250614060000+110639 福島香織
“「ゼロキロ中古車」と呼ばれる、走行距離ゼロの新車なのに中古車市場に出回り” BMWのようなインポーターの苛烈なノルマによる現象ではなく、ディーラーの補助金詐取と売上計上の先食いのためのようだ。
20年前からやばいやばい言いながら、先に日本のほうがヤバくなってる現実/日産の現状をみながらBYDの話をしてる所が悲しい。正直中華EVメーカー倒産より日系メーカーの方がリアルに影響がデカい。
「特にEVの赤字は非常に深刻だ。そもそもビジネスのていを成していない。資本を集めるだけ集めて持ち逃げ〜一部の投資家はすでにEV企業の株を売っぱらって逃」/一部業界関係者はこの政策を、EV界の「大躍進」と囁く
中国の厄介なところは、中国の製造業がダメになると日本も無傷で済まないところなんだよね。本当、元気すぎるのも気づまりだけど、勝手に死なれるのも困るんだ。死ぬなら死ぬで、5年くらい前に言ってくれないとね
"domestic automotive market will eventually consolidate into 5-7 dominant brands" "The next battlegrounds will likely shift toward breakthrough technologies and global expansion" https://carnewschina.com/2025/06/03/byds-new-price-war-triggers-backlash-from-industry-and-regulators/
超儲かってると思いきや意外 "「BYDが第2の恒大になるのでは」という懸念について公式に言及したのは、おそらくBYDのライバル民営自動車企業、長城汽車会長の魏建軍だろう"
奇瑞汽車CheryはIPOするとも報道されてるのな https://www.techinasia.com/news/chinese-ev-firms-eye-hong-kong-ipos-global-growth 昨年の中国evを巡る動き https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2024/1201/5467bdbe16ee9c3c.html
EV大躍進政策もそろそろ限界か
車体価格、鉄やバッテリ等々、全部が補助金漬けなんで、ついついレバレッジかけて経営したくなるのは分かる。どっかが詰まると一気に逆回転が起こって、こういう記事になるんだけどね。
日本にこういう話が入ってきたということはもう終わりが見えているだと思う
日産のヤバさとBYDのヤバさは中身が違うのでそれを一緒くたにしているトップコメは微妙。中国の場合は国内の負の要素を他国に押し付ける事に躊躇しないし国内から反発も全くない点。それは韓国も同じでやはり似てる
単なる勘だが中央政府に睨まれてた恒大と違い、BYDは中央政府の覚えがめでたいのとデカすぎるので潰せないんじゃないかな?日本も少し近いところはあるが市場資本主義じゃないからね。小さきゃぶった斬るかも
大阪大学文学部出身の自称ジャーナリストによる作文。例えばBYDのSEALION7は2WDで22万元(440万円)だから補助金2万元は10%(40万円)だ。中古市場に横流ししても儲からないと陰謀論者でなければ分かるだろ。
はじけるやろ
良かった、中国のEV産業はおしまいなんだね!…てなるわきゃねーだろアホか。不動産と全く違うわ
補助金ジャブジャブ前のめりの拡張政策でBEVをゴリ押ししてきたのだから、景気後退局面で走り続けられずバックラッシュが起こるのは必至 / 日産は中国で新型N7が大ヒット中 >ブコメ
鉄鋼生産過剰のときも思ったけど、もう少し共産党らしく計画経済をしたらどうなのと
今の中国、バブル崩壊期の日本とおんなじようなことになってて人間は歴史に学ばないのかと思う
国がバックについた過剰生産で他国を潰してから儲けを出していく戦略とすると、ある程度は意図的になんだろうが、どこまで隠れ債務があるのかは怪しいものではある。ヤバかったとしてソフトランディング出来るのか?
中国のやばい部分は不動産業の長期的な没落なので、会社が1社2社潰れたところで、桁が3桁違うから問題ないぞ
BYDは電気自動車よりもバッテリー製造の方が主力では?と思わんでもない
あーこれは、経営状態再建のため、経費削減、安物材料に変更、事故多発、更に購買層激減の流れですね。
BYDが倒れるとしても、その前の投げ売りじみた低価格攻勢に他メーカーがどこまで耐えられるのか…
スタンスに少し偏りはあるけど元新聞記者で長く中国にも駐在していた人を自称ジャーナリスト呼ばわりとは、だいぶ見る目に自信のある人がいるようだ。
id:circled ライバルメーカーが塩を贈るような事をすると思います?
