政治と経済

ドイツ首相、イスラエルのイラン攻撃を称賛 「汚れ仕事をした」 | 毎日新聞

1: hi_kmd 2025/06/18 05:57

呆れてものが言えない。こんなのはテロ称賛と変わらない。ドイツは何度差別で道を間違えたら気が済むだろう?

2: ROYGB 2025/06/18 06:18

イランがドイツにとって軍事的脅威だったとは考えにくいような。

3: bt-shouichi 2025/06/18 06:59

ホロコーストや反ユダヤ主義といった歴史的経緯からくる負い目というより、イスラエルが欧州にとって中東の連中を〆るのに使える便利なヨゴレってだけなんちゃうか

4: mutinomuti 2025/06/18 07:07

ドイツ首相がヒトラーを称賛した(´・_・`)やっぱり白人は本心では自身を優等種と考え他種族を奴隷化植民地化するのは正しいって考えてるんだな。キリストや神は単なるツールですね。テロを始めたのはイスラエルが最初

5: tanukipompoko 2025/06/18 07:11

イスラエルは欧米のお仲間だから何しても良い、イランは対立陣営だから一方的に悪。結局普遍的な理念など欧米が持ち合わせていないことはイスラエルのおかげでよく分かった

6: KAN3 2025/06/18 07:15

核保有国が増えていくと人類全体に迷惑がかかる。イスラエルは人類のために行動してくれた。

7: mouseion 2025/06/18 07:15

ヒトラーの子孫がここにも居たな。メルケルさんはヒトラーの私生児なんて根も葉もないデマを吹聴されてきたけど移民政策を実施しつつドイツを大きく繁栄させた。メルツ首相は今ヒトラー擁護発言をしたが大丈夫かな。

8: kotaponx 2025/06/18 07:17

ドイツを見習えさん来て〜

9: apto117 2025/06/18 07:20

ドイツはイスラエルのケツを舐めることも必要な汚れ仕事だと思ってそうだな。

10: homarara 2025/06/18 07:24

幾ら何でも酷すぎだろう。

11: nofuturesan 2025/06/18 07:31

欧米はイスラエルを鉄砲玉として使っていることを認めたわけだ。

12: death6coin 2025/06/18 07:37

イスラエルが核施設以外も攻撃した後で言う?ロシアのインフラ攻撃は批判しておいてさ…

13: matone 2025/06/18 07:37

これ、ドイツ国内ではどういう声が上がるのかね。いくらナチスの後ろ暗さがあるからといって、これが大多数の国民の意見を代弁してるとは思えないのだが。それにしても酷い言い草だなあ。

14: yoiIT 2025/06/18 07:39

日本も正式に自分の手も汚さずに正しくあろうとする人たちの仲間入りか。。

15: hiroshe 2025/06/18 07:45

北朝鮮みたいな扱いなのか

16: obsv 2025/06/18 07:45

イスラエル関係ではドイツの邪悪さが遺憾無く発揮されるな。

17: Kaisai_Adashino 2025/06/18 07:49

自分の思想、自分の宗教、自分の民族、自分の国、自分の家庭、自分自身がほかより一番すぐれてると思うのは人間にとって自然な事ですが自然だからこそ己を律し他の人も尊重して良い点を見出だし見習わないと道を誤る

18: jintrick 2025/06/18 07:51

どういう意図でこれを発言したかを考えるんですよっ > 居酒屋のおじさん達

19: klear 2025/06/18 07:54

ユダヤ人の歴史的生業もまさにキリスト教徒がやらない「汚れ仕事」をやってもらう関係のなかにあったわけで、それを現代で、しかもドイツの首脳が公言するということに私は腹が立ちましたね。

20: donovantree 2025/06/18 07:55

この人イスラエルのガザ虐殺には「テロとの戦いとしてもはや正当化できない」と非難したのにイランへの先制攻撃は「称賛」なのか?ブレブレじゃないか。

21: nessko 2025/06/18 07:55

北朝鮮に対する日本のがまんづよさが地味に光るな…… (ドイツは無駄に正直なとこあるよね)

22: bamch0h 2025/06/18 07:57

もしかして、中東の利権がほしいからみんなで口裏合わせてる???これサードウォーまっしぐらなのでは???

23: udukishin 2025/06/18 08:00

やっぱドイツはドイツだな。ナチの頃から変わらない何かがある

24: ko2inte8cu 2025/06/18 08:03

楽観的過ぎる。地上戦なしでイランはすぐに倒れ、自分のところに反撃はないと思っている。それなら話は早い。ま、無理だが

25: ranobe 2025/06/18 08:03

闇バイト方式やん

26: jiro68 2025/06/18 08:04

という事はドイツはイランの核兵器開発を止める為に攻撃したかったという事か。ドイツはヒトラーを生み出したことでも分かるように潜在的に危険な国なので先制攻撃してドイツ人を根絶やしにしてもOKとの事。

27: mkotatsu 2025/06/18 08:06

だから欧米はイスラエルに寛容すぎるほど寛容なのか、本気か

28: zenkamono 2025/06/18 08:08

主権国家に対し宣戦布告も無しに一方的に先制攻撃し大勢の市民を殺したのが「汚れ仕事をしてくれた」かよ。この米・欧州の対応を見た中東・アフリカ・南米の国々(アメリカ配下でない国々)は完全に見限っただろうな

29: yujimi-daifuku-2222 2025/06/18 08:09

二重、三重に誤っている。/誰もが持つ普遍的な人権を重視するとは、平和主義とは、特定の民族や属性の持ち主は配慮し、保護するが、そこから外れた者は保護しなくても良いなどという欠陥思想では決してない。

30: naka_dekoboko 2025/06/18 08:11

アップデートされた政治的に正しいヒトラーがほしかったんだなぁ

31: tanahata 2025/06/18 08:12

元ナチスが現ナチスを賞賛している。

32: saihateaxis 2025/06/18 08:13

はよはよはよ ドイツを見習えって言ってくださいよwwww

33: niwaradi 2025/06/18 08:14

HoIをやれば分かるが、ファシストとコミュニストの陣営が最悪の侵略者過ぎて影に隠れているが"民主主義陣営"もクソみたな理由で戦侵略するし、なんなら敵陣営や非民主中立国の人間はいくら殺してもいいと思ってる

34: Sukesanudon-Love 2025/06/18 08:17

頭痛が痛い。ロシアのガスで料理したメシは、美味しいか?

