顧客数の先細りと成長による定期顧客の離脱が確実に起きる業界なので非常に厳しいよな。今までは企業のブランディングとして半慈善事業として行ってきたが本業の方にまで影響があったのだろうか。
大人向けに売ってー 特にバナナピューレ うまい
和光堂が寡占状態になって儲けが出るようになれば、その分製品管理に費用を掛けられるようになって異物混入も解決するかな?
つか、子ども家庭庁(←子ども庁に再編すべし)の支出って、こういうところの援助に使うのが実効的だと思うのだが、現状微妙に金の使い方が妙というか。
どうせChange.orgで署名してるんだろうな、って思ったがやっぱりそうだった
コストはキューピーが背負うに決まってるだろ、署名はただの署名
キヤノンとかキユーピーとか文化シヤッターとか富士フイルムとかシヤチハタとか
営利企業に利益ではなく民意への従属を求めるのは酷だよ……。もちろん残念だし、こうしたことが続けば育児用品は高価になって入手しづらくなるとかは分かるのだが……
やるなら署名じゃなくてカンパじゃないか?
韓国では少子化が極まりすぎて、地域から小児科産婦人科が消えたらしいけど、それと同じだよな。
1署名に対して1個、必ず商品とレシートの写真を添付するようにすれば多少は効果があるかも。
最近のQPは海外でも儲けてるので、海外に布教してシェアが広がればワンチャン
良かれと思ってこういうことをやってしまう感覚が理解できない
そりゃネット署名ポチポチして意見表明した気になってる怠惰な奴らに当事者意識なんてないだろ。
署名て。なんの仕事もしてない子ども家庭庁とかいうところでデモした方が良いだろ
金は出さないが口は出す、署名は一番楽な社会活動やからな
介護食ってベビーフードみたいな感じのあるんかな?似たような横展開できそうだけど
企業への好感度の問題は全体の売り上げに関わるので、署名も有効な手でしょう。
署名するくらい困るのだったら協同組合作ってベビーフード事業ごと買収するのも1つの選択では。
省庁が潰れる訳でもない一私企業の利益減に対して支援ってどういうロジックで正当化されるのかとても興味がある
ベビーフード自体が期間限定なので少子化進むんじゃどうしようもないね。こういうのすぐ署名活動とか買い支えとか言うけどまず効果がない。市民団体の考えだ。
うちは和光堂派だけど無くなると寂しいね
署名だけする分には自己満足だしいいんじゃない。マヨネーズのCMするくらいならベビーフードつくれとか凸しだしたら終わりだけど。
署名じゃなくて金を出せよって話。「値上げしても良いから販売継続して欲しい」という署名集めなら良いだろうが...コオロギ混入させた最大手に賭けた方が賢明だな。
「お前が金を出していればそうならなかったものを、しかし実際は金を出さなかったからこうなっただけ」という正論が通じんのよな。迷惑広告の横行とか、映画の上映前の紙袋ロペが不快とか、全部に通底するけど。
署名集まったところでだ。継続するなら、値段倍とかにして、それでも買うのであればってことよね。
ところがどっこいこれが稲作になった途端に「大規模集約化しない百姓が悪い」の大合唱だったりするのです。
株を買って経営者を送り込むのが王道なのか
日本は市場が細っていってるので投資が出来ない。TikTokとか多言語SNSで宣伝して海外需要作るのに貢献するとかの方が、まだ現実的な気がする
声をあげれば何とかなるは考えを改めたがいいね その意見を通して発生するネガティブな面も見つめるべきなんだよね
ベビーフードのお世話になった人達にできることって署名だけなのよ…しかも必要な期間も1,2年なので、後の世代へ残して欲しいけど、値上げされた頃にはもう必要ないというジレンマ
行政とかに出すならともかく民間企業に署名出してもなぁ…
署名じゃなくてみんなで買う。値上がっても買い続ける。が正解なのでは。署名した人みんなが買えば状況改善するかもよ
芸備線的な。
離乳食(生後1歳が主な顧客)の工場ラインで、介護食(https://www.kewpie.co.jp/udfood/)を増産すれば、出生数が70万人を切った世代よりも、顧客数は増加の一途ですし。。西松屋もティーン展開増やしたし。(顧客を幅で
最近のファミレスには離乳食あるから、外出時はそういうのを利用する感じになるのかな。選択肢が減るのは不安だよね。
維持は倍額でも厳しいと思う。異物混入なくなるといいけど、期待薄ぽいなあ
署名で続けてもキューピーが潰れて結局無くなるだろ
キユーピーは大手だし、セール等で価格が動いた時の売れ行きなど種々の方法で需要の価格感応度のデータを取ってるだろうから、その上で値上げしたら買わない人が多い・採算取れる価格が存在しないと判断したんでしょ
寡占市場になれば和光堂が値上げして儲かる市場になり、またそのうちどこかが参入するかもよ。とは言え出生数が下げ止まらないとやらないだろうけど。豚肉無しのハラルベビーフードになったりもしかねないね
値上げして異物混入が続くブランドは廉価品、キューピーは安全だが高級品みたいな棲み分けにならず政府が公金を投入しろみたいになるのが最高に日本っぽい
人ごとにみるとお世話になる期間が一時的なので なかなか買い支えとかにもならんのよね 少子化を止めるくらいしか効果的なものはないやろね
ベビーフードとしても、その後子どもらの病気時のお粥代わりでもお世話になったからノスタルジーにはなるし別概念で売れないかとかも思うけど、お尻拭きはお尻以外でも清潔に活用できてとか言っても買わないしなって
署名をなんだと思ってるんだろう?"撤回を求める"というお気持ち表明ツール?/株主でもないのに経営判断に"撤回を求める"という発想がぶっとび過ぎてて理解できない。
民間企業が不採算で事業撤退するのに声"だけ"あげることに何の意味があるのか。何かにつけて署名だー!ってブチ上がるのは一時的に何かした気分にはなれるかもしれないけど現実的な解決には程遠いように見える
ベビーフード本当にありがたいんだよね。それが和光堂一社になるのは不安すぎる。厳しいなあ。
“ストックがあるだけで「いざというとき大丈夫」だったのに”ストックだけでいざという時しか使わず、他のメーカーに流れる人が多かったという話では(´・_・`)そもそも米を値上げしたら製造元と集荷に誹謗中傷がね
存続を願う署名は無力だろ。部門と設備を売りに出して欲しい、という署名なら分かる。それなら買い取り手が現れるかも分からんし。
署名した人は買うんだろうか。買い続けるんだろうか。自分の子供が食べる年齢までなのでは。
公金で支えろて言ってるブコメにスター付くの最高にバカで面白い
「いざというとき大丈夫」いざというときしか買わないなら撤退もやむなしでしょ。
署名じゃなくて寄付すれば良くない?
