政治と経済

お前らやっぱりイランの報復には何も言わないんだな

1: narwhal 2025/06/14 19:56

AするならBもしろ論法使う奴は、世界中の飢饉がなくなるまで飯食うな https://b.hatena.ne.jp/entry/367565673/comment/zyzy

2: pokute8 2025/06/14 20:30

"イランもガンガン市街地にミサイル撃ち込んでるのに"→https://x.com/PhilipProudfoot/status/1933790115043946769

3: mouseion 2025/06/15 02:07

増田は馬鹿なんかな。イスラエルが先に攻撃仕掛けてるのにイランが理不尽に虐殺したか?それニュースで散々時系列説明してるのに何で無視するの?常に被害妄想してるナチス残党を許せって頭トランプかよw

4: q-Anomaly 2025/06/15 07:04

大義名分としては人質奪還なのだけれど、停戦と人質交換が実現しようとするたびにネタニヤフ氏は攻撃をして妨害してきた。批判されているのはネタニヤフ氏だよ。イスラエルの独裁化(司法改革)について調べてみて

5: ROYGB 2025/06/15 08:15

もっとやれとか言ったら不謹慎だし。

6: Arturo_Ui 2025/06/15 08:46

今回はイスラエルの攻撃が明確な国際法違反(=宣戦布告していない時点で民間人を巻き込んだ)ですから、イランが相互主義(=相手の攻撃と同程度の報復を行う)に徹している限り、批判すべき要素は見当たりません。

7: REV 2025/06/15 09:01

「AされたからといってBしていいわけではない」と「AされたんだからBされるのも仕方がない」を使い分けてからがブックマーカー。

8: mutinomuti 2025/06/15 09:16

真珠湾攻撃されたアメリカが反撃しても何も批判は言わないだろ(´・_・`)パレスチナ出すなら2000年以上前からジェノサイド繰り返しているのはイスラエル。歴史書にも聖書にも書かれている。ハマスは自衛しかしていない

9: sds-page 2025/06/15 09:56

第何次か知らんがもう戦争状態だよな

10: fakekun 2025/06/15 10:00

あいつらもう気が済むまでやらせとこうぜ。

11: skasuga 2025/06/15 10:15

先制攻撃を受けて、それと拮抗する程度に反撃するのは国連憲章上違法ではない。地上部隊侵攻、というようなことになったらまた反対しないといけないけど、おそらくそうはならない。

12: beed 2025/06/15 10:23

程度を無視して極端なこと言うやついるよなぁ。世の中の問題のほとんどは程度問題なのに。だいたいイスラエルがガザにたいしてやってるのは報復じゃなくて、ただの虐殺行為じゃん。

13: jebelxc2002 2025/06/15 10:23

パレスチナはひどいと思うけど、イランとは好きにしてくれって思う。

14: Gka 2025/06/15 10:30

倫理より感情が勝ってしまう人。イスラエルの虐殺は悪い虐殺イランの虐殺は良い虐殺と本気で思っている。プロパガンダに騙されやすく戦時中であれば鬼畜米英と言いながら虐殺をする側だっただろう。

15: airstation 2025/06/15 10:34

ガザで民間人を5万人以上殺して市街地を更地にしてる国なので、イラン優勢になって同じくらい被害を受けたら言うと思います

16: taxman_1972 2025/06/15 10:35

何というか、弾道ミサイルとか誘導員いなさそうな感じでドローン突っ込むイランと、完全武装歩兵で赤ん坊と子供、女性を優先的に殺戮して回るイスラエルの差じゃないかと……。精度の差が殺意の差に見えるのかな?

17: aya_momo 2025/06/15 10:38

イスラエルの攻撃とは規模が全然違うらしい。

18: confi 2025/06/15 10:42

みんな「戦争や攻撃は悪いこと」じゃなくて「俺の好きな陣営には攻撃する正義がある」だもんね。イランが核開発してるの日本は被爆国でぇとかアピールしてるやつが無視してるの笑っちゃう。

19: Shinwiki 2025/06/15 10:46

判官贔屓な気質も多少関係あるんじゃないすかね。

20: AKIMOTO 2025/06/15 10:50

接してなくても戦争ってできるんだなーとか思ってた

21: red_kawa5373 2025/06/15 10:51

直接のきっかけは、シリア領内のイラン大使館にたいして、イスラエルが空爆したこと。 https://www.cnn.co.jp/world/35225544.html