たった4年で年間40万台から400万台に生産台数を増やしてんだから設備投資で債務が増えるのは当然。日本人特有の中国憎悪ネタにすぎない。
10年ぐらい前から中国やばいってずっと言い続けてるよなこいつら。まあ中国がやばくなると処分価格でいろんなものが海外に売られて日本企業が滅んできたのが現実だけどね。
「0キロ中古車」を新車として輸出しちゃえば購入補助金分が丸儲けじゃない?韓国でまた補助金取って日本に輸出して補助線取って…EV錬金術の完成だ
不動産は国内需要が無ければ市場が成立しないけど自動車は輸出できる。デフレ輸出。
純粋な資本主義国ではないからヤバいの基準が違う。日本基準のヤバいで困惑する。数字が操作できる以上、外国に支払いが滞らない限り中国政府は耐えられる。政府の良く分からない力学に睨まれるとヤバい。
BYDよりもやっぱ本命は不動産業界だと思うな。「法的に倒産を認めない」っていう誰も考えつかなかった裏技がどこまで持つのか。最後まで乗り切れたら革命だわ。
日本は日本の軽自動車を世界中に売ればいいんだよ。エコだし使い勝手よいしニーズあるよ
byd決算資料で買掛金約5兆円(dチェーンの大半がこれかな?)。dチェーンはbyd発行のデジタル通貨でサプライヤーは納品後これを受取。他の支払いに使えるけど現金化しようとしたら8-10%手数料取られるらしい。健全では無い
いよいよ詐欺
“中国では昨年あたりから「ゼロキロ中古車」と呼ばれる、走行距離ゼロの新車なのに中古車市場に出回り、EVの価格破壊を引き起こしている状況が問題視されていた。”
中国EV産業のヤバい実態、BYDの巨額「隠れ債務」問題がいよいよ危ない?「第2の恒大」となれば経済は再起不能か | JBpress (ジェイビープレス)
250614060000+110639 福島香織
“「ゼロキロ中古車」と呼ばれる、走行距離ゼロの新車なのに中古車市場に出回り” BMWのようなインポーターの苛烈なノルマによる現象ではなく、ディーラーの補助金詐取と売上計上の先食いのためのようだ。
20年前からやばいやばい言いながら、先に日本のほうがヤバくなってる現実/日産の現状をみながらBYDの話をしてる所が悲しい。正直中華EVメーカー倒産より日系メーカーの方がリアルに影響がデカい。
「特にEVの赤字は非常に深刻だ。そもそもビジネスのていを成していない。資本を集めるだけ集めて持ち逃げ〜一部の投資家はすでにEV企業の株を売っぱらって逃」/一部業界関係者はこの政策を、EV界の「大躍進」と囁く
中国の厄介なところは、中国の製造業がダメになると日本も無傷で済まないところなんだよね。本当、元気すぎるのも気づまりだけど、勝手に死なれるのも困るんだ。死ぬなら死ぬで、5年くらい前に言ってくれないとね
"domestic automotive market will eventually consolidate into 5-7 dominant brands" "The next battlegrounds will likely shift toward breakthrough technologies and global expansion" https://carnewschina.com/2025/06/03/byds-new-price-war-triggers-backlash-from-industry-and-regulators/
超儲かってると思いきや意外 "「BYDが第2の恒大になるのでは」という懸念について公式に言及したのは、おそらくBYDのライバル民営自動車企業、長城汽車会長の魏建軍だろう"
奇瑞汽車CheryはIPOするとも報道されてるのな https://www.techinasia.com/news/chinese-ev-firms-eye-hong-kong-ipos-global-growth 昨年の中国evを巡る動き https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2024/1201/5467bdbe16ee9c3c.html