これ本当にお世話になってたな~ 根本的な原因が少子化だとどうしようもないが…
仕事したことない人たちが署名してるのか
ベビーフード使ってない人には余り関係が無い。子育て中の人の何割がベビーフード使ってるの?ちなみにウチはたまーに使ってたくらい。あればラク程度、子供の好き嫌いもあるし
“ベビーフード”の存在を初めて知った。
和光堂は調布(仙川)の企業、キューピーも調布(仙川)の企業だったのだが、この2つの事業領域が被ってるの知らなかった。なんでこんな狭い地域で、狭い領域で。
署名した人が買ってください
採算が取れるレベルまで単純に値上げしたから考えたらいいのでは。署名してる人たちって値上げしたら買わないんでしょ、どうせ。
「署名をするなら金をくれ!」(©安達祐実)/ベビーフードとは縁がなかった。
キユーピーのベビーフードにはお世話になったけど、私企業に赤字でも商品出し続けてなんて署名はできないよ。今離乳食期の子供いてもしない。既に指摘されてるけど署名した人だって子供が成長したら買わないよね。
キューピーも異物混入してなかったっけ?って思ったらhttps://news.ntv.co.jp/category/economy/273729 なんで和光堂だけボイコットになってたん?
公金での救済案がトップコメントになっているのが衝撃なんですが…。公金使い放題だと思っているのは悪徳政治家だけではない。
一企業に声だけ届けても仕方ないし、その声は政治に訴えるべきだよなー/国が少子化少子化言うなら、インフラや医薬品のようにベビーフードの安全性や手にしやすさを足りないなら補うべきだし
誰もやりたがらない事は国がやる≒子作り子育てはもう公共事業の段階に入っている|そのうち国が取り仕切る合同結婚式もやりかねない マンセー!|国選種付けおじさん爆誕
離乳食というビジネスモデルが成立しづらいだろうな。人生の半年か一年程度。特殊出生率が1.26。大手のキューピーだからできる、小売のフェイス確保するところまでのビジネスって感じ。
他の会社があるだからそっち買えばええでしょ
和光堂なんか異物混入しまくってんのに何故か買う人がいるしな、、、
他に選択肢がないなら営利企業にも公益のために動く責務があるとは思うけど普通にあるっぽいしな…
投資はS&P500
コメント、子ども家庭庁はただただでっかい利権を作っただけの省庁で微妙なんて次元じゃないぞ・・・わざとなのか頭お花畑すぎる
何とか販売を続けてもらえないかと署名活動が始まる > 大人が食って買い支えるしかないのでは?
「俺達の奴隷になって無償で労働してよ」ってどう考えても邪悪な要求を、署名だの多数決だのでやれば正義になると思ってるヒトめっちゃいっぱいいるよ。コンテンツ業界やアイドル系でもよく見る。
不採算部門を切るのは単なる経営判断のひとつで何が正解かは別の問題。例え話をすると出版社の場合は文芸(特に海外文芸など)はだいたい不採算気味だがコミック・教材・IP商売等で成立させてるところがある
割に冷ややかなコメントが多いけど、子育て支援になる事業なのは間違いないし、こういう企業に対する減税とかは少子化対策の一環であり得るんじゃないの。
採算とれないのに署名だけするってホンマ...。 こいつら社会に出たり働いたことないのか...?
思っている以上にブランディングとしての価値は大きいぞと知らせる意味はあるだろう、 どの程度他セクションの利益を圧迫してるかわからんとなんとも言えんなとおもって
短期的視野しかない馬鹿には、ブランドという概念を理解できないのだろう。個人的には撤退するなとは言わないが、署名を馬鹿にする方が馬鹿。
赤ちゃん〜子供に関わる産業全て斜陽になっていくのは間違いないわけで、例えば西松屋とか赤ちゃん本舗とかこれから現状は維持できても成長することは難しいだろうね
署名じゃなくて子供作りなよ/ただの一民間企業が特定の分野から撤退することを署名で存続させようとすること自体が一企業に対するマイルドな「イチャモン」的なもんなのよ。金にならなきゃ撤退する。ただそれだけ
ベビーフードすらどこでどう作ったか分からんもん平気で食わせてんやなあ。ちょっと前に欧米で毒ミルクが大問題になったりしてたけど、生まれて数年のちょー大事な時すらも時短人任せとかホンマ色々終わってんなあ。
わざわざ特定スーパー用に容量減らしたのだしてるんだしその無駄減らせばベビーフードに回せるといえばそれはそう
和光堂のを買えばよいのでは・・・
冷笑リアリスト()の根っこが僻みだということを隠せてないの、これが貧すれば鈍するということかー
こういう民間企業の判断に署名で声を上げるのってどうなんだろう。自分は無責任だなと思うんし不快感しかないんだけど。どうしても意見が言いたいなら株主になるとかあるんじゃない?
キユーピーのベビーフードには大変お世話になったし残念だけど、ターゲットの子供が減ってる以上もうどうしようもないと思う。企業である以上利益が上がらないと続けられないのだし。
うちの子供たちは和光堂の方が食いつきがよくスプーンもあり、一方キューピーは瓶なので捨てるのに苦労するので、ちょっと高いけど和光堂を主に買ってました。選ばれるための企業努力もお願いしたかった
4世帯に1組に選ばれてたとして、子供の数が200万人か60万人かで売り上げなんか全然変わってくるもんね。この先どんどんこうなってく。おそろしいね…
採算が取れないならしょうがないのでは・・・
販売し続けて欲しいけど企業は利益を追求しないといけないからね...。
個別事業として赤字でも企業の広告・ブランディングとして飲めるレベルかどうかにもよる。ベビーフードから介護食まで生涯をサポートってのはブランドとしてありえなくはない方針だとは思う。
不採算もあるだろうけど、最近は設備と人材を他の儲かる商材に振り分けたいというところもあるだろうから引き受け手が現れるのは必ずしも解決にはならないんだよな
ベビーフード&介護食で事業化はできないのかな。赤ちゃん用は煮潰した素材に薄味つけただけなので、大人用に調味素材をセットにするとけっこう共用できる気が⋯。フルーツやクリーム煮はパンのお供にもイケる
俺が嫌いなのはこういう口は出すけどカネは出さずになんかやった気になっている連中です
確かにうちは和光堂のベビーフードばっかり使ってたな…周りもそうだったな…と思い返していました よく分からないけど子の食いつきがよかったんですよね
瓶詰めだから外出先で使いやすいけど、家で食べさせるなら瓶詰めは単に高コスト…みたいな感じかなぁ。
オンライン署名なんぞより株主総会で意見する方がまだマシだが、11月決算なので次の総会は来年2月ごろかな
採算取れないならしょうがないし残念だけど次の子は異物混入フードで育てるしかないな。キューピーを信頼してたので本当に残念だ…
なんでもかんでもすぐに署名だという思考になるのは何でなのか…。
この例でわかるように,少子化というのは,とにかく子供(とその親)に大きな不利益がふりかかるのよ。「子供を産まない選択」とやらをした人は,生まれている子供たちに与えた害は意識しようね。