22: norinorisan42 2025/06/15 10:54

自分の意見を表明する、しないは自由/「自分の意見を表明せず」に「具体ではない相手」を想定して、その謎の存在について叩いてる増田が一番謎の存在なのよ

23: T-norf 2025/06/15 10:58

国際法上は、反撃(報復)は許容されるけど、その場合も文民を目標とした攻撃は禁止で、双方とも問題という主張は、(本当にイランが狙ったなら)国際法上は正しいよ。いくつかのブコメ見て気になったので

24: mutsugi 2025/06/15 10:58

イスラエルはダメ。イランはオッケー!と揃って言ってるなら批判されるべきだけど、何も言わないことを非難するのは違くない?考え全てを発言するもんじゃないでしょ

25: ustar 2025/06/15 11:00

なんか煽ることだけが目当ての増田たまにあるけど個人的には増田で突っ込み入れて終わらせてる そして大抵返事は無い

26: grdgs 2025/06/15 11:05

ゼロイチ馬鹿って限度・程度という概念がないよな。あと色々と先に始めたのはイスラエル。

27: hapicome 2025/06/15 11:07

ガソリンが上がると流通する物品が全て値上がりする。イスラエルやイランは日本から地球三分の一周くらい離れた国。戦火の市井を思いながらも、経済的に直結するから何とか穏便にと祈るしかない無力で利己的な我々。

28: zuiji_zuisho 2025/06/15 11:08

悲しいけどこれ戦争なのよねとしか言いようがない。

29: in2 2025/06/15 11:12

といって無差別攻撃を続けるいつもの増田であった。

30: henoheno7871 2025/06/15 11:13

比較するなら、パレスチナがイスラエルに報復攻撃を行った場合じゃないと比較できないと思うけど? あと、イスラエル、パレスチナ、イラン、それぞれ人殺しや破壊は良くないとしても、情状酌量の余地はかなり違う。

31: croissant2003 2025/06/15 11:20

手段は何にせよ平和の敵イスラエルが滅んだら世の中良くなるからな

32: pekee-nuee-nuee 2025/06/15 11:33

嫌いだからではなくて、今のイスラエルはどうやっても悪じゃん。滅亡すべきとは思わないが、滅亡戦争への道を選んでいるのはイスラエルだと思うよ。

33: ni_ls 2025/06/15 11:34

イスラエルが嫌いだから滅亡してくれって思ってます

34: ssssschang 2025/06/15 11:35

数十人さらわれたことを口実にジェノサイドおっぱじめる国と比べてだいぶ抑制的だよね

35: softboild 2025/06/15 11:41

まずは「イランもガンガン市街地にミサイル撃ち込んでる」のソース出さないと。迎撃された破片が市街地に落ちたつー記事は見たけど、狙ってやったのと同一視できないだろう。

36: yingze 2025/06/15 11:46

そんなの以前に、イランが提供したミサイルを、フーシ派とヒズボラがイスラエルの住宅街に打ち込んでも批判どころか、何一つ感想言わない奴らがね。イスラエルも傀儡勢力作って、攻撃しまくれば良かった感じ?

37: vkgofboston 2025/06/15 11:48

そら侵略虐殺民族浄化、ぜんぶやってんのはイスラエルだからな。イスラエル人ですら心の何処じゃ自分達こそ悪の枢軸だという事実と向き合わないようにするためにアレコレ自己欺瞞に苦心してんじゃねーの?

38: tikuwa_ore 2025/06/15 11:55

エルサレム奪回のためにイスラエル殲滅を手段とし、実際にテロ起こして一般市民を標的にしたのはハマス(イラン)が先なんだが、イスラエル批判の皆様は「テロは軍事行動じゃないからセーフ」って判断なんだろうか。

39: metamix 2025/06/15 11:57

「イスラエルは悪」こんな子供みたいな善悪二元論でしか物事を判断出来ない連中に何を問いたって無駄ってもんだ

40: myogab 2025/06/15 12:01

なんか言うよ。「過剰防衛てほどではないかな」とかね。

41: differential 2025/06/15 12:05

中東の人たちがいただく唯一神は、どうもこう、「目には目を」を肯定しがちな傾向があって本当にどうしたものかとは思う/イランの核開発問題のついての、不明瞭不可解な事象も気になる。おかげでトランプがなぁ

