政治と経済

「次の首相」小泉進次郎氏がトップに 備蓄米効果? 高市氏を逆転

1: nessko 2025/06/16 14:25

ざんねんだが耳が小さいからだめだろう>小泉 あのニューサムとかいうのも耳小さい (政財界トップはみんな耳がでかいんだよ。必要条件!)

2: straysheep19 2025/06/16 14:30

この程度で「次の首相」トップになるのか? わが国の有権者がいかに近視眼的で人を見る目がないかを示すもの。これで主権者とは笑わせる。国民の民度が低ければ民主政はポピュリズムに陥るという典型だろう。

3: hagakuress 2025/06/16 14:57

政治に疎い層そっちのけで両極で叩き合ってれば漁夫の利を陰謀論系やこういうポピュリズが主食系に持ってかれるのは自明かもね。旧型野党って、新規見込み客へ関心が無いどころか「豚共」呼ばわりだしな。

4: myogab 2025/06/16 14:57

宗主国のハンドル

5: KAN3 2025/06/16 15:03

いいね。首相になってほしい。自民党は社会保障の改革工程とか良い案出してるけどスピードと実行力が足りない。進次郎がすべて進めてほしい。

6: seabreamlover 2025/06/16 15:03

前科があるし、対象者の母集団が相当偏ってそうな > 産経新聞社とFNNが実施した合同世論調査

7: yujimi-daifuku-2222 2025/06/16 15:03

ちなみに高市氏が次の首相になれば日本のジェンダーギャップ指数は改善します。/「大幅に」は訂正しますね。結果の平等より大切なものがある派の人達が女子枠にどのような意見を持っているか気になるところ。

8: TakamoriTarou 2025/06/16 15:06

政争が旨いだけの奴を首相にしてはいけないのは、こいつの親父で痛いほど分かっているはずじゃ無いのか。

9: imwks 2025/06/16 15:09

どこに国の国民って単純だね、で、こんな緩い記事を書く新聞社も楽だね

10: Shin-Fedor 2025/06/16 15:13

"自民党支持層に限定すると、小泉氏27・7%、石破首相18・1%、高市氏14・1%" やはり高市さんは威勢のいいノイジーマイノリティの声なんか聴いてちゃダメだ。馬鹿な取り巻き共と距離を置いてほしいんだが、困難だろうな

11: hjdjrbe045 2025/06/16 15:16

高市早苗が参政党に移籍すればみんな幸せになるのでは

12: wumf0701 2025/06/16 15:16

チョロいねジャパン

13: buriburiuntitti 2025/06/16 15:20

客寄せパンダすごいね

14: ustam 2025/06/16 15:23

いくつかの理由から今年の米の不作は確定的で米価も暴騰するから、秋ぐらいになって「なんで備蓄米放出しちゃったんだ!?」とフルボッコにされる流れ。

15: IthacaChasma 2025/06/16 15:24

前農相から小泉氏に代わって目に見える変化があったので、この結果は予想された通りだと思う。名前が出ている中では林氏がもっとも無難に見えるが。

16: hide_nico 2025/06/16 15:28

“3位以下は、石破茂首相7・9%▽立憲民主党の野田佳彦代表6・8%▽河野太郎元外相4・2%▽国民民主党の玉木雄一郎代表4・1%▽林芳正官房長官2・4%”

17: inaba54 2025/06/16 15:28

備蓄米で迅速な対応は評価しても、プラスティック問題でレジ袋の有料化は流石にない。コンビニで冷たい牛乳やアイスを手に持って帰る高齢者を見かけると胸が痛いし、そもそもレジ袋が普通に売ってる時点でおかしい。

18: y_as 2025/06/16 15:29

「パンとサーカス」(コメとルックス)が両方そなわり最強に見える。政治的関心は死ぬ。

19: bbrinri 2025/06/16 15:30

高市氏よかずっといいでしょ。

20: kyukyunyorituryo 2025/06/16 15:30

JAのために輸入米の関税を減らすことをしないと約束はしてそう。現状の輸入米の8割が関税。

21: shinehtb 2025/06/16 15:34

高市総理でジェンダーギャップ指数が大幅改善?ないない。朴槿恵が大統領になっても指数は微増で順位はむしろ下がったくらいだぞ。男女平等に嫌味言う前に基本的なことを把握しようぜ。重要なのは政策の中身だろ。

22: gmym 2025/06/16 15:35

ポピュリズムかあ。「良い」政治のために5キロ4000円超えのコメを今後もしばらく食い続けてくれと言われてそう簡単に納得するかな

23: deep_one 2025/06/16 15:36

高市はないだろ。/コメントを見て。「女ならいい」というなら稲田ぐらいにしておけ。

24: YoshimotoChikara 2025/06/16 15:37

セクシー小泉首相が誕生するのか

25: roirrawedoc 2025/06/16 15:37

こういう見え透いたシナリオだったのは分かるんだよね。でも米の価格高騰自体がお前らのせいじゃん。

26: kotaponx 2025/06/16 15:41

議院内閣制なので……というのはさておき、ポピュリズムといえばそれまでだが、機を見るに敏っていうのも、ある意味では才能ではある。それだけじゃあ困るんだが。あまり色眼鏡で見ないようにはしたい。