少子化が進んでるからなー。たとえば赤ちゃんだけじゃなく高齢者も好んで食べるようなものとか、マーケットと開発を変えるとかしないと、売上を取れないと思う。売上を取れないと会社はやっていけないんだよ。
署名よりブランドと部門買収して立て直したほうが良さそう。
Jリーグスタジアムの署名にも思うのだが、赤字確実な話に対して署名だけして何の意味もない自己満足なのがなあ。
支援するロジックだけど、ガソリン補助と同じ方法なら問題ないのでは?(当然。会社問わず補助する事になるが)
他のメーカーではまだやってるとこあるだろうに
まあ子持ち厨はクレクレ厨やし
(キューピーじゃなくてキユーピーだぞ……)
やるならクラファンじゃないの
消費税はこうした利益率が低い部門を切るインセンティブになるのよな。最悪の税制。
自分を特権階級と履き違えてる素晴らしいムーブ、最高に子持ち様してるな。お子が離乳食離れした瞬間「はいもう潰れてくれて大丈夫で〜すw」のひとことなんでしょ
これこそクラウドファウンディングすれば良いのでは? 金出すってなったとたんに署名してた人も出さないだろうけど
まだ頑張ってるピジョンの立場は…
少子化が進むことで市場から子育て育児事業が合理的に撤退していく世界、厳しいのう
公金投入すればいいという人とそうじゃない人で認識がズレている。キユーピー「だけ」助成するのは無理だがベビーフードを作る企業全般を助成する制度は作れるだろう(当然に和光堂も入るけど)
少子化対策は国策なんだから、赤子の安全な食事の維持のためになら補助金出しても別にいいと思うけどな。逆に年寄りがある程度減って、採算取れないから民間は流動食やめます〜てなったらやっぱ補助するんでないか
トップシェア60%の業界で2番手が撤退ってなると、独占禁止法に抵触しないだろうか。
いくらなら買うのか、そこが大事なのでは。
企業もボランティアでやってるわけじゃないからなあ。
10年で3割市場が小さくなりました、ここ数年は急激に減ってます、今後も増える見込みはありません、では厳しいよなぁ
まあしかしこの売上比率で撤退されたら独禁法的な意味合いでどうなん?とは思わんでもないが。
左の匂い
署名とか公金で救済しろとか馬鹿なことしてないで、そんな妄言を垂れ流すほどの暇で働いて稼いでその金で買い支えてやれよ……
ブ※「こども庁がカネ出せ」別に独占でも寡占でもトップシェアでもない1メーカーの赤字をなんで国が補填せにゃならんの。他にメーカーいくつもあるのに
子供向けのサービス全般がこうなって行くのかもしれんな
企業側の判断を尊重する。
ベビーフード事業だけ優遇するような制度なんて作れるわけないと思うのだが
存続するなら赤字前提の半社会貢献事業になるだろうから、ニーズの可視化としての署名活動は、企業側の意思決定のためにも意味があると思う。
慈善活動ではないのでね。しょうがないね。
ベビーフードは始まりに過ぎない。今後「子育て」に関連する企業はどんどん採算が合わなくなり消えていく。本当の地獄が見える頃には手遅れ、100年後には日本が移民でイスラム教国家になってても不思議じゃない
同情するなら金をくれ
キユーピーさんのベビーフードなくなっちゃうの!?ボク、離乳食じゃないけど、ちょっと気になるにゃ。ママさんたち困るにゃ…署名活動応援するにゃ!でも、赤字はダメにゃ!難しい問題にゃ🐾
署名じゃなくて売上貢献しろよ、
大手企業が辞めて需要があるなら、中小が参入するだけでしょ。何が問題かわからん。
キユーピーは質高くて割と重宝してたほうなんだけど、出生数が2000年で120万、いま80万切るんだっけ? 市場規模が2/3になったらパイの奪い合いで撤退するとこもあるわなーという諦めがある。どうしようもない。悲しい。
瓶が本当に唯一無二なら多分中小のどこかが参入するよ。大手じゃない大量生産できない故に価格5倍位の正当な値付けで
とりあえず昨日買ってみた。赤子はいないので、腹の調子がわるい愛犬のトッピングに使用。
ブコメで口だけ出すよりも署名したほうがナンボかマシ(ブコメが上ってことはない)だと思うがブクマカは偉そうですね
CSRや宣伝のためにやってるという意味でもキューピーのは違う商品ラインでお世話になることもあるし否定はできないよね。離乳食から介護食、療養食、病院食まで
需要があるなら赤字にならない金額に値上げで良い。この署名も数増やすだけが目的の署名はこの場合意味がない。自分達がどのくらい買ってるかの頻度をデータ化しないと説得力がない。感情で押し切ろうとするなよ。
集めるのが署名な時点で金払う気ありませんって言ってるようなもの 株を買って株主総会で提案したらいいでしょ
子供用の離乳食より介護用の流動食のほうが儲かるから仕方ない。
少子化で子供向けが売れない→やめる→育てにくい環境→少子化みたいな悪循環か
きっと署名した連中が買い支えてやるんだろ。
「私達はこう思っている」というのを届けるのは悪いことじゃ無いと思うけどな。どう対応するかは届けられた側が決めることだけど、何もしないで冷笑してるよりはいいんじゃない?暴動とか爆破予告とかしない限りは。
商品特性もあって卒業生(元利用者)の感傷みたいな感じになりがちで現役生への支援には余り見えないところがまたギャラリーをざわつかせる。
参入障壁低そうだし、口だけで買わないのでなければどこかが手を出すだろう
「日本ベビーフード協議会」の加盟企業、キューピーの他は、和光堂、グリコ、ピジョン、ビーンスターク(雪印系)。他の企業も撤退してくなら運動も必要かもなぁ。残った企業は介護食とクロスして頑張ってほしい
和光堂のベビーフード異物混入の界隈はちょっと語調が怖いんだよなあ。全てが本当かも含め、ちょっと引いて見てしまう。心配になる気持ちもわかるけども。
上場会社の経営方針が株主でもない人間の署名という名のガバガバ感情論で揺らいでいたらそっちのほうが問題だろう
ジェンダーロール的な話で問題になるかもだけど、女性政治家資本家や経営者が増えりゃこういう不採算部門でも撤退せず活かす政治経営判断もあるかもなので、クオータ制って非合理なようで合理的なんだよな。
お前らが買い支えないから撤退するんだらうが論
「私企業の利益減に対して支援ってどういうロジックで正当化されるのか」公共交通系には割とありふれた形だから総違和感はなさそう。
年数%市場が縮小することが確定してる事業だからね。どっかが買い取ってくれるのが唯一の解決策だけど、和光堂は嫌だと森永乳業くらいしか。しかも工場がBF専用である事が条件(IR見てもわからんかった)
キューピーの瓶詰めベビーフードには、それはそれはお世話になったので、まずはありがとう、だけど悲しい、という言葉しか出てこない。
我が国の生協や農協などに対する一部のシニカルな姿勢はなんなのだと思う。組合活動は嫌だけれど職場の文句を言うのも同根で自分たちで制度やひいては社会を改善していこうと言う意識がなかなか育たない。
シェアは推計で約10%なのでさほど問題はなさそう。
