政治と経済

林原めぐみさん「税金は納めた人たちに使って欲しい」「選挙権のある人はその権利を考えて」とブログに投稿し話題に「至極真っ当なことしか言ってないのでは」

1: aya_momo 2025/06/09 21:17

税金を払っていない人は支援を受けられないの?所得再分配とは?

2: Gl17 2025/06/09 21:26

外国人はザリガニではないしそれは生物学者が揃って否定する偽科学だ。犯罪は統計的に減り続けてて「体感治安」が悪化してるのはこの種のデマが主因。そも本邦が悪くなってる責任を専ら担う政権党の咎を透明化する。

3: hazlitt 2025/06/09 21:28

いちおうは自国ファーストという「真っ当なこと」をいって当選したトランプの有様は過去の事例を忘れがちな人間のためのよい教材という気はする

4: rag_en 2025/06/09 21:33

“外国人はザリガニではない”とかいうブコメ、リテラシーがポンコツすぎるやろ…林原さんの記事、「人」をザリガニに喩えてるわけじゃないよね。 https://b.hatena.ne.jp/entry/4771583003847922369 の件に近い「文化」の話でしょ。

5: ustam 2025/06/09 21:33

「人権」についてどのような理解なのか確認する必要はあるかな? まさか、税金を払った人にしか人権が無いかのような認識はしていないと思うが…。説明すればわかるくらいの知性は持ち合わせていると信じたい。

6: usosa 2025/06/09 21:38

ご本人からはまだ迷いみたいなものを感じるので、ぜひ擁護派の意見を読んでその道の先にあるものを見極めてほしい

7: apto117 2025/06/09 21:40

外国人はザリガニではない派VS日本人はザリガニではない派でぶつかりあって対消滅して欲しい。

8: samu_i 2025/06/09 21:41

消費税を納めた人全員を幸せにするいい案ですね

9: kotetsu306 2025/06/09 21:45

税金を納めた人に税金を使うべき…ってことは、生活保護なんかに税金を使うなってことになるんだけどね。そこまで考えてないのか、そこまで主張してるのかどっちだろ

10: kamm 2025/06/09 21:47

これ。これが怖い。参政党の入り口になってる>「税金は日本人のために」って最近は当たり前のように主張されてるし、政府批判の文脈だとリベラル左派の中からも出てきてるhttps://x.com/c4dbeginner/status/1931966499742499130

11: burnoutdog 2025/06/09 21:48

わいらニホンザリガニやし、負けてもしゃあないわ。ほな

12: Midas 2025/06/09 21:51

しごく当たり前のこと(東からお日さまが昇るとか)をわざわざ言うと他人は必ず「何か良からぬことを企んでるのでは(もしくは『とうとう気が違ったのでは』」と疑うものなので(「世界は一家、人類みな兄弟」問題

13: poko_pen 2025/06/09 22:01

この件はどちらかというと、津田大介氏の表現規制案の話の方がヤバいなと https://posfie.com/@Elif87995911/p/7gF4wTk

14: r_riv 2025/06/09 22:04

差別ブコメのひとが『人権』について語ってるのが興味深い

15: flowing_chocolate 2025/06/09 22:09

このかた高額納税者なのでは。ポジショントークという理解。

16: scipio1031 2025/06/09 22:12

津田大介がいっちょ噛みして、お前ごときが林原めぐみに口出すなと大きく燃え上がっているのよね

17: fish7 2025/06/09 22:14

林原めぐみがヤバすぎるから噛みついた津田大介を燃やす作戦、このパターン何度目だよ

18: ssfu 2025/06/09 22:15

ブコメ見る限り「屁理屈」って印象しかない。

19: sslazio0824 2025/06/09 22:20

ならば多く税金を納めた人にはそれ相応の見返りがあるべきだし、所得税の最低税率程度の所得しか無い人にその分制限をかけるべき、ってことにならない?

