政治と経済

橋下徹氏 中国人オーナー〝違法民泊〟に「誰ですか特区民泊なんかやったのは」「僕です!」 | 東スポWEB

1: punkgame 2025/06/10 07:20

やってみたら思いもしない方向へ転がることもあるだろうしそれ自体は悪くないけど、良くない方向へ転んだのなら早急に手を打つところまでセットで責任持ってやってくれよと。

2: Hige2323 2025/06/10 07:35

駄々滑り…

3: mouki0911 2025/06/10 07:57

“橋下氏は「確かに問題点はあるんで対応していきますが、”なんで為政者側のコメントなの。維新から金もらって助言してるから?

4: aya_momo 2025/06/10 08:31

ゴゴスマ以外でもかかわっていたのか。

5: call_me_nots 2025/06/10 08:33

そういやタイタン所属だったん忘れてたわ

6: nP8Fhx3T 2025/06/10 08:44

実際のところ大阪府民は維新が民泊を推し進めて今の状況になってる事についてどう思ってんの

7: clairvy 2025/06/10 08:45

この人の意見聞く意味あるのか?

8: masasia0807 2025/06/10 08:47

"これだけ外国人観光客が来て泊まる場所がないんですよ。" / まあ一部市民の住居がなくなって困るのは大阪なわけだから、それより観光客の宿泊先が優先度高いというのが大阪の民意であれば問題ないかな。

9: gwmp0000 2025/06/10 08:51

民泊が無かったら野宿を始めそう? 橋下氏「確かに問題点はあるんで対応していきますが、でも民泊がなかったら大阪、大変なことになりますよ。これだけ外国人観光客が来て泊まる場所がないんですよ。」

10: kechack 2025/06/10 08:51

橋下氏は「そうそう。僕や松井一郎さんや吉村(洋文)さんが、大阪を民泊の都市にするってことで、大号令をかけて安倍政権にどんどん言って、特区民泊を広げていったのは、僕です!」と笑顔で開き直った

11: restroom 2025/06/10 08:57

泊まる場所がなければ観光客が増えないだけ。何か困りますか?

12: hogetax 2025/06/10 09:04

なんか出演を活かせてないねぇ...せっかくなんだからもっと深堀すればいいのに。当時の調査内容や将来方針、想定外の状況かどうか、聞けること聞いたらすごく面白そう。それとも切り抜かれてないだけなんかな?

13: minaminoani 2025/06/10 09:18

ほんまいつまでこいつテレビ出してんねん。とは思うが大阪では視聴率取れるんやろな。

14: timetrain 2025/06/10 09:23

ぽろっと院政継続中なのを漏らしてるな。わかってるけど。(規約にひっかりそうな罵詈雑言を書き込む前に消した)

15: sushisashimisushisashimi 2025/06/10 09:27

まあいろいろ流石

16: greenbuddha138 2025/06/10 09:33

橋下で遊ぶな

17: circled 2025/06/10 09:43

ボケとは言え、本人がnot in my back yardするのダサい

18: bigburn 2025/06/10 09:58

大阪や京都の住人は押し寄せる観光客にウンザリしていてインバウンドもう要らないという声も多いのに。なぜ自分たちに還元されない他人の金儲けのために我慢しなきゃいかんのよ…。

19: Helfard 2025/06/10 10:11

アホくさ。こんな茶番を見せられて誰が喜ぶんだ?

20: pixmap 2025/06/10 10:20

大阪人のボケのつもりかもしれんが、知事という権力をもって行った政治的行為。そこに自負があるなら自らネタとして扱うべきではない。

21: cvtbgspuda 2025/06/10 10:21

橋下は不快

22: ustar 2025/06/10 10:33

少なくとも自分が責任の一端を担っていると公言してることはいいんじゃないの?