民間企業である以上資本主義経済の流れには逆らえず撤退もやむなし。それで国民が子育てしづらい国になろうがそこまでは一企業には背負えん。一方で深刻な問題なのもわかる。国が支援金を出すなどが現実的な策だろ。
しかしアサヒも名折れなんだから本気で対策しなきゃダメだよねえ/人間が一時期しか使わないやつなんで尚の事厳しい。私も介護食等と抱き合わせ生産できないかと思うけどそんなの考えただろうしな
日本製ベビーフードの品質と種類の豊富さはつとに知られるところで、中国などの富裕層が爆買いすることでも名を馳せていたと思うのだが、もうそういう方面にも商機は見いだせないんだろうかねえ。
日本、終わったな。
あのな、別に署名して悪いことなんて何もないねん。何をイチャモン付けとるん?嫌味言ってお前がスッキリしたいだけちゃうんかカス共が。自分の人生を生きろや。
同業他社が強くて使わない人多いならなあ……。そこが撤退したら自国企業が全滅するならまだしも、海外で売るなら関税の都合とかで現地生産の方が良い事が多いし。難しいよね。
撤退するのは、それなりに合理的な理由があるんだよ。同じキューピーでもマヨネーズが値上げしながらも販売維持してるんだから分かってやれよ、と。署名すればいい、はタチ悪い
署名集まった上でキューピーが決めることなんだから、こんなところ来てるユーザーでもないガチの外野がどうこう言うのは間違ってる。
値上げしたらキャッシュフロー改善して続けられるならそうしてるでしょうしねぇ
企業に改善を求める方法についての指摘(包装容器ごと撮影、流通ルートや購入日記録、保健所に通報)はとても重要だろう。
一定の基準を確保できる製品とか瓶詰めにニーズがあるなら誰かの起業チャンスかもしれんが、全体のトレンドはレトルトパウチや廉価なものになってきてるんだろう。
和光堂の株を買うのがアクションとして正しそう
何で一民間企業を税金で養わないといけないのか。社会に必要な事業なのであれば当然売れるでしょう。売れていないかつ競合他社があるのであれば本件は単なる淘汰でしょう。税金突っ込みたがりはもっと考えろ。
出生数が10年で3割減ってて、事業の将来性考えたら、今が引き時なのだろう。署名じゃなくて株主になって株主総会とかで質問するのがよいのでは?
セガがハード撤退するときにこれがあったら署名はしてたと思うので、気持ちはわかる。ベビーフードとか多分お父さん側でわかるひとは少ない気はするなあ。
企業内の過剰な経費削減だけでなく、消費者の過剰節約もこういった事が起きてしまうのかもしれない。なので、特に安売りとか気にせず欲しいものは買うように心がけている。給与節約されたら嫌な人は考えて欲しい。
ベビーフードというのは売り続けるのが大変そう。
こども家庭庁の年間予算全てを子育て世帯に配った方がマシな現在だよね。現在の子育て世帯約1000万世帯に6.65兆円分配すると、1世帯につき年間66.5万円貰える計算。子育てインセンティブデカいよ
今後も市場縮小していくのは100%間違いないんだから撤退する企業が出てくるのは仕方ないんじゃない?今後どんどん子供向け商品はなくなっていくだろうね。
高けりゃ買わないくせにって思う
毎年確実にマーケットは縮小するからなあ。企業側の撤退も不可避なのかもねえ。
確かに定住外国人の方の毎年の増加数自体が年+12%増えてても、定住する人自身は食べないものだものね/和光堂がある以上需要は和光堂が吸収するのではないかな まさに集約大規模化
離乳食は卒業しちゃうので買い支えできないのはもどかしいなと思うけど、そこで署名に走るのって少なくとも絶対に独裁者にさせてはいけない頭おかしい人らですよね。
署名なんか意味ないからクラウドファンディングしてあげたらええやん。
最も困る人は離乳食手作りする余裕がない人で数年で入れ替わっていく。子が大きくなっても離乳食を必要とする人は子に何らかの困り事を抱えてる。一般より困難な状況で状況を変えるための動をしてる人もいるけども…
普段はもっともらしく少子化を嘆いておきながら、母親たちが声を上げると冷笑を浴びせるリアリスト気取りは、もう一度ママに産み直してもらいなちゃい。
市場を占有する和光堂の衛生管理能力に問題があるっていうか、それでもそれを買ってる消費者に問題があるんじゃないの。和光堂に抗議して、和光堂をボイコットしてれば、キユーピーも価格転嫁しやすかったろう?
よくある閉店間近になると潰れるのには惜しい店と騒ぎ立てる問題に似ている。潰れるのが嫌なら、普段から買い支えてやらなかきゃダメだね。
容器が瓶でないすまいるカップシリーズにプラのスプーン付けてくれればちょっと高い離乳食として外出時に重宝されそうだがそれをやらずに離乳食やめますだとちょっとなぁ。そんなに収益性が悪かったのか。
具体的なことを何も示さずこども家庭庁の予算は妙とかいうだけで☆が集まるのちょろいなという感じ
「誰が赤字を背負うのか」って、もちろん、購入者だよ。つまり、値上げすればいい。大幅値上げして、少量高額販売にすればいい。それでも赤字化したら、生産中止にすればいい。逆に、大幅黒字になるかも。
署名wwまだ株でも買ってあげたほうがマシだろ
少子化が原因。少子化は非婚化が主原因なので結婚が増えるような働きかけが効果的だろう。でも女性に結婚しろとは言えない社会になったので変わりが署名なんですかね…無駄だとは思うが
地方のデパートやヨーカドーに普段来ないのに閉店日にだけ来る奴にだっさい名前つけたい。
買ってあげた方がいいんじゃないのか
当事者が署名するくらいいいじゃん。別に何に迷惑かけているわけでもない。冷笑で上から目線のブクマ
事業売却でなく撤退ってのが日本の会社っぽいよね。
育児系事業のつらいとこは数年すると当事者がごっそり入れ替わるところよな。キューピーがベビーフードをやっていたことを知らない層がボリューム層になったらおしまい
例えば小林製薬が「当社が当該事業の一切買い受けて、社全体で持ちこたえられる限りは供給を継続します」とか宣言したら、署名してる人のどのくらいの割合が支持してくれるだろうか?
(株を買えっていうが、いま株を買ったら不採算事業からの撤退を好気したようにしか見えないだろうな…)
政府に何かさせるなら、事業への補助とかじゃなくて、衛生管理の厳格化とかだろ。
まぁ、消費者の強い支持があるなら利幅が薄くてもブランドイメージやCSR的な観点から事業を残す可能性もあるので、意思表示はした方が良いのではないか。
値上げした商品を買ってくれるのなら続くだろ。
署名については、意味ないなよな、でどうこういうよりまず行動してるのは凄い(結果が出るかは別として)
キユーピーのベビーフード撤退でオンライン署名が始まっているが、「誰が赤字を背負うのか」という根本が解決しないかぎり不採算部門を切るのは仕方ない
顧客数の先細りと成長による定期顧客の離脱が確実に起きる業界なので非常に厳しいよな。今までは企業のブランディングとして半慈善事業として行ってきたが本業の方にまで影響があったのだろうか。
大人向けに売ってー 特にバナナピューレ うまい
和光堂が寡占状態になって儲けが出るようになれば、その分製品管理に費用を掛けられるようになって異物混入も解決するかな?