27: mazmot 2025/06/16 15:47

この夏から秋に不作やったら、またコロッと変わるんやろな

28: matsuedon 2025/06/16 15:49

大切なのはこれからだと思うので、自分はJAや農家側にどう対応してくれるのかをしっかり見てから支持するかどうかを考えようと思う。

29: takamocchi 2025/06/16 15:49

大衆の平均点ってだいたいこんなもんだよね。

30: ssfu 2025/06/16 15:50

国民ちょろすぎる。

31: Futaro99 2025/06/16 15:52

ジェンダーギャップ指数より米の方が大事だもんな。ジェンダーギャップ指数でお腹膨れないし。

32: no__future 2025/06/16 15:54

ほらー、だから嫌だったんだよ

33: daruyanagi 2025/06/16 15:56

マスコミさまさまやんけ(

34: siszk 2025/06/16 15:56

総裁選で解雇規制緩和と年金受給開始年齢引き上げに言及してあっさり負けた進次郎の政治力が備蓄米でここまで回復するとは思わなんだ。

35: catan_coton 2025/06/16 15:57

そら金配りしようとする訳だよなあ

36: kkobayashi 2025/06/16 15:58

あほやろ

37: misafusa 2025/06/16 15:58

自民支持層の方が高市の評価は低いのか。てか、それはともかく、進次郎と高市の二択って……天然のサイコパスも確信犯の狂人もどっちもいやだ。

38: cl-gaku 2025/06/16 16:02

石破のファインプレーやん

39: slkby 2025/06/16 16:02

やはり人類は滅亡するべき

40: gohandesuyo9 2025/06/16 16:06

チョロすぎワロタ

41: greenbuddha138 2025/06/16 16:06

うるせえ下野しろ / 滝川クリステルとマリファナ売りつけるで韻を踏んだzornの記事思い出した https://fukayu-raplog.hatenablog.com/entry/raplogzornrep

42: kagecage 2025/06/16 16:07

政治家が一番この結果に「またこんなんで…」と思ってそうだな

43: lunaphilia 2025/06/16 16:08

民衆が愚かだ。もしかして政治家には民衆を賢くするモチベーションがない?

44: noxpIz 2025/06/16 16:09

この国の諸悪の根源である中抜きを部分的とはいえ破壊しているのは評価に値するし他の分野にも及ぶことを期待するのも不思議じゃない

45: bikeshed 2025/06/16 16:13

詳報: https://www.sankei.com/article/20250616-2PBGRH6HUZELTIR2FE26FDAZYE/ / 小泉進次郎を自民党支持層の27.7%、共産党支持層の23.0%、社民党支持層の23.6%が支持。ブコメによると、どうやら共産党・社民党の支持層にはバカが多いらしい。

46: gegegepo 2025/06/16 16:15

進次郎は夫婦別姓反対にこだわりなさそうだし高市より歓迎しろよ

47: interstella 2025/06/16 16:17

単純過ぎて泣ける…

48: knowledge7p 2025/06/16 16:18

ちょろくない国ってあるのか?隣の芝は青いって言うぞ。

49: awkad 2025/06/16 16:22

当たり前ですが約半数の人間はIQ100ないのです。どう頑張ってもこれは覆せない。知能によらず選挙権を与えるのが素晴らしい民主主義。いやあ民主主義って素晴らしいですね、なんで世界で民主主義が下火なんでしょう

50: ganot 2025/06/16 16:24

竹中と縁を切ってくれ。

51: honeybe 2025/06/16 16:25

高市はありえないレベルだが小泉も別のベクトルでやべぇので困るね

52: verda 2025/06/16 16:25

その場のイメージが全てやな

53: xjack 2025/06/16 16:25

これはまい(米)った

54: Rambutan 2025/06/16 16:28

小泉劇場のリバイバル上演だな

55: sumomo-kun 2025/06/16 16:30

岸田アゲインが一番マシなんだけど…

56: magnitude99 2025/06/16 16:32

彼の本性→「親子2代で雇用を非正規化しようとしている。日本人の一生に安定感を与えないということ」島根県・丸山知事が小泉進次郎元環境大臣の主張を痛烈批判→ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1421353

57: marshi 2025/06/16 16:32

米が店に出てきたというニュースは見るけど近所には相変わらず高い米しかないのだが

58: preciar 2025/06/16 16:32

石破よりは経済政策の分高市のがマシだと思ってて予想通りに石破が役立たずなのが露呈してるわけだが、次回が小泉との勝負ならもうマシとかそういうレベルではない/でも人気取りが上手い小泉が勝つだろう

59: thongirl 2025/06/16 16:32

はてな民があれほど持ち上げ育てた米将軍がはてな民が大好きな高市と反駁するとは。逆に言えばどっちが勝ってもはてなの勝利になりリベラルに説教できる

60: grdgs 2025/06/16 16:36

yujimi-daifuku-2222「高市氏が次の首相になれば日本のジェンダーギャップ指数は大幅に改善」← ミソウヨは息を吐くようにデマを吐く実例。50年間の年数でスコア化されるため、1年間女性が首相を務めても上昇は0.02程度