42: buriburiuntitti 2025/06/15 12:13

お前みたいに先に攻撃してきたらなんか言うよ

43: oh_157 2025/06/15 12:16

やられたらやり返すのは当たり前。

44: cocoaCargo 2025/06/15 12:22

目には目をなら行動だけでなく規模も比較しないとな。死者数だとイスラエルは軍人数十人に対し、イランは民間人数百~数千人でパレスチナシリアまで対象を広げれば2桁は上がる。イスラエルは善悪正否以前に殺しすぎ

45: s17er 2025/06/15 12:22

この世界殴られたら殴り返さないと舐められるからなぁ… / ロシウクもだけど片方に非があると認識してる場合喧嘩両成敗にはしづらい感情がある

46: watasiHaKamome 2025/06/15 12:22

論理が混同されてるけど①先にやったか②子供が標的になったか、の論点がボヤかされている。①でイランに酌量余地があるし②は[子供も目標/子供が巻き添え]で全然違うでしょ。イスラエルは目標にしてたじゃん

47: otoan52 2025/06/15 12:24

ブコメ、誰が先理論でいうとイスラエルが先だから、その視点で見てる人が多いと思うよ。そしてその前を考えると西欧諸国のユダヤ人差別が元なので、パレスチナはそのとばっちりを受けてるだけ。いい加減にしろだ。

48: kaionji 2025/06/15 12:25

イスラエル擁護してる人ってこういう思考なんだな。勉強になる

49: janyuu 2025/06/15 12:26

問題意識は分かる。自衛・復仇、必要性・均衡性。私もよくわからん。ダブスタはヤメロと言うほかない。平易な解説も全然見ないんだよね……。https://www.mod.go.jp/asdf/meguro/center/img/JASIreport20240912.pdf

50: good2nd 2025/06/15 12:28

建前として軍事目標に反撃するのと、市民を狙って「報復」するのでは違うよね。後者は非難されるべきと思う。イスラエルのほうがより強く非難されるべきだとしても。

51: hyoutenka20 2025/06/15 12:38

米国という今や中露と同レベルの覇権国家が長年手厚く支援し、自由に急所を殴る能力を持つ強者のイスラエルに比べ、軍事的弱者で急所を殴る能力を持たないイランの反撃が粗雑であっても果たしてどこまで非難すべきか

52: udukishin 2025/06/15 12:39

イスラエルが先制攻撃してイランがドローン反撃でお茶を濁そうとしたらさらにモサド使ってイラン国内攻撃したからな。イランに正当性がありすぎるんよ。ほんでイランの技術と能力だとピンポイント反撃できないでしょ

53: tyosaka 2025/06/15 12:49

蛆虫のように湧いてくるロシアとナチスラエル擁護派。

54: ming_mina 2025/06/15 13:00

ハマスが生まれたきっかけはイスラエルの弾圧なんだけどな

55: sigwyg 2025/06/15 13:03

問題あるはあるけど、先に宣戦布告もなしに空爆かましたのはイスラエルの方なので、それで報復されて一方的に被害者ぶるのは公平ではない。

56: delimiter 2025/06/15 13:09

正当だと思ってるからねぇ

57: datemakio 2025/06/15 13:14

旧人類が淘汰されてるだけ

58: uva 2025/06/15 13:15

欧米は何でイスラエルに経済制裁しないの?そのダブスタっぷりに嫌悪感がある。

59: suka6411144 2025/06/15 13:16

id:tikuwa_ore それを突き詰めるとそもそもパレスチナ人が住んでいたところに侵略をしかけたユダヤ人の方が先ってことにならない?

60: futbasshi 2025/06/15 13:19

は?なんで「なんも言わないこと」に勝手に設定されてんの?

61: mayumayu_nimolove 2025/06/15 13:20

言って欲しいのなら言わないよ。その方がお前がイライラして面白いから。

62: honeybe 2025/06/15 13:25

イランの報復が過剰であると思ったらその時点から言うからイスラエルの攻撃以上の報復行動に出たら教えて。

63: reuteri 2025/06/15 13:27

もう自分の中でユダヤ人が悪魔化されてる。虐殺されているパレスチナ人の痛みを思い知れとも。

64: Domino-R 2025/06/15 13:39

「どのくらいの被害の比率までなら正当化できるのか説明してみろよって思う」/知的な退廃とはこのような態度。厳密な線を引けないから差異がない、は詭弁として定番だが、その自覚すらないならその怠惰はもはや悪。