35: settu-jp 2025/06/18 08:17

「イラン・ナタンズ核施設の遠心分離機、「破壊された可能性が高い」とIAEA イスラエルの攻撃でhttps://www.bbc.com/japanese/articles/cm2030mkmmdo」

36: circled 2025/06/18 08:18

前はサダム・フサインがいたけど、今はイランが敵役になっちゃったね

37: Shinwiki 2025/06/18 08:20

そらユダヤのやることにケチつけらんねえからな。ここはw

38: casm 2025/06/18 08:24

**も汚れ仕事をすれば欧米から賞賛される可能性が…?(**は任意の国名)

39: greenbuddha138 2025/06/18 08:24

欧米の倫理観に期待するのが間違い。パキスタンを見習え

40: hobo_king 2025/06/18 08:26

おいおい、G7ってのはクズの価値観博覧会かよ。イスラエルというテロ国家とそれを称賛するテロ支援国家だけか。はー最低の気分だ。

41: KKElichika 2025/06/18 08:29

結局、ヒトラーの頃からドイツの本質は何一つ変わっていないということ。

42: emuemu_1976 2025/06/18 08:29

なんていうか、今世紀中に旧西側の価値観vsBRICS・グローバルサウス他の価値観という図式で何らかの形で第三次世界大戦は避けられなくなってきたかなって

43: iwiwtwy 2025/06/18 08:32

ブコメは相変わらず超近視眼の感情的な阿呆ばかりで開いた口が塞がらないわ。もう少しお勉強してください。Educate Yourself。

44: sotonohitokun 2025/06/18 08:32

正論や公平性も何も無い西側の理論を見てると、露や中国を非難出来んよね。勝てば官軍だとは頭では分かるが、リアルタイムで見るとグロい(冷戦とかの方が未だ均衡合った様に見えただけ気持ち的にマシだったわ

45: mito2 2025/06/18 08:33

まあ北朝鮮が核開発してる時に「トランプに汚れ仕事させてついでに拉致問題も解決や」ってやってた人達もいたからね…。結局トランプのディールに踊らされただけだったが

46: differential 2025/06/18 08:35

酷い/本件、イランに存在する問題もあるんだけど、それ以上に欧米(≒白人)の感情の底の方にぞろりと横たわってる中東差別を受信する。黄色人種の我々へ向かう可能性もいくらでもあるようなやつ。

47: gcyn 2025/06/18 08:35

そっかーーーーー…。

48: minamihiroharu 2025/06/18 08:35

第三世界にとっては「皆様ご覧ください。これが欧米の正義です」案件でしかなく、欧米ー非欧米の対立は深まり、中国やロシアにとってはやりやすい世界にまた一歩近づいたよね。

49: ms05b 2025/06/18 08:35

うぁ、、、ドイツの首相もイスラエルの犬なのかよ・・・ ユダヤ人のロビーストがどんだけ世界を牛耳ってるんだろ?

50: yajicco 2025/06/18 08:35

イランがカスなのはそうなんだけど、だからといっていきなり攻撃して良いわけねえだろ

51: junglejungle 2025/06/18 08:38

結局は第二次大戦の反省なんてのは、イスラエルをテコにして中東を分割統治したい欧米の戦略でしかなかった。それに乗っかって叩いてた人らこそが肉屋を支持する豚だった。

52: lifehackcat 2025/06/18 08:39

お、ちょびっとだけヒゲが生えてきてないか?このドイツ首相。

53: MiG 2025/06/18 08:41

ガザ侵攻依頼、欧州には幻滅させられることばかりだし日本の立場にもげんなりする。特にドイツはホロコーストの反省を完全にはき違えてて異常。

54: matchy2 2025/06/18 08:41

ヨーロッパ人のオリエント以東に対する本音なんてこんなもんか

55: toaruR 2025/06/18 08:41

なんやこの世界の手の平返しは((((;゚Д゚))))

56: Lhankor_Mhy 2025/06/18 08:43

ブコメ諸氏がコソボ空爆についてどういう意見を持っているのか、ちょっと気になった。

57: tor4kichi 2025/06/18 08:43

力こそパワー。イランはロシアに大量のドローンを売ってるからロシアの核利用を刺激しないオプションの中で効率的にウクライナを支援する意味でイラン潰しに軍事的合理性がある。維持すべき平和とは何か。

58: izure 2025/06/18 08:44

G7は間違えたしドイツ首相の言葉は酷いものだが、坊袈裟みたいに自由主義や民主主義まで嘲笑うようになったらG7をカスと見做す足場を失うと思うよ。

59: lbtmplz 2025/06/18 08:44

お前たち、また連合軍に叩かれたいのか?

60: absalom 2025/06/18 08:45

AAfD

61: exshouqosa 2025/06/18 08:47

無料十字軍くらいに思ってそうだな

62: gonai 2025/06/18 08:47

中国が日本を爆撃しても同じこと言いそう。汚れ仕事で日本消滅間近ですわ。

63: shukaido170 2025/06/18 08:47

よくユダヤ世界支配みたいな話が出ると「まーたユダヤ陰謀論ー、陰謀論ー」みたいに揶揄する人いるけど、最近の欧&米を見てるとまんざら陰謀論でもない気がする。

64: hdampty7 2025/06/18 08:48

はて部は子供しかいないのか?そもそもドイツはイスラエルを批判できないこと知らないのか。「凄いことしたね、でもそれ以上やるな。」が読み取れないとは。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250527/k10014817541000.html

65: kaerudayo 2025/06/18 08:48

“今回の攻撃がなければテロ行為が続き、イランの核開発も進んだと指摘。「イスラエル軍と政府が(攻撃を)実施できたことを尊敬する」”

66: yamadar 2025/06/18 08:48

んー、確かに「私たち」のための汚れ仕事だけど、公に言っちゃうの不味いって感覚ないのかな。今回のG7の支持表明は歴史に残りそう

67: kamm 2025/06/18 08:51

もはや戦争犯罪とか有名無実だな。メルツのウクライナ支援の姿勢には期待したが…。やっぱりこの人もダメそう

68: kuwa-naiki 2025/06/18 08:53

むしろ今後の過禍をますますに強めているだけな気がするが

69: timetrain 2025/06/18 08:54

全文を見ないことには外交的意図がわからんし、ドイツ語の原語での意味は測りかねるところがあるが、それでも翻訳した人が意図したところは伝わるな

70: ku-kai27 2025/06/18 08:55

そんな好き放題してると落ちぶれたときが悲惨だろうに何考えてるのかな?

