今の軽自動車なら130km/hくらいは楽々出て欧州の高速道路でも巡航できるし、MハイブリッドのワゴンRなら25km/Lいくし、いいことづくめでは。
低燃費というより低価格化が目的なのね。日本の軽も近年は高価みたいだけど。
“「日本に市場シェア40%を持つ軽自動車があるなら、欧州がeカーを持たない理由はない」” 全くもってその通り
EVに手が出ない市場では軽+e-fuelでリッター20km以上、が現実的なので欧州にはそういう国向けのタマがないよねっつうこと。TwingoとかUp!とかじゃ日本の軽には勝てんよなあ。
軽自動車は利益低いって聞くし諸刃の剣のような気も
「eカー」
今のフィアット600、車格が上がってリッターカーなのね。
ダイハツとスズキ(ついでにホンダ)にビジネスチャンス到来!?
中華製「老頭楽」がすべて持っていくのでは。
イタリアのあのごちゃごちゃした街にはどう考えても軽がいいだろな。
ローマの市街地で軽自動車をたくさん見かけたので普通に人気が出ると思う。
日欧で軽自動車の規格を揃えて日本でもトッポリーノ乗れるようになって欲しい。https://www.fiat-jp.com/ciao/topolino/
「2019年に欧州において1万5000ユーロ(1万7400ドル)未満で販売されていた車両は49モデルあったが、現在は1モデルにとどまっている」
欧州版の軽がなぜか日本の5ナンバー規格と同じになって5ナンバー車ラインナップが復活することを希望
“欧州地域で規制による高価格が消費者需要を圧迫していることを理由に挙げた。”
軽自動車とBEVの組み合わせは、シティコミューターとしてうってつけ。グローバルに普及するといいな。
“エルカン氏は日本の軽自動車に相当する欧州の車両を「eカー」と名付け” 電気自動車とまぎらわしくない?
単に税金の安い車を売りたいって話よね
古い都市が残ってるところほど小さいのがいいよね
英語版から一部カットされてる https://www.reuters.com/business/retail-consumer/europe-needs-small-affordable-cars-like-japans-kei-cars-stellantis-chairman-says-2025-06-12/ 居眠り検知センサーやSOSボタンなどの話も出てる
オランダとか北欧の人たち180センチ超えだからなぁ。ちっちゃい昭和人規格のオレには想像できないが4人乗ったら大変じゃないの?
低価格化を目的とした発言だから軽は例えみたいなもので、全車種一律の安全装備規制を簡素化したり、税制優遇してくれってことなのでは?
どうせ日本の軽自動車が進出できないような謎規制が入るんでしょ!知ってるんだから!
"エルカン氏によると、2019年に欧州において1万5000ユーロ(1万7400ドル)未満で販売されていた車両は49モデルあったが、現在は1モデルにとどまっている"
良いことだとは思うけどスズキやダイハツに勝てるのか?
ラテン国の大都市には昔からマイクロカーが普及してるけどそれの上クラスだとリッタークラス。「日本の軽スゴイから売れ」でなく「新規格を作れ」そうしたらそのジャンルのクルマを作って売れると言ってるのでは
ぱっと見ザッカーバーグ→“エルカン氏は日本の軽自動車に相当する欧州の車両を「eカー」と名付けることができるとし、「日本に市場シェア40%を持つ軽自動車があるなら、欧州がeカーを持たない理由はない」と”
「文化の高い先進国ヨーロッパの美しい街並み田園を日本の田舎者貧乏人が乗るような軽自動車で汚すな!」とか?
日本の軽自動車の規格をエンジン排気量800cc程度に且つ(安全マージン確保のため)ボディをもう少し大きくすれば、世界商品になるのに...とかねがね思っていた。
燃費よいからね
eカーとか紛らわしいし、アメリカではk-carとかkei-carとか呼ばれてるのでそっちに合わせて。
id:g-25 NBoxとかなら、飛行機のエコノミークラスよりは座席間隔があるから、乗れないってことはないと思う。
“軽自動車は日本で従来販売されている都市型車両で” 都市型かなあ?