20: aox 2025/06/09 22:30

id:poko_pen 兵庫県を見れば分かる通り陰謀論に陥った人を元に戻すのは難しいです。大プラットフォームに表現規制を課さなければ僕もpoko_penさんも大量の陰謀論に侵されて不可逆的に人格が破壊されていく可能性があります

21: zefiro01 2025/06/09 22:41

日本人が不便を強いられています

22: TakamoriTarou 2025/06/09 22:44

例えば優秀な外国人に奨学金を出し日本に呼び寄せるのは税金を納めた人のためになるか?どう判断する?と言う話で。本質は納税者のために使えという原則論ではなく、現状がそうでは無いと言っている所にある。

23: Naotoh 2025/06/09 22:58

有名人の政治的発言はすべきだと言いながら、女性、声優なら難癖つけたりコントロールできると思ってファンネル発言をする左派芸人の姿。

24: yoiIT 2025/06/09 23:01

林原氏の素晴らしい問題提起ですね

25: mr_yamada 2025/06/09 23:02

あのブログを目の敵にして叩くのは悪手だと思いつつ、「何が悪い?」とか「普通のことだ」とか擁護するのも筋が悪いなぁ。「分断」に問題があるのではなく、「分断に加担すること」が問題なのよ。

26: Dai44 2025/06/09 23:07

消費税払ってるのに選挙権のない外国人に選挙権を与えようって話?(違うよ

27: mayumayu_nimolove 2025/06/09 23:19

そう思いたいけどアカウント名に日本国旗つけてる人達がやたら騒いでるんですよね。普通の人の反応は、いきなりどうしたとかなのに、右と左の話してねーのにやたらそれを意識させる結果になってる。

28: oka_mailer 2025/06/09 23:23

税金は取れない人にも使うから意味がある。納税者だけで使うんならわざわざ税金集めないで各々で使えば良い。

29: HanPanna 2025/06/09 23:29

たくさん税金払ってる外人とあんまり払ってない日本人だったら前者が優遇されるのだろうか

30: keidge 2025/06/09 23:33

どこにでもいそうな普通に生活している人が、頭の中でなんとなく考えている事を文章にしたら、こんな感じになると思う。そんなに騒ぐような事かね。有名人は大変だ。

31: nanamino 2025/06/09 23:46

いや普通にヤバいって。

32: uoz 2025/06/09 23:46

33: auto_chan 2025/06/09 23:47

素朴な(ちょっと怪しいけど)ナショナリズムをぽろりしたらインターネットでバーチャル民主党員みたいな奴らにフルボッコにされ「うるせー!だまれー!」って怒りが爆発したらトランプが爆誕したのでみんな共犯

34: kohakuirono 2025/06/09 23:54

そもそも国費外国人留学生は全体の3%程度であって殆どが留学費を払って来てる訳で認識からしておかしい。完全にデマに乗せられているとしか思えない。https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1338568.htm

35: umi-be 2025/06/09 23:58

笑えばいいと思うよ

36: akinonika 2025/06/10 00:06

業界の後輩である某女性声優の「クレカで一儲け(?)大作戦」が失敗したのと、これもなにか遠くでつながっている事柄なのだろうか

37: lunaticasylum 2025/06/10 00:06

"このように受給者と納税者を対立的な関係のもとで捉えようとする発想は、生活保護を受給している人々に対する有形・無形の圧力へと転化しがちです" https://shakai.kanto-gakuin.ac.jp/news/2341/

38: kumpote 2025/06/10 00:07

はてブの異端っぷりが可視化されとるな

39: gegegepo 2025/06/10 00:09

60近いのにアニメ業界に浸って幼稚な政治認識しかできない婆さんは用済みだから消えろよ

40: kagehiens 2025/06/10 00:10

これはヤバい。もともと素質があったのに本格的に(ファンごと)ハマっていかれそうな雰囲気を漂わせてる。ファン向けの今後の発信がどうなるか、どこかの党が名簿入りを打診する展開ありうる…?参院選の台風の目かも

41: segawashin 2025/06/10 00:13

率直に言って、還暦前の人が表に出したとは思えない文章の幼さや拙さに非常に驚いた。文意も至るところで不明瞭だし、「真面目に取り上げるには値しない」ものなのではないか。たまさか著者が著名人であっただけで。

42: cinefuk 2025/06/10 00:15

「フェミが批判してるから逆張りでこっちに着くぜ!」「そっちはへずまりゅうとあずまんの陣営だが、本当にそれで良いのか?」/ dehumanize=ヘイトクライム扇動は、政治意識(左翼/右翼)の問題じゃないんだよな

43: sovereignglue 2025/06/10 00:20

この手の話は地雷原駆け抜けるようなもんなんで…単純に納税してればいいって言っちゃうと外国人投資家は爆買いの過程でそこらの日本人よりよほど“日本に”納税してるだろうし。