61: kensukeo 2025/06/16 16:36

でしょうね。としか。

62: sukekyo 2025/06/16 16:38

この何ヶ月かものすごい米食ってそうだよなあ。あと稲作知識も入ってそう。進次郎構文じゃなくて進次郎耕作、あるいは進次郎コンバイン、あるいは進次郎穀物

63: miruna 2025/06/16 16:40

はやくこいつは暗殺すべき

64: toaruR 2025/06/16 16:41

人間が愚かすぎる\(^o^)/

65: taguch1 2025/06/16 16:42

ぶっちゃけ子供がいないので未来に期待してないという無責任な考え。政治に何かを期待してない。

66: colonoe 2025/06/16 16:44

女性議員が少ない原因の一つが女性は政治家に向かないという偏見なので、女性総理が誕生すれば議員になろうとする女性が増えて指数が改善するんじゃないかな

67: hidea 2025/06/16 16:44

なるほど、そう映るのか

68: yodogawa-kahan 2025/06/16 16:46

これまで汗をかいてきた分野に強いだけでなく、ほかの分野でも勘が効くようになるために、石破政権が続くなら一億大臣を押しのけて財務相になれば、こんどの次で現実味が出てくる。

69: haru_tw 2025/06/16 16:48

石破さんナイス采配、小泉さんを立てておけば高市対策になる、林さんはおあずけ

70: Shiori115 2025/06/16 16:52

"朴槿恵が大統領になっても韓国の指数は微増程度で順位はむしろ下がったんだが" じゃ、総理大臣を筆頭として女性を特定のポジションに据えようという動き自体無意味ってことでいいですね(笑)

71: hazel_pluto 2025/06/16 16:56

ポピュリズムと言われても、民主主義って、そういうもんだし。日本人の国民性は、世界の中でも、かなりマシな方だろ。

72: otoya_kyo 2025/06/16 16:56

狂っている

73: anigoka 2025/06/16 17:07

トランプめいてきたなこの国も 参院選もだめぽ

74: dd369 2025/06/16 17:07

連日のようにテレビ出てるから単純接触効果でしょ。野党第一党党首が4位とはいつになく高いのでは。

75: nakamura-kenichi 2025/06/16 17:08

うそ数字で好き勝手に誘導してんなあ。問題だらけなんはあーあー聞こえませーんか。まあまだそんだけ影響力あんのかって話やでw。

76: ardarim 2025/06/16 17:11

まあ自民党が勝てたら、だけどね。次で必ず下野させよう

77: corydalis 2025/06/16 17:14

まぁ自民盗の機関紙惨軽のいうことなんで…。まぁマスゴミの使い方とかいかにもあの小鼠の息子といったところ。大阪でも共産盗の支持者ですら「吉村はんはよーやっとる」の国だしなwww。オトモダチ内閣アベの二の舞。

78: m_yanagisawa 2025/06/16 17:16

大衆なんてチョロイもんすよね(私もその一人ですが😅)

79: ztlzpd 2025/06/16 17:16

高市さんを支持しているわけではないけれど、首相候補になるようなタフな女性でも、家族の介護が始まると途端に勢いがなくなるのを見ると、その大変さが本当によく分かる。

80: rabque 2025/06/16 17:18

何度か目にしたTVの米のニュース、一般人の声「備蓄米助かります!」そんで進次郎の賜物ですって映すんだぞ。他の政治家でこんなヒーロー演出見たことあるか?TVがそう仕向けてんじゃん。

81: FreeCatWork 2025/06/16 17:21

備蓄米で首相!?ボクにもお裾分けしてくれたら、もっと応援するにゃ!

82: hibiki0358 2025/06/16 17:23

う〜ん…それは困った…んだけど、高市がなるより何百倍かマシかなぁ。

83: repon 2025/06/16 17:28

クズ、クズ&クズ

84: masa_bob 2025/06/16 17:43

ニュースになる絵が撮れるまでは迅速だったけど、結局スーパーその他に行って普通に買えるお米は高いまま安定してるじゃん。バカバカしい

85: shinobue679fbea 2025/06/16 17:43

正直かなり高市よりはいい

86: hecaton55 2025/06/16 17:44

対策が見え見えの緊急対策は出来るという評価しかできてないんだが。まぁこんな世論調査なんて人気投票だからなぁ(実際の選挙も似たようなもんじゃねーかという気持ちから目を背けながら)

87: julienataru 2025/06/16 17:46

ついでにレジ袋無料に戻してくれたらぶっちぎりになるな。

88: auto_chan 2025/06/16 17:47

実際には役所が粛々と進めていたことを、トップが入れ替わったタイミングであたかもそいつが主導したかのように演出した"マスコミ"の勝利。マスコミにどんな思惑がからんでいるかは陰謀の世界……ざわ……ざわ……