これから軽自動車作るって言ってるBYDの後押しになるのでは…。手のひら返しそうではあるw
Ami等が該当のEU規格「重クアドリシクル」(L6e)は日本のミニカーより大きく二名乗車可能だが、四人乗りでないと……と言いたいのかな? しかし、軽自動車の規格で四人乗りにすると後部座席の後突安全性に難がある。
EVよりハッキリと環境負荷が軽減されるし、自力で作れないメーカー以外には良いことしかない
ステランティスということは、FIAT500が、オリジナルに近い排気量&サイズ感での復活ある?
hearthewindsing氏コメ マジか? " EVよりハッキリと環境負荷が軽減"
貧すると人命も軽く安くなる。アメリカの規制の方がまだ分かるよーな
ところがその日本は、アメリカからの(今頃)貿易摩擦是正要求で、アメリカの大型の排ガス出まくりな車を解禁しようとしてんだよね
どこも貧しくなっていくのかね。/ 元記事は『 ‘kei’ cars』か。ステランティスはプジョー・シトロエンとフィアット・クライスラーの合併した会社なのね。保険会社の如く合併してるな
そこはKカーにはしないのね。|衝突安全とかの規制をどこまで妥協できるかだねー。
軽自動車は衝突安全性が低いので、結局コンパクトカーになるのでは…。アウトバーンを160kmで軽自動車が走る?
Citroen AmiとかFiat Topolinoみたいな小さいEVが面白そうだと思っているけど、それとは違うのか?てか、軽自動車の設計って難しいと聞くので日本車が席巻する結果にならない?
999ccくらいまでは認めた方がエコで経済的なんじゃないかなあ
そんなにeかー?(ゴホゴホ
BEVではない関税障壁か。カウンタックのデザインやってたマルチェロ・ガンディーニもワゴンRの5ナンバー欧州仕様を気に入ってたらしいし、軽より大きく5ナンバーより小さい1リッター未満のマイクロカーが狙い目かな
"軽自動車は日本で従来販売されている都市型車両" 嘘つけ。あれは農道で乗るもんやろ
660ccじゃなくて799ccにして欧州と日本で規格を統一しよう
もっと小さい排気量の規格を作って、車格が小さくなったら今の規格よりシームレスに税金などを下げて乗れるようにする、と言う話ならあり。日本もこれに乗っかって軽規格を見直そうぜ。普通と軽の間を埋めよう
欧州は安全性重視なので日本の軽をそのままはどうかと思うけど、今は欧州のフルスペック車はガチガチすぎるからもうちょっとバランスをとっていこうよって提言なんじゃないかな
もともとフォルクスワーゲン・タイプ1(ビートル)とかスバル360とかも軽くらいのサイズじゃないっけ
日本だと幅1475で排気量660ccターボが最適解なジムニー、海外だと幅1645mmで1500ccNAが最適解に。Fiat 500も全幅 1,625 mm なんで幅1.65m未満を割安にすると庶民は喜ぶ。逆に財務は軽自動車枠縮小とか考えていたりして。
アウトバーンを100キロ5千回転で走る3ATライフみてみたい
"軽自動車は日本で従来販売されている都市型車両で"、都市型車両……
国内の中古車とかみんな輸出されてしまったり?
インド式のオートリキシャまではいかないのね。日本でも軽自動車よりも小さいマイクロカー流行らんしなあ。まあ決まりを線引く政治の問題なんけ?
フィアット500の初代って排気量569ccだったんだな(初代。ルパン3世のアニメで有名な2代目は479ccまたは499.5 ccから594 ccと変遷)。日本では当時普通車扱いだったが、今なら軽自動車エンジンだ。
ガンディーニの愛車がワゴンRだったっていう話を思い出した
ズレるが『エルカン氏と仏同業ルノーのルカ・デメオ』って微妙表現よな(原文は単にElkann and Renault CEO Luca de Meo)。「〇〇と同業の▽▽」と書いた場合、「〇〇は同業を修飾するだけで、主語は▽▽単体」の可能性出てしまう
ミニクーパーは今や英国製でのうてドイツ(BMW)製、しかも1500cc以上のハイオク仕様車らしい。軽自動車どころかラグジュアリーカーじゃな。YouTubeで日本製軽自動車を馬鹿にした奴らがその高性能に驚く様を観たよ。
「軽自動車は日本のガラパゴス規格、早く廃止を」なんていう意見もあったけど、欧州が軽自動車規格そのまま適用してくれるなら輸出もできて量産効果で値段下がるかな。今でも供給不足だから手に入りにくくなるだけか
まさかのガラパゴス逆転グローバル席巻
つい最近、中国BYDが軽規格のEVで市場参入するようなニュースがあったけどこういう所にも目を付けてたんかな。
車において小ささは正義だと思うんで安全性を犠牲にしないならありだと思う。
フランスには軽自動車よりも軽な乗り物あるやろ、免許不要な不思議なやつが
かつてのフィアット社が作ったパンダ・セリエや、500みたいな簡素でお洒落な車を、日本企業は作ってくれ。軽自動車の税金を上げたのは、中国共産党≒中国国際資本の為にする、中長期の日本経済磨り潰しの売国政策だ。
北米ならともかく、欧州や日本の狭い道路では横幅2m近いSUVなんてマトモに乗れないですからね。横幅が大きいと駐車場でも後席の人を先に降ろさなければならず、不便極まりないので、軽自動車は最適な選択だと思います
軽は大型化と重量増で800CCくらいないと厳しそうなんだよなー。そのあたり改定してほしいところ。
軽自動車の規格と税制が必要ってのはわかるが、”「eカー」と名付ける”ってそのネーミングはどうなの?それじゃBEVを連想させてしまうのでは
小型車に税制優遇してくれって感じよね。日本でいうとこの5ナンバーには。まぁ電気自動車がその役割だったがアテが外れてるしな。
内装もカラー鉄板な小型車が有ったりとか、パンダとか。軽くって必要十分に小さいって車にとっては正義だからなぁ。燃費で税優遇すれば変わるかな?(軽とミニカーの間のクラスは各国に有った筈。Aクラス車の優遇?)