EV大躍進政策もそろそろ限界か
車体価格、鉄やバッテリ等々、全部が補助金漬けなんで、ついついレバレッジかけて経営したくなるのは分かる。どっかが詰まると一気に逆回転が起こって、こういう記事になるんだけどね。
日本にこういう話が入ってきたということはもう終わりが見えているだと思う
日産のヤバさとBYDのヤバさは中身が違うのでそれを一緒くたにしているトップコメは微妙。中国の場合は国内の負の要素を他国に押し付ける事に躊躇しないし国内から反発も全くない点。それは韓国も同じでやはり似てる
単なる勘だが中央政府に睨まれてた恒大と違い、BYDは中央政府の覚えがめでたいのとデカすぎるので潰せないんじゃないかな?日本も少し近いところはあるが市場資本主義じゃないからね。小さきゃぶった斬るかも
大阪大学文学部出身の自称ジャーナリストによる作文。例えばBYDのSEALION7は2WDで22万元(440万円)だから補助金2万元は10%(40万円)だ。中古市場に横流ししても儲からないと陰謀論者でなければ分かるだろ。
はじけるやろ
良かった、中国のEV産業はおしまいなんだね!…てなるわきゃねーだろアホか。不動産と全く違うわ
補助金ジャブジャブ前のめりの拡張政策でBEVをゴリ押ししてきたのだから、景気後退局面で走り続けられずバックラッシュが起こるのは必至 / 日産は中国で新型N7が大ヒット中 >ブコメ
鉄鋼生産過剰のときも思ったけど、もう少し共産党らしく計画経済をしたらどうなのと
今の中国、バブル崩壊期の日本とおんなじようなことになってて人間は歴史に学ばないのかと思う
国がバックについた過剰生産で他国を潰してから儲けを出していく戦略とすると、ある程度は意図的になんだろうが、どこまで隠れ債務があるのかは怪しいものではある。ヤバかったとしてソフトランディング出来るのか?
中国のやばい部分は不動産業の長期的な没落なので、会社が1社2社潰れたところで、桁が3桁違うから問題ないぞ
BYDは電気自動車よりもバッテリー製造の方が主力では?と思わんでもない
あーこれは、経営状態再建のため、経費削減、安物材料に変更、事故多発、更に購買層激減の流れですね。
BYDが倒れるとしても、その前の投げ売りじみた低価格攻勢に他メーカーがどこまで耐えられるのか…
スタンスに少し偏りはあるけど元新聞記者で長く中国にも駐在していた人を自称ジャーナリスト呼ばわりとは、だいぶ見る目に自信のある人がいるようだ。
id:circled ライバルメーカーが塩を贈るような事をすると思います?
たった4年で年間40万台から400万台に生産台数を増やしてんだから設備投資で債務が増えるのは当然。日本人特有の中国憎悪ネタにすぎない。
10年ぐらい前から中国やばいってずっと言い続けてるよなこいつら。まあ中国がやばくなると処分価格でいろんなものが海外に売られて日本企業が滅んできたのが現実だけどね。
「0キロ中古車」を新車として輸出しちゃえば購入補助金分が丸儲けじゃない?韓国でまた補助金取って日本に輸出して補助線取って…EV錬金術の完成だ
不動産は国内需要が無ければ市場が成立しないけど自動車は輸出できる。デフレ輸出。
純粋な資本主義国ではないからヤバいの基準が違う。日本基準のヤバいで困惑する。数字が操作できる以上、外国に支払いが滞らない限り中国政府は耐えられる。政府の良く分からない力学に睨まれるとヤバい。
BYDよりもやっぱ本命は不動産業界だと思うな。「法的に倒産を認めない」っていう誰も考えつかなかった裏技がどこまで持つのか。最後まで乗り切れたら革命だわ。
日本は日本の軽自動車を世界中に売ればいいんだよ。エコだし使い勝手よいしニーズあるよ
byd決算資料で買掛金約5兆円(dチェーンの大半がこれかな?)。dチェーンはbyd発行のデジタル通貨でサプライヤーは納品後これを受取。他の支払いに使えるけど現金化しようとしたら8-10%手数料取られるらしい。健全では無い
いよいよ詐欺
“中国では昨年あたりから「ゼロキロ中古車」と呼ばれる、走行距離ゼロの新車なのに中古車市場に出回り、EVの価格破壊を引き起こしている状況が問題視されていた。”