政治と経済

三菱UFJから来た株主総会資料を見てエッとなった。すんません。否認で笑笑→「私も珍しく議決権行使した」「ちゃんと否認しなきゃ…」

1: takeishi 2025/06/11 12:30

大変だちゃんと読もう(親のだけどな)

2: ROYGB 2025/06/11 12:42

取締役会ではなくではなく株主提案だった。

3: nadybungo 2025/06/11 13:14

万に一もないだろうけど、たとえ一人でも選任されたら株売却どころか一族口座解約。

4: featherballs2 2025/06/11 13:32

この手のクソ株主提案は何もアクションしなければデフォで否認になるので知らなかった株主もご安心ください。毎年続くと経営者側コメントも「当提案に反対します」の一言で済まされるようになる

5: gwmp0000 2025/06/11 15:18

三菱UFJ 堀江貴文、N国立花、青汁王子、社外取締役選任 N国立花は金が無いのかあるのか 「この株主提案をしたのは、少なくとも時価で5,000万円以上持ってる株主」

6: pikopikopan 2025/06/11 15:27

楽しみ

7: queeuq 2025/06/11 15:37

UFJがアプリのアイコン変えたんだが、元カブコムも同じように変えてきてこの2つがほぼ同じアイコンなのアホだろ

8: kadkadkadn 2025/06/11 15:53

最近話題になってる株主提案案件ですね。300単位(MUFGなら30000株)で提案可能。今は1株約2000円なので6000万円近くの資産。分割したNTTなら500万円程度で出来ちゃう。(総会での議決事項以外は議題にもならんでしょうが、、

9: tomokofun 2025/06/11 15:58

馬鹿ほど選挙だのなんだのに出たがるよね。

10: hatebu_admin 2025/06/11 16:03

どうせなら、ひろゆきとかも入れて欲しい

11: keidge 2025/06/11 16:06

株主提案という事で、この株主が普段どういったクラスタに所属しているのかよく分かるというもの。

12: brusky 2025/06/11 16:25

“こんなんは小型のボロ株で勝手にやっとけよ”青汁王子が入ったエス・サイエンスが暴騰してて、まぁそういうことよねって思ってる

13: natu3kan 2025/06/11 16:44

だから物言う株主の影響は最小限にする必要があるんですね

14: yamatedolphin 2025/06/11 16:47

株主提案、権利なので仕方ないけど、この手の面倒な議案がやたら増えるとMBOとか上場忌避が増えそうで、やっかい。閉鎖的な持ち合いよりは全然マシか…

15: mibe 2025/06/11 16:58

これは、三人とも許可をとっているの?三人が拒否したらどうなるんだ。

16: oniffoniff 2025/06/11 17:19

これってこの3人に対する嫌がらせなのでは?逮捕される可能性が高い人を取締役に推薦するってどういう思考回路?『地頭』とか使ってるのも釣り臭さがある。

17: gifuwasabig 2025/06/11 17:33

三菱UFJの株主総会は、環境活動家がもっと寄付しろとうるさいんだよ。株主総会が悪用されてるので、環境活動家は出入り禁止にすべき

18: shinehtb 2025/06/11 17:39

反社を裏で支える金持ちがいるという一例であり、金持ちだからといって賢いわけではない一例でもある。金持ちからもっと税金を取ってアホなことに使えないようにしよう。

19: punkgame 2025/06/11 17:54

口座の預金引き上げておいてよかったー

20: mole-studio 2025/06/11 18:42

参議院銀、とタイポしてそのままなのもすごい。

21: nakakzs 2025/06/11 18:53

まとめの中でもあるように、銀行の取締役会はこの議案に反対しているので念のため。まあ株持っている人で賛成と反対を間違えて送る人はいないと思うが。

22: ikebukuro3 2025/06/11 18:56

まあ条件を満たすくらいの株持ってりゃ誰でも提案できるんだから中にはこう言うアホもいるだろ。金持ちがまともと言う幻想は捨てな

23: KKElichika 2025/06/11 19:16

面倒でも資料はちゃんと読みましょうね、ということか。

24: kkkirikkk 2025/06/11 19:16

あほなんじゃなくて金なんかどうでもいいって奴が遊んでるとか無い?無いか、あほか。

25: otihateten3510 2025/06/11 19:25

26: maniwani 2025/06/11 19:34

ぎりぎりホリエモンは、まだわからんでもないがw

27: Nodaguti 2025/06/11 19:46

野村ホールディングスを野菜ホールディングスに変える株主提案が思い出される https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65680154.html