軽自動車、もう少し排気量大きくなればもっと燃費上がるのになぁ
軽自動車、ヨーロッパでも流行るかにゃ?ボクの猫パンチサイズで安全運転だにゃ!
もう30年以上前、故兼坂弘氏が「EVなんて全然環境に優しくない。製造から廃棄まで考慮したらICEより環境負荷が高い。本気で環境対策考えるならこの世のクルマを全部軽自動車にすれば良い」と繰り返し書いてたなあ。
衝突安全性を考えたら軽自動車はやめといたほうが……。
180cmの人には小さくないか
欧州の昔の面影を残す都市にはうってつけだと思う
事故で死ぬ人が増えそうな気が
選択肢が増えるのはいいこと
ガラパゴス規格参入障壁と揶揄されてきた軽カーが、一周回って世界標準になったら胸熱
BYDが狙っている
俺185cmで100kgあるけど、軽でもハイルーフなら全然余裕あるよ。
フィアット500(500e)のサイズを推しそうな予感。グループ内に小型車得意なメーカーを抱える先行者利益と影響力拡大を狙ってるのかな。動力は分からんけど。
欧州の街にも合いそう
原付バイクも! と思ったものの、日本国内でも死滅寸前だもんなぁ。
今まで欧州に日本の軽自動車のような制度がなかったのは不思議な気はするけど状況によってはまた日本が欧州の都合に振り回されるのかなと思う
軽自動車の良さに気づいてしまったか
eカーのeはおそらくEVとエコノミーのe。
奴らは自分勝手でワガママだから、素直に受け取ってはいけない。
黄色ナンバーのケータハムがすでにあるじゃないか
イタリアは道が狭いし鬼のように縦列駐車しまくるのでマジで軽向いてるだろうな。ボンネットぶつけてガンガンやりながら駐車スペース確保してるの見て笑った。車ぼっこぼこになっとる
欧州の田舎は高速じゃなくても80kmくらいだしてるから軽は負けそうなイメージ
交通事故の写真や動画、実際の事故現場でも見たが、軽自動車の潰れ方は普通車より酷い。簡単にはお勧め出来ない。
“都市型車両”!
トラバント復活させれば?
軽自動車がeカーってえらい名前つけてもらいましたなぁ
高速道路や都市間道路でビュンビュン飛ばせる欧米みたいな所だと、町乗り用でもフレーム補強しないと安全基準が通らないっす。日本は道が狭くて制限速度が厳しいからギリ許されてる所ある。
軽って日本の割りと独自な企画だった気がするけどそのまんま軽の区分を作りたいのかな
"欧米自動車大手ステランティス" 知らん
安い車なんて中国に席捲されるだけ。
まあ、えーかー(ecar)?