89: shoot_c_na 2025/06/16 17:49

まあ、今の政治家引っくるめて一番の強運持ちは進次郎だろう。次の…はさすがに早すぎるが、十年内に首相になれるとは見てる

90: T-anal 2025/06/16 17:52

チョロすぎ。選挙直前で言いたい放題言っていればいい時期なのと、選挙後にくるりと掌返すのが自民党だっていい加減覚えろよ。

91: shikiarai 2025/06/16 17:53

マスコミは別に進次郎を褒めたくて褒めてるわけじゃなくて一番数字を取れそうなストーリーで報道してるだけ。要はワイドショーがハックされてるだけだよ。それでもワイドショーを変えられないマスコミの負け。

92: bnckmnj 2025/06/16 17:55

マジでタレント好きだなうちの国民 実務重ねた地味な真面目より 演出全振りの若いイケメン/外交と軍事にうかつなこといわないし 別姓賛成派だからありではあるんだけどさあ

93: keren71 2025/06/16 17:56

顔がいい大事、ルッキズムだけど

94: ku-kai27 2025/06/16 17:57

石破総理には頑張って自民党をブッ壊して貰わないと。農水相の父ができなかった公約を実現してください。

95: Helfard 2025/06/16 18:05

アホくさ。

96: tdaidouji 2025/06/16 18:05

この流れだと、もう店頭の米の実勢価格の報道は政局的な流れで一切NGになりそうだし、農家に税金投じるのも絶対嫌がるし、高止まりのまま常態化して現状何も変わらずになりそうね

97: yunotanoro 2025/06/16 18:05

5年以内、早ければ2年以内に進次郎内閣が誕生してもするだろうな。日本初の女性首相よりも可能性が高い。

98: ifttt 2025/06/16 18:06

や・め・と・け・よ やめとけよ

99: satomi_hanten 2025/06/16 18:08

新次郎は論外にしても、他の首相候補って言われる人間を加点減点方式で計算した時にはてサの人って高市の何をそんなにマイナスにしてんの。100点満点で-10000点してそう。原口とかはそれで良いと思うけど。

100: gomaberry 2025/06/16 18:16

こんなの安倍政権の二の舞いになるよ。縁故と世襲とルックスでのしあがってる男じゃん。

101: dadabreton 2025/06/16 18:19

ジェンダーギャップ指数のために首相選ぶわけではないので

102: tanakamak 2025/06/16 18:19

セクシーびーちく米

103: iwiwtwy 2025/06/16 18:22

高市は…旬が過ぎたか…

104: ene0kcal 2025/06/16 18:25

大変遺憾ではあります。

105: HDPE 2025/06/16 18:26

ちょろいぜ

106: mame-tanuki 2025/06/16 18:26

総理目前とさえ言われた玉木がw〉「20・7%で最も高く、高市早苗前経済安全保障担当相が16・4%」「石破茂首相7・9%▽立憲民主党の野田佳彦代表6・8%▽河野太郎元外相4・2%▽国民民主党の玉木雄一郎代表4・1%」

107: uchya_x 2025/06/16 18:28

日本人ちょろすぎるだろ。

108: btoy 2025/06/16 18:29

旧安倍派の流れを汲む人じゃなければぶっちゃけ誰でもいい。/世論を味方にできなければ結局のところ何も変えられないのよね。進次郎氏はドラスティックな政局に向いてる。適材適所。石破氏のファインプレーだよ。

109: mouki0911 2025/06/16 18:29

「政権交代に近そう」という意味でしょうか。

110: blueboy 2025/06/16 18:31

はてなーは、前は玉木をさんざん支持していたので、ブコメに信頼感がないね。 私見では、進次郎は圧倒的な美点をもつ。それは自分が凡人だとわきまえていることだ。その点では玉木とは正反対だ。どっちがいい?

111: Gka 2025/06/16 18:40

公務員の賃金を下げて派遣で人件費を削減してコメの価格を暴落させて農家を潰す。これが国民の総意なら滅ぶべくして滅べばいい。

112: minboo 2025/06/16 18:41

選択的夫婦別姓を実現したほうが、ジェンダーギャップ指数は上がると思う/村山富市を首相にしたように、国民民主と連立して玉木を担ぎ上げる目があったが消えたかもね

113: yzkuma 2025/06/16 18:43

ニュースが、それまで毎日トランプだったのに一夜にして毎日小泉になった。この「露出力」は政治力パラメーターの中でもかなり荷重が大きい。経験や、血統、知識、IQなんかより高い。

114: town2town 2025/06/16 18:44

彼は大臣向きだと思うんだよな。「これをやれ」と言われればひたすらやる。首相になったら何やって良いか分からず詰むと思う

115: bml 2025/06/16 18:48

産経FNNも今がチャンスと。参院後に使うと衆院選挙前に使えないからなぁ。

116: maikyuru11 2025/06/16 18:53

この程度で次の首相として期待する国民世論について批判するブコメもあるけど、「この程度」の実績も国民に実感させられないような政治家について、存在意義を問われているのでは?議員削減も声高に叫ばれているし