つか、子ども家庭庁(←子ども庁に再編すべし)の支出って、こういうところの援助に使うのが実効的だと思うのだが、現状微妙に金の使い方が妙というか。
どうせChange.orgで署名してるんだろうな、って思ったがやっぱりそうだった
コストはキューピーが背負うに決まってるだろ、署名はただの署名
キヤノンとかキユーピーとか文化シヤッターとか富士フイルムとかシヤチハタとか
営利企業に利益ではなく民意への従属を求めるのは酷だよ……。もちろん残念だし、こうしたことが続けば育児用品は高価になって入手しづらくなるとかは分かるのだが……
やるなら署名じゃなくてカンパじゃないか?
韓国では少子化が極まりすぎて、地域から小児科産婦人科が消えたらしいけど、それと同じだよな。
1署名に対して1個、必ず商品とレシートの写真を添付するようにすれば多少は効果があるかも。
最近のQPは海外でも儲けてるので、海外に布教してシェアが広がればワンチャン
良かれと思ってこういうことをやってしまう感覚が理解できない
そりゃネット署名ポチポチして意見表明した気になってる怠惰な奴らに当事者意識なんてないだろ。
署名て。なんの仕事もしてない子ども家庭庁とかいうところでデモした方が良いだろ
金は出さないが口は出す、署名は一番楽な社会活動やからな
介護食ってベビーフードみたいな感じのあるんかな?似たような横展開できそうだけど
企業への好感度の問題は全体の売り上げに関わるので、署名も有効な手でしょう。
署名するくらい困るのだったら協同組合作ってベビーフード事業ごと買収するのも1つの選択では。
省庁が潰れる訳でもない一私企業の利益減に対して支援ってどういうロジックで正当化されるのかとても興味がある
ベビーフード自体が期間限定なので少子化進むんじゃどうしようもないね。こういうのすぐ署名活動とか買い支えとか言うけどまず効果がない。市民団体の考えだ。
うちは和光堂派だけど無くなると寂しいね
署名だけする分には自己満足だしいいんじゃない。マヨネーズのCMするくらいならベビーフードつくれとか凸しだしたら終わりだけど。
署名じゃなくて金を出せよって話。「値上げしても良いから販売継続して欲しい」という署名集めなら良いだろうが...コオロギ混入させた最大手に賭けた方が賢明だな。
「お前が金を出していればそうならなかったものを、しかし実際は金を出さなかったからこうなっただけ」という正論が通じんのよな。迷惑広告の横行とか、映画の上映前の紙袋ロペが不快とか、全部に通底するけど。
署名集まったところでだ。継続するなら、値段倍とかにして、それでも買うのであればってことよね。
ところがどっこいこれが稲作になった途端に「大規模集約化しない百姓が悪い」の大合唱だったりするのです。
株を買って経営者を送り込むのが王道なのか
日本は市場が細っていってるので投資が出来ない。TikTokとか多言語SNSで宣伝して海外需要作るのに貢献するとかの方が、まだ現実的な気がする
声をあげれば何とかなるは考えを改めたがいいね その意見を通して発生するネガティブな面も見つめるべきなんだよね
ベビーフードのお世話になった人達にできることって署名だけなのよ…しかも必要な期間も1,2年なので、後の世代へ残して欲しいけど、値上げされた頃にはもう必要ないというジレンマ
行政とかに出すならともかく民間企業に署名出してもなぁ…
署名じゃなくてみんなで買う。値上がっても買い続ける。が正解なのでは。署名した人みんなが買えば状況改善するかもよ
芸備線的な。
離乳食(生後1歳が主な顧客)の工場ラインで、介護食(https://www.kewpie.co.jp/udfood/)を増産すれば、出生数が70万人を切った世代よりも、顧客数は増加の一途ですし。。西松屋もティーン展開増やしたし。(顧客を幅で
最近のファミレスには離乳食あるから、外出時はそういうのを利用する感じになるのかな。選択肢が減るのは不安だよね。
維持は倍額でも厳しいと思う。異物混入なくなるといいけど、期待薄ぽいなあ
署名で続けてもキューピーが潰れて結局無くなるだろ
キユーピーは大手だし、セール等で価格が動いた時の売れ行きなど種々の方法で需要の価格感応度のデータを取ってるだろうから、その上で値上げしたら買わない人が多い・採算取れる価格が存在しないと判断したんでしょ
寡占市場になれば和光堂が値上げして儲かる市場になり、またそのうちどこかが参入するかもよ。とは言え出生数が下げ止まらないとやらないだろうけど。豚肉無しのハラルベビーフードになったりもしかねないね
値上げして異物混入が続くブランドは廉価品、キューピーは安全だが高級品みたいな棲み分けにならず政府が公金を投入しろみたいになるのが最高に日本っぽい
人ごとにみるとお世話になる期間が一時的なので なかなか買い支えとかにもならんのよね 少子化を止めるくらいしか効果的なものはないやろね
ベビーフードとしても、その後子どもらの病気時のお粥代わりでもお世話になったからノスタルジーにはなるし別概念で売れないかとかも思うけど、お尻拭きはお尻以外でも清潔に活用できてとか言っても買わないしなって
署名をなんだと思ってるんだろう?"撤回を求める"というお気持ち表明ツール?/株主でもないのに経営判断に"撤回を求める"という発想がぶっとび過ぎてて理解できない。
民間企業が不採算で事業撤退するのに声"だけ"あげることに何の意味があるのか。何かにつけて署名だー!ってブチ上がるのは一時的に何かした気分にはなれるかもしれないけど現実的な解決には程遠いように見える
ベビーフード本当にありがたいんだよね。それが和光堂一社になるのは不安すぎる。厳しいなあ。
“ストックがあるだけで「いざというとき大丈夫」だったのに”ストックだけでいざという時しか使わず、他のメーカーに流れる人が多かったという話では(´・_・`)そもそも米を値上げしたら製造元と集荷に誹謗中傷がね
存続を願う署名は無力だろ。部門と設備を売りに出して欲しい、という署名なら分かる。それなら買い取り手が現れるかも分からんし。
署名した人は買うんだろうか。買い続けるんだろうか。自分の子供が食べる年齢までなのでは。
公金で支えろて言ってるブコメにスター付くの最高にバカで面白い
「いざというとき大丈夫」いざというときしか買わないなら撤退もやむなしでしょ。
署名じゃなくて寄付すれば良くない?