バブルカーは欧州の十八番では
軽車両が世界的に広まれば、デザインも増え、貧民御用達みたいな扱いが変わると思うので賛成。車検時の代車で軽に乗っていて思うが、あの車体でスピードを出すのは狂人。みんなが軽に乗れば、安全運転も広まる
日本でも売れそう
カウンタックのデザイナーはワゴンRをわざわざ持ち込んで乗っていたらしい
↓ステランティスは「アバルト、アルファロメオ、クライスラー、シトロエン、ダッジ、DS、フィアット、ジープ、ランチア、マセラティ、オペル、プジョー、ラム・トラックス、ボクスホール」を傘下に収める多国籍企業
自動車市場の裾野を広げる可能性がある一方で、Aセグメントの需要を削る可能性もあると思うが。どういう読みなのかよくわからない。
20年以上前だけどパリに行った時にsmartの車が走りまくってたので、絶対に需要はあるよね。日本メーカーのチャンスにもなるといいな
軽が日本独自って知った時はびっくりしたし、ホンマ先達は優秀民族やったんやなあ。それも今や帰化人だらけになってとうとう外患誘致し放題になってもうて、草葉の陰で何を思ってるやろなあ。
軽自動車、英国で輸入許可されてバカ売れとかYoutube で動画見た
価格や燃費はいいかもしれないけど衝突安全性がアレなので、軽をそのまま欧州に持ち込むのは厳しいのでは。平均速度の速い欧州じゃあんなにすぐ人が死ぬ車にはみんな乗ろうとしないと思いますよ。
また変な規格作って日本に強制してきそう・・・
"エルカン氏は次期CEOアントニオ・フィローザ氏について、自動車産業がグローバルから「多地域」へと移行する中で適任だと述べた。フィローザ氏はアルゼンチンやブラジルなど南米や北米市場などを統括した経験を持ち"
軽規格のピックアップトラックが流行りそう🛻
シトロエン、2cv復活させて
まかり間違っても日本の軽を持っていけるような規格にはしないだろうが
最近のクルマがみんなデカい高いで買えない置けない乗れない、というの、別に日本だけの話じゃなかったんだなあ。やっぱり。
二十年前にイタリアのローマへ行ったらボッコボコの日産マーチがそこら中に路駐されてたわ。停めるところがなければ既に停まってる車にぶつけて出来た空間にねじ込む様に停めるので、みんなボコボコ。
ヨーロッパは、古い町並み残す為に狭い路地が多いイメージ。軽のサイズ感は良いよね。 ……軽のピックアップと言えば、マイティボーイというのが昔あった。欲しかった。
何か国か見たくらいの感想。軽自動車は日本の過剰なまでの道路品質と安全を守れる国民性のもとに成り立っていると思っているのだけど、海外の道や荒くれ運転でもけっこう何とかなるのだろうか?
一定速度で走れる高速道路はともかく、欧州は曲がりくねった一般道の法定速度が80〜90km/hとかなんで、流石にエンジン660ccそのままは厳しそう。あと、流石に幅が狭すぎてカーブで不安定かと。
独自の小型車規格で日本みたいな非関税障壁作ろうぜって話じゃないの
新型エンジンを作るよりBEVだろうし、つまり中国が勝つ未来が見える
リライアント・ロビンがあるじゃないか!!
日本の軽の車格はヨーロッパ向きだと思うが、NA車だとパワー的に厳しいだろうな。車格はそのままで排気量1000cc、もしくはターボ前提なら輸出も可能かも。
軽自動車はいいぞ。
ファミリーカーやビジネス向け軽ではないけど、90年代にヨーロッパの自動車産業関係者が日本にきてHONDAのビート見て「なんでこれ欧州で売らないの?!馬鹿なの?!」て言ったらしい
それで参入障壁を作ったと思ってもBYDとかは平気で乗り越えてくるから、どっちみち中華EVとの競争は避けられないよ。
欧州式というならもう799ccにして安全性全振りの軽自動車作ってくれんなあ。今の軽自動車は事故ったらだいたい死ぬからそう言う意味でも乗りたくない。
只でさえ駐車事情が最悪な欧州は小さいサイズのクルマは欲しいだろうな。彼ら殆んど「街乗り」だし。日本も中国もチャンス。
まさかのスズキの時代が来るのか。
税制優遇無しで軽自動車の優位性を語ることの愚かさたるや
うーむ
アメリカへの当てつけのようにも見える
軽自動車は、他の車との事故の際に、ダメージでかいので、イヤだー。
軽自動車なんてユーロNCAPで星一つも取れないんじゃないの。事故ったら死ぬ車に乗る奴いるかな。
イタリアのピアジオ社がダイハツハイゼットの1.2l版作って売ってた。軽トラはフランスの農家とかにも良さそうだし、軽バンも宅配に便利そう
軽自動車事故率・致死率は技術の進歩とともにどんどん低下して今は普通車と比べて微差レベル、それを嫌だという人は車を運転すべきではない
ステランティス会長、欧州に日本式「軽自動車」の導入呼びかけ
今の軽自動車なら130km/hくらいは楽々出て欧州の高速道路でも巡航できるし、MハイブリッドのワゴンRなら25km/Lいくし、いいことづくめでは。
低燃費というより低価格化が目的なのね。日本の軽も近年は高価みたいだけど。
“「日本に市場シェア40%を持つ軽自動車があるなら、欧州がeカーを持たない理由はない」” 全くもってその通り
EVに手が出ない市場では軽+e-fuelでリッター20km以上、が現実的なので欧州にはそういう国向けのタマがないよねっつうこと。TwingoとかUp!とかじゃ日本の軽には勝てんよなあ。
軽自動車は利益低いって聞くし諸刃の剣のような気も
「eカー」
今のフィアット600、車格が上がってリッターカーなのね。
ダイハツとスズキ(ついでにホンダ)にビジネスチャンス到来!?