28: tanagosandwich 2025/06/11 19:57

うんぉ。もう捨ててもた。

29: kamezo 2025/06/11 20:12

人選もすごいが、選任理由がまた奮っている。三氏はこの株主提案をしたような人たちに支えられてるんだろうなあ。

30: lenore 2025/06/11 20:16

うわ。ダンナに確認してもらお

31: differential 2025/06/11 20:21

この事案出してる株主は誰なのか知りたいわね笑

32: shoechang 2025/06/11 20:38

数年前は共同親権の主張とかあったし政見放送みたくおもちゃにされてるだけ。

33: tomoshiro377 2025/06/11 20:42

NTTの株持ってるけど、NTTの招集通知に株主提案の否認の仕方についてわざわざ図がついてきてカチンときたので、賛成できるやつは賛成票入れたった。

34: mohno 2025/06/11 20:48

誰が提案したんだろうね。/本人が株を買って提案したかもしれないのか。

35: ayumun 2025/06/11 20:50

これの前のページかなんかにあった。「社名の中黒・は不要、あると書く時めんどくさいし、無くても読めるやろ」ってのは、せやなってなったけど

36: gooeyblob 2025/06/11 20:50

何だ株主提案か…会社側からの提案じゃなくてちょっと安心した

37: nikutetu 2025/06/11 20:50

リアルバリューの面子じゃない。

38: tea078 2025/06/11 20:56

やばいな

39: pukka3 2025/06/11 20:57

そういえば野菜証券は社員によるトイレ掃除も提案されてたな…笑 十分に時価総額高い企業なら笑いのタネで終わるけど、時価総額低くて背伸びして上場してる企業だと色々振り回されたりするからねえ。

40: rlight 2025/06/11 21:12

本人も寝耳に水なのではないだろうか

41: houyhnhm 2025/06/11 21:15

嫌がらせなんかいな

42: akiat 2025/06/11 21:24

本人らが同意しているのかが気になる

43: confusion8 2025/06/11 21:24

クソ株主提案とネタにして良いのか、タチの悪いアクティビストに絡まれてると見るべきか悩むな。2025年、トランプが大統領になる世界線だからなぁ

44: frizzante 2025/06/11 21:45

元参議院銀ってなんだよ、って思ったら提案原文ママなんだな。これは恥ずい。

45: gebonasu30km 2025/06/11 21:50

N党のパトロンが見つかったようですね

46: richest21 2025/06/11 21:51

明日あたりに本人たちから「俺は何も知らされていない」「何の断りもなく勝手に名前を出された」「可決されてもお断りします」とかの声明が出る方に花京院とアブドゥルとポルナレフとジョセフとイギーと承太郎の魂を

47: semimaru 2025/06/11 22:12

年寄り役員は全員否認しようぜ。

48: dubdubchinchin 2025/06/11 22:17

これ提案した株主、一日中Twitterしてそう。

49: snowboard_fan 2025/06/11 22:34

またこうやって話題になると、「ほぼほぼ無料で宣伝できました!」みたいに騒ぐだろうし、信者は「さすがは天才策略家!」って騒ぐわけよ。なんかむかつく。

50: mventura 2025/06/11 22:45

反社率がたかい

51: Hagalaz 2025/06/11 22:56

一瞬UFJやめようかと思った そういう提案した人がいるってだけなのね

52: aomvce 2025/06/11 23:18

は? ネタでしょ

53: dot 2025/06/11 23:19

資料の画像を具に読むと「元参議院銀」となっていたり、提案文面を原文のまま載せているという但し書きもあり、提案した株主の知性がダイレクトに伝わってくる。

54: nornsaffectio 2025/06/11 23:33

UFJは嫌いなんだけど、こんなもんとまともに取り合わなきゃならん取締役会と事務担当者には心から同情する。どうせオート否決の議案だけど。

55: abhuzl 2025/06/11 23:50

暇を持て余したネオニートのネタとしか思えん

56: Helfard 2025/06/11 23:58

こんな全方位から反対されるのが確実な提案をしてくる株主が居るなんて不幸としか言いようがない。

57: momonga_dash 2025/06/12 00:49

こういうこともあるのか。株クラ的にはあるあるなのかな

58: kiwa256 2025/06/12 00:57

日本は株主提案の権利が安い(議決権の1%または300個以上を持っていれば株主提案できる)ので、こんな提案が出てしまうのよな。他の国だとAND条件で一定金額以上であるという条件になっていることが多い。