71: hecaton55 2025/06/18 08:58

うーん、欧米以外の中東地域の各国からはイランがどう見えているのか、他の地域の国はどう見ているのか。アメリカとヨーロッパ以外の国も同意見なのか。それが見えているのか

72: aua 2025/06/18 08:59

ドイツは、昔から正義を掲げて不正義に突っ込んでいく。宗教戦争の頃から言われてて、その融通の利かない感じが彼らの“騎士道精神”。だからこそ、「ドイツと組むと負ける」って言われてきた

73: tyosaka 2025/06/18 09:05

ドイツ人。ユダヤ人のホロコーストの罪に加え、パレスティナやイランの無垢の人々の殺害を称賛する罪を重ねる。

74: blueboy 2025/06/18 09:06

 ユダヤ人虐殺をしたヒトラーを賛美するための準備。プーチン称賛の準備。やがてそうなる。

75: gwmp0000 2025/06/18 09:08

独 サッパリ分からん価値観倫理観 ブコメ 「この人イスラエルのガザ虐殺には「テロとの戦いとしてもはや正当化できない」と非難したのにイランへの先制攻撃は「称賛」なのか?」

76: kukurukakara 2025/06/18 09:08

“メルツ氏は13日に発表した声明では、イランの核開発を非難した上で双方に紛争のエスカレーションを防ぐよう呼びかけていた”G7で変わったのかな.トランプに合わせたのなら愚行だが関税問題が大きいということか..

77: nP8Fhx3T 2025/06/18 09:08

イランが多くのテロ組織の背後にいてイスラエル以外の中東各国でも破壊活動して地域を不安定化していたのは確かだからなあ。とは言えイスラエルを手放しに支持するのはバランスおかしいだろと思うけど。

78: ani11 2025/06/18 09:13

未だに十字軍のノリがあるんかなあのへんの人達には

79: www6 2025/06/18 09:13

日本人のアイデンティティを自覚した上で「こいつらが次に狙うのはアジア人だろ?」とならないなら自身の名誉白人性を疑うべきだ。DSだなんだ言う前にアジアの分断は白人どもの陰謀だ!ぐらい叫んでみろや胸糞

80: srng 2025/06/18 09:14

日本からは想像がつかない程、欧米政治空間でのイランは悪なんだろうなと思う。日本にとっての北朝鮮と同じかそれ以上

81: qpci32siekqd 2025/06/18 09:15

イラン側はウランを1年で3倍(核弾頭10発分)欧州へ届く弾道ミサイルもある。攻撃始まった直後なら反対だろうが、大勢がついた状態。日本に向かってくる核準備している所に敵基地攻撃を他国がしてくれたようなものでは

82: udddbbbu 2025/06/18 09:16

うんざりする世界

83: wnd_x 2025/06/18 09:19

米の属州民だからな我々は。歴史に主体的に関わってないし他所様を批判できる立場でもない

84: Insite 2025/06/18 09:22

ポジショントークは仕方がないけど、目に余る行為も黙認するなら自律した国家ではない。

85: misomico 2025/06/18 09:22

ドイツは本当に何も反省していないんだな。どんどん嫌になる。

86: taisai429 2025/06/18 09:22

ナチ野郎

87: somaria3 2025/06/18 09:25

欧米は深刻な癌患者、癌の中枢はイスラエルといった様相だな。だから言っただろいま一番病んでる白人人種圏であり、こやつらとどう距離をとるか慎重になんなきゃいけない

88: sen47 2025/06/18 09:28

日本にいると感じないけど、欧米にとってはイランのほうがイスラエルより敵対的な存在と感じているんだろうな。

89: Phenomenon 2025/06/18 09:30

醜悪

90: ywdcn 2025/06/18 09:31

ハマスやらその他テロ組織の裏側にいる国だから気持ちはわかる。ただ、「言い方」については少し配慮が必要だとは思う。「(過剰かもしれないが)理解できる」程度におさめたほうが穏当かと。

91: town2town 2025/06/18 09:32

かといって彼らが北朝鮮を攻撃するかと言ったらしないんだよ。結局は自分たちの利害でしか動いていない。正義なんてない。

92: ssfu 2025/06/18 09:33

おまえら北朝鮮が同じ目にあったら核開発が止まってよかったとかいうんだろ。結局自分に火の粉が飛んでこないところで平和平和言ってるだけ。

93: watasiHaKamome 2025/06/18 09:33

もともと西側はこんな感じなので、今更不正義だのドイツに愕然としてるならウブ過ぎる。その上で宇戦争も同じ構図だし、本邦は乗りつつもしかも冷めてないとイカンよ、と強調しておく

94: cvtbgspuda 2025/06/18 09:35

欧米がイラン嫌いすぎる。前提がそれだとこの結果しかない。

95: oyamissa 2025/06/18 09:35

世界がバカになっちゃった気がするけど、世界史みてたらずっとバカだな

96: tokunaga4869 2025/06/18 09:36

ドイツのこの物言いは直接ではないにせよ戦前のドイツと同じことをしていると思う。

97: fuuuckterf 2025/06/18 09:38

流石は日本と違ってちゃんと歴史を反省してる戦う民主主義のドイツさんだ...