これ本当にお世話になってたな~ 根本的な原因が少子化だとどうしようもないが…
仕事したことない人たちが署名してるのか
ベビーフード使ってない人には余り関係が無い。子育て中の人の何割がベビーフード使ってるの?ちなみにウチはたまーに使ってたくらい。あればラク程度、子供の好き嫌いもあるし
“ベビーフード”の存在を初めて知った。
和光堂は調布(仙川)の企業、キューピーも調布(仙川)の企業だったのだが、この2つの事業領域が被ってるの知らなかった。なんでこんな狭い地域で、狭い領域で。
署名した人が買ってください
採算が取れるレベルまで単純に値上げしたから考えたらいいのでは。署名してる人たちって値上げしたら買わないんでしょ、どうせ。
「署名をするなら金をくれ!」(©安達祐実)/ベビーフードとは縁がなかった。
キユーピーのベビーフードにはお世話になったけど、私企業に赤字でも商品出し続けてなんて署名はできないよ。今離乳食期の子供いてもしない。既に指摘されてるけど署名した人だって子供が成長したら買わないよね。
キューピーも異物混入してなかったっけ?って思ったらhttps://news.ntv.co.jp/category/economy/273729 なんで和光堂だけボイコットになってたん?
公金での救済案がトップコメントになっているのが衝撃なんですが…。公金使い放題だと思っているのは悪徳政治家だけではない。
一企業に声だけ届けても仕方ないし、その声は政治に訴えるべきだよなー/国が少子化少子化言うなら、インフラや医薬品のようにベビーフードの安全性や手にしやすさを足りないなら補うべきだし
誰もやりたがらない事は国がやる≒子作り子育てはもう公共事業の段階に入っている|そのうち国が取り仕切る合同結婚式もやりかねない マンセー!|国選種付けおじさん爆誕
離乳食というビジネスモデルが成立しづらいだろうな。人生の半年か一年程度。特殊出生率が1.26。大手のキューピーだからできる、小売のフェイス確保するところまでのビジネスって感じ。
他の会社があるだからそっち買えばええでしょ
和光堂なんか異物混入しまくってんのに何故か買う人がいるしな、、、
他に選択肢がないなら営利企業にも公益のために動く責務があるとは思うけど普通にあるっぽいしな…
投資はS&P500
コメント、子ども家庭庁はただただでっかい利権を作っただけの省庁で微妙なんて次元じゃないぞ・・・わざとなのか頭お花畑すぎる
何とか販売を続けてもらえないかと署名活動が始まる > 大人が食って買い支えるしかないのでは?
「俺達の奴隷になって無償で労働してよ」ってどう考えても邪悪な要求を、署名だの多数決だのでやれば正義になると思ってるヒトめっちゃいっぱいいるよ。コンテンツ業界やアイドル系でもよく見る。
不採算部門を切るのは単なる経営判断のひとつで何が正解かは別の問題。例え話をすると出版社の場合は文芸(特に海外文芸など)はだいたい不採算気味だがコミック・教材・IP商売等で成立させてるところがある
割に冷ややかなコメントが多いけど、子育て支援になる事業なのは間違いないし、こういう企業に対する減税とかは少子化対策の一環であり得るんじゃないの。
採算とれないのに署名だけするってホンマ...。 こいつら社会に出たり働いたことないのか...?
思っている以上にブランディングとしての価値は大きいぞと知らせる意味はあるだろう、 どの程度他セクションの利益を圧迫してるかわからんとなんとも言えんなとおもって
短期的視野しかない馬鹿には、ブランドという概念を理解できないのだろう。個人的には撤退するなとは言わないが、署名を馬鹿にする方が馬鹿。
赤ちゃん〜子供に関わる産業全て斜陽になっていくのは間違いないわけで、例えば西松屋とか赤ちゃん本舗とかこれから現状は維持できても成長することは難しいだろうね
署名じゃなくて子供作りなよ/ただの一民間企業が特定の分野から撤退することを署名で存続させようとすること自体が一企業に対するマイルドな「イチャモン」的なもんなのよ。金にならなきゃ撤退する。ただそれだけ
ベビーフードすらどこでどう作ったか分からんもん平気で食わせてんやなあ。ちょっと前に欧米で毒ミルクが大問題になったりしてたけど、生まれて数年のちょー大事な時すらも時短人任せとかホンマ色々終わってんなあ。
わざわざ特定スーパー用に容量減らしたのだしてるんだしその無駄減らせばベビーフードに回せるといえばそれはそう
和光堂のを買えばよいのでは・・・
冷笑リアリスト()の根っこが僻みだということを隠せてないの、これが貧すれば鈍するということかー
こういう民間企業の判断に署名で声を上げるのってどうなんだろう。自分は無責任だなと思うんし不快感しかないんだけど。どうしても意見が言いたいなら株主になるとかあるんじゃない?
キユーピーのベビーフードには大変お世話になったし残念だけど、ターゲットの子供が減ってる以上もうどうしようもないと思う。企業である以上利益が上がらないと続けられないのだし。
うちの子供たちは和光堂の方が食いつきがよくスプーンもあり、一方キューピーは瓶なので捨てるのに苦労するので、ちょっと高いけど和光堂を主に買ってました。選ばれるための企業努力もお願いしたかった
4世帯に1組に選ばれてたとして、子供の数が200万人か60万人かで売り上げなんか全然変わってくるもんね。この先どんどんこうなってく。おそろしいね…
採算が取れないならしょうがないのでは・・・
販売し続けて欲しいけど企業は利益を追求しないといけないからね...。
個別事業として赤字でも企業の広告・ブランディングとして飲めるレベルかどうかにもよる。ベビーフードから介護食まで生涯をサポートってのはブランドとしてありえなくはない方針だとは思う。
不採算もあるだろうけど、最近は設備と人材を他の儲かる商材に振り分けたいというところもあるだろうから引き受け手が現れるのは必ずしも解決にはならないんだよな
ベビーフード&介護食で事業化はできないのかな。赤ちゃん用は煮潰した素材に薄味つけただけなので、大人用に調味素材をセットにするとけっこう共用できる気が⋯。フルーツやクリーム煮はパンのお供にもイケる
俺が嫌いなのはこういう口は出すけどカネは出さずになんかやった気になっている連中です
確かにうちは和光堂のベビーフードばっかり使ってたな…周りもそうだったな…と思い返していました よく分からないけど子の食いつきがよかったんですよね
瓶詰めだから外出先で使いやすいけど、家で食べさせるなら瓶詰めは単に高コスト…みたいな感じかなぁ。
オンライン署名なんぞより株主総会で意見する方がまだマシだが、11月決算なので次の総会は来年2月ごろかな
採算取れないならしょうがないし残念だけど次の子は異物混入フードで育てるしかないな。キューピーを信頼してたので本当に残念だ…
なんでもかんでもすぐに署名だという思考になるのは何でなのか…。