中華製「老頭楽」がすべて持っていくのでは。
イタリアのあのごちゃごちゃした街にはどう考えても軽がいいだろな。
ローマの市街地で軽自動車をたくさん見かけたので普通に人気が出ると思う。
日欧で軽自動車の規格を揃えて日本でもトッポリーノ乗れるようになって欲しい。https://www.fiat-jp.com/ciao/topolino/
「2019年に欧州において1万5000ユーロ(1万7400ドル)未満で販売されていた車両は49モデルあったが、現在は1モデルにとどまっている」
欧州版の軽がなぜか日本の5ナンバー規格と同じになって5ナンバー車ラインナップが復活することを希望
“欧州地域で規制による高価格が消費者需要を圧迫していることを理由に挙げた。”
軽自動車とBEVの組み合わせは、シティコミューターとしてうってつけ。グローバルに普及するといいな。
“エルカン氏は日本の軽自動車に相当する欧州の車両を「eカー」と名付け” 電気自動車とまぎらわしくない?
単に税金の安い車を売りたいって話よね
古い都市が残ってるところほど小さいのがいいよね
英語版から一部カットされてる https://www.reuters.com/business/retail-consumer/europe-needs-small-affordable-cars-like-japans-kei-cars-stellantis-chairman-says-2025-06-12/ 居眠り検知センサーやSOSボタンなどの話も出てる
オランダとか北欧の人たち180センチ超えだからなぁ。ちっちゃい昭和人規格のオレには想像できないが4人乗ったら大変じゃないの?
低価格化を目的とした発言だから軽は例えみたいなもので、全車種一律の安全装備規制を簡素化したり、税制優遇してくれってことなのでは?
どうせ日本の軽自動車が進出できないような謎規制が入るんでしょ!知ってるんだから!
"エルカン氏によると、2019年に欧州において1万5000ユーロ(1万7400ドル)未満で販売されていた車両は49モデルあったが、現在は1モデルにとどまっている"
良いことだとは思うけどスズキやダイハツに勝てるのか?
ラテン国の大都市には昔からマイクロカーが普及してるけどそれの上クラスだとリッタークラス。「日本の軽スゴイから売れ」でなく「新規格を作れ」そうしたらそのジャンルのクルマを作って売れると言ってるのでは
ぱっと見ザッカーバーグ→“エルカン氏は日本の軽自動車に相当する欧州の車両を「eカー」と名付けることができるとし、「日本に市場シェア40%を持つ軽自動車があるなら、欧州がeカーを持たない理由はない」と”
「文化の高い先進国ヨーロッパの美しい街並み田園を日本の田舎者貧乏人が乗るような軽自動車で汚すな!」とか?
日本の軽自動車の規格をエンジン排気量800cc程度に且つ(安全マージン確保のため)ボディをもう少し大きくすれば、世界商品になるのに...とかねがね思っていた。
燃費よいからね
eカーとか紛らわしいし、アメリカではk-carとかkei-carとか呼ばれてるのでそっちに合わせて。
id:g-25 NBoxとかなら、飛行機のエコノミークラスよりは座席間隔があるから、乗れないってことはないと思う。
“軽自動車は日本で従来販売されている都市型車両で” 都市型かなあ?