44: HMT_EG 2025/06/10 00:25

「生活保護なんかに税金を使うなってことになるんだけどね。」林原がそんな事思ってるわけねーだろ。馬鹿かよ。

45: reboot_in 2025/06/10 00:27

生活保護者とか問わず日本人を優先にするのは推し活するより家族や自分にお金を費やしてってことに通ずることと思ってる。

46: m7g6s 2025/06/10 00:33

金豚が自爆したようにしか見えなくて草

47: ho4416 2025/06/10 00:37

なんで生活保護に話をすり替えるの。税金を払ってない外国籍に気前よく金払ってたらいくら金あっても足りないでしょ。

48: buriburiuntitti 2025/06/10 00:38

取り過ぎだろっつってんのがはてサには分からないらしい

49: magi-cocolog 2025/06/10 00:39

まーた、ものを言う権利と、言ったことを批判されない権利?を混同してる馬鹿が来てるよ

50: Fushihara 2025/06/10 00:48

米の日本人留学生のビザが取り消される件もそうだけど、本人の意思でなく例外的な状況に立たされるリスクは誰もがもっていて、それを全体でなんとか支えようってのが今の社会のはずなのに。

51: houyhnhm 2025/06/10 00:50

何で国費で留学生招いているのかの理屈があり、最低限そこは押さえてほしい。はっきり言うが、日本の研究力を落とさない為に、だよ。人材獲得競争だからね。銭の面で行ったらよほど価値があるのよ。

52: ranobe 2025/06/10 00:55

天賦の才能があろう方が、人としての権利は天賦ではないと

53: myogab 2025/06/10 01:11

見出しの台詞に関して、それを正論とする人間が多いから、万民を納税者とする「消費税」が方便としてでも必要なんよね。この状況で消費税廃止したら、所得税非課税世帯の生存権が危うい。

54: rakugoman 2025/06/10 01:12

税の意義は分かるけど「限度ってものがあるだろ」ってのが話の筋じゃないのかね。一定の閾値を超えたらトランプが当選するだけで、賛同しないけど主張に違和感ないけどね。みんな0か100で語りすぎなんだよ。

55: hobo_king 2025/06/10 01:13

正直、はてブのコメント読んで逆に危機感が増した。異文化衝突問題を理性的に受け止める姿勢は良くても、そこに漠然と不安と恐怖を見出す人を間違いだと見下し過ぎ。トランプ政権誕生前の民主党支持層を見るよう。

56: nekopakopako 2025/06/10 01:20

税金や財政について素朴理論を抱くのは世界を理解するうえで重要だけど、それを修正せず確証バイアスを強化していくのはあまり褒められた態度ではないね。乳幼児ならまだしも成人がそれだとなあ……

57: tacticsogresuki 2025/06/10 01:23

日本の場合は国費で留学生を招いているのは大学の国際指標の為だろ。普通の日本人学生を抜きん出て研究に役立つほどに優秀な学生は日本に来ない。だから無駄という指摘は正しい。相互に国際交流としてならOKでは。

58: sekiryo 2025/06/10 01:28

これはとりあえず津田をナチ野郎として叩いておくのが正解なんだ/よく物申してる緒方恵美と実はこんな感じが平常運転な林原めぐみときたらあとは宮村優子のコメントを取ってきたら完成するな。サービスサービスぅ。

59: slkby 2025/06/10 01:48

素朴な善意が地獄をつくる

60: anklelab 2025/06/10 02:00

確かに主張の筋は共感できるが、このように急な流れになるから慎重にならねばならない。望まず神輿として担ぎ上げられそうで心配。(いや、既にそんな流れに…)

61: tempodeamor 2025/06/10 02:00

税金を納めた人に税金を使うべきだったら、税金納めないで自分で使ってればいいじゃん(小さな政府ともいうが)。この老人のあまりの幼児性に驚く。

62: quick_past 2025/06/10 02:02

小学校中学校で、そこらへんは学んでるはずなんだが。それもただのお情けや感情論じゃなくて、理屈で学ぶはずなんだがなあ。学校教育が日常で通用するものだって意識がない人がいるんだろうか???