117: cheep-int 2025/06/16 18:54

それはちょっとちょろすぎない

118: augsUK 2025/06/16 18:59

日本がもし大統領の直接選挙だったらという仮説はあるな。韓国もアメリカもろくなことになってないけど。

119: zenkamono 2025/06/16 18:59

結局、能力や人格や実績ではなく、テレビ、ネットニュース等での好意的な取り上げ方の露出が増えれば支持になるんだよな。「自分達たちの生活を決める代表」でなく人気投票でしかない。愚かな有権者には愚かな政治家

120: liposo 2025/06/16 19:01

災害とか酷暑/冷夏で米が全く取れんとかならなきゃあり得そう

121: newforms 2025/06/16 19:02

近視眼的とかチョロいとかはまあそうかもしれんけど、民度が低い、は夢見すぎだろう。民度が高い国ってどっかある?

122: levele 2025/06/16 19:03

父親と同じで身内に仮想敵を作って単純化するの好きだよね

123: xsinon 2025/06/16 19:03

高市早苗は好きじゃないけど小泉進次郎が総理になるよりはまともな政治しそうだから高市氏を推す

124: morucy 2025/06/16 19:04

何かをやったことによる後遺症や他への影響をガン無視して受けることやればいいなら、こんなに簡単なことはないよな。

125: tdam 2025/06/16 19:05

小泉氏、農業政策はともかく経済政策は全く期待できなさそう。財務省にとっては軽い神輿でありがたいだろうが。

126: g-25 2025/06/16 19:10

客寄せパンダなので政党支持率が上がって選挙終わっていざ総裁選になると謎の失速をする。このくだり何回目

127: hiby 2025/06/16 19:16

神輿は軽くてパーが良い。自民党幹事長を務めていた小沢一郎氏の発したオフレココメントです。こいつら何も変わってないですね。

128: synonymous 2025/06/16 19:17

親子二代で国を壊すか〜

129: hgaragght 2025/06/16 19:19

馬鹿ばっか

130: fb001870 2025/06/16 19:21

さすがにチョロすぎる国民

131: Erorious_BIG 2025/06/16 19:24

これだけのスピードで店頭に安価な米を供給したのはリーダーシップの賜物。特に食糧は切迫した問題。国民がリーダーに強いリーダーシップを求めるのは当然。

132: sonhakuhu23 2025/06/16 19:24

うん、餓死者がでるな。でも任期中にはまだ餓死者とか出ないだろう。10年後に「あの時、反日自民に投票しなければ!」と自らを呪いながら餓死するのかね。

133: kamm 2025/06/16 19:26

zozoの前澤とかに接近してるのはヤバい。もうちょっと賢いブレーン探そうぜ

134: minamishinji 2025/06/16 19:26

まぁあれだけ露出があって結果も出てるんだからそうなる気がする。

135: You-me 2025/06/16 19:27

酷い話で言ったことの大半はまだ達成されてないんですよ。お米の平均価格まだこれhttps://www.jiji.com/jc/article?k=2025061600947&g=eco ですよ。備蓄米の販売量もン十万トン放出して数千トンに留まってますからね

136: soratansu 2025/06/16 19:27

高市よりはマシか

138: Caligari 2025/06/16 19:35

まあ、そうなるな。まあ、備蓄米の件が巧く行ったからって、国政全般を巧くできるとは限らんのやけどなブヘヘ。

139: kwsktr 2025/06/16 19:35

首相の意味わかってなくないか? トランプやプーチン、ネタニヤフに負けない馬鹿を指すわけじゃないぞ?

140: denki5150jp 2025/06/16 19:36

日本国民チョロくて草

141: nost0nost 2025/06/16 19:38

JAが「精米と袋詰してまーす」とか言って流通止めてたら進次郎がそれ利用して人気になってんのさすがに笑う これで輸入米解禁とか言い出したらマジで郵政の再来になりそう

142: NOV1975 2025/06/16 19:39

国民はバカかと言うのは簡単だが、雁首揃えて何もしない中でなにかしようと動いた風の人が評価されるのは当然で、他の奴らがおかしいんだよ(当然評価はしないが)

143: osiripenpenski 2025/06/16 19:39

この世界線で石破が総理になれたのちょっとした奇跡に思える

144: soramimi_cake 2025/06/16 19:39

まぁ高市との比較でどちらか選べと言われたら…というのはあるな。逆に小泉だけは絶対ダメというのは高市推しによる意図的誘導が疑われる訳で。

145: tottotto2009 2025/06/16 19:39

直接国民が選挙で選ぶわけじゃないから全く意味ないじゃん。もう少し頭がいい人がいいと思う。この人ガチで頭悪そう。ていうか庶民感覚が分からないのは、結構マイナス要素だよね。

146: um-k3 2025/06/16 19:39

トップコメを見てどう小泉構文になってるのか考え込んでしまった

147: xete 2025/06/16 19:39

マスコミの小泉押しが顕著です。小泉が日本のリーダーになったら、日本は崩壊します。全く能力がないことは、総裁選で立証済み、米騒動でのパフォーマンスも誰かに操られているようです。