これから軽自動車作るって言ってるBYDの後押しになるのでは…。手のひら返しそうではあるw
Ami等が該当のEU規格「重クアドリシクル」(L6e)は日本のミニカーより大きく二名乗車可能だが、四人乗りでないと……と言いたいのかな? しかし、軽自動車の規格で四人乗りにすると後部座席の後突安全性に難がある。
EVよりハッキリと環境負荷が軽減されるし、自力で作れないメーカー以外には良いことしかない
ステランティスということは、FIAT500が、オリジナルに近い排気量&サイズ感での復活ある?
hearthewindsing氏コメ マジか? " EVよりハッキリと環境負荷が軽減"
貧すると人命も軽く安くなる。アメリカの規制の方がまだ分かるよーな
ところがその日本は、アメリカからの(今頃)貿易摩擦是正要求で、アメリカの大型の排ガス出まくりな車を解禁しようとしてんだよね
どこも貧しくなっていくのかね。/ 元記事は『 ‘kei’ cars』か。ステランティスはプジョー・シトロエンとフィアット・クライスラーの合併した会社なのね。保険会社の如く合併してるな
そこはKカーにはしないのね。|衝突安全とかの規制をどこまで妥協できるかだねー。
軽自動車は衝突安全性が低いので、結局コンパクトカーになるのでは…。アウトバーンを160kmで軽自動車が走る?
Citroen AmiとかFiat Topolinoみたいな小さいEVが面白そうだと思っているけど、それとは違うのか?てか、軽自動車の設計って難しいと聞くので日本車が席巻する結果にならない?
999ccくらいまでは認めた方がエコで経済的なんじゃないかなあ
そんなにeかー?(ゴホゴホ
BEVではない関税障壁か。カウンタックのデザインやってたマルチェロ・ガンディーニもワゴンRの5ナンバー欧州仕様を気に入ってたらしいし、軽より大きく5ナンバーより小さい1リッター未満のマイクロカーが狙い目かな
"軽自動車は日本で従来販売されている都市型車両" 嘘つけ。あれは農道で乗るもんやろ
660ccじゃなくて799ccにして欧州と日本で規格を統一しよう
もっと小さい排気量の規格を作って、車格が小さくなったら今の規格よりシームレスに税金などを下げて乗れるようにする、と言う話ならあり。日本もこれに乗っかって軽規格を見直そうぜ。普通と軽の間を埋めよう
欧州は安全性重視なので日本の軽をそのままはどうかと思うけど、今は欧州のフルスペック車はガチガチすぎるからもうちょっとバランスをとっていこうよって提言なんじゃないかな
もともとフォルクスワーゲン・タイプ1(ビートル)とかスバル360とかも軽くらいのサイズじゃないっけ
日本だと幅1475で排気量660ccターボが最適解なジムニー、海外だと幅1645mmで1500ccNAが最適解に。Fiat 500も全幅 1,625 mm なんで幅1.65m未満を割安にすると庶民は喜ぶ。逆に財務は軽自動車枠縮小とか考えていたりして。
アウトバーンを100キロ5千回転で走る3ATライフみてみたい
"軽自動車は日本で従来販売されている都市型車両で"、都市型車両……
国内の中古車とかみんな輸出されてしまったり?
インド式のオートリキシャまではいかないのね。日本でも軽自動車よりも小さいマイクロカー流行らんしなあ。まあ決まりを線引く政治の問題なんけ?
フィアット500の初代って排気量569ccだったんだな(初代。ルパン3世のアニメで有名な2代目は479ccまたは499.5 ccから594 ccと変遷)。日本では当時普通車扱いだったが、今なら軽自動車エンジンだ。
ガンディーニの愛車がワゴンRだったっていう話を思い出した
ズレるが『エルカン氏と仏同業ルノーのルカ・デメオ』って微妙表現よな(原文は単にElkann and Renault CEO Luca de Meo)。「〇〇と同業の▽▽」と書いた場合、「〇〇は同業を修飾するだけで、主語は▽▽単体」の可能性出てしまう
ミニクーパーは今や英国製でのうてドイツ(BMW)製、しかも1500cc以上のハイオク仕様車らしい。軽自動車どころかラグジュアリーカーじゃな。YouTubeで日本製軽自動車を馬鹿にした奴らがその高性能に驚く様を観たよ。
「軽自動車は日本のガラパゴス規格、早く廃止を」なんていう意見もあったけど、欧州が軽自動車規格そのまま適用してくれるなら輸出もできて量産効果で値段下がるかな。今でも供給不足だから手に入りにくくなるだけか
まさかのガラパゴス逆転グローバル席巻
つい最近、中国BYDが軽規格のEVで市場参入するようなニュースがあったけどこういう所にも目を付けてたんかな。
車において小ささは正義だと思うんで安全性を犠牲にしないならありだと思う。
フランスには軽自動車よりも軽な乗り物あるやろ、免許不要な不思議なやつが
かつてのフィアット社が作ったパンダ・セリエや、500みたいな簡素でお洒落な車を、日本企業は作ってくれ。軽自動車の税金を上げたのは、中国共産党≒中国国際資本の為にする、中長期の日本経済磨り潰しの売国政策だ。
北米ならともかく、欧州や日本の狭い道路では横幅2m近いSUVなんてマトモに乗れないですからね。横幅が大きいと駐車場でも後席の人を先に降ろさなければならず、不便極まりないので、軽自動車は最適な選択だと思います
軽は大型化と重量増で800CCくらいないと厳しそうなんだよなー。そのあたり改定してほしいところ。
軽自動車の規格と税制が必要ってのはわかるが、”「eカー」と名付ける”ってそのネーミングはどうなの?それじゃBEVを連想させてしまうのでは
小型車に税制優遇してくれって感じよね。日本でいうとこの5ナンバーには。まぁ電気自動車がその役割だったがアテが外れてるしな。
内装もカラー鉄板な小型車が有ったりとか、パンダとか。軽くって必要十分に小さいって車にとっては正義だからなぁ。燃費で税優遇すれば変わるかな?(軽とミニカーの間のクラスは各国に有った筈。Aクラス車の優遇?)