65: ka-ka_xyz 2025/06/15 13:40

さすがにこー、イスラエルの行動は非対称過ぎる(先制攻撃の上に規模が段違いなんだよな。武力行使で求められる必要性や均衡性という点でもアウト

66: wildhog 2025/06/15 13:41

核開発に関しても批判見かけないね。日本以外は良い核位に思ってそうな

67: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2025/06/15 13:42

イランにもイスラエルにもハマスにもロシアにもウクライナにも他の国にもみんな殺し合いをやめろって思ってるよ。その中でもいくつかの国には、お前が矛を納めれば丸く収まるんじゃないか?って思ってるよ。

68: hobo_king 2025/06/15 13:50

イランの報復が正しいなどとは微塵も思わないけど、イスラエル政府による自衛権の行使を完全に逸脱した先制攻撃が民間人を巻き込む派手さで実行された時点で、しばらく、口を紡ぐよね。その程度には非対称性はある。

69: neko2bo 2025/06/15 13:52

幼稚園児か

70: Messer 2025/06/15 13:56

その通り。日中戦争で民間人を大量虐殺したり都市への無差別爆撃をしてた日本軍が宣戦布告無しの真珠湾奇襲攻撃をしたからといって、アメリカ軍による日本の都市への無差別爆撃が正当化されないのと同じ。

71: moshimoshimo812 2025/06/15 13:58

イランはイランでメチャクチャな国ではあるが、今回は自衛権の範囲でしょう。

72: Yagokoro 2025/06/15 13:59

中東で延々やってる殺し合い、全勢力がカス過ぎて心底どうでもいいわ。勝手に潰し合って欲しい

73: Kouboku 2025/06/15 14:03

イスラエル大使館は匿名で投稿しないで、xみたいにちゃんとアカウント作るべき。

74: kamm 2025/06/15 14:15

そもそもイランとイスラエルの死傷者の数が20倍以上も違う。増田の認識歪みすぎだろ>イスラエルが深刻な戦争犯罪と批判相次ぐ、各国の対応次第で将来に禍根か……BBC国際編集長https://www.bbc.com/japanese/articles/cdxk87824wjo.amp

75: akanehara 2025/06/15 14:17

また「PR」つけ忘れてる。

76: town2town 2025/06/15 14:19

“民間人を保護する原則は絶対に崩しちゃいけないラインなんだよ”ガザで何万人も民間人殺してるイスラエルにこれ言われちゃうとね

77: myr 2025/06/15 14:23

アウトだけどイスラエルの方が明確にマズいと思う。少なくともイランはトランプとの会談中は我慢していた中でイスラエルはミサイルを撃った。反撃が正しいとは言わないが、ではイランはやられっぱなしであるべきか?

78: robbie21 2025/06/15 14:23

普通にどっちもダメだと思うけど割とみんな許容するのな。 (どっちもどっちとは言えない非対称性はあると思う。その上で)

79: kazoo_keeper2 2025/06/15 14:25

米国とイランの交渉予定日の前日に大規模攻撃するなんて「交渉がまとまっては困る」のだとしか思えない。外敵を作って国内をまとめる、戦争中だから汚職疑惑の訴追がされない、という不純な動機でやってるでしょ?

80: manimoto 2025/06/15 14:26

イスラエルもイランもどっちも駄目。民間人は国民ではあるが国家の所有物ではない。政府が勝手に行った戦争に民間人を巻き込むのは言語道断。/相互主義は通商や平時の外交に適応されるもので戦時に持ち出すのは詭弁

81: atsushieno 2025/06/15 14:31

いじめられた子どもが反撃したら「先生!! あいつが殴ってきました!!」って主張するタイプ、完全に人類悪でしょ

82: cyber_bob 2025/06/15 14:39

このタイミングでイランへの攻撃はとち狂ってるとしかって増田も思ってるんだろう。頑張ってフォローするのも見苦しいて。

83: chokugekif 2025/06/15 14:40

イランの攻撃には動機がある。これに対して同程度の報復で対話とおとしどころを模索するべきなのにいつも被害者意識でオーバーキルするから、ぶっちゃけイスラエルが嫌いなんです