59: SilverHead247 2025/06/12 01:00

承諾されたら確実に株価が下がるだろう。

60: spark7 2025/06/12 01:30

確かに最後の9号議案に載ってた。三井住友やりそなも見てみたけどそんな面白提案は載ってなかったな。/ いちいち手紙開けなくても証券会社でPDF見れた。

61: FreeCatWork 2025/06/12 03:27

三菱UFJ、否認で笑笑にゃ!ボクも株主総会、猫パンチ否認するにゃ!

62: inks 2025/06/12 03:48

硬直した会社経営にモノ申したい株主提案で、こんだけバズったら会社も「ん、ちょ待てよ。」と考える事もあるんじゃ無いかな。もっと株主提案って表に出るべきかも。

63: Eizo0000 2025/06/12 05:42

毎度既存の仕組みを悪用して名前を売る方法を考えるのは感心するが全然笑えない害悪なので粛々と仕組みを変えてほしい

64: gryphon 2025/06/12 05:54

偶然「間もなく株主総会ですね」という記事 https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2025/06/12/055241 を書き終えて見たらはてブ見たらこの話題だった。他の株主総会にも注目を!/この逆?に「テレ朝役員に前川喜平を」運動もある

65: ya--mada 2025/06/12 06:43

誰でも投資するようになってから、ようやく、この時がきたか。感慨深い。

66: tanority 2025/06/12 07:00

複雑な気持ち。

67: ShimoritaKazuyo 2025/06/12 07:40

これ承認否認はどうでも良くて、この手の人々、タダで目立つ方法があればハイエナのように貪るよ。しかもどう転んでもノーリスク。またハッキングされちゃった。

68: fb001870 2025/06/12 07:52

なんだ、株主提案か。しかし、選挙みたいにハックされる上場企業が出てこないとも限らないこわさがあるな…。

69: Aion_0913 2025/06/12 08:05

どこもかしこもネオ総会屋が跋扈しているんだな。

70: aeka 2025/06/12 08:21

「AKA青汁王子」じゃないのよ。

71: HMT_EG 2025/06/12 08:23

取締役会が反対しているのを否認にはならんのか?

72: frkw2004 2025/06/12 08:35

株を買うようになって株主総会資料とインターネット議決の案内が来るようになったけど、数票しか持ってない。インターネットでの投票数って影響あるのかな・・・。

73: popolonlon3965 2025/06/12 08:44

それにしてもすげー人選だ。最初思わず鼻で笑っちゃったもんな。/さすがに銀行側は反対だった。

74: dada_love 2025/06/12 08:45

アベンジャーズやんけ

75: circled 2025/06/12 08:58

むしろ誰だよ、この議案出した奴?って気持ちと、株を一定数買える財力があれば、上場企業のガバナンスに影響力を持てるという金の力で脆弱性を生み出せる現実

76: quabbin 2025/06/12 09:15

え? 何を目指してこんな提案を?

77: aceraceae 2025/06/12 09:36

株主提案の議案ってこういうのたくさんあるよね

78: napsucks 2025/06/12 09:36

株主提案ってインターネット行使だとデフォルトで否決にチェック入ってるんだよね。

79: deep_one 2025/06/12 10:14

ああ、経営陣側も反対しているのか(笑)

80: b4takashi 2025/06/12 10:15

そりゃ取締役会は反対しますわ

81: honeybe 2025/06/12 10:56

株主総会前にもちらっと話題になってた奴。当たり前のように否認されてよかった。 / あ、いやまだ決議されてないのか。株主がんばれー

82: mozuyanniarazu 2025/06/12 11:21

“10 ”

83: osakana110 2025/06/12 12:13

選任理由がまた…www

84: mouki0911 2025/06/12 20:28

反対する理由の方が見たかった。深い知見とか色々あったけど。

85: jamg 2025/06/12 22:23

三菱UFJを弱体化させたい人なのでは(陰謀論)