軽自動車、もう少し排気量大きくなればもっと燃費上がるのになぁ
軽自動車、ヨーロッパでも流行るかにゃ?ボクの猫パンチサイズで安全運転だにゃ!
もう30年以上前、故兼坂弘氏が「EVなんて全然環境に優しくない。製造から廃棄まで考慮したらICEより環境負荷が高い。本気で環境対策考えるならこの世のクルマを全部軽自動車にすれば良い」と繰り返し書いてたなあ。
衝突安全性を考えたら軽自動車はやめといたほうが……。
180cmの人には小さくないか
欧州の昔の面影を残す都市にはうってつけだと思う
事故で死ぬ人が増えそうな気が
選択肢が増えるのはいいこと
ガラパゴス規格参入障壁と揶揄されてきた軽カーが、一周回って世界標準になったら胸熱
BYDが狙っている
俺185cmで100kgあるけど、軽でもハイルーフなら全然余裕あるよ。
フィアット500(500e)のサイズを推しそうな予感。グループ内に小型車得意なメーカーを抱える先行者利益と影響力拡大を狙ってるのかな。動力は分からんけど。
欧州の街にも合いそう
原付バイクも! と思ったものの、日本国内でも死滅寸前だもんなぁ。
今まで欧州に日本の軽自動車のような制度がなかったのは不思議な気はするけど状況によってはまた日本が欧州の都合に振り回されるのかなと思う
軽自動車の良さに気づいてしまったか
eカーのeはおそらくEVとエコノミーのe。
奴らは自分勝手でワガママだから、素直に受け取ってはいけない。
黄色ナンバーのケータハムがすでにあるじゃないか
イタリアは道が狭いし鬼のように縦列駐車しまくるのでマジで軽向いてるだろうな。ボンネットぶつけてガンガンやりながら駐車スペース確保してるの見て笑った。車ぼっこぼこになっとる
欧州の田舎は高速じゃなくても80kmくらいだしてるから軽は負けそうなイメージ
交通事故の写真や動画、実際の事故現場でも見たが、軽自動車の潰れ方は普通車より酷い。簡単にはお勧め出来ない。
“都市型車両”!
トラバント復活させれば?
軽自動車がeカーってえらい名前つけてもらいましたなぁ
高速道路や都市間道路でビュンビュン飛ばせる欧米みたいな所だと、町乗り用でもフレーム補強しないと安全基準が通らないっす。日本は道が狭くて制限速度が厳しいからギリ許されてる所ある。
軽って日本の割りと独自な企画だった気がするけどそのまんま軽の区分を作りたいのかな
"欧米自動車大手ステランティス" 知らん
安い車なんて中国に席捲されるだけ。
まあ、えーかー(ecar)?