148: dgen 2025/06/16 19:40

実力ないのはそうだけど古い価値観をいくらか払拭してくれそうではある。多少引っ掻き回すくらいじゃないといつまでも汚職・増税・軍拡で庶民は後回しになって同じ繰り返し。安易に担がれない意志は必要だな。

149: i196 2025/06/16 19:40

このタイミングだとまぁそうなるだろうことは見えていたろう。っていうか、その結果を見せるためにアンケートしたんじゃないかとすら

150: nornsaffectio 2025/06/16 19:41

高市よりはマシなのは確かなんだけど、これはこれで親父で何も懲りなかったのかよという話だな。日本が議院内閣制で良かった。あとは自民党有力者が安直にしなければいいが。名が挙がる中では石破続投しかないな。

151: gasguzzler 2025/06/16 19:49

チョロいな日本国民!

152: nao_cw2 2025/06/16 19:49

米価値上がりの原因を言わずに農協改革とか仲卸批判は駄目だな/

153: zzrx 2025/06/16 19:53

YouTuber岸田再登板はどうよ?

154: udongerge 2025/06/16 19:54

ホントに? ちょろいな皆。

155: nilab 2025/06/16 19:55

わかりやすく結果を出すことの有用性がわかる。それはそれとして、具体的な回答数や統計手法が載っていないように見えるけど。「産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が14、15両日に実施した合同世論調査」

156: gooeyblob 2025/06/16 19:56

まあ高市じゃなきゃええわという後ろ向きな気持ち(前も似たようなこと書いたな)

157: kuzumaji 2025/06/16 19:56

米国は色々な国民不満をぶつけ(扇動され?)トランプ大統領誕生。日本はお米を配って小泉首相誕生。うぅんと頭を抱えつつ、世界中がなんだか極右的なキナ臭い動きをしてる中で、日本あえての小泉は吉と出るんか…?

158: atjolove 2025/06/16 19:58

タレント好きなのは諸外国含めなので人間の性質なんだと思う。岸田前首相が有能なんだけど、マスコミに騙されてるよね・・・まぁ彼はそれもわかってた上で立ち回ってたけど。

159: tetsuya_m 2025/06/16 20:01

チョロいな

160: asumi2021 2025/06/16 20:04

小泉さんだと、党内調整とか国会対策とか難しいだろうから補佐役が重要そう

161: oriak 2025/06/16 20:05

日本もアメリカみたいになるのか…

162: sds-page 2025/06/16 20:06

財務省の操り人形。財務省批判に対しては猛反発していたマスコミが財務省の意のままに動く進次郎を持ち上げまくっててわかりやすい

163: echo622 2025/06/16 20:07

別にやってることは否定しないけど、この進次郎の半分パフォーマンスかつ米騒動ニュースばかりやってるメディアを見てる世論がチョロすぎる。この程度で首相の手腕??と思う。

164: praty559 2025/06/16 20:07

そんなにいきり立つ必要もない。大統領制でもないのだから多くの人は熟慮して答えてるのではなく、パッと思いつく好きな政治家くらいな感じで答えてると思うよ。

165: mcqueen3386 2025/06/16 20:08

国民チョロいな 熱しやすく冷めやすい国民性だから仕方ないか そんで何十年にも渡って自民党大人気過ぎるな

166: white_rose 2025/06/16 20:09

うへえ

167: strange 2025/06/16 20:12

世論調査で誰が「次の首相」になっても文句言うやつしかいないんで、こういう記事へのコメントはあんまり意味がない。というか文句を言いたい奴が集まる場所って意味しかない。

168: Flume 2025/06/16 20:26

別に小泉氏好きでもないんだけど、チョロいとか言ってる人達の殆どが誰が首相だったら良いのか書いてないのがなんかこう、とりあえずただ小泉氏叩きたいだけだろって思っちゃうね。

169: takuver4 2025/06/16 20:27

首相に適任かどうかは分からんが、小泉氏が農林水産相になってから状況が劇的に動いたのは事実よな。

170: hatayasan 2025/06/16 20:28

若くてしがらみが少ないと錯覚させてくれる政治家。大衆は夢を見たいんですよ。

171: kukurukakara 2025/06/16 20:30

産経は高市氏推しだったから望ましい展開でないのだろう.農相になってからのディスりの記事もあまり的を射てなかった./とは言え,望ましい候補とは自分も思わないが.財務省が裏にいるのが気になる.