23: zenkamono 2025/06/10 10:36

大阪市民「吉村はん、橋下はんようやっとる!二人ともシュッとしてはる!違法民泊?吉村はんも橋下はんも悪くない、役人しっかりせえや!悪い事はぜんぶ役所のせいってテレビが言うてたで!維新絶対支持や!」

24: nippondanji 2025/06/10 10:43

今からでも良いので民泊は禁止してくれ。治安の方が大事。

25: mozuyanniarazu 2025/06/10 10:44

橋下しぐさ。

26: ultimatebreak 2025/06/10 10:55

当時はアリだったと思うけどね、だからってそのままでいいわけもなく

27: daij1n 2025/06/10 11:26

やったけど、その責任は後の人がちゃんと取ってくださいムーブ。害悪でしかない。

28: haru_tw 2025/06/10 11:36

民泊が悪いというよりルールがないのが悪い、不動産関係はザル過ぎる

29: shikiarai 2025/06/10 11:38

子会社に勤める諸君なら4年か8年しかいない腰掛け社長のやることなんてカスだと知ってるだろう。知事も市長もそれ。退任後はこれ。

30: tekitou-manga 2025/06/10 11:48

責任感皆無で手柄は(他人のものまで)俺のモノ失敗・弊害はしらんぷり、これが維新の政治ですよ一貫して。

31: taguch1 2025/06/10 11:55

何かを始める時は止める条件も定義しておかないとオーナーが逃げた時にどうしようもない。仕事でも良くある。

32: differential 2025/06/10 11:57

“民泊がなかったら大阪、大変なことになりますよ。これだけ外国人観光客が来て泊まる場所がないんですよ” そしたら普通は大阪には行かないよな。あと大阪のホテル稼働率もADRも落ちついてきてる。スカスカの詭弁

33: jackson24 2025/06/10 12:08

まぁ民泊のおかげで西成のボロボロの倒壊寸前の家が軒並み建て替えられて安全性は増した気はする。

34: lacucaracha 2025/06/10 12:10

奈良でやれ(こら

35: kazu111 2025/06/10 12:11

問題は、東京大阪の『民泊化で儲かってしまう市場の歪み』。家賃を上げられない制度のせいで、不動産価値に影響する利回りが歪み、内需GDPを大きく棄損し、日本を衰退させている。そして家賃が不当に安いから過密する

36: Lhankor_Mhy 2025/06/10 12:24

これは橋下さんは悪くない。立花氏が選挙ハックしたからって「誰だ選挙制度なんか作った奴は」とはならんよ。ハックする奴が悪いしどんな制度でも穴はあるから、粛々と改善活動を継続するだけだ。

37: y_as 2025/06/10 12:24

“確かに問題点はあるんで対応していきますが” この人、対応できるような権限って今もあるんでしたっけ?

38: room661 2025/06/10 12:26

自分がテレビ見なくなってからお目にかかる機会がなくなったが、石井亮次アナは大物になったんだな。橋下徹に即ツッコミできるとは。

39: takeshi1479 2025/06/10 12:43

そりゃ、キャパが無ければ来ないだけじゃないの?

40: nyokkori 2025/06/10 12:59

アホや

41: eroyama 2025/06/10 13:01

本当はもっと稼げるのに、家賃抑制する事でGDPを2.5分の1に抑えつつも、人々の生活が(東本では都市圏内で家庭を持つには大卒でないといけず, 片働きFamilyは目的地まで片道67分, 共働きでも45分, 徒歩圏内には全く住めない

42: kotobuki_84 2025/06/10 13:18

林原めぐみ等の「ガイジン増えて怖い!」的な素朴な不安は、推進した自民維新もそうだし差別だと怒る左派もそうで、現行の政党は受け皿にならんし包括する度量も無いので、参政党が躍進する未来しか無いんよな。

43: kobu_tan 2025/06/10 13:29

民泊、中国人の経営管理ビザ取得のコマとして利用されてる。この件も1棟まるまる民泊で儲けようとしてるのではなくビザが欲しい中国人に転売するのが目的じゃないのかな。

44: ayumun 2025/06/10 13:37

そこですっとぼけないくらいの人間性はあったのか。まあ、自白してやるやる言ってやらない方が害悪か。最初から無視されたら勘定に入れないけど、やるって言われたら、やるの待ってないといけなくなっちゃうからな