バブルカーは欧州の十八番では
軽車両が世界的に広まれば、デザインも増え、貧民御用達みたいな扱いが変わると思うので賛成。車検時の代車で軽に乗っていて思うが、あの車体でスピードを出すのは狂人。みんなが軽に乗れば、安全運転も広まる
日本でも売れそう
カウンタックのデザイナーはワゴンRをわざわざ持ち込んで乗っていたらしい
↓ステランティスは「アバルト、アルファロメオ、クライスラー、シトロエン、ダッジ、DS、フィアット、ジープ、ランチア、マセラティ、オペル、プジョー、ラム・トラックス、ボクスホール」を傘下に収める多国籍企業
自動車市場の裾野を広げる可能性がある一方で、Aセグメントの需要を削る可能性もあると思うが。どういう読みなのかよくわからない。
20年以上前だけどパリに行った時にsmartの車が走りまくってたので、絶対に需要はあるよね。日本メーカーのチャンスにもなるといいな
軽が日本独自って知った時はびっくりしたし、ホンマ先達は優秀民族やったんやなあ。それも今や帰化人だらけになってとうとう外患誘致し放題になってもうて、草葉の陰で何を思ってるやろなあ。
軽自動車、英国で輸入許可されてバカ売れとかYoutube で動画見た
価格や燃費はいいかもしれないけど衝突安全性がアレなので、軽をそのまま欧州に持ち込むのは厳しいのでは。平均速度の速い欧州じゃあんなにすぐ人が死ぬ車にはみんな乗ろうとしないと思いますよ。
また変な規格作って日本に強制してきそう・・・
"エルカン氏は次期CEOアントニオ・フィローザ氏について、自動車産業がグローバルから「多地域」へと移行する中で適任だと述べた。フィローザ氏はアルゼンチンやブラジルなど南米や北米市場などを統括した経験を持ち"
軽規格のピックアップトラックが流行りそう🛻
シトロエン、2cv復活させて
まかり間違っても日本の軽を持っていけるような規格にはしないだろうが
最近のクルマがみんなデカい高いで買えない置けない乗れない、というの、別に日本だけの話じゃなかったんだなあ。やっぱり。
二十年前にイタリアのローマへ行ったらボッコボコの日産マーチがそこら中に路駐されてたわ。停めるところがなければ既に停まってる車にぶつけて出来た空間にねじ込む様に停めるので、みんなボコボコ。
ヨーロッパは、古い町並み残す為に狭い路地が多いイメージ。軽のサイズ感は良いよね。 ……軽のピックアップと言えば、マイティボーイというのが昔あった。欲しかった。
何か国か見たくらいの感想。軽自動車は日本の過剰なまでの道路品質と安全を守れる国民性のもとに成り立っていると思っているのだけど、海外の道や荒くれ運転でもけっこう何とかなるのだろうか?
一定速度で走れる高速道路はともかく、欧州は曲がりくねった一般道の法定速度が80〜90km/hとかなんで、流石にエンジン660ccそのままは厳しそう。あと、流石に幅が狭すぎてカーブで不安定かと。
独自の小型車規格で日本みたいな非関税障壁作ろうぜって話じゃないの
新型エンジンを作るよりBEVだろうし、つまり中国が勝つ未来が見える
リライアント・ロビンがあるじゃないか!!
日本の軽の車格はヨーロッパ向きだと思うが、NA車だとパワー的に厳しいだろうな。車格はそのままで排気量1000cc、もしくはターボ前提なら輸出も可能かも。
軽自動車はいいぞ。
ファミリーカーやビジネス向け軽ではないけど、90年代にヨーロッパの自動車産業関係者が日本にきてHONDAのビート見て「なんでこれ欧州で売らないの?!馬鹿なの?!」て言ったらしい
それで参入障壁を作ったと思ってもBYDとかは平気で乗り越えてくるから、どっちみち中華EVとの競争は避けられないよ。
欧州式というならもう799ccにして安全性全振りの軽自動車作ってくれんなあ。今の軽自動車は事故ったらだいたい死ぬからそう言う意味でも乗りたくない。
只でさえ駐車事情が最悪な欧州は小さいサイズのクルマは欲しいだろうな。彼ら殆んど「街乗り」だし。日本も中国もチャンス。
まさかのスズキの時代が来るのか。
税制優遇無しで軽自動車の優位性を語ることの愚かさたるや
うーむ
アメリカへの当てつけのようにも見える
軽自動車は、他の車との事故の際に、ダメージでかいので、イヤだー。
軽自動車なんてユーロNCAPで星一つも取れないんじゃないの。事故ったら死ぬ車に乗る奴いるかな。
イタリアのピアジオ社がダイハツハイゼットの1.2l版作って売ってた。軽トラはフランスの農家とかにも良さそうだし、軽バンも宅配に便利そう
軽自動車事故率・致死率は技術の進歩とともにどんどん低下して今は普通車と比べて微差レベル、それを嫌だという人は車を運転すべきではない