84: tanglejar 2025/06/15 14:40

これは当事者の国々の良し悪しではなく、ブクマカの態度を問われているのだろう。一部コメントはそれが読めていないな。

85: aox 2025/06/15 14:43

民間人でも軍人でも殺しちゃダメです

86: small_tree 2025/06/15 14:46

実際に起きてる戦争の話なんて聞いてもお互いつぶれろーとしか思わない

87: taruhachi 2025/06/15 14:49

あのエリアにおいては報復してこない国は国として存在できないんだよ。国の意味がない。

88: UhoNiceGuy 2025/06/15 14:51

ごめん。状況がいっぱい過ぎて判断できない。

89: awkad 2025/06/15 14:55

攻撃受けてるイスラエル自体が民間人を、子供でさえぶっ殺して当然って言ってるんだからなんの問題もなかろう。日本なんて原爆打ち込まれても当然数十万人殺されても当然、でしたよ?

90: fhvbwx 2025/06/15 15:00

参謀総長殺されてるのにこの程度の報復で済ませてるイランが正直怖い。自制心が働いているというよりも強烈な報復を準備してるのでとりあえずこの程度で済ませてるのではなかろうか。

91: ochikun 2025/06/15 15:02

他にも言いたくても言えないことがあるしね

92: Ad2Jo 2025/06/15 15:03

どうせアイアンドームで防衛するからまあ市街地にも打ってもええやろ感、イランも外交的にしたたかな国なので実際に市民に大損害が出そうなら市街地に打っていないと思う

93: ledsun 2025/06/15 15:12

イランはハマスを支援して今回の騒動の引き金を引いてるのがアウトや

94: SilverHead247 2025/06/15 15:14

ハマスにしても、イスラエルは勝手な入植によりアラブ人の土地を奪い、首を絞め続け、暴発するのを待っていたのであって、どちらかと言えばイスラエル右派が悪い。

95: gomaberry 2025/06/15 15:20

戦争はダメ

96: sobatech 2025/06/15 15:21

他人が好き勝手にはじめちゃった戦争についていちいち立場を表明する義務を負ってない。増田に対して筋を通す必要性も見当たらない。

97: cha16 2025/06/15 15:26

頭悪そう。

98: c_shiika 2025/06/15 15:30

イランはちゃんと国連安保理開いて報復を宣言した

99: d0i 2025/06/15 15:32

イランはここまでかなり抑制的に対応していた。DD論は完全に間違っている。

100: Hidemonster 2025/06/15 15:35

「自分の感情を理屈に見せかけて」自己紹介やめろ

101: theNULLPO 2025/06/15 15:35

イランは一方的に攻撃されてろと?いじめ主義者は惨たらしく死ね

102: jtw 2025/06/15 15:38

やられたらやり返す、10倍返しだ!派なので、イランの抑え気味な反撃は問題ないと思う。

103: semimaru 2025/06/15 15:38

イランあかん

104: eagle2017 2025/06/15 15:46

だったらルール違反を繰り返す国に黙って殴られ続けてろと?馬鹿はいったん鏡で自分のアホ面見てからイランに移住してイスラエル様のミサイル受けてこい

105: ikejiringo 2025/06/15 15:50

施されたら施し返す、恩返しです!!(迫真)

106: ywdc 2025/06/15 15:53

仕掛けたのはどっちだ

107: Gim 2025/06/15 15:56

特定思想がダブルスタンダードな実例。イスラエルの民間の子供が大虐殺の犠牲に!とか全く報道しない。こうしたダブスタに辟易した市民がトランプに投票しているのだと思って良い。

108: mionosuke 2025/06/15 15:58

詳しくないからな。

109: corydalis 2025/06/15 16:07

現在のシリアはアサド政権下より治安が大幅に悪化してるわけだが、西側メディアwwwはなーんもいわんよな。

110: Shin-Fedor 2025/06/15 16:12

イランも自由と民主主義の敵なので倒れてもらって構わんけど、この世界には完全な加害者も完全な被害者もおらんので、どうしたって程度問題になる。例えばウクライナに非があっても露とどっちもどっちにはならんだろ

111: twotichen 2025/06/15 16:13

イスラエルが嫌いすぎるんだよ。すまんな。

112: gui1 2025/06/15 16:18

あの地域は応仁の乱のころのメンタルだから。令和のリテラシーで裁いたらいけません(´・ω・`)

113: lshdagfljhsadfl 2025/06/15 16:27

トップブコメ、国際法上の復仇(報復)は極めて限定的で、どう解しても民間人を標的にはできないので、イランによる報復は明白な国際法違反なわけだが。何も知らずにコメントしたり星つけるの恥ずかしくないのか