172: vbcom 2025/06/16 20:30

こいつが総理になるくらいならもう、日本終わりにして習近平なり、トランプなりにおさめてもらって統合した方がまし。

173: quwachy 2025/06/16 20:31

流石にAIの方がマシ

174: asitanoyamasita 2025/06/16 20:32

そりゃあ連日メディアに映る+この人に変わってから鶴の一声のように大企業が動き出してコメの状況が変わったように見えるんだから、いま日本で一番『リーダーシップある男像』を見せてるわな

175: udddbbbu 2025/06/16 20:32

仮にこの米騒動をうまく収めたとて今までが無能すぎるのでやはり支持はしない セクシー大臣

176: kukky 2025/06/16 20:37

最近は面倒くさい時期に、誰もやりたくなさそうな仕事回されるくらいには使い勝手がよいことにはなってるよね。今回も前回選挙時の選挙対策委員長とか。

177: july-january 2025/06/16 20:39

そりゃそうだろ 進次郎が動いたタイミングで備蓄米が市場に大量に流れるようになったんだから

178: lbtmplz 2025/06/16 20:40

トランプとは違う意味で終わってるな

179: prjpn 2025/06/16 20:41

日本人チョロすぎ

180: sika2 2025/06/16 20:42

まあ高市か進次郎か選べと言われたら、しゃあないから進次郎を選ぶよ。

181: toubanjanny 2025/06/16 20:46

ワイドショーがハックされてるだけ、というのが一番しっくりきた。江藤さんの「コメ買ったことない」発言が5/18で1ヶ月経ってないのにこれ。鮮やかすぎてどこからが仕込みなのかわからなくなってきている。

182: Kouboku 2025/06/16 20:48

ジャップに民主主義は無理。もう一度GHQに統治してもらうべき。

183: restroom 2025/06/16 20:58

いろいろ迷言はあるし、劇場型なところは不安ですが、大きな失言や失策は思い当たらないので、消極的にはありかと思います。でも個人的には林さんか岸田さん(再登板)かなぁ。

184: s17er 2025/06/16 20:58

100%完璧を求めると誰が首相になっても文句言われる。高市がなるよりはマシだから進次郎でもいいんじゃない

185: aktkro 2025/06/16 20:59

米の価格が上がっているとか死ぬほどどうでもいい優先度低いことに注力して、政府備蓄を放出して米の価格下げるとかマトモな国なら絶対やらないんだよな

186: lets_skeptic 2025/06/16 21:09

なんかニュースでは米の値段が下がった雰囲気になってるけど、まだ下がってない…

187: aqi2501 2025/06/16 21:10

この方の後見役を実務が硬い方で固めてくれればいいんだけど、そんないい具合にはいかないのかな、政治の世界だし。

188: tokunaga4869 2025/06/16 21:12

進次郎もどうかと思うけどぶっちゃけ高市よりマシな気がする。でも進次郎がやるくらいだったらまだ石破のほうがマシ。

189: mohno 2025/06/16 21:13

「次の首相に誰が一番ふさわしいかを尋ねたところ、小泉進次郎農林水産相が20・7%で最も高く」←もっとマシな奴はいないってこと?世も末が過ぎる。

190: furseal 2025/06/16 21:15

今閣僚の中で一番しんどい仕事してる赤沢さんが気の毒になる。

191: sysjojo 2025/06/16 21:23

ちょっとまえまで進次郎構文っていじってたのに。

192: tekitou-manga 2025/06/16 21:23

メディアがアホ程持ち上げればそりゃこうもなる。民民と一緒やねん。なんやの「小泉米」って。ほんま廃業しろクソメディア

193: bocbqcmn 2025/06/16 21:28

オバチャンはね、コイツの親父が熱狂的に支持されている時代を知っているからさ、ま〜た息子にまで民衆がダマされてるのを見ると本当に悲しいというか虚しいというか…マスコミもマスコミだよな、この持ち上げ方。

194: kiyo_hiko 2025/06/16 21:30

米俵百俵の父上にも勝るとも劣らぬ米放出百俵

195: shira0211tama 2025/06/16 21:30

ある意味まだまだ平和ということかね

196: ShaoSylvia 2025/06/16 21:39

石丸構文と比較され始めた頃から既に勝ち確ルート入ってる

197: came8244 2025/06/16 21:40

ゲスい話だけど、滝クリは上げマンだったという結果が見える

198: mayumayu_nimolove 2025/06/16 21:40

斉藤はネットマーケティングで情弱を惹きつけたが、今回は結果で惹きつけてる。いずれにしてもネットのアンチが騒いだところで結果を変えるのは難しいのは学習済みなので、アンチの人は頑張って。

199: yunnta21 2025/06/16 21:49

タカ派でなければ誰でもいいかな

200: pakila 2025/06/16 21:54

高市氏よりはマシだし、他に適任がいないということを考えれば妥当じゃない。

201: watto 2025/06/16 21:54

高市氏よりは小泉氏のほうがマシかなと思った私がアホだった。どっちも嫌だ! https://htn.to/29vSjWgR49 "小泉進次郎農相は16日<中略>「作況指数」の公表を今後取りやめ、廃止すると明らかにした。"

202: metalmax 2025/06/16 22:00

高市早苗がトップよりは全然マシなのでは

203: tastasto 2025/06/16 22:06

小泉のやり方嫌いだけど、高市に比べたら圧倒的に小泉なのは確かにそう。そして小泉よりはさらに圧倒的に石破がいいので、石破政権長く保ってくれ

204: frizzante 2025/06/16 22:16

まだ早いだろと思いつつも、そのくらいのスピード感を持って世代交代した方がいいのかも?とも思ったり。

205: howlingpot 2025/06/16 22:16

どうやって既成政党の力を維持するかが目下最大の世界的政治課題なので、浮動層に強い小泉でも、反緊縮で右派人気のある高市でも、どっちでもいい。あとは頭の悪い立民が利口ぶるのを止めてれいわの拡大を防ぐだけ。