この例でわかるように,少子化というのは,とにかく子供(とその親)に大きな不利益がふりかかるのよ。「子供を産まない選択」とやらをした人は,生まれている子供たちに与えた害は意識しようね。
少子化が進んでるからなー。たとえば赤ちゃんだけじゃなく高齢者も好んで食べるようなものとか、マーケットと開発を変えるとかしないと、売上を取れないと思う。売上を取れないと会社はやっていけないんだよ。
署名よりブランドと部門買収して立て直したほうが良さそう。
Jリーグスタジアムの署名にも思うのだが、赤字確実な話に対して署名だけして何の意味もない自己満足なのがなあ。
支援するロジックだけど、ガソリン補助と同じ方法なら問題ないのでは?(当然。会社問わず補助する事になるが)
他のメーカーではまだやってるとこあるだろうに
まあ子持ち厨はクレクレ厨やし
(キューピーじゃなくてキユーピーだぞ……)
やるならクラファンじゃないの
消費税はこうした利益率が低い部門を切るインセンティブになるのよな。最悪の税制。
自分を特権階級と履き違えてる素晴らしいムーブ、最高に子持ち様してるな。お子が離乳食離れした瞬間「はいもう潰れてくれて大丈夫で〜すw」のひとことなんでしょ
これこそクラウドファウンディングすれば良いのでは? 金出すってなったとたんに署名してた人も出さないだろうけど
まだ頑張ってるピジョンの立場は…
少子化が進むことで市場から子育て育児事業が合理的に撤退していく世界、厳しいのう
公金投入すればいいという人とそうじゃない人で認識がズレている。キユーピー「だけ」助成するのは無理だがベビーフードを作る企業全般を助成する制度は作れるだろう(当然に和光堂も入るけど)
少子化対策は国策なんだから、赤子の安全な食事の維持のためになら補助金出しても別にいいと思うけどな。逆に年寄りがある程度減って、採算取れないから民間は流動食やめます〜てなったらやっぱ補助するんでないか
トップシェア60%の業界で2番手が撤退ってなると、独占禁止法に抵触しないだろうか。
いくらなら買うのか、そこが大事なのでは。
企業もボランティアでやってるわけじゃないからなあ。
10年で3割市場が小さくなりました、ここ数年は急激に減ってます、今後も増える見込みはありません、では厳しいよなぁ
まあしかしこの売上比率で撤退されたら独禁法的な意味合いでどうなん?とは思わんでもないが。
左の匂い
署名とか公金で救済しろとか馬鹿なことしてないで、そんな妄言を垂れ流すほどの暇で働いて稼いでその金で買い支えてやれよ……
ブ※「こども庁がカネ出せ」別に独占でも寡占でもトップシェアでもない1メーカーの赤字をなんで国が補填せにゃならんの。他にメーカーいくつもあるのに
子供向けのサービス全般がこうなって行くのかもしれんな
企業側の判断を尊重する。
ベビーフード事業だけ優遇するような制度なんて作れるわけないと思うのだが
存続するなら赤字前提の半社会貢献事業になるだろうから、ニーズの可視化としての署名活動は、企業側の意思決定のためにも意味があると思う。
慈善活動ではないのでね。しょうがないね。
ベビーフードは始まりに過ぎない。今後「子育て」に関連する企業はどんどん採算が合わなくなり消えていく。本当の地獄が見える頃には手遅れ、100年後には日本が移民でイスラム教国家になってても不思議じゃない
同情するなら金をくれ
キユーピーさんのベビーフードなくなっちゃうの!?ボク、離乳食じゃないけど、ちょっと気になるにゃ。ママさんたち困るにゃ…署名活動応援するにゃ!でも、赤字はダメにゃ!難しい問題にゃ🐾
署名じゃなくて売上貢献しろよ、
大手企業が辞めて需要があるなら、中小が参入するだけでしょ。何が問題かわからん。
キユーピーは質高くて割と重宝してたほうなんだけど、出生数が2000年で120万、いま80万切るんだっけ? 市場規模が2/3になったらパイの奪い合いで撤退するとこもあるわなーという諦めがある。どうしようもない。悲しい。
瓶が本当に唯一無二なら多分中小のどこかが参入するよ。大手じゃない大量生産できない故に価格5倍位の正当な値付けで
とりあえず昨日買ってみた。赤子はいないので、腹の調子がわるい愛犬のトッピングに使用。
ブコメで口だけ出すよりも署名したほうがナンボかマシ(ブコメが上ってことはない)だと思うがブクマカは偉そうですね
CSRや宣伝のためにやってるという意味でもキューピーのは違う商品ラインでお世話になることもあるし否定はできないよね。離乳食から介護食、療養食、病院食まで
需要があるなら赤字にならない金額に値上げで良い。この署名も数増やすだけが目的の署名はこの場合意味がない。自分達がどのくらい買ってるかの頻度をデータ化しないと説得力がない。感情で押し切ろうとするなよ。
集めるのが署名な時点で金払う気ありませんって言ってるようなもの 株を買って株主総会で提案したらいいでしょ
子供用の離乳食より介護用の流動食のほうが儲かるから仕方ない。
少子化で子供向けが売れない→やめる→育てにくい環境→少子化みたいな悪循環か
きっと署名した連中が買い支えてやるんだろ。
「私達はこう思っている」というのを届けるのは悪いことじゃ無いと思うけどな。どう対応するかは届けられた側が決めることだけど、何もしないで冷笑してるよりはいいんじゃない?暴動とか爆破予告とかしない限りは。
商品特性もあって卒業生(元利用者)の感傷みたいな感じになりがちで現役生への支援には余り見えないところがまたギャラリーをざわつかせる。
参入障壁低そうだし、口だけで買わないのでなければどこかが手を出すだろう
「日本ベビーフード協議会」の加盟企業、キューピーの他は、和光堂、グリコ、ピジョン、ビーンスターク(雪印系)。他の企業も撤退してくなら運動も必要かもなぁ。残った企業は介護食とクロスして頑張ってほしい
和光堂のベビーフード異物混入の界隈はちょっと語調が怖いんだよなあ。全てが本当かも含め、ちょっと引いて見てしまう。心配になる気持ちもわかるけども。
上場会社の経営方針が株主でもない人間の署名という名のガバガバ感情論で揺らいでいたらそっちのほうが問題だろう
ジェンダーロール的な話で問題になるかもだけど、女性政治家資本家や経営者が増えりゃこういう不採算部門でも撤退せず活かす政治経営判断もあるかもなので、クオータ制って非合理なようで合理的なんだよな。
お前らが買い支えないから撤退するんだらうが論
「私企業の利益減に対して支援ってどういうロジックで正当化されるのか」公共交通系には割とありふれた形だから総違和感はなさそう。
年数%市場が縮小することが確定してる事業だからね。どっかが買い取ってくれるのが唯一の解決策だけど、和光堂は嫌だと森永乳業くらいしか。しかも工場がBF専用である事が条件(IR見てもわからんかった)
キューピーの瓶詰めベビーフードには、それはそれはお世話になったので、まずはありがとう、だけど悲しい、という言葉しか出てこない。