114: takeishi 2025/06/15 16:39

平均的市民感情としては、先に撃ったやつが悪い、になるんじゃないすかね

115: takanagi1225 2025/06/15 16:40

憎しみの連鎖ってどこで止まるんだろう?とは思う。焼け野原になって誰もいなくなるまで?しかしまぁ、平穏なとこにいる外野が口を挟んでいい問題じゃないわね。私も家族を殺されたら、そいつを殺したいと思うだろう

116: nakayossi 2025/06/15 16:45

まあそれはそうだよ。イスラエルにはうんざりだし、イランの感情も理解できるけど、感情でやってたらだめなとこだからね。でもどちらにせよイスラエルはやっちゃいけないことやったよ

117: Mirunayo 2025/06/15 16:52

ガザ地区の様子を伝え聞いた感覚で言うと、イスラエルが更地にされたら「もうその辺にしておき」って言うレベル

118: bnckmnj 2025/06/15 16:59

民間人の死がストッパーにならないって異常だよ。現在より一人でも民間人が死なないためなら、先にやったもん勝ちと同じ土俵に立たず、やられっぱなしも受け入れるべきと考える。それが日本・自分の家族でも。

119: ultimatebreak 2025/06/15 17:00

ソレスタルビーイング待ち

120: Night_Watcher 2025/06/15 17:07

宗教で頭いかれてる奴ら同士がやり合って対消滅すればいいんじゃない、ガザ地区もエルサレムも何もかも灰になればいいよ、土は土に、灰は灰に、塵は塵に

121: world24 2025/06/15 17:19

パレスチナ人収容所にレイプさせろと押しかけた民間人がいくら死んでも何とも思わないな。

122: FreeCatWork 2025/06/15 17:20

イランさんの報復、街へのミサイルはダメにゃ!国際法より、みんなの安全が一番にゃ。理由があっても、猫パンチしちゃうにゃ!ボクは平和を祈るにゃ~

123: srng 2025/06/15 17:20

どっちもクソ、それ以外ない。イランが抑制的だったというのは色々漂白しすぎ

124: strange 2025/06/15 17:29

みんな全世界の全ニュースにいちいち何か言うほど暇じゃないから、目についたものにコメントしてるってだけ。たまたまコメントしたりしなかったりするだけのことに意図を感じるのは陰謀論っぽいわよ。

125: toro-chan 2025/06/15 17:36

イランに何も言わないことを非難できる筋合いに見えないんだが。なぜ自分がイランを非難できると思った?まず最初にそれを書くべきでしょ。書いてない時点でどっちもどっちのくだらない言い訳にしか見えない

126: sonhakuhu23 2025/06/15 17:40

イスラエルのやっている現状は控えめに言って「悪魔」といって差し支えなく本来ならばアメリカが先頭になって国連軍がイスラエルを滅ぼし占領統治すべき話でしょう。それができないなら、何でもありにしかならない。

127: MacRocco 2025/06/15 17:51

まぁそりゃ反撃もするだろうよとしか思わんよ。そうとしか思えないからエスカレーションする未来が色濃く見えて暗い気持ちになってるよ。

128: njamota 2025/06/15 17:52

まず、ガザはイランではないということを思い出そう。国是としてイスラエルの存在を認めず過激派を通じて攻撃を行っているイランが核開発を進めるのを阻止する行動がイスラエルに認められるかどうか、教えて詳しい人

129: uehaj 2025/06/15 17:52

イランの報復が国際法違反じゃない、なんて誰も言ってない。で、国際法違反だと言わないから、それがなに?夕飯の支度で言わなかったのかもしれないし、文字数制限で

130: estragon 2025/06/15 17:58

それはそう / “相手が越えたからって、自分も越えていいわけじゃない”

131: osakana110 2025/06/15 18:02

もちろん、ミサイルによる反撃は良いわけないやろ!!日本はやられたらやられて耐えるだけの平和憲法の国なんだから、イスラエルもイランも批判すべき。https://www.nichibenren.or.jp/document/opinion/year/2022/221216.html

132: typographicalerror 2025/06/15 18:12

この件でイスラエルとイランを横並びにしようとしているのがなぜなのか増田に問いたい / あるいは増田自身は横並びに考えてなくて増田の思う「お前ら」の想定がおかしくなりすぎてる?