206: miyauchi_it 2025/06/16 22:16

この流れだとありえると思う。

207: morita_non 2025/06/16 22:19

世もまつだ。

208: takashi1982 2025/06/16 22:19

ジェンダーがどうこう言う以前にそもそも高市に総理たる器がない。そしてそのことは思想の左右を問わず認識されていると思うのだが。奈良市長か奈良県知事にでもなった方が良いのではないか。

209: otihateten3510 2025/06/16 22:21

マジレスなんだけど、小泉くらいしか総理候補がわからん。最近キャラ濃い政治家少ないのか?知ってる政治家はほとんど総理になってしまった。あと高市と河野くらい?何でだろう?

210: hobo_king 2025/06/16 22:24

はーゲンナリ。

211: tuzuraori 2025/06/16 22:25

この国を滅亡させたいのか?やはり「移民党」は潰さなきゃならない。

212: wdnsdy 2025/06/16 22:32

我が国の有権者は近視眼的やら、タレント好きだって、他の国だって元芸人の大統領いるし、極端なことを大声で言う奴やらがトップ取れるんだし全然大差ないだろうよ…もっと主語を大きくして「人類は」と言えよ

213: njamota 2025/06/16 22:41

これを言うために”小泉米”とかの進次郎劇場やってたわけ?誰がやらせてるの?詳しくないんだけど、石破総理は高市=安倍派への対抗で岸田が主導だったの?それの流れ?

214: tigercaffe 2025/06/16 22:42

高市よりは政治思想がフラットという点では大きくリードしている。

215: yoyogisan 2025/06/16 22:48

えっなになに、ここにいる人自民党が政権維持できると思っとるの?

216: kiwamaru100 2025/06/16 22:53

高市さんは別姓反対してるよね。日本会議だしジェンダーギャップは悪化でしょ。

217: akahmys 2025/06/16 23:07

ここ最近、選挙制度をハックした…みたいなのが話題になるけど、本当に警戒すべきなのは、そういう分かりやすい邪悪さじゃなくて、この人みたいに「国民に寄り添う見栄えのいいヒーロー」じゃないかと思ったりする。

218: ermda 2025/06/16 23:11

選挙に行かない層を選挙に行かせたがるけど、君たちは頭抱える結果になると思うわ

219: popopoyyy 2025/06/16 23:16

高市よりは断然良い/高市でジェンダーギャップが回復するわけない。保守中の保守で女の敵、日本の敵。歴史修正主義者で日本の癌/この国のトップに長年資質なんて問われてないんだから自民なら最早誰でもいい

220: grt27555518 2025/06/16 23:17

米で釣られるのは納得いかないが、高市よりはだいぶマシという印象

221: kagobon 2025/06/16 23:17

現総理が農相から総理まで何年かかったか考えると次が総理とさすがに時期尚早。

222: advancive61 2025/06/16 23:24

本当にちょろい国民だぜ!

223: pokute8 2025/06/16 23:31

米の価格が一切下がってないのにメディアが持て囃せば支持率トップ。石破の時と同じ。

224: yoh596 2025/06/16 23:31

小泉純一郎は表舞台に立たないようにしているが、進次郎の後ろで糸を引いている。

225: sionsou 2025/06/16 23:33

裏でメディアに対して政府からの動き出てそうだなぁ。ぶっちゃけビニール袋有料化の件は効果ほぼなしで結論も、論文も出てたのに撤回しないし、思いつきでやってみたこと多すぎて総理の器ではないだろ

226: Nyao-Nyao 2025/06/16 23:39

味方にすることよりも、敵にしないことが大事。前回の国民民主と同質のポピュリズムだ。劇場型と言った方が良いのか

227: doko 2025/06/16 23:40

統計のことで完全に地に堕ちたという評価で良いんだと思う。くたばれ

228: momonga1123 2025/06/17 00:03

まだ早い あと何回か飛び道具として使われて、待望論を温めた方が得策

229: yogasa 2025/06/17 00:33

チョロい

230: ho4416 2025/06/17 00:38

劇場とか演出とか言うが言ったことを即実行して実際に結果を出している時点で政治家として評価はできるだろう。逆にそんなこともできない政治家ばっかりだろう。

231: potnips 2025/06/17 00:38

この程度って言うけど国民の生活でその時困ってることに前向きに対処したんだから支持率上がらなきゃおかしいわ。人には感情ってもんがあるんだ

232: oakbow 2025/06/17 00:41

前回の総裁選が空っぽ過ぎたしそれから大して年月経ってるわけでもないからなあ。。高市氏は緊縮志向じゃないのが救いだが外交面で色々やらかしそうな不安がね。まあ今だって最初の頃の不安よりはマシなんだが

233: birds9328 2025/06/17 00:42

神輿は軽い方が…ってやつですかね?まぁ岸田でいい気がするしなんなら別に今の石破から積極的に変える必要もないような…。