45: tdam 2025/06/10 13:41

民泊特区が失敗したのなら撤回もしくは改善すべきだろう。

46: hibiki0358 2025/06/10 13:59

こんなノリツッコミとも言えんクソなノリツッコミを【オモロイやろ?】と思ってわざとやったなら終わってる…まぁ、すでに終わってる人ではあるけどな。

47: nicht-sein 2025/06/10 14:50

キャパオーバーしているのなら民泊なんかで強引に府内に泊めるのではなく、周辺自治体に誘導するのが筋なんじゃないかなー

48: gebonasu30km 2025/06/10 14:54

軽い、軽いんだよ。それで追い出された住民が聞いたら殺気立つだろうこんなの。

49: shoi 2025/06/10 15:06

ヤバいオーナーは国籍を問わない。メディアはそこをはっきり指摘しないと。

50: myogab 2025/06/10 15:12

仕込みやろ、それ。笑いを混ぜ込んで批判を希釈する連中の十八番。妻に叱られたの類型。

51: tacticsogresuki 2025/06/10 15:18

↓↓コメ、実際問題、中国人オーナーなんだから仕方がないだろ。

52: qpci32siekqd 2025/06/10 15:28

昔は大阪経済悪かったのでトライするのはわかる。何か始めると不都合は出てくるものなので小さく初めて検証・対策しつつ拡大すればいいわけで。てか大阪は中国資本入らないとまた衰退するのでさじ加減どうするか

53: kiran_o 2025/06/10 16:56

読んでない。けど民泊という一つの産業を生み出したなら、それを止めることは難しい。制度の改善を続けるしかない。

54: sun330 2025/06/10 17:23

大阪京都だけじゃなくて東京もうんざりしてます。インバウンドって本当に日本人のためになってるのかなという気持ち。

55: grdgs 2025/06/10 17:51

普段政治批判しながら外国人ガー!!!とか言ってる連中は、いまの状況を招いた安倍を批判するべきだが、彼らは安倍を尊崇しているから言及しない。もし直近が立憲政権とかだったら狂ったように罵倒してるだろうに。

56: www6 2025/06/10 17:59

突っ込まれたくない、触れてほしくない話題をあえて出して自虐するのは関西お笑いの王道やね。どこまでも吉本感漂う維新人脈(タイタンだが)

57: mujisoshina 2025/06/10 18:20

わ た し で す AA

58: versatile 2025/06/10 18:23

さむい、いたい、うざい、の3拍子揃った政治家もどき

59: Louis 2025/06/10 18:31

「この話題が紹介されると、すぐさま橋下氏は「誰ですか、特区民泊なんかやったのは!」と一喝。MCの石井亮次アナから「あんたやんか! あんたが言い出しっぺ!」とツッコまれたが」

60: slalala 2025/06/10 18:35

無責任かつ他責思考な人だというのがよく表された一言だわ。

61: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2025/06/10 18:56

はい!ジャイアンジャイアンムッキムキ!続きましてコント脱獄!

62: DropOutSurf_JOY 2025/06/10 19:00

日本の政治でほんとに多いのが なぜ始めたのか?よりも『なぜ未だに対策してないのか?』。わざわざ野党追求しないと変わらないの民主主義プロセスが重要とはいえ遅すぎる。

63: hkdn 2025/06/10 19:37

表では適当なこと言って、裏では院政か。いいご身分だな。うらやましいや。

64: stepebo 2025/06/10 19:50

公共の電波を使って特定政党を暗に広告し続ける橋下に地上波レギュラーの地位を与え続けるのはおかしい

65: horaix 2025/06/10 20:08

ブクマカは維新は叩きたいが、林原めぐみも叩きたいしヘイター呼ばわりは嫌だから、インバウンドやめて外国人は帰れと声高には言わないのが面白い。自民党が財界に目配せして外国人実習生を受け入れてるのと同じ矛盾

66: mohno 2025/06/10 20:16

この人にリテラシーなど期待していないが、迷惑をこうむってる住民もいるだろうに、ネタとして消化して終わりとか。/カジノやりたいんなら、治安を改善する方向に進めるべきだと思うんだがな。

67: ikiritaro21 2025/06/10 22:23

いますぐ取り消せよ

68: rs-mt 2025/06/10 22:51

どんなボケと開き直りだよ!

69: toraba 2025/06/10 22:52

柴山桂太氏(京都大学大学院准教授)「東京一極集中は東京に住む人にとってもデメリットが大きい、人口が密集しすぎると住宅価格が高騰し逆に生活の質は下がる傾向にある」https://youtu.be/TCuU1OFOLVE?t=67

70: Goldenduck 2025/06/10 23:38

橋下はムカつくが始めたこと自体が悪いわけではない。やめるラインを決めていないで放りっぱなしになっているのは悪いし開き直ってるのも悪い

71: longyang 2025/06/11 07:51

本当に無責任だな

72: rissack 2025/06/11 08:22

ふ〜ん。大阪の人がいいんだったらいいんちゃうの?(鼻ホジ)