133: HDPE 2025/06/15 18:18

イスラエル(ネタニヤフ)の暴挙はガンジーも考えを改めるレベル

134: umarukun 2025/06/15 18:22

みんなって誰やねんと、増田で訴えてる系を見るたびに思う。

135: kitassandro 2025/06/15 18:45

うーん、やっぱりイスラエルって最近、致命的にメディアっていうか政府広報が杜撰なことの現れでは。

136: udongerge 2025/06/15 18:46

「お前らあの件にはダンマリかよ」を常に言い続けていれば永久に無敵なのである。

137: ooblog 2025/06/15 18:47

#イラン #イスラエル 「なんでイランの報復にはみんなだんまり」①戦争を始めたイスラエルがロシア扱いになる②核開発や核研究だけで #先制的自衛権 #敵国条項 など因縁を許すと日本も核武装できなくなる③ #石油 #兵站

138: jamg 2025/06/15 18:54

うん?イスラエルが先制攻撃したってニュース見たけどな。少し前にもイスラエルがイランつついてやり返されて一旦手打ちみたいな感じになってたから今回もそんな感じかと思ってたけど。

139: preciar 2025/06/15 19:19

「同程度の報復だから問題無い」??え、イスラエルが民間人虐殺と拉致に対してカザに侵攻したときは、「やり過ぎ」になる前からイスラエル非難の大合唱してましたよね?/馬鹿にされんのはそういう所だよ

140: repunit 2025/06/15 19:29

東京大空襲は国際法違反と認定されてるので仕掛けたとかは関係ない。

141: zyzy 2025/06/15 19:37

私はこの件で言ってるのは「核武装に戦争の抑止力なんかない事が証明された」だよ。

142: marony0109 2025/06/15 19:43

ガザの被害に比べたら、イスラエルの被害なんて1%にも満たないよ。被害者面するイスラエル人に虫唾が走る。民間人の犠牲者については人間の盾に使っている側の責任だ、と言ったのはイスラエルだ。

143: hdogwatch 2025/06/15 19:52

はてブ民はユダヤ人嫌いなレイシストの集まりだから仕方ない。ハマスがテロで国際法違反してイスラエルの民間人を虐殺したことを棚に上げるコメントがスターを一番集めてる

144: lunaphilia 2025/06/15 19:56

イスラエルが邪悪すぎるし自業自得という言葉もある

145: chinu48cm 2025/06/15 20:00

そんな立派なもんやないと思うで。あんまり知らないことには意見が出ないってだけ。無知で説明がつくこと。話題性が大きいと反発も大きいだけ。話題性が小さいと反発が少ない。すごく単純な話。

146: circled 2025/06/15 20:36

「中東の人たちがいただく唯一神は、どうもこう、「目には目を」を肯定しがちな傾向」→ キリスト教「敵のために祈れ」コーラン「やり返しても良いのだけど赦すのが一番尊い」なので、無知なのは良くない

147: spark7 2025/06/15 20:38

そんな『相互主義』の用法があるかよ。ハンムラビ法典か。

148: mventura 2025/06/15 20:40

イスラエルのアイアンドームは移動型で市街地に展開するのでイランが発射地点を攻撃すると市街地攻撃になる。人の住むところ軍事目標を置いてはならない国際法なのでイスラエルは人間の盾して国際法違反なのである。

149: beerbeerkun 2025/06/15 20:49

何といってもイスラエルの背後に米帝がいるからじゃね?反米もしくは反トランプのリベラルはハマースやイランを批判できんのじゃないかね。

150: nP8Fhx3T 2025/06/15 20:54

イスラエル極右政権の暴走であればそうなんだけど、イスラエル国民自身がイスラム教徒への攻撃を何とも思っておらずむしろ支持しているために今の状況を招いているのでどうにもならんよね。

151: gnoname 2025/06/15 21:24

そんなに言え言え言うなら、しょーもない復讐は復讐や報復のループしか生まないのでみんな糞。それでこの話は終わり

152: hatesas 2025/06/15 21:48

戦争へのコメントは辛い。痛い。怖い。戦争反対とか今更な事しか言えない。私に出来るのは今の所ロシアの蟹と、イスラエルのグレープフルーツを買わない位。無力。

153: tomokofun 2025/06/15 21:52

イランが反攻する事で対消滅が目的でしから。どーせどっちもロクな奴らじゃないし。