98: deep_one 2025/06/18 09:40

イスラエルが核放棄するなら称賛するがな。最低でも保有を認めて査察を受けろよ。

99: slkby 2025/06/18 09:40

やはり人類は滅亡するべき

100: ad2217 2025/06/18 09:42

過去の世界大戦ではドイツの属した陣営が負けている。

101: nankichi 2025/06/18 09:42

もう少し詳しく。「汚れ仕事」とは、核設備の攻撃のために、民間人の犠牲を生む、ということでよいでしょうか?

102: Capricornus 2025/06/18 09:45

もう止まらないだろうなって感じあるね。世界大戦が近い。どさくさ紛れで核の抑止を持つ算段を図るくらいしか、今日本にできることはないかもしれない。表立って動く首脳がマフィアばかり。

103: SndOp 2025/06/18 09:46

イスラム教の移民は引き受けているので、イランとイスラム教国家、民族と宗教は分けて考えたのかな。何かマヌケ。

104: hatehenseifu 2025/06/18 09:46

酷い物言いだ

105: babi1234567890 2025/06/18 09:47

酷さの底が見えない

106: pokute8 2025/06/18 09:47
107: inforeg 2025/06/18 09:48

ついこの間批判してたのに? https://nordot.app/1299721832480162381 やっぱりAfDに配慮しただけだったか。メルツは信用できない男だ。

108: mustelidae 2025/06/18 09:48

脅されてるのかな

109: otoan52 2025/06/18 09:48

これは結局ユダヤ人差別とムスリム差別の両方に根ざすものに思える。こういう人達がなんだかんだずっと主流なんだろうな。

110: ma-ke 2025/06/18 09:51

欧米諸国がどれほどイランを嫌っているかがよくわかるここ数日だった。

111: hkstd_rock 2025/06/18 09:52

アメリカはもちろんの事、ドイツ人大丈夫?

112: technocutzero 2025/06/18 09:52

戦後の世界平和について一番バカ正直に考えてるのは日本だと思ってる 勝者の欧米はその機会をまったく得られていない ドイツもナチスに全部押し付けたぶん当事者意識が希薄なまま

113: Cru 2025/06/18 09:54

食糧搬入すら禁止するガザ封鎖を理解できないって言ってたのが限界か。こういうとことお友達な関係でG7共同声明とか出してアジアの中で日本だけ悪者みたいに外交利用されそう。もはや欧米は世界の中心じゃないと認識

114: ToTheEndOfTime 2025/06/18 09:54

カトリックの立場としては明確に戦闘を非難していることを申し伝えておきたい。ヨーロッパの政治家の意見はキリスト教の意見ではない。ヨーロッパの政治家が偏った解釈をしてもキリスト教の意見とは異なる。

115: pikopikopan 2025/06/18 09:55

今後この発言後悔することにならないかなあ・・”ドイツと日本はいずれも第二次世界大戦の敗戦国として、戦後の「加害責任」と「平和主義」を掲げながら国際社会で再出発したという共通点があります。”

116: kagerouttepaso 2025/06/18 09:56

まぁそんなもんだろう。自国にメリットがあるかが重要。なしくずし的にイスラエルによって欧米が戦争に引きずり込まれるかどうかが心配。

117: preciar 2025/06/18 09:56

イランや中国北朝鮮と組んでテロの輸出と核開発してる国なんで、ぶん殴ってくれれば万々歳ですよ。放っておいた結果核武装しちまった北朝鮮を見てるわけでね/左派共、核絶許の姿勢はどうした?イランの核は綺麗か?

118: moandsa 2025/06/18 09:57

そうやって汚れ仕事をユダヤ人にやらせ続けて取り扱いわけわかんなくなって迫害した挙句、ユダヤ人が何しても金玉握られたみたいに頷き続けるしかない現在の欧米になったのでは。

119: hazime2914 2025/06/18 09:58

確かに日韓にとっての北朝鮮みたいなもんか。だとしてもだが

120: star_123 2025/06/18 09:58

ゴミ

121: asamaru 2025/06/18 09:59

子供時代にフランスで過ごした少し違う視点。何らかの発言をすると、何を言っても絶対に批判や反発が起きる論点がある。そういう時、日本やアジアでは「沈黙は金」なのだけど、欧州だと沈黙が一番損をする。

122: fujifavoric 2025/06/18 10:00

こんなこと言われたらWW2戦後処理について散々ドイツを見習えと当てこすりされ続けてきた日本人が馬鹿みたいじゃないですか 人間は愚か

123: frantic87 2025/06/18 10:03

欧州情勢は複雑怪奇/ドイツの贖罪意識はもう次の世界大戦を引き起こしかねない呪いだね

124: getcha 2025/06/18 10:06

潜在的に自分にとって危険だからテロを起こして良い。って理屈を公言するのは公職にある立場の人間として相当問題あるだろう。

125: sirotar 2025/06/18 10:09

この発言を批判しているメンバーの何人が「(主に戦後補償を)ドイツに見習え」と口にしたのか気になる。人類の下半分は過去を記憶できない件かな。

126: daij1n 2025/06/18 10:10

この世界には死んでもいい人がいるし、消えてなくなってほしい民族もいる。ということ。

127: momochchang 2025/06/18 10:10

朝ドラで繰り返し戦争は愚かと叩き込まれているので一緒にあんぱんみてほしい。とらつばでもいい。

128: miyo-hate 2025/06/18 10:11

韓国が突然北朝鮮に侵攻したみたいな感じなんかな

129: WildWideWeb 2025/06/18 10:12

(無関係すぎたので書き直した)対岸の火事として呆れていられるのは何時までですかね。先日のウクライナの件といい、相手の攻撃(反撃)能力の無効化戦術の進化が凄い。

130: Arturo_Ui 2025/06/18 10:15

ああいう潜伏テロからの先制攻撃を是認するなら、欧州各地の軍事基地で同じことをやり返されても文句を言えなくなりますよ // ナチスの「汚れ仕事」も、同じ調子で称賛してあげるといいんじゃないですか。

131: i196 2025/06/18 10:16

汚れ仕事を賞賛してしまったら自分も汚れになるのに

132: g-25 2025/06/18 10:17

G7終了の宣言だね、終わりの始まりじゃなくここで終了。世界の中心はBRICSへ移ってくんだな。

133: ya--mada 2025/06/18 10:17

発言ソースはZDFインタビュー。notebookを作った。 https://notebooklm.google.com/notebook/015630fd-688d-4aac-9029-c880052d7b64 EU大統領はこのような感じ。イスラエルロビー仕事してるなって感想 https://x.com/vonderleyen/status/1934328377634418737

134: taka_pop 2025/06/18 10:21

ナチスの血を引くドイツだ!