我が国の生協や農協などに対する一部のシニカルな姿勢はなんなのだと思う。組合活動は嫌だけれど職場の文句を言うのも同根で自分たちで制度やひいては社会を改善していこうと言う意識がなかなか育たない。
シェアは推計で約10%なのでさほど問題はなさそう。
民間企業である以上資本主義経済の流れには逆らえず撤退もやむなし。それで国民が子育てしづらい国になろうがそこまでは一企業には背負えん。一方で深刻な問題なのもわかる。国が支援金を出すなどが現実的な策だろ。
しかしアサヒも名折れなんだから本気で対策しなきゃダメだよねえ/人間が一時期しか使わないやつなんで尚の事厳しい。私も介護食等と抱き合わせ生産できないかと思うけどそんなの考えただろうしな
日本製ベビーフードの品質と種類の豊富さはつとに知られるところで、中国などの富裕層が爆買いすることでも名を馳せていたと思うのだが、もうそういう方面にも商機は見いだせないんだろうかねえ。
日本、終わったな。
あのな、別に署名して悪いことなんて何もないねん。何をイチャモン付けとるん?嫌味言ってお前がスッキリしたいだけちゃうんかカス共が。自分の人生を生きろや。
同業他社が強くて使わない人多いならなあ……。そこが撤退したら自国企業が全滅するならまだしも、海外で売るなら関税の都合とかで現地生産の方が良い事が多いし。難しいよね。
撤退するのは、それなりに合理的な理由があるんだよ。同じキューピーでもマヨネーズが値上げしながらも販売維持してるんだから分かってやれよ、と。署名すればいい、はタチ悪い
署名集まった上でキューピーが決めることなんだから、こんなところ来てるユーザーでもないガチの外野がどうこう言うのは間違ってる。
値上げしたらキャッシュフロー改善して続けられるならそうしてるでしょうしねぇ
企業に改善を求める方法についての指摘(包装容器ごと撮影、流通ルートや購入日記録、保健所に通報)はとても重要だろう。
一定の基準を確保できる製品とか瓶詰めにニーズがあるなら誰かの起業チャンスかもしれんが、全体のトレンドはレトルトパウチや廉価なものになってきてるんだろう。
和光堂の株を買うのがアクションとして正しそう
何で一民間企業を税金で養わないといけないのか。社会に必要な事業なのであれば当然売れるでしょう。売れていないかつ競合他社があるのであれば本件は単なる淘汰でしょう。税金突っ込みたがりはもっと考えろ。
出生数が10年で3割減ってて、事業の将来性考えたら、今が引き時なのだろう。署名じゃなくて株主になって株主総会とかで質問するのがよいのでは?
セガがハード撤退するときにこれがあったら署名はしてたと思うので、気持ちはわかる。ベビーフードとか多分お父さん側でわかるひとは少ない気はするなあ。
企業内の過剰な経費削減だけでなく、消費者の過剰節約もこういった事が起きてしまうのかもしれない。なので、特に安売りとか気にせず欲しいものは買うように心がけている。給与節約されたら嫌な人は考えて欲しい。
ベビーフードというのは売り続けるのが大変そう。
こども家庭庁の年間予算全てを子育て世帯に配った方がマシな現在だよね。現在の子育て世帯約1000万世帯に6.65兆円分配すると、1世帯につき年間66.5万円貰える計算。子育てインセンティブデカいよ
今後も市場縮小していくのは100%間違いないんだから撤退する企業が出てくるのは仕方ないんじゃない?今後どんどん子供向け商品はなくなっていくだろうね。
高けりゃ買わないくせにって思う
毎年確実にマーケットは縮小するからなあ。企業側の撤退も不可避なのかもねえ。
確かに定住外国人の方の毎年の増加数自体が年+12%増えてても、定住する人自身は食べないものだものね/和光堂がある以上需要は和光堂が吸収するのではないかな まさに集約大規模化
離乳食は卒業しちゃうので買い支えできないのはもどかしいなと思うけど、そこで署名に走るのって少なくとも絶対に独裁者にさせてはいけない頭おかしい人らですよね。
署名なんか意味ないからクラウドファンディングしてあげたらええやん。
最も困る人は離乳食手作りする余裕がない人で数年で入れ替わっていく。子が大きくなっても離乳食を必要とする人は子に何らかの困り事を抱えてる。一般より困難な状況で状況を変えるための動をしてる人もいるけども…
普段はもっともらしく少子化を嘆いておきながら、母親たちが声を上げると冷笑を浴びせるリアリスト気取りは、もう一度ママに産み直してもらいなちゃい。
市場を占有する和光堂の衛生管理能力に問題があるっていうか、それでもそれを買ってる消費者に問題があるんじゃないの。和光堂に抗議して、和光堂をボイコットしてれば、キユーピーも価格転嫁しやすかったろう?
よくある閉店間近になると潰れるのには惜しい店と騒ぎ立てる問題に似ている。潰れるのが嫌なら、普段から買い支えてやらなかきゃダメだね。
容器が瓶でないすまいるカップシリーズにプラのスプーン付けてくれればちょっと高い離乳食として外出時に重宝されそうだがそれをやらずに離乳食やめますだとちょっとなぁ。そんなに収益性が悪かったのか。
具体的なことを何も示さずこども家庭庁の予算は妙とかいうだけで☆が集まるのちょろいなという感じ
「誰が赤字を背負うのか」って、もちろん、購入者だよ。つまり、値上げすればいい。大幅値上げして、少量高額販売にすればいい。それでも赤字化したら、生産中止にすればいい。逆に、大幅黒字になるかも。
署名wwまだ株でも買ってあげたほうがマシだろ
少子化が原因。少子化は非婚化が主原因なので結婚が増えるような働きかけが効果的だろう。でも女性に結婚しろとは言えない社会になったので変わりが署名なんですかね…無駄だとは思うが
地方のデパートやヨーカドーに普段来ないのに閉店日にだけ来る奴にだっさい名前つけたい。
買ってあげた方がいいんじゃないのか
当事者が署名するくらいいいじゃん。別に何に迷惑かけているわけでもない。冷笑で上から目線のブクマ
事業売却でなく撤退ってのが日本の会社っぽいよね。
育児系事業のつらいとこは数年すると当事者がごっそり入れ替わるところよな。キューピーがベビーフードをやっていたことを知らない層がボリューム層になったらおしまい
例えば小林製薬が「当社が当該事業の一切買い受けて、社全体で持ちこたえられる限りは供給を継続します」とか宣言したら、署名してる人のどのくらいの割合が支持してくれるだろうか?
(株を買えっていうが、いま株を買ったら不採算事業からの撤退を好気したようにしか見えないだろうな…)
政府に何かさせるなら、事業への補助とかじゃなくて、衛生管理の厳格化とかだろ。
まぁ、消費者の強い支持があるなら利幅が薄くてもブランドイメージやCSR的な観点から事業を残す可能性もあるので、意思表示はした方が良いのではないか。
値上げした商品を買ってくれるのなら続くだろ。
署名については、意味ないなよな、でどうこういうよりまず行動してるのは凄い(結果が出るかは別として)