63: ET777 2025/06/10 02:08

主張内容以前にあんな奥歯に物挟まった書き方で政治の話する向きは受付けない

64: hazel_pluto 2025/06/10 02:17

日本は、国力低下し過ぎて他国や日本国籍を有していない人間に従来のように税金を投入する余裕が無くなったというだけでは?日本人が貧困で苦しんでるから、国内の問題を優先してということは理解できる。

65: neogratche 2025/06/10 02:27

「トランプを当選させたような失敗を繰り返すな」って言ってる連中いるけど、お前らのような人間こそがそもそもトランプ政権を生み出した大きな要因の一つだってこと忘れんなよ

66: transmetallation 2025/06/10 02:27

税金は「みんなに」使うはずだけど/「どうやって他人の払った税金を奪うか」ゲームになってるのか辛い。

67: naka_dekoboko 2025/06/10 02:38

表現は稚拙だけどオーバーツーリズム対策の話なのは明らかで、これを排外主義ってことにしたら燃やせる。ってなったのかな。

68: naoya2k 2025/06/10 02:40

神奈川や埼玉から通勤してる人が働いて収めた税金で、都民ファーストとか言って都民にだけいろいろな補助をしまくっている東京都の人がこれを言いますか…

69: zsehnuy_cohriy 2025/06/10 02:53

そう思うなら孫正義とか柳井正の為に国を回してもええか

70: pikix 2025/06/10 02:57

彼らの世界観の根底にあるのは楽観主義の欠如(日本の1人当たり実質GDPは順調に増加し続けているのにそれを無視する)と経済成長の軽視(外国人の大規模な協力なしでも日本経済に問題は起こらないと勘違いしている)

71: mag4n 2025/06/10 02:59

案の定ブコメがやべえ。優先度の話しかしてないのにこの詭弁の宝庫。

72: TETOS 2025/06/10 03:33

なんか、わっと右翼が集まってきてチヤホヤされてた。こりゃハマる人はハマる。

73: uehaj 2025/06/10 04:04

まっとうじゃねえよ。自分の国だけしか考えない三流国家は精神として下賤なんだよ。日本国憲法前文しってるか?国際社会で名誉ある地位を占めることが国是なんだよ我が国は。そしてそれが国益に繫がるということなの

74: kenken610 2025/06/10 04:11

「マスコミの伝えない真実!ソースはYouTube!」とか言い出した時点で結論以前に議論の土俵に乗れてないんだわ

75: kibitaki 2025/06/10 04:31

「じゃあ生活保護は不要か」「納税者が得しろってのか」等の日本語不自由な脳髄反論が上位に来るはてな団地の異質さ。犯罪件数は2022年から増加傾向に転じています。嘘つくなよ。

76: inks 2025/06/10 04:36

かの国に関わった末路でしか無い。

77: Pinballwiz 2025/06/10 04:42

海外の優秀な学生や研究者に日本に来てもらうことは国益になるんだけどね。親日家が増えて民間の交流が深まれば外交もうまく行くよ。特にアジア圏の過去の歴史問題を解決したいなら奨学金は損の無い投資になると思う

78: kunitaka 2025/06/10 04:51

納税者として意見の一つなんで、ソレを主張する事には何の問題もない。違う意見の人もいるだろうし、そういう人は己の意見を主張すれば良い。他人の主張に噛み付く暇があるなら、己の意見を主張した方がマシやで。

79: hogetax 2025/06/10 05:04

税の考え方(再分配)の理解が間違ってるし憲法的に問題な個所もあるけど、言わんとすることは分かる。こういった人のための間接民主制であり選挙なので、選挙に行こうってのはものすごく正しい

80: saihateaxis 2025/06/10 05:13

素朴で真っ当だから色んな人に刺さるんだろう。これを解きほぐすには理屈より感情に訴えないと負けるよ。

81: yas-mal 2025/06/10 06:02

こういうのの裏にある「外国人は税金を納めていない」という初歩的な勘違いは、どこから来るんだろう。(大谷翔平の高額年俸とカリフォルニア州の税制の話とか、普通にテレビでやってると思うんだけど)

82: grdgs 2025/06/10 06:06

「僕達ネトウヨを批判すると、より悪化してトランプみたいなの生み出しちゃうぞ♡だから排外主義に寄り添ってね☆」という狂った脅し多いが、否定しないことが大切って脱カルト手法で、カルトだとの自白でしかない

83: world24 2025/06/10 06:08

別に誰が何を言おうと自由だろ。影響力がというなら、たかが声優に影響される方の思考能力がやばい。まあ兵庫県知事選でもそんな人間ばっかだと証明されたが。

84: snowboard_fan 2025/06/10 06:47

単純に、自分たち国民のための行政サービスに外国人がフリーライドするのはやめてほしいってことだろ。生活保護などの弱者を切り捨てろなんて言ってない。オレは真っ当なこと言ってると思う

85: g-25 2025/06/10 06:59

「生活保護なんかに税金を使うなってこと」って批判して「そこまで考えてないのか、そこまで主張してるのか」の二択のみに誘導する流れのほうがよっぽど怖い、分断を作り出す才能あるよ

86: nlogn 2025/06/10 07:00

受益者負担の延長。それは民間のサービスがやっていること。国のサービスがこれをやると色々とまずい。

87: um-k3 2025/06/10 07:00

政治の話は魑魅魍魎を召喚する呪文

88: stassi 2025/06/10 07:09

日本の社会保障にフリーハックしてる外国人を何とかせよっていうのは全国民の共通認識では。不法外国人は選挙権もないし政治家は忖度なくどんどん国外退去させてよい

89: ext3 2025/06/10 07:10

これネトウヨ言うてるのは日本の金を外に流してる工作員とかでしょうなぁ

90: poco_tin 2025/06/10 07:14

Make Japan Great Againを掲げる政治家がいたらブチ刺さりそうだ

91: hatebu_ai 2025/06/10 07:18

すごい昔の漫画家さんのエッセイで、家計が苦しいのに寄付しまくるご母堂様のエピソードを見たことがある気がするな。長谷川町子(先生)だったかな?/助け合いは大事だけど、自分たちが食うに困ってまではやれない

92: kamei_rio 2025/06/10 07:18

生活保護の話してる人とスターつけてる人達、記事本文をすっ飛ばして極論すぎる批判してて、本当に文字を読んでるのか読めてるのか疑問になるレベルで怖い。この方々の情報源もヤバイのでは

93: mouki0911 2025/06/10 07:21

なんでも悪意があることを前提に読む人多いんだな。あと言いたいことがなんなのかを理解しようとしない人も。

94: kagecage 2025/06/10 07:22

「当然じゃない?」という感覚を疑うところから始めたいよなと思う。

95: rlight 2025/06/10 07:25

素朴な主張に便乗する自称普通の人々の擁護意見を見ていると胡散臭くなってくるし政治的発言の難しさを感じる

96: praty559 2025/06/10 07:27

「教育勅語は『家族仲良く』とか真っ当なことしか言ってないのに何でダメなんだよ」てか。典型的なネットでde真実な要素が見られ、全体として排外主義主張を疑われてもしょうがない内容だと思う。

97: preciar 2025/06/10 07:27

少なくとも集めた税金を自国民以外に使うのは批判されて当然でしょうよ。国民国家は国民を基盤とする国家だぞ?

98: Gka 2025/06/10 07:31

外国人は日本に来ると日本に税金を払うことになる。日本に寄生している103万円以下のパート主婦は税金を払っていない。答えは簡単だ。働かない日本女を追い出して働き者の外国人を優遇しよう。

99: dkn97bw 2025/06/10 07:31

高度成長期で金が有り余っていた頃ならともかく、今の日本政府は借金で首が回らないので他国民にくれてやるほど余裕がないというだけの話だと思うけど。自国民を飢えさせて他国民を助けたい!ってのはおかしいよね。

100: arket789 2025/06/10 07:32

小さな政府を希望したら左からはウヨと嘲笑され右からはサヨと嘲笑されたのを思い出した。不満や不安を丁寧に拾い上げず無視すると衝突の始まりだよ。

101: babi1234567890 2025/06/10 07:37

少なくともこの文章読んで、納税額に応じて便宜をとか、生活保護にお金を使うなと読み取るのは誤読が過ぎるんじゃないんですかね。学生や被災地、疲弊している日本のためにに使って欲しいって書いてあるんだし

102: chintaro3 2025/06/10 07:41

何に使うかを決めるのが議会だから、そういう主張をする人を立候補させて当選させれば良い

103: urtz 2025/06/10 07:41

極論と言わざるを得ない。イチゼロの文脈で書かれたものは全て極論。原則として、税金は全て納税者の為に使われている。支出に疑問があるならまずなぜそうなっているのか考え調べ、その上で政策を批判すべき

104: tzt 2025/06/10 07:42

外国人に我々の金が奪われている!外国人に我が国の文化が脅かされている!あいつらは外来種だ!ってまんま排外主義じゃん。それ以外のなにものでもない。はっきり言っておく。林原めぐみは排外主義者だよ。

105: UhoNiceGuy 2025/06/10 07:44

「外来種」「ザリガニ」は避けた方がよかったね。ものは言いよう

106: cha49 2025/06/10 07:44

外国人が税金を払ってようが、日本の税金は日本人のために使われるべきで、それは当然そうだし、現にそうなってる。そうなってないっていう認識が誤ってるし、誤認識を植え付ける言説が蔓延っているという問題。

107: worpe 2025/06/10 07:44

自国の学生が奨学金借りて中国の留学生は〜って話と、生活保護や税金多く払った人にって話全然違うだろ。笑

108: u4k 2025/06/10 07:46

税は国籍関係なく徴収され再分配と社会資本整備に使われる。なので、必ずしも自国民が受益者とは限らない。また、再分配なので、徴収額小さい(例えば非課税世帯)ほど恩恵は大きい。税と国籍は本質的には関係ない

109: anonymighty 2025/06/10 07:56

この辺の主張じゃなくて、韓国のインフルエンサーの陰謀論(おそらく、ともに民主党が選挙で勝ったことについて)を信じちゃってるっぽいところが問題になって取り上げられてる。

110: dd369 2025/06/10 07:59

差別の意図が無く差別するのが怖い。外国人だって税金払ってる。

111: circled 2025/06/10 08:04

「この考えは間違ってる」「狂ってる」みたいに批判してる人達も同様にトランプを生み出すことに加担した側であるって認識も持った方が良いよね。リベラルや左派は自分の考え以外を全否定してる態度が溢れ出てる

112: zheyang 2025/06/10 08:07

主張をはっきり書かずに、事例を並べて「匂わせる」文章。読み手が好きなように解釈できるポエム/緒方恵美もアレなことを書いてたが、芸能界でチヤホヤされてると政治的知識皆無で生きていけてしまうってこと

113: lli 2025/06/10 08:11

程度問題でバランス調整が必要だと思う。外来種云々はよくない。

114: JULY 2025/06/10 08:18

「税金は納めた人達に使ってほしい」は真っ当じゃない。社会全体のために使うもの。

115: hkdn 2025/06/10 08:18

一歩引いて現象として見たら、国に余裕がなければ国民ファーストになるしあれば博愛寄りになるというそれだけの話。

116: strange 2025/06/10 08:18

全般的な主旨はまあいいとしても、ニホンザリガニと外来種を例えとして出すのは血統主義を想起させかねず、排外主義と解釈される原因にもなってるので、もうちょっと表現には気を使った方がいい

117: daikin 2025/06/10 08:20

野田洋次郎のときもそうだったけど、こうやってサヨクと呼ばれる人たちは、若手やオタクにゴキブリでも見るかのように嫌われていくわけで、いいぞもっとやれ。

118: augsUK 2025/06/10 08:26

元記事は外国人を日本人より優遇するのはどうなのという話だったように思えるので、そこに触れずに生活保護の話で左翼が頑張るのはトランプ当選への道だと思う。

119: sunamandala 2025/06/10 08:26

マジでつける薬なさそ

120: fnm 2025/06/10 08:27

所得税はそんなに高くない(控除がでかい)。住民税は結構高い(均等割りが痛い)。社保がめちゃくちゃ高い(実質税金)。この辺分けずに「税金が~」って言ってるようにしか思えないわ。

121: aceraceae 2025/06/10 08:29

まあいろんな反応があったわけだけど林原めぐみへの賛成反対は別として津田大介のヤバさを再認識した。

122: abeshinn 2025/06/10 08:30

在日外国人も税金払っているからね.選挙権がない分損してるとすら言える.同性愛者もトランスジェンダーも税金払ってるからね.婚姻もろもろの権利がない分損してるとすら言える

123: tyhe 2025/06/10 08:36

色々無視してチェリーピックしたら真っ当(と言うか、まあそう思う人もいるだろうなーという程度の話)に感じられるかもしれないけど、そこかしこから醸し出される陰謀論めいた思想を摂取したにおいがするのが怖い

124: harsh88 2025/06/10 08:44

東京に住んで働いてる台湾人と旅行で日本に来た台湾人と一緒に東京観光して、最後に都庁の例のプロジェクションマッピング見に行ったんだが、自分と来日台湾人とで在日台湾人に君の納税のおかげと礼を言っといたわ。

125: solidstatesociety 2025/06/10 08:44

それやってるとソルベ王国になる

126: sinopyyy 2025/06/10 08:45

修正前も読んで普通の肌感覚と言えるのは”右でも左でもない普通の日本人”だけだろ。こういう事例見るに芸能人は政治的な発言どんどんして行って欲しいなぁ。

127: irukutukusan 2025/06/10 08:46

このまともじゃないソースと論理と構成の文章のどこが真っ当なのか

128: asumi2021 2025/06/10 08:47

陰謀論沼からの招待状が集まっている