135: Ayrtonism 2025/06/18 10:24

テロ行為を行ってることは事実だけど、ハマスの立ち位置はイスラエルに対するプロテストであり、一面だけ切り取って悪呼ばわりはフェアじゃない。大勢殺した行為を「汚れ仕事」と呼ぶセンスも受け入れがたい。

136: casa1908 2025/06/18 10:29

改めて分かるよね。国際社会に正義はない。ただ陣営争いがあるだけ。こんなことじゃますます国連不信が募って分断が進む。WW3も絵空事じゃなくなってきた雰囲気を感じる。

137: satomi_hanten 2025/06/18 10:29

「この理屈ならEU圏の軍事施設にミサイル打ち込まれても構わない」どこのEU圏国家が他所の国(シリア、イラク、イエメン、レバノン)に土足で踏み込んでテロ組織に武器支援してるんですかね?

138: kenjou 2025/06/18 10:30

核兵器を開発しているところをよそが潰してくれることを心の内で歓迎するのはまだわからないでもないんだけど(どこかが北朝鮮を潰してくれたら正直助かるので)、首相が表立ってそれを言っていいのかという問題。

139: hoshitamotsu 2025/06/18 10:37

やはりドイツはユダヤ人を根絶やしにしようとした頃から何も変わってない。嬉々としてユダヤ人をガス室送りにした時と同じように、より崇高な目的のためにあえて禁忌を犯すことをむしろ賞賛するメンタリティがある

140: khtokage 2025/06/18 10:42

AIに海外記事を漁ってもらいましたが、G7各国の世論はそれなりにイスラエルに厳しくて少し安心でした https://www.perplexity.ai/page/g7zhu-guo-noisuraerugong-ji-zh-nwmGH07rSyyZNg59gMpecw

141: ishisaka 2025/06/18 10:44

結局欧州は白人中心の植民地主義から抜け出せない。

142: Fluid-Raisin 2025/06/18 10:48

"キリスト教民主社会同盟"のメルツにとって、やはりイスラム教が核を持つことは脅威なんだろうな。日本人が思っているよりも国際社会は「キリスト+ユダヤ教vsイスラム教」でできている。

143: sds-page 2025/06/18 10:48

本音ではこう思っててもタテマエって奴があるんじゃない? 「力による現状変更は認められない」とかさぁ?

144: buriburiuntitti 2025/06/18 10:55

アジアがもっと仲良かったら欧米と綺麗に分かれてたのにな

145: strawberryhunter 2025/06/18 10:55

ドイツは変わっていなかった。

146: good2nd 2025/06/18 10:58

そういう発想のドイツ人はいるだろうが、首相が言っていいことではない/北朝鮮を先制攻撃する国があったら日本で擁護論がはびこるのは目に見えてると思うけど、そんな感じなのかね

147: myr 2025/06/18 11:06

こういうの見ると欧米とはわかり合えないという気持ちも湧くが, だとしても対話を続けるべきだ. 虐殺して良いことにはならない

148: kazyee 2025/06/18 11:10

褒めるのは構わんが報道に出ちゃうのは駄目な気がする。

149: u_eichi 2025/06/18 11:10

欧米先進国クラブの一角がこれである。グローバルサウスに、自分たちはどうあるべきかを検討させるに十分な判断材料。中露印への間接応援乙だし、台湾有事に何も期待できないのがわかる。

150: weatheredwithyou 2025/06/18 11:11

これって現状を象徴する言葉かもな。自分のとこに住んでたユダヤ人を中東に押し込めたら、反欧米国家をしばき倒すのにめっちゃ役立ってる。それが欧米にとってのイスラエル。欧米の悪意の結晶。

151: eggheadoscar 2025/06/18 11:12

恥を知れという言葉しか出てこない

152: tdam 2025/06/18 11:12

ドイツとかいうナチスの蛮行の反省を本質的にしてこなかった愚かな国の末路。

153: y-pak 2025/06/18 11:13

イスラエル的には筋通してるだけだから。西側諸国には中東に鉄砲玉がいてほしいよねw

154: FreeCatWork 2025/06/18 11:15

えらい!ボクも悪いことするやつには猫パンチしちゃうにゃ!

155: by-king 2025/06/18 11:15

嫌いな奴と敵対してる時は味方だが、そうじゃない時は批判する、それはつまり自分に利があるかどうかで決めているという一貫性はあるだろう(西欧嫌いだからロシアを支持するグローバルサウスと同じではある)

156: shinobue679fbea 2025/06/18 11:18

今この瞬間をもって、ドイツを見習えは完全に死語になりました。RIP

157: nack1024 2025/06/18 11:19

汚れ仕事って思ってるならまだまともなんだけどおそらくそうは思ってない

158: norainu12 2025/06/18 11:24

ドイツはナチスの反省によって「ガス室送りをする対象はユダヤ人ではなく非ユダヤ人にすべき」と学んだようだ。なるほどなぁ

159: scorelessdraw 2025/06/18 11:30

さっき富野氏のNHKインタビュー記事読んでてF91のこと思い出してたんだけど、セシリーがラフレシアを指して「あれもバグ?」って言うのがずっと脳裏にあってさ、

160: dorje2009 2025/06/18 11:31

メルケルさんだったらどう対応しただろうかって考えてしまう

161: yamada_k 2025/06/18 11:32

国際法から見た汚れ仕事

162: kettkett 2025/06/18 11:34

遠いから槍玉にならないだけでアジア人も下に見てるよな

163: pqw 2025/06/18 11:34

ドイツ第四帝国皇帝メルツが第14代弾左衛門ベンヤミンネタニヤフを誉めたニュースやんけ

164: oriak 2025/06/18 11:36

本当にこんな発言をしたのか。ジェノサイドの味が忘れられないのか。何も反省していない。恥知らず!

