酒は1滴でも毒。これが現代医学の常識。判断力を鈍らせるアルコールの影響によりあらゆる致死性の事件、事故、病の元凶。酒の発酵をさらに進めた酢(ビネガー)の世界は同等以上に奥深いのでそちらをどうぞ。
一時間目の講義としては、盛り込み過ぎず、最低限度のことが説明されてて、分かりやすいと感じた。材料→醸造→蒸留の関係の表とかあっても良いのではと思ったけど
「ゆっくり温めるけど、気化させない」がすごい違和感。アルコールだけを気化させるとか、選択性こそが重要な説明だと思う。コンサルが中学レベルの理科を理解せずに無意味な資料を作る実例という印象
分かりやすかった。酒が飲めなくて興味を持たずに生きてきたけど、こういう違いと関係だったのか
三要素、いきなりワインは例外でちょっと思いつかなかった。
25度、4リットルの大五郎でええやろ。もしくは99.75%の
パッと見でわかるし、面白い。お酒ってこういう事なのね!
“ゆっくり温める” そんなことしてんの? 多段蒸留/減圧蒸留/分子蒸留すればいいじゃない(化学脳
内容はわかりやすかったが、スライドの色使いが非常に見にくくて読み取り困難な文字がある。フォントも太すぎて見にくい。元広告屋なら配色やフォントのことくらい知っといてくれ。
最初のラーニングピラミッドから、つまり、このスライドは「離婚読み手に理解してもらう」ことを目的にしたのではなく、書き手が「理解を深めるため」の位置付けなので、読み手の受け止め方は多分どうでも良い
「気化」の定義が物理化学で一般的に用いられるのと違うので混乱した。蒸留の説明で「アルコールだけ蒸発させるけど逃がさずに凝集する」を「気化させない」と言えば馬鹿にでも伝わると思ったのかな。
米には糖分が少ないので麹菌でデンプンを糖化する話は難しいか。
なんで醸造酒から作るんや?という最大の疑問がある。100%のアルコールに水と成分ぶち込めばいいやんと思ってしまう
広告屋ぽさは感じた わかりやすいね でももっとしっかり知りたい Newtonってえらいよなぁ
そうだね、以上のことが言えなかった。
元広告屋なのにフォントも色の選び方も問題がある。明度も彩度も太さも初歩の初歩では/なんだか意識高い系特有の頭でっかちでつまらん話だった
全体的に馬鹿が作った感がすごくて読めなかった。これを読める人すごいな。
背景の「丸」がむっちゃ誤解を生むと思った\(^o^)/
因みに「ラーニングピラミッド」のパーセントは適当に決めた数字で実証されてないのは注意されたい。講義受けるより読書する方が倍学習されるとか、読書よりYouTubeのほうが倍学習されるとかは根拠無い
元広告屋と名乗ったことが余計だったなw
蒸留の気化させないという部分に引っかかっている人が多いがその後で「アルコールだけを気化させる」と書いてあるので、気化と思ってないというツッコミは間違っていて蒸留の言葉の説明がおかしいとツッコむべき
自分はアルコール許容量がそれほど多くないのであまり飲めないけれども、酒類の知識は面白いとは思っている。色々試すほどは飲めないので聞いているだけではありますが。ブラッシュアップしてくのでは
むしろ糖の発酵やらアルコールの蒸留やらは全部中学校の理科の範囲なのでこのレベルを知らない人の存在とか知識に需要があること自体に驚かざるをえない(が広告屋としてはそれくらいが適当なところなのかもしれん)
これは肩書名乗って失敗の例か。お酒大好きおじさんって言っておけば許されるゾーンもきっと多かった。
ラーニングピラミッドは1960年代に登場したもので、根拠が乏しいまま引用され続ける「ゾンビ学習理論」と批判されている。具体的なパーセンテージについて根拠がないまま付け加えられたもの。
普通に面白かったし読みやすかったけどなぜこんな非難轟々なん……?
ふつうにめっちゃ役立つー!と思って読んでたらなぜか叩かれてて草
図解下手すぎで草
いいなぁ、みんなにタダで添削してもらえて
グラッパはブドウの搾りかすな。
ツッコミどころのある内容なのだとも思うけれども、ブクマカはもう少し建設的な指摘をしてあげればいいのに。コンサルとか広告代理店嫌いすぎ。「馬鹿」とかの表現もよくない。ブクマカの悪いところが全部出てる。
今は元電通とか元広告屋とか一部の人向けを除いてなんのプラスにもならないワードだよね。そのへんをわかっていない「広告屋」は多い。
内容は子供騙し
さすが元広告屋。バズる手法を知っている。
気化させない、は嘘じゃん、と思ったらやはりツッコミが入っていた
酒飲めなくて知識ないので十分わかりやすかった。知らん人にはこれくらいからで十分です。
もう広告そのものが邪悪なので広告と言われた時点で悪印象しかありません
電通出身か。ピンハネ中抜きや独占考えてるんだろうなって思ってしまう。
『なろう!』ではお馴染みの蒸留酒。そのまんまだとあまり美味しくない雑穀の醸造酒+安価で豊富な燃料 が蒸留酒を産む印象。
お酒の美味しさは醸造酒・蒸留酒共通して香りが重要だと思うので、土壌や歴史の話の前に香りについて、どの段階でどのように入るか入れていただけると
一般に他人に教えるのは相当熟達が必要とは思うけど本で10%、他人に教えるために90%は極端よね/広告会社ってワードが出てきた瞬間にどれだけ叩いてもいいみたいな認識になってるのまあまあ良くない傾向だと思いますね
スライド右下の絵に見覚えあるなと思ったら、千葉の酒屋IMADEYAの社外取締役やってる人なのね
お酒好きなんだけど、飲むとその日と次の日の朝が"オワ"ってしまうので飲めなくなった😢晩酌して子供の寝かしつけで横になったらもう次の日の朝(20〜06睡眠)とかある、、
はてなの小町小姑化がすごい
スライドの中で、ジンは仲間はずれというか、毛色が違う様な気がするのだ……(ボタニカル素材で香り付けの手間を加えた、フレーバード・スピリッツ)
わかりやすくて良い記事じゃないか、スライドも分かりやすいし。自分の承認欲求の為に叩きたい寂しい老人が多すぎる。
ちょっと違う。「糖分」+「酵母」がお酒。で,麦にも米にも糖分はほとんど無い。あるのはデンプン。麦が発芽時につくる酵素で糖化するのがビール。米を麹菌で糖化するのが日本酒。
ワイン蒸留したらブランデーになるの?
元広告屋が「お酒をわかりやすく伝えたい」と考えて講義をつくってみた話。|小島 雄一郎
酒は1滴でも毒。これが現代医学の常識。判断力を鈍らせるアルコールの影響によりあらゆる致死性の事件、事故、病の元凶。酒の発酵をさらに進めた酢(ビネガー)の世界は同等以上に奥深いのでそちらをどうぞ。
一時間目の講義としては、盛り込み過ぎず、最低限度のことが説明されてて、分かりやすいと感じた。材料→醸造→蒸留の関係の表とかあっても良いのではと思ったけど
「ゆっくり温めるけど、気化させない」がすごい違和感。アルコールだけを気化させるとか、選択性こそが重要な説明だと思う。コンサルが中学レベルの理科を理解せずに無意味な資料を作る実例という印象
分かりやすかった。酒が飲めなくて興味を持たずに生きてきたけど、こういう違いと関係だったのか
三要素、いきなりワインは例外でちょっと思いつかなかった。
25度、4リットルの大五郎でええやろ。もしくは99.75%の
パッと見でわかるし、面白い。お酒ってこういう事なのね!
“ゆっくり温める” そんなことしてんの? 多段蒸留/減圧蒸留/分子蒸留すればいいじゃない(化学脳
内容はわかりやすかったが、スライドの色使いが非常に見にくくて読み取り困難な文字がある。フォントも太すぎて見にくい。元広告屋なら配色やフォントのことくらい知っといてくれ。
最初のラーニングピラミッドから、つまり、このスライドは「離婚読み手に理解してもらう」ことを目的にしたのではなく、書き手が「理解を深めるため」の位置付けなので、読み手の受け止め方は多分どうでも良い
「気化」の定義が物理化学で一般的に用いられるのと違うので混乱した。蒸留の説明で「アルコールだけ蒸発させるけど逃がさずに凝集する」を「気化させない」と言えば馬鹿にでも伝わると思ったのかな。
米には糖分が少ないので麹菌でデンプンを糖化する話は難しいか。
なんで醸造酒から作るんや?という最大の疑問がある。100%のアルコールに水と成分ぶち込めばいいやんと思ってしまう
広告屋ぽさは感じた わかりやすいね でももっとしっかり知りたい Newtonってえらいよなぁ
そうだね、以上のことが言えなかった。
元広告屋なのにフォントも色の選び方も問題がある。明度も彩度も太さも初歩の初歩では/なんだか意識高い系特有の頭でっかちでつまらん話だった
全体的に馬鹿が作った感がすごくて読めなかった。これを読める人すごいな。
背景の「丸」がむっちゃ誤解を生むと思った\(^o^)/
因みに「ラーニングピラミッド」のパーセントは適当に決めた数字で実証されてないのは注意されたい。講義受けるより読書する方が倍学習されるとか、読書よりYouTubeのほうが倍学習されるとかは根拠無い
元広告屋と名乗ったことが余計だったなw
蒸留の気化させないという部分に引っかかっている人が多いがその後で「アルコールだけを気化させる」と書いてあるので、気化と思ってないというツッコミは間違っていて蒸留の言葉の説明がおかしいとツッコむべき
自分はアルコール許容量がそれほど多くないのであまり飲めないけれども、酒類の知識は面白いとは思っている。色々試すほどは飲めないので聞いているだけではありますが。ブラッシュアップしてくのでは
むしろ糖の発酵やらアルコールの蒸留やらは全部中学校の理科の範囲なのでこのレベルを知らない人の存在とか知識に需要があること自体に驚かざるをえない(が広告屋としてはそれくらいが適当なところなのかもしれん)
これは肩書名乗って失敗の例か。お酒大好きおじさんって言っておけば許されるゾーンもきっと多かった。
ラーニングピラミッドは1960年代に登場したもので、根拠が乏しいまま引用され続ける「ゾンビ学習理論」と批判されている。具体的なパーセンテージについて根拠がないまま付け加えられたもの。
普通に面白かったし読みやすかったけどなぜこんな非難轟々なん……?
ふつうにめっちゃ役立つー!と思って読んでたらなぜか叩かれてて草
図解下手すぎで草
いいなぁ、みんなにタダで添削してもらえて
グラッパはブドウの搾りかすな。
ツッコミどころのある内容なのだとも思うけれども、ブクマカはもう少し建設的な指摘をしてあげればいいのに。コンサルとか広告代理店嫌いすぎ。「馬鹿」とかの表現もよくない。ブクマカの悪いところが全部出てる。
今は元電通とか元広告屋とか一部の人向けを除いてなんのプラスにもならないワードだよね。そのへんをわかっていない「広告屋」は多い。
内容は子供騙し
さすが元広告屋。バズる手法を知っている。
気化させない、は嘘じゃん、と思ったらやはりツッコミが入っていた
酒飲めなくて知識ないので十分わかりやすかった。知らん人にはこれくらいからで十分です。
もう広告そのものが邪悪なので広告と言われた時点で悪印象しかありません
電通出身か。ピンハネ中抜きや独占考えてるんだろうなって思ってしまう。
『なろう!』ではお馴染みの蒸留酒。そのまんまだとあまり美味しくない雑穀の醸造酒+安価で豊富な燃料 が蒸留酒を産む印象。
お酒の美味しさは醸造酒・蒸留酒共通して香りが重要だと思うので、土壌や歴史の話の前に香りについて、どの段階でどのように入るか入れていただけると
一般に他人に教えるのは相当熟達が必要とは思うけど本で10%、他人に教えるために90%は極端よね/広告会社ってワードが出てきた瞬間にどれだけ叩いてもいいみたいな認識になってるのまあまあ良くない傾向だと思いますね
スライド右下の絵に見覚えあるなと思ったら、千葉の酒屋IMADEYAの社外取締役やってる人なのね
お酒好きなんだけど、飲むとその日と次の日の朝が"オワ"ってしまうので飲めなくなった😢晩酌して子供の寝かしつけで横になったらもう次の日の朝(20〜06睡眠)とかある、、
はてなの小町小姑化がすごい
スライドの中で、ジンは仲間はずれというか、毛色が違う様な気がするのだ……(ボタニカル素材で香り付けの手間を加えた、フレーバード・スピリッツ)
わかりやすくて良い記事じゃないか、スライドも分かりやすいし。自分の承認欲求の為に叩きたい寂しい老人が多すぎる。
ちょっと違う。「糖分」+「酵母」がお酒。で,麦にも米にも糖分はほとんど無い。あるのはデンプン。麦が発芽時につくる酵素で糖化するのがビール。米を麹菌で糖化するのが日本酒。
ワイン蒸留したらブランデーになるの?