの売買してたりは今のところしてないよしてないよ(´・_・`)人に対して核兵器を使ったことがあるのはユダヤ人白人

19: o9875 2025/06/23 20:08

論外。2025年にもなってナチスを髣髴とさせるイスラエルを過小評価するのはとてもよくない。

20: mouseion 2025/06/23 20:14

イスラエルによるパレスチナ民虐殺には怒らないけど中国によるウイグル虐殺には怒り狂う竹田恒泰、門田隆将軍って例もあるけどな。

21: nori__3 2025/06/23 20:24

どっちもクソという意見がデカくならないのが最もクソだよ

22: smicho 2025/06/23 20:26

イランが弱体化するとイラクからシリアまで権力の空白が生じて迷惑することになんのよ。

23: typographicalerror 2025/06/23 20:39

同程度にクソ、というのは判官贔屓かなと思いました / 増田もはてなidを持っているはてなーなので特に矛盾はない

24: baikoku_sensei 2025/06/23 20:42

イラン擁護が増えているのではなくイスラエル擁護が論理的に不可能なので。加害者が被害者ぶるのはお止めください

25: Arturo_Ui 2025/06/23 20:45

「イスラエルを破壊するためにハマスやヒズボラに支援」は、イランの革命政権に対抗する軍事組織に米国やイスラエルが支援を始めた方が先。イスラエルがイラン国内で暗殺作戦を行っていることも批判すべきでないの?

26: nomurata 2025/06/23 20:48

別にイラン贔屓はしてなくて、イスラエルが嫌いなだけだから、ドイツがイスラエルと縁切りしたりアメリカがイスラエルの援助切っても喜びますよ。イスラエルはクソ、これは動かない。イランがクソかどうかは関係ない

27: kawai_masanori 2025/06/23 20:52

国家は会社のように人格があるのだろうか。少なくとも分かるのは、どんな場所にも自分と同じように争いを好まず、できるだけ話し合いで済ませたい人がいて、そういう人が悪魔の誘惑に負けた人の犠牲になること。

28: marilyn-yasu 2025/06/23 20:52

どっちも糞だけど戦争を発生させる先制攻撃はダメだよ。そういう意味ではハマスのテロもダメだと思ってる。その上でイスラエルの過剰な報復であるジェノサイドを批判してる。

29: osaan 2025/06/23 20:52

それらと同様のことなら、もっと輪をかけた形でアメリカがやってますが。ああ、だから9.11は当然だったとおっしゃりたいのですね。

30: otihateten3510 2025/06/23 21:00

イスラエルや欧米がやってることに比べたら可愛いもんじゃん。っていうより今はイスラエルの「行動」を叩いてると思うんだけどね。

31: kaionji 2025/06/23 21:01

でもイランは住民を虐殺してないし

32: norinorisan42 2025/06/23 21:17

欧米は過去の来歴からイスラエル側とは言え、せめてギリギリの辺りで秩序を守る側でいると思ってたのにアメリカがタガが外れたせいか欧州含め暴走してる状態なのは正直ショック

33: wildhog 2025/06/23 21:17

当時のイラン最高指導者のホメイニ氏が「悪魔の詩」関係者の死刑を宣告して日本語翻訳者が筑波大構内で刺殺されたんだよ。フーシは日本郵船の自動車運搬船拿捕して返さないし贔屓する要素ないぞ

34: rlight 2025/06/23 21:21

専門分野でもない自分の判断は周りの情報に流されるのが関の山なので、全ての判断を保留することしかできない

35: T-anal 2025/06/23 21:30

どっちもどっちで共倒れになるまで殺し合えって感じ。勝手にやらせておけばいいものの、援護射撃をし始めたアメリカが一番クソ。

36: ya--mada 2025/06/23 21:40

ブロキシ戦争の事はイスラエルvs.アラブ諸国なので別枠だが、核開発については知っておくべき。 https://www.jiia.or.jp/strategic_comment/2020-17.html https://www.nhk.jp/p/kokusaihoudou/ts/8M689W8RVX/blog/bl/pDAZdogaO5/bp/pJy96Nl5lJ/

37: goldhead 2025/06/23 21:41

欧米列強の植民地支配に対抗するアジア主義は、アラブとの連携も視野に入れていた。……とかいうと戦前の右翼みたいだが、日本とイランの関係は当然イスラエルより長く、現状どちらに肩入れするかというとなあ……

38: hyoutenka20 2025/06/23 21:47

過去には米国が核合意を一方的に破棄、遂にはイスラエルの先制攻撃に続き、米国は「無条件降伏」を求め2週間の猶予を示しながらわずか3日で騙し討ち…さすがに判官贔屓が発動する条件が揃いすぎとしか

39: ztlzpd 2025/06/23 21:48

80年間真珠湾言い続けて原爆の虐殺の正当化にまで使っておいて、イランへの先制攻撃は問題ないとかいってたらおかしいと感じる人多いんじゃない。

40: shinobue679fbea 2025/06/23 21:49

まぁ遠くの戦争だし好感度低い方に負けてほしいよな

41: alice-and-telos 2025/06/23 21:50

イランの核開発は日本と関係してるしな。イランーパキスタンー北朝鮮の核開発相互協力で、アメリカイスラエルからもインドからも邪魔されずに北朝鮮の核ミサイルは完成してしまったしな。イランも時間の問題

42: memorabilia 2025/06/23 21:51

イランに非がないとは言わないが、強権国家で国民が政府にノーを突きつけづらいイランと、一応民主主義で選挙で選ばれたトップがやりたい放題の無法無双で実際に夥しい人を殺したイスラエルとアメリカとの比較の問題

43: pribetch 2025/06/23 21:51

イラン人といえば変造テレカの売人だよね世代

44: jsxll 2025/06/23 21:56

イランを徹底的に叩いたとして親米・親イスラエル国家なんてできる訳ないのに、核の拡散リスクや他国への影響をアメリカやイスラエルが真剣に考えて無さそうなのが一番怖い。だからイランを応援するしかない。

45: mame-tanuki 2025/06/23 22:00

憎しみは連鎖する。ウクライナのゼレンスキーもイランのロシア支援、攻撃ドローンのロシアへの提供を指摘して、米国のイラン攻撃を支持したな https://nordot.app/1309686241293255559 (ま、今米国批判したらウクライナ終わる)

46: uehaj 2025/06/23 22:00

ガザで女子供を虐殺はしてないからなあ

47: kagehiens 2025/06/23 22:01

ダブスタ真珠湾が恨みを突沸させるからじゃないかなぁ。

48: ustam 2025/06/23 22:01

そういう善悪だけで判断するのって中学生以下だけでは? イラン国民は反体制が多いので内側から崩壊させるのが平和的かつ合理的だったのに、たくさん殺したいから攻撃仕掛けたアメクソラエルはクズすぎって話。

49: ndns 2025/06/23 22:04

東野篤子みたいなウクライナ問題の有識者でも以前からイランは批判してきたけど今回はイスラエルとアメリカが悪い言うてるわけでね。それとこれとは話が別なのを混ぜすぎてる

50: since1913 2025/06/23 22:06

イランと国交断絶までいったサウジアラビアは国交正常化したし合同軍事演習もする予定だったし今回のアメリカの攻撃も批難している。イランを見捨てたらアラブの大義を失ってしまう。

51: misomico 2025/06/23 22:14

どこもクソなんだから、せめて手続きをちゃんとしろと言う話

52: mionhi 2025/06/23 22:15

特に縁もゆかりも無いところに宗教理由にいいがかりつけては領土拡大してきた巨大資本と欧米国家に後押しされた宗教国家と同程度にクソってイランてウンコすぎない?イスラエルは悪の枢軸でイランはただのアクでしょ

53: croissant2003 2025/06/23 22:16

イスラエルに敵対しているだけでお釣りが来る(半分冗談で書いたけど半分は冗談ではない)

54: myr 2025/06/23 22:19

イギリスが搾取してた石油ビジネスを国有化したあたりから米英にたかられ続けてそれで今に至るとか考えるとアメリカとイギリスが糞だと思うんだけどどう思う?

55: ysc711 2025/06/23 22:19

嫌われ者国家で色々問題があるからと言って、いきなり爆弾落としていいって理由にはならんと思うの。そもそも今回はイスラエルにトランプが嵌められた結果ですしな

56: voodoo5 2025/06/23 22:21

判官びいきというわけでもなく、テロリスト気取りでシンパシーを感じてるんじゃないかな。

57: osakana110 2025/06/23 22:26

アメリカ国民から見たイランって、日本国民にとっての北朝鮮並みに目障りな国家らしいからな。地理的に離れていてどうしてそうなってるか知らんが、相当根深い悪印象だぞ。

58: dot 2025/06/23 22:30

イランは自国の成り立ちが革命であり、宗派対立(シーア対スンニ)もあって近隣国に革命輸出とか武装勢力支援をしてるし、イスラエルはおろか周辺アラブ諸国からも敵視、ならず者国家視されてる(た)のは事実やで。

59: jiro68 2025/06/23 22:37

建国以来国際法を破りまくっているイスラエルを支持出来る要素なんてどこにもない。ユダヤ人を差別してきた欧米諸国が贖罪的な意味で支持してきただけ。現在のイラン政府が支持に値するとは思わないが爆撃は問題外

60: u_mid 2025/06/23 22:41

どっちも批判するのではなく、アメリカに虐げられてる北朝鮮を応援する!アメリカは北朝鮮よりひどいことしてるから!みたいな?

61: ounce 2025/06/23 22:46

どんな国だろうと悪辣な行いをしたらその行為自体を批判されるものではないのか。最近、「敵か味方か」とか「正義か悪か」とかいった単純な二元論だけですべてを判断する人が多すぎる。

62: kj03 2025/06/23 22:48

イスラエルに同程度にクソ←それはない。少なくともイランはやられた以上にやりかえすということはないので。あとなぜ反米反イスラエルになったのかは、イラン史の最低限の知識があれば十分理解できるはず。

63: Shinwiki 2025/06/23 22:51

正直知らん。香水の名前にそんなのあったな程度。

64: cha16 2025/06/23 22:54

だからなに?お前、頭悪そうだな。

65: xll 2025/06/23 22:54

どっちもゴミで五十歩百歩だけど、イスラエルが百歩側かなという認識。

66: nomitori 2025/06/23 23:00

わかるけど、一期目のトランプが核合意から抜けなきゃそれなりにコントロールできる状況下ではあったはずなのよね。

67: minboo 2025/06/23 23:01

モサドはこんなところまで工作してるのか?

68: chobihige0725 2025/06/23 23:05

まあ世界に自国の息のかかった人間を送り込んで独立国家を非民主的に属国化してきた手管はイランなんぞより米国のが実績あるだろ。それをテロというかスパイというかは立ち位置の違いだけだよ

69: takoswka 2025/06/23 23:09

日本は油の出る国と仲良くしないと国が保たない。日本外務省は湾岸戦争の時のように擾乱に引き摺り込まれないよう、白ロシアの外務省に教えを請いに行け。狂気の時代に旗幟鮮明なんぞ何の益もない。

70: auto_chan 2025/06/23 23:10

ぼくたちはてなーは、直近に起こった出来事に対する瑕疵割合でどっちを叩くかの空気を形成する習性があるから、その通りなんだぜ。相手によっては逆にめちゃ過去に執着して現在を見ない習性もあるからよく見極めて。

71: otation 2025/06/23 23:11

諸問題を辿ると結局英米がクソって結論になる

72: nomono_pp 2025/06/23 23:13

イランが悪くないとは言ってない。イスラエルとアメリカが悪いと言っている

73: Shin-Fedor 2025/06/23 23:14

イランは増田の言う通り国際社会に聳え立つクソだし、中露と並ぶ悪の枢軸国。その上で今回はイスラエルとアメリカがよりクソ。この世界に完全な被害者も完全な正義もない。あたりまえ体操。

74: wdnsdy 2025/06/23 23:18

両方クソじゃんって話にすると、それこそ今やってる行動だけを基準にして純粋に批判ができるだろ。どっちもどっちで両方点数をゼロに合わせるじゃん。ならミサイルを撃った奴のほうにまずマイナス点が入るよな?

75: FreeCatWork 2025/06/23 23:21

イランさん、色々やってるにゃ〜。ハマスにヒズボラ、ロシアまで…北朝鮮とも仲良しさん?イスラエルだけじゃなく、みんなちゃんと見てないとダメにゃ!悪いことには猫パンチにゃ!

76: eos2323 2025/06/23 23:22

我々は先の大戦を反省した国家なので、イスラエルもアメリカもイランもハマスもすべて批判するべきところ

77: h5dhn9k 2025/06/23 23:23

それを言い出したら中東は何処もグチャグチャで。当面の日本の利益だけを考えるなら今、イランに爆撃されるのは困るだけだ。空爆だけでは勝ち切れないし。今、中国が仕掛ける動機を高めている。

78: nekomatsuri 2025/06/23 23:30

ありとあらゆる観点から見てもイスラエルという国を擁護出来る要素がない。何もない一つもない全くない。ただそれだけです

79: n_vermillion 2025/06/23 23:31

リメンバーパールハーバーの末にそれかよ感はあるが、日本が勝ち側に付くのが最優先でどこを批判するとかはその基準に準じたものであれば別に良いかなって思っている。中共が動き出しそうなのが今は一番怖い。

80: Fluss_kawa 2025/06/23 23:34

アメリカや同盟国に差し迫った危機が迫っていたのか?核兵器が完成間近もしくは保有していたという証拠を掴んだので攻撃したも、アメリカの前例を見ると認めにくいし。

81: neogratche 2025/06/23 23:35

「イランはクソ」と「イラン爆撃よくない」は両立できるよ

82: rgfx 2025/06/23 23:43

「やばい濃度に濃縮したウランを生産できるし所持してるのでアウト。なんなら北朝鮮枠。汚れ仕事は必要」と「国際法もクソもなくやっちゃった、これは間違いなく乱世。終わった」が両立しててきつい

83: asrog 2025/06/23 23:48

ここでイランが倒れたとして、パキスタンからイスラエルやトルコまで安定した国がないという面白い(面白くない)状態は世界にとって良くはないよね。アメリカが中東国家の立て直しなんてできないのはもう自明だし。

84: otologie 2025/06/23 23:48

反米左翼はイデオロギーよりもプライドの問題だけどな。国際的にもスパイ活動は制限したほうがいいと思うけど。

85: toaruR 2025/06/23 23:59

アメリカのムーブが更に巨大なクソで、そのせいでNPTの意味がなくなったのと、先制攻撃が正当化されてしまった(´-`)

86: pavos 2025/06/24 00:00

先制攻撃は侵略なんだ

87: Kouboku 2025/06/24 00:03

というか、はてなみたいネットの片隅で国際法や正義を問うてどうすんのよ?イスラエル大使館に抗議メール送るならわかるけど、レスバトル楽しんでるな、正義に酔ってるとしか思えん。

88: Sinraptor 2025/06/24 00:04

世界の秩序を保つためには手続きが保たれる必要があり、それだけが混沌を防ぎ止めるための唯一の手段なんだよ。建前に過ぎなくともそれがダメになったら世界大戦だし、手続きに従わない攻撃は全て批判するね。

89: hanajibuu 2025/06/24 00:05

まあでも石油無いと死ぬからなあ

90: hylom 2025/06/24 00:10

GDPで見るとイスラエルはずっと成長基調、イランは(石油依存のため)上下変動が激しいという違いはあるけど、そこまでイスラエルとイランの国力に差はないように見えるので判官びいきと言われるとちょっと違和感が

91: aquatofana 2025/06/24 00:14

直近だとスカーフ付けてなかった女性を宗教警察が拷問し殺す→抗議運動に参加した人たちを複数処刑、もある。少し遡れば「悪魔の詩」の作者に死刑宣告をし、恐らく翻訳者であった筑波大助教授の殺人にもつながった。

92: blueboy 2025/06/24 00:15

武器支援をしている国に爆弾を落とすことが正当だ……というのが、増田の主張。ならば、ロシアは欧州各国と米国にミサイルをぶち込めるし、米国は中国や北朝鮮も爆撃できる。第三次世界大戦じゃん。日本も炎上。

93: lb501 2025/06/24 00:20

おすすめにきた動画 パレスチナ人のアジア人差別 https://www.youtube.com/watch?v=AW2c1y63xVU https://www.youtube.com/watch?v=59NdzMQjG50

94: jou2 2025/06/24 00:30

ズレた事言うけども。イスラエルの国土面積は日本の四国と同じぐらいで、イランの国土面積は日本の3倍ぐらいで…すごい大きな面積の差でなんかこう、よくやるわって思うわイスラエル

95: tianbale-battle 2025/06/24 00:36

ガザで女子供関係なく虐殺してるイスラエル。未来のナチスドイツに肩入れする理由がない。無理っしょ。

96: unkkk 2025/06/24 00:37

イランを擁護している奴は中露側としか認識してない

97: hagakurekakugo 2025/06/24 00:56

アメリカ「他の国に内政干渉するのは良くない、侵略戦争してる国への軍事援助も如何なものか」イラン「おまゆう」

98: Falky 2025/06/24 01:12

増田が書いてる理由、今回の攻撃にほぼ関係ないと思うんだよね。

99: yamatedolphin 2025/06/24 01:35

目の前の分かり易い蛮行に目奪われてる輩ばかりだけど、女性のスカーフ事件の方が忘れがたい。米国やイスラエル国内で、あのような出来事は耳にした事は無い。

100: beresford 2025/06/24 02:15

周辺のアラブ諸国がほぼ傍観決め込んでるのが答え。

101: atsushieno 2025/06/24 02:19

「イランをいじめて許せない!!」よりは「国際法を無視する人間をのさばらせたら次は自分たちが被害者になるから絶対に許すな」では

102: ssfu 2025/06/24 02:31

イランにここまでやるなら、ロシアにもちゃんと対応しなさいよって思うけど。

103: Hige2323 2025/06/24 02:58

増田の文旨全てに賛同はしないが、ガザの民衆とハマスやイランを切り分けられず丸ごと擁護してイスラエル叩きトランプ叩きにのめり込んでるブコメが多いなと感じる/悪いのはイスラエルと米だけか?

104: revert 2025/06/24 03:00

はてなーは学校で習った専守防衛を内面化しちゃったんだろうなと。とれる選択肢の一つでしか無いのにね

105: gigix 2025/06/24 03:02

イランがやばい国なのはそう。でも、ヤバい大統領とかヤバい国防長官のもとで、アメリカが戦争するのはもっとヤバい…

106: kunitaka 2025/06/24 03:21

民間人を攻撃対象にした時点で両方ともクソ。そしてこんな所で批判する事しか出来ない俺もクソや。

107: repon 2025/06/24 03:44

イスラエルもアメリカも、宣戦布告無く相手国本土に大量の爆撃を加えている時点で「どっちが悪い」じゃねーだろ。

108: bluehand 2025/06/24 03:51

被害者の文脈で語られやすいウクライナも、アルカイダ系テロリストのJNIMをアフリカで支援してるからね... https://www.cnn.co.jp/world/35222372.html

109: srng 2025/06/24 03:51

イスラエルやばいやばいと口では言いながら特に何かしたりはせず、イランの体制が崩れるのを待ってるよ。中東諸国もみんなそう

110: inks 2025/06/24 04:14

そうだね。あなたのタイトルにある通り「判官贔屓」だよ。論はどちらか側に立ってこそ議論出来る。はてなーは、どちらの立場も分かった上で、敢えて乗ってると思うよ。

111: mikantabete 2025/06/24 04:45

イランに対する解像度低くて問題ない国と思ってるパターン、昔日本の左翼がイスラエルでテロしたように悪い意味で伝統的な反イスラエル、反米のイデオロギーがっつりのパターンがありそう。後者は確信犯で贔屓

112: zou_crypto 2025/06/24 05:05

クズとクズの戦争。でも、ガザの大量虐殺がインパクトがデカすぎて、イスラエルにまともな人権意識がないことは間違いない。

113: neet_modi_ki 2025/06/24 05:06

アメリカあたりは昔から確執もあるだろうが日本としては友好国という立場なんだから、少なくとも欧米の立場に乗っかって敵視する必要はないだろう

114: repunit 2025/06/24 05:13

日本だと悪魔の詩事件があるから……

115: tikuwa_ore 2025/06/24 05:28

元々日本サヨクは反米だし、今は反トランプでそれがブーストされてる結果だろうね。戦争を実体験してない世代は、長年教育されてきた「先制攻撃=悪」という専守防衛論に染まってるのも大きいと思う。