165: msm2966 2025/06/18 11:37

ホロコーストから学ぶことが、「虐殺はダメ」じゃなく、「ユダヤ人への攻撃はダメ」なのイカれてる。今回はユダヤ人が虐殺する側か、ならいっか、とはならんだろ普通。

166: ffuku 2025/06/18 11:41

ドイツはホロコーストの負い目からイスラエル支援を国是として掲げてるが、国内は多様なので特に若い世代はガザの虐殺を批判してる。イスラエルの武器輸入の3割がドイツからで実利もあったりと、結構複雑なのよね。

167: yoyogisan 2025/06/18 11:41

「汚れ仕事をした」って表現、ユダヤ人を下に見ている感。潜在意識にユダヤ人差別まだ残ってない?

168: cupeytan 2025/06/18 11:42

ドイツの本音がこれか。リアルで背筋が寒くなった。世論の圧力でイスラエル非難した西側が、イラン攻撃を口実にイスラエル側アピールする事前取引があったのだろうなと思わせる。第三次大戦避けられないかもな。

169: Byucky 2025/06/18 11:43

ドイツは歴史的負い目からイスラエルに肩入れしすぎて、気づけば新しい差別を再生産してる。この『汚れ仕事』という言葉自体が、無意識のうちに『誰かを下に見ている』構図を露呈しているのでは?

170: kuippa 2025/06/18 11:43

女性子供を兵器で殺したり、人口密集都市を先制攻撃して称賛する世界線は根本的に価値観が相容れないや。

171: mouki0911 2025/06/18 11:47

まあドイツがイスラエルを非難できるとは思ってないから、、

172: x100jp 2025/06/18 11:47

いかれてんな。誰が何と言おうと日本は相対的にだいぶまともな部類だと思うけど、力関係がなあ。

173: tempodeamor 2025/06/18 11:49

共同声明では独米に押し切られたが、G7特に仏英は慎重な姿勢、石破は「到底許容できない」。グローバルサウスはイスラエル非難一色、IAEAからは強い警告。むしろ独米イが孤立している。

174: eriko315 2025/06/18 11:51

ひどい

175: ext3 2025/06/18 11:51

草。ドイツ人にも皮肉が言えたんだな

176: shiroikona333 2025/06/18 11:55

心底軽蔑するわ。やっぱりこの人たちと仲良くなんて永遠にできないなという気持ち。

177: ganot 2025/06/18 12:03

EU議長もイスラエルの自衛権を尊重し、イランの核開発を非難している。ヨーロッパはイランの現政権を地域の不安定化要因と見ているhttps://x.com/vonderleyen/status/1933644013430845633?s=46&t=F2mP0nLoJok5eiFhV2eYZw

178: eos2323 2025/06/18 12:04

ドイツが汚れ仕事を完遂できなかったせいで起きたこととも言える

179: MATCH1 2025/06/18 12:05

確かにそういう側面もあるからね。

180: tanagosandwich 2025/06/18 12:05

バーカバーカ。

181: zet_memory 2025/06/18 12:08

せめて綺麗事を言うのやめてほしい

182: wapa 2025/06/18 12:11

ウクライナのこの前の一斉ドローン攻撃とかも似たようなものだと思うが、反応は違うのだろうか

183: poTracy 2025/06/18 12:12

米、EU、G7、私ら含めた自由主義陣営の没落をリアルタイムで経験してるんだなあ

184: raitu 2025/06/18 12:13

欧米ヤクザシリーズ、イスラエルが鉄砲玉扱いやん

185: ot2sy39 2025/06/18 12:15

エジプトやイラク、サウジの指導者のコメントを聞きたい。他にも、BRICSやグローバルサウスは本当にイランの味方なのかい? / 追記:アラブとイランを同一視してるブコメ多いな。

186: sasagin 2025/06/18 12:16

戦争は無くならないし、世界平和は一生こない。結果地球が滅ぶしかないんだよな。

187: hatebookmarking 2025/06/18 12:17

メルツ首相はドイツキリスト教民主同盟の党首。1096年の十字軍の聖地奪還以降、キリスト教徒は無条件でイスラエル支持か。理屈でなく宗教力学が働くとみられる

188: kitassandro 2025/06/18 12:17

まあ、ハマス/ガザの件とこの件は別枠ではあるよね。気持ち的には一緒にしたくなるけど。

189: ShimoritaKazuyo 2025/06/18 12:19

WW3待ったなし

190: en-en-ra 2025/06/18 12:23

暗殺ですらなく堂々と国際法違反の破壊と殺戮が行われ、さらにそれを表で賞賛するというのは完全にタガが外れている

191: anigoka 2025/06/18 12:25

ウクライナ戦ではいい人ヅラしてた欧米人共がことがイスラム関連になると急に下衆野郎になるくだり定期wなんでコイツらに世界の趨勢握られとんねん|かといって中共も露骨に覇権主義 この世は地獄じゃぁ

192: baseb 2025/06/18 12:26

猿渡先生は預言者だった…?https://bbs.animanch.com/arc/img/430126/2

193: htnma108 2025/06/18 12:26

この時代の後世からの評価どんな感じになるんだろうか

194: kyukyunyorituryo 2025/06/18 12:29

イランに核兵器ができると勢力図がガラリと変わりそう

195: Gka 2025/06/18 12:30

イランがテロ組織を支援してイスラエルに差し向ける限り戦争は終わらない。善悪で物事を考えるならおこちゃまだ。シーア派とユダヤ教は絶対に共存できないの。だから核戦争が起こる前にその芽は潰すべき。

196: inaba54 2025/06/18 12:37

歴史的な問題はその国の人じゃないと分からないと思うけど、首相が公共放送で過激な発言をするのは賛成しない。

197: SilverHead247 2025/06/18 12:38

一体、世界で何が起きているのだろうか。G7から途中で離脱したトランプが何か最悪のことを言い放ったのだと思う。イランを支持する国は敵国とみなし、攻撃対象とするとか。

198: tsumanne30 2025/06/18 12:41

ユダヤ人は自分たちの仲間うちのみそっかす、アラブ人は完全に敵って認識なんだな。欧州人の本音がここまではっきり表に出ることは珍しい気がする。やG7クソ

199: dodorugefu 2025/06/18 12:43

イスラエルとイラン、倒すべきはどちらか。陰謀論者すらユダヤの扱いを巡って分裂している。ただどちらも「結局トランプは光側では無いようだ」となりそうな流れ。

200: EoH-GS 2025/06/18 12:53

最悪の発言だなぁ

201: awkad 2025/06/18 12:53

わかりましたか?これが延々と人殺しと侵略を続けてきた白人というものです

202: quwachy 2025/06/18 12:53

やはりホ口コ一ス卜は正しかった

203: Journey 2025/06/18 12:57

日本はG7のイスラエル擁護の共同声明に賛同せず、同じアジアの仲間として反対、まで行かなくても棄権するべきだった

204: chgmep 2025/06/18 13:00

うわぁ

205: menbou1987 2025/06/18 13:23

バックラッシュが〜と言って他責するのが嫌いなのだがもう流石に欧米的価値観の欺瞞を庇いようもなくて今後まじで世の中どうなるんだろうなと不安になる。

206: h5dhn9k 2025/06/18 13:28

ブコメでは非難一色だが。一応、イランの核武装が逼迫していた事。イランの核武装はこの地域の均衡を決定的に崩してしまう。との意見もある。

207: electrolite 2025/06/18 13:30

イランを北朝鮮に置き換えたら色々見方が変わるような気がする。しかも現実的な核の脅威としては北朝鮮の比ではない。アラブと違って歴史とプライドもすごいよ。

208: p_shirokuma 2025/06/18 13:30

グローバルサウスの国々からは、より一層、白けてみえるに違いない

209: beresford 2025/06/18 13:33

ハマス、ヒズボラ、フーシ派、シーア派民兵、こんな連中に金と武器を渡して長年代理戦争を仕掛けていたのがイラン。フーシ派の紅海での行動は日本にとっても有害なので「汚れ仕事」の恩恵に預かっていると言える。

210: shoot_c_na 2025/06/18 13:38

欧州にとっては、「ならず者vs.悪党 仁義なき闘い」なので、美味しい方の答えしか出ないのよ

211: songe 2025/06/18 13:40

情けない

212: kamezo 2025/06/18 13:56

やっぱり第三世界から「二枚舌」「ダブスタ」と信頼を失うことは気にしてないんだな。あるいは二の次なのか。あの辺の権威主義国家が増えるか、対立が深まるか。

213: cyber_bob 2025/06/18 14:00

いわゆるドイツ流の反語ではないの。明らかにお前らのためじゃないし。 “「私たちのために汚れ仕事をしてくれた」”

214: shikiarai 2025/06/18 14:00

やっぱりユダヤ人らしいなって思ったってこと?

215: Akech_ergo 2025/06/18 14:07

法の下の秩序や正義よりも、イスラエルへの追従が優先されるのだなぁ。ナチスの負い目があるからイスラエルを非難するのは困難だとしても、せめて黙っている程度の慎重さは発揮できなかったのか。

216: shinehtb 2025/06/18 14:09

イランはロシアに無人攻撃機とかドローンを大量に供給してるからドイツをはじめとしたG7各国はイランを潰したいと思っているのかもしれんが、称賛できるようなことでもなかろうに。

217: Gim 2025/06/18 14:19

日本人はドイツを見習うべき。

218: molmolmine 2025/06/18 14:25

もはやイランで世話になった人たち無事でいてくれとしか言えない。西には国と利益と肌の色しか見ない愚かな政治家しかいないのか

219: jo_30 2025/06/18 14:27

ドイツ語で「汚れ仕事」がどういう文脈でどのように用いられるのか分からないので何とも。「碌でもないことをしたが自分たちの利益にはなる」的な趣旨かもしれず。翻訳は難しい。

220: pomepomegusa 2025/06/18 14:27

軍拡中だしドイツも色んな方向で仕事やりだすかもね

221: bluehand 2025/06/18 14:33

日本は欧州資本から距離を取ってBRICSへの接近を図るべき。石破は親BRICS派。

222: n_vermillion 2025/06/18 14:38

この発言は大分アレやが、日本もドイツを見習ってもっと利己的に動いて良いと思うで。WW3が避けられないとしたら勝ち組に付くのが最優先事項や。正義の主張のために負け側に付くとかただの馬鹿だからな。

223: Falky 2025/06/18 14:40

ナチスへの反省を「ユダヤ人のやることはすべて支持すべき」として学習してるの、バカの極みであるって気付かないものなのかね。//気付いてる人は当然いるけど、迂闊に言うと反ユダヤ扱いで懲役刑だから言えないか?

224: nornsaffectio 2025/06/18 14:47

要するに彼らはナチスを反省したのでなくただトラウマにしただけなんだな。駄目だ。完全に駄目だね。ユダヤタブーがきつすぎてまともに判断ができなくなってる。

225: minoton 2025/06/18 14:51

イスラエルはうまくやったつもりかもしれないが、FPVドローン攻撃は誰もが導入しやすく防ぎにくく決定力はない(争いを止められない)。地獄の窯の蓋を開けたかも

226: gryphon 2025/06/18 14:54

『支那「事変」に道義的やましさを感じてた知識人が真珠湾攻撃の報を聴いてそっちなら乗れる!と高揚しちゃったみたいなこと』(河野有理)

227: hharunaga 2025/06/18 15:00

“メルツ首相は…イスラエルを「私たちのために汚れ仕事をしてくれた」と称賛した” ←イスラエルが酷いことをすればするほどドイツは自らの罪悪感を払拭できるということか…。おぞましい。

228: mventura 2025/06/18 15:00

自衛権行使どの段階から可能か問題、おそれがある(予防)からミサイルが向かいつつあるまで解釈に幅があるが、結局、G7さまが決めるってことらしい。

229: satotsun56 2025/06/18 15:16

欧米諸国はイスラエルのイラン攻撃を擁護してるようだけど、ドイツのメルツ首相は相当ひどい。

230: jnkfkt 2025/06/18 15:22

イスラエル政府公式アカ「首相の道徳的明快さに感謝申し上げます」。虐殺者に取り入るdirty workを果たして嬉しいか。メルツも支持者も恥を知れ https://x.com/Israel/status/1935026128244138473?t=XdrPx_8a7uBjYkO9enK6XA&s=19

231: soybeancucumber 2025/06/18 15:23

人間社会が間違っても1000年続くはずはないが、仮に1000年後の人間社会があったらならばこの時代は確実に未開な時代であったと評価される

232: riawiththesam 2025/06/18 15:32

ドイツは昔のあの頃に逆戻り。いや、むしろ全く進歩をしていなかった。

233: takeishi 2025/06/18 15:34

ドイツは核武装してないし、核武装は大ごと。ただし、じゃあインドやパキスタンはどうなんだという意見は出るか

234: BigHopeClasic 2025/06/18 15:49

本来はこの一言だけで首相のクビが飛んでもおかしくないはずなんだけどな

235: RiceontheBackofaFork 2025/06/18 16:03

リアリズムの戦争

236: y-mat2006 2025/06/18 16:03

中国が台湾とか日本を先制攻撃したときもきっと称賛するのかもね。

237: kunitaka 2025/06/18 16:04

遠く離れた日本と、地続きの欧州では危機感が桁違いなんやろな。それでもアカンもんはアカンって言わなきゃ。

238: chobihige0725 2025/06/18 16:18

面白れぇ、自分らでイスラエル建国の本音げろってんじゃん。最初っからキリスト教圏が対アラブに用意した因縁作りの為の鉄砲玉のチンピラ=現代の十字軍だろ。二度と国際平和とか秩序とかって戯言口にするなよ

239: kanibasami77 2025/06/18 16:23

ただの対ロシア発言。フランスとの核の傘構想で応戦するぞ!って顔はイスラエルに向いてるけどロシアに言ってるわけです

240: Midas 2025/06/18 16:28

これは皮肉でも何でもなくて(なんだったら田野大輔にでも聞いてみるといい)ナチスが当時「あえてわれわれが汚れ仕事を引き受ける」と称しユダヤ人をガス室に送ってたのは有名な話(検証もされてる歴史的事実)なので

241: kirakking 2025/06/18 16:29

ドイツ国内の反応はどうなっているのだろう。

242: ginga0118 2025/06/18 16:30

ドイツがユダヤ人を虐げ、イギリスがパレスチナ人を虐げ追い出しこの世界を造ったんだよな-。

243: sharp_m 2025/06/18 16:38

ドイツを見習えの声もすっかり消えてしまったな

244: Mabuo_H 2025/06/18 16:39

この人メルケルの政敵と言われて、ずっと左遷され一度は政界を去ったけどメルケルがいなくなって戻ってきてこの発言を見ると、危険視されるのもわかるわと思ってしまった。国民からも人気ないしな。

245: ming_mina 2025/06/18 16:45

我が国と違ってドイツは戦争を真摯に反省して世界平和のために日々励んでいるな。見習わなくては

246: bokkou 2025/06/18 16:48

欧州が怯えるほどの危険な兆候がイランにあったってこと?イスラエルが一方的に先制攻撃したようにしか見えなかったが、今ひとつ感覚が分からないな

247: theNULLPO 2025/06/18 17:16

ナチスの末裔がナチスもどきを賛美してやがる

248: Lat 2025/06/18 17:27

うーん?海外のニュースを鵜呑みにしろとは言わないけど、この毎日新聞のニュースは随分と偏ってるよ?BCCやCNN辺りも見た方が良いよ。イランはロシア向けのドローン兵器の主要な製造元だし完全な被害者でもないよ。

249: scoutlabo 2025/06/18 17:27

ロシアウクライナのときに、今時戦争なんてって、思ってたけど、習やプーチンだけかと思ったら、ドイツでもこれだと戦争なんて無くならんと思った。日本がぜんぜんマシに見える。

250: carlosspirit 2025/06/18 17:31

アウトレイジみたいな言いっぷりだなぁと思ったけど、国際政治ってそんなもんか。

251: yingze 2025/06/18 17:31

イランの核開発を完全に叩き潰せるか次第だな。ガザの虐殺と違ってこっちはイスラエルがやらなかったらアメリカが攻撃してたんじゃない? 実際平和利用とは擁護出来ない濃度に濃縮してるだろ?

252: fukken 2025/06/18 17:34

ホロコーストの加害国が賞賛するという遠回しな自虐と皮肉では?とか思いたくなる。

253: oldwatchtower 2025/06/18 17:34

トランプの最大目標は中国だからさっさと宇戦争とイスラエル戦争とイランの核武装は終わらせたい。砂漠の嵐作戦の二の轍は踏めない(米の国内世論に影響)。EUも利害が一致。そこで独の首相が本音を吐いたわけだ…

254: You-me 2025/06/18 17:40

汚れ仕事であることが認められました

255: cream163 2025/06/18 17:40

イスラエル支持の国是故か、アーリア人の優越故か、あるいはどちらもか

256: tarodja3 2025/06/18 17:45

***┅≫

257: nakayossi 2025/06/18 17:47

ネタニヤフ暗殺という汚れ仕事もおこなわれたら賞賛するんだろうか?

258: stamprally 2025/06/18 17:52

悪の枢軸が破壊されたらそら喜ぶに決まっとるわ。次に西側と対峙するのは中国か。

259: delimiter 2025/06/18 18:00

もうね、欧米だけで解決して欲しい、こっちに